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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
>>2047 匿名さん
やめておきなさい。
その駅でナンバーワン=駅近ランドマークのマンションは資産価値高いって言われますが大橋にはそれがない。
自分が思う資産価値高いマンション何個かあげると、
中古ならレジデンス百道、MJR六本松、ネクサス薬院、MJR赤坂タワー。 中古出てもすぐ売れる。
グラメゾ浄水シリーズ123サウスは体育館跡のタワマンが始まったらそのタワマンより大幅に価格下げないと誰も買わないから注意。同様の現象が西新でもおきている。今西新がブリ西の出現で周りの物件の価格が築浅も含めて下がっている。
新築なら今はブリリアタワー西新くらいしか思いつかない。 あとまだ詳細わからんけど上で説明したグラメゾの浄水タワーは資産価値下がりにくいと思っている。
>>2047
大橋はたしか特急が停まるようになったし、再開発もされて面白いんじゃないかと思います。
空港線沿線より大分安いし。賃貸に出す場合は博多駅通勤の人には不便なので借りる人の候補の絶対数が減るのでやや不利とは思いますが、自分で住むなら良いと思います。
ブリリアタワー西新はランドマークなのでそれほど値下がりしないかもしれませんが
既に高額(東区の3倍)なので上値はないかと。戸数も多いので希少価値も少ないので、
中古でもネットで出る前に売り切れるとは思えません。
浄水に関してはタワー(セントラルフォレスト)に期待しすぎ。
多分、ⅡⅢより高い値段で出ると思います。
かといって、あの場所は空港法の高さ制限がかかるのでせいぜい24階建て。
Ⅲとあまり変わりませんよ。
駅近な分、ⅠやⅡのほうが貸しやすいし便利だとは思います。
プレミスト天神赤坂タワーが一番だと思います。
>2058
福岡に関しては、バブル崩壊はしないと思います。
需要があるのでまだ上がる余地はあると予測しています。
>2053
大橋は、九大の周りの住環境が人気でプレミストやらマークスシティやらMJRやら分譲が立ち並び、マンション価格も高いですが
近くに外国人向け専門学校やらある為、外国人が多いし正直高い割に大橋駅に近いだけで何も無いところです。
大橋の弱点は博多駅へのアクセスが弱点なので竹下駅と大橋駅のWアクセスが使える3丁目がいいと思いますが、大橋駅を近くに住むと竹下駅まではまぁまぁ遠いのがネックです。
結論としては、大橋は土地が余っておらず、新築分譲マンションも三宅あたりだったり
良い場所がないので、大橋住むなら中古のリノベーションが良いかと思います。
どっちにしろ、車通勤で駅近じゃなくてもいいなら野多目の中古が安くておすすめです。
でも、立地は変わりますが、部屋の設備に関しては古い新しいはあってもどこも大まかには一緒だと思います。共用部の設備は固定資産税が上がり、わずらわしいだけであまり豪華なものは望んでない人が大半だと思います。
エントランスとか豪華に広々しても、エレベーターや宅配ポストまでの導線が遠く、その分住人とすれ違う事が多くなり面倒くさいです。実際、自己満足だから初見だけ良いと思えるのです。
天神北と博多駅徒歩5分以内へのアクセスを持った勤務先に勤務している方
は、購入マンション~主要駅への徒歩5分以内のマンションは値崩れしない
でしょう。最も高いマンションは、天神北への徒歩5分以内と2番手が博多
駅徒歩5分以内でしょう。理由、職場が多い地域はやはり天神と博多駅が主
でしょう
駅まで徒歩5分以内しか新築分譲マンションは売れないと思います。
かといって地下鉄じゃなければ路面駅に近いと電車の発着音うるさいから
やっぱり地下鉄駅近徒歩5分以内マンションは買いだと思います。
それ以外で売れているのは積水のパークフロントぐらい
5~60代のリタイヤ組や高齢者の戸建てからの買換え組のニーズも相当数有ると思うが、
そのような私世代は、中心部の駅5分以内の雑多な騒々しい所で無くても少し公園などのある徒歩10分以内の浄水や大濠を候補にしたいと思う。
広めの2LDKや1LDKも今後は資産価値としては中古ニーズは有ると思う。
福岡は上がりすぎで東京と近い価格帯になって一般人買えなくなったから価格調整入りそうって不動産業界では噂だけど確かにここ数年で上がりすぎだわ。
東京の収入までとは言わないから、せめて福岡の平均年収上がらないとね。
公園は不衛生だという人が多く
利用者が少ない為
国が政策として公園内に今後
保育園とか作っていくらしい
移住者多いから買えるへーきへーき
俺はもう買ったから、どんどん高くなってくれていいよ
よく考えたら
別に新築分譲マンション購入しなくても
中古のリノベーションで良くないですか?
新築で買うメリットあるんでしょうか?
利便性の高い土地はもう限られてきている気がします。
箱崎のファーネストはどんな感じでしょう?
地下鉄徒歩1分。
まだ具体的な構想は決まってないみたいですが、再開発もあるので、資産価値は上がりますか?
九大跡地の構想が決まってない時点で箱崎九大駅前の路線価は10%近くあがっている為(去年は8%増)、上がると思います。おそらく博多駅から見て東のエリア(博多駅から照葉や新宮までのエリア)数年は天災がなければ上がり続けると思います。
ただ、ファーネストの懸念点としては
周辺住民が反対してるようなマンションだと住みにくそうな点です。
あと学校が若干遠い点と、設備は悪くないし駅近だからだと思いますが
2LDKでも3500万?なので、価格がもともとちょっと高めで設定されており
強気な金額のような気がしますが、まあ売れているので適正の範囲だと思うので
気にしなくても大丈夫だと思います。
>>2073 マンション検討中さん
まだブリリア出来てないのに、「見てから言ってね」もなにもないのですが。。プレミストの仕上がり見てみろ、って言いたいのだろうけど。比較しようのないものをとやかく言っても仕方ないですよ?
南福岡駅、ニュースになってるけど大丈夫?
新宮中央と糟屋だったらどちらがオススメですか?
粕屋か志免で検討中です。
平尾が地元のお嬢さんに、早良区?ヤンキー多そうw博多区?ヤンキー多そうwと煽られました。それでも私は好きなところに住む。
福岡空港周辺は有料駐車場ばかりで開発の余地はないでしょう。
照葉の中でベスト5を教えてください。
できましたら簡単な理由も。
現在空きがある、ナシに関わらず
ファミリー3LDK以上を希望。
中古、新築毎日迷いまくり
客観的意見が聞きたいです。
>>2089 マンションマンさん
酒殿駅前では住友林業が既に戸建ての分譲を始めています。
それ以外のエリアも12mの高さ制限があるので、基本は戸建てが中心になるのではないでしょうか。
いずれにしろ香椎線は減便されて不便にはなっていますが、古いディーゼル車から最新の蓄電池電車へと変わり、これからどんどん沿線のイメージも変わっていきそうです。
酒殿駅からイオンまでの田舎道が整備されるのか、10年前バイトで通ってた道を思い出して胸が熱くなりました
あのあたりだとお仕事もマイカー通勤って方も多いんでしょうね
今後の福岡市を盛り立てる若い高島市長を支えられる
福岡市会議員を応援しましょう。
このチャンスを逃したら、福岡市の発展のスピードが鈍ります。
若い市長のアイデアに期待する為市長を支える市会議員を指示
しましょう。
福岡市の将来を真剣に考えるものです。
>>2087 匿名さん
空港周辺に限らず、開発の過程で有料駐車場が周辺に増えるのはよくある話でしょうよ。
普通に考えたら分かると思うけど、てっとり早く遊休地を収入源に出来る。
しかも、P廃業や転売が容易に出来るからね。
利用者が多いからPも増える、その後は別の用途転用にも繋がっていくことでしょう。違うかな??
価値が劣化し難い物件とは、共用部は勿論専有部の瑕疵が無い物件。
安全が担保され信頼できるデベと管理会社が関わる物件なら安心です。
居室内の建材が落下したり、雨漏りしたり、学習能力が無いテキトーな管理会社が関わる物件は、問題外!
デベ由来の問題でも誠意ある管理会社なら、理事会と連携して、問題解決に取り組みます。
その逆のパターンは完全にアウト。
空港近くのコスモス裏にIKEAやミスターマックスができるらしく
それを弾みに再開発が進むらしい。
また、トライアルの近くのおもちゃ倉庫跡地のでかい敷地はニトリらしい
>>2096
あそこは志免町になりますね外環状線沿いの粕屋中学校付近みたいです。
http://www.fk-shinbun.co.jp/?p=18073
あと、東光に
西日本最大級の博多国際展示場ができるみたいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190418-10418741-kbcv-l40
福岡空港の大型再開発も含めると、あの周辺は土地の取得次第ではかなり活性化しそうです。
楽しみですね、博多~福岡空港の沿線は陸・空どちらからも利便性高いですし、どんどん発展してほしいな
IKEAまたできるの!?
西新から城南線-国体道路を抜けて天神南に繋がって、延伸される七隈線と合流する路線できませんかねーまぁないの分かってて妄想ですけど。天神駅と天神南駅の間、地味に距離あるんですよね。南側に用事ある時に歩きたくない。
少し場所変わりますが、福大が西南の杜湖畔公園辺りにあれば良かったのにですね、野芥-干隈-飯倉-荒江-西新ラインと、別府-荒江-原-小田部ラインと、野芥-中略-橋本、別府-中略-天神南。
早良街道沿いと202号線沿いが不遇。特に原や小田部あたりから天神方面向かうのは車移動混むし。
IKEAとミスターマックスとニトリは確定みたいです。
THEBIGの横にでかい空き地ができたのですが、そこにも何か出来そうです。
何ができるか楽しみです。
あと、東光に大規模な国際会議場が出来るので、東比恵に何件かホテルが出来る予定があるみたいです。
噂話ならまだしも、自身の妄想を書かれても、、、
商業施設は、もっと魅力的なSHOPと、飽きない新鮮な形態・構造の新規進出を望む。
IKEA だの NITORI は、もういいんじゃないの。
>>2108 口コミ知りたいさん
結局、そういう話になるでしょ(笑)
だったら、5年で撤退するくらいなら、最初から作りなさんなって事です。
マーケット規模も、人口等の量的にも、感度的にもその程度なんだからさ。
環境保全も踏まえて、へんな施設は作らずに、公園でも作って欲しいね。
たしかに福岡市が今発展できているのはもちろんアジアへの優位性の高い立地のおかげでもあるけど、やはりコンパクト都市であることを守り続けてきたかららしい。
衰退する都市の典型として、日本経済が上り調子の時に無闇に市街地を拡大して、郊外に新興住宅地を無計画に作りその結果人口減少、経済悪化によってゴーストタウン化してしまう。
一方の福岡は他都市が市街地を拡大してる時にあえて都市を小さいままにして、余力を残しておいた点で他の年より優れていた、だから職住近接で、住みやすいと他都市が羨むほどの都市になれたのだと。
だから、今福岡が波に乗ってる時こそ気をつけなきゃいけないね。
そうかな、?
攻めるは最大の防御ともいう。
攻めるは最大の防御といのは、相手ありきの戦いの場合じゃない?
当たり前でしょ。相手がいないと戦えないでしょう。
福岡空港、30年3300億の整備計画を発表
空港線は揺るがないですね
空港線住民です。
天神・・・うちは三越岩田屋中心として利用は揺るがない、外商顧客なので。車でも地下鉄でも、そう時間は変わらないのも○
博多駅・・・特定の建物にまとまっているのは回遊しやすくて○。何かのついでに行くのはこれからも多いだろう。
で、空港に計画されているというショッピングセンター。我が家的にはマークイズに徒歩で行くのと空港に地下鉄で行くのはそう変わらない。余程の魅力がないと、飛行機に乗るついでに見るだけとなりそう。志免町住民にはありがたいでしょうね。
>>2110 マンション掲示板さん
他都市は福岡をそれほど羨んでいないと思う。
他都市の人は福岡愛が強すぎる人にひきがち。
あえてコンパクトにしてるというよりそれ以上広がる土地がないから広がりようがない。
空港を頻繁に利用しているが、羽田並みになっても、よほどオタクじゃなければ飛行機乗らないのに行くことないでしょう。
地下鉄は便利だが、最も大変なのはマンションから地下鉄までの徒歩。正直5分でもスーツケース持って疲れた状態で帰る時はつらい。雨でも降っておれば特に。タクシーのほうがよっぽど楽。
やっぱり空港線沿線というには直結かベスト。できれば3分程度、最低でも5分以内の距離でないと意味ない。駅まで7分とか10分とかは天神で七隈線と空港線の乗り換えよりひどい。
福岡でもやっぱり駅近
>>2117 匿名さん
同じくです。他都市からきましたけど、福岡の知り合いのみならず、道ですれ違った知らない人にまで福岡住みやすいでしょと言われ嫌気がさしています。
言うほど住みやすいわけではないです。
言い過ぎなんです。
福岡空港の周りが上がると思います。
IKEA、福岡空港内の商業施設、ホテル、ニトリなどにより
人口が減ってますでしょう。
>>2122 マンション検討中さん
そうかなぁ?道ですれ違った人にまで福岡住みやすいでしょって言われるのは信じられないけど、私も他都市経験から来た身としてはまぁ勢いはあるしいい街だと思うよ。
英情報誌のモノクルが発表する世界の住みやすい都市でも知名度の割に上位だし。
まぁでも、空港を利用しない人は福岡の良さってあんま感じなさそうではあるね。
>>2122 マンション検討中さん
たかがそんな事に、それ程までに、嫌気がさしてるなら、住みやすくないなら、他に行けばいいじゃね。
いつでもどうぞ。 私も移住者だけど、良いとこだから移住したのでね。bye bye!
気軽に移住できるスキル・資格などをお持ちの方が羨ましい。
しがない転勤族の私はいつまでも渡り鳥生活。
福岡の会社に転職も考えましたが、福岡って都市の規模感に比して年収がかなり低いですよね、リーマンとしてはそこが非常に大きな悩みの種です。
うんうん、言おうとしていること分かるわぁ。
私の周りの福岡人の方々も「福岡いいでしょ、いいでしょ」の圧がとってもお強い方が多いと感じています。
ここの中にも心当たりある方も多いのではないでしょうか?
もちろん地元愛が強いことはとても良いことですし福岡は住みやすくいい都市だと思っていますが、あまりに推されて社交辞令というわけではありませんが反応な困ることがあります。
新宮もIKEAという集客力がある場所ができた事によって
周りにどんどんマンションができ再開発され資産価値があがったようなもの
志免も再開発で変わりますよ!
地価は上がるに決まっているじゃないですか!!!!!!!?
IKEA出店の記事の信憑性が疑わしいと感じているのは私だけでしょうか?
2年の前に一社のみの記事でその後他のメディアからも何の報道も無いばかりかIKEA自体からも何の発信も無いのは不自然。新宮出店の時は随分前より様々なメディアから発信されていてとても賑わかしく宣伝していたのに、出店を控えて何も情報が出てこないのは不自然。
それに普通に考えてIKEA程の企業が同じ商圏内に同じ様な店舗を展開するとは考えにくい。
>>2133 匿名さん
確かに二年も前に福岡県民新聞と言う聞いたことのないような新聞社の記事があっただけでその後二年もの間大手のマスコミには何の音沙汰もないのは何とも不可解ですね。
しかも記事は「出店してくる」ではなく「出店してくるようだ」と噂話でも聞いてきたような書き方が気になります。
出店を裏付けるような情報も全くなくて???ホントなのって感じですね。
IKEA 人気凄いですねっ!!
IKEAとかニトリって使い捨て家具ですけど近くても滅多に行かない。マークイズの方がはるかに良いな。
マークイズもかなり微妙だけどね
ホークスタウンのように
ならなければ良いが…
新宮の発展理由はIKEAの存在のみではないかと…。
仮に志免に出店されても、新たに集客できるか?というと疑問。
客が分散するのみの可能性が高く、周辺の商業施設の充実、駅の新設などは見込めないのでは。
IKEA出店が、地域の人口増加と物件の資産価値を高めたなんて事例は、聞いた事もないな^_^。
博多駅筑紫口合同庁舎跡地、九大跡地に大型複合型商業施設を希望する。
パイの取り合いにしかならず皆で仲良く共倒れの予感しか…
居住人口微増や長期のインバウンド増をあてこんだ、新機軸が無いフツウの商業施設などは、もう不要。
敢えて都市部の遊休地活用は、子ども(大人も)が安全に遊び、自然に触れ体験学習出来る
ヴィオトープ型の公園や、ペット愛好家が楽しめる巨大ドッグランがあるような公園がイイね!
物品消費促進の巨大でチープな装置は、もう要らない。どうせ自己都合で閉鎖、廃棄物遺して撤退でしょ。
や都心に棲む人々の憩いの場が充実するのが
■ 修正前: >や都心に棲む人々の憩いの場が充実するのが
■ 修正後: そんな浪費を産む建造物よりも、都心に棲む人々の憩いの場を充実させて欲しい。
箱崎九大跡地、千早、香椎浜、照葉もそういう開発出来そうですけどね!
https://www.sports-esta.com/content/files/sports%20garden%20project.pd...
http://satomart.com/2019/04/14/kashiihamatyuoupark/
博多駅筑紫口合同庁舎跡地は現時点ではあくまでも構想のため直ぐに動き出すことは無さそうですが、博多コネクティッドが始動し、博多駅周辺の再生と賑わい向上が求められていく中で、移転や建て替えなどなんらかの動きを迫られることになりそうです。
高さ制限があるため高層ビルを望むことはできませんが、敷地が非常に広いため大きなインパクトのある再開発を期待できそうです。
といった感じで現在筑紫口周辺では再開発などの動きが活発化しており、今後博多コネクティッドの始動で更に多くの再開発を期待できそうですね!
博多駅ビックバン(容積率及び高さ制限緩和)等は無理でしょうか。
>>2148
博多駅周辺は50-60mの高さ制限で天神地区の65-70mよりもさらに厳しい高さ制限があります。空港に近いので当然です。
博多駅周辺のビルの高さが揃っているのはそのためです。
その分、床面積の大きい、ごついビルが多いですが高さは低層です。
新しい博多駅も60m丁度。高さ制限がなければ倍の高さ(120m以上)にしたかったとJR九州の社長は言っています。
博多駅は上に伸ばせないのでやじろべえ構造や線路に張り出した構造など
大変手間と金がかかる建築方法をとっています。
今後は博多コネクティッドでまず容積率の緩和が行われ、第2弾として5m程度の高さ制限緩和はあるかもです。博多港あたりまで行くと空港から遠くなるので
65m程度の高さ制限だったのをこれも特区で100mに引き上げる計画です。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]