マンションなんでも質問「床暖房があるのに使っていない方に」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床暖房があるのに使っていない方に

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-04 09:33:00

来年4月入居予定のため現在オプションを検討してます。
ガラストップコンロ、食器洗浄乾燥機は決めましたが、床暖房はオプションに含まれてはいないものの、どうしても欲しかったため見積もりをとって決めることとしました。しかしあるHPで一番使わないのは床暖房とのことで、心が揺らいでおります。ランニングコストについては、ある程度かかることは覚悟しておりますが、暖房効果については方式にもよりますが賛否両論あると思います。
そこで、床暖房があるのに使っていない方の理由を教えてください。
ちなみに、住むところは四国で15階建ての10階の中住居です。
現在見積もり中で、金額にもよりますが近日中には決めないといけないので、たくさんの方の意見を参考に決めたいと思いますのでよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-31 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房があるのに使っていない方に

  1. 22 匿名さん

    エアコンみたいに乾燥しないのが良いね。
    電気は良くないのか・・オール電化の足枷になるかもね。
    うちはガスで良かった。

  2. 23 匿名さん

    我が家もガス。ついでに浴室乾燥機もガスです。
    両方とも強力で少々ガス代UPでも1回使ったらもう手放せません。

    以前賃貸で電気カーペットを使ってましたが快適さは比ではありません。

  3. 24 匿名さん

    我が家も東京ガスで、やはり真冬は床暖房のみでエアコンは暖房機能は
    使用したことないまま冬を2回経験しました。
    ガス代は床暖使用で皆さん同様4000円アップです。
    2時間つけてあとは切っても部屋中ほんわかしてます。
    ちなみに、我が家は東向きですから、これが南や西向きだったら
    更に暖かく過ごせるのでしょうね。

  4. 25 匿名さん

    神奈川です。
    床暖房の設定の無い新築マンションに入りました。

    全然必要性を感じませんでした。

    内覧会の際の業者(一級建築士)さん曰く、「あれはムダ、
    電気代が掛かりすぎるし暖房としては中途半端だから、標準
    設定にせずに作っているデベロッパーは堅実的な仕様にした
    のでしょう。」とおっしゃっていました。

  5. 26 匿名さん

    床暖房は絶対必要では無いけれどあったら良いものですよね。
    携帯や車パソコンも無い時にはそんなに必要性を感じなかったけど一度使ったら無い生活は
    考えられません。

  6. 27 匿名さん

    便利だからと言うより「慣れた」って事だな…。

  7. 28 匿名さん

    便利ですよ。実家ではパソコン携帯無しなので、持っててくれたらな〜と思うことが
    たびたびあります。そう言う私もパソコン初心者です。

  8. 29 匿名さん

    ガスはもういいから、電気式の感想を聞かせてよ。

  9. 30 匿名さん

    「寒さに慣れる」「着込む」という選択肢もあるけど、ガス床暖房が選べるマンションなら、さらに「便利・快適」が選べるってことだ!

    ガス床暖房の場合、ベランダなどの湯沸かし器が音出すから注意必要だね。
    電気の場合は音無いけどパワー不足を感じる。

  10. 31 匿名さん

    一番不要なものが床暖房って言うアンケートがあったと思うけど、実際は、有用なんでしょうか?

  11. 32 匿名さん

    >31
    「ただ」でも不要か?(笑
    つまり、掛けるコストに見合うか?だろうし、入れて不便になることはないと思うぞ?

  12. 33 匿名さん

    >>25全然必要性を感じませんでした。
    その通りです。快適装備ですから必要を感じてつけるものではありません。ただ快適なだけです。

    >>30ガス床暖房の場合、ベランダなどの湯沸かし器が音出すから注意必要だね.
    今時の新築分譲マンションでそれはないでしょ。

    >>31一番不要なものが床暖房って言うアンケートがあったと思うけど
    多くの日本人はコタツ好きですからね。コタツを愛している人はいらないと思いますよ。

  13. 34 匿名さん

    山陽在住、東南角部屋です。
    床暖房はリビング24畳と北東10畳についてますがあまり使用しません。
    ペルシャ絨毯で十分暖かいです。
    冬はリビングの奥まで日が差し込んできます。
    北東部屋は東向きの窓が大きく、ベランダがないのでリビングより日が差します。

    スレ主さんは中住戸なので、南向きの窓が大きければ暖かいと思います。
    必要ないでしょう。
    北側は寒いので床暖房が必要かも。
    でも私なら灯油ファンヒーターか電気ストーブ(6畳程度なら)を使います。

  14. 35 匿名さん

    いまひとつ乾いてない洗濯物とか
    床に広げておくとすぐ乾くよ。

    みっともないけどたまにやります。

  15. 36 匿名さん

    私はとにかく部屋に物を増やしたくありませんでした。特にリビングは極力シンプルなインテリアで仕上げたかったので暖房器具は床暖房と天井ビルトインエアコンのみです。

    シンプルモダンにはどうやってもファンヒーターやストーブは似合わないと思いましたので・・。

  16. 37 匿名さん

    >>33
    >コタツを愛している人はいらないと思いますよ。

    うちはコタツの時、ホットカーペットを下に敷いて使用しています。コタツの電源を入れなくても
    暖かですよ。だから、床暖だとコタツだけよりも暖かかも。

    >>36
    私も「ビルトインエアコン良いな・・」と思ってます☆

  17. 38 25

    言葉が足りませんでした。

    以前は電気式床暖房の有った、中古のマンションに居ましたが、
    床暖房の無い新築に引越しをしたのです。

    床暖房を使っていた頃はどこか暖まりきれずに、エアコンを作動させたり、
    電気ストーブをときどき使ったりで、中途半端だと感じていましたので、
    思い切って付けないことにしたんです。

    LDの暖房は石油ストーブ一台で十分でした。
    消し忘れも無いし、お湯も沸かせるし、お餅も焼けて一石?鳥

    床暖房の必要性は全く感じられなかったです。

  18. 39 匿名さん

    ファンヒーターやストーブ・・・
    確かにイケテナイ。うちもスッキリさせたいので置く気になれない。

    結論、ガス床暖房は結構良い
    電気式床暖房は止めた方が良い。

  19. 40 匿名さん



    =================終了========================

  20. 41 01

    スレ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    床暖房の短所が判ればと思い使用していない人の意見をもっと聞きたかったのですが、ほとんどの意見は快適とのことで安心しました。
    電気式は電気代が想像以上で効果が少ない、ガス式はガス代の負担は少しで極めて快適であることが判りました。
    電気式についてはもう少し意見が聞ければと思いましたが・・オール電化マンションの方はどうしてるんでしょうかね。
    四国では床暖房が標準の物件はほとんど無く、皆さんの大半は標準でついていることからうらやましく思います。
    あとは、快適度と設置費用の兼ね合いになります。
    あいにくリビングは東向きで、また冷え性であることで日中は寒く感じられると思います。
    床暖房をいれることにより快適な冬が越せればと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸