大阪の新築分譲マンション掲示板「枚方市ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 枚方市ってどうですか?
  • 掲示板
土地勘無しさん [更新日時] 2024-04-09 16:21:48

結婚を期に新しく住む場所を検討している者です。

夫の職場が北浜なので京阪沿線を検討しているのですが
京阪沿線は守口市門真市など財政状況が不安な自治体が多く
またガラが悪いイメージがあるのでどうしたものかと悩んでおります。

しかしながら、枚方市は京阪沿線の中でも比較的財政状況が良く
市民サービスも行き届いており
ガラも悪くないのかなという印象ですが実際のところはどうなのでしょう?

また、枚方に限らず北浜に通いやすいお勧めの自治体等があればご教授いただければ幸いです。

ちなみに夫婦とも、利便性より住環境重視派
かと言ってあまりに不便すぎるところはイヤ
という考え方です。

物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2009-11-03 22:24:02

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

枚方市ってどうですか?

  1. 208 通りがかりさん

    枚方市のスレなのに、何で聞かれてもない北摂の話になるんでしょねー

  2. 209 評判気になるさん

    枚方市はいいですよ、水無瀬とかよりも便利ですし、意味がわかりません。北摂がいいのであれば全員住めばいいと思いますし、購入すればよろしいのでしょうか?うらやましいですよ、絶対にお金持ちの方が北摂のことを仰っているのでしょうから

  3. 210 口コミ知りたいさん

    >>203 マンション比較中さん
    確かにこれから良くなる地域で注目されてますね

  4. 211 eマンションさん

    実家が枚方市大阪市に移った意見です。
    枚方市は災害の安全性は北摂よりはマシ、それだけ。

    最大のウィークポイントは私鉄最弱の京阪がメインであること。キタにもミナミにも出れない。京都は鴨川の向こうを走ってるから論外。所詮はローカル線ってこと。

    沿線人口は私鉄トップクラスで減り続け、鉄道会社としての沿線への投資も脆弱、延伸計画も期待の持てない計画のみ。ターミナル駅は京橋程度。

    この田舎に骨を埋めるならいいけれど、将来を考えたらナシ。

  5. 212 匿名さん

    光善寺、枚方公園の淀川側ってどうでしょうか?
    環境、治安が気になります。

  6. 213 匿名さん

    >>212 匿名さん

    はっきり言って、淀川に近いほど子供の頃は氾濫もあったし、あえて人の住むエリアじゃないイメージ(低所得者と畑のエリアだし地盤も??)。
    ここ二十年はそういうこともありませんけれど、水害は意識しとくべきじゃないかなと。

    治安はなんともですけれど、そういう住居エリアだと知ることは大事かな。
    加えて京阪が高架化して道が整備されても恩恵少ないエリアでもある。

    寝屋川にちかいとやばい事件も多い印象あるよね。

  7. 214 匿名さん

    >>213 匿名さん

    ありがとうございます。
    ハザードマップを見ても心配です。
    光善寺も再開発し、新しい家が分譲しているので気になってました。

  8. 215 匿名さん

    >>214 匿名さん

    ハザードを気にされるなら枚方市では普通に高台(京阪を挟んで淀川と反対側)を選んだほうがいいと思います。
    ネックは坂道ですが古い地盤で地崩れや浸水の危険性はほぼないかと。

    人気の樟葉とかもともと湿地帯で地盤が...

  9. 216 周辺住民さん

    >>213 匿名さん
    地盤はわかりませんが、どこが低所得者ですか?教えてください、お願いします。
    治安。なんとも言えない根拠は何でしょうか?

    寝屋川のやばい印象はなんですか?
    では、やばい事件がないところを教えてください。

    最後に、至極当然ですが高所得者ですよね?

  10. 217 eマンションさん

    >>216 周辺住民さん

    はっきり言うけど、枚方公園から牧野にかけては、淀川近郊といえば20年程度前まで低層アパートと畑の広がるエリアで、浸水もあったと認識してるエリア。
    当然、安い家がめっちゃ多かったからそう書いてる。
    例外があるとすれば枚方の旧宿場町ぐらいでしょ。

    差別的に取られたようだけど、ウチが住んでる100年程度より前の家はそういうハザードリスクの高い場所という見方をしてる。最近(ローズタウンとか言って京阪が開発しだした頃)だよ、住宅地とか言い出したのって。
    だからいまでも、あんな立地にあの額だすんだ...とは正直思ってる。

    とはいえ低所得者=治安悪いとか書くわけ無いでしょ。
    そりゃ単なる偏見だから、なんとも言えない、って普通にそう書くでしょ。
    やばいって書いて欲しいわけですか?

  11. 218 ご近所さん

    >>217 eマンションさん
    本音が出たようですね、文脈から意見ではなく偏見にとらえられても仕方ないかと思います。確かに淀川があるので浸水も過去にはあった。でも低所得とかを文章で出すことはいかがと思います。失礼で申し訳ないですが・・・・。

  12. 219 eマンションさん

    >>218 ご近所さん

    本音以前に貴方はそんなエリアと知らず住んでたのが実に笑い草です。

    残念ながら意見ですねそういう土地に住んでいる、あるいは住もうとしているのは知っとくべきですよ。ハザード(こちらに触れようとしませんね)であれ地縁であれ、自身に関係ないなーと住むか、辞めておくかは価値観の問題でしょうけど、残念ながら関西は地縁を気にする人は未だ多いので、こういう情報は知るべきなんですよ。もうちょっとお勉強しましょう。

    まあぶっちゃけ安い家(安い家賃)が多く存在してるエリアの時代をご存知ないだけですよね、水辺に住むのがステータスとでも考えているのなら別ですが。

  13. 220 ご近所さん

    >>219 eマンションさん
    地縁を気にすることは自由なことです、残念な発言者ですね。私はこれで失礼します。

  14. 221 ご近所さん

    >>92 匿名さん
    みんな出まかせばかり。

  15. 222 購入経験者さん

    枚方や交野は校区もいいね。憧れや。

  16. 223 購入経験者さん

    僕は守口はそんなに悪くないと思う。治安も普通やで。住めば都。門真は知らない。

  17. 224 通りがかりさん

    実際こういう所の意見はモラルや道徳心を考慮して書くと意味ないと思いますよ。いろいろな考えの人の意見を聞きたいわけだし、その中でどの方の意見を参考にするかはその人の自由だと思います。文面で大体どんな方かは分かるでしょう。その中で自分の感覚に合った方の意見を参考にすればいいのでは、と思います。自分もここのコメントかなり参考にさせて頂いてます!

  18. 225 名無しさん

    誰かが光善寺は普通しか止まらないって言ってたけど準急停車駅やから。

  19. 226 匿名さん

    北摂(笑)現実から目をそらしてるだけだろ。大阪で~市って括りでガラを語るのなんか無理だろ?北摂の各市にももれなくガラの悪い地区あるし、どこも目糞鼻糞。

  20. 227 匿名さん

    ついでに書いておくが、宝塚とか、芦屋、京都とか良い部類で名前上がってたが、もれなくガラの悪い地区はあるし、沿線って括りで語るのも無理。
    住むならいいと言われている所でも、すぐ側に必ず悪いところがある。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.31m2~90.01m2

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸