福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 01:29:07
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 1001 匿名さん

    那珂中だって卒業式の特攻服画像で注意に落とされたんだから百道中もそれ相応の評判になってもらわないとね。

  2. 1002 マンション掲示板さん

    >>996 匿名さん

    姪浜は空港線沿線で便利もいいし、福岡でも最も地価が上昇している地域の一つ

    公園やスーパー、体育館など、子育て環境も素晴らしい
    姪浜中のある愛宕浜もビーチがあってステキな雰囲気の街と思う

  3. 1003 匿名さん

    ここ六学区しかいないの?

    確かこの板は2年前くらいに荒れに荒れて最後にはもう鉄板は東区で決定しよう!で終わったような。

  4. 1004 匿名さん

    姪浜は場所によっては余裕で座って通勤出来るからダントツで勝ち組でしょ。
    修猷合格者数も百道に並んできたし
    吹奏楽は全国大会常連の強豪。かといってブラックでもなく若くて朗らかな顧問で有名。
    11月まで部活しても普通に修猷に受かる子多数。

    環境も抜群でしょう。海辺の戸建ては立派な家も多い。
    過去が荒れていた経緯があるから、先生方は繰り返さないよう暴力、いじめに万全のスクラムを組んでいます。

  5. 1005 匿名

    >>1004 匿名さん
    率直に素晴らしいと思えました。
    吹奏楽が全国的にも優秀なレベルなのですね。
    過去の経験を活かして、良好な教育、共育環境を持続してほしいです。

  6. 1006 通りがかりさん

    百道中の暴行とリンチ事件。
    ついに警察が児童相談所に対し、加害生徒たちを通告をしましたね。

    被害生徒が自殺した訳でもなく、登校拒否もしていない状況で、いじめ対策法の重大事態認定され、児相通告も。
    相当、全国的に珍しいケースだと。

    まあ、暴力がひどすぎる証でもあり、親たちの無能と百道中の管理不足の証でもある。

  7. 1007 匿名さん

    前代未聞の事件の対処について、警察はじめ各関係機関には、厳正なる対応を心より願うばかり。

    いじめに直接/間接的に接していながらも、見て見ぬ振りしてる教師/教育関係者達や、
    実際に、直接的に、継続して、弱者を傷つけている多くの加害者どもへの警告の意味を込めて
    徹底的にやっって欲しい。

    前例に倣ってとか、加害者側の保護とかの判断・価値基準・温情などは、一切不要です。

    原則論に倣えば、加害者側の児童の個人情報の公表は支障があるでしょうから、
    監督者責任を問える親の個人情報を公表し、猛省を促すくらいの適正措置を望みます。

    過去の対応では、抑止効果が無いことは明白ですからね。

  8. 1008 通りがかりさん

    塾の生徒から聞いたけど、百道中学のいじめはかなりエグいよ。
    いじめの被害少年がなぜ自殺しなかったのか、と耳を疑うほどの地獄な拷問リンチ。

    これが学校外で起こっていたら、警察官が駆けつける暴力犯罪ですよ。
    だから児童相談所通告なんてまだまだ甘い甘い。

    ただし、暴力がエグくても学校内のいじめだし、現行犯でもないから、警察としてはまず児童相談所へってことだろうね。

    しかし、学校から児童相談所への通告ならウソ八百を並べて言い逃れもできるけど、警察から児童相談所だから供述調書に基づいた対応になり厳しいよ。
    毎月、児童相談所から呼び出しを受けるからね。

    まぁそうなると、いじめた非行少年らは児童相談所の呼び出しに応じなくなるだろうから、警察が次の処分へ動くはず。
    警察は犯罪者を追い込むことにたけていて、かなり優秀だからね。

    日本の国家権力をなめると真綿でジワジワ締められるが如く、だね。
    これからがホントのshowtimeなんじゃないの。

  9. 1009 匿名さん

    >>1008 通りがかりさん

    最後の一節
    性格悪そう。

  10. 1010 匿名さん

    警察から児相ともなれば間違いなくまともな高校は受け入れませんね。

  11. 1011 匿名さん

    百道頑張れ!かつての王者!

  12. 1012 通りがかりさん

    性格が悪くて結構。
    非行少年とその親たちに天罰がくだるのをのぞみたくなるほどエグいリンチだからね。

  13. 1013 匿名さん

    >>1012 通りがかりさん

    いやいや、それはそうだけど
    showtimeって(笑)
    完全におもしろがってますよね?

  14. 1014 通りがかりさん

    自分自身、中学の頃にいじめを受けたことがあり、その時の悔しさから被害少年に感情移入してしまう。
    非行少年はのうのうと生き、その親も学校に責任を押し付けてうそぶいていることを知り、怒りが湧く。
    警察が頑張っている、この勧善懲悪のドラマに拍手喝采を贈りたい気分。

  15. 1015 匿名さん

    加害者側の児童と親への提案があります。地元の教育関係者にとっても、歓迎される提案だと思います。

    加害者児童は、県外の全寮制の高校に進学しなさい。共学でも男子校でもどちらでも良い。

    多くの全寮制の学校施設は、市街地とは離れた場所にあるが、可能な限り自然環境に恵まれた
    都市部の喧噪とは無縁な高校を選択して頂きたい。

    当地の高校に進学したら、イジメの加害者という周囲の好奇の目からは、まず逃れられまい。

    多くの全寮制の学校では、道徳教育を柱にカリキュラムが組まれ、学習の場である学校と
    生活空間としての寮に於いても、自身と向き合い精神修養と規律正しい生活が送れます。
    教師は常に身近に暮らし、先輩・後輩・同学年の生徒と文字どおり24時間を共に過ごせます。

    全国から集まった様々な経歴を有する生徒達との交流を通じ、言葉や習慣・考え方の違いなどを
    身を以て実感し理解する。
    むしろ、頭で理解するとかでは無く、否応なく躰で感じて受入れざるを得ない事でしょう。

    時として、厳格な体育会系のイカツイ先輩からの執拗な課外授業もとい、
    熱い情熱を帯びた加害授業を、昼夜問わず 心おきなく受けられる。

    多くの人徳のある教師達は、加害教育を温かく見守ってくれます。決して口出しはしない。
    道徳を武道とも通ずるモノと捉えており、躰で習得する事の重要性を理解し、上下関係を尊んでいます。

    そんな全寮制の学校で、理解を示してくれた親からも離れ、逃げ場の無い空間で日々生活してほしい。
    同学年には加害児童以上の屈強な猛者が沢山いるでしょうから、三年生になっても変わらず
    弱者として過ごせることでしょう。そうなって欲しい。
    自分が他者にしてきた事を、存分に味わい噛みしめて頂きたい。
    三年なんてあっという間ですが。

  16. 1016 匿名さん

    >>1014 通りがかりさん

    自分自身がイジメを受けてたから
    おもしろがるんですか?
    イジメられた人って二つに分かれるんですよね。
    トラウマで仕返しを願う人ともう二度と同じ人生を送りたくないから楽しく生きようとする人。
    同じく小中イジメに遭い中学は保健室登校でしたが高校進学で楽しい人生を送りたいと誰も行かない高校を選びました。
    本当に生まれ変わったように高校入学から今までずっと幸せです。
    後悔と言えば私の中学までの写真は全て燃やしてしまったので我が子に自分の生い立ちを写真で見せてあげられないくらいですかね。

    被害者の子が加害者の子たちを恨むような事があれば人生これから先が長いんだから恨むより楽しんだ方が何倍も幸せだと言ってあげたい。




  17. 1017 口コミ知りたいさん

    >>1008 通りがかりさん

    塾の生徒から聞いた…ということは
    塾の先生でしょうか?
    ちょっとどこの塾の先生か知りたくなります、そのお言葉遣い…

  18. 1018 匿名さん

    イジメをした奴には天罰を!被害者が報われない。厳しさを教えるのが、大人であり社会。これを許せば、他にもイジメは増えるし、加害者も味をしめて繰り返す。本人達にも良くない。やった事実は責任を取るべし!

  19. 1019 匿名さん

    天罰という表現はちょっと如何なものかと思いますが、
    法に則って、厳正な処分をするのは当然です。

    ただ、第三者がSNSやTwitterなどに、加害者の実名を書き込んだりすると
    ネットタトゥーとなって、進学、就職、結婚などに影響が出るので、
    絶対にやっちゃだめですよ、いいですね、絶対ですよ。

  20. 1020 匿名さん

    >>1019 匿名さん
    天罰、別にいいんじゃないのかなあ。如何と思う人もいれば、当然と思う人もいます。

    信仰厚い人々も、時には、神のご加護を!と願い、
    またある時は、厳しいお裁きを!、慈悲深き報いを!と心から思うことでしょう。

    天罰が不適ならば、「因果応報」「罪は一瞬、償いは一生」と言っても良いでしょう。

    そして、あなた 繰り返し注意している体で、煽っちゃだめだよ。絶対ですよっ。

  21. 1021 通りがかりさん

    天罰でも仏罰でも、暴力をふるい続けた凶悪少年たちには処罰が必要!

  22. 1022 匿名さん

    博多高校の暴行事件加害者はある程度晒されてるよね。
    百道中のいじめ加害者は中学生だから暴行事件加害者より罪状は軽いの?

    いじめ被害者が自殺したり、いじめ現場の動画がなきゃ加害者の罪を問えないのだろうか。
    少年法を改正して中学生から実名報道すればいじめが少なくなりそうな気がするんだけど。

    そうでなきゃ加害者が少年法で守られ被害者はやられ損にしか見えない。

  23. 1023 通りがかりさん

    >>1022 匿名さん
    被害生徒は今でもいじめられて、トイレにも行けないって異常!

  24. 1024 匿名さん

    >>1023 通りがかりさん
    それは、いつ時点の、何ルートの情報ですか?

    この期におよんで、まだイジメが行われているとは、大問題でしょう。
    加害を繰り返す生徒と、優秀だがヒトとして無能な教師の罪は重い。

  25. 1025 匿名さん

    話題が変わって申し訳ないですが、玄洋、元岡中や、最近話題の西都小などについて評判ご存知の方はいますか?
    優良に入ってますが、修猷館や城南など考えられる地域でしょうか?

  26. 1026 匿名さん

    新しい街でほとんどが転入者です。まだ評価できないかと、、ただ西都小の児童数は予定を大幅に超過しています。元岡中は九大提携校です。

  27. 1027 匿名

    >被害生徒は今でもいじめられて、・・・
    それが事実ならば、なおさら、
    そもそものキッカケを作った(執拗にイジメ続けた)加害児童達などは、
    もう福岡市・九州地区に、もしかして国内にも、呑気に おれんでしょう。ねぇ。

    戸塚ヨットスクールやイギリスのパブリックスクール若しくは、
    体罰も容認している厳しい山間部にあるような全寮制の学校に進学しなさい。

    休みも帰省せずに、三年間ひたすら楕円のボールでも追いかけていてほしい。
    ご両親もそれを、望んでいるかも。

  28. 1028 匿名さん

    ここ見てて、鉄板よりも面白そうな学区にしようかなと思いました。
    福岡に住んでる限りいくら地下鉄が利便が良くてもバスのお世話にならない人はいないと思うし、
    壮絶ないじめか壮絶な荒れ方してる校区さえ外せばいいかなと思ったので。

    今小郡市の戸建てに住んでますが通勤大変で、上の子が大学生になって遠くに行ったしで
    下の子が楽しんで通えて、一回り小さい楽な場所を探してます。
    照葉は少し躊躇します。遅くなった時が不安。環境は惹かれるんですがね。
    高取も下町な場所はありますが敷居が高い。
    頭の中で思いつくのは、第一希望は高宮ですね。本当に卒業生の顔ぶれがカラフルだし毎日飽きなさそう。
    あとは、姪浜、当仁、警固、舞鶴、住吉辺りを考えようかなと。
    多々良、志免、粕屋辺りも候補です。

    御三家には必ずしもこだわりません。学区二番手までか、西南大濠筑女までに入ってくれればって感じです。

  29. 1029 検討板ユーザーさん

    城西もおすすめです。学校は落ち着いているし、ドームや大濠公園、マークイズ、天神なども自転車圏内です。
    高取より庶民的な層が多いです^_^

  30. 1030 匿名さん

    >>1026 匿名さん

    情報ありがとうございます。入ってくる人の質にもよりますかね。地価やマンション価格も地下鉄ほどじゃないにしても上昇ししていってるので、悪くなることはないかな、と思ってるのですがどうでしょう。
    また、提携校とはどのような扱いですか?

  31. 1031 匿名さん

    城西も平尾並みに敷居がそこそこ高いですよ。
    通勤が車利用かどの交通機関利用かで選択肢は変わります。

  32. 1032 匿名さん

    >>1028 匿名さん

    何といえばよいか言葉に迷いますが
    どこもちょうどいい学区だと思います。
    高取、高宮、当仁、警固、舞鶴は物件が高そうですね。
    我が家だったら車があれば姪浜か照葉、なしなら警固か舞鶴でカーシェア生活にします。

  33. 1033 マンション掲示板さん

    私も、照葉と姪浜は良いと思います

    子育て環境には戸建ての住宅街があるエリアがいいな
    照葉と姪浜は公園なども充実して街並みがキレイ

  34. 1034 匿名さん

    ちょっと違う切り口で。
    実は福岡市内、結構空気が悪い(PM2.5、黄砂等)です。都内からの転居者でも、しばしば実感されていると思います。幹線道路沿いは論外として、海沿いそのもの(照葉、百道浜)はうちなら避けます。
    >>1032さんの例でいうと、うちなら高取の公園近くか、高宮の風致地区周りを狙います。

    普通に外に洗濯物が干せる地域なら、大きな問題はないかと思います。

  35. 1035 匿名さん

    こっそり舞鶴とか住吉とか入ってるけど、この二つはちょっと違くない?

  36. 1036 匿名さん

    >>1034 匿名さん
    何故、今を基準に判断するのでしょう?
    成長期に購入する制服やスクールウェアは成長する事を想定し、
    若干大きめのサイズを購入するのに・・・。

    PM2.5の飛散量と濃度は、今後増えるのか減るのか。
    中国は発生を抑制するのか、中国が抑制した後に他国からの飛散量が増加するのか?

    過去、日本で社会問題になった光化学スモッグなどの公害は、今もあるのでしょうか?
    実態は、ご存じのとおりです。

  37. 1037 マンション検討中さん

    志免、粕屋もどうなんだろう…?
    あまりいい話聞かない様な。
    そして私立にも通いづらい場所。

  38. 1038 匿名さん

    逆に、なぜ今この瞬間を基準に考えないのかが理解できません。
    空気は毎日吸うものなのに。
    中国からの影響が改善していくにしても、年単位の後であろうのに。

  39. 1039 匿名さん

    さて、百道中の事件はなかなかこじれているようですね。
    加害者の児相通報という進展はあるようですが。

    被害者の親御さんも堪忍袋の尾が切れている様子です。
    https://ameblo.jp/awoking0121/

  40. 1040 匿名さん

    春日野、春日東あたりから、附設orヶ丘狙いがおすすめだと思います。
    春日は人間関係もギスギスしてないし、平均学力は鉄板に次ぐ高さだし、オススメです。
    しかし、土地があまり残ってませんが。

  41. 1041 匿名さん

    >>1040
    友人(勤務医)は春日の戸建てから、無理せず大濠中学狙いですね。
    春日あたりからは結構通学時間はかかりそうですが。

  42. 1042 匿名さん

    >>1038 匿名さん
    えっ、今この瞬間を基準に考えるなら、
    比較的に飛散濃度が低い内陸部とかに避難するのでは?

    でも、実際はそれをせずに、現実的な生活を優先して市内にお住まいなんでしょ。

  43. 1043 匿名さん

    百道中学やばいねー
    これほどだとは思ってなかった
    いじめ常習なんだね

    被害者の保護者さまがんばって頂きたいです

  44. 1044 マンション掲示板さん

    薬院、浄水、桜坂周辺
    筑紫丘学区の平尾中と修猷学区の警固中どちらの校区がオススメでしょうか?

  45. 1045 匿名さん

    が丘の学区がいいんじゃない?

  46. 1046 匿名さん

    福岡は、いじめ自殺率日本一でしょ。
    百道以外でもいじめだらけなんじゃないの。
    よく知らんけど。

  47. 1047 匿名さん

    お子様がここの学校がいい!と、よほどこだわりがない限り学区はどこでもいいのではないでしょうか?校風も違いますし、どちらがいいかはご家庭の考え方次第なのでは??
    うちの子は自由な学校がいいと修猷を目指しましたがいろいろな私立も見学し最終的には私立を選びました。
    公立一択又は市内私立であれば市内どこでもいいかと思いますが選択肢に附設が入ってくる場合がある事も考えた方がよいかもしれません。
    通学や何かあったときに大変です。

  48. 1048 通りがかりさん

    百道中いじめ事件、加害者は地に落ちてほしいですね。社会的制裁を必ず受けるべきです。
    各高校もこんな犯罪者受け入れたら、高校の評判落ちることは間違いないし、今後、もっと重大な事件起こす可能性高いと思いますよ。
    被害者と保護者の方は、想像を絶するつらさでしょうが、負けずに、加害者に制裁を与えていただきたいです。
    この時代に、こんなことしたら、将来は無くなったも同然だとおもいます。

  49. 1049 匿名さん

    博多高校であった暴行事件の加害者みたいに百道中のいじめ加害者も
    実名晒して社会的制裁を受けて欲しい。

    百道中のいじめ加害者は、どこに進学しようとほとぼり冷めた頃に再犯しそう。
    誠意の無い反省文に騙されるのは加害者の親と問題起こしたくない学校側だけ。

  50. 1050 通りがかりさん

    前科付きも時間の問題だと思います。近い内に、実名、画像が晒され、加害者と加害者の親は終了するでしょう。

  51. 1051 匿名さん

    博多高校の犯人、優秀と言われた青葉出身だったよね?

  52. 1052 匿名さん

    青葉中は百道中のようにいじめが温床化してないからマシかも。
    博多高校へ行った加害者のモンペ親は暴行事件を子供がしたことだから~と
    のたまってたけど百道中のいじめ加害者も同じことを言ってそうだね。

  53. 1053 匿名さん

    悪い奴は悪い法律で守られる。ネットでどしどし悪い奴を公開しましょう。
    悪い奴に人権などはない。子供を守りましょう。わずかな悪人に学校が荒
    れているのだ。

  54. 1054 マンション検討中さん

    仕事が新宮になり、東区あたりで引っ越し先を考えているのですが、学区的に、和白や和白丘はどんな感じですか?東区も新宮も土地代が高くなっているので、のんびり生活するなら他の糟屋郡や福津のほうで一戸建てもいいかなとは思ってるのですが…

  55. 1055 匿名さん

    >>1054 マンション検討中さん
    和白より和白丘がいいと思います。
    福津なら、多少の不便はありますがシーサイドパークが区画1000万以下なのでかなりいい注文住宅が建ちますよ。駅からかなり遠いですけどね。

  56. 1056 匿名さん

    四学区の隠れた穴場、古賀北中。
    だいたいが宗像か香住丘には受かってた。もちろん福高もそれなりに。

    古賀ってだけで敬遠する人も多いですが古賀の中で北中だけ飛び抜けてるのが古賀市民の共通認識。
    まあ、それゆえに他の古賀の中学校のやんちゃたちのターゲットにされることもありますが…

  57. 1057 匿名さん

    今年のヶ丘合格者は、どこの中学出身が何人くらいかご存知の方いますか?
    やはり例年通り、春日野や春日東などの春日市多いですか?

    中学の生徒数に対する割合順でいくと、

    春日野
    平尾、高宮、春日東
    筑紫丘、野間、長丘

    くらいの順ですか?

  58. 1058 匿名さん

    >>1057 匿名さん
    平尾じゃないですか?中学受験失敗組や記念受験組がほとんどですから。

  59. 1059 匿名さん

    平野や筑紫野南は?

  60. 1060 マンション検討中さん

    高宮小、高宮中はどうですか?

  61. 1061 通りがかりさん

    筑南は10人くらいまで減ってるようです。
    春日は強いですね。習い事も充実してるし。春日の中でもガオカへの合格実績が高いのは春日野と春日東でしょうか。人数は知りませんが。
    英進館春日本館1校の合格実績も毎年圧倒的です。

  62. 1062 匿名さん

    第五学区で争い勃発させて百道中の話題が逸れると思った?

  63. 1063 匿名さん

    百道中のいじめ問題は根深いね。

  64. 1064 匿名さん

    未成年がしたことだから~と逃げようとするモンペは百道中校区も実在するようです。
    未成年でも暴行障害は罪に問えたから被害者の親御さんは準備中ですよね。

  65. 1065 匿名さん

    もう百道の話しはお腹いっぱいです。

    争いをしたいわけではなく素直に五学区の話しをしたいだけです。
    せっかく情報交換がスムーズにできていたのに

  66. 1066 口コミ知りたいさん

    博多小→博多中はどんな感じでしょうか。東京から引っ越して東区馬出に半年程住んでいまして、便利なので気に入っていますが、あまり良くない評判を聞きますので、また引っ越そうかと思っています。お高い地域は好きではなく、庶民的な所が好きなのですが。博多小、博多中ご存知の方いらっしゃいますか??ぜひよろしくお願いします。

  67. 1067 匿名さん

    >>1065 匿名さん
    他者の投稿が不要ならスルーすれば良い。
    お腹いっぱいとかのコメントで、やんわりと 強烈なバイアス をかけないで。

    自然な流れに任せれば良いのでは。(この投稿も既に一つのバイアスなのでしょうが)

  68. 1068 匿名さん

    >>1066 口コミ知りたいさん

    博多中、数年前までは悪い噂ありましたが今はどうでしょうか?何も聞きません。
    私たちの時代、20年くらい前は博多祇園山笠は学校行事として参加でした。

  69. 1069 通りがかりさん

    年にもよるけど、五学区はなんだかんだ春日野、平尾、高宮の3トップじゃないでしょうか。
    不動産屋は、五学区戸建てなら春日野校区が人気と言っていました。

  70. 1070 通りがかりさん

    春日野は、ガオカ、春日あたりまではバツグンぽいですが。併願私立がネックですよね。大濠西南は少し遠い。春日大野城市あたりに、高レベル私立ができたらいいんですけどね。このご時世では厳しいでしょうけど。

  71. 1071 マンション検討中さん

    なんで春日野の進学実績はいいんだろうか?

  72. 1072 匿名さん

    >>1071
    以前の他の方の回答ですが >>340 があります。要因の1つというところでしょうか。

  73. 1073 匿名さん

    五学区の併願私立が持て余した結果、
    九産大九産のスーパー特産が今年いきなり九大20人の快挙を成し遂げたわけですね…

  74. 1074 匿名さん

    スーパー特進でした笑

  75. 1075 ご近所さん

    百道中学区のいじめ問題はかなり長引いているね、、、何とかならないのか。
    第6学区なら中央区がいいかもね。いっそいじめの少ない第5学区の方がいい?

  76. 1076 口コミ知りたいさん

    百道中のいじめはほんとどうなってんのかな。
    学年集会が1回と保護者会が1回だけ。
    子どもも不安がってるわ。。

  77. 1077 匿名

    >>1076 口コミ知りたいさん
    ほんとうに、どうなっているのでしょうか??

    うやむやのままフェードアウト、知らぬ間に幕引き。

    一貫した、隠ぺい体質。
    集会などでボロが出たり、話題になって蒸し返される事を避けているのでしょうね。

  78. 1078 匿名さん

    >>1073
    優秀な子は特待生制度で
    がおか行くより安いのよね
    それが始まったのが3年前だから

  79. 1079 マンション検討中さん

    百道中のいじめ問題尾を引いているね。
    この学区は第6学区で最も注意が必要になった。

  80. 1080 匿名さん

    百道中学の情報もっと教えてください~

  81. 1081 マンション掲示板さん

    指定校推薦でいずれかを狙いたいのですが、早稲田理工と福大医学部だとどちらが将来有望でしょうか?

    早稲田だと東京一人暮らしのお金がかかりますが、福大なら自宅から通学できます

  82. 1082 匿名さん

    九州いるなら福大でよくない?
    九州出るなら早稲田がいいと思うけど。
    早稲田理工行きながらの一人暮らしは高いよ?

  83. 1083 匿名さん

    お金の心配があるなら私立医学部は無理じゃない?

  84. 1084 匿名さん

    さすがにその選択肢なら、医者になりたいなら医学部、そうではなければ早稲田にするのでは。
    有望というならそれは価値観だけど、収入として医者が安定はすると思う。

  85. 1085 匿名さん

    >早稲田理工と福大医学部だとどちらが将来有望でしょうか?
    それ自分で決められない程度の子なら、どっちに進学しても同じ末路だろうね。
    本人に確認してみて、明確な意思表示がなければ、大成などしないよ。

    本気じゃ無いとしても、参考までにという姿勢で聞いてると思うのだが、
    それを板で聞いちゃあいかんでしょ。子に考えさせなきゃね。

    親(投稿者)も山で、近所でさえも遭難するタイプだね。
    分岐路で迷った時に右か左か聞くのかな? 無責任な第三者に。

  86. 1086 匿名さん

    >>1081 医者です。結論から言うと、わかりません。

    福大医学部行ける財力があるなら悩みますね。
    公式サイトによると学費は今年入学で卒業まで3700万余り。
    教科書、交際費等でざっと4000万てとこでしょうか。
    ただし、子供さんの時代に福大から6年で医者になれる率って、
    1/2から2/3くらいになるんじゃないかと予想すると、
    さらに上乗せかも。

    早稲田理工は単年度170万余り、理工学部で学部卒は考えにくいので、6年として学総額1200万、それに生活費が全部親まかせとして15万/月、6年で1000万強。
    全部込みで2500万でお釣りがくるという感じでしょうか。
    もし生活費が20万/月のシミュなら3000万程度

    さて、1000-1500万の差で、医者か、医者でないか。悩ましい。
    あくまで”現在の”イメージでは医者は良さそうですが、
    将来は歯科医的なワープアも量産されるでしょう。
    それならつぶしの効きそうな理工学部もあり。

    一番気になったのは、将来有望かどうかは、親が決めることじゃないってことです。医学部と理工学部はやることが全くと言っていいほど違います。

    子供の意思確認は大丈夫ですか?

  87. 1087 匿名さん

    >>1081 マンション掲示板さん >>1082 匿名さん >>1083 匿名さん  >>1084 匿名さん
    お幸せな方々だこと。
    皆さん常時、コンパスと地図は携帯しましょうね。比喩は理解してね。

  88. 1088 匿名さん

    六学区ばかり話題になるこのスレで、定期的に話題も出て、実績も十分な
    春日野は鉄板でもいいと思うのですが、いかかでしょうか。
    福岡市じゃないから除外ですか?
    平尾、高宮よりも資産価値が劣るから鉄板入りは難しいでしょうか?

    【第5学区】
    鉄板…(春日野)
    優秀…平尾、高宮(平野、筑紫野南)

    とかでは問題ありますでしょうか。

  89. 1089 匿名さん

    飽きもせず格付けかぁ。板で情報操作したってしょうがない。本当に良い学校は格付けなど不要でしょ。

  90. 1090 マンション検討中さん

    百道中学が注意は確定

  91. 1091 マンション掲示板さん

    これからは第6学区の七隈線沿線が人気上昇しそうですか?

  92. 1092 匿名さん

    空港線に手が出にくい人が流れてくるかな、と思います。
    別府とかも高くなってきてますからね。

  93. 1093 マンション掲示板さん

    >>1086 匿名さん

    >将来は歯科医的なワープアも量産されるでしょう。
    それならつぶしの効きそうな理工学部もあり。


    今後、高齢者が増え続けるので、医者の需要も保たれませんか?

    国産メーカーが苦難の今、理工学部のつぶしが効くというのは少し疑問が残る

    将来有望なのはどちらなのだろうか

  94. 1094 匿名さん

    >>1093

    多分、どちらも有望ではない、というのが答えでしょう。
    (おそらく東大含め日本のほとんどの大学が)

    小中学生で、今から医学部に行こうかという人が一人前になるのが40歳だとして30年前後かかる。
    高齢者が増大するのは事実だが、医者はそれ以上に供給過多に
    なると思いますよ。だって基本的に定年ないんだもの。
    既に福岡市内などでは余ってきています。

    30年後に良いパイが余っているか・・・非常に否定的です。
    ここで聞くレベルということは、親兄弟に医者がいないんでしょうから。そういう人が、医師子弟の多い福大医学部に入っても、
    苦労するだけでしょうね。

    うちの子ならこうする、ってのはありますが、書きません。

  95. 1095 匿名さん

    医者も昔よりは働きにくく、儲かりにくくなってますよね。
    子供が行きたい進路に行けるようにお膳立てや準備をしてあげるのが親の役割かな、と思ってます。

  96. 1096 匿名さん

    野中は鉄板でいいと思いますよ。
    現在、ヶ丘には1~3年合わせて120人くらい野中出身いますよ。1学年平均40人は素晴らしい実績です。
    これが10年弱続いてるのではないのでしょうか。
    あと、春日東中を優秀にいれてもいいかと思います。

  97. 1097 ご近所さん

    いい学区にいってもいじめられたりしたら大変ですよ。まずは学校の雰囲気が大切。そういう意味では春日野は最高レベル。百道中は最低レベル。

  98. 1098 匿名さん

    この前の土曜日の西日本新聞、大濠と修猷の同窓会広告が出てたけど、
    名刺広告メンツの差が想像以上で、びっくりした。
    見れる方はご覧あれ。あれみると、大濠が可哀想になる。
    なんで同じ日に載せたのかなー。

  99. 1099 匿名さん

    >>1085 匿名さん
    全くです。冷やかしかも知れないが、怪しげな板に意見を求めるとは。
    >早稲田理工と福大医学部だとどちらが将来有望でしょうか?

    人生で壁にぶつかった時には、また板で教えを乞うのでしょうか?

    進学先を悩む前に、まず自力の思考力を親子ともども鍛えて欲しい。
    それこそが教育。

  100. 1100 匿名さん

    高校で受かったら行く順を考えるとしたら
    附設
    御三家
    大濠
    西南、(早稲田佐賀)
    公立二番手
    って感じですかね。みなさんどうですか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

ブランシエラ熊本中央

熊本県熊本市中央区南熊本四丁目

2,998万円~4,048万円

2LDK・3LDK

56.71平米~70.29平米

総戸数 112戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸