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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
>>2047 匿名さん
やめておきなさい。
その駅でナンバーワン=駅近ランドマークのマンションは資産価値高いって言われますが大橋にはそれがない。
自分が思う資産価値高いマンション何個かあげると、
中古ならレジデンス百道、MJR六本松、ネクサス薬院、MJR赤坂タワー。 中古出てもすぐ売れる。
グラメゾ浄水シリーズ123サウスは体育館跡のタワマンが始まったらそのタワマンより大幅に価格下げないと誰も買わないから注意。同様の現象が西新でもおきている。今西新がブリ西の出現で周りの物件の価格が築浅も含めて下がっている。
新築なら今はブリリアタワー西新くらいしか思いつかない。 あとまだ詳細わからんけど上で説明したグラメゾの浄水タワーは資産価値下がりにくいと思っている。
>>2047
大橋はたしか特急が停まるようになったし、再開発もされて面白いんじゃないかと思います。
空港線沿線より大分安いし。賃貸に出す場合は博多駅通勤の人には不便なので借りる人の候補の絶対数が減るのでやや不利とは思いますが、自分で住むなら良いと思います。
ブリリアタワー西新はランドマークなのでそれほど値下がりしないかもしれませんが
既に高額(東区の3倍)なので上値はないかと。戸数も多いので希少価値も少ないので、
中古でもネットで出る前に売り切れるとは思えません。
浄水に関してはタワー(セントラルフォレスト)に期待しすぎ。
多分、ⅡⅢより高い値段で出ると思います。
かといって、あの場所は空港法の高さ制限がかかるのでせいぜい24階建て。
Ⅲとあまり変わりませんよ。
駅近な分、ⅠやⅡのほうが貸しやすいし便利だとは思います。
プレミスト天神赤坂タワーが一番だと思います。
>2058
福岡に関しては、バブル崩壊はしないと思います。
需要があるのでまだ上がる余地はあると予測しています。
>2053
大橋は、九大の周りの住環境が人気でプレミストやらマークスシティやらMJRやら分譲が立ち並び、マンション価格も高いですが
近くに外国人向け専門学校やらある為、外国人が多いし正直高い割に大橋駅に近いだけで何も無いところです。
大橋の弱点は博多駅へのアクセスが弱点なので竹下駅と大橋駅のWアクセスが使える3丁目がいいと思いますが、大橋駅を近くに住むと竹下駅まではまぁまぁ遠いのがネックです。
結論としては、大橋は土地が余っておらず、新築分譲マンションも三宅あたりだったり
良い場所がないので、大橋住むなら中古のリノベーションが良いかと思います。
どっちにしろ、車通勤で駅近じゃなくてもいいなら野多目の中古が安くておすすめです。
でも、立地は変わりますが、部屋の設備に関しては古い新しいはあってもどこも大まかには一緒だと思います。共用部の設備は固定資産税が上がり、わずらわしいだけであまり豪華なものは望んでない人が大半だと思います。
エントランスとか豪華に広々しても、エレベーターや宅配ポストまでの導線が遠く、その分住人とすれ違う事が多くなり面倒くさいです。実際、自己満足だから初見だけ良いと思えるのです。
天神北と博多駅徒歩5分以内へのアクセスを持った勤務先に勤務している方
は、購入マンション~主要駅への徒歩5分以内のマンションは値崩れしない
でしょう。最も高いマンションは、天神北への徒歩5分以内と2番手が博多
駅徒歩5分以内でしょう。理由、職場が多い地域はやはり天神と博多駅が主
でしょう
駅まで徒歩5分以内しか新築分譲マンションは売れないと思います。
かといって地下鉄じゃなければ路面駅に近いと電車の発着音うるさいから
やっぱり地下鉄駅近徒歩5分以内マンションは買いだと思います。
それ以外で売れているのは積水のパークフロントぐらい
5~60代のリタイヤ組や高齢者の戸建てからの買換え組のニーズも相当数有ると思うが、
そのような私世代は、中心部の駅5分以内の雑多な騒々しい所で無くても少し公園などのある徒歩10分以内の浄水や大濠を候補にしたいと思う。
広めの2LDKや1LDKも今後は資産価値としては中古ニーズは有ると思う。
福岡は上がりすぎで東京と近い価格帯になって一般人買えなくなったから価格調整入りそうって不動産業界では噂だけど確かにここ数年で上がりすぎだわ。
東京の収入までとは言わないから、せめて福岡の平均年収上がらないとね。
公園は不衛生だという人が多く
利用者が少ない為
国が政策として公園内に今後
保育園とか作っていくらしい
移住者多いから買えるへーきへーき
俺はもう買ったから、どんどん高くなってくれていいよ
よく考えたら
別に新築分譲マンション購入しなくても
中古のリノベーションで良くないですか?
新築で買うメリットあるんでしょうか?
利便性の高い土地はもう限られてきている気がします。
箱崎のファーネストはどんな感じでしょう?
地下鉄徒歩1分。
まだ具体的な構想は決まってないみたいですが、再開発もあるので、資産価値は上がりますか?
九大跡地の構想が決まってない時点で箱崎九大駅前の路線価は10%近くあがっている為(去年は8%増)、上がると思います。おそらく博多駅から見て東のエリア(博多駅から照葉や新宮までのエリア)数年は天災がなければ上がり続けると思います。
ただ、ファーネストの懸念点としては
周辺住民が反対してるようなマンションだと住みにくそうな点です。
あと学校が若干遠い点と、設備は悪くないし駅近だからだと思いますが
2LDKでも3500万?なので、価格がもともとちょっと高めで設定されており
強気な金額のような気がしますが、まあ売れているので適正の範囲だと思うので
気にしなくても大丈夫だと思います。
>>2073 マンション検討中さん
まだブリリア出来てないのに、「見てから言ってね」もなにもないのですが。。プレミストの仕上がり見てみろ、って言いたいのだろうけど。比較しようのないものをとやかく言っても仕方ないですよ?
南福岡駅、ニュースになってるけど大丈夫?
新宮中央と糟屋だったらどちらがオススメですか?
粕屋か志免で検討中です。
平尾が地元のお嬢さんに、早良区?ヤンキー多そうw博多区?ヤンキー多そうwと煽られました。それでも私は好きなところに住む。
福岡空港周辺は有料駐車場ばかりで開発の余地はないでしょう。
照葉の中でベスト5を教えてください。
できましたら簡単な理由も。
現在空きがある、ナシに関わらず
ファミリー3LDK以上を希望。
中古、新築毎日迷いまくり
客観的意見が聞きたいです。
>>2089 マンションマンさん
酒殿駅前では住友林業が既に戸建ての分譲を始めています。
それ以外のエリアも12mの高さ制限があるので、基本は戸建てが中心になるのではないでしょうか。
いずれにしろ香椎線は減便されて不便にはなっていますが、古いディーゼル車から最新の蓄電池電車へと変わり、これからどんどん沿線のイメージも変わっていきそうです。
酒殿駅からイオンまでの田舎道が整備されるのか、10年前バイトで通ってた道を思い出して胸が熱くなりました
あのあたりだとお仕事もマイカー通勤って方も多いんでしょうね
今後の福岡市を盛り立てる若い高島市長を支えられる
福岡市会議員を応援しましょう。
このチャンスを逃したら、福岡市の発展のスピードが鈍ります。
若い市長のアイデアに期待する為市長を支える市会議員を指示
しましょう。
福岡市の将来を真剣に考えるものです。
>>2087 匿名さん
空港周辺に限らず、開発の過程で有料駐車場が周辺に増えるのはよくある話でしょうよ。
普通に考えたら分かると思うけど、てっとり早く遊休地を収入源に出来る。
しかも、P廃業や転売が容易に出来るからね。
利用者が多いからPも増える、その後は別の用途転用にも繋がっていくことでしょう。違うかな??
価値が劣化し難い物件とは、共用部は勿論専有部の瑕疵が無い物件。
安全が担保され信頼できるデベと管理会社が関わる物件なら安心です。
居室内の建材が落下したり、雨漏りしたり、学習能力が無いテキトーな管理会社が関わる物件は、問題外!
デベ由来の問題でも誠意ある管理会社なら、理事会と連携して、問題解決に取り組みます。
その逆のパターンは完全にアウト。
空港近くのコスモス裏にIKEAやミスターマックスができるらしく
それを弾みに再開発が進むらしい。
また、トライアルの近くのおもちゃ倉庫跡地のでかい敷地はニトリらしい
>>2096
あそこは志免町になりますね外環状線沿いの粕屋中学校付近みたいです。
http://www.fk-shinbun.co.jp/?p=18073
あと、東光に
西日本最大級の博多国際展示場ができるみたいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-10418741-kbcv-l40
福岡空港の大型再開発も含めると、あの周辺は土地の取得次第ではかなり活性化しそうです。
楽しみですね、博多~福岡空港の沿線は陸・空どちらからも利便性高いですし、どんどん発展してほしいな
IKEAまたできるの!?
西新から城南線-国体道路を抜けて天神南に繋がって、延伸される七隈線と合流する路線できませんかねーまぁないの分かってて妄想ですけど。天神駅と天神南駅の間、地味に距離あるんですよね。南側に用事ある時に歩きたくない。