福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-16 22:40:51
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 807 匿名さん

    ラグビー部や陸上部、それなりに強そうで外に出場成績の垂れ幕はられてるけど。
    ラグビー部とか特に、成績そこそこでも修猷の推薦もらえるみたいだし。
    そのまま修猷に進学してきたら嫌だ。

  2. 808 匿名さん

    ラグビー含め、スポーツ推薦みたいなのは要らないです!ちゃんと学力を伴わないと。

  3. 811 匿名さん

    百道校区は絶対に住めないな。
    父親ブログから見るに、百道中の対応に問題があるのは間違いないが、
    福岡市の対応にも問題がありそうだ。
    コミュニティスクールのある春日市の優秀校区で附設狙ってダメならヶ丘狙いが
    良いと思う。

  4. 816 匿名さん

    学校もだけど、勉強オンリーの価値しか持たない親もおかしいのでは?
    勉強できて、修猷にさえ受かればいいみたいな。そのプレッシャーやストレスで子供がイジメに走るのでは?

  5. 817 マンション検討中さん

    百道中のいじめや問題は前からあったが
    イメージを守るだけで
    中身は改善されてなかった

    ここのスレも何が優秀だよ!あてにならないな!
    大事なのは人間力。
    百道中の対応も問題がある。

  6. 818 マンション検討中さん

    西新プラリバ跡のマンションに期待してたのに。。。

    百道中のいじめが無茶苦茶な暴力。
    教師の対策も無能すぎ。

    西日本新聞に載って一週間もたつのに、全然収束してねぇー。

    大濠か浄水地区に変更。

  7. 819 口コミ知りたいさん

    このご時世、情報拡散スピードが速すぎ。
    いずれ、いじめっ子の個人情報や親の職業まで晒される。
    リスク高杉!

  8. 820 マンション検討中さん

    福岡市ってPTA加入が強制的なんですね。
    役員を小学校6年間のうちに全員少なくとも1回はするようになってて。

  9. 821 検討板ユーザーさん

    >>818 マンション検討中さん

    百道中学のいじめ事件は先週、朝日も読売も毎日も報道してるよ。
    あとは週刊誌とテレビ( ´Д`)y━・~~

  10. 822 通りがかりさん

    >>819 口コミ知りたいさん
    本当その通り。いじめ加害者やその親になった時点で社会的に死亡なの分かっているのかな。

    自分だったら弁護士雇って処理してもらうけど。学校の対応も全然違うだろうし。

  11. 824 匿名さん

    いじめてた子、ほっといたらどんなに内申下がっても東福岡が引き受けるだろうな。地頭いいから。
    運のいい子は早慶だって行けるでしょ。

    かたや被害者は…。

  12. 825 匿名さん

    >>818 マンション検討中さん
    背伸びするなって
    大濠を買えないから、西新なんだろ?

  13. 826 匿名さん

    百道中でそんなことがあったのか!
    良かった、うちは中央区で。
    中央区は平和だわ。

  14. 827 匿名さん

    百道中校区のマンションの資産価値は大きく下落しますね。
    だって、学区の良さが一番の売りでしょう?
    それが、この有様じゃ。値下がり必至だね。

  15. 828 通りがかりさん

    >>823 マンション検討中さん
    マスコミやインターネットの書き込みを放置しているので、ちょっとそれはないんじゃないでしょうか?もちろん自分が加害者側なら弁護士雇いますけど。

  16. 829 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  17. 830 マンション検討中さん

    高取学区か中央区にしましょう。百道中はどこよりも避けるべきですね。サイコパスが潜んでいる。

  18. 831 匿名さん

    スレ主のと同時に多くの方々の、教育機関の品質・性能評価は、長きに亘り
      【第6学区】鉄板・・・百道、高取 
    で あった(過去完了形)。

    その評価は、幻想に近い 思い違い・誤解、裏付けのないものであった事が判明した訳だ。
    無法のネット媒体や旧来からの紙媒体や、罪な関係者などが、築き上げてきた砂上の楼閣か。
    この状況は、他所も似たり寄ったりでしょうね。

    One for all addiction , All for Misdirection

  19. 834 匿名さん

    暴行、窃盗、恐喝と刑事事件になって然るべきなのにね。
    部活も特定されてるみたいだし、さて今後の部活はどうなるのでしょうか。

  20. 835 匿名さん

    >>834 匿名さん
    これは、特定されているらしいその部活だけの問題では無いですよね。

    学校の体制、教師全員の資質も問われます。
    当然、加担した生徒は勿論、見て見ぬ振りを決め込んだ生徒達も、責任は重い。

  21. 838 マンション検討中さん

    百道中の暴力事件はとんでもない問題だし

    ここのスレもイメージだけで
    中身を知らずに
    優秀とか注意をつけるのも、どうかと思うので
    考えていかなければならない

  22. 839 匿名さん

    百道中学区はいじめ蔓延学区が明らかになり、最低ラインに成り下がった。先生も隠ぺい体質で避けるべき学区だ。
    成績だけでなく、先生や学校の対応がしっかりしてるかなど、他に大切なことはいっぱいある。
    優秀とかランク付けやり直した方がいいぞ。
    高取はそのままでいいが、百道中は注意学区に格下げ。誰か直してください。

  23. 840 匿名さん

    >>839 匿名さん

    本当に高取は優秀なんでしょうか?
    以前からのここでの書き込みを見てると百道と同じようにしか見えないのですけど…

  24. 841 匿名さん

    学歴偏重思想に毒され、凝り固まってしまった個人の妄想の堆積は、いつ瓦解するのだろう。

    10年後には、多くの単純労働はAIにとって替わられる らしい。
    ハウステンボスの変なホテルのような光景が、接客サービスのみならず、
    企業内業務の現場(受付・事務処理・営業のサポート・在庫管理・品質管理部門)にも出現する。 
    大学のランクに関係無く、大卒の学歴はもはや不要なのでは?

    中高校のランク付けなども、違う評価基準が重要となる。
    TOEIC◯◯以上の教員数/対生徒比率・情操教育やEQの習得プログラムの有無等。

  25. 843 通りがかりさん

    百道を貶して高取を持ち上げてる人がもし高取在住の親なら、似たような事件が表面化するのは時間の問題でしょうね。例によって業者の書き込みも少し混ざってるし。

  26. 844 匿名さん

    >>843 我々としては、お父さんのブログがソースとして一番信頼できそうですね。
    それ以上の過剰反応は控えるようにしたい(犯人は何部だとか)。

    うち高取在住だけど、当然問題はないはずがないです。いじめは表面化していない小さなものはあります。不登校もあります。暴行については寡聞にして知りません(百道のは暴行/恐喝でれっきとした犯罪です)。
    数年前は、小学校でのいじめ問題で、裕福な家庭の加害者が私立中入学・校区外転居の事例も知ってます。

  27. 845 匿名さん

    高取は第二百道みたいなもんだからな。大して変わらない。

  28. 847 検討板ユーザーさん

    私が被害者の親だったら、家族全員社会的にダメージを受けるまで闘います。
    いじめといて無罪放免なんて許せない!

  29. 849 匿名さん

    >>841 匿名さん
    学歴フィルターは実際に存在するし
    これからも存在します。
    小中は関係ないけど。

  30. 850 匿名さん

    百道中エリアはいじめ最高レベル

  31. 851 匿名さん

    高取も一緒って引きずり込もうとしてる百道関係者乙。
    不登校や軽い小競り合い、嫌がらせがあるのはどこも同じ。
    百道は異常。
    そもそも原中央との境目みたいな庶民的な街並みは本当に百道にはないし。
    あの辺の子は親も子供も本当に普通。

    どうせサンリヤン高取一丁目関係者とか言われるんだろうな。

  32. 852 匿名さん

    ブログ、改めて読みました。
    もちろんいじめは悪だし、いじめた側はしかるべき制裁を受けるべきだと思うし、
    いじめる行為を正当化など通用しないと思います。

    でも、一点、
    これだけは納得いかないので貼ります。
    (削除されたらしょうがないですが…)


    「そんなにつらいのなら、なぜ学校を休まなかったのか。」

    回答:
    欠席日数が多いと内申書に影響し、高校進学が不利になると言われ、とにかくその日その日を頑張って通学していました。
    なお、いじめ防止対策推進法によりますと欠席日数が30日となると「いじめ重大事態」と認定され、加害生徒にとって不利な状況なります。
    ゆえに、ひどい暴力を受けても学校を欠席せず、頑張って通学したことで、加害生徒を利することとなっております。


    これって親のメンツじゃないんですか?
    普通なら高校が不利になろうが
    命や精神に関わると思うなら通わせませんよ?
    「高校なんてどうなってもいいから行くな」が普通の親の対応じゃないんですか?
    自分なら全力で止めますよ?

    やっぱりこの学区、加害者も被害者も学区の魔力にかかってるのか、おかしいと思う。

  33. 853 匿名さん

    普通の学校なら、先生側が配慮して、保健室登校等の処置を速やかに行います。普通じゃない学校だから、欠席日数と内申書で脅して親にもプレッシャーをかけているわけです。

  34. 854 匿名さん

    >>852 匿名さん
    被害生徒は加害者たちに脅されて、親に相談できなかったそうですよ。

  35. 858 匿名さん

    >>852 匿名さん
    >(中略)とにかくその日その日を頑張って通学していました。

    この表現は、正直に 親と子の辛い心情 を綴られたのだと想いますよ。

    親子が当該中学の入学を目指した動機を考えれば、困難を乗り越えて欲しいと
    一縷の望みを抱くのは、メンツとかでは無く "普通”の対応・ご判断だと考えられませんかね。

    そもそも、普通という概念自体にも多様性を含みますからね。
    何の根拠もない、主観に基づく ”普通基準の主張" は説得性及び共感性に欠ける。

    そして、結果論なら、何でも言える。私も高二の一時期(たった1ヶ月だったが)「はぶき」(仲間はずれ)にされ登校が、死ぬほど苦痛だった。しかも、全寮制の高校で。でも、自力で乗り越えた。教師とも向かい合ったよ。
    同じような境遇に悩んで、夜中に逃走しそのまま自主退学した後輩なんかもいたなあ。

    青春ドラマなどはフィクション。理想の教師像なんてのも幻想/虚構でしょ。
    現実的には、多くの教師達は、頼りにしてはいけない存在です。
    今回の事件でも、それが証明された。

  36. 860 匿名さん

    >>858 匿名さん
    >親子が

    望んだのは親だけでしょ?どうせ。

  37. 862 匿名さん

    >>860 匿名さん
    >望んだのは親だけでしょ?どうせ。
    彼の方は、状況などから「親子が」と考えた。
    そして、親だけと考えるのはあなたの勝手。
    その点はどっちでもいい事で、状況判断に影響を及ぼさないでしょう。

  38. 867 匿名さん

    百道が論外なのはさておき、
    1/6から1/7が修猷館に行くというのは果たしてごく一部というのか…?
    学年に片手しか行けない中学もざらにある中で…

    公立で「御三家」の「率」だと照葉がダントツになってしまうが。

  39. 868 匿名さん

    鬼の首を取ったようなコメントばっか見てると大人がこんなだったらイジメなんかなくならないよなーって思う。前から言ってるけど百道?含め福岡終わってるよ。こんなに学区でバカみたいに盛り上がる場所ないから笑。熊本地震で避難してきた子に性的暴行したのも福岡だろ?さすがだな。
    北九州は別の国とか…同じだよ!

  40. 869 匿名さん

    市や県や七社会が修猷館を筆頭に御三家を全力で保護しているから仕方がない。

    そしてそんな社会の縮図は必ずしも福岡だけでなく日本中どこにでもある。

  41. 872 匿名さん

    市や県や七社会が御三家を優遇するのはわかる。
    一番新しい筑紫丘ですら、年配のOBが活躍する世代になってしまった。
    明確な序列をつけさせるわけにいかない事情があるから、学区を撤廃しないんだと思う。

    でも、似たような都市圏規模でいち早く学区をなくした札幌市の、札幌南・北・東・西の四天王、
    この春学区撤廃初年度の実績の出た、神戸市の、
    長田・神戸・兵庫の御三家。
    周りが言うほどの格差はついていない。
    今の修猷館≧筑紫丘≧福岡 程度の差だ。

    一度ブランドがついてしまえば学区がなくなってもこんなもの。

    もう十分だからせめて、1-3学区、4-6学区、7-10学区、11-13学区、
    4学区くらいまでには統合して拡大してくれ。
    そしたらこんな馬鹿げた家探しも少しはおさまるはず。
    そもそも百道は長い目で見たら新参の新興高級住宅地。
    元の平尾、高宮近辺、大濠近辺に回帰するのが正しい姿。

  42. 874 マンコミュファン

    模範的な百道で起こってるから話が大きくなるんだよ。
    他校じゃよくある事だから話題にならないだけ。

  43. 876 匿名さん

    >>874 マンコミュファン
    そうだね。
    企業の不正発覚の報道も大手が目立つが、中小でも同様に不正は行われている。
    ニュースバリュ-があるから、大手ばかりが報道の対象になる。
    政治家や官僚の不正も、小物なんか話題にもならん。

  44. 880 匿名さん

    必死で百道中をかばってる人がいるね。
    こんな状況なのに。

    そんなに学区が没落して資産価値が落ちるのが嫌なのか。そもそも西新は学区以外とりえないから必至だね。

  45. 883 匿名さん

    福岡終わってる確定

    書き込みの内容がイジメと同じ。
    これだから一斉テストでも全国平均にも満たないんだよ。
    問題は頭の中身だけではなさそうだね。

  46. 884 マンコミュファン

    この板見た所で、それぞれが思う印象は変わらんでしょ。
    百道が学力一番は事実なんだし。
    上を目指す家庭は今後も集まりますよ。

  47. 885 匿名さん

    一番は高取では?

  48. 886 匿名さん

    >>874 マンコミュファンさん
    少し前に話題になった三国中出身ですが
    保健室登校は2学年に一人くらいは出ても
    校内で暴行沙汰は上も下も卒業した後も聞いたことありません。

    ついでに何が何でも明善なんて雰囲気もなく、
    別に久高でも小郡でも相応のとこに入れればいいって雰囲気でした。
    ちなみに一つ下の後輩の代の学年トップは明善でも附設でもなく、城東の1類選抜に行きました。一浪したけどきっちり旧帝大受かってます。

  49. 887 匿名さん

    受かる子は何処からでも受かるよ。東大医学部卒業してハーバーどを卒業した知事、
    東大法学部を出て官僚トップ、最近は一流大学卒業の気持ち悪い事例が報道されます。

    どうしてこんなに世の中おかしいことが多いのでしょう。人間教育が間違っているの
    でしょう?

    落ちこぼれの方がましな人生を歩いているのではないでしょうか。?気持ち悪い世の中。

  50. 888 匿名さん

    しょうがないよ。
    落ちこぼれはこんな掲示板見ないでしょ。
    賃貸にしか縁がないから。
    半端以上に金持ってる人が汚い世界見ながらマウンティングするのがこの掲示板です。

    だからよその事例出しても「○○ごときで」で片付けてしまう。
    御三家の一つ福高合格率ダントツの照葉だって交通の便だのバスのくせにだの、いちゃもんつけて終わり。

    七社会で働くくらいでよいのなら御三家どこでもいいのに。

    ついでに言うならもうこのスレ自体学区スレじゃなくてアドレススレになってしまってるしね。
    だから平和でまともな教育してる学校は見逃される。

    最近上がってるスレで「原ごときで」って言った奴もここ見てるんでしょ?

  51. 894 匿名さん

    >>883
    >これだから一斉テストでも全国平均にも満たないんだよ。

    意外かもしれないが、県内でも福岡地区(4~6学区)は全国平均より上だったりする。

  52. 895 匿名さん

    >>894 匿名さん
    福岡全体の話ししてたんだけど。
    ちなみに4〜6学区の中にも多数平均を下回る学区あるけどね。ちなみにバカみたいに鉄板だの優秀だのつけてるけどその中にもあるから。
    ちなみに九州沖縄地区は全県平均以下。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,990万円~5,720万円

2LDK、3LDK

62.46平米~76.91平米

総戸数 240戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸