マンションなんでも質問「床暖房があるのに使っていない方に」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床暖房があるのに使っていない方に

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-04 09:33:00

来年4月入居予定のため現在オプションを検討してます。
ガラストップコンロ、食器洗浄乾燥機は決めましたが、床暖房はオプションに含まれてはいないものの、どうしても欲しかったため見積もりをとって決めることとしました。しかしあるHPで一番使わないのは床暖房とのことで、心が揺らいでおります。ランニングコストについては、ある程度かかることは覚悟しておりますが、暖房効果については方式にもよりますが賛否両論あると思います。
そこで、床暖房があるのに使っていない方の理由を教えてください。
ちなみに、住むところは四国で15階建ての10階の中住居です。
現在見積もり中で、金額にもよりますが近日中には決めないといけないので、たくさんの方の意見を参考に決めたいと思いますのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-31 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房があるのに使っていない方に

  1. 46 匿名さん

    常時24時間換気しています。TES床暖房のみで冬場も快適に過ごせました。
    タイマーでON/OFF設定できるので起床時には部屋を暖めて置く事も可能です。

  2. 47 匿名さん

    >>33
    >コタツを愛している人はいらないと思いますよ。

    床暖を使えばコタツの電源を入れなくても暖かですよ。

  3. 48 匿名さん

    >>47
    みんな床で寝てしまいそうですね?(^^ゝ

  4. 49 匿名さん

    >>31
    床暖が必要ないという人の大多数は床暖のある家に住んだことがない人だと思います。
    床暖未経験者→他の暖房器具を所有しているため大多数が不要派
    床暖経験者→大多数が必要派
    TES床暖房が設置されている家庭にアンケートをとったら
    一番不要なもの=床暖房、とはならないと思うな。

    うちで一番不要なものはトイレのオート洗浄かな。
    大人には便利だけど子どもに公共トイレでの流し方を教えにくい。
    今は教えるためにオート洗浄をオフにしているけど。

  5. 50 匿名さん

    >一番不要なもの=床暖房、とはならないと思うな。

    私も聞いてびっくりしました。えぇ〜なんで?とても快適でうちには絶対必要なのに。
    49さんの分析?になるほどと思いつつそのアンケートはどのような家庭を対象としたのか
    とても気になります。
    私の住む阪神間では新築であればどのマンションにも当たり前のように床暖が付いてます。
    これがオプションとなるとおそらく使ったことない人が初めてマンション購入となると
    +100万円かかると聞くと私だってためらっていたかも知れませんが。

    >45さん
    マンションは暖かい・・というよりマンションは寒くないという感じです。
    24時間換気は弱風にしていても冬場の夜は寒く感じるので深夜だけ停止してました。
    我が家は起床時30分ほどガスヒーターと床暖をつけますが、バタバタしてる私には暑いくらいです。
    子供たちは起き立てでヌクヌクゴロゴロして快適そうですよ。
    地域にもよるのでしょうが、じっとしていたら少し冷えるな程度の寒さ感ですよマンションは。
    冷え性の方なんかには床暖はモッテコイではないでしょうか。
    実家なんて部屋の中にいてもはぁ〜って白い息がでるのですからそれにくらべると・・です。

  6. 51 匿名さん

    結局・・・
      床暖房が必要ないという人はいらっしゃるが、
      「床暖房があるのに使っていない方」 というのはいらっしゃらないみたいですね。
     

  7. 52 38

    私は以前有りましTが、使っていませんでした。

  8. 53 匿名さん

    ビルトイン食洗機があるのに、使わない人に似ていますね。

  9. 54 匿名さん

    38のレスを拝見させていただきました。
    電気の床暖房なのですね。
    そうですか・・暖まりきれなかったのですか。
    さかのぼり25のレスでは
    >内覧会の際の業者(一級建築士)さん曰く、「あれはムダ、電気代が掛かりすぎるし
    >暖房としては中途半端だから、標準設定にせずに作っているデベロッパーは
    >堅実的な仕様にしたのでしょう。」とおっしゃっていました。
     と書かれてましたね。

    電気式の床暖房は暖房としては中途半端なのでしょうか。
    ガス床暖房を使ってる私にはそのように思えないのですが。

    余談ですが、ファンヒータのついていない石油ストーブは鍋やヤカンをかけたりできて
    加湿器の役目も果たしいいですよね。
    最近のマンションは灯油が禁止のところが多く子どもがいると危なくてムリですね・・・

  10. 55 匿名さん

    電気は暖房器具としては不利です。
    分かりやすく説明すると電気というエネルギーは光、動力、熱に変換しようとしたとき家庭で使用できる器具設備レベルでは熱に変換するのがもっとも効率が悪いのです。(ただしIHは直接熱に変換しているのではありませんので除外してください。IHとガスの話はこのスレでは止めましょう)
    また金額的にもオール電化等の割引をフル活用しても暖房費としては割高になりますね。

    本当に人気のないオプション、標準装備は採用が減っていくものです。デペの方が消費者の嗜好状況に関しては間違いなくそこらのアンケートより的確に掴んでます。最近の新築マンションではガス式の採用が主流になっているのは事実ですから「ガスなら使えるので人気がある。だから採用する。」というのが現実ではないでしょうか?

    10年近く前の電気床暖の性能で現在の床暖の是非を判断すると、電気屋さんの方が逆に怒ると思いますよ。

  11. 56 匿名さん

    確かにバス乾燥機のスレでもガス式の方が圧倒的に評判がよかったな。
    (話題の中心は洗濯物の臭いだったが。)
    最近のマンションはオール電化が増えてきたがガスもエコジョーズとかでがんばっているな。
    給湯はエコキュートで暖房がガス(コンロは好き好き)がベストチョイス。
    そんなマンションないか・・・

  12. 57 匿名さん

    床暖房があるのに使っていない家庭は、
    単にガス代(電気代)がもったいからでは?
    マンション自体が暖かいのとは別問題です。

    我が家では冬に床暖の無い生活には戻れそうもありません。

  13. 58 匿名さん

    そりゃそうでしょ。
    誰だって費用対効果を考えるわけで…

  14. 59 匿名さん

    >50さん
    45です。お返事いただきありがとうございます。
    「じっとしていたら少し冷えるな程度の寒さ感ですよ」なんですか。。
    4月にここに入居したとき、ひんやりしていたので
    なんとなく想像がつくような気がします。
    てっきり「マンションは暖かい」と思っていたのでちょっとショックですが、
    それでも一戸建てに比べると寒くないほうなのですね。

    疑問なのが、ここの書き込みを「半そででも大丈夫です」、
    と書いてある人がいらっしゃいますよね?
    マンションによってそんなに違うのでしょうか?
    どういうマンションなのでしょう?
    うらやましいです。。

  15. 60 50

    たぶん体質もあるのかもですよ。
    私は冬でも半そでで家事してます。燃焼系なのかしらね。
    そのままうっかり郵便物でも取りに行ったらあ、寒かったんだぁ〜と気づいたり。
    子どもたちも同じく家の中では半そでです。
    決して半そでになるくらい暖房を入れて部屋が暖かいわけではないですよ。
    ガスファンヒーターも朝と入浴後にチョコっと入れるだけで、部屋中暖かいのです。
    ガス床暖房も床だけでなく部屋もホンワリ春の陽だまりのような暖かさです。
    そして何より暖房を消してもずっと暖かさが続いているのです。
    これが、実家だと暖房消したらたちまちぶるぶるっと寒くなるのですから
    マンションって気密性高いんだなって改めて感じます。

  16. 61 匿名さん

    45さん
    きっと入居したばかりだからだと思いますよ。
    私も昨年3月入居でしたが、とても寒く感じました。
    でも今年の冬はそんなに寒くは無かったです。
    多分ほとんどの世帯が入居して、各部屋がそれぞれ暖房するようになれば
    マンション自体に熱が伝わるようになると思います。

    ちなみに家もTES床暖房ですが快適です。
    冬の朝起きぬけの時間(30分ー1時間)だけ、エアコンで急速に部屋を暖めて
    あとは床暖のうえでゴロゴロしてます。
    以前は一戸建てでしたが、やはり冬の寒さは比べようもありません。
    24時間換気は確かに寒いですが点けっぱなしの方が良いですよ。
    冬は結露対策になります。

  17. 62 匿名さん

    ↓ここに書かれているのは参考にならないかな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22575/

  18. 63 匿名さん

    >59さん
    半袖で過ごせると書いた>>16です。
    複層ガラス採用地下ピットありの1階の中住戸ですが冬場、一番寒いと感じた時でも
    最低室温が15度くらいでした。
    床暖房を入れてしまえばすぐにポカポカになるので起床時から2時間程度稼動させ
    後は余熱で十分という感じです。
    子どもの世話をしているとじっとしているということはあまりないので消し忘れると
    暑いと感じるくらいです。
    私は冷え性ではないので>>60さんのおっしゃるように体質もあるかもしれません。

  19. 64 匿名さん

    61です。
    うちの今年の冬の最低室温も15度位でした。
    でも私は寒がりなので一気に室温25度に上げてました。

  20. 65 匿名さん

    中住戸のマンション暖かいでしょう
    窓の無い部屋があるおかげです 感謝!!
    寒いといっても東北以南では年15日ほどです
    何とかやり過ごしましょう
    採光の良い角部屋で窓が多く寒い部屋がお薦めです
    長生きできます (^−^)長生きできる住まいが一番です
    戸建て→マンション中→

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸