福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 01:29:07
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 701 匿名さん

    筑紫丘、前期合格者で13年ぶりに九大首位を修猷館から奪還。

  2. 702 匿名さん

    おめでとうございます!
    福岡はただえさえ全国からみて低い偏差値なのでトップ校が切磋琢磨してくれないと先はないので朗報です!!
    それでも公立トップ校御三家といわれているのに附設とあれだけの差があっては話しになりません。どんどん成長するといいですね。

  3. 703 匿名さん

    福岡は他県では評判悪いです。なぜか解る。言葉使いです。
    教育水準は言葉や物腰に現れる。博多区は気を付けた方がよい。

  4. 704 匿名さん

    ここ1年ほど色々調べた所感でいうと、住宅資金(地価、マンション価格)と学区の良さ(学力、不良がいない)ことはやっぱりある程度比例はしてますよね。当たり前だけど改めて実感。

    だから、百地、高取は鉄板、平尾、高宮もそれに次ぐし、原北、姪浜もそうなってきてる。
    ただ、例外もあって
    例えば第4学区の良い校区や、前から少し話がでてるけど、春日、筑紫野市は買いやすい割には学区が良く場所も多いようす。こういうところは何年か後は価格も上がっていくだろうから現時点ではお買い得なのかもしれないですね。

  5. 705 匿名さん

    早良区鉄板地区での自営で顧客住所と職業が把握できます。
    必然的に早良区当該地区、及び区内・地下鉄沿線2-3駅隣くらいまでの住民の事情には詳しいです。顧客住所はマンション名までファイル管理しています。その立場から。

    704さんのおっしゃる通り、残酷なほど属性に差が出ます。
    早良区でも北部と中南部は全く違う人種と言えます。
    マンション名でも、やはりGMや財閥系は医療関係、日経225の上場企業がすごく目立ちます。

    うちでクレーマー等でブラックリストに入れている人々は、
    本当に他意はないですが北九州、遠賀関連(出身、在住)が圧倒的で、
    それと双璧で早良区南部住民です。これに東京(含周辺)からの変な人で
    ブラックリストのほぼ全てが埋まります。
    博多区、東区についてはデータが乏しいのでコメントを控えますが、目立った人はいません。
    けれどもこれと母数が同じくらいの北九州については、本当に悪目立ちします。
    北九州の例
     :繁忙時アポなしで来たのに待たされたとクレーム、ネット投稿
     :近隣の民家の駐車場に勝手に駐車
     :法律に違反することを要求。

    南区の戸建ては割と上客が多いです。当然ですが中央区の地下鉄沿線も同様です(除当仁中校区の某団地)。



  6. 706 匿名さん

    ちなみに705のサンプル総数は7000越えですので、
    もし統計を出すならばば、統計的には十分有意かと思います。

  7. 707 匿名さん

    福岡人は口数がおおいし、臆病ものが多い。度胸がない。

  8. 708 匿名さん

    参考になりますね。
    特に、勝手な解釈にもとづく言いがかり、受け手の役割やルール、キャパシティや一般常識などを大幅に無視した自分勝手な低レベルなクレームなどは、あるレベルの層になると少なくなってくると思います。

    そういった観点もハイレベルの層には今後どんどん周知のものになっていくでしょうから今後は人気と不人気の場所の二極化がどんどん進んでいくんだと思います。

  9. 709 匿名さん

    マンションにはこういった893のまねをしたら、住民が自分に従うと思っている役員がいる、
    こんなマンションは住まないことです。

    結構地域によったらこんな人間が結構多いよ。恐れることなく死の覚悟で対峙すると逃げ足も
    速い。(本当は、臆病で、ハッタリデ生きている。定職を持たない、)

    サムライ気質(日本的)でない人物がおおい。学校教育にも反映している。ニセ893のまね
    をしているように見える。場所にもよるけどね。

    特に博多の商人気質は嫌味がおおい。魅力がない。格好悪い、きたなう、目つきに出ている。

  10. 710 匿名さん

    第4学区は今人口がかなり増えてきており照葉が鉄板に近づいてきている。あとは新宮も上がってきて、粕屋東も福高合格がかなりいるみたい。

  11. 711 匿名さん

    710さんの仰っている地区は子供数も増えて将来性があるが博多区は
    子供数は減るのではないでしょうか。商業地域の特徴でしょうね。

    居住地域促進地域ではないようです。当然子育て世代の居住率が少ない。

    地下鉄空港線、及び七隈線沿いはこの現象が顕著ですよね。

  12. 712 匿名さん

    それを考えると、粕屋町は現在では子育て家庭の率の多さは九州No.1。博多まで電車で10分だし、家賃安いし、新築マンションも福岡市内よりかなり安い。

  13. 713 匿名さん

    平均年齢で全国トップ10に入ってるのは新宮2位と粕屋4位だけだから九州1位ってのは間違いないね。平均年齢40歳ないから若いなぁーと思ったけど39歳とかでトップ10って、、、どんだけ日本高齢社会だよ!日本の平均年齢47歳だってさ。

  14. 714 マンション検討中さん

    志免中って福高合格率ってどれくらいですか?
    もう購入手続き大方済んでしまったので後には戻れませんが…
    努力次第で附設や筑紫丘理数も行けますか?

  15. 715 匿名さん

    志免中は4学区で5学区の筑紫丘は受験できないのでは。

  16. 716 マンション検討中さん

    普通科ではなく理数科の話です。
    県のホームページで見ても筑紫丘理数は全県募集とありますが…。

  17. 717 eマンションさん

    理数は学区関係ないので大丈夫ですよ。どこに行くのも本人次第で可能だと思います。あとは塾などを活用して。

    全然関係ないのですが、あえて高校から附設へ行かずとも、公立へ進学した方がいいような気がします。志免から附設、通学も結構かかりますよね。
    附設は中高一貫カリキュラムなので、高校からだと入ってから上手くついていけなくて苦労する子も多いと聞きます。

  18. 718 匿名さん

    附設に高校から入るには相当の学力が必要になります。中学入学偏差値には差がありますが高校入学偏差値にあまり差がありません。
    高校受験はほぼ全生徒がしますがその中でも最上位の子が附設、ラ・サールを受験するため並みの努力では高校からの附設は難しいでしょう。

  19. 719 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    第五学区の賃貸住みからようやくマンションを購入します。
    長く第五学区に住んでいたので本人は筑紫丘にこだわりがありつつも、附設も行きたい、最低でも福高、とは言っていますが
    塾の現状を見る限りとても大それたことは言えず福高に受かれば上出来、今のままだと恐らく香住丘か新宮…と、私はこれでも上出来だと思うのですが本人がもっと上を狙いたいらしく。
    なら、塾で死ぬ気で頑張りなさいと言っているところです。

    とりあえず筑紫丘理数、附設なら学年トップでもわからないというのは分かりますが、志免中から福高はどれくらいで入れるかはどうなんでしょうか?
    クラスで2番、3番くらいでも可能性はありますか?

  20. 720 匿名さん

    上を目指さないとそこまでの成績になってしまいます。なのでお子様が附設を目指す事はとても良い事です。これから先、実際の成績と照らし合わせてモチベーションを維持しつつ志望校を変更していくのは親と塾の仕事です!志免中については何の情報もありませんのでごめんなさい。ただ上位キープは大前提で内申を上げておき、塾の模試で志望校の判定を3年の秋か冬休みまでにAかBまであげましょう。ピークを今ではなく入試に合わせる事!お子様のモチベーションと親、塾の導きです!頑張ってください。

  21. 721 匿名さん

    志免についてはすいません、何もわかりませんが、市内の私の出身中学(ここでいう
    普通学区)でいうと、御三家はクラストップ(落ちても3位)が必要、
    附設は学年トップ(200人くらい)でどうかというところですね。
    志免も似たり寄ったりかと思います。

  22. 722 匿名さん

    >>718 逆だと思いましたよ。真の優秀層・私立中学派は原則中学受験で抜けるので、公立中学に行くのは出がらしが多い。だから定員が少ないのはともかくとしても、一流私立には高校から入る方が簡単。
    知人の息子さんで附設orラ・サール中落ち、高校リベンジ成功パターンが複数あります(その後九医現役で行ける頭なのに)
    ただし福岡で事情をややこしくしてるのは、修猷館にこだわる層が根強くあるということ。附設/ラ・サール中合格を蹴って附中や公立中進学組です。

    東京でも開成高蹴り日比谷が増えているようですね。
    https://matome.naver.jp/odai/2147413391233623201/2151068042160801403

    修猷館の目指す一つの形でしょうか。

  23. 723 匿名さん

    >>722 匿名さん
    そのリベンジ組が怖いと現役附設生のお母さんから話を聞きました。
    附設蹴り公立中っているんですね!
    周りに附設落ち大濠、西南蹴り公立中は数名いますが(みなさん高校は附設リベンジせず修猷)ラサールは遠いから仕方ないとして附設蹴りまでとは知りませんでした。
    我が家は転勤し東京での受験となりました。確かに開成蹴りは増えてますね。その層では開成蹴りどころか開成を選ばない子が増えていています。開成を蹴るどころか受験するにも及ばない層におりましたので選べるくらい優秀な子はうらやましいです。
    ただこちらに来て思ったのは附設は行かせたいけど大濠、西南蹴りの気持ちは分かります。チャレンジ校が久留米の附設しかない!附設、大濠の間にせめて福岡市内に1.2校私立が欲しいところですね。

  24. 724 匿名さん

    私は鹿児島だがラサールを蹴って鶴丸(旧鹿児島一中)へ進学は結構いました。
    当時は大阪の北野、三国が丘に次いで公立では東大合格NO1でした。

    さすが理Ⅲはいませんでしたけどね、

    その次に注目は国立大学NO1が鹿児島県立甲南高校(旧鹿児島二中)でした。

  25. 725 匿名さん

    >>723
    722 ですが、附設蹴り公立中→修猷は実は我が家の例です。決して珍しくないですよ。
    私見ですが、絶対的医学部志望以外なら附設に行くメリットはないと判断しました。
    (東大なら、卒後の事を考えると男子ならむしろ伝統あるラ・サールの方がいいと思います)

    我が家は早良区北部なので、通学時間が・・・
    10分弱 VS 90分くらい 160分/日の差
    3年間の通学日数が700日くらいとすると
    80日弱の差が出ます。1割強違いますね。
    それも勿体無いと思いました。
    もちろんそれだけが理由ではありませんが、スレ違いとなるので以後控えます。

  26. 726 匿名さん

    私の校区では小学生で良く親子でいじめられている家庭が有りました、良くない地域です。
    子供は、麻布、開成、灘、ラサール。敷設、を合格しました。附設から東大へ進学しました。

    最近は地域によったら優秀な子供を抱えている家庭をいじめる人間もマンションに住んでいます。
    私にも心当たりが有りましたので、このご家庭の方とすれ違った時は言葉をかけて励ましました。

    子供が勉強ができるご家庭は優秀な子供の多い所のマンションを選んだほうがいいようです。
    競走は激しいでしょうけど、出来の悪い子供の母親のいじめは陰惨です。これ、僻みです。

  27. 727 匿名さん

    >>726 匿名さん
    素晴らしいです。お子様は受験ツアー参加者様ですね。こちらにも受験ツアーに旅行のように参加されている方いらっしゃいました。

    我が家は必死に勉強して麻布がチャレンジで麻布合格をいただくことは出来ませんでした。
    まさに元々の脳みその違いを感じましたね(笑)

  28. 728 匿名さん

    個人的に今年の福岡受験界で一番の驚きは、九大合格者でついに
    東福岡>西南となったらしいことです。
    https://mondaistock.com/fukuoka-kyudai/
    既に大濠には大きく水を開けられている感がありましたが、
    事実なら西南の凋落傾向に歯止めがかかりませんね。

    ただ、上のリンクはネットで良く見るデータなんですが、
    福高が少なすぎるとか、香住丘が入ってないとか、信憑性についてはイマイチかもしれません。

  29. 729 匿名さん

    私の息子は公立高校ですが、東大、阪大、慶応、早稲田を受験しました。
    私は経費を考えて受験校が多いと文句を言った。

    息子いわくこの国立よりも、早慶が優秀だと世間は言っているので討議をするために
    東大は別にして早慶を合格したいとの考えを叶えるため費用を出した。

    国立合格発表までに早稲田は合格、慶応の二次試験の面接に日吉に臨んで二名の面接官
    の質問に、国立に合格したらどうするのかとの問いに、国立に行きますと答えたらしい。

    それでも合格通知は届いた、その後東大と阪大に合格して東大へ進学した。

    決して文教地域とは程遠い地域でしたので、よく頑張ったとほめています。出来る子供を
    抱えているご家庭は優秀な子弟の多くいる地域のマンションがいいでしょう。

    悪い組合員や管理会社と共謀しての嫌がらせはあります。これは防ぎようが有りません。

    わたしは、マンションなしに優秀な子供がいるご家庭には出来るだけ接触して励ましてお
    ります。

    優秀な子弟のいる地域やマンションは資産価値も高くなります。地域で育てたいと思います。

    その証拠に修猷館鉱区のマンションは高額で普通では購入できない。皆で考えましょう。

  30. 730 匿名さん

    >>729 東大、阪大ダブル合格可能とはバブル期共通一次世代ですね。
    あの時期は不当に私立は高偏差値でしたね。

    >>優秀な子弟のいる地域やマンションは資産価値も高くなります。地域で育てたいと思います。

    おっしゃる通りで、知る限り早良区北部では「おやじの会(名称はさまざま)」などの地域活動が例外なく盛んです。

  31. 731 匿名さん

    国立は二校受験できる時代から一向になり昭和64(平成1)年度から
    二校受験可能になり現在に至ります。

    最近は私立もセンター試験の得点を取り入れたりしていますが、

    国立は一時で全科目を課せられ、二次試験では各大学の問題で試験を受けて、
    さらに大学では各科目によっては配点比率が異なります。一ツ橋などは文系
    で有りながら数学の配点比率が英語の二番目に位置している。

  32. 732 匿名さん

    https://mondaistock.com/fukuoka-kyudai/
    これは予備校の宣伝。霞ヶ丘がないのが疑問。福高も少ない。

  33. 733 匿名さん

    九大合格者はひとつの目安になるけど、九大レベル以上の大学はいっぱいあるからね。
    合格者実績とかみてると、西南はその他国立難関、医学部、早慶含めそれなりに受かってるし、まだレベルとしては高いと思うけど。
    現状で子供がどっちも受かったら、うちなら西南に行かせるかな~。

  34. 734 マンコミュファンさん

    >>732 匿名さん
    それぞれの高校の生徒数も違うから比較できないし参考程度かな。

  35. 735 匿名さん

    >>733 匿名さん
    どっちもというのは
    西南と附設?修猷?大濠?

  36. 736 匿名さん

    西南は九大以外も合格者数減少してますよ。数年後には大濠、東福岡の順は確定。公立高校は浪人も多いので単純には比べれない。付設では九大医学部がほとんどで、それ以外の学部は最下層レベルの受験。

  37. 737 匿名さん

    偏差値も変わってきますか?
    東って、スポーツは強いけど頭は、、、ってイメージでした。
    西南は、クラスで上位の人しか受からないイメージでした。
    大濠は福高の滑り止めみたいなイメージ。
    今後はどうなりますか?

  38. 738 匿名さん

    子供が附設を目指し塾通いしてます。駄目なら公立に行くとのことですが、公立小の学力レベルをみていて、公立中に行くのはとても心配です。
    難関私立が何校かあればいいのですが。
    こちらのサイトの親御さんは熱心なように感じますが、勉強は出来なくてもいいの…等とお話にならない環境にいます。
    九州はまだまだ緩いですね。

  39. 739 匿名さん

    >>735 匿名さん
    この時は西南と東福岡の意味でかきました。
    附設、修猷館とならそちらを、大濠とならうちなら雰囲気で西南を選びたい気もしますが、あまり進学実績に差がつくと悩ましいですね。。

  40. 740 匿名さん

    >>738 九州が緩いのか、関東・関西が異常なのかわかりませんね。

    知人で修猷→九大医学部卒の女医さんも、小学校高学年のお子さんをのんびりと育てています。
    広島・岡山以外の中国の県立高校→九大医学部の友人は、お子さんが小学生のうちは勉強系習い物なしでした。

    個人的には、小6の段階で附設中を視野に入れられるレベルに達しておけば、道を外さ(せ)なければ公立中・高から地頭で東大非理III・九医までは行けると思ってます。

  41. 741 匿名さん

    団塊の東福岡のイメージ=団塊ジュニア以降の第一のイメージ=あっ…(察し)

    団塊の大濠のイメージ=団塊ジュニア以降の東福岡のイメージ=とりあえず運動部の話を振る

    団塊から連綿と続く西南のイメージ(というかほぼ事実)=修猷落ちたんですねー


    大濠は立地のよさと医学部抱えてるので九州3番手の地位争いだろう。青雲が当面のライバルか。

    筑陽も修猷出身の校長で頑張らせてるし、今後ビジョンが見えてこない西南がヤバイ気がする。

    立地が良くて、苦労せずにそこそこの大学まで行けるんで、野心がない生徒と教師が集まってないかね?悪い意味でのお坊ちゃま揃い。

  42. 742 匿名さん

    >>740 匿名さん

    修猷からストレートで九医っていないでしょう。

  43. 743 匿名さん

    >>742
    いいえ。私の周囲にはいくらでも現役いますよ
    (ぱっと思いつく友人・知人・親戚だけで片手に余ります)
    そりゃあ附設・ラ・サールに比べればって言いたいんでしょうが、
    別に理IIIや京医目指すんじゃないんだから。
    当然浪人経験者の方が数倍多いですが。

    裏を返せば、周囲がそういう環境なので、公立でも
    自分の立ち位置が分かるので安心できると言えます。

  44. 744 匿名さん

    >>743 匿名さん

    某塾は、理Ⅲ目指す子ばかりですよ。
    公立と私立では単位数がかなり違います。ラサ、附設は環境も良いですし、九州の将来を担う期待の子供たちでしょう。

  45. 745 匿名さん

    >>738 匿名さん
    いい意味でも悪い意味でも緩いですよね。
    関東関西が異常というのに異論はありません。ただ福岡だけではなく九州全体的に各模試で偏差値が低いのは緩いことと選択肢が少ないことが原因にあると思います。
    すごく教育熱心な六学区ですら附設まではいいけど修猷か城南、落ちたら大濠、西南あたりでいっか!って考えているご家庭多いですよね?
    もちろん人にもよりますが関東関西には修猷の上にも学校がズラーッと並び城南レベルになると滑り止めです。

    どこも落ちずにトップの修猷に入った。満足。大学受験。失敗。浪人。よし!頑張ろう!合格。

    絶対に頭いいのにライバルが近くに少なすぎてもったいない気がします。
    附設75、修猷71、熊高鶴丸73、済済黌71
    偏差値ではないと言っても偏差値ではこの状態。しかも浪人生が多いことを考えると大濠、西南には頑張ってもらって切磋琢磨して底上げをはかってほしいですね。

  46. 746 匿名さん

    >>744 私見ですが、そのあたりのレベルに行く子たちやその親は「九州の将来を担う」
    なんて気概は逆にないと思います。
    むしろ各県のトップ公立出身者のほうがそういう気概にあふれています
    (代表的なのは修猷、熊高、鶴丸ですね

     附設、ラ・サールだと、基本東大に行って九州に二度と戻ってこないのが理想でしょ
    双璧の進路の医者は勤務医だと政治力ないし、研究は世界が相手なのでそんな発想は持ちえない。
    それにラ・サールはともかく、附設は数の割にあんまり九大教授とか大病院の院長クラスになってないような・・良くも悪くも群れずにわが道を行くタイプが多い印象です(ホリエモンは最たるもの)


  47. 747 匿名さん

    病院選びの基準、九大医学部卒に限ってる。正直福大医学部や久留米大なんか信用できない。
    九州の名医が活躍して欲しい。

  48. 748 匿名さん

    九大医でも大学に残れている人たち以外は落ちこぼれですよ。ほとんどの人が卒後15年くらいで医局から見切られる。また、研究のみで臨床経験もたいしたことない人が多く、手術も下手な人も多い。注意した方がいいですよ。外国や首都圏有名病院の方が症例数が圧倒的なので、医者はどこで修練したかが大切です。東大医学部が最もレベル高い手術していないことは周知の事実でしょう?

  49. 749 匿名さん

    >>748 九大医でも大学に残れている人たち以外は落ちこぼれですよ。

    ここは笑うところですね。わかります。

  50. 750 匿名さん

    知人とか親戚の話をして恥ずかしくないのかな?

  51. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん
    それ分かる!
    知人の話しではなく全体で見ないと。一部の話しだと名前も聞いたことないような高校からでも東大進学者はいるわけだからね。

  52. 752 匿名さん

    >>716
    今更ですが、筑紫丘理数科の学区は全県ではなく福岡地区(4,5,6学区)ですよ。
    ただ理数科は例年ほぼ5学区の生徒で、4,6学区からはごく僅か(ゼロの年もある)とのこと。

  53. 753 マンション検討中さん

    質問させてください。仕事の都合上、 東区でマンションを購入しようと検討しています。皆さんの書き込みを見てはいたのですが、実際に最近の様子ではどこがおすすめとか、今後のことを考えてなど、詳しく知っている人がいましたら、教えていただけたらと思います。今検討しているのは、和白丘中、香椎第一中、香椎第二中、照葉中校区です。市内ではないですが、新宮や篠栗あたりも気にはなっているのですが…よろしくお願いします。

  54. 754 匿名さん

    >>753 マンション検討中さん
    学校の優劣がそこまでないとしたら、自分だったら利便性を考えて千早アドレスにしたいかな〜。

  55. 755 匿名さん

    >>753 もうちょっと情報があれば絞れるかも
    職場の場所、通勤手段とか。

    利便性関係ないなら自分なら照葉の戸建てかなあ。

  56. 756 匿名さん

    照葉はJRとか博多へのアクセスが微妙なだけで、結構周辺で完結しますもんね。

  57. 757 マンション検討中さん

    >>754 匿名さん
    >>755 匿名さん
    >>756 匿名さん
    通勤手段は車です。移動も基本的に車が多いですね。職場は香椎になります。学校で考えるならやっぱり照葉ですか?照葉はかなり魅力的だと思ってるんですが、地震の時の液状化とか、交通手段とか、実際に住んでいる人とか住もうと考えた人などは、どのように考えているのか気になっています。
    治安自体はどこも良さそうですか?

  58. 758 マンション検討中さん

    宮竹中学校の評判ってどうですか

  59. 759 マンコミュファンさん

    >>752 匿名さん
    5学区の場合、理数で滑っても普通科の可能性もある訳だし。

  60. 760 匿名さん

    >>757 マンション検討中さん
    車ならどこでも大丈夫かと。
    照葉の液状化が心配との事なら福岡市が照葉
    は液状化に強いつくりだと言っても人工ですし福岡市より篠栗や新宮の方が強いです。
    治安は昔は篠栗、新宮はいい話しありませんでしたが…東区も一緒ですね。最近はあまり聞かないので似たり寄ったりかな?と思っています。
    私なら車2台なら篠栗戸建て。1台なら香椎か千早の駅近にするかなー。
    基本が車移動なら戸建ての方が駐車場から玄関が近いし楽かな?と思います。

  61. 761 匿名さん

    >>757 マンション検討中さん
    照葉は液状化のリスクと中心部へのアクセスに目をつぶれて、照葉の魅力を感じる人が住む場所でしょうね。
    液状化も福岡市のHPでは一応対策ずみのようだし、アクセスもそんなに博多天神にしょっちゅう行くわけじゃなければ周囲はそれなりに便利なので。

    治安は照葉>>新宮、千早>香椎という勝手なイメージ。

  62. 762 匿名さん

    >>753 マンション検討中さん
    照葉はほぼ鉄板、次に香椎第一、第二の順。続いて新宮、青葉、粕屋東、和白ヶ丘、篠栗北。

  63. 763 匿名さん

    粕屋東のことはよくわからないけど、
    篠栗北ってマンション住民が高齢化してもうオワコンなんじゃないの?

  64. 764 匿名さん

    >>757
    車利用ならば候補の中では照葉一択でしょうね。
    液状化したという過去記事もネット上で見受けられますが、あの地域は地盤改良される前のエリアです。
    開発済みエリアでの液状化はありませんでしたから、百道浜あたりの方が危ないくらいです。

    しかし、照葉の戸建てを検討対象に入れられるとは羨ましい気もしますね。
    マンションもですが、照葉は価格上昇がひどいです。
    現時点でもバスの運行本数が増えていますけど、バス営業所も移転してきますし始発はいいですよね。
    こども病院移転決定前に購入した人は賭けに勝ったと思います。
    恐ろしくてとても手が出ませんでしたが・・・。

  65. 765 口コミ知りたいさん

    赤坂小学校は評判いかがでしょうか

  66. 766 匿名さん

    福岡市西区、オススメの校区教えてください。

  67. 767 販売関係者さん

    766さんへ
    空港線筑肥線沿線だと九大学研駅の西都小校区が比較的安価でバランスの良い住宅地かと思います。
    昨春開校した当小学校は早々に大幅な定員オーバーとなっており更に新設小学校を含む計画があるようです。

  68. 768 匿名さん

    >>765 口コミ知りたいさん
    良いよ

  69. 769 検討板ユーザーさん

    中学校のいじめ事件、鉄板校区のようですね。周りの子も、見て見ぬ振りだったってことでしょうか?

  70. 771 匿名さん

    ブログ主の被害者父も、単なる告発でなく、冷静に理路整然と、法律に反しないように気遣っている様子。新聞各氏も報道し、事は次第に大きくなっている様子。インテリジェンス高そう。
    皮肉なことに、こういうことからも鉄板校区らしいという事が分かるなあ。

  71. 772 名無しさん

    百道中ってとっても良いイメージがあったんですが、こんな卑劣なイジメをするゴミ人間はどこにでも生息しているんですね。
    イジメなどから子供を守りたいと、なるべく良い学区や環境を選んでも結局は運ですよね…

  72. 773 匿名さん

    >>771 匿名さん

    いじめが鉄板校区らしいのですか?
    やはり私立に通わせた方が安心ですね。

  73. 774 匿名さん

    >>772 名無しさん

    そもそも良い学区ではないんだよ。
    常に自画自賛している掲示板の書き込みからも誰もが感じ取れる。
    あんな書き込みをしてしまう人たちが子育てしてるんだもの・・・

  74. 775 匿名さん

    >>773 匿名さん

    残念ながら、私立も結構ありますよ。
    そして、いじめが原因で私立から百道中や高取中など、いわゆる公立の中では私立に近い?レベルの校区へ転校して来られるお子さんが毎年おられます。

    裕福な家庭の多い地域ではまたそれなりに特有の家庭環境もあり、甘やかされて育ったり、そこからいじめに向かったりする子がいるのも現実です。そして、賢いだけに、なかなかバレにくかったり。

  75. 776 マンション検討中さん

    結構特有だもの
    人間関係が
    良い学区に無理していれた家庭と
    裕福な家庭では、人間関係が難しい

  76. 777 匿名さん

    >>775 匿名さん

    私立に全く近くないですから


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  77. 780 匿名さん

    百道中学校、噂では良く陰湿なイジメが多いと聞いていたので購入予定地域から外していましたが、噂は真実だったようですね。

  78. 781 匿名さん

    プラリバ跡ブリリアも百道中学区ですよね?
    狙ってたんだけど、こんなイジメ学校に子供を通わせたくないですね。私立に行かせるか、そもそも買わないか迷ってしまいます。

  79. 782 匿名さん

    >>777 匿名さん

    近いというのは、私立を希望した家庭が事情により転校が必要になり、
    そこで公立の中で選ぶとするなら…という事です。

  80. 784 匿名さん

    >>781 匿名さん
    ブリリアも百道区域ですね。
    公立に色々な事を望みすぎるのは良くないのかもしれませんが、今回の事は流石に見過ごせませんよね

  81. 785 匿名さん

    こういう時にだんまりの百道、
    それに対して常識的な範囲でいろんな子がいるのをちゃんとわかった上で学力の高い高取。
    全く問題がないわけではないですが、こんな陰湿なことになる前に小競り合いになって普段は表面化します。

    ぶっちゃけ前から一緒にしてほしくなかったです。
    高取は持ち上げられてたまたま学力上がっただけの学区で、正直困惑している面もあります。
    百道はどこまでいっても高級物件ですが
    高取は駅から遠くなればなるほど一般家庭になっていきます。
    引っ張られて勉強する子もいるにはいますが、
    原中央に面してるエリアの住民からしたら、
    この順位で筑前行けちゃうんだ、え、福岡中央もありなの?みたいな感覚ですよ?
    駅近の人は頑張ってますがそれでも上から中の下までいる感覚の中で育つのでわけのわからないことにはなりません。

  82. 786 匿名さん

    百道学区終了。そもそも高取の方が成績も上だし。

  83. 787 匿名さん

    この案件、わりと真面目に不動産価格に影響あるかもね。
    なんせ百道高取は、公立派は予算が許せば絶対に検討する場所だから。
    既に高取あたりでも結構有名になってるよこの事件。

    785はちょっとだけダウトかな 全部が高級物件ではないし。
    百道小はともかく、百道中校区は西新3-4丁目まで入ってて、ここはキャバクラ始め、
    小学生は通らせたくないような場所が結構ある。残念ながら客引きも多い。
    いじめ加害者がこういうところの子という確証は全くないけどね。
    そういう意味で高取校区の商店街のほうが、普通の店が並んでる(全部とは言わない)。
    けど夜普通に小学生が通っても違和感はないレベル。

  84. 788 匿名さん

    風俗もありますしね。百道校区は終わりましたね。モンペが多いことでも有名ですしね。

  85. 789 名無しさん

    >>771 匿名さん
    読売、朝日、毎日、西日本新聞の記事見てから、被害者父のブログを見たら怖すぎる。。
    賢いからいじめも壮絶なんでしょう。

  86. 790 匿名さん

    やっぱりこう言う場合も、被害者側は転校、加害者側は図々しくも学校に残る…ってパターンになっちゃうのかなぁ?

  87. 792 通りがかりさん

    個人情報ダダ漏れの時代、何かの加害者になるということが、子供にとっても親にとってもどれだけ大変なことかわかっているのだろうかとは思う。

    ま、余程のバカか失うもののない親なんだと思うけど。

    とはいえ百道のこと叩いてる奴とは親として関わりたくないな。

  88. 793 マンコミュファン

    >>786 匿名さん
    高取表面化してない分怖いね。

  89. 796 匿名さん

    高取は本当にいじめになる前に誰かが注意するかチクるか、喧嘩になって終わります。
    昔から高取の子はいい意味で気強いよー?
    修猷に受かる子ももちろん多いですが
    「あんなかっこつけた学校行きたくなか!」の一言で
    入れる学力がありながら城南、西南、大濠に行く子も多い。
    そしてだいたい現役で九大以上入っていく。

  90. 797 匿名さん

    百道は勿論論外だけど、高取の自画自賛ぶりも相変わらず異様だな。

  91. 799 匿名さん

    学区括りで盛り上がってるところ悪いですが
    高校の生徒が先生に行った暴力事件から始まり
    女子児童の小学生でのイジメ、次は文教区でのイジメって本当に福岡って終わってますね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

3,230万円

4LDK

81.81平米

総戸数 74戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸