管理組合・管理会社・理事会「管理委託契約の自動更新について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理委託契約の自動更新について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2012-11-11 12:22:40


はじめまして!大阪市の70戸ほどの分譲マンションに住んでおります。当マンションは、某管理会社に全部委託をしています。
先日、定期総会に初めて出席しましたが、管理会社との契約について質疑が交わされていました。
その中で、「契約期間が2年となっていますが、2年契約としていることに法的に根拠や、理由があるのですか?」との質問があったのですが、管理会社の担当者は回答を保留し、後日回答するとの説明がありました。現在回答待ちですが、ご存知の方がおられましたら、お教えいただきたく、書き込みさせていただきました。 
 ちなみに、「以前は、自動更新が行われていたが、法律の変更に伴い、自動更新が違法になった」とのお話を、総会に出席されていた住民の方がしておられました。
以上



[スレ作成日時]2009-10-30 21:08:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理委託契約の自動更新について

  1. 62 匿名さん

    たまには爺さんも正しいこと言うね

    >>59は実務経験ないんだな
    重要説明は資格を持った者がやらないと違反なんだよねー

  2. 63 匿名さん

    >59 だけじゃないよ。 ダメ管理会社のロボット社員がウヨウヨいるよ。
    区分所有者を迷わせようとしとるんだよ。悲しいね
    いい仕事もあるんだがね・・・

  3. 64 匿名さん

    >適正化法72条1項の区分所有者全員への説明会を怠った場合、 管理会社は15日間の業務停止処分となります。

    そんなの当たり前だろう。どこに理事長が重要事項説明書を説明するそんな愚かな管理組合があるのよ。

  4. 65 匿名さん

    >>64

    >>59がそうらしいですよ

  5. 66 某社元フロント

    管理組合の皆様へ

    理事長にも理事会にも委託契約更新の権限はありませんよ!
    通常総会では必ず管理委託契約更新の件を諮ってください!
    組合員は理事長・理事会にちゃんとやるよう言ってください!
    それが悪徳管理会社から皆様を守る最低限のことだからです!

  6. 67 匿名さん

    当たり前のことを得々と言う恥ずかしさを感じなさい。

  7. 68 某社元フロント

    当たり前のことをしないと自分で自分の首をしめるということに気がついてほしくて言っているのです。

  8. 69 匿名さん

    >>66さん

    うちはそうでした。
    契約日が総会の数ヶ月前になっていたので、短期契約をして総会の3ヶ月後になるようにしました。

  9. 70 匿名さん

    某社元フロントさん
    我がマンションも合人社です。 
    築20年になりますが、一度も管理委託契約を総会で諮られたことはありません。
    重要事項説明書は毎年配布されていますが、当たり前のように自動更新されています。
    管理会社と特定の数名が何かにつけ勝手に決めています。理事会で決まったと工事も総会に諮らず決行された事もしばしばあります。これらをまとめ、国交省に抗議文を送ろうと準備しています。
    皆様のスレ、レスは本当に参考になります。これからも宜しくお願いします。
    後日、我がマンションの経過などを報告させていただきます。

  10. 71 某社元フロント

    私が某社の管理業務主任者として重要事項説明を行った100超の管理組合の中で通常総会に管理委託契約更新を諮っている管理組合はわずか3組合だけでした。在籍中、管理組合に対し通常総会に諮るよう提案すべきであると何度も会社に申し入れしましたが一切許可されませんでした。

  11. 72 匿名さん

    事実を述べたから正しいとは誰も思いません。事実がウソなら全て間違いだから、その論理は成り立ちません。

  12. 73 匿名さん

    >>管理会社と特定の数名が何かにつけ勝手に決めています。理事会で決まったと工事も総会に諮らず決行された事
    >>もしばしばあります。これらをまとめ、国交省に抗議文を送ろうと準備しています。
    総会に諮らないのは理事会の問題です。管理会社の問題ではありませんよ。総会議案書を作っているのは理事会です。国交省に言ってもそういわれるだけです。
    やるとすれば、管理委託契約の無効確認訴訟です。
    弁護士に相談してください。

  13. 74 ☆爺さん

    弁護士に相談する前に財団法人マンション管理センターに電話する事です。
    わずかな電話代で、豊富な経験を元に適切なアドバイスを受けられますからね。

  14. 75 匿名さん

    >>国交省に抗議文を送ろうと準備しています。
    理事長宛に、管理委託契約の無効を主張する内容証明郵便を送って下さい。
    区分所有者同士で住みにくくなるとか思うのでしたら、黙っているしかありませんが
    主張しなければ何も変わらんでしょう。

  15. 76 匿名さん

    国交省に言ったほうが効果はあるよ。
    どうせ管理会社が後ろで糸を引いているんだから。まとめて決着付けて貰いなよ。

  16. 77 匿名さん

    >>67
    >>72
    ネガティブな発言にビックリ!組合の現実を知らないんですね。

  17. 78 匿名さん

    自治を原則とする管理組合がマン管センターに泣きつくのは、お門違い。
    契約問題は中高層管理業協会へ、法規違反問題は、地方整備局へ。

  18. 79 匿名さん

    高層住宅管理業協会は、理事長からの苦情申し立てしか受け付けないですよ。
    管理委託契約書には自動更新って表現がありますか??
    あれば、国土交通省の地方整備局に言ったら効果あります。
    なければ、理事長の無権代理の問題なるんでやっぱり裁判所ですね。

  19. 80 匿名さん

    情けないね。自分で解決する意志がなく、全て、他人任せとは。

  20. 81 匿名さん

    >>情けないね。自分で解決する意志がなく、全て、他人任せとは。
    理事長宅に出刃包丁持っていくのが速いと言えば速い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸