福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で資産価値が維持できる地域は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 早良区
  7. 藤崎駅
  8. 福岡市及び近郊で資産価値が維持できる地域は?

広告を掲載

購入検討中 [更新日時] 2015-12-23 23:39:52

福岡市及び近郊でマンションを購入予定です。
将来的には売却も考えております。
10年後も資産価値があまり下がらない福岡市及び近郊地域をご教授ください。

[スレ作成日時]2014-12-22 01:24:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コアマンション百道プレジオ口コミ掲示板・評判

  1. 655 匿名さん

    第二次ベビーブーム世代だけど…
    僕らの老後は、
    サービス付き高齢者マンションは一杯。増やそうにもスタッフ不足。

    元の自宅マンションは住む若い世代が減って価格暴落とかならないか心配。

  2. 656 匿名

    資産価値が維持出来るマンションを購入するのなら、5-10年は購入を待った方がよいと思います。

    ①マンションの価格が2、3年前より1〜2割高い。
    ②住宅ローンの金利が低すぎる。

    住所ローンの金利が低すぎることで、借り入れが多くでき、マンションの購入単価を押し上げています。

    金利が上がるとマンション単価が下がるので、現状での購入はリスキーです。

  3. 657 匿名さん

    福岡市内の人気エリアは5年後でも今より価格上がってそうな気がするけど…
    10年後はよくわかりませんが。

  4. 658 匿名さん

    人気エリアは5年は確実に上昇傾向でしょうね。

  5. 659 匿名さん

    >>656
    福岡市の人口は2030年までこのまま増加していくことが見込まれます。また、これを見越してなのが全国や海外からも投資としてのマンション購入も増えています。
    人気エリアは15年は待っても状況は変わらないと思います。住居用なら金利が低い今のうちに購入する方がよいと思いますよ。

  6. 660 匿名さん

    リーマンショック後、価格が下がり過ぎていたのが2年前あたりから持ち直してるだけです。
    今はまだ上昇の局面というだけで今後も価格は上昇していくでしょう。
    これから始まるMJRやプレミストなどの都心部エリアでのまとまった供給が物語っています。
    過剰供給で価格競争が始まると淡い期待を持たれてる方もいると思いますが、福岡の都心部にはこの供給を上回る需要が集まってきます。

  7. 661 匿名さん

    私は地方衰退の流れはリスクだと思います。
    仕事自体がますます関東一局集中になってきてますし、遠からず福岡市も影響出てくると思います。
    と言っても私たちの生きてる世代なら安泰で、私たちの孫くらいから下落の一途なんてペースでしょう。

  8. 662 匿名さん

    大濠公園周辺(北側、南側どちらとも)、薬院、平尾、浄水通り周辺、高宮、西新、百道、高取、以上。
    郊外はやはり厳しい。たとえ姪浜でさえも。

  9. 663 匿名さん

    新宮中央は違う。
    今ならボロ儲けもあるよ。
    少し前から3割り増しでも売れてる!

  10. 664 匿名さん

    新宮中央wただのブームでしょ。
    予算が少なくて行き着く所。
    本当は予算さえあれば、中央区か百道、西新辺りに住みたい人が大半だろうし。

  11. 665 匿名さん

    新宮含めて全部無いな。

  12. 666 匿名さん

    >>663
    今ならボロ儲けもあるよ。


    まあ、今という限定なら完全否定はしないが、
    30年後は人口が減ってゴーストタウン化するのが
    目に見える。
    新宮中央で維持できる道理がない。
    http://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001040345/1
    2040年くらいまではまだ維持できるかもしれないが。

    >>662の地区でファイナルアンサーでしょう。

  13. 667 匿名さん

    姪浜はセーフでしょう。九大学研あたりは厳しいと思うけど。
    新宮中央?IKEAしかないし。
    絶対、資産価値は低いです。

  14. 668 匿名さん

    姪浜の方、頑張ってますねw
    内浜中は校区悪し。
    姪浜中は立地悪し。
    無いでしょ。

  15. 669 匿名さん

    >>667
    おそらくあなたの九大学研都市の評価と私の姪浜の評価が同じくらいだと思います。
    福岡は、というか九州は、662であげた地区以外は資産価値の維持なんて不可能ですよ。

  16. 670 匿名さん

    元ですが姪浜民頑張りますよw
    実家ありますから資産価値は維持してほしいですね。姪中の立地って…中学の立地関係ありますか?
    個人的には高宮はない気がします。実際住んで買い替えを考えて査定出したら思ってたより安かったから。
    最初から薬院だったかなーと後悔しつつ薬院に買替えです。

  17. 671 匿名さん

    高宮は確かにないね。廃れてる印象。
    むしろ、姪浜はどんどん活気付いてる。人口も急増中。

  18. 672 匿名さん

    でも、昔からよくない場所でしたよね。姪浜は。

  19. 673 匿名さん

    転校生に慣れてる学校だと、転勤族にはニーズ高いですね。空港線だし、賃貸もいけそう。
    快速が止まるとはいえ、下手に鹿児島本線の治安が悪い地域よりは、姪浜の方が資産価値はありそうだね。

  20. 674 匿名さん

    でも実際は空港線や箱崎線なんかの地下鉄の方が治安悪いんだよね。
    資産価値に関してはそういう地下鉄沿線の方がありそうだけど。

  21. 675 匿名さん

    >>674
    みんなが住みたいと思える地区でないと、資産価値も維持できないですからね。
    空港線沿いだと、とりあえずは転勤族にはニーズ高いし、文教地区を希望する人も多いから、藤崎、西新駅あたりは大丈夫ですね。
    あとは、浄水や大濠など皆が憧れる地域も大丈夫そう。

  22. 676 匿名さん

    転勤族が多いと子どもの仲がよい友達がお引っ越しというケースはリスクてすね。
    私自身新しいグループに馴染むまで時間かかりました。
    学力も大事ですが、下手したら不登校なんてことも考えると、こんな事もバカにできません。

    子育て世帯がずっと住む前提ならば、平尾、薬院の方がいいと思います。

  23. 677 匿名さん

    平尾,薬院あたりも意外と転勤族多いよ。
    転勤族多いエリアは学力も高く落ち着いている。

  24. 678 匿名さん

    やっぱり高取百道の地価上昇すごかったねー。
    トップ10ほとんど高取百道じゃん。
    二位の七隈と他、赤坂、大濠、草香江トップ10入り。
    九大跡地次第でどうなるか楽しみだね。

  25. 679 匿名さん

    何に情報載ってますか?
    百道高取は今後ますます上がりますかね。
    実際、住んで見て最高ですもん。
    他に移る気がしません。

  26. 680 匿名さん

    昨日、ニュースで見たよ。
    住宅地地価上昇トップ高取二丁目、全国でも10位の上昇率11%。
    高止まりと言われてるけど先は分からないものだね。

  27. 681 匿名さん

    高取小、この4月に全校生徒が80名増です。
    転入生が80名じゃなくて、増えた分です。
    特に大型のマンションが建ったわけでもないのに。
    人気は凄まじいですね。

  28. 682 匿名さん

    他県からの転勤族でなくても学区目当てで賃貸で移り住む人も増えているのでしょうね。自分が住んでいた頃とは教育熱の高さが違うみたいで驚きますね。家賃高くても夫婦で普通の会社に正社員で共働きなら払えるくらい?

  29. 683 匿名さん

    家賃は3-4LDK 80平米で15万くらいは最低かかるかな。
    塾や近所づきあいなどにかかる費用を考えると、世帯年収1千万は
    ないと見劣りすると思います

  30. 684 匿名さん

    ならば買った方がいいですね。だから益々人気でるんですね。

  31. 685 匿名さん

    他の板からのコピペだけど、市内の家賃相場はこんな感じ。

    条件「マンション(3LDK・4K・4DK) 、80~90平米、築0~5年」

    ◎空港線
    姪浜  12.30万円
    室見  12.90万円
    藤崎  15.24万円
    西新  14.90万円
    唐人町 16.29万円
    大濠公園15.66万円
    赤坂  16.61万円

    JR鹿児島本線
    新宮中央データなし
    香椎  10.18万円
    千早  14.48万円
    箱崎   9.07万円
    吉塚  10.87万円
    博多  13.34万円

    JR筑肥線
    姪浜  12.32万円
    下山門  8.68万円
    今宿  10.26万円
    九大学研10.17万円
    周船寺  7.30万円
    波多江  7.13万円
    筑前前原 7.63万円

    ◎七隈線
    別府  12.81万円
    六本松 14.67万円
    桜坂  14.67万円
    薬院大通15.17万円
    薬院  14.21万円

    ◎西鉄天神大牟田線
    西鉄福岡12.41万円
    薬院  11.78万円
    西鉄平尾11.18万円
    高宮  10.48万円
    大橋   9.89万円

  32. 686 匿名さん

    高取校区、小学校入ると習い事は週4は当たり前。
    幼稚園からでもそれくらいの人多いです。
    そこまではと思いながらも、周りに引っ張られて、うちもって感じです。

    そりゃ、学力のレベルは高くなるだろうし、逆を言えば、余所に住んでても同じくらい取り組めばとも言えそうです。

  33. 687 匿名さん

    普段は放課後遊ばないんですか?
    体動かさないの?
    それとも、バレーや体操なんかの習い事でお金払って運動させてるのかな?
    男の子は公園行ってもDSしてますもんね。

  34. 688 匿名さん

    >>686
    なるほど。学童保育より塾や習い事なんですね。
    685さんの情報だと大牟田線の平尾高宮が安く感じますが、何か要因あるのでしょうか。意外とファミリー需要ないのかな?

  35. 689 匿名さん

    九大学研都市だと新築買って、何事かあって賃貸に出しても苦しそうですね…。

  36. 690 匿名さん

    688
    駅まで何分かが入ってないから、参考になりませんよ。

  37. 691 匿名さん

    香椎よりも吉塚が高いの?なぜ?

  38. 692 匿名さん

    >>691 以前職場の九大病院が近いので隣接する千代1丁目に住んでた立場から。

     ・駅は再開発で24時間スーパー、ジム始め店が多い。
     ・パピヨンプラザでボウリングやスケートもできる
     ・市民プールも自転車ですぐ
     ・香椎より(千早よりも)博多駅に近い
     ・自転車で中洲、博多駅15分くらい
     ・地下鉄も徒歩圏
     ・大きな公園(東公園)近い
     ・警察本部近くて、実は結構安全
     ・県庁、九大病院、市民病院近い

    地歴がいわくつきのところ以外は、実は最高の立地なのです。
    特にリタイヤ後の夫婦に、強力にお勧めしたいです。

  39. 693 匿名さん

    >>692
    飛行機の騒音はどんな感じですか?

  40. 694 匿名さん

    >>693 全く気にしたことがありませんでした。

  41. 695 匿名さん

    >688
    >690

    勝手にコピペされちゃいましたが・・・(^_^;
    元記事を投稿したものです。

    「駅まで何分かが入ってないから、参考ならない」と言われたので、
    「駅徒歩5~10分」という条件を追加しました。
    (個人的に、どんな駅でも徒歩10分以上なら戸建エリアだという考えがあるので)
    ただ、「駅徒歩5~10分」の条件を入れた場合、「駅徒歩1~5分」が含まれるか不明です。

    予想した通りですが、大差はありませんよ。

    条件「マンション(3LDK・4K・4DK) 、80~90平米、築0~5年、駅徒歩5~10分」
    出典はhomesの家賃相場。

    ◎空港線
    姪浜 12.46万円
    室見 13.07万円
    藤崎 15.41万円
    西新 15.08万円
    唐人町 16.47万円
    大濠公園 15.85万円
    赤坂 16.80万円

    JR鹿児島本線
    新宮中央データなし
    香椎  10.26万円
    千早  14.57万円
    箱崎   9.15万円
    吉塚  10.95万円
    博多  13.43万円

    JR筑肥線
    下山門  8.61万円
    今宿   9.03万円
    九大学研 9.97万円
    周船寺  7.38万円
    波多江  7.15万円
    筑前前原 7.47万円

    ◎七隈線
    別府   11.08万円
    六本松  11.51万円
    桜坂   12.19万円
    薬院大通 13.24万円
    薬院   11.89万円

    ◎西鉄天神大牟田線
    西鉄福岡 16.46万円
    薬院   14.31万円
    西鉄平尾 13.81万円
    高宮   12.70万円
    大橋   11.33万円

  42. 696 匿名さん

    築年数も統一した方が良いと思います!!

  43. 697 匿名さん

    あ、考慮されてますね。失礼!

  44. 698 匿名さん

    平尾・高宮は一時期人気だったようですが、物件数が多すぎて家賃が下がってること、
    天神大牟田線沿線は断層の心配があることが原因では?

    素人考えで、もう生きてる間に福岡で大地震はないと思ってましたが、
    玄界地震の影響で、断層が「いつ動いても不思議ではない」という発表が、今年ありましたね。
    福岡市の揺れやすさハザードマップを見ても、天神、薬院、平尾、高宮は真っ赤ですもんね。

  45. 699 匿名さん

    >>698
    新聞の記事で私も読みました。西方沖地震で警固断層の海側はうごいたが、内陸部は動いてないので今後もあるかも、とありましたね。
    西鉄大牟田に限らず百道の方も赤かったです。揺れやすい地域で今後買うなら免震マンションですね。

  46. 700 匿名さん

    >>698
    >>699
    揺れやすさマップ、初めて見ました。

    天神から、人気のありそうな赤坂、大濠公園、唐人町、西新辺りまで赤いですね。
    大濠公園周辺が特に赤いのは埋めてて地だし、大きな池がある影響でしょうか。

    埋めたて地つながりで・・・
    百道浜は真っ赤なのに、人工島は黄色で良い方ですね。
    断層からの距離はあまり変わらないのに。
    埋め立て技術の差でしょうか?それとも元々の地盤の差?

  47. 701 匿名さん

    >700
    ハザードマップ見るなら「浸水ハザードマップ」もチェックしましょう。

    予測だけでなく、平成21年7月の豪雨の被害地域も明記されてます。
    知らない土地に引っ越すなら要チェックですよ!!!

    これも、西鉄大牟田線沿線はあまり良くありません。
    大濠一丁目、草ヶ江、六本松、室見、藤崎辺りも。
    草ヶ江、鳥飼、別府辺りは21年の被害が大きかったようです。

    浸水ハザードマップでは、百道浜は良いようです。百道は少し被害があった。
    浸水は、海沿いよりも内陸の低い土地や、川沿いが要注意なんですね。。。

  48. 702 匿名さん

    >>700
    元は干潟で浅いのと、湾を挟んで和白になると緑色の地域になるので下の地盤がいいのかもですね。

  49. 703 匿名さん

    地震の多い地区なんですね。ちなみに年に何回くらい起こるんですか?

  50. 704 匿名さん

    東京の人の感覚では、地震は日常的に軽いのがあるが、
    福岡人の感覚では、地震なにそれおいしいの? 
    くらいだった(西方沖地震までは)。
    40代で、ずっと福岡にいる自分が記憶しているのが、
    西方沖地震以外では人生で2-3回の震度1-2。
    そんなレベルです。

    転勤族が気にしすぎるのか、あれ以来警固断層が
    有名になって、避ける人が多いのかな。
    まあ、自分も敢えてあそこを買う理由がないが。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,130万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

未定

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

3,590万円予定~4,990万円予定

3LDK~4LDK

71.34平米~91.95平米

総戸数 191戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸