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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
経験値で何かを語りたい「じゃまオジ/オバ」は、どこにでも居るって事でしょう。
尚、給料を増やすとしても、その目的は何か・目標値と達成期間とがとても重要でしょう。
当面は、資産確保・その為の準備資金の蓄積だとしても、その先のプランは何か?
将来は、独立起業・転職キャリアUP・FIREか・株もいよいよリスキーになって来たからね。
貨幣価値を100分の一に切り下げたらどうかね。
ここ最近のスレ、荒らされているね。まだ冬休みは先のはずなんだが。
個人的には、機会損失の観点から何もしない方がリスクだと思うので、株などによる資産運用は必須だと考えています。別に下げ相場の時は空売りすればいいだけなので。大切なのは、不動産も含め正しいポートフォリオを組む事だと思います。だからこそ、不動産も含め正しい金融リテラシーが必要で、日々勉強をする事が大切だと考えています。ここでは福岡の不動産について学べたら嬉しいです。
大学生か暇な主婦に荒らされている?中高生かもだけど。
>>5707 匿名さん
それは人それぞれだと思いますが、私もそう思います!なので、仕事ではそうしています。仕事は仕事で資産運用は資産運用で、両輪で勉強すればいいだけです。ただ、投資家も立派な仕事だと思うので、「そんな事」とは思いません。
迷惑になっているので、これにて失礼します。
ヴィンテージマンションは'ビラージュ平和'が有名です。価格は下がりませんし、購入希望者がいるというチラシがよく入ります。
平和は福岡の最高級住宅地の一つです。近くにはタモリさんが住んでいますね。
財閥解体で爺やの残した相続分の預金を下ろしに
三菱銀行におろしに行ったら貨幣切り下げで預金
残高も切り下げられていた、
相続分の土地は評価額は法律どうり切り下げられ
てはいたが不動産屋に売却依頼をしたら切り下げ
は預金残高よりもはるかに高い金額で売れること
を知った。
不動産所有は有事には遥かに他の資産よりも有利
なようです
。今年から来年早い時期に株や信託等は処分して
不動産へ投資の予定。
>>5711 匿名さん
銀行にお金を預けるということは、円に投資をしている事と同じなので、長期保有はインフレ対応出来ずにそういう事も起こり得ると思います。今年に入ってからドル円は10%ほど上がっているので、言い換えれば銀行に預けているお金が何もしていないのに10%無くなったのと同じ事です。その点、確かに不動産は安定していますが(実際福岡の地価は今年も上がるでしょうし)当然、不動産にもリスクはあるので、「有事には不動産が有利」の理由だけで不動産に全投資するのは、少し怖いです。。。少なくとも私には。私も福岡に不動産は持っていますが。(この板は資産性を議論するところなので色々な方の意見が聞きたいですね)
日本の政治家は他人の顔色をうかがいながらの忖度政治。
企業も人もみんなで渡れば怖くない。
沈没して難破船になりかねない。
維新の党の活躍に期待する。
もしかしたら救世主になるかもしれない。
日本列島を改造した田中角栄の考え方が今は必要ではな
いか、?
>>5713 匿名さん
維新の党がそれをやってくれかはどうかは分かりませんが、全く同意です。田中角栄の様な政治家が今の日本には必要だと思います!こういう話は不動産とは関係ないと思われる方も多いと思いますが、全ては繋がっているので、こう言った根拠的な政治経済の話も時には大切だと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
不動産においては災害が一番のリスク要因。大雨から水没が恐ろしい。
昨日このサイトを知り、「マンション建設予定地パート2」にも書き込んだ者です。
こちらのスレッドでもお尋ねしたく思います。(もし二重投稿が禁止であればすぐに削除いたします。)
数年後に桜坂あたりにマンション購入予定です。
日産の隣に広大な駐車場があるのですが、ここはマンション建設予定地になっているのでしょうか。
もし詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
>>5717 マンション検討中さん
この土地は以前、マミーズと言うスーパーがありその後ルミエールのスーパーが所有しており、当初はルミエールができその上にマンションが建つとの話しがありました。その後、近隣マンションからの反対等があり現在では駐車場のままの状態です。その駐車場も3ヶ月ごとに閉鎖や延長を繰り返しており、いつスーパーやマンションが建つのかはわかりません。
>>5718 評判気になるさん
お返事ありがとうございます。
桜坂あたりのマンション、新築にするか中古にするか今悩んでいるところです。
あのあたりはスーパーは六本松まで行かないと無いようで、できればスーパーができて欲しいところです。
いつ頃どうなるかも公表されていない土地なんですね。
ありがとうございました。
>>5714 匿名さん 3日前
政権が左右の使い分けがし易くなった。
保守政党にとっては追い風であり、
(運営が本来の方向。)
世界は民主主義か専制主義化に分かれて見えてきた。
戦争が近づいている。
(脱炭素をめぐって資源の奪い合い)
(脱炭素が実現するまでに勝負を焦る)
私たちの資産はどうなりますか。?
>>5720 匿名さん
本来のスレッドトピックではないので詳細は避けますが、時代の変化に伴う資産崩れに備えるなら絶対に金だと思います。今後、ある一定以上の現金資産に対しては課税される可能性はあると思います。あと、不動産の固定資産税も上がると思います。
なので、会社に依存していて経済の教養がない人が資産性の無い不動産を持ってしまうと正直大変だと思います。
>>5722 匿名さん
デノミネーションなどの超イレギュラーな事に備えるなら金の現物です。実際、各国は金の現物を保有しており、当然アメリカが一番持っています。金は何千年も資産としての歴史(信用)があるからです。紙幣に関しては、今、当たり前の様に使っている一万円札はただの紙で、そこに日本という信用で乗ってるいるから価値が付いているだけです。渋沢栄一、一次大戦後のドイツのインフレ、ギリシャ危機、今のトルコリラ、あたりを勉強すると「お金」とは何かが分かって、資産価値について学べると思います。
ちなみに、資産運用は長期、中期、短期で考え方が全然違うので、ここでの話は超長期の資産運用です。また当然ながら全て自己責任です。
福岡不動産なら、長期安定資産は大濠や浄水です。短期なら照葉もありだと思いますが、もー遅い感があります。初期の照葉を買った人は既に売り抜けて、かなり儲かったのではないでしょうか。
スレ違いの投稿かもしれませんが、
世界は中国の修正資本主義で台頭した中国財閥の解体が
行われている、
この政策は中国共産党の覇権を強固なもののすることは
明白である。
日本は米国資本主義と中国社会主義の狭間で岸田総理は
新しい資本主義を唱えている。
渋沢栄一と岩崎弥太郎の魂が岸田政権にのりうつったよ
うに見える。
この考えは笑い話でしょうか。( ´艸`)
>>5724 匿名さん
いえ、決して笑い話ではない思います。日本に限らず、コロナも相まって世界的にも社会主義的な思想(ベーシックインカムなど)は強くなったと思います。今の日本政府と経団連を見てると、専制主義というよりかは、資本(財産)は自力でどうにかして下さい、っていうメッセージが強いと思います。イデコやニーサ、終身雇用の見直し、早期退職推奨、会社や年金には頼らないで自力で生き抜く能力を身につけて下さいって言っている様に私には見えます。
マンションにも電気自動車用の充電設備かそれとも
水素燃料用の設備が必要になるのでしょうか。
現在電気自動車、電気自動車と叫ばれているが発電
等の燃料は化石燃料で二酸化炭素をさらに排出して
電気自動車が普及するのにつれて脱炭素どころかも
っと二酸化炭素の放出量が増えるとの試算がなされ
ている。
先を見たトヨタは水素自動車の開発に余念がない。
それともユーグレナなどが開発しているバイオ燃料
も注目を集めだしました。
直近の株価の暴落は脱炭素ばかりの話で足元の化石
燃料を悪者扱いをしすぎて天然ガスや原油が値上が
りしたのが一因とされている。
脱炭素のためのエネルギーは究極は水素やバイオ等
と言われていますがコストの問題がネックにあるよ
うです。
とりあえず飛行機にはバイオ燃料が脱炭素に貢献し
そうな気はいですが、どうなりますか。
燃料を要する産業には燃料費が重荷になりそうです。
新しいマンションには太陽光発電設備を備えている
ようです。
もうすでに共用部分も専有部分も自動車用給電設備
を備えた太陽光発電設備を備えたマンションも登場
しているのはありませんか。?
日本語でok
このスレ、じえんがひどいですね
資産価値ならグラメゾ浄水GCでしょう
仮に、価値の上昇が高確率で見込まれる地区だとしても、実際に将来の評価・価値は不明。
各世帯の収入や手持ち資金で購入可能な物件を、将来設計や経済変動を考慮し精査する事が重要。
春日原駅近戸建が庶民で買える範囲では鉄板やで、価値が落ちない
>>5726 匿名さん
環境問題(脱炭素)は完全に欧州の政策です。話すと長くなりますが、欧州の排出権取引市場などを調べると実態が分かると思います。
電気自動車は全く環境に良くないので、脱炭素の観点からほぼ無意味です。また、太陽電池も環境に良いとは言い切れません。太陽電池は作る時に大量の化石燃料を使用するので、エネルギーペイバックには何年もかかりますし、面積を取るので場合によっては環境破壊もします。また、残念ながら水素も全くエコなエネルギーではありません。今のところ水素は化石燃料から作っているので、化石燃料は化石燃料として使う方がエネルギー変換効率の観点からエコです。
本当の意味での脱炭素は原理的に無理です。
ただ、この欧州の脱炭素政策を無視出来るほど日本には国力がないので従うしかありません。また、この世の中は資本主義なので、これらを踏まえて個人レベルでどうするべきかは、様々なリテラシーが必要かと思います。何も知らない、何も考えない人は一番大きなババを引かされると思います。
福岡は人口増加で先行きは明るいが国土的にもう西側以外発展の見込みは薄い
つまり姪浜?学研都市
まぁ利便性考えたら姪浜
>>5733 匿名さん
このような視点が欠けているのが現状です。表面的には環境問題なのですが、一皮むくと欲得だらけの醜い競争であります。環境問題は、欧州(EU)が二度の大戦で失った世界トップの座を取り戻すための策略に過ぎません。ハイブリッドで日本に先行され、じゃあとばかりに繰り出したディーゼルがフォルクスワーゲンの排ガス逃れがばれてしまい、にっちもさっちもならず選んだのがEV戦略です。EVはどこの国も初歩的段階なので、いまなら欧州にも勝ち目があるとばかりにのめり込んでおります。この辺の事情を十分承知しているから、トヨタの御大は異なる意見を述べる訳で。
と言うことで、マンション問題も含め、表の動きだけを見ていては、ことの本質を見失うことになりかねず。大損をこくのは、大体が本質を見ていないことに起因するように思います。
西鉄大牟田線沿線が鉄板かなという感じはすしますね
いや、地下鉄空港線か、博多駅まで延伸する七隈線が鉄板ではないでしょうか?
いやいや、それは無理がある。
地下鉄空港から唐人町沿線の徒歩5分以内は金延棒。
七隈線は銀延棒。鉄板はやめた方がいい錆びるし。
>>5738 匿名さん
空港線は、地価がすでに上がりすぎてるし、別府までの七隈線か大橋までの西鉄が狙い目だろうね。今後も福岡市の人口は増加するだろうから、資産価値はありそう。
「地価が、すでに上がりすぎてる」と思う方も、従前同様に居る。その一方、人口増等を背景に
「地価は、まだまだ上がるだろう」との意見が、以前に増して圧倒的な大多数意見の様に見える。
他県のみならず、「おでんくん」作者出身地の北九あたりからも福岡市への流入者増加も顕著だね。
住替え想定の世帯、特に若年世帯は、伸びしろの大きいエリアを選びたいものです。
この国は相変らず、物価上昇と給与の頭打ちとが、無能政治家や経営者により定着しています。
よく「地価が上がりすぎてる」っていう人がいますが、ほとんどの人が主観だと思います。理屈で説明出来る人がいたら説明していただきたいです。
ちなみに長期では人口減るので、5から8年以内に売るのであれば大橋付近でも良いと思いますが、それでも黒字化できるのは一部の物件だけだと思います。
>>5736 匿名さん
オープンハウスが重点エリアにして営業所作ってまで土地探し回ってる。あの会社は伸びるエリアにしか出てこない。
毎年10%ほど地価伸びて坪単価100万くらいまで来てるから、あと数年で庶民は買えなくなると思う。
>>5743 通りがかりさん
オープンハウスが手がけているから資産性がある、は根拠にならない。彼らは今売れればそれでいいので、先の資産性は考えていない。
10%も伸びていない。なんなら、福岡市の方が地価は伸びている。
このまま地価が上がり続ける根拠はどこにも無い。福岡市の人口はあと10年くらいは増えるけど、その後は減少するから、そうなると春日市とか中心部から離れた所から地価は下がるので、長期資産性は低いと思う。
ここ5年以内が売り時ですよ。
オープンハウスへの評価高すぎて笑っちゃいました。
オープンハウスって電柱などにくくりつけている矢印付きの看板のあれですね?
あの看板なら田舎でもどこでも見かけます
昔春日に住んでいたことあるが、春日は車移動が超絶不便。西鉄より地下鉄のほうがはるかに便利。やはり福岡市内でないと資産価値は高くない。西鉄沿線なら大橋まで。
マジレスすると大野城と筑紫野市は今がピーク
売るなら来年が一番高い
5年から10年後は確実に下がる
来年は株暴落。
リーマンしょっから13年目。マンションは安泰か。
暴落は来ないでしょ。来年は調整年で業績相場に入るだけですよ。
マンションは空売りできないんですかね?
昔田園調布に家が建つが福岡では大濠公園に家が建つで今年も終わり。
やはり大濠公園が徒歩圏内に住みたい。株で稼いでいます。もう一息ですが、
大濠のマンションは低層が多く、それ考えても、やっぱ大濠戸建てが最高。
福岡空港の周り、めちゃ工事が始まった!! 滑走路増やすの?あの辺りも一気に発展しそう
大濠公園周辺ならマンションがほとんどでしょうな。
>>5756 ご近所さん
滑走路増やすのと国際線ターミナルを整備するらしいです。ホテルとかも計画されてるみたい。
竹下にららぽーとも出来るし雰囲気はガラッと変わるかもしれませんね。
それが土地の価値に結び付くかどうかは分からないけど。
>>5758 通りがかりさん
当然土地価格に伴いマンション等も高騰するでしょう。
特に博多駅、竹下駅、空港地下鉄駅、東比恵、を取り巻く
周辺は暴騰するでしょう。
国際線に地下鉄を延伸できればさらにいいね。
竹下駅を新幹線停車駅・地下鉄の発着駅にして欲しい
空港や博多駅なんてどうでもよいです
地下鉄空港駅を国際線に近づけるのはどうでしょう。
地下鉄空港駅から国際線へのアクセスが良くない。
昔、唐人町に賃貸で住んでいたけれど、非常に便利だった。駅徒歩10分、2LDKで家賃13万円ぐらいだったかな。東京の感覚だと、軽く20万円を超えるような物件だった。
その頃は、ゴーストタウンと揶揄されていたホークスタウンの中のスターバックスによく行っていたな。
今はマークイズももちに変わり、凄く利便性が上がってるだろうな。車でショッピングモールに行く必要がないからね。
この付近の資産価値は上がるかもしれないね。
>>5765 匿名さん
今は12万ではないでしょう。
憧れの場所ですよね。
5年くらい前にここに住みたくて地下鉄駅5分くらいで探したが
築50年で4LDKで5000万したのであきらめて他の駅近の新築に
した。富裕層の街ですよ。いい場所だよね。
>>5766 匿名さん
学生や単身用のワンルームもたくさんあり道一本入るとコーポみたいなのも結構あるイメージだけど。
割合的には富裕層より車を持てない賃貸層がたくさん住んでいる感じ。
福岡空港から博多駅にかけて
新しくなってきてるけど
都市高速も福岡空港に直結して
福岡空港にショッピングモール出来たら最高だと思います。
国際線に地下鉄空港線延伸いいね!
それはないみたいです
>>5772 匿名さん
あるよ。
特に地下鉄空港駅を国際線への延伸はあり得る。
これは福岡市の将来へ向けての投資と考えるべし、
地下鉄空港駅の延長線上に国際線駅を造る。
もっと国際線を増発着をしないといけません。
もっと幅広く世界の観光客を受け入れたい。
作っても30年以上はかかるだろうね。
国際線は外国観光客及び商用の玄関口だよ。
これを考えないボンクラ政治家はいないだろう。
計画があるかどうかは解りませんが、県民として応援したい。
西高宮小エリア(大牟田線の西鉄平尾~高宮)って、今後の発展どう思われますか?
このエリアでマンション購入したいと思っているのですが、大牟田線沿線の資産価値って今後どうなるのかなと思いまして。
駅徒歩何分かにもよるとは思いますが。
数年前に県外から引っ越してきたため、あまり土地勘がなく…お尋ねしました。
とりあえず西高宮小は名門校なイメージがある。タモリも卒業生だっけ?
何年住むのか解らないけど10~30年前の中古マンション相場を見ればだいたい分かるのでは?
同じ階層同じ間取りぐらいで。
あの辺は昔からの高級住宅街だから、資産価値は安心なんじゃないかなあ。
>>5776 匿名さん
計画はないんですね。国際線も含め、空港へのアクセスは世界的にみても既にかなり良いので(100万人以上の都市でこんなに空港が違い都市を私は知りません)、費用対効果は薄そうですが、県民として応援したいですね!
コロナ開けると発着便が増え、そうすると現在の空港では無理。移転するほうが先。
拡張しても限界あるのは以前から周知の事実
↓天神大牟田線の各駅も悪くなさそう。空港線がやっぱり強いが。自分的には平尾高宮ぐらいまでならほぼ都心じゃね?という感じで天神大牟田線沿線という意識はあんまりなかったけど。
https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/kyushu/
>>5785 匿名さん
福岡空港の発着便数不足なんて聞かないですよ。
そうだとしても空港の移転なんて現実的にありえないでしょ。無料バスで簡単に国際線に行けるから地下鉄の延伸も非現実的かと。てか、もし本数が増えたら騒音も渋滞も増えるので、周辺マンションの資産性は下がるでしょー。
レーベン福岡天神って資産性ありますかね?掲示板はかなり荒れておりますが、、、
福岡のマンションは地域によって落差がありますので気を付けたほう
がいいでしょう。
県外の大手管理会社の管理物件で管理会社と自治会長や理事長がアウ
トローみたいな人間が共謀して管理している。
地域の運動会に出席しましたがあまりいい気持ではありませんでした。マンション内でも管理会社がこれ等アウトローに忖度して規約違反を
見逃しています。
管理会社は地場企業か全国展開かも大事だが、何よりも事業所規模は一定以上が望ましい。
例えば、フロントの担当件数は最大約10件(1件平均100戸未満)。
福岡県を担当する事業所は二課体制以上、フロント要員は8~10名以上。要ベテラン数名。
コンサル系も良いが、やはり大手デベ(財閥系か首都圏の電鉄系)系列の管理会社が安心。
今の景況では、低評価・業績不振デベの、系列子会社の管理会社は心許ない。
更には、親会社デベの福岡事業所は「支社」か「支店」レベルが良い。営業所等ではやや不安。
根拠なしに個人の願望を書かれている方が多いようですね。ここは資産性スレなので、根拠を示さないと基本意味がないのでは?
火山活動や、地震などで高潮被害が想定以上にリスクといわれている。福岡でも海抜0地域は資産価値暴落の危険性高い。
そこより百道西新、大濠が水没リスク高い
百道や西新などの田舎は元々資産価値低いから暴落の心配なさそう
一方 大濠は富豪が多いから水没してもすぐに建て直しそうだから
これまた暴落の心配なさそうむしろ暴騰しそう
水没したら終わりだよ
浸水だけでなく高潮のほうが大切。これにのっていない。
高潮とは、台風の時とかでしょうか?そもそも、高潮の被害を今まで福岡市で聞いたことがないのですが、博多湾内であれば、よほど海岸沿いでなれば大丈夫でしょう。大雨による浸水の被害の方が、博多駅、草香江など大変だったことが22、3年間に実際ありました。
夜中の地震でやはり警固断層は避けようと決意しました。
薬院、平尾、浄水、赤坂あたりは警固断層に近いので不安になりそうです。
>>5806 匿名さん
警固断層のリスクはかなり高いと思います。
警固断層の付近に住むということは子供が警固断層近くの学校にいる時に地震に巻き込まれる可能性があるということです。近所での買い物なども常に不安がつきまといます。
マンションが無事であれば良いという単純な話ではありません。
警固断層は不安要素ですね。
それが資産性にどう影響するかは興味深いです。もし警固断層がクリティカルな事なら福岡市の中心地は全て資産性が低くなりますが実際は違います。断層と資産性について詳しい方がいたらご意見(専門的な情報)を聞いてみたいです。
地震のみに関しては、いまどきのマンションは大丈夫です。それよりも、地震に付随する津波、周囲の倒壊などが大きな被害をもたらします。
海や川、山の近くはハイリスクですし、埋立地や陸から独立している地域は逃げ遅れると大変です。
ただ、みなさんご存知のように警固断層の東側は多少リスクありますので、福岡で最も安全な場所を探すとすれば警固断層の西側、かつ海からなるべく離れて山には近くない地域でしょう。
警固断層の近くが全て危ないとか言ってる人、素人すぎて恥ずかしいですよ。勉強し直してください(笑)
>>5812 マンション検討中さん
その通りです。最近の建物はどこも地震の揺れに対してはしっかり対策してありますので大差ありません。
それ以外の二次的被害が問題となります。
特に津波は対策が難しいですし、逃げる手段がなければどうしようもないです。
>>5812 マンション検討中さん
福岡は歴史的にも地震による津波の心配はほぼありませんが、警固断層が問題なのは薬院浄水平尾赤坂といった人口が多い場所にあり、特に浄水など少し古めの町は古い建物の崩壊や火事などの二次災害が起きやすく注意が必要です。電柱も地中埋設ではないので、崩壊に巻き込まれたりそれにより道が塞がれ緊急車両も通れなかったり電気が止まる可能性があります。
専門家によると今一番危ない断層として警固断層が挙げられています。
>>5812 マンション検討中さん
埋立地や陸から独立している地域は逃げ遅れると大変ですとありますが、どういう意味ですか?
地震が起きた時は津波に備えて身近な高い場所を目指しますよね?マンションの高層階であれば問題ないと思うのですが。
>>5812 マンション検討中さん
玄海原発の地震津波事故による西風での放射能汚染や汚染地域による立ち入り禁止区域にも要注意ですね。
資産価値どころか人が住むことも出来ない。
>>5820 匿名さん
資産価値なんかより家族と自分の命が心配です。
昨夜の地震で警固断層付近は避けようと個人的には思いました。
これも何かのご縁なのかもしれませんしね。
福岡はいつどこに来るかわからない地震よりも犯罪の方に気を付けた方が良いかもね。
変質者やひったくりの類いや全国トップニュースになる事件事故による人災の方が遭遇率は高いかも。
>>5825 匿名さん
アイランドシティは都市高速含め4本の大きな橋がかかっており、強度も災害に備えて高められております。
特に都市高速は災害時の緊急車両通行の目的でも整備が進められてきました。
また、アイランドシティは電柱含めライフラインが全て地下埋設されているので地震による倒壊の心配もありません。
アイランドシティは災害対策に非常に力を入れて整備が進められています。
>>5826 匿名さん
そうなんですね、地価は上がったんですね。確かに、一度地震があったら、生きている間に同じ震源の震災に合う確率はほぼないから逆に安全、って事も聞くのでそういのも相まって上がるんでしょうね。
>>5828 マンション検討中さん
そもそも埋立地なので、楽観視はできませんよ。地中配線は倒壊しませんが、地中断線した場合は掘り返さないといけないので、復旧に時間がかかります。
日本海側で大きい地震があった場合、当然、津波の心配もあります。
>>5830 匿名さん
兵庫県南部地震では、電柱の倒壊による二次災害により人々の生活に大きな影響を与えましたが、最も被害の大きかった神戸地区では、地中化された電線の被災率は80 分の1 程度にとどまったことが報告されており、アイランドシティではさらに耐震性の強いものを使い、配水管も海の中道大橋(海の中道方面)と御島かたらい橋(香椎方面)の2方向から通じ、片方の配水管が不通になった場合でも、もう一方からの配水を確保することが出来ます。
東北地方太平洋沖地震のような甚大な被害をもたらす津波の発生は、一般的に海溝型地震であるといわれており、現在、玄界灘側には、地震の発生源となるプレート境界は確認されておりません。
また、警固断層帯(内陸直下型地震)については、横ずれ断層であることから、津波発生の可能性は低いとされております。
福岡市では 1,300 年を超える記録の中で、被害を受けるような津波は発生しておらず、また、博多湾で記録した最大の津波は、東北地方太平洋沖地震の32cmとなっています。
また、専門家は「九州の北岸・西岸ではプレートの境界は確認されていないことから、福岡近辺で津波発生の確率は低いと言える。」との考えを示しています。
>>5832 匿名さん
地中配線も電柱の様に倒壊するとは一言も行っていません。復旧が大変になる事を指摘しています。
想定出来る範囲内のことに対しては対策ができます。福島原発だってそうでした。ですが想定外の事がおきた訳です。専門家が言っているから、市が言っているから、○○をしているから、と言って楽観視はできないのでは?と言っているだけです。浦安や幕張だって安全な埋立地とされていました。
海の近くでは想定外のことが起きます。それが近年の傾向ですし、それを懸念し、アイランドシティのマンション購入を躊躇う人は多いです。
あと、アイランドシティ内には災害時もしっかり対応できるような救急病院がないです。そうなるとアイランドシティ外に行かないといけませんが、橋の倒壊による交通規制や渋滞が予想され、手遅れになることもあり得ます。
>>5834 マンション検討中さん
ただでさえ救急病院に人が殺到するので、その周囲は渋滞するでしょうし、病院到着まで非常に時間がかかりそうですね。いちおアイランドシティ内にはみらい病院もありますが、遠方に住んでる先生方やスタッフも多いようなので、まず職場である病院に来れず、病院として機能しませんね。
そんな未曾有な災害が起きたら福岡市全滅ですね。資産価値云々言ってられないです。
>>5836 マンション検討中さん
ここでの話は災害の地域依存性を資産性に対してどう捉えるか?、って話なのでは?災害やそれに伴う混乱の話でないと思いますよ。
災害があったら資産価値云々言ってられないからどのマンションでも資産性は変わらない、と考えるならそれはそれで良いと思いますが。
資産価値と命を守るために警固断層付近(薬院浄水平尾赤坂)あたりは避けるべきであるというのが結論ですかね。
>>5839 マンション検討中さん
福岡市のハザードマップを見れば分かりますが、警固断層の影響はそんなピンポイントではなく、大濠や天神も含めもっと広域です。ほぼ全ての領域で震度6以上です。照葉、浄水、平尾もハザードマップでは同じレベルです。大濠、赤坂は少しレベルが高いです。
一般的に同じ揺れなら埋立地の方がリスクは高くなります。
本当に警固断層直下型の地震が起きたら福岡市全体で被災するので、もし警固断層を懸念されるなら、他県一択だと思います。
>>5841 匿名さん
この耐久可変さんは、照葉を無理推ししたいだけの思考でしか物事を考えられないようなので、あまり気にされない方がいいと思います。根拠がなく、勝手に自分の都合で解釈されていますので。
前から思ってたけど無理推しってなんなの?
使うにしても無理押しでは?変な言葉遣いで自作自演バレバレだけど恥ずかしくないのか?
>>5843 匿名さん
浄水マンションを買えなかったショックがあまりにも大きいのでしょう。客観的にみて恥ずかしくないのかなと思いますが、その思考に至ることができないくらいコンプレックスを抱えているのでしょう。
効いてる効いてる
日本語の使い方指摘されてまた必死で自演
無理推しなんて変な言葉snsでも使ってるの見た事ない
わざわざ端末切り替えて掲示板荒らさないで欲しいわ、無理推しさん(笑)
>>5841 匿名さん
自分に都合の良い時だけ福岡市の報告を信じるんですね(笑)どう考えても断層付近の方がリスクは高いです。
福岡西方沖地震でも照葉は震度6を経験していますが、整備済みの住宅地では液状化も何も起きていません。百道浜では液状化が起きていたので照葉の災害対策に力を入れた埋め立て法(粘土状にするなどの地盤改良)が効果があるということを証明しています。
一方、警固断層の近くで特に古い建物が多い浄水付近は福岡西方沖地震の時はそれ程揺れておらず震度6以上の災害でどれだけの被害が出るか予想もできません。建物や電柱の倒壊や火事、緊急車両が通行できないなどの二次災害が懸念されます。
>>5850 匿名さん
照葉を選ぶ人って新しく電柱も地下埋設で海も緑もあり景観が良く、公園や学区など子育て環境が良い点を好んで電車が必要ない人達がほとんどだと思うんですよね。
大濠も大きな公園があり、照葉の住環境に近く地下鉄の空港線もあるので大濠に憧れるっていうのは分かります。
しかし浄水は町が古く細い道に電柱が立ち並び大きな公園もありません。照葉の環境と違い過ぎるので照葉を選ぶ人は憧れもしないですしコンプレックスもないと思うんですよね。
ただ、大濠も照葉も浄水もそれぞれ特徴があって福岡の中では良い住宅地だと思います。皆さん大人になって仲良くして欲しいものです。
>>5860 マンション検討中さん
ん?事実を書いているだけで、最後の一文を除き私個人の感想は一言も書いてないし、私にとっての都合ってなんですか?もう少し読解力を身につけて下さいね。また、埋立地とそうでない所の比較をしているのであって、百道と照葉の比較なんてしてません。さらに言うと、貴方の照葉愛なんてどうでもいいです。
〉どう考えても断層付近の方がリスクは高い
そういうのを楽観視というのですよ!
>>5860 耐久可変さん
相当な浄水に対するコンプレックスがあるようですが、浄水あたりの建物が古いとはいえ、お金持ちが多いので改修工事などをしっかりされているお家が多いです。また、浄水ガーデンシティを中心に、周囲の道路の整備もしっかりされており、道を塞ぐほどゴミゴミしてるわけでもありません。周りに工場などもなく大規模火災の心配もありません。液状化リスクもありません。土砂災害のリスクもありません。学校や公民館もたくさんありますので、避難場所も十分確保できます。海から離れてますし、少し行けば高台がありますので津波による被害の懸念も少ないです。もともと九電跡地であり、電気の復旧も早いです。陸続きなので、ライフラインの途絶に対してもなんとかなります。
なんから、浄水通りに消防署がありますし、万が一のことがあれば、近くには福岡済生会病院、福岡赤十字病院、九州医療センターなどの災害基点病院、三次救急病院も多数あります。
さらに言えば、警固断層の西側なので、ハザードマップにも示されている通り揺れに対しても東側よりもリスクが低く、また照葉などと同等とされています。たかが10km程度離れているからといって、揺れに関しては大差ないです。水害に関してはこの距離は大きな差ですが。
いい加減、浄水に対するコンプレックスか何か知りませんが、周囲の人を不快にさせるのはやめませんか?同時に照葉に住まれてる方も不快にさせていることに早く気づいてください。
>>5863 匿名さん
重度のコンプレックスがあるようなので、何を言っても無駄かもしれません。反論できなくなったら投稿もできず、どこかに逃げていくしょうもない人間なので放っておきましょう。
照葉は意外と地震には強いですよ。欠点は高潮。
百道、西新等は標高0の上、液状化リスク高く、地震、高潮に極めて弱く、大濠は浸水、高潮、地震すべてに弱いですね。
それ以外の博多駅西側は比較的安全です。浄水、桜坂は極めて地盤が強く、弱点はがけ崩れぐらいです。
博多駅東側は地震には極めて弱いですが、博多区までです。東区は地震被害にはほぼ無縁です。
城南区は標高も高く断層からも遠く、一部を省いて福岡市内では最も災害には無縁です。七隈線延伸で今後人気上昇するかもしれません。南区の一部は地震に注意。
ちなみに天神や博多駅周辺の主要部分は福岡市の条例で地震係数が東京並みとなっており、建物の強度自体が違うので単純比較できません。
高宮あたりが便利よいし、住環境もよくて、ファミリー向きな気がする。
資産価値で言えば免震は微妙な気がする。免震ゴムの取り替えはかなりの費用がかかるし難しい。
長野でもゴムの交換工事でひび割れが発生したし、建てる時は安いんだろうけど維持費が不透明
耐震などはもう今となっては当たり前なので、今後は環境水準が資産価値に反映されてきます。
福岡市の人気地域全滅に近いな
東区は宇美断層があるから照葉はいざという時に怖いですね。島そのものは頑丈でも橋が倒壊したら孤島になるので、震災からの火事の場合、消防とかどうなるんですかね?照葉は内部に消防機能を備えているのでしょうか?
>>5880 検討板ユーザーさん
新しい街なのでとても良いところだとは思いますが、まだまだ懸念事項が多い地域ですので、あとは何を優先するかだと思います。
個人的には住環境としてはリスキーなので、投資用としての選択肢にはあがるかな?といった具合ですかね。
>>5881 匿名さん
そうですね、あの環境が地下鉄沿線徒歩10分圏内なら最強だったんですけどね。買値より高値で中古が出ていますが、実際、資産性はどうですかね?もうそんなには上がらない気がしますが。そろそろ地下鉄沿線沿いのマンションと同等の価格帯なので、ライバル物件が増えますしね。
>>5882 検討板ユーザーさん
照葉はほんと環境いいですよね。憧れます。
駅がないので私のような電車通勤の庶民が選べないのが残念過ぎます。
車通勤で照葉に住める方が羨ましいです。
西鉄沿線の住みやすさはあるよね
>>5883 マンション検討中さん
天神・博多駅へのアクセス良好(大牟田線、バス、自転車)、緑が多い、文教地区(小中高大)、スーパーが充実(ボンラパス、西鉄ストア、野間のサニー、グリーンコープ等)、お洒落な店が案外ある、大きな病院(日赤、九中)がある。そんなところでしょうか。住みやすいですよ。
>>5885 マンション検討中さん
照葉は激しく安い物件もあるので、浮いたお金で車を買えば全然庶民でも住めますよ!資産性は低いと思いますが。殆どの人がアッパーマス層以下の庶民だと思いますよ!
>>5885 マンション検討中さん
照葉にはバス通勤の方もたくさん住まれてますよ。アクセスが悪いので不便ですし、資産性はないですが、安い物件もたくさんあるので庶民でも住めますよ。電車通勤をバス通勤に変えていかがでしょうか?
今後出てくる環境水準を高いレベルで満たすものとして、ZEHマンションはいくつか把握してますが、低炭素認定まで満たしているマンションってありますか?
>>5891 匿名さん
みんな気づいてます。いろんなスレで投稿を連投されてましたが、それぞれで論破されて言い返せなくなってるところを掘り返したらかわいそうです。そっとしておいてあげてください。
資産価値の話に関係ない書き込み邪魔なんですけど、自覚ないんですかね
最近特に不動産の資産価値を図るポイントとして駅近というのがやたら強調されるけど、福岡はまだ車社会だし西鉄バス王国なので東京程の絶対基準ではないと思うけどどうだろう?
福岡在住の人が物件を選ぶ際、駅近を重視する割合はどの程度ですか?
マンションも戸建ても駅からの距離が最も大切です。
なるほどね。
これから在宅ワークの人が増えてくれば環境重視に変わるかも?
在宅ワーク大分広まってるけど、駅近重視は変わってないでしょ。
現時点で変わってないから、これからも変わらないでしょう。テレワークでできる仕事って限られてるし、もしテレワークでできることが増えてきたとしても半世紀くらいはかかるのでは?
また、たとえテレワーク中心になったとしても、仕事での利便性だけで住環境を考えるわけではないので、やはり駅近重視はそう簡単には崩れないと思われます。
>>5899 マンション検討中さん
働く人だけが家選びをするわけではありません。
子どもがいれば先々の子どもの通学を考えたり、シニアであれば車生活がずっと続くわけではなく公共交通機関で買い物や病院等アクセスが良い方がいいでしょう。
環境重視には人それぞれ考え方があるので一概に言えませんが、やはり駅が近いこと、福岡市内であれば地下鉄沿線が好まれるのは変わらないでしょう。(地下鉄といえど地域は選ばれますが)
板付付近のマンションを考えているのですが、
資産価値はこれからどうでしょうか?
>>5904 マンション検討中さん
板付や諸岡は今まで取り残されていた感のある地域なのでららぽーと福岡が出来ることによって相当変わってくるでしょうね。
事実土地値は2?3年前から比べると倍近く上がっているようです。
それでも売り物件があれば坪50?100万で買えるので30ー40坪の戸建て用地として人気があると思います。
マンション用地としてもまとまった田んぼが所々あるのでデベは相当アタックしているでしょうね。
ららぽに行くには大牟田線沿線からだと大橋あたりからバスに乗るのが便利なのかな?
ららぽーとが出来るとバイト先に困らなくなり共働きしやすくなり
博多駅周辺や天神にも通いやすいので、夫婦で車2台とか必要なくなるので、博多区は生活する上では結構良いと思うし
たぶん博多区は人口が増えていて地価も高くなるので、地下鉄沿線に比べて安いので、今が何気にお買い得な感じはある。
アイランドシティを資産価値が無いと
小馬鹿にしている方多いですが
海の中道にカジノができたら、資産価値は凄く上がると思いますがいかがですか?
それと、箱崎の九大跡地の展望も気になります。
>>5910 マンション掲示板さん
資産価値は下がらない可能性はありますが、治安は確実に悪くなるので、住環境を求めて移住したアイランドシティ民の目的にはそぐわない気がする。
博多区や竹下は、アサヒビール移転に伴う土地をどこが買うかでまた資産価値が上がってしまうと思います。
博多区は冗談抜きで今買いですね‥
ir=カジノと思ってる人が多いけれどカジノの床面積は全体の3%とか法律で決めてたはず。実態は巨大な観光施設だから治安悪化とかはデマに近いと思うな。
マリーナベイサンズ行ったけど凄く良かった。福岡全体の価値上がると思うしできて欲しい
博多区の公示地価上昇率が高杉
↑公示地価最新
九大学研都市エリアの新築分譲マンションの情報などご存知の方いませんか。駅の北側の開発が来年度かなりすすむようなので、どうかな、と考えているのですが。
博多区板付は
今価格安めだから
車ありきにはなるけど
将来資産価値が上がると思うから
リセールが高く
賃貸に住むよりお得になると思う
買えればですが、
グランドメゾン浄水ガーデンシティはいいですね。
抽選当たればいいなー。
>>5922 マンション検討中さん
スレの流れを追ってみましたが、一方的にネガキャンされてるお一人が炎上しているだけです。
マンション自体は非常に素敵で、このスレタイ通り資産価値は十分に維持される優良な開発だと思いますよ。
たまたまこのスレを覗いたが、ここにも耐久可変ってやつが登場しとる。すごい執着心。こんなネチネチしてるやつ、実生活でどうやって過ごしてるのかとても気になるな。
民度低くて草 流石の福岡 ネットもリアルもヤバいね
投資物件として照葉を買おうと思って色々見ていましたが売れ残り物件が多いですね。
ただこの立地でタワマンやグランドメゾンなどより売れ残り物件を叩いて買うのもアリかな?と思いますが、新築2年経過した売れ残りマンションが2割引になるとしたらどう思いますか?
>>5933 マンション検討中さん
照葉の新築なら積水物件一択です(現在タワー以外は完売です)
私は友人の忠告も聞かず「売れ残り」を値引に惹かれ購入しましたが、将来のリセールは更に買いたたかれる印象です涙
全国的には違うみたいですが九州の人間は積水が大好きみたいですね。
具体的に積水のどんな所が他社と比べていいのでしょう?
>>5937 マンション検討中さん
逆に東京の人からすると積水ブランドぐらいしか聞き覚えのあるマンションが福岡に無いとは言わないけど少ないですね。
地方ブランドでも地下鉄に近ければ人気で売れる。
ブランドよりアドレスにこだわる人が多い印象です。
価格的な違いも当然ありますが。
自分で住まないなら地方マイナーブランドで十分。
借りて住む人は駅までの距離と家賃と間取りしか見ない。どこのブランドかは全く気にしない。
セキスイブランドにこだわって借りれる人は普通に買える層で賃貸需要も福岡では一部の人に限られる。
地下鉄空港線の沿線(姪浜まで)は無敵だと思う。住宅地としては、特に、赤坂から西新。
どんなにネームバリューがあっても、利便性の低いエリアは廃れていくとだろう。
七隈線が延伸したら、薬院、浄水~別府あたりもいいね。空港線の利便性の優位性もほぼなくなる。
どんなにネームバリューがあっても、大雨で水没したりとか自然被害リスク高い場所はすべて失うことなるリスクも高い。リスクマネージメントの観点から避けるべき。
前提として新築マンションを購入した時点で資産価値が2割落ちるということを知っておいた方がいい。
本当に資産価値を重視するなら新築マンションではなく中古か土地か投資物件を買うべき。
>>5943 マンション検討中さん
今は、新築購入金額より中古販売時のほうが価格が上がっています
(ブランドマンション)
根拠をお示し有れ
↓
前提として新築マンションを購入した時点で資産価値が2割落ちる
>>5935 マンション検討中さん
①セキスイが良いのは福岡市に食い込んでおり立地が良い。
具体的には浄水などは結構安い値段で仕入れているため、
販売価格もメジャーセブンに比べお手頃。
②福岡では高級地にしかグランメゾンの名前を与えてないので
福岡のブランド価値を保っている。
大濠と赤坂と薬院浄水にやたら多い。
野村不動産やライオンズマンションは過去に大量供給してある意味失敗している。
③福岡のことを熟知しており、メジャーセブンが仕様と価格で迷っている
(具体的に言うと福岡でワンランク落としてきたり)ので
その分セキスイは外れが少ない。
④そしてなんといっても植栽が素晴らしい。
⑤戸数当たりのエレベーターも多め。
⑥内装は後でいくらでも変えれる。
積水のマンション事業は利益率が昔は悪かった
だけどここ最近は東京で大失敗したことや販売戸数が増えたわけでもないのに関わらずものすごい勢いで利益率があがってきて、14%近い数値になってる
これは大半のマンションデベロッパーの分譲事業利益率より高いし積水の事業全体の利益率の中でもトップクラスで、マンション事業は儲かるビジネスに変わっている
これには福岡のマンション事業の成功大きく関わってるはず。ブランド名を信じた人が図面だけで購入していくのは販管費が抑えられる
土地仕入れ値が安いからお得というよりも、決算を見る限りはきちんと削れるとこは削ってきっちり稼いでいるから適正価格を安く見せるのがとても上手いという印象を受ける
今後もブランド名だけで大人気を続けれるかどうかは他社次第だとおもう、ブリリアなんかが福岡にも入り込み出したのでライバルは増えていきそう
>>5947 匿名さん
空港に一本なのは便利だけど、天神駅と天神南駅の優劣はどうかな?微妙なところだろう。天神駅周辺の方がオフィスは揃っているけど、大丸や三越、ロフトに行ったり、大名や今泉を歩くなら、天神南駅の方が便利だし。大牟田線への乗り換えも薬院駅が便利。空港線沿線の方が姪浜から空港までかなりの密度でオフィスが揃っている強みはあるね。空港線沿線の方が九大にもわりかし通いやすいか。伊都は遠過ぎて一人暮らし率高そうだけど。福大に通うなら圧倒的に七隈線沿線だな(当たり前)
天神南駅より天神駅というのは正直よくわからない笑
過度の空港線信者なので相手にしなくていいです(笑)七隈線のマンションは、延伸でさらに利便性や資産価値が向上します。
福岡市はもう何本か地下鉄があってもバチあたらないと思うし、ウォーターフロントに新交通システムを走らせてほしい。せめて貝塚線に地下鉄直通するようにしてほしい。
七隈線が西新とか姪浜とかに繋がらんかなあ。大橋とかあの辺にももう一本地下鉄が通ると便利だよなあ(絶対無理)。
天神から博多駅は七隈線のほうが早くなる。空港への乗り換えも、博多駅で動く歩道で改札なしなのでほとんど差がない。空港線の売り上げも天神博多間がほとんどなので、そこも差がなくなる。発展が見込まれる大橋とのリンクの上でも薬院の利便性は大きく、キャナル直結も便利すぎる。観光客から見ても七隈線利用が増えそう。空港線も少なくともマークイズ直結にすべきであった。不便だった中州へは川端駅より櫛田神社駅のほうがあきらかに便利になる。空港線は汚いし、座れないのでさらなる改善を望む。
>>5947 匿名さん
空港線は空港に一本で行ける
→七隈線も博多で簡単に乗り換えが可能となる
天神南ではなく天神に行ける
→買い物利便性などはむしろ天神南が便利
長年築いてきたイメージなど
→主観的なものだし、イメージがどう地下鉄の優位性に影響するのかがよくわからん
七隈線より圧倒的に優位
→なんで「圧倒的」となるのか意味不明
少なくとも地下鉄がない地域は論外だけど。
庶民的な主観でしか語れない話題になってきましたね。予算が幾らなのか分からないけど地下鉄で通勤なり通学して下さいよ。
コスパはもちろん賃貸が良いんだろうけど。
薬院や薬院大通りはもちろん、桜坂、六本松、別府あたりまでマンションの売れ行きも良いので、やはり七隈線の延伸の影響もあって地下鉄線沿いの人気がさらに上昇してますね。
キャナル周辺の再開発もすごいことになりそう。
>>5953 匿名さん
空港線の売上は天神博多への通勤や、西新から赤坂辺りへの通学が多いと思うよ。七隈線の利用者は増えてもせいぜい空港線の1/3程度に成れば御の字。別府と西新の連結は需要が大きい、マークイズに直結してどうする?
空港線の売り上げは、天神博多間の移動が最大。
空港線沿線は標高が低く、ほとんどすべて海抜0に近い。海が近いので錆びも目立つ。地震にも極度に弱い地域がほとんどなのでちょっと心配。
あと何気に今は七隈線から空港線に乗り換える人も多いでしょ。
ドームのあたりに鉄道がつながれば嬉しいよね。それと七隈線は橋本で尻切れトンボになっているのは残念。今からでも姪浜に繋げばいいのに。
>>5944 匿名さん
新築マンションが購入した途端2割価値が落ちるのは不動産やっているものの常識。
ここ数年マンション価格が上がったので極一部新築価格並みに売れる中古もあるにはあるがそれはレアケース。
それをこれから当てはまると考えるのは浅はかすぎる。
>>5971 買い替え検討中さん
そうかもしれませんね。天神博多間移動の短距離移動が一番多いのは確かです。例えば、通勤で博多駅行く人は、七隈線利用者も結局天神地下街を徒歩移動で空港線に乗り換えていますから。
自家用車もそれなりに多い。そして自転車で来る人の数もバカにできないよね。一昔前みたいに路上駐輪で歩けないような状況じゃないけど。
天神南駅のいいところはデパ地下を近所のスーパーのように利用できて買ってすぐ乗れるところ。岩田屋も七隈線のほうが近い。
>>5970 マンション検討中さん
それ、売れ残った不人気物件のことですよね?
まさかとは思いますが、全ての物件が購入後、秒で20%下落って思ってないですよね?
万が一、そんな乖離した認識なのでしたら、今後のためにも不動産投資お勉強してから、吠えてください(笑)
毎日博多駅に通勤しているが、薬院で降りる人より天神から乗り換える人のほうが明らかに多い。
毎朝七隈線で天神に行ってます。天神南で降りた人ほとんど そのまま早歩きで地下街北上し、空港線に乗り換えている(笑)
通勤より、一日のトータルで天神と博多駅の移動が多いよ。
>>5980 匿名さん
空港線で天神まで来て、博多駅に行くの七隈線に乗り変える酔狂な奴はおらん。
今でも朝の空港線は天神から先の乗客は減るよ、だから七隈線の延伸の影響はあまり受けないんじゃない?七隈線の乗客は増えるだろうけど
七隈線から空港線乗り換えするやつは0に近くなるやろうね。
空港線、赤坂駅とか周辺住民以外、まじ使えん。みんなが行きたいけやき通りから遠すぎるやろ。薬院から距離変わらんやん。中洲川端も風俗以外使えん。
照葉の広々した所に住んで、都市高での車移動が1番快適や。