管理組合・管理会社・理事会「マンション夢設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション夢設計ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2019-03-20 09:59:27
全画像 RSS

稲葉早苗氏が代表取締役を務める「株式会社マンション夢設計」ってどうですか。
http://yumesekkei.jp/

さまざまな団体に所属されています。
・有限責任事業組合マンション管理士プロフェッショナルパートナーズ(理事)
・一般社団法人首都圏マンション管理士会(会員)
・NPO法人マンション生活支援センター(理事長)

[スレ作成日時]2017-03-15 23:55:25

スポンサードリンク

広告を掲載

マンション夢設計ってどうですか?

コメント  

  1. 318 シロウト

    当該の事態に応じた適切な条文が現在の管理規約になく、一見「血も涙もない」非情な法的アドバイスであれば恐らく >314 になるのでしょう。悩んでいらっしゃる本人からすれば、いちいち規約の改変から手続きを踏むのは面倒至極、あるいはイバラの道なのだと思います。

    当マンションの場合、「組合で雇っていた管理員と理事長が対立した時にスムーズに適用できる規定が管理規約・細則・内規等に見当たらなかった」ということも、事態が解決しないで長引いた原因のひとつでした。恐らくそれらの諸法規を概観した上で「先に理事長を(理事会の勧告に従わせて)辞任させてから、(理事会の承認決議を経て)管理員が辞職する」という(恐らく合法的だが会計調査回避の)ストーリーをプロが組み立てたのでしょう。理事会がフル活用された印象があります。

    ”罪刑法定主義”の考え方みたいに何でもかんでも先回りして規約等で規定すべきというのは理想的かもしれませんが、解任審議の対象者は総会に参加・同席すれども議長はやらず、というのが公平公正の常識的な線であるような。理事長だった私への辞任勧告決議(理事会)は通知も予告もなく「欠席裁判」でした。後日、私が文句を言って「次の理事会には久々に出席する」と意思表示したらアンチ理事長(親・管理員)派が傍聴定員いっぱいに議場に来るとわかって、結局は出席を取りやめました。その回の会議で修正版「理事長辞任勧告」が私以外の全役員(13名)の署名捺印を載せて発行されました。ここら辺は、規定がないための圧力行動(プロ提案の手練手管)だったはずです。いわばショック療法。そんなに排除したいなら屈してやるが、勧告状に署名捺印して責任をはっきりさせることを(初回の勧告後)あらかじめ私は求めていました。当方もその場その場で、次々と繰り出される新たな展開に頭脳をフル回転させながらできるだけの対処をした記憶があります。

  2. 319 シロウト2

    >299 の指摘も鋭いですね:
    >議長を1/5側から出せるのは、理事会側が招集を拒否した場合だけですよ。これは規約によらず区分法の強行規定だからできます。一方で、総会の開催を理事会が受けてしまえば、議長は規約規定通りだから、普通は理事長です。これを知ってると、理事長解任が議題でも、理事長が委任状を自分の好きな方に行使できちゃう気がします。

    「委任状のゆくえを左右する議長」を誰がやるのか?
    私が解任審議対象の理事長にされた時には、その3ヶ月前に自分から「決別宣言」(まともな管理組合になるまで休職する)を出したことが逆手に取られて副理事長が「理事長代行」の肩書きで承認(理事会)され、宣言以降は(理事会・総会の)議長=副理事長だったので、>316 のような問題は発生しませんでした。
    しかし、理事長の私が認めていない「副理事長=理事長代行」(彼は規約の「理事長を補佐し」に違反し管理員に味方していた)の人事をやって、以後の理事会や総会の招集をかけて運営していった手法については、後日、他の組合員(1名だけ)から疑問(乗っ取りではないか)が出されました。実際、辞任勧告を受けて私が辞表を出すに至るまで、ずっと「理事長印」は私が持って保管していました。
    当マンションの当時の規約には「辞任勧告」の文言はありませんし、役員の退任については理事会の承認が必要とされる一方で、総会の決議事項のひとつにもなっていたと解釈できます。結果的には「理事長辞任」は理事会の議題にはなって、総会の議題にはされませんでした(事後直近の臨時総会の議題:「管理委託業務の変更に関する件」← 従来の管理会社と新たな契約を続けるという理事会決議を承認するかしないか)。そのまま可決承認され、すべて既成事実となって今に至っています。

  3. 320 匿名さん

    既成事実と言うのが問題でしょう。
    内は偽理事長が誕生して一期務めたため既成事実に至っています。
    同じ管理会社の物件で同じような事例がありましたので組合が
    問題にしています。
    裁判になるかもしれません。弁護士から参考人の確認がありました。
    私は内のマンションの証拠書類を何時でも提出できるように弁護士
    に書類の確認が済みました。
    どうしても、既成事実化されると過去の規約や、法令違反も闇に葬
    られて正常な管理ができません。

    特に法律家はこの既成事実によりもっと早く訴えた方が良いと言わ
    れます。

    築古のマンションなどは過去の総会議案書、議事録、管理規約、
    委託契約書等を精査するには数年かかりますしプロの委託すれば膨
    大な費用がかかります。

    既成事実化と時効の壁を延長してもらえなければ不可能に近いです。

  4. 321 購入経験者さん

    312で紹介の飯田 勝啓 氏(マンション管理士)の自己体験談の中に、外部居住者宅を訪問し、臨時総会開催の同意を得る地道な行動をとったことがつづられています。

     1/5以上の賛同を得て臨時総会を開催しても、「現理事長への白紙委任」が過半数を占めては臨時総会開催の意味がありません。このあたりも、考えたうえで1/5を集める運動をしなければならないと思います。

     また、管理規約ですが、長期間理事会が固定し好き勝手にやっている場合には、現行の
    管理規約そのものがどうなのか曖昧になっています。定期的に最新の管理規約を整備することも、最終的に裁判になる場合に備えて重要だと思います。

  5. 322 319(シロウト2)

    >320 >321
    どちらも非役員の管理組合員たちのことを肌で知っている達人レベルにしかできない書き込みだと思います。頼もしいです。大変ご苦労なさった人のはず。
    320:「既成事実化」を問題視。321:「(白紙)委任状」が減ってこそ。
    その通り、私も異論はありません。

    >318 >319 に記された管理組合(特に理事会)乗っ取りの経緯は、それまでの運営を本格的に改善しようとする動きに対する「強行突破」と言えるものです。その時、あるいは後日できるだけ早い時期、ひいては現在でも厳正な法的審査、業務監査等を受けずに済んでいるから、「正常に運営されております。」(理事長代行を承認した後の理事会広報)と常に強気でいられるのでしょう。ホント、この強気は「業・民」共通で尋常ではありません。管理会社の親会社や、同グループのトップ企業はインサイダー取引等で有罪判決確定後も再び同様の不祥事を起こしていたと記憶しています。表面的には改めても根本的には改める気が無い、当管理組合を今まで見てきても「裏切り者(≒内部通報者的:公益のために組織の長に背を向ける人)」のいなさ加減(誰もいないということ)はナチスドイツ以上です。ヒトラーでさえ同胞による裏切りはありました。

    私見ですが、良質なマンションなら合理的な法律論議ができるのでしょうが、悪質だとなけなしの議論(見た目と違ってその機会は全然ない)の成果があっても瞬時に吹っ飛んでしまいます。その原因の大半は”恐怖”でしょう。本来「警察」と「裁判」は私が口にしていい言葉のはずですが、当マンションでは理事会が私に対して全体への見せしめ的に議事録(全組合員に回覧)で使ったりします。真相は「全体への見せしめ」ではなく、本当に90%超の住民の敵意なのかもしれませんが。絶望に陥らないようにはしています。負けないぞ!

  6. 323 職人さん

     総会で独断専横の理事達を退任させ、新規に理事を選出したとして、旧理事会役員が
    長年の不正が暴かれるのを恐れ、すんなり帳簿、管理人室のカギを渡すとは限らない。
    そんな場合、どうやって帳簿、鍵を渡してもらうのか。実際に類似の体験をした人に
    ぜひ回答をしてほしい。

  7. 324 マンションの住人というもの

    何年か前のことになるのですが、(恐らく)住民の悪質さを示す出来事:

    ある日、仏壇の掛け軸(1コ)が配達されました。注文した覚えなし。開封はせず、ダンボールに貼られた”何とかセンター(団体名)”に電話したところ、結構ねばられまして、私が署名したという注文ハガキをようやくファクスで受信。何者か(団体名でかなり見当はつく)が勝手に私の名前と住所・電話番号で注文したのでしょう。掛け軸の販売元と「何者か」はグルかもしれず。

    それから数年が経った最近の新聞に載った記事です ↓
    https://www.asahi.com/articles/ASM275RMBM27TIPE01L.html

    こういう脅し的行為はメッセージが標的に伝わらないと無意味なので、やられた人にはかなり見当がつきます。シッポはつかめませんが。すぐ消費者センターに電話したものの「今後は発送元を確かめてから受け取ること」とか逆に説教され、何の関係があるのか知りませんが私的状況を聞かれて不快に思った記憶があります。

  8. 325 職人さん

     へぇーー、そんなことする奴がいるんですね。また、恐らく勝手やり放題の理事達にべったりの弁護士が悪知恵をつけて、法律など全く知らないワシのようなものを手玉にとり「やれるものならやってみろ!」と「あっかんべー」をしている気がします。うまい汁を散々吸っている連中は、簡単には退場しないんでしょうな。

  9. 326 324

    >325 職人さん、
    コメントありがとうございます。「あっかんべー」はその通りでしょう。
    でも、逮捕に至らない悪事を「弁護士」のサポートなしでも絶妙にやってみせる、見た目ふつうのサラリーマンが分譲マンションには管理組合員として入っている恐れがあるぞ!と言いたかったのです。単独、独断専行でも捕まらないような「高い能力」の持ち主。教養や知性は感じません。1期でも理事長をやって最高責任を負うような愚かなマネはしない。無役でもマンション全体を支配するコツは知っている。業者はこの人に貢ぐ。
    数年前、定期総会議案書配布日の未明に当宅の自転車1台がなくなりました。気持ち悪い。
    ・・・ともに闘いましょう!とほほ

  10. 327 購入経験者さん

     マンション管理に関する問題は、いわば「身内の問題」で、行政や警察・司法当局から
    すれば積極的に介入する気はないのでしょう。ただ、住んでいる我々からすると毎日のことであり、資産保全の意味からも切実な問題です。

     「逮捕に至らない悪事を弁護士のサポートなしでも絶対にやって見せる。」との強い決意に、敬意を表します。我々はある意味「極めて常識的な事項」を問題としているのであり、(例えば、理事長が組合員の無関心をこれ幸いに、会計帳簿を長年開示しない等)、我々
    自身で十分戦えるのではないかと思います。たた、裁判所は、所定の手続き・方式によらないと相手にしてくれません。(例えば、「独断専行の理事長を解任してくれ」と、いくら悪行の数々を並べても、「解任する」判決など出してくれません。なぜなら、それは総会決議で解任すべきだからです。」

     このコラムで、実際に本人訴訟をした経験のある方に、戦い方を教えてもらえると
    有難いです。そうなれば、孤軍奮闘している戦士に勇気が湧いてきます。
     

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川一丁目

価格未定

東京都品川区小山三丁目

価格未定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

1億6,600万円・2億3,000万円

東京都江東区東雲一丁目

5,700万円台予定~1億3,900万円台予定

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都中央区晴海三丁目

5,780万円~1億580万円

東京都江東区有明一丁目

価格未定

東京都板橋区坂下二丁目

4,189万円~7,489万円

東京都板橋区加賀一丁目

5,798万円~7,628万円

東京都北区豊島4丁目

3,829.9万円~5,182.2万円

東京都江戸川区清新町2丁目

価格未定

東京都足立区千住1丁目

3,400万円~1億990万円

東京都港区南麻布1丁目

1億1,290万円

東京都江東区北砂5丁目

4,198万円・5,298万円

東京都世田谷区弦巻五丁目

6,778万円~1億988万円

東京都新宿区戸山3丁目

7,140万円~1億6,300万円

東京都港区三田2丁目

価格未定

東京都町田市原町田3丁目

価格未定

東京都東大和市立野4丁目

2,798万円予定~3,538万円予定

東京都文京区本郷四丁目

4,674万円~1億480万円

東京都調布市小島町3丁目

価格未定

東京都世田谷区砧五丁目

価格未定

東京都品川区荏原1丁目

価格未定

東京都世田谷区下馬二丁目

価格未定

東京都港区三田2丁目

価格未定

東京都文京区湯島297-2(地番)

価格未定

東京都渋谷区広尾5丁目

6,955万円~1億3,755万円

東京都渋谷区宇田川町94番5、6(地番)

価格未定

東京都町田市中町四丁目

2,488万円~4,788万円

東京都目黒区下目黒2丁目

価格未定

東京都渋谷区広尾四丁目

1億5,988万円・1億6,488万円

東京都大田区西糀谷2丁目

4,599万円~5,699万円

東京都品川区西五反田5丁目

3,600万円台予定~7,900万円台予定

東京都世田谷区給田5丁目

3,900万円台予定~6,900万円台予定

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind