管理組合・管理会社・理事会「管理委託契約の自動更新について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理委託契約の自動更新について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2012-11-11 12:22:40


はじめまして!大阪市の70戸ほどの分譲マンションに住んでおります。当マンションは、某管理会社に全部委託をしています。
先日、定期総会に初めて出席しましたが、管理会社との契約について質疑が交わされていました。
その中で、「契約期間が2年となっていますが、2年契約としていることに法的に根拠や、理由があるのですか?」との質問があったのですが、管理会社の担当者は回答を保留し、後日回答するとの説明がありました。現在回答待ちですが、ご存知の方がおられましたら、お教えいただきたく、書き込みさせていただきました。 
 ちなみに、「以前は、自動更新が行われていたが、法律の変更に伴い、自動更新が違法になった」とのお話を、総会に出席されていた住民の方がしておられました。
以上



[スレ作成日時]2009-10-30 21:08:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理委託契約の自動更新について

  1. 161 匿名さん

    >しかし、悪徳理事が長期政権で理事をたらいまわしすれば、変えることはできない。

    悪徳理事を選び続けているのが一般組合員だから、一般組合員が一番悪い。自業自得だ。

  2. 162 匿名さん

    議決権行使書を偽造する管理会社は、泥棒。
    この管理会社を支援する裏切り悪徳理事も、泥棒。

    >真面目だが、無能の組合員が、一番悪い。

    これなら納得かい?

  3. 163 匿名さん

    >161
    だから輪番制がいいといっているんだよ。
    悪徳理事をやめさせるのは大変だよ。
    立候補すれば「あなたはダメ」とはいえないし。
    総会に諮れば殆ど無条件で決議されるしね。
    だから立候補制は絶対だめ。

  4. 164 匿名さん

    ●悪徳管理会社は議決権行使書を必ず偽造しますから、
    輪番制でも、立候補制でも同じ結果になりますよ。
    ですから、議決権行使書を、管理会社に関与させないような規約が必要なのです。
    マンションにとって、良い規約改正は、汚れた連中に邪魔されますから、
    委任状、議決権行使書の、公表をビラで訴えましょう。

  5. 165 匿名さん

    理事候補が決まってから議案書に載せるのですから、議決権行使書云々は関係ありません。
    理事候補の名前を変える訳ではないでしょう。
    理事会で決まったことが総会で否決されることはまずありません。

  6. 166 匿名さん

    >理事会で決まったことが総会で否決される事はまずありません。
    議決権行使書を偽造すれば、どんな事でも可決されますね。
       区分所有者の大きな課題です。

  7. 167 匿名さん

    あなたのとこの総会では、議案が否決されることがあるんですか?
    いままで一度でもありましたか?

  8. 168 匿名さん

    議決権行使書を偽造されるので、総会議案が否決される事は無いですよ。

  9. 169 匿名さん

    >管理委託契約の自動更新に対して、昨年5月より法令取締りが一層強化されています。
    理事会、管理会社が、総会決議をしないで自動更新がされた場合、処分が行なわれます。
    (財)マンション管理センターの指示に従ってください。

  10. 170 匿名さん

    >168
    総会で理事会案が否決されることはないでしょう。
    ということは、議決権行使書を偽造する必要はないのでは。
    理事会案を総会に諮るんでしょう。
    管理会社が勝ってに理事会案を変更してれば別ですけど、それはありえないでしょう。

  11. 171 匿名さん

    >議決権行使書の偽造は、勿論、実悪管理会社の仕業です。
    ●実悪管理会社と実悪理事会が、工事費等の水増しを行なうとき、偽造されます。
      偽造は実悪管理会社がやるので、実悪理事会は知りません。

    ですから、議決権行使書のコピーを取り、提出者の名前だけでも発表しましょう。

  12. 172 ハチャメチャ爺さん

    >170
     168は議決権行使書を偽造される事によって、否決される事は無い。と言っている。
    ●議決権行使書の偽造があるんですよ。
     ワシのマンションで実際に起きた事件だよ。

  13. 173 匿名

    うちでは総会で否決したこと過去二回。ある意味健全。

  14. 174 ハチャメチャ爺さん

    >173さん  確かに健全ですね。
    ●合人社に議決権行使書の、賛成票を水増しされたり、偽造もされるので、
    うちのマンションでは総会に出された議案は、合人社の思いどうりにやられています。
    何とかしないと、マンションを、ボロボロにされるので対策を考えています。

  15. 175 匿名さん

    ↑ これを忘れてはいけません。

  16. 176 某社元フロント

    半年ぶりにマンションコミュニティに投稿します。
    ある大手管理会社(2000組合以上管理している)が受託する管理組合の多くは今だに管理委託契約更新の件を総会議案に出していませんよ!
    なぜなら理事会の無知につけこみ総会議案書の素案に「管理委託契約更新の件」を入れないよう会社がフロントに指示しているからです。
    管理組合の皆さん!この件が掲載されていないのは管理組合として恥ずかしいことなんですよ!総会議案書をよく見てください!そして騙されないようにしてください!
    更新するかしないかはちゃんと理事会で審議しその結果を総会議案に出すことが理事会の責務です。
    普通に更新しようとするのか、更新しない(期間短縮して暫定契約だけ締結する)のか総会に必ず諮ってください。
    法的には管理会社は重要事項説明やって契約更新していれば「自動更新」にはなりません。管理委託契約の更新が「総会決議事項」だと知っているのに組合に言わないのは「善管注意義務」に反する行為です。

  17. 177 匿名さん

    結局は理事長しだいということですね。
    例えば、理事が全員反対しても、理事長が強引に総会案内を出し、管理委託契約を破棄する議案が賛成多数で可決しました。
    管理会社ベッタリの汚染された理事達が、理事会議事録にも総会議事録にもサインはしないだろうが、
    理事長は、誠実に善管注意義務を果たした結果なので、そのまま銀行口座を解約すれば、いい訳です。たぶん管理会社も理事たちも、公には何も出来ないでしょうね。
    裁判に訴えられても,善管注意義務を果たした理事長が負ける事は無いので弁護士会で相談の上、徹底的に戦えばいいでしょうね。
    これらを議事録で区分所有者によく説明すれば、健全なマンションライフを満喫出来るようになります。
    ご意見を求めます。

  18. 178 入居済み住民さん

    我がマンション、東コミニテーと契約更新するつもりらしいんだが、
    横領事件起こしてるんだよね、この会社。 そのへんちゃんと考慮しているんだか、いいかげんな理事長だね。

    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

    この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    国土交通省
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017014.pdf
    http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000017015.pdf

  19. 179 匿名

    東コミの同じことばをあちこちに書いて楽しいのか

  20. 180 理論に感情は不要

    自動更新の定義を以下とする。
     「なんら契約当事者の一方から契約更新の申し出(意思表示)も無く契約できるか。」

    条件 契約内容に変更なし。理事長は区分所有法上の管理者である。

    ①標準管理委託契約で締結していない。
    ②自動更新の定めあり。(これは違法ではない。)
     但し、管理会社側には契約更新の際、説明義務と書面交付義務があり、当事者の一方である管理会社側からの自動更新はありえない。

     問題
    A:管理組合側の意思表示←これが自動更新できるか?
    現行契約(更新前契約)で次回の更新について、自動更新の意思表示されていれば、あえてその意思表示を無効とする理由はない。

    B:理事長(会)の権限で契約更新ができるか?
    管理規約で理事長(会)で契約締結の権限を付与していれば、管理委託契約更新は管理行為であるため、違法とまではいえない・ 
     
    結論:上記の場合違法か適法か
    A・Bいずれの場合も違法ではない。

    もっとも、そんな管理会社は信用せにが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸