東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART7

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2009-05-25 14:45:00

引越しまで秒読み! PART7です!
引越し、家具、入居、楽しいブリリア・マーレ有明での生活について話し合いましょう!

こちらは住民板
契約後の方、入居済の方のみ利用可。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

比較検討中の方はマンション検討版へどうぞ

公式HP http://www.b-m-a.jp/

[スレ作成日時]2009-03-05 20:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブリリア・マーレ有明 ★購入者限定★ PART7

  1. 1022 住民さんA

    そういえば総会って、いつどこでやるの?
    4分の3の賛成意見がないと改正出来ないのはわかったけど
    分母はどうすんだろね
    みんながみんな提出するとは思わんが
    SPAの人は理事やってるよ

  2. 1023 匿名

    汽笛は「晴海の汽笛」ではなく、東京港に停泊中のすべての船舶から聞こえてきます。
    航行中の船舶も鳴らしているかどうかはわかりません。
    部屋の向きによっては窓を開ける必要はあるかも知れませんね。

  3. 1024 入居済みさん

    >1021

    >誹謗の言葉使いが間違っているようです。私の申しているのは意見であり、当然の権利です。


    ちなみに、

    ひ‐ぼう【誹謗】
    [名](スル)他人を悪く言うこと。そしること。「陰で他人を―する」「―中傷」

    ということになっています。


    【910での発言より】
    >最初に理事になりたいと立候補した連中はろくなものではない。(特に理事長・副理事長)

    立派な「誹謗」だと思いますが、いかがでしょう。
    意見としての意図を全く感じません。あなたが理事会に対して、こう思うのは勝手です。
    あなたなりの根拠もあるのでしょう。
    ただ、不特定多数の方々が閲覧できる環境下での発言としてはいかがなものかと思います。

    繰り返しますが、ここは不特定多数の方々が閲覧できる環境です。
    上記のあなたの発言は、ここでの発言としてふさわしいものだと思いますか?
    ここを閲覧している方々が、これを「一意見」として素直に読み取れる方々で
    大多数を占めていると思いますか?

    もし、この書き込みで不快な思いをさせてしまったのであれば謝ります。
    私、個人の意見ですので偏見といわれても仕方ありません。
    もし、私の「一意見」としてご理解いただけるのあれば、それがなによりと考えます。

  4. 1025 BMA住民

    1000世帯をまとめるのってきっと大変なんでしょうね。

    WCTやTTT、PCT等の大規模マンション諸先輩理事とBMAの理事はお会いし
    いろいろな情報交換することが大事かも知れませんね。

    1021さんみたいなイレギュラーの意見を取り入れつつまとめていくのって
    大変な仕事ですね。

    理事の皆様応援してます。

  5. 1026 マンション住民さん

    910さんの意見について

    バーの貸切については私は断固反対なので、賛成できません。
    しかし、


    >最初に理事になりたいと立候補した連中はろくなものではない。(特に理事長・副理事長)

    ↑については、私も賛成です。
    実際、下記のような問題があるが、一向に改善されない
    私利私欲に走ってると言われても仕方がないでしょう。
    910さんのような厳しい 意 見 を言われたくなければ、ちゃんと仕事をしろ!ってことです。

    1.エレベータホールや廊下が、相当汚い。
    2.コンシェルジュは挨拶すらできない。
    3.建物の周り特にエントランス周りが汚い

  6. 1027 契約済みさん

    1000世帯をまとめるのってきっと大変って・・・苦笑
    知ってて立候補したんだから、きちんとした仕事をしないと駄目ですよ。
    1000世帯にもなれば、かなりの額の管理費が入ってくるわけですから、色々と美味しい思いができます。
    そういうの目当てで立候補したならば、住民にとっては最悪ですよ。

  7. 1028 BMA住民

    1028さん

    色々と美味しいって具体的には?

  8. 1029 匿名さん

    多額の金銭を運用(管理)する、監査機能を持たない私的団体がどのようなものか大人ならわかりますよね?
    私も1026さんの意見に同意です。
    特に挙げられている三点はひどいです。
    思うところは、たくさんあります。
    エントランスを『掃除機』で掃除をしたり、湿ったモップで拭かないと曇っていく…
    鳥の糞がそのままだったり、水の下にたまる砂ぼこり、
    挙げ句の果てに落書きされてもそのまま放置、オリゾン、ガレリアは築何年ですか?比べてみてください。
    ひどすぎます。

  9. 1030 引越前さん

    5月末入居予定の者ですが、WCTやTTT、PCT等の大規模マンション諸先輩理事との
    お話し合いという投稿を拝見して、昨日のWBSの下記の特集も参考になるかと思い、
    投稿させていただきました。

    2009/5/13(水) 23:00 ワールドビジネスサテライト ( テレビ東京 )
    コーナー:シリーズ特集 再考 日本の家 「集合住宅の死角」 

    所沢スカイライズタワー
    施設タイプ:マンション 地域:埼玉県
    住所:埼玉県所沢市御幸町1-16

    埼玉県所沢市にある築12年のマンション。
    築3年目に、住民に対して長期修繕積立金が足りないことが管理会社から伝えられ、
    修繕費用の見直しに当たって、管理組合が、個別に管理会社がやるべき作業細目を
    列記の上、必要な費用を、数社から入札形式で見積もりをとった結果、
    かなりの金額の(分譲マンション管理業者へ丸投げするよりも)
    修繕費用が、安くなったとの事です。

    安くなった分は、修繕積立金へと充当されたので、
    入居者(区分所有者)の追加負担は無くて済んだという事でしたので、
    今後も分譲マンション管理業者への管理費を安くして、
    管理費が安くなった分を修繕積立金へと充当するとの事でした。
    (更に余ったお金でマンションの価値をアップするためのリフォームも
    やっておられました。。脱帽です)

    多分、この一連の作業の中では、「個別に管理会社がやるべき作業細目を列記」
    ここの部分が大変なのでしょうね。。。
    この作業細目なども、WCTやTTT、PCT等の大規模マンション諸先輩理事会にて
    作成する方向で検討しておられるようであれば参考にできるかと思いました。

    大規模マンションでは、意見を集約する作業が大変な分、その規模を生かした
    有利な交渉も可能かと思います。最初の数年が肝心ですよね。

    理事会諸氏のなされる作業についても意見、要望も支援も冷静に判断できれば
    より住みやすいマンションになりますよね。頑張れ、理事会諸氏!

    引っ越し、即、6月の総会となりそうな我が家ですが。。
    初の総会、楽しみにしています。有意義な意見を交わせるといいですね!
    みなさんよろしくお願いいたします☆

  10. 1031 住民さん

    理事の皆さんを、ろくなものではない…と仰る方々、皆さんは、理事の方々にお会いしたことがあるのでしょうか?

    美味しい思いを…と仰る方、何か証拠がお有りなのですか?

    そして、このような大規模なマンション住民をまとめるような仕事を、されたことがあるのですか?

    そりゃ、自分も、思うところは色々有ります。
    ですが、もし自分が運営する側に居たら…と考えたら、その大変さが自ずと理解できます。
    理事の皆さんだって、試行錯誤で必死なのだと思います。

    文句を言うだけなら、誰にでもできます。
    少しでも理事運営が楽になるように協力をするとか、理解し難い点があれば直接質問をするとか、出来ることは色々あるでしょう?

    それから
    >>1026さん
    あなたが仰った3点についてですが…事実としては2点だけ同意しますが、文句の言う先が違いますでしょう。
    理事会の仕事ではありませんよね。
    説明会で渡された紙をご覧になり、管轄部門に直接言う事柄です。何でもかんでも理事会のせいにする姿勢は、いかがなものかと思いますよ!
    そして、コンシェルジュの方の挨拶の件、同意できません。
    カウンターに居られる時も、他でお会いした時も、ちゃんと挨拶して下さいますよ。

  11. 1032 引越前さん

    管理組合の活動について、ちょっと不安を持たれている一部の方からの
    コメントが見受けられるので。。。どうしても不安、ということであれば、
    「任意監査」というものもあります。

    監査というと、通常、上場巨大企業の財務諸表監査をイメージするかと思いますが、
    法律で強制される法定監査だけでなく、管理組合法人のような何の制約もない法人に
    対する監査もニーズさえあれば行われます。これを任意監査といいます。

    監査という行為はもともと法律に定められているから実施するのではなく、
    多数の利害関係者が納得できるように、中立的な立場の者にお金を支払ってでも
    公平な目で見てもらおうというニーズがあるからこそ実施されるものですから、
    総会等で住民からのニーズがある、と確認できるのであるならば、
    管理組合の活動についても任意監査を受けてみるのも一つの手、かもしれません。

    特に管理組合法人監査は税法すらほとんど関係してこないのではないかと思われるため、
    住人から集めた組合費が適正に使われているかという観点に絞って監査法人等、
    管理組合法人監査に実績のあるところに仕事をお願いすることになるかと思います。

    理事といっても同じ住人同士。疑心暗鬼になるのもいやですよね。
    いざ、自分がその立場になったときにも、理事会と住民が乖離/対峙するような
    雰囲気になってしまったら、どんなに理事会が頑張って仕事をしても
    誤解が誤解を生む、、ようなことになってしまいかねないのではないでしょうか。

    よかれと思って頑張ってやってきた理事会の仕事ぶりが
    第三者の立場を通して公平なコメントを頂けるのはよいことではないかと。。
    あわせて、理事会が扱う金額の大きさなどから、一部の方が心配されているような
    リスクも回避できて更に安心ではないかと思います。

    。。既に任意監査については検討済み、ということでしたら、
    この投稿は冗長ですね。。その場合はご容赦下さいm(_ _)m

  12. 1033 マンション住民さん

    >>1032
    どこのマンション管理組合で「任意監査」するとこがある???
    するとしても、管理会社内の内部監査くらいでしょうに。

  13. 1034 住民さんA

    >>1032さん、情報ありがとうございます。
    理事に不信をお持ちの方も多数いるようですし、
    このマンションは監査が必要だと思います。
    ただ、>>1033さんが述べてらっしゃるように内部監査ではあまり意味がないと思います。
    膨大な管理費を食い物にされたり、まともな入札もせずに接待のレベルだけで業者の選定を行うような
    理事だった場合、なんらかのチェック機能が必要でしょう。

  14. 1035 住民さんA

    >>1031

    試行錯誤でも結果が出ていれば誰も文句は言わないでしょう。
    結果が出てない上に、バー貸切の件など独断専行をしているから文句が出るのです。

    >もし自分が運営する側に居たら…と考えたら

    このような点は考える必要はありません。
    私事ですが、私は料理がとても下手です。しかし、イタリアレストラン美味しくない冷めた料理が出てきた時、
    自分が料理したらもっと下手だと思い、許す気にはありません。

    自ら立候補しておいて、あのエントランスの汚れ方は何ですか?
    南西側の工事の騒音はなんですか?
    こういうことを、管理組合の代表として交渉し改善するのも仕事でしょう。

  15. 1036 入居済みさん

    みんな「理事会が、理事たちが」というけど
    管理会社が悪いのでは?

    NO1026さんのコメントの
    1.エレベータホールや廊下が、相当汚い。
    2.コンシェルジュは挨拶すらできない。
    3.建物の周り特にエントランス周りが汚い

    などは管理会社の問題でしょう。
    どんな方々が理事会メンバーなのか知りませんが、通常は
    本業があり、その手間で管理組合の活動をされているはず。
    なので、スペシャリストである管理会社にお金を払って、
    管理業務を私たちが委託しているのですよね。

    もちろん管理会社が適正に業務をおこなっているか監督・指導
    することが理事会には必要かと思うのですが、管理会社に苦情
    を言ってきちんと仕事をさせるのは、私たち一人ひとりにもで
    きると思います。

    理事会をかばうわけではありませんが、あまりにも理事会ばか
    り言われていて管理会社に目が向けられないのを不憫に思い、
    投稿させていただきました。
    管理会社の働きっぷりについて、問題提起したいと思います。

  16. 1037 匿名さん

    管理組合理事人の退職金や慰労金など、世の中には色々な名目でお金を出している
    マンションもありますからね。

  17. 1038 匿名さん

    >1024さん
    異議な~し!

  18. 1039 住民さん

    理事会にかかわる金銭的な面で疑心暗鬼になっていらっしゃる方が多いようですが、通常、会計報告というものがあり、書面で各戸に配布されます。恐らく、総会少し前になれば、配布されるのではないでしょうか。
    遅くとも、総会当日には配られるかと思っています。

    結果が出ていない…と仰る方もいますが、まだ入居して、たかだか1~2ヶ月にも満たない段階で、結果を求めるのは早過ぎるとは思いませんか?
    南西側の工事など、購入前から誰もが理解しているはずの事であり、その騒音に今更文句を言うのは、おかしいでしょう。
    理事会は何でも屋ではありません。
    文句をぶつけるべき所を、常識的に判断して下さい。

    料理と理事会…同列に並べて語る事でしょうか?????

  19. 1040 住民さん

    1039
    理事さん?

  20. 1041 住民さん

    1039です。
    全く違います。
    一般住民です。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸