大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 京都府
  5. 向日市
  6. 寺戸町
  7. 桂川駅
  8. 京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア(契約者・入居者専用)

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-01-01 15:27:34

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエアの契約者・入居者専用スレをつくりました。
契約者のみなさま、いろいろ情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572672/

所在地:京都府向日市寺戸町寺田50番1
交通:東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩7分 、阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩9分
間取:1LDK+2SR~4LDK
面積:69.80㎡~88.86㎡
売主・事業主・販売代理:住友商事近鉄不動産野村不動産、近畿菱重興産、
            長谷工コーポレーション、ジェイアール西日本不動産開発
販売代理:住商建物株式会社、長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住商建物株式会社

[スレ作成日時]2016-06-16 20:47:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京都桂川つむぎの街 ブライトスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 301 住民板ユーザーさん2

    廊下全力疾走はまだ毎朝ありますね。朝7時。アラーム代わりになってます。

  2. 302 匿名さん

    >>301 住民板ユーザーさん2さん

    東棟のウチのフロアでは無いですが、そんなことがあるんですね。ウチも幼児が居るのでご迷惑をお掛けすることもあるんじゃないかと気がかりです。

  3. 303 住人

    ポスト横のくぼみに掛け軸が付きましたね。ゴミ置く人も減るかな、と期待してます。

  4. 304 住民板ユーザーさん5

    >>303 住人さん
    効果なしですよ。
    そんなことで変わる人間なら最初からやりません。
    第三者から直接的に指摘を受けない限りは絶対にやめません。

  5. 305 住民板ユーザーさん7

    管理組合の案内来てましたね。
    いつかは役員当たるだろうから早めにすませるかどうか迷うところです。

  6. 306 匿名さん

    検討版閉鎖されましたね。色々お世話になりました。

  7. 307 匿名さん

    以前検討版に書かれていた「上下左右の音が全く聞こえない」というのを見た方なのか、夏休みだからなのか、最近上階のドタバタが日に日に酷くなっていく。多分子供が走り回ってるんだと思うんだけど(大人がやってたらタチが悪い)、周りの音が聞こえないという方は、ただ周りに静かな方が住んでいるのではないですかね〜。
    ウチにも子供がいるし…と我慢してますが、ウチは子が小さな時から少しでも走ろうものなら泣こうが喚こうがすぐに止めさせてましたが、音がしだすとずーっと続いているということは、注意したりされてないんでしょうね。あぁ、この先何年も続くのか…。

  8. 308 住民板ユーザーさん7

    >>307 匿名さん
    うちはリビングにいたら上下左右からの音はそこまで気になりませんが、とにかく共用廊下側がうるさいですね。
    ある程度はお互い様とは思うものの、家の中だけじゃなくて、廊下でも走ったり大声出さないようにしつけてほしい。

  9. 309 匿名さん

    ウチもまあまあ聞こえますが、前に住んでたところより格段に静かで、音も夜中でないので許容できるかな。

  10. 310 住民板ユーザーさん4

    >>294 住民板ユーザーさん2さん
    初めまして。
    そうなんですよね。遅くなって、イラッとすることあります。

  11. 311 住民板ユーザーさん4

    先ほど、株ネクストステージ21という浄水器の会社の営業の方が来られたのですが、みなさんの所にも来ましたか?

  12. 312 匿名

     終電ごろの帰宅とか、ちょっとした買い物にイオンのレジは混んでいるのでコンビニが欲しい、桂川駅にセブンイレブン売店できないかなあ 洛西口にアズナス充実させてほしいなあ
     モデルルーム解体しだしたからデイリーヤマザキでもいいよ

  13. 313 匿名さん

    「不動産チラシお断り」のシール作って貼ったけど効果抜群だね。最初から貼っておけば良かった。チラシを捨てちゃう人向けにシール作って配りたいぐらい。

  14. 314 住民板ユーザーさん7

    >>313 匿名さん
    ところで、マンションギャラリー跡地に建物建設中のようですが、何ができるかご存知の方いらっしゃいますか?

  15. 315 匿名さん

    建物建設中なんですかね?ただただ解体してるだけなのだと思ってましたが。

  16. 316 通りすがり

    あれは所謂プレハブの解体工事ですね

    更地になって何をつくるのかなあ

  17. 317 匿名さん

    中古またチラシ出てましたね

    そう言えば、阪急不動産がジオ京都桂川ってマンションを中山稲荷線の向こう側に総戸数98戸を建てるみたいね
    この地域にまだそんなに需要あるのかな?


    https://www.athome.co.jp/mansion/8731059202/?BKLISTID=030PPC
    中古マンション 京都桂川つむぎの街グランスクエア 15階 3LDK
    価格 4,980万円 階建/階 15階建 / 15階
    交通 JR東海道本線 / 桂川駅 徒歩2分 (電車ルート案内)
    所在地 京都府京都市南区久世高田町 (地図を見る)
    築年月 2015年8月(築2年2ヶ月) 専有面積 72.26m² 間取り 3LDK


    https://www.athome.co.jp/mansion/1014215722/?BKLISTID=030PPC
    中古マンション 京都桂川つむぎの街グランスクエア 13階 2SLDK
    価格 4,380万円 階建/階 15階建 / 13階
    交通 JR東海道本線 / 桂川駅 徒歩2分 (電車ルート案内)
    所在地 京都府京都市南区久世高田町 (地図を見る)
    築年月 2015年8月(築2年2ヶ月) 専有面積 77.32m² 間取り 2SLDK

  18. 318 住民板ユーザーさん1

    今更ながらラウンジの本はいらないと思う。
    借りて部屋に持ち帰れるわけでもなくその場で読むだけのインテリアなら
    いっそ無くしてしまっても良い気がするのだけど。

  19. 319 匿名さん

    >>318 住民板ユーザーさん1さん
    まあ要・不要で言えば不要でしょうね。
    ただ有っていいとも思います。
    たまに手に取りますが良い暇潰しにはなりますよ。

  20. 320 住民板ユーザーさん3

    >>318 住民板ユーザーさん1さん
    まぁ、要らないと言えば要らないかもしれませんが、インテリアの一部だと思います。オシャレな感じでいいのでは。今後はこれ以上買い足す必要はないとは思いますが。

  21. 321 匿名さん

    あぁ、上の階の人がドタドタうるさい…
    9時をすぎてもこんな時間でもドタドタドタドタ…
    うるさすぎて子供が寝れないって言ってる
    管理人室に言った方が良いのかな…

  22. 322 住民板ユーザーさん3

    >>321 匿名さん
    管理人さんに言えばいいと思います。うちも上の階のベランダでの水撒きで
    ベランダが水滴だらけになったことがあります。その時に管理人さんに言って、張り紙してもらったらその後そんなことはなくなりました。

  23. 323 住民板ユーザーさん5

    ゲストルームの鍵の受け渡しが可能な時間が短すぎて不便だと思う
    宅配ボックス利用とかで、17時以降も受け取れるようにしてほしいけど無理かな
    あとキッズルームは利用申請が必要になったようだけど何かトラブルでも?

  24. 324 匿名さん

    >>322 住民板ユーザーさん3さん
    遅レスですみません。こちらに書き込んだ後は静かになったので、上の方はこちらの住人なのかもしれません。またうるさくなったら管理人さんに相談してみます。

  25. 325 住民板ユーザーさん8

    来客用の駐車場ですが、当日9時から取るというのは、取る方にしてみれば大変です。以前住んでいたマンションでは、一週間前から予約ができて、何時から何時までと、時間も本当に必要な時間だけ取れました。ここは24時間500円と決まっているから、細かく時間を区切ると料金を決めるのも決めにくいのかなとか、管理人さんの仕事が増えるかなとか思いますが、理事会で考えて頂きたいです。

  26. 326 マンション住民さん

    目の前の公園のヤンチャな連中が深夜たまらなくなってよかった。
    もう3か月くらいは大丈夫なんで今後も大丈夫ですよね・・・。

    警察に5回くらい電話して、巡回も増えたのが大きかったのかな。
    まぁとにかくよかったよかった。
    ほかにも通報した人いるよね?(笑)

  27. 327 匿名さん

    >>326 マンション住民さん

    通報しましたよ。
    例え騒音などの実害がなくても、すぐ横でやんちゃな人たちがたむろしてるマンションと言うレッテルを貼られてしまうのは避けたいと思いました。
    一生住むつもりでいても、いつなん時何かが起きて手放さなくてはならなくなった時のことを考えて、出来るだけ資産価値を下げない努力はするべきと考えています。

  28. 328 匿名さん

    夕方横の道で車が横転していましたね。ケガ人の有無は分かりませんが、自転車レーンが車道内にある道路なので、巻き込まれてしまったらと考えるとゾッとしました。

  29. 329 住民板ユーザーさん7

    年末年始にゲストルームや来客駐車場を使えないのは不便ですね

  30. 330 住民板ユーザーさん3

    >>323 住民板ユーザーさん5さん
    わたしもキッズルーム気になってました。
    何かあったんでしょうか。

  31. 331 住民板ユーザーさん3

    >>330 住民板ユーザーさん3さん
    マナーが悪く、部屋の中が荒れていることが多いから自由開放ではなくなったとききました!
    本来保護者同伴での利用らしいのですが、子供だけで利用してることが多かったようで‥

  32. 332 夜の排水溝の音

    キッチンの流しの排水溝がボコボコかなりうるさい音をたてるので寝れません。みなさんのところはいかがですか?

  33. 333 匿名さん

    >>332 夜の排水溝の音さん

    前に住んでた所だとそれと同じようなことがありましたが、引っ越して来てからはそんな音が気になったことはないですねえ。

  34. 334 住民板ユーザーさん1

    壁の通風孔は開いてるでしょうか?もし、開いてないなら、少し開けてみては、どうでしょうか?
    うちは、流しの音はしていないです…

  35. 335 住民板ユーザーさん3

    うちもたまにゴポゴポ言いますね。
    排水口の内部にぬめりが出てきたら鳴ってるような…
    蓋を開けて掃除したらいつも鳴らなくなります。

  36. 336 住民板ユーザーさん1

    遂にアルコープに置いてる物の強制撤去が始まりましたね。購入する時に、住商の営業の方には、「少しぐらいアルコープに物置いても大丈夫ですよ」って言われましたが、これは販売する為の嘘だったんでしょうか?

  37. 337 匿名さん

    >>336 住民板ユーザーさん1さん
    私もそう言われたと記憶しているので、今回の通知はちょっと腑に落ちません。はっきり「ベビーカーとか置けますよ」って言われた記憶があります(うちは子どもが大きいので必要ありませんが)

    わが家は傘立てで玄関におけそうなので移動しましたが(本当は部屋がカビそうで嫌)、置けないならもう少し外廊下を狭くして玄関を広くしてくれたら良かったのに。
    プラの分別の件はまだハッキリしていませんが、購入の前と後で話が違うので騙された気分です。

  38. 338 匿名さん

    私も営業の方にアルコープに物を置いて良いと説明を受けました。管理規約の問題とのことなので、総会で管理規約の変更を訴えましょう。
    エアコンの室外機が許されてベビーカーが許されない意味がさっぱり分かりません。固定の有無の問題だと言うなら物置でも設置させてもらうつもりです。
    とにかく、この件については全く納得いきません。総会でじっくり話し合いができることを望みます。

  39. 339 住民

    >>338 匿名さん
    うちも撤去するよう紙面で警告されました。おばあちゃんの手押し車を置いてたのですが。
    なんか、本当にどうなのかと。
    双子ちゃんのいらっしゃる所とか、玄関の中にはとても置けないだろうし。
    まぁ、ダンボールとか結構汚く置かれてる所もありますが。
    自転車置き場にもベビーカーを置いていたのですが、撤去するように言われました。どんな基準で理事の方々は決められたのでしょうね。総会出て聞いてみたいです。

  40. 340 匿名さん

    具体的に管理規約のどの条文がそれに該当するんでしょうか?
    使用細則に「共有部に物品を放置するな」的な事が書いてありますがこれですかね?
    これだけだとするなら確かに「じゃあ室外機はなんでOKなんだ」って話になりますね。

  41. 341 住民板ユーザーさん1

    最近、こっそり規約や運用を変更されてることが多いような
    キッズルームは予約制になったし、決算報告を見るに有料化もされてますよね

    廊下の私物は、冬用タイヤのような重いものだったり、傘を広げて干したりなど
    飛んでいく危険のありそうなもの以外はもう少し柔軟な対応でも良いような気がする
    ただ、ベビーカーの次はストライダーや三輪車 などエスカレートしていくことや
    盗難トラブルを防ぐためにも、どこかで線引きをするか
    固定できないものは一律禁止もやむなしかもしれませんね

  42. 342 住民板ユーザーさん1

    >>340 匿名さん
    もしかすると、室外機OK その他NGの根拠は管理規約ではなく消防法かもしれませんね
    気になるなら調べてみてはどうでしょうか?

  43. 343 住民板ユーザーさん1

    初めての確定申告は何か案内があらひと聞いた記憶があるのですが皆様ご準備されていますか?

  44. 344 匿名さん

    >>343 住民板ユーザーさん1
    案内があるという話は、銀行から、ですかね?京都銀行でしたら、確定申告についての相談会みたいなものの案内がDMで来てたように記憶しています(出席はしてませんが)。

    ウチはもう済ませました。Internet Explorerが使える環境が必要ですが、国税庁のHPから比較的簡単に書類を作成できますよ。痒いところに手が届く感じで結構良いです。
    https://www.keisan.nta.go.jp/h29/ta_top.htm
    銀行から届いた住宅ローンの年末残高証明書と、源泉徴収票、登記事項証明書(昨年司法書士事務所から送付されているはず)、本人確認書類を添付して郵送しました。還付金が楽しみです。

  45. 345 匿名さん

    >>342 住民板ユーザーさん1
    撤去要請の根拠に管理規約と記載されていましたので、少なくとも直接的には消防法が根拠になっているわけではないようです。

    消防法の該当の条文はこれですかね。
    「第八条の二の四 学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店、旅館、飲食店、地下街、複合用途防火対象物その他の防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、当該防火対象物の廊下、階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理し、かつ、防火戸についてその閉鎖の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理しなければならない。」
    http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai...

    あくまで「避難の支障になる物件が放置、又はみだりに存置」がダメなんであって、アルコーブから廊下にはみ出ないよう置いてある物までもを規制していると解するのは難しいような気がします。


    ググって出てきた範囲ですが、この辺りも参考になりました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/139816/res/274-289/

    >消防法第8条の2の4で書かれる「廊下」とは、マンションの場合、建築基準法施行令第119条に規定される廊下のことを指しています。(消防同意時の基準でもあります。)
    >建築基準法施行令第119条に規定される廊下とは、片側居室のこのマンションでは幅1.2mの避難通路を指します。
    >それに該当しないアルコーブ部分は令第119条上必要とされる廊下ではなく、消防法第8条の2の4の管理対象として書かれている「廊下」ではありません。
    >そのため「植栽を配する」「エアコン室外機を置く」といった行為をはじめ、物品設置自体が禁止されているわけではないのです。

  46. 346 住民板ユーザーさん8

    マンション営業マンがいい加減な事を言って売る事はアルアルです。前のマンションでもそうでした。売りたいからギリギリの事を言ったり、本当に知識がなかったり。
    基本的には購入後は住民の総意で全てが決まります。
    私は玄関前に物を置く事には反対です。田舎の団地じゃないんだから。
    中古でマンションを買う時に見る時に共用部の乱れをまず見ろといいます。共有部である廊下に物を置きまくるマンションを買いたい気分になる方は自分たちもそうしたい方ではないですか?
    そうやって、物を置きまくってるマンションの資産価値が上がるようには私は思えません。1つ置いたら、だいたいもっと置くようになりますし。
    そんなマンションにならない為の理事会の方々の英断だと思い、支持します。

  47. 347 匿名さん

    やはり営業さんから同じように聞いている人が大勢いるんですね。
    9月の臨時総会の議事録では
    「共用廊下は避難経路になっているので、避難の妨げになる放置物がある場合は消防法に抵触し消防署から指摘される場合がございます。また、使用細則第3条(禁止事項)6項では『共用廊下等の共用部分に物品放置すること』が禁止されていると記載されております。」とあり、
    第2回理事会議事録の中の審議事項一覧に、アルコープの放置物について「11月の第3回理事会で理事の意見を出し合い、許容範囲を決議する(理事会での内規を作る。必要であれば総会で諮る」
    とあります。
    総会前に決定したということは、第3回理事会で決まったんでしょうね。

    私も納得したくないですが、営業さんの営業トークだったんでしょうか。
    404世帯全員の意見一致が難しいため総会には諮らなかったんでしょうが、購入前と後で決まりを変えるなら、全世帯の多数決をとるべきでは?とも思います。

  48. 348 住民板ユーザーさん1

    アルコープに置かれてる物ですが、ウォーキングがてらに15階までの廊下を歩きましたが、資産価値を下げるような置き方をされてる所はなかったのでは。
    理事の方々だけで決められる問題では無いとおもいます。傘立てもダメとか。そんなことが避難の時に邪魔になるのか?

  49. 349 匿名さん

    傘立て、ベビーカー等を「置く」のは不可として、傘を新聞を入れる所に引っ掛けていらっしゃるのをよく見ます。これは可なのでしょうか?もし引っ掛けているから(置いてないから)いいということであれば、壁と壁?というかアウトポールの部分に突っ張り棒をして傘を引っ掛けらっしゃるのを見かけました。それもいいのでしょうかね?もしダメなら新聞のところに引っ掛けるのとなにが違うのでしょうか。

  50. 350 匿名さん

    この件についてはもう少し調査する必要がありそうですね・・・なんとか総会までには理論武装を間に合わせたいなあ。

  51. 351 匿名さん

    とりあえず、管理組合宛に質問状投げてみることにしました。
    まずは根拠としている具体的な条文を確認します。

  52. 352 通りがかりさん

    アルコープとは登記上共用部で専有部ではないから、みんなが好き勝手物を置いてはいけない

    バルコニーも共用部 室外機も大規模修繕では撤去します
    物置を設置するとは論外

    自分の庭と勘違いしている人がいるから
    規約通りにと釘を刺されたのですね

  53. 353 マンション住民さん

    自分も営業にアルコープにベビーカー置けますねーと言われました

    アルコープに物を置いたりすると子供が動かしてそれを踏み台にして遊んでて通路柵から落ちたって事故
    あったのでそれらの対策で置くの禁止かなんかかなぁと思ったりしてました
    後、ここら地域結構強風吹きますよね あんま軽いのだと飛んで危ない?重ければいい?となると
    ↑の方も仰ってるように見てくれ悪く資産価値に疑問だし難しいですよね

    サイクルポートは車輪付いてるなら(原動機ではなく)なんでもいいんでないのって強く思いますね

  54. 354 匿名さん

    皆さんは、具体的に管理規約、使用細則の中のどの条項が今回の件の根拠となっていると考えますか?
    このマンションにおいてアルコーブは専有部分ではないものの専用使用部分に該当します。分類としてはバルコニーと同じですから、バルコニーで許容されていることがアルコーブでは許容されないというのであれば、その根拠となる条項が管理規約か使用細則の中にあるはずです。
    私が読む限り、その根拠となるような条項は発見できなかったのですが・・・

  55. 355 通りがかりさん

    アルコープでも柵と門扉があれば侵入できないが
    あくまでもセットバックしているだけで目隠しの意味合いの廊下

    アルコープという外来語があいまい

  56. 356 匿名さん

    今回の件はあくまで規約や細則を根拠にしておりますし、図面などにもアルコーブという単語の記載がありますから、定義があいまいという事はないかと思いますよ。あくまで法令や規約、細則に照らし合わせて確たる根拠があるのか、というところがポイントです。

  57. 357 匿名さん

    私はショックを受けた1人ですが、今回の件を受けて管理規約を読み直してみると、キッズルームは正式にはファミリアム(集会場)で、元々申し込み制で有料(これは知っていたので申し込みのない時にサービスで開放しているんだな〜と思ってました)、サイクルポートに駐輪できるのは自転車となってます。ちゃんと書かれてますね。やはり400世帯以上いますから「なあなあ」ではいけないでしょう。
    ただアルコーブは「通常のアルコーブにとしての使用」としか書かれていませんから、その通常を「何」とするか、総会の決議が必要だったのでは?(第50条より)

  58. 358 住民板ユーザーさん8

    アルコーブにも物置けなくなったんですね。 サイクルポートも…。しかし 純粋に自転車しか置けないならあんな無駄なサイクルポート笑 と思いますが。どこの家にそんな何台も自転車ばっかりあるんだ…。 改めて規約読みましたが、置くな、の欄にはペット用品とか飾りとか倉庫、としか書かれていませんね。他の方も言われてますが、車輪のついたものは許可してもらいたいですね。他の方に迷惑かけているわけでもありませんし。

  59. 359 匿名さん

    正直、サイクルポートに自転車以外の物を置いて何が悪いんだとは思うんですけどね。柵や枠からはみ出すのは論外としても、その範囲を越えないのであれば物置だろうが何だろうが置いて不都合ないと思うのですが・・・

  60. 360 住民板ユーザーさん2

    サイクルポートも真ん中あたりはガラガラで、無駄な空間になってますよね。そこに物置設置して住民に貸し出すとか、
    駐車場の料金ですが24時間借りても15分借りても500円というのはいかがなものか精査すべく問題だと思います。

  61. 361 匿名さん

    うーん、冷静になって考えてみましたが、自転車以外のものをサイクルポートに置いて、それが危険物ではないと誰が判断するのでしょうか。人間400人も集まれば自分の感覚と違う人は必ずいます。自分にとって危険物ではなくても、他人にとっては危険物かも知れません。
    その自転車以外のものが強風で飛ばされ誰かが怪我をしたり建物に傷をつけた場合、誰が責任をとるのでしょうか。規約に書かれてなければマンションでかけている保険はおりないかもしれないですよね?持ち主が払いきれないくらいの高額だったら?絶対にトラブルになります。
    なのでもし変えて欲しければ規約に追加してもらうしかないのではないでしょうか。そうしたら保険料は跳ね上がるかも知れませんが。
    私は初めてのマンション購入で管理組合の役員等はしたことはないですが、これは頭が固いのではなく危機管理なのだと思います。初めは憤慨していましたが、我が家が役員になった時のために勉強になりました。

  62. 362 匿名さん

    ああ、そうか、危険物放置の心配がありましたね。
    まあ闇雲に何でもOKというわけにはいかない、というのはその通りなのでしょう。
    とはいえ、言い方は悪いですが一事が万事こういう「臭いものには蓋」のやり方を適用されてしまうと、どんどん窮屈になっていくのが目に見えてます。
    我が家は今のところ自転車以外の物を置く予定はないですが、アルコーブに関しては割と死活問題ですので、この流れに抵抗する方向で動きたいと思います。
    ブラックリスト方式(NGと明示されているもの以外はOK)だと抜け穴が出てくるでしょうから、ホワイトリスト方式(OKと明示されているもの以外はNG)にすることで、自転車以外の物も置けるようにできないでしょうかね?

  63. 363 住民板ユーザーさん2

    >>353 マンション住民さん
    さらっと読み飛ばしていましたが、子供の転落はかなり怖い事故ですね
    常時親の目が届いているとは言い切れないので、子供が簡単に動かせる物が
    廊下にある状況が怖くなりました
    地震や火災の避難の妨げになることも心配なので、室外機のように常時固定されているもの以外は
    一律禁止も仕方ないのではありませんか?
    多少不便でも安全な方を優先して欲しいです

    その代わり、サイクルポートに置ける物を増やすなどの対応は必要かと思いますが…

  64. 364 匿名さん

    今本当にたくさんいらっしゃる小さなお子さん達が成長して、家庭に4台大人用の自転車が必要になる可能性は高くないですか?うちは今は3台で、将来的には4台になる予定なので2区画借りています。今余っているサイクルポートに物置を置いて貸し出して、荷物をたくさん置いていた方がなん家庭もいたとして、10年後自転車用が足りなくなったから自転車用に戻しますと言われたら、絶対に文句言わずに即刻荷物をどかせますか?絶対に反対する方は出てくると思いますよ?だって既に常識がある大人ならしないことをしている人もいるじゃないですか(ゴミや来客用駐車場)

  65. 365 住民板ユーザーさん2

    >>364 匿名さん
    さすがに物置化はやりすぎですね
    ただ、ベビーカー、三輪車などの乗り物類と、台車や空気入れなどは
    許容しても良いのではないかと思います

  66. 366 匿名さん

    サイクルポートについての規約と細則を改めて読んでみましたけど、これ、ベビーカーや三輪車、空気入れを置くことを禁止できてますかね?この条文を根拠に撤去を命令するのは結構無理があるように思うのですが・・・
    400戸の家庭が集まるのだからルールが厳しくなるのはある程度仕方ないとは思いますが、400戸の家庭の行動を制限するのだからこそ、それはちゃんと明文化された規約、細則に基づくべきだと思います。
    アルコープの件といい、規約や細則の拡大解釈がなされてるような気がします。その時の理事次第で条文の解釈や運用が左右されるのは避けたいですね。まして、その解釈や運用が既成事実化するのは困ります。

  67. 367 住民板ユーザーさん

    >>364 匿名さん
    論点が少しずれているような…。
    現在の話。物置はやりすぎですし規約の禁止事項ですが、三輪車くらいは追加しても良いと思います。見直し必要ですね。

  68. 368 住民板ユーザーさん

    >>366 匿名さん

    同意です

  69. 369 匿名さん

    >>367 住民板ユーザーさん

    ごめんなさい。サイクルポートに物置を設置して貸し出せばとの意見があったので、そんなことをしたら…と思い投稿しました。

  70. 370 住民板ユーザーさん

    >>369 匿名さん

    すみません物置の件、読み間違えておりました。のちに、物置にして貸し出すのは、確かに問題が起こりそうですね。

  71. 371 住民板ユーザーさん5

    廊下の私物禁止、扉に取り付けるお正月クリスマスのリースくらいは許可してほしい

  72. 372 住民板ユーザーさん1

    総会に向けた質問状ってもう提出しましたか?
    当日不意打ちで質問しても有効な回答があるとは思えないので、
    ある程度意見や聞きたいことは取りまとめて出しておく方が
    お互いによいかと思います

  73. 373 匿名さん

    ご心配ありがとうございます。質問状は既に送付いたしました。

  74. 374 匿名さん

    すごく流れ無視した話になりますけど、皆さん台所の蛇口の浄水カートリッジってどうしてます?1本4,200円(税抜)とか高いなあと思って放置してたんですが、互換品としてクリンスイ(三菱ケミカル)のSFC0002が使えることを知って、楽天で3本6,973円(税込、送料込、ポイントあり)で買えるんでこちらを導入しました。ポイントまで含めるとほぼ半額。やっぱ業者の言いなりになるんじゃなくて自分で調べなきゃダメですね。

  75. 375 住民板ユーザーさん5

    >>374 匿名さん

    おはようこざいます。
    貴重な情報をありがとうございます!
    クリンスイのご感想ももしよければ教えて頂ければ幸いです。
    さっそくわが家も検討してみます!

  76. 376 匿名さん

    >>375 住民板ユーザーさん5さん
    おはようございます、コメントありがとうございます!
    ただ、私は浄水と水道水の違いが正直よく分からない程度の味覚なので感想についてはあてにならないと思います・・・ただ、夏場ならもしかしてカルキ臭の有無くらいは分かるかも知れませんね。
    三菱ブランドですし、極端に変な事にはならないだろう、と勝手に信用して使ってる感じです。

  77. 377 マンション住民さん

     総会の前にと思って2点、意見を申し上げます。
     2月13日以降、このスレに40近い投稿があって議論がされている、という事実そのものが、当マンションにとって非常に大きな意味を持つと考えます。決して理事会での議論だけで結論を出し通知して済ませるというようなレベルの問題ではありません。総会では住商建物管理部を含む全出席者が、この重要性の認識に立って下さることを希望します。
     それからいま、日本中で議論されている「子育て支援」「少子化防止」「高齢者の自立」という、他者への思いやりの問題を、当マンションに住む者の立場から、どのように具体的に身近なところから実現していくのかという視点が大事だと思います。「資産価値の毀損防止」は確かに大事な問題ですが、現実的には、誰か室を売りたい人が出た場合、その時点で、その室を買いたい、是非そこに住みたいと思う人がたくさん外に見つかるかどうかで資産価値は決まります。ほんの一時期だけ切実に必要だと思われるベビーカーとか手押し車とかを外に置くことを規約で禁止するようなマンションに住みたいと思う入居希望者が、果たしてずっとたくさん見つけられるものでしょうか?

  78. 378 匿名さん

    商品スペック比較してみましたが、これでクリンスイの方が安いならクリンスイにしない理由が見当たらない感じですね。

    M71750M ろ過流量1200L 除去率80%(濁りのみ50%) 除去物質5種類(遊離残留塩素 溶解性鉛 濁り CAT 2-MIB)
    http://www.aqua-en.co.jp/product_M71750M.html
    https://www.z-enomoto.jp/jyousuiki.san-ei.htm#M71750M-1

    SFC0002 ろ過流量1500L 除去率80%(濁りのみ50%) 除去物質5種類(遊離残留塩素 溶解性鉛 濁り CAT 2-MIB)
    http://www.cleansui.com/shop/g/gSFC0002/
    https://www.z-enomoto.jp/jyousuiki.mitubisi.sfc0002t.htm

    ちなみにSFC0002の高機能版(除去物質11種類)としてHFC011という商品もあるようです。
    ただ、こちらはろ過流量や除去率などのスペックがウェブ上では確認できず。

  79. 379 匿名さん

    HFC011のスペック発見。ろ過水量は1200Lのようです。除去率は80%で同じ。
    https://www.class-plus.jp/jousui/cartridge/sfc0002t.php?code=732514865

  80. 380 住民板ユーザーさん7

    我が家はクリンスイ使ってますが、特に不都合は感じられません
    水出し麦茶を作ってもおいしくいただけました

  81. 381 匿名さん

    とりあえず、根拠となる条文と、それがどう解釈され、運用されているのかは分かりました。詳しくは総会にて話題になるかと思いますが、本件は条文の改正が必要な案件のようです。そして、残念ながら今回の総会での改正決議は間に合いません(決議の内容は最低でも総会の1週間前までに住民に通知する必要があります)。次回以降の改正に向けて理事会に動いていただくよう要請するつもりです。

    なお、本件は「そりゃ条文をそのまま読めばそういう解釈になるけど、それを許すと他にも延焼する危険があるよ?それでもいいの?」な内容なので、アルコーブの私物反対派の人も最低限その延焼を止める改正する事自体には納得いただけるんじゃないかなとは思っています。後は、その改正の過程で住民の意向を吸い上げていただく、という感じですかね。

  82. 382 匿名さん

    議事録を見ていてちょっと思ったのですが、在宅介護の方の週一の往診車の駐車料金、一般と同じように朝から予約を取ってもらって500円かかるのは可哀想だなぁと思うのは私だけですかね。駐車場が余っている現状ですから、福祉エリアを設けて、診断書等が出れば前もって予約ができるとか無料にするとか安くするとか出来ないものなんでしょうか。いずれは私達も歳をとって同じ状況にならないとも限らないですし、子育て家庭や高齢者に優しくるするのと同じで、病人にも優しいマンションであって欲しいな〜と思うのですが…

  83. 383 住民板ユーザーさん6

    >>382 匿名さん
    独占利用しようとする人が出てきかねないので、無料化は反対です
    本当に必要な時にだけ使用されるよう、いくばくかのお金はとるべき
    あと、介護の有無に関わらず事前予約できる来客用駐車場の枠は必要だと思います


  84. 384 匿名さん

    私は無料化も含めて賛成ですね。独占利用が何を指しているのかいまいち分かりませんが、そもそも駐車場は余っているのですし、来客用に限定したとしても平日埋まることなんてほとんどないのですから、介護医療目的の定期的な利用には無料化か、それに準ずる値引きをしてあげても良いんじゃないですかね?
    問題が起きないように最初から仕組みでガチガチに縛るよりは、ある程度性善説ベースで仕組み作っておいて、問題が起きたときに理事会の裁量で運用を変えて良い権限を定めれば良いかと思います。

  85. 385 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  86. 386 住民板ユーザーさん

    >>385 住民板ユーザーさん2さん

    んー、規約を過大解釈してルール厳しくしてるから意見が出てるんでは?うちはお宅の部屋番号が知りたいですねぇ。笑
    まあしかし、今度の総会は確かに長引きそうだとは思います。

  87. 387 匿名さん

    気乗りしない中でわざわざご足労いただくのはありがたいことです。ぜひ存分にメモを取っていって下さいね。じっくり丁寧に分かりやすく説明させていただきます。やる気が湧いてきました!

  88. 388 匿名さん

    >>386 住民板ユーザーさん

    拡大解釈というか、恣意的な解釈ですかね。AにもBにも適用できる条文をAにしか適用してない、という感じです。正直これは条文が悪く、適用範囲が大雑把過ぎるんですね。ちゃんと適用範囲を限定する形で改正するのが望ましいかと思います。

  89. 389 匿名さん

    おや、385さんは削除されたんですか。住民の本音が分かる良いレスだと思っていたのですが残念です。総会に出席するのを辞めたという事でなければ良いのですが・・・ぜひ皆さんのお話を聞きに来て欲しいですね。拙いところはあるでしょうが、私も一生懸命考えをお伝えできればと思っています。よろしくお願いします!

  90. 390 住民板ユーザーさん8

    これまで出た意見を抜粋しました
    双方が考える問題点を解決できるような結論が出ると良いですね

    ●賛成派
    ・マンションの営業がベビーカーなど私物を置いていいと言っていた
    ・室外機は良いのにベビーカーが駄目な理由は?
    ・アルコープからはみ出さないなら避難の邪魔にはならないから置いても良いはず
    ・今もそんなに散らかっていない。
    ・双子用ベビーカーなどを玄関置きするのは厳しそう
    ・ホワイトリスト方式なら何とかできないか

    ●反対派
    ・廊下の私物は団地のような見た目になり資産価値の低下につながる
    ・避難経路には物を置くべきではない。消防法に抵触して、消防署の指導が入るかも
    ・アルコープは登記上共有部だから私物は置くべきでない
    ・一つ許可すると、なし崩しに私物だらけになりそう。一律禁止も仕方ない
    ・廊下に置かれた物を踏み台にした子供の落下事故の事例あり。安全性が確保できないなら、固定されてないものを置くべきではない
    ・ベビーカーや傘を玄関に置いても困らない
    ・お正月の来客用駐車場無断使用や粗大ゴミの放置問題を見るに、性善説には頼れなさそう

  91. 391 住民板ユーザーさん

    >>384 匿名さん
    駐車場の空きを活用するなら、来客用駐車場全てチェーンゲート内に移して
    ゲート外にはカーシェアや時間貸し駐車場を誘致するなど
    マンションとして収入を得られるような方向で考えて欲しいです 

  92. 392 匿名さん

    >>391 住民板ユーザーさん
    カーシェアや時間貸し駐車場を誘致するとなると導入から実際の運用まで含めてちょっとした業務になりそうだと思うのですが、どうなんでしょうかね?収入を得たい気持ちは分かるのですが、理事を自分がやるときのことを思うと、業務負担は無視できません。そういう話に精通している方が居られれば良いのですが。

  93. 393 住民板ユーザーさん

    >>390 住民板ユーザーさん8さん

    アルコーブに加え、サイクルポートまで自転車以外を禁止とされたことが大きいので、中間意見として、サイクルポートの活用、を追加願います。アルコーブに関する反対意見は納得いく部分もありますが、サイクルポートに関しては納得がいきません。

  94. 394 住民板ユーザーさん1

    前のマンションでは24時間超えると1000円徴収されてました。それ以内は無料です。借りられるのは二日間だけでした。一週間前から予約ができ、細かい時間の貸し出しの時間管理を管理人さんがされてました。今の制度は少しばかりの時間の駐車にもお金がかかるし、夜中に停めると張り紙されたりと、なんだか張本人ではないですが、犯人探しは嫌な気持ちになります。

  95. 395 住民板ユーザーさん

    廊下にベビーカー等を置きたい人は、何が何でも自宅前?
    それとも、サイクルポートに置くことで妥協できますか?
    それによって組合側と話す内容も変わってくるかと思われます

  96. 396 匿名さん

    >>395 住民板ユーザーさん

    「何が何でも」というほど強い要望はありませんが、そのレベルの要望を持ち出さないとならないほどに、アルコーブやサイクルポートの私物放置に大きな問題があるとは認められない、という立場です。危険性など、デメリットが過大評価されているために対処が過剰になっているという印象を持っています。

    まあどうせ日曜の総会では決議できませんから、細かい議論はまだ必要ないでしょう。現在の運用を問題に思っている人が少なくないことを示して、理事会から何らかのアクションを起こす旨の言質が取れれば御の字かなと。

  97. 400 住民板ユーザーさん2

    [[No.397~本レスまでご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ジオ京都桂川テラス

京都府京都市南区久世上久世町637番

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.55平米~79.34平米

総戸数 128戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,458万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

ソルプレサンス 京都STATION RESIDENCE

京都府京都市南区西九条春日町48番1、48番5

3,590万円~7,790万円

1LDK・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

32.70平米~70.01平米

総戸数 32戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~5,860万円

2LDK・3LDK・4LDK

52.43平米~87.99平米

総戸数 68戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,598万円

2LDK

49.53平米

総戸数 49戸

リビオレゾン京都四条大宮

京都府京都市下京区大宮通綾小路下ル綾大宮町41

3,598万円~4,368万円

1LDK~2LDK

33.66平米~45.20平米

総戸数 49戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,878万円~5,698万円

1LDK、2DK、2LDK

33.24平米~54.02平米

総戸数 30戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,920万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

56.56m2~89.04m2

総戸数 44戸

レ・ジェイド京都四条大宮

京都府京都市下京区四条通大宮東入立中町487番地

6,690万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.75平米

総戸数 43戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ブランズ伏見桃山

京都府京都市伏見区大阪町587、御堂前町616番1、新町四丁目

4,730万円~8,790万円

2LDK~4LDK+WIC

56.06平米~90.50平米

総戸数 114戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ラ・アトレ レジデンス京都

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町477番

3,998万円~4,798万円

1LDK

38.09平米~41.91平米

総戸数 42戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円・6,850万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ザ・四条烏丸レジデンス

京都府京都市下京区油小路通四条下る石井筒町536番1

6,900万円~8,400万円

1LDK+S、2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.74平米

総戸数 38戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円~5,470万円

1LDK・1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.39平米~51.30平米

総戸数 47戸

パークホームズ京都二条城

京都府京都市中京区三坊堀川町61番4他

未定

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.57平米~91.86平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~201.88平米

未定/総戸数 394戸

リバーガーデン四天王寺

大阪府大阪市天王寺区大道2丁目

4,900万円台予定~1億3,900万円台予定

2LDK+SIC~3LDK+WIC

60.62平米~95.84平米

9戸/総戸数 200戸

シティハウス天王寺堀越町(4/24登録)

シティハウス天王寺堀越町

大阪府大阪市天王寺区堀越町6番3

未定/総戸数 56戸

リビオ上町台 パークレジデンス

大阪府大阪市中央区内久宝寺町二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.92平米~101.45平米

未定/総戸数 56戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~94.16平米

未定/総戸数 350戸

ウエリスタワー和歌山城北

和歌山県和歌山市橋丁31

3,478万円予定~5,888万円予定

2LDK~3LDK

60.12平米~80.01平米

未定/総戸数 92戸

アルファリアラス西二見

兵庫県明石市二見町西二見字高落1536外4筆、加古郡播磨町二子字長池ノ内406-1外3筆(※一部合筆予定)

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.17平米~82.39平米

未定/総戸数 80戸

グランドパレス近江八幡

滋賀県近江八幡市鷹飼町字四ノ宮685-13、685-24

未定

2LDK・3LDK

51.61平米~79.15平米

未定/総戸数 97戸