管理組合・管理会社・理事会「マンション夢設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション夢設計ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2022-12-05 13:51:34

稲葉早苗氏が代表取締役を務める「株式会社マンション夢設計」ってどうですか。
http://yumesekkei.jp/

さまざまな団体に所属されています。
・有限責任事業組合マンション管理士プロフェッショナルパートナーズ(理事)
・一般社団法人首都圏マンション管理士会(会員)
・NPO法人マンション生活支援センター(理事長)

[スレ作成日時]2017-03-15 23:55:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション夢設計ってどうですか?

  1. 242 匿名さん

    90様
    写真は稲葉女史に間違い無いでしょう。
    大和のホームページに掲載されてるのですね。

  2. 243 匿名さん

    「稲葉早苗」で検索すると、管理会社主催のセミナーでの講演が出て来る出て来る。大和ライフネクスト、コミュニティワン、東京建物アメニティサポート…。

    まさか稲葉氏が講演料無料で講演を引き受けていとは到底思えない。コミュニティワン主催の講演には稲葉氏と同じプロナーズ系のマンション管理士である瀬下義浩氏も講師を務めていたようだし。

    こういう管理業者主催のセミナーなどに登場する人を私だったらまず信用しないし、絶対に仕事なんか依頼しないな。プロナーズも信用ならんね。

    http://www.daiwalifenext.co.jp/template/interview04.html
    http://www.community-one.jp/seminar120908/
    http://brillia.jp/support/management_mending/management/003/005/
    http://kokucheese.com/event/index/183629/

  3. 244 匿名さん

    全く信用ならんな。

  4. 245 匿名

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48378/
    の1155は面白く名作。

    管理会社との癒着イコール引き込み役かなめ役ということか。

  5. 246 匿名さん

    コミュニティーワンは稲葉から高額のバックを要求されたが断った
    その後稲葉からの見積り紹介がなくなった。

  6. 247 匿名

    発注権限があるところに貢物が集まるのは世の常
    マンション管理士を信じているあほな理事長は貢物を横取りされるだけ

  7. 248 匿名

    管理担当様
    大変興味を持って拝見しています。

    この度の削除は理解できません。
    悪事を暴露することは後ろ向きですか。
    管理士業界の悪事を社会に知らしめることは健全な管理業界を育成するために不可欠と思いますが。
    あるマンション管理士の不正によりマンション管理士全体の信用が失われているのです。
    悪意ある投稿はさけるべきですが事実を伝えるのがこのサイトの使命だと思います。

  8. 249 匿名

    NO10、229参照

    ******
    夢設計さんに管理会社変更をお願いしました。

    HPでは
    ○基本料 360,000(+消費税)円~
    ○管理費の削減額が年間100万超の場合基本料+(100万円を超える削減額の30%+消費税)とあります。

    理事長は144万円の固定金額で注文しました。
    逆算すると削減額460万円に相当します。

    現在の年間管理委託費は約1億円です。

    144万円の根拠が知りたいです。
    *********

    総会に出された契約金は偶然の一致か。
    大和さんと事前に協議していたとしか思えない。

    私は3年前に同一の業務仕様で見積を取った。
    例外一社を除いて野村との契約額より30−25%安かった。

    大和はその時から約25%も値上げしてきた。
    しかも他の3社も横一線。
    官製談合と同じパターン。

    見積もりに参加したのは大和、東急、ライフポート西洋、ゴールドクレストコミュの4社だけ。
    こんな大型物件に興味を示さない管理会社はいない。
    なぜ4社しか見積参加しないのか。

    見積もり参加を辞退した会社9社の名前を夢設計は未だに理事会に説明しない。
    各社の辞退理由も闇の中。
    なぜ説明できないのか。
    いくつかの企業に聞いたら説明できない理由が存在することが判明した。

    夢設計はライフポート西洋を除いて独立系管理会社に稲葉士は見積もり参加を呼びかけていない。
    なぜか。
    独立系はデベや不動産系より真面目に管理している事例は多い。

    今回のリプレースは疑惑だらけなのである。
    プロナーズの倫理規定はどうなっているのだろうか。

  9. 250 匿名

    http://kokucheese.com/event/index/183629/

    ベイクレストの管理会社に夢設計が大和を押し込んだ背景が判った。

  10. 251 匿名

    夢設計、稲葉所長様
    公開質問です。

    野村不動産パートナーズの契約更新辞退によりベイクレストタワー管理組合は新管理会社を選考することになりました。
    貴所にこの選考業務をお願いしました。契約金額は144万円と法外な金額です(貴ホームページ比)。

    貴所は総会において、13社に見積を呼びかけたが9社が辞退した、と説明しました。
    組合員から、辞退した会社を教えて欲しい、と要求がありましたが貴所は答えませんでした。

    改めて辞退した会社名を教えて下さるようお願いします。
    辞退された理由も明らかにしてください。
    呼びかける時、どのような手段、内容を伝えたのかご説明下さい。
    バックマーン(名目は問わず)を要求しましたか。
    組合員が提示した独立系管理会社に見積照会をしていませんが何故ですか。

    不正行為でなければ組合員はもとより公開でも答えられると考えます。
    理事長からも説明がないので直接お伺いするものです。

  11. 252 評判気になるさん

    横から失礼します。
    ある程度の規模の組合の場合で、公募の形で良い会社を選び他は断りました!
    は、談合と思います。
    勿論、談合は業者がウタワナイ(告発)限り、刑法違反の談合ではありません。
    しかし、民間ですから、それをどう判断するのは住民であり、管理業務契約前に断るのは自由です。
    コンサルとの契約がその手順で奨めた業者を決めなければ違約は、ありえません。(業務委託ですから)
    (そのコンサルが元請ではなく、その実務業者を選定する業務委託契約)

    素人でも、当該マンションが独立系にとって魅力(築年規模現状の管理費)があるかどうかは判ると思います。
    そのコンサルから、理事会役員を通し「このマンションの引きは独立系はそれほど、、、」が出れば要注意です。

    この質問を相手に「ガンッ」と伝え、実行するのは、管理組合理事会です。
    相手は、まずは同じ住民です。

  12. 253 住民板ユーザーさん1

    ベイケレストタワーに関して言えば、元々野村から法的に違反ではないギリギリに更新契約はしないと捨てられたマンションです。

    訴訟があまりにも多くて、まともな管理会社で言えば普通は手を出さないのに、よくまぁ受けてくれる管理会社を探してきたなぁとは感心したのですが。訴訟屋さんを二度と理事にしないとの密約でもしたのでしょうが、彼への対策費用は委託経費見積もりに加算するのはまあ当然な気も。

  13. 254 評判気になるさん

    都心、超高層、大世帯、コミュ施設山盛り、で野村パが通常管理を更新しない、、、
    この会社は、ヒモ付き事なかれ主義(傾向ですが)ではありますが、これだけの規模なら、流石に(社内では)優秀なフロントが複数担当になるとは思いますが、、、

  14. 255 匿名

    253
    アフター野村に手を挙げる会社は10社以上ありますよ。
    辞退したある会社(大手)は稲葉氏から見積参加の呼びかけがあったが辞退したとの事。
    この会社は、裏金要求には応じないと車内決議をしてい あす。
    他の会社は、マンション管理士が介在する案件は辞退している、という事でした。

    最近マスコミで取り上げているのが、修繕工事をめぐっての裏金問題。
    国交相も指導に乗り出した。
    次の話題はリプレースを めぐる裏金問題?

    詐欺にあった老人はニコニコしていますよね。

  15. 256 匿名

    アフター野村を狙っていた三井、丸紅長谷工、三菱、日本ハウジング等は見積に参加しなかった。
    稲葉氏のセミナーに協力してきたコミュニティーワンは当物件に大変興味を持ち見積参加の連絡を待っていたが声がかからなかった。
    日本ハウジング、合人社、レーベンス、等独立系の会社は見積招待を待っていたが連絡がなかった。

    前回の見積 照会において途中で辞退した東急コミュニティーが今回プレゼンに参加した。
    今回の提示金額は前回の約20%増。
    ライフポート西洋の今回の提示金額は約30%増。
    同一の業務仕様で20ー30%もアップした背景は何か。
    ある会社の営業は、自主的金額です、と説明するがぎこちない。

    調査に連れて謎は深まるばかり。

  16. 257 匿名

    252
    公共工事における不正入札の一つが談合です。
    参加企業は刑事罰、行政罰が課せられます。
    談合に参加した企業が事実を告発すれば免責されます。
    しかし、民間での入札はなんでもありです。
    業者間での価格調整や参加企業の選別等の談合(公共工事のみ使われる)、発注者側による業者選別や価格調整も違法ではありません。
    問われるのは背任行為や会社の約款や就業規則、民法に依るしかありません。

    社長自らが脱税を目的とした高値発注を指示した事例もありますね。

    管理組合の場合はどんな経緯(役員買収、虚偽説明、詐欺的商法・・・)があろうと理事会や総会決議さえ取れば合法化されます。
    だから管理会社は理事長、理事、監事を口車に乗せて理事会決議、総会決議をさせるのです。
    管理会社の不正行為や虚偽説明を見抜けない理事、監事を選任したのは組合員です。

    ベイクレの場合、第4期理事会が典型的事例です。
    その結果、組合は年額1200万円(約20%)も余計な金を8年間も払い続けてきました。
    そのほか、不正会計や不適切管理(契約不履行)もあり組合財産は1億5千万円も失われました。
    財産流出と裁判10件は全て監事の怠慢、恣意的監査が原因です。

    管理会社が理事長や監事、ましてやマンション管理士を抱き込めばなんでも出来るということです。

    詐欺にあった老人はニコニコしていますね。
    これが幸せなのかも。




  17. 258 評判気になるさん

    若い現役の住民(実務経験がある方、主婦で頭の良く理解力ある方)が事態を重く見て、乗り出した時にはもう遅い場合が多いですね。(大規模修繕は、住民が判らないように議決優先でやられますし、それを大丈夫と信じたい住民の黙認も多いです。)

    暇な老人克、知ったかぶり、自己能力過信(客観的に無能は間違いなし)は、管理会社やコンサルにいいように喰われても自分さえ、持ち上げられればニコニコしてますね。

    上記、現役住民や賢い主婦で友人の多い方が、本気で臨時総会を請求しますと、この無能老人の正体が出ます。
    管理会社(コンサル)に命じられるまま、あらゆる雑言と悪口を駆使します。

    その老人達が不正でお金を搾取する心配?それはありませんね。
    そこまで仕込む管理会社やコンサルは、自ら踊る老人には、びた一文支払う気はありませんから。
    只、愚かなだけです。

  18. 259 匿名さん

    ここにきている人はもう何年も前の野村へのリプレース時の積算と
    同じ値段でできるはずといっていることになるけど、その間の
    人件費の上昇とかきちんと計算できているのかな。

    人件費が100円あがれば委託経費は150円くらいはあがるよね。
    まさか本人に渡る時給だけで管理会社が受けられないのは知っているよね。
    ある程度の規模のタワーなら数万時間は雇用があるはずだと思うんだけどな。
    タワーなら防災センターだけで年10000時間近い常駐義務が発生するわけだし。

    ちょっと空気の読みてなさが老害レベルな気もするわけ。
    この程度を知らんようで、委託経費積算に口だししていくら損したとかいうのは
    10年ばかり早すぎな気も。

    1. ここにきている人はもう何年も前の野村への...
  19. 260 匿名

    259
    3年前との比較だよーん。
    大和も東急もライフも安かったのに今回何故高いの?

  20. 261 評論家

    気高い侍(士)がビジネスに参入。
    ケチと理不尽な客が相手では食えない。
    止む無く裏稼業に手を出す。
    これがマンション管理士の実態ではないですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸