福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 01:29:07
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 401 匿名さん

    頭のいい親→高収入の傾向高い→いい学区に住み良い塾に行かせる
    →7-8割の遺伝要素+2-3割の良い環境要因→子供も頭良く育つ確率がかなり高くなる

    こういう好循環ですか。
    だから、頭のいい親程抜けを少なくするために、環境にもこだわるということでしょう。
    身も蓋もないですが、事実ですね。

    逆にいうと、自分が頭良くないと自覚している親は、せめて与える環境くらいはちゃんとすべき
    とも言える。

  2. 402 マンション検討中さん

    >>399 匿名さん
    親の遺伝子が7~8割らしいので、英進だのみでは難しいみたいですよ。
    頭の良い親が、いい学区に住み、いい環境を与える事で、7割の遺伝子プラス3割の環境で100%の学力となるようですね。このスレの流れだと。

  3. 403 匿名さん

    親の頭の良さの基準が問題。どのレベルまで可なのでしょうか?
    旧帝大以上?東大京大レベル?旧帝大医学部レベル?もしくはオックスフォードやカリフォルニア工大レベル?
    学力ではなく起業して成功したなど時代を読む賢さ?
    なかなか基準が難しいですね。

  4. 404 匿名さん

    私、高卒。親兄弟も高卒。主人、関関同立。親、関関同立。兄弟は東大、慶應。
    この場合どうなる?

  5. 405 匿名さん

    とりあえず、いい学区でいい成績とってる子の親じゃない?遺伝子プラス環境らしいので。

  6. 406 検討板ユーザーさん

    >>404 匿名さん

    親、特に母親の遺伝が強いらしいので、どうなるんでしょうね

  7. 407 匿名さん

    親がモンペなら子供も変になる。
    子供は親の鏡よ。唯一のお手本なんだから。

  8. 408 匿名さん

    >>404 匿名さん

    多分関関同立以下。

  9. 409 匿名さん

    >>408 匿名さん

    そうか。残念。

  10. 410 匿名さん

    家族を一生一人で養えれる稼ぎがあれば頭いいと思う!

  11. 411 大丈夫

    >>404 匿名さん

    悲観するな
    仕事柄いろいろな家族見てきたけど
    両親医師で子どもが一番上から助産師→医師→風〇嬢
    父が??で母は医師が娘が看護師、息子は勘当されて行方知れず
    両親教師で子ども二人フリーターって家族もあった
    なかなか珍しい例だけど両親高卒でも子は産業医科大と九大入った家族もあるし分からんぞ
    もう数十年前の話だが親の遺伝が関係あるなら今も昔も変わらんだろうし

    ただ言えるのは頭いい子の親は対応がきちんとしていた。

  12. 412 匿名さん

    >>404もう数十年前の話だが親の遺伝が関係あるなら今も昔も変わらんだろうし

    例外も多いという、伝えたいことは判りますが
    数十年前と今では大学進学率が全然違いますから、
    一概に言えないかと・・・

  13. 413 マンション検討中さん

    修猷館、筑紫丘のそれぞれの出身中学のイメージは下記の通りですが、皆さんの意見を聞かせてください。福岡はよく分かりません。

    修猷館
    附属 40-50人
    百道 30-40人
    高取 30-40人
    姪浜 25-35人
    原北 20-30人
    城西 20-30人
    友泉 10-15人
    長丘 10-15人
    ここまでで、185-255人

    筑紫丘
    平尾  30-40人
    高宮  20-30人
    春日野 30-40人
    春日東 20-30人
    大野  20-30人
    筑紫南 10-15人
    長丘  10-15人
    筑紫丘 10-15人
    野間  10-15人
    ここまでで、160-230人

    いかがでしょうか。

  14. 414 大丈夫

    >>412 匿名さん
    数十年前と言ってもまだ子どもが30代くらいだからそんな昔の話でもない。
    もちろん例はたくさんあるし本当に人それぞれ。
    遺伝で大学が決まるなら勉強苦手な親の子は皆、三流大学か?絶対にそうではないと断言できる!

  15. 415 マンション検討中さん

    付属は百道の半分の人数で、筑紫丘、福岡高校、付設、ラサール他多数なので比べられない。
    その他の中学も、学年人数の母数の問題もあり。%で出さないと。

  16. 416 匿名さん

    >>414 大丈夫さん
    環境因子が強く働けば遺伝はあまり関係なくなるのですかね。低学歴の親でも、いい学区に住みいい塾に通い、勉強するのが当たり前の環境を与えれば賢くなりそうだし、逆に親が高学歴でも学区が悪く同級生で塾に通う子も少なく勉強する習慣がないような環境で子育てすると三流大学になりそうですね。

  17. 417 匿名さん

    >>413 うーん、百道高取50-60でしょうね。その他全体的に少ない印象(附属除く)
    うちは片江中だけど、毎年二桁行くかいないかはいるんで。

  18. 418 匿名さん

    とりあえず、百道、高取、姪浜はマンモス校。ある意味そんだけいて当たり前。

  19. 419 大丈夫

    >>416 匿名さん
    テレビに出てくるような両親がFランク高卒で子が最難関に受かったような鳶鷹の話しも稀ではあるだろうが現実にある。
    またその子(孫)がいい環境で子どもを育て最難関に受かったとしたらそれは遺伝なのか?環境なのか?

    遺伝の影響が多少あるにしろ親の行動と周りの環境が一番大きいのでは?
    遺伝より賢い親の行動が子どもの将来に影響していると思っている

    ちなみに福岡一悪いと言われた学区の子も見たことがあるがお母様(専門学校卒)がしっかりされた方で難関大学から官僚になった

  20. 420 匿名さん

    腐っても御三家ということなら、
    上の学年にいくにつれて生徒数が少なく、
    全校がまだ400いない照葉中から20人近く福高に行くのが多分一番パーセンテージ高いでしょうね。
    一期生は1/3が福高に行き、殆どが香椎以上に入ったとか。
    今でも学年平均行ってなくても香椎辺りには普通に入るようです。あと香住丘が一番多いとか。

  21. 421 匿名さん

    >>遺伝の影響が多少あるにしろ親の行動と周りの環境が一番大きいのでは?
    遺伝より賢い親の行動が子どもの将来に影響していると思っている

    うーん残念ながら思い込みのようです。
    話題の本によると遺伝7-8割、環境2-3割だそうなので。
    上記を否定できるエビデンスをご存知ならばご提示いたければ幸いです

    それに挙げられた例は、相当に珍しいから挙げたのですよね?

    確かに宝くじの一等よりははるかに可能性は高いから、諦めずに
    頑張る価値はもちろんあると思います。

  22. 422 匿名さん

    遺伝について熱い戦い中に失礼します。
    大丈夫さんも匿名さんも違う事を言っているようで同じ事言ってません?結局は大丈夫さんが言っているちゃんとした親って昔は勉強が嫌いだっただけで賢い親だと思います。
    しっかりしてて「私、勉強嫌いで高卒だから子どもと一緒に勉強してる」って言って勉強教えるのめちゃめちゃ上手い人、周りにいます。子どもは頭いいですもん!

  23. 423 匿名さん

    >>419
    育ちも良くない専門学校卒のお母さんの子どもが、
    東大に行ったような話って
    たまに聞きます。

    これは、その、種が違うんだと思いますよ。
    正妻になれなくても、優秀な遺伝子を取りに行った結果なんだと思います。
    学力がなくても、子供のことを考える聡明なお母さんですね。

  24. 424 匿名さん

    学力の遺伝、環境からの影響というのは、
    アメリカなどでは随分研究されています。

    どうやら、
    遺伝を含めた生まれつきの偏差値っていうのはある程度決まっていて、
    そこから、1ランク、環境、教育によって上げることができるかどうか
    というのが、最近のコンセンサスのようです。

    大学のランクが1ランク違うと、
    就職がずいぶん変わってくることがあるので、
    環境、教育にこだわる意味はあるというのが結論です。

  25. 425 匿名さん

    逆に言うと、上がって1ランクなので、

    何もしない状態で、九大(医学部以外)に入学するような子どもに、

    親が環境、教育を全力で与えても、
    東大、国立医に合格するのは無理ということになります。

  26. 426 匿名さん

    >>424
    その論文教えてください。
    インパクトファクターも高いのですか?

  27. 427 匿名さん

    >>425 有名な佐藤家母の本を読みました?
    あのレベルで親がしっかりできれば、凡人でも理III以外の東大は間違いなさそうですね。
    問題は・・・
    あの母は子供4人だが専業主婦(=弁護士の夫が高給取り)
    お金も、子供に対する時間も思う存分かけられるってことです。

    そのへんは庶民との格差をやはり感じます。

  28. 428 匿名さん

    >>426
    インパクトファクターはジャーナルに与えられるもので、論文に与えられるものではないですよ。
    それはさておき、ひとつのペーパーだけでなく、総合的に判断したものになります。

    >>427
    お父さん東大、お母さんお茶大の家庭で、佐藤ママと同じことをしても、子どもの全員が全員、理三に行けるわけではないでしょう。
    あれは、再現性の低いチャンピオンデータかと思います。
    ただ教育を考えるうえで、参考になる点はおおいにありますね。

  29. 429 匿名さん

    >>427
    遺伝、つまり生まれもった学力がほとんどをしめるので、佐藤ママと同じことをやったとしても、

    西南大に行くはずだった子が、マーチに合格できるようになるのが、せいぜいかと思います。

    それでも、就職、資格試験の結果は大きく違ってきますけどね。

  30. 430 匿名さん

    >>428
    言葉が足りずにすみません。
    勉強のため総合的に判断したデータの出所を知りたいのです。
    きっとインパクトファクターの高いジャーナルのペーパーを引用してると思います。
    よろしくお願いします。

  31. 431 通りがかりさん

    自分も知りたいですね。アメリカの教育学者の書いた本(IFの高い論文のまとめ)には基本的に努力が一番重要と書いてあってここでの議論と真逆なので、非常に興味があります。

  32. 432 匿名さん

    孟母三遷の教えという故事があるように、古くから環境は大事というのは
    間違いないです。
    知的な生活(必ずしも学歴ではなく)、良い環境。至極まっとうなことばかりですね。

    親がワイドショーや女性週刊誌、スポーツ紙などを見る、タバコを吸う等々、
    やはり子供のレベルもお察しの事が多くないですか?

  33. 433 匿名さん

    福岡市小6女子生徒いじめ 「集合写真の自分の顔だけ切り取られ、担任も注意しなかった」

    さてどこだろうね

  34. 434 匿名さん

    428=429
    結局、エビデンスレベルの低い主観的なペーパーを元に作られた本とかを読んだだけなのでしょうか?
    そうであれば残念です。

  35. 435 マンコミュファンさん

    >>433 匿名さん
    早良区

  36. 436 匿名さん

    早良区のどこ?これはダメだろ。登場人物みんなヒドイ!どうせ先生は辞めないなら転勤して福岡市内のどっかだろう?辞めてくれ。

  37. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん

    まだ公表されてないけどネットで特定されるのも時間の問題かもね。
    ネットはさすが修羅の国福岡だの田舎はイジメしかする事ないだの市教育委員会がクズすぎるだの言われ放題。

  38. 438 通りがかりさん

    誰だよ早良区とか嘘ばっか。西区だってさ

  39. 439 匿名さん

    なんだよ。
    西区どこだよ。っつうか早良区書いたの誰だよ。

  40. 440 匿名さん

    多分、早良区北部を貶めようとデマを書いたと思われます

  41. 441 匿名さん

    そういえば、遺伝至上主義の輩は結局なんだったんですかね?

  42. 442 評判気になるさん

    >>439 匿名さん
    今宿みたいですよ。

  43. 443 マンション検討中さん

    色々情報を集めた結果、ここ数年はこんな感じだと予想します。

    修猷館 定員:440
    生徒数 合格者 割合
    附属 127 50 39%
    百道 325 40 12%
    高取 314 40 13%
    姪浜 329 30 9%
    原北 229 30 13%
    城西 252 20 8%
    友泉 308 20 6%
    長丘 249 20 8%
    警固 139 10 7%
    当仁 195 10 5%
    10校合計    270

    筑紫丘 定員:440
    生徒数 合格者 割合
    附属 127 10 8%
    平尾 283 30 11%
    高宮 263 30 11%
    筑紫丘 149 15 10%
    野間 185 15 8%
    長丘 249 20 8%
    春日野 275 40 15%
    春日東 253 30 12%
    平野 351 20 6%
    筑紫南 208 20 10%
    10校合計    230


  44. 444 匿名さん

    >>443 百道高取は50超えてるし、長尾、片江あたりが5%ラインなので
    当仁で5%というのもどうかな。修猷館については懐疑的です。

  45. 445 マンション検討中さん

    百道全然普通じゃん。生徒が多いだけで結局差がないのね。
    付属がすごいね。

  46. 446 マンション検討中さん

    結局%で出さないと意味ないね。いままでの優良学区議論はなんだったんだ。

  47. 447 匿名さん

    443はデタラメもいいところで***

  48. 448 匿名さん

    データーは微妙に違いますが、ほぼあっているようですよ。
    付属中から修猷館受験については、受験者はほとんど合格します。合格しても半分くらいしか進学しませんが。
    百道からは合格率は50%で、倍率並みです。最近は高取の方が合格率が高いです。百道は100人以上受けるので合格数が多いですが、合格率を見ると平均です。

  49. 449 匿名さん

    >>448 けど、知る限り百道高取、実数は50を軽く超えてますよ。60超の年も
    あるんじゃないでしょうか。
    40て書かれるのと50超って、随分イメージ違うけどなあ。
    高取の方が最近は合格率高いのはおっしゃる通りですね。

  50. 450 匿名さん

    結論、優良学区は高取中学区と春日野ということで。時点原北。
    その他は大差なし。

  51. 451 匿名さん

    >>434
    教える義務がないので、自分で探してくださいとしか言えないですね。

    では、そうではない資料を教えてください。

    それには、遺伝は関係なくて、環境、教育がほとんどと書いてあるんですよね?

    そんな非科学的な本が、エビデンスレベルが高いんですか?ww

  52. 452 匿名さん

    >>434
    聞いてもないのに遺伝がどうだの力説した割には、教えてほしいというと教える義務はないとのこと。

    終了。

  53. 453 匿名さん

    面倒くさかったが、修猷館の卒業生名簿からH27年(持ってる人はp867)から、
    女子38人分の住所と、傾向を考察してみます
    自分でも意外でした。もちろん附属組は無視で、単純に卒業名簿住所から
    そこの中学校区を集計したものです。
    学年1/10足らずのデータですが 結構意外な結果でした。

    5人 糸島市
    4人 原中央、友泉
    3人 原北
    2人 高取、当仁、城西、姪浜、警固、住所空欄
    1人 百道、西陵、城南、下山門、片江、長丘、壱岐、内浜
    *学区外 2人(寄留か転居かは不明だが、通学圏内ではある)


    ・鉄板鉄板と、学区にそんなにこだわることはない
    ・糸島でのんびり育ったほうがむしろ良い?
    というところでしょうか。

  54. 454 匿名さん

    ちょっと聞きたいけど福岡って公立御三家行った人数だけで良し悪し判断するの?
    そこがよく分かんないけど435だけ見たら糸島市に中学校1つしかないわけないだろうから抜かして鉄板は原中央と友泉でよくない?

  55. 455 匿名さん

    >>454 「ここのスレの意図」が、公立トップ校にいかに入るかだからです
    それ以外だったら、インターエデュとかでどうぞとスレタイに書いてあるでしょ。
    糸島は、あんまり詳しく調べなかったけど全員が前原か前原なんとか中だと思います。

  56. 456 匿名さん

    公立2番手だって十分すぎるくらいいいと思いますが御三家だけの話しなんですね…

  57. 457 453

    今度は男子です(p862)
    条件は453と一緒 住所の抜けがないページを選択して38名

    8人 百道 
    6人 糸島
    3人 高取、城南
    2人 城西、警固、当仁
    1人 次郎丸、原中央、原北、原、姪浜、壱岐丘、内浜、西陵、長丘、友泉、長尾、学区外

    今度は百道の圧勝でした。
    予想以上に糸島の検討が光ります。というか、環境を考えるとむしろ糸島を
    選ぶべきとさえ言えます。

  58. 458 453

    合計してみます 学年のおよそ2割のデータなので、大まかな傾向としては
    まずまず信頼できるかと
    繰り返しますが、附属中はわかりません。

    11名 糸島市
    9名 百道
    5名 高取、原中央、友泉
    4名 城南、城西、原北、警固、当仁
    3名 姪浜 学区外
    2名 内浜、西陵、長丘、住所空欄
    1名 次郎丸、原、壱岐丘、長尾、片江、下山門、壱岐

    まとめると、糸島は想像以上に良い 前原がつく中学はお勧め
    結構均等にバラけてるのは予想通り
    学区外がそれなりにいるのも予想通り
    ここに1名も出てない中学を敢えて冒険して選ぶメリットはなさげ
    舞鶴とか元岡は今後伸びてくるか?だが未知数なので注意

  59. 459 453

    糸島は住所から学区が今ひとつわかりにくいので正確ではないが、
    糸島の中では、前原中が圧倒で、百道に匹敵。前原東西が次ぐ。
    それぞれ7-2-2名くらい。

    自分でまとめてて面白かったです。

  60. 460 匿名さん

    データだけを見た感じで。糸島は遠すぎて通勤厳しいから物件価格と通勤距離から考えて安いし通勤もしやすい原かな?でもなぜだろう。原で買う気がしない。

  61. 461 匿名さん

    住所だけ比べても意味ない。
    付属がないから全くデーターとしてあてにならん。

    とにかく付属、高取、原北、糸島がいいのはわかった。他は中学校の規模に応じての人数。

  62. 462 匿名さん

    百道、高取、友泉は母数が大きい。原北も200はこえてる。純粋に原中央が一番多いと思うけど。
    ちなみに姪浜はその年の卒業生が入学した年は当たり年で30人前後が合格したはず。2割なら20人もいない事になるけど辞めた?修猷に行かなかった?公立に行ったから家買って引っ越した??

  63. 463 匿名さん

    良いのは附属だけだろ。
    百道も高取も大したことないし。
    塾にいってりゃ学区なんてどこも大差ないってことだな。

  64. 464 匿名さん

    糸島って、くくりが市やん?笑
    広すぎるでしょ。
    資産価値的には田舎は価値ないよ。特に今からは。

  65. 465 通りがかりさん

    糸島市民です。
    糸島市で合格者が多い理由を
    推察します。恐らく
    前原中←南風台小の子たちが
    大部分を占めているものと思われます。
    南風台は閑静な高級住宅街で、
    医者や弁護士の方など富裕層が
    多く住まわれていて、その子ども達が
    合格しているんだと思います。

  66. 466 通りがかりさん

    続き。
    なので、前原中が何か先進的な取組を
    しているから、合格者数が多い訳では
    ありません。塾や家庭教師など
    学外活動で学んでいるため、
    単純に前原中にさえ進めれば、
    あと1箇所訂正です。
    ×南風台校区
    ◯南風校区
    良いというものではありません。

  67. 467 匿名さん

    学区がどうのというより塾や家庭学習といった要素がずっと大きい
    出来る子やそれを生み出す家庭はどこの学区だろうが結果を出せる
    逆もしかり

  68. 468 匿名さん

    結論は、以下のとおりで異論ないかと。

    ◯校区は子供の成績に関係ない(理由は御三家への進学率はどの中学も人数相応のため。(附属は別格))

    ◯塾は御三家への進学に影響が大きいため、行かせた方が良い

    ◯御三家の難関大学進学率はどこも大差ないため、第4、5、6学区のどこでも良い(附設を希望するなら第5学区がベター)

    ◯したがって、校区を考慮してマンションを買う必要はない

  69. 469 匿名さん

    >>468 匿名さん

    でも、周りの子がゲーセンばかりに通う学区より、きちんとした家庭で塾に通う子が多い学区の方が子育てしやすいし、子供達も暮らしやすいと思うから、やっぱ学区や校区ってかなり重要ですよね。周りがヤxxーとかでも生きていける子は大丈夫でしょうけど。

  70. 470 匿名さん

    結局、自分の家と似たような家庭が多い校区が子育てしやすいってことですよ。
    6学区の百道高取がいいとか言いますが、金持ちならともかく、県内平均年収の多くの家庭にとっては、周りと同じような教育費も出せないし、持ち物だって同じにはできない、とても住みやすいとは言えません。

  71. 471 匿名さん

    入学してからの成績は付属の人が上位を占めるそうです。

  72. 472 匿名さん

    親の学歴(地頭)と年収に比例するね。
    良くも悪くもカエルの子はカエルやな。

  73. 473 匿名さん

    いい学区に住むにはお金がかかりますな。
    ほどほどが1番。

  74. 474 453

    >>465 通りがかりさん

    仰るとおり、南風台の住所が半分程でした。ただし、マンション住まいもいたことは申し添えます。

  75. 475 匿名さん

    >>468 匿名さん

    いや、異論ありまくり。

  76. 476 匿名さん

    いいとされる学区に入れたら偏差値5くらいは変わるかもよ。45→50とか。55が60にはならんと思うけど。55なら57くらいにはなるかもね。
    私ならそれに高い金出してまで家買わない。5000万も出すなら3000万で家買って2000万教育に充てるな。

  77. 477 匿名さん

    >>476 匿名さん
    いい学区に住む人は、5000万住宅にかけても、2000万以上教育費かけれる人なんじゃない?あの辺幼児期から習い事すごいし。

  78. 478 マンション検討中さん

    学区に関する規則が変わりました。


    福岡県立高等学校の通学区域に関する規則改定(公式発表)
    http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/tugakukuikikisoku2017.html

  79. 479 匿名さん

    ???
    事実上の学区廃止?

  80. 480 マンコミュファンさん

    学区廃止の序章ですねw

  81. 481 匿名さん

    よかったね!将来のためにも学区なんてない方がいいよ。選択肢はたくさんあった方がいい

  82. 482 ご近所さん

    普通科(一般)、理数科及び英語科以外の学科・コースの学区を全県となりました。
    補充募集について、県内全域からの出願を可能。

    事実上の学区廃止されました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  83. 483 匿名さん

    普通科(一般)、理数科及び英語科以外

    うちに関係ありそうなところは何も変わってないけど。
    しかもそれ、去年の発表だし。

    けど詳しく読み込んでないけど例えば

    3.他県隣接地域の学校(学科・コース)に、他県生徒の受入れ枠を設定したこと。

    佐賀や長崎(壱岐・対馬)からでも第6学区に枠があるってこと?

  84. 484 匿名さん

    >>477
    そういうところに住む我が家の一例 やっぱ多いんですかね

    小学校低学年 女子:ピアノ、バレエ、某武道、公文3科目+英進館の夏期、冬期、春期講習

    小学校高学年 男子:英進館 某武道、プログラム教室、公文3科目
    英進館がきついので、さすがに今年いっぱいでいくつか減らす予定

  85. 485 匿名さん

    >>484 匿名さん
    プログラミング高いですよね。県平均をはるかに超えてますよ。
    地域によって、習い事の数や塾に通い始める学年なんかにバラつきがあるし、自分達の身の丈に合った地域に住むのが一番ですね。
    小学生のうちは塾に通う子が少数って地区もありますからね。

  86. 486 匿名さん

    >>485 484です。やっぱり高いんですかね。
    傲慢に聞こえたら申し訳ないけど、全部本人の希望で、習い物などの教育投資については、
    値段は特に気にせずに習わせられるレベルの生活ではあります。
    それ以外、例えば衣食住の衣には無頓着だし、むしろ質素なほうだとは思いますが。

  87. 487 匿名さん

    公文3科も高いし大変じゃないですか?うちは英進館でなく日能研ですが塾に変えて公文は英語のみに切り替えましたよ。

  88. 488 匿名さん

    何鉄板学区以外に都合のいいページだけ取り出して情報操作してるの?

  89. 489 匿名さん

    >>488 匿名さん
    しっかり文章で書いて下さい。
    何を伝えたいのか分かりません

  90. 490 匿名さん

    >>489
    エスパー回答すると、多分453が、鉄板学区が少ないページを恣意的に抜き出して
    提示してると疑ってるんじゃないかと思います。

    残念ながら?そうではなく、女子の最終ページと男子の住所が全部揃ってるページを
    抜き出してただけです。

    なぜそう言えるか?私が453だから(笑)
    あと鉄板学区に在住でもあるから、恣意的にやるなら、もっと鉄板の数が高い
    ページを選びます。
    面倒だからもうやらないけど、集計ページは提示してあるんで、
    残りは手元に同窓会名簿がある誰かが降臨すればいいですね。

  91. 491 マンション検討中さん

    >>490
    そもそも全体の2割では信頼性はありません。

  92. 492 匿名さん

    プログラミングなんて一生懸命やっても意味あるのかね?
    あれは、文科省が馬鹿だから入れただけで、子供のうちからやっても意味ないと思うんだが。
    あんな表面的なことより、読書や算数、スポーツでもさせた方が良さそう。

  93. 493 匿名さん

    491 統計学的にはそこそこ信頼できると思いますけどねえ

  94. 494 マンション検討中さん

    素頭◯ ➕ 教育環境◯ = ◎
    素頭◯ ➕ 教育環境× = △
    素頭× ➕ 教育環境◯ = △
    素頭× ➕ 教育環境× = ×

  95. 495 匿名さん

    >>494 正しい日本語だけど、素頭って珍しい使い方ですね
    閑話休題

    素頭◯ ➕ 教育環境◯ = ◎
    素頭◯ ➕ 教育環境× = ○
    素頭× ➕ 教育環境◯ = △
    素頭× ➕ 教育環境× = ×

    と思います

  96. 496 匿名さん

    遺伝は関係ないのでしょうか?

  97. 497 匿名さん

    また同じ話しする?やっと終わったのに。

  98. 498 マンション検討中さん

    今はこんな状況でしょうか。
    福岡高校版を誰か作って下さい。
    筑紫丘ももう少し情報がほしいですね。
    3校とも精度上げて割合だけでもテンプレに盛り込みたいです。

    修猷館 定員:440
    生徒数 合格者 割合
    (附属) 127 50 39%
    百道 325 50 15%
    高取 314 50 16%
    姪浜 329 35 11%
    原北 229 30 13%
    城西 252 20 8%
    友泉 308 20 6%
    長丘 249 20 8%
    警固 139 15 11%
    当仁 195 15 8%
    城南 161 10 6%
    長尾 307 15 5%
    片江 175 8 5%
    -------------------------------
    13校合計 338

    筑紫丘 定員:440
    生徒数 合格者 割合
    (附属) 127 10 8%
    平尾 283 30 11%
    高宮 263 30 11%
    筑紫丘 149 15 10%
    野間 185 15 8%
    長丘 249 20 8%
    春日野 275 40 15%
    春日東 253 25 10%
    平野 351 20 6%
    筑紫南 208 20 10%
    ---------------------------------
    10校合計 225

  99. 499 匿名さん

    附属中は例えば当仁、舞鶴あたりの校区在住で、
    公立派、教育意識が高い家庭なら間違いなく検討するでしょう。
    レベル高い、値段変わらない、場合により市立中より近い。良いことずくめだもん

    私立派は一部の附設・ラ・サール中落ちの高校リベンジ用のニーズですよね。
    附設・ラ・サールとその下の大濠西南クラスは離れすぎてるから。

  100. 500 匿名さん

    >>498 その、繰り返し貼ってる、なんの根拠もないデータは誤解の元なのでやめましょうや
    長丘なんて、第5と第6併せたら御三家40人の16%で、市内トップ校になるじゃないですか。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸