埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンフォニーレジデンス<東鷲宮>☆住民板☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 北葛飾郡
  6. 東鷲宮駅
  7. シンフォニーレジデンス<東鷲宮>☆住民板☆
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-29 00:37:40

新しい板を作りました!
住民のみなさんで楽しく語りましょう。

こちらは過去スレです。
シンフォニーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-18 22:27:00

スポンサードリンク

ツクミラ
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シンフォニーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 820 マンション住民さん

F、V、G棟の一階から最上階までの廊下聞いてみて廻ったのですか?
    管理の方?理事の方?
    なんか怖いってゆーかキモイです。そこまですんだぁみたいな。

マンション内で会った時なんかに、皆さん気持ち良く挨拶してるし気さくに話したりもするし、いい環境のマンションでよかったなと思っていたけど、最近知ったここのカキコミみてると、ごく一部とはいえ腹黒い人もいて残念です。

ちょっと前のカキコミに子供の注意の仕方みたいのが書いてありましたが、私はなるほどなと思いましたけどね。
    確かに育児は教科書どおりってわけにはいかないし、家庭によってそれぞれの教えがあるだろうけど、うちはとても参考になりました。

2. 821 入居済みさん

集合住宅で多少の騒音や子供の騒ぎ声なんて当たり前ですよ。
    廊下は占有ではなく共有スペース。自分の思い通りになりませんよ。

夜中に子供が騒いでいるんではないんですから
    そんなにうるさいならベランダ側の部屋にいりゃいいんですよ。
    廊下側しか部屋のない間取りはないじゃないですか。

そんなの気にするなら最初からマンションなんて買わなきゃいいじゃんという
    意見には大賛成。この辺なら周囲になにもなくて他人の音を気にしなくて住める
    戸建なんていくらでもありますよ。

3. 822 マンション住民さん

共用だから騒いでもいい、騒ぐのは当たり前、他人に不快な思いをさせても気にしない。そのモラルの低さが問題だと思うのですが・・・

4. 823 マンション住民さん

良識ある時間帯で共用施設でなら「ある程度」の子供の騒ぎ声なら暖かく見守るべきだと私は思います。共用設備の破壊や路上駐車とは違い常識の範囲内で認めるべきだと思いますが?820さんはキモイと言いますが、私も気になって夕方の散歩の帰りに遠回りしてマンション内をグルっとしました。書き込みの内容が気になれば別に不思議な行動ではないと思いますが?ただ廊下ってどうしても響くから発生源を特定するのは難しいと感じました。結局は完璧な人間(子供)なんていませんから「お互い様」の精神ですよね。あと子育て論も一つの考え方として参考にさせて頂きます。

5. 824 マンション住民さん

もうどーでもよくないですか?
    このマンションの造りからして、どんな音にしても響きますよ。素人だってこんな事くらいわかります。
    もしも、調べて発生源特定できたらその後どーするんですか?お宅訪問ですか?
    第一、ここでいろいろ議論してても何にも解決しないし、単なる愚痴討論会でしかないですよね。
    意味がないと思います。

6. 825 マンション住民さん

このマンションそんなに騒音感じます???

正直、そんなに感じたことないんですけどね。どちらかといえば
    こんなにお子さんいるのに静かなマンションでしつけが行き届いているんだなと感心してますよ。

7. 826 住民さん

そうですよね。私も騒音をそんなに感じません。
    子供が多い割には静かなほうです。
    もっとうるさいイメージがあります。

もっと賑やかでも・・・
    子供が子供らしく元気いっぱいが幸せな住空間だと
    思います。

8. 827 マンション住民さん

そうそう。
    私も子供が多いのでもっと中庭とか走り回って凄いことになるのかと思ってましたが、そうでもないですよね。
    ベランダに出ていてもそんなに声とか聞こえないし、思ったより静かだと思いました。
    気になる人は気になるのでしょうか。

9. 828 マンション住民

ところで8月1日(土)は古河の花火大会がありますが、駅も近いから今年は電車で行ってみるつもりです。
    やっぱり駅近は何かと便利ですね。
    子供の遊ぶ声も電車が通る音もうるさいって言えばうるさいけど私は慣れてきたかな。
    静かに暮らしたいなら郊外は静かですよ。
    音で一番迷惑なのは夜の暴走族が上げる音だなぁ。

10. 829 マンション住民さん

古河の花火大会このマンションから見えますよ♪

昨年、北方向から見えました。
    あと同じく8月1日から東武動物公園が毎日19時半過ぎからあがりますよ。
    小さいとは思いますがマンションから東南方向なら見えるはずです。

11. 830 マンション住民

東武動物公園の花火も見えますか!楽しみですね♪
    古河の花火はせっかくだから電車で行ってみようと思います。>>829さんもいかがですか?車じゃ古河市には近寄れませんからね(汗)

12. 831 マンション住民さん

830さん。

そうですね。ぜひ行きたいですね。
    家族と相談してみたいと思います。
    数年前に車で行きまして・・・古河市内を出るのに1時間かかりましたよ。
    電車は正解だと思います。

13. 832 マンション住民さん

F棟上層階から、昨日、5箇所から花火が見えました。

1)モラージュ横(鴻巣花火大会)
    2)川越方向(小川町花火大会) 
    3)大宮方向 
    4)越谷方向(越谷花火大会) 
    5)岩槻方向

モラージュ横が比較的大きく見えましたが、他は豆粒のようです。

近場の花火で期待なのは、

東武動物公園 8月1日、8日、15日、22日
    白岡まつり花火大会 8月8日 20:00~
    東松山 8月29日

14. 833 マンション住民

今夜7月26日19時から境町で花火大会が行われますよ。
    早めにキンカ堂の駐車場に行けば停められますよ。
    うちは今夜行ってきます(^_^)v

15. 834 マンション住民

今夜は境町の花火大会と南栗橋(?)の花火大会がマンションから見えましたね☆近くで見ると、また迫力があっていいと思いますが、マンションの眺めも良かったですo(^-^)o

16. 835 マンション住民さん

832です。

昨日の栗橋の花火は、近くて迫力ありましたね。3000発あがったそうです。

ひとつ訂正:白岡の花火大会は、8月8日ではなく8月1日のようです。

17. 836 マンション住民さん

先週末の花火大会、どこも知らずに見られなかったので、
    1日の午後7時10分~午後8時40分、自宅からたっぷり子供に見せられればと
    古河の花火大会楽しみにしてます!

皆さん、花火大会情報ありがとうございます。

18. 837 マンション住民さん

境町の花火大会キレイでしたね☆
    バッチリ見えましたよ~。

これはマンションに住んでる醍醐味ですね。あまり高層な建物もないので
    よく見えましたね。1日がまたあちこち楽しめるようで。
    これから週末は音がするとワクワクしそうですね。

19. 838 マンション住民さん

古河の花火大会、見に行く予定でしたが仕事で遅くなってしまい一発もみられませんでした。。。
    その代わりと言ったらなんですが、昨夜ダイエー祭りへ行って来ました。
    雨の中やってるのかなって思ったけど、結構人も大勢来ていて活気もあり町内の祭りにしては良かったですよ。

20. 839 マンション住民さん

最近、上か下か隣か斜めか分かりませんが小さいこの履くピコピコ鳴るサンダルがベランダから聞こえます。
    狭いベランダで何往復も何往復もして…窓を開けてる季節なのでちょっとうるさいです。
    ベランダに出るのは構わないけど、普通のサンダルにしてくれないかしら。

21. 840 マンション住人

お宅も子供ができればわかりますよ。

22. 841 マンション住民さん

そりゃそーだ。

23. 842 マンション住民さん

うちは子供いますが、ベランダでピコピコサンダル履かせて何往復もさせないですよ。

少しの時間なら可愛いで済みますけど、いつまでも聞かされるのは嫌ですもの。

ベランダで遊ばないで欲しいのではなく、
    「ピコピコサンダルを履かせて」何往復もしないで欲しい、のですよね。
    お気持ち分かります。

24. 843 マンション住民さん

うちも子供いますが、ベランダではかせようとは思いません。
    泣き声などで迷惑かけて申し訳ないと思っているのに、わざわざ音が出るサンダルを故意にはかせるだなんて。
    周りは御夫婦だけで静かに暮らしているところもあるので、子供がいるからということで音を出していい訳ではありません。
    ベランダで何往復も…ママやパパは微笑ましく見ているのでしょうかね?
    周りにしたら迷惑だと思ってる方もいますので、公園などではかせるようにお願いしたいですね。

25. 844 マンション住民

我が家はピコピコサンダルの音は聞こえませんが、今だにガタン!ゴトン!と毎晩8時~9時半の間物音が聞こえてきます…。
    毎晩だと、いい加減嫌になってきますね(;_;)

26. 845 マンション住民さん

839です。
    今もずーーーーーーーーーっと聞こえてます。
    20分以上ベランダにいるでしょうか。ピコピコピコピコずっと歩いてます。
    勘弁して下さい。

27. 846 マンション住民さん

844さん

やっぱり聞こえますか?

うちも堪らず迷惑しているんです。
    お子さんは跳びはねて、その後夢の中、大人だけであろう深夜になってもドタドタ聞こえてきます。

夏は窓も空けていくらか騒音も逃げるでしょうが、寒くなったら更にハッキリ聞こえるでしょう。昨年もそうだったから。
    すでに騒音問題は何度も書かれてますので、騒ぎ立てるつもりはありませんが、防音性は高くないので、自主的に防音マットを敷き詰めて欲しいもんです。

ドタドタが避けられないならお金賭けて防音マットしましょう!

28. 847 マンション住民さん

はじめまして。

我が家も上階の
    「ドタバタ走る音」
    「何かをガタンゴトンとずらしたり、落としたり(?)跳ねたり(?)するような音」
    「深夜なので、大人しか起きていないであろう時間帯のバタバタ歩く音」

かなりうるさいです。

上階のご家族の方が、だいぶ後になってから引っ越してきたのに
    挨拶にみえないので、顔も存じ上げません。

でも、文句というか、注意を言って、逆キレされて嫌がらせとか
    嫌な噂を立てられてもいやだし。このご時世何があるかわかりません。

ひたすら我慢しております。

友人のマンション(都内と埼玉の境目あたり)では、隣のうちの
    「咳き込みがうるさい」と苦情があがり、直接そのお宅まで苦情が
    いったそうです。
    病気だったのかどうかは、友人はわからないそうですが、そこまで苦情に
    なるのか、と。
    それにくらべるとまだマシだと思うようにしてます。

幸い、このマンションは左右の音はまったく聞こえません(我が家のあたりだけでしょうか)

バルコニーの音の問題もそうですが、我慢するしかないと思ってます。

直接言いに行く勇気があれば別ですが。

我慢の限界がきたら一度ライフマネージャーに相談してみようと思います。

29. 848 マンション住人

朝の5時前後からの騒音と子供の声に悩まされてます。
    夫婦共稼ぎなのでしょうか、ドンドンという音と廊下を駆け足するような音で起こされます。その後は朝食作りなのか食器の音がガシャガシャ。子供さんはまだ小さいみたいでギャーギャー。泣いたり叫んだり。2、3時間すると子供さんを連れて出ていくのか静かになりますが。

一週間程はあまり気にしなかったのですが、朝になると少しの音でも目が覚めてしまいます。
    最近は涼しくて窓を開けているので余計に気になるのかも知れませんが。

30. 849 マンション住民さん

管理人さんに相談すれば対応してくれますよ?
    お互い気をつけましょうね。

31. 850 マンション住民

我が家は相談しました。
    相談してみたところ、足音なのか家具の音なのか、気になる程の騒音になった時期から、上階の方が入居されたようでした。結構、毎晩なので、ややストレスです。おそらく管理人さんがビラを配ってくれて何日かは静かでしたが、そのあとは(+_+)
    なかなか騒音については難しいですね。
    上階の方は遅くなって入居されているので、挨拶も来ないし我が家から行くのも…と思っていて、顔もしらないので直接話に行くのはやめました。

32. 851 マンション住民さん

騒音は上からするからといって必ず真上の部屋とは限らないですよ。
    意外と斜め方向からの騒音だったりするのも現実ですね。

管理人さんに言うと実際はどんな対応するんでしょうね?
    直接伺うんでしょうか?

33. 852 マンション住民さん

確かに騒音は上階からとは限らないかも・・・と思います。
    だから我が家は上階へ確かめに行きました。
    挨拶にはこないし、毎日バタバタ走りまわる子供にドスドス歩く大人の足音にいい加減頭にきてたので、こちらから挨拶に出向き、挨拶兼ねつつも中の様子伺ったら、子供がもう好き勝手走って鬼ごっこでもしてたのか奇声あげて騒いでました。
    親は親で玄関ドアに来るまでドドドッて走って来てるし、音や声は外からでもわかる感じでした。
    その後もお願いに直接伺いましたが、子供がいるからしょうがないと、逆切れはないけど開き直りな態度です。
    言った事で嫌がらせや、嫌な噂立てられるかもしれないなど思いましたが、それ以上に不快な気持ちと精神的苦痛を感じていたので言いにいったのですが、まったく変わる様子もなく騒音の続く毎日です。
    私も管理人さんはどの程度の対応策をしていただけるのか知りたいです。
    多分、うちから言っても同じことなので、できれば第三者はさんで言ってもらって解決したいです。
    入居の際に頂いた用紙に、個人の問題など(騒音も含まれてたと思います)一切関与しません。となっていたので相談しませんでした。管理会社に直接言うのがいいのでしょうか・・・。

34. 853 マンション住民

管理人さんは騒音の声がかかった周囲何軒かに、まずはビラを入れてくれるようです。
    思っていたより相談にのってくれましたよ?

35. 854 マンション住民さん

うちも、以前毎日悩まされるベランダ喫煙の事を管理人さんに相談したら、
    我が家の周囲8軒(上3・左右2・下3)だけビラを投函してくれました。

その後、若干ですが煙がマシになりました。
    なので、私も少し我慢しようかなと思っています。

管理人さん対応していただけてよかったと思っています。

36. 855 マンション住民さん

847です。

ライフマネージャーに相談されたお宅もあるのですね。
    ある程度の対応をしてくれたようで、少し安心しました。
    いずれ私も相談しようかな、と思っていたので。

そして、直接伺いに行った方もいらっしゃいましたね。
    その後、嫌な事が起きていないのにも安心しました。
    相変わらずの騒音と、開き直りには残念ですね。

出来る限り、ストレスがたまらないよう自分自身も工夫するしか
    ないですよね。
    この掲示板をずっと読んでみましたが、「音楽をかけている」という方も
    いましたね。

心地いい音楽でもかけてみようと思います。
    もちろん大きなボリュームではかけませんので安心してください。

37. 856 マンション住民さん

今の季節、窓を開けるとが多いのですが、電車の音響きませんか?
    特に貨物の音がすごいのですが。

前の土地の所有者はJRと聞いており、
    JRが売却する先がマンション開発と分かっていたのにも関わらず、
    防音対策されてないですよね?
    うるさいけど、我慢して使ってね?という事だったんでしょうか。

埼京線だと、線路沿いに電車が隠れるくらいの高さの防音壁があったりするのですが。
    それと、レールの状態も良くないのですかね。ガタンゴトンの音の数で車両数分かりますよね^^;

JRに問い合わせると、もう少し静かになるような対応してくれるのでしょうか?
    問い合わせた方います?

38. 857 マンション住民さん

信じられない!!
    今頃電車の音の話しですか!!?
    あれだけ近いんです。窓を開けていれば音が気になるのは当たり前ですよね。
    窓を閉めた状態で、防音対策がどのくらいされているかを問うならわかりますが・・・
    建物が出来上がってから購入されたのでしょうか?そうでなくても、現地で音は
    体感されているはず。
    JRに問い合わせたって、相手にしてくれるわけないですよ。

39. 858 マンション住民さん

電車の音、もう慣れました(笑)
    結構線路に近い方に住んでいますが、冬は全然気にならないし、夏はたまにテレビが聞こえない時にイラっとするくらいです。
    それ以外は全く気になりません。
    夜も爆睡しているので分かりません。
    防音の為に塀?壁?を作るとなるとまた大変ですよね。
    電車が見えるのも嫌じゃないし、特に気になりません。

40. 859 住民

私も858さんと全く同じです(^^)
    我が家はエコカラットをつけたからか窓を締めてる方が快適なので、あまり窓開けないからかもですが。
    なので他所のお宅のベランダでの行動とか気にならないです。

41. 860 マンション住民さん

電車の音・・・今頃になってうるさいって??
    マンションが出来て1年以上がたち、我が家は引っ越して1年5ヶ月くらいですが、
    今では電車の音はまったく気になりません。電車も嫌いじゃないので。
    むしろ、たまにカシオペアや北斗星を見ると嬉しくなります。
    てゆうか、電車の音は承知で購入したんじゃないんですかね??
    これだけ近いんだから聞こえて当たり前ですよ。防音壁?私も857さんと同じで、
    JRに何か言ったところで相手にはされないと思いますよ。

42. 861 マンション住民さん

電車の音→近所の騒音、JR→騒音元、に読み替えると、すごい文章になりますね。

43. 862 マンション住民さん

最近、夏休みのせいかエントランス入り口のソファに
    中学生らしい子供達が集まってますよね。

もちろん利用はかまわないとは思うんですが。
    生足をソファに上げて携帯をいじりながらボーっとしている子も。
    しかも女の子。

挨拶をしても睨みつけて無視でした・・・。

怒るというより呆れるというか怖いですね。

44. 863 マンション住民さん

最近、金づちのような規則的な音が夜中の2時を過ぎても聞こえます。

不快という感情を過ぎて不思議な気持ちです。

どうしたらそんな音が聞こえるのか???

調査したいくらいです。

まぁ、マンションなので仕方ないですが(^^;)

45. 864 マンション住民さん

歯医者さんを探してます。
    歯医者は行き慣れない所でして・・・。まったく情報がわかりません。
    この近辺で評判が良い、腕が良いなどお薦めの歯医者さんありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

46. 865 マンション住民さん

ベルク方向に歩くと左側に福島歯科があります。
    優しそうな先生で、日曜も診てもらえますよ。

47. 866 入居済み住民さん

863さん
    かなづちのような音??カンカンですか?トントンですか?
    ちなみに何棟なんでしょう?

それとちょっと聞きたいのですが、意見箱のような物ってありましたっけ?
    以前設置して欲しいと要望があったようですが。
    やはり苦情は管理人さんに直接言わないといけないんですかね?

48. 867 マンション住民さん

866さん

なんというか…トントンと壁を叩くような規則的な音です。
    V棟ですよ。

もちろん自分だって気をつけていてもそれなりに生活音はしますからね。
    どこかで不快に感じてる人がいるかもしれないので何ともいえませんが。

夜中に聞こえる規則的な音…機械??人がなにか作業する音??
    昨日も1時くらいにありました。
    エコキュートですかね??
    でも、なんだか天井から聞こえるように感じます。
    上階の家だとは限らないですし。

特にここは夜中、外が田舎で静かだから余計に感じるのかもしれませんね。

謎に包まれるばかりです。

意見箱はわかりません。すみません。

49. 868 マンション住民さん

864さん

東武の鷲宮駅の埼玉スウィンの近くにある「大塚歯科」がオススメですよ。
    大人だけでなく子供も比較的行きやすいと思います。
    できるだけ痛みのない治療を優先してやってくれますよ。
    ただ、少し待ち時間が長いのが難ですけどね・・・。

50. 869 マンション住民さん

865さん、868さん 

返レスありがとうございます。

865さんの福島歯科はとっても近い所で、通いやすそうですね。

868さんの大塚歯科は鷲宮駅から近いのでしょうか?

行った事はないのですが、名前だけは何度か聞いた事があります。

やはり評判が良いからなのでしょうかね。

テレビの受け売りで何ともいえないのかもしれませんが、

すぐに抜いてしまったり、下手な先生で治療してもかみ合わせが合わないなど腕がない。

料金が高い。詳しい説明のない治療。

などなど、いろんなダメ歯医者さんの事やってました。

今まで、歯医者とはほとんど無縁だっただけにいろいろ不安です。

51. 870 マンション住人さん

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090902/stm0909021155004-...

近所でこういうことがあると怖いですね(((( ;゚Д゚)))

52. 873 マンション住民さん

お隣のマンション、チャオランドの南側でなにやら工事が始まりましたね。
    当初の予定通り、南側にもう一棟建てるのでしょうか?
    この経済状況では難しいと思っていましたが・・・、
    ご存じの方がいらしたら教えてください。

53. 874 マンション住民さん

873さん

レーベンの掲示板に、モデルルームの撤去が始まったと書いてありましたよ!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47075 のNo.424

54. 875 マンション住民さん

874さん、ありがとうございます。
    ということは、マンションの建築はなくなったのでしょうね。
    作るなら、わざわざモデルルームを撤去することはないでしょうから。
    それでは、あの工事はなにを作ろうとしているのでしょうね。

55. 876 マンション住民さん

今日は寒かったですね。お陰さまで風邪ひきました…

56. 877 マンション住民さん

864さんではないのですが、ふくしま歯科は評判良いのでしょうか?

最近歯が痛みだし、ふくしまさんに電話してみたところ一番早くて5日後のしか
    空いていませんでした。
    かなり混んでいるんですね。ということは、やはり人気が高いということですかね?
    駅前にある「のざわ歯科クリニック」も、ネットのクチコミは良いようで気になってます。

ふくしまさんは、看板の「無痛・レーザー治療」というのが良さそうだし
    何より歩いて行けるので、今後何度も通う事を考えたらベストかな?と。
    (のざわさんも歩いて行けますが)

上記のどちらかに通ってる方がいらっしゃったら、感想を聞かせていただけませんか?
    いい年をして未だに歯医者が怖くて、少しでも痛く(怖く)なさそうな所を選びたいのです…

57. 878 マンション住民さん

訳あって両方の歯科に通いましたよ!

私はふくしま歯科の方が好きですね。
    ただ、どちらの先生も丁寧に説明してくださるの感じは良いです。

痛いとか痛くないとかは、治療内容にもよるので何とも言えないです。
    私は歯医者は多少の痛みを伴うものだと思ってますので…
    でも虫歯で痛むよりいいんじゃないですか?

58. 879 877

878さん、レスをありがとうございます。

引越し前に行っていた歯医者さんは、痛みや恐怖心に気を遣って治療してくれる
    いい先生だったのですが、今はさすがに遠くて通えなくて。
    こちらの方にも、そういう先生がいらしたらいいなと思っています。

もちろん、治療の痛みは人それぞれですからある程度の覚悟はしています。
    子供の頃に歯医者さんでひどい目にあい、以来トラウマ状態で恥ずかしながら
    大人になった今も恐怖心が大きいんです。

やはり評判も良いようですし、幸い痛みも引いたので、数日待つことになりますが
    ふくしまさんに行ってみます。

59. 880 マンション住民さん

レーベンの前の現場は何になるんでしょうね??
    何が建つのか楽しみですが。

だれかご存知の方はいらっしゃしますか??

60. 881 マンション住民さん

レーベンさんの掲示板を見ると…

先日配布されたお知らせでは、「レーベンスクエア東鷲宮2新築工事に伴う作業」と
    書かれていたので、ようやくマンション建設が本決まりになったのでしょうか?

という文章を見かけましたのでたぶんその建設作業と思われますよ。
    ご近所さんが増えるようで楽しみですね♪

61. 882 マンション住民さん

トントンと壁を叩くような規則的な音

我が家も暫く前によく聞こえていました。

1時間くらい、規則的に音が聞こえました。
    最初は釘を打っているのかと思ったのですが、あまりにも規則的なので釘ではないだろうということになりました。

結構聞こえたので最初は嫌だなと思っていたのですが、ある日洗濯機の音ではないかということに気が付きました。

最近は、たたきドラムなどどいう洗濯機もあるようで、きっとその音だろうということに結論がでました。

確認は取っていないのですが、鳴る時間と規則性からそれ以外は考えにくいです。

原因がわかると不思議なものであまり気にならなくなりました。

最近はあまり聞こえてこなくなったので、洗濯の方法を変えたのでしょうか?

騒音問題がいろいろ書かれていますが、同じ音でもこちらの考え方や気持ち次第でそれほど騒音にも感じなくなるものなのかもしれませんね。

62. 883 マンション住民

ふくしま歯医者に通っています。
    虫歯で通い始めましたが治療は痛くないと思います。人により痛さは変わりますがあの歯を削る時の嫌な痛さが削る前にレーザーを当ててくれることで痛くないのです。
    確かにここ一年位で徐々に患者さんも増えたみたいですね。
    予約も前に通っていた時よりもとりにくくなってきましたし。

63. 884 マンション住民さん

何故かこの時間に、ピアノの音(音楽CD?)が聞こえてきます…

昼間は窓開けっぱなしでピアノを弾くお宅もあり…
    それにつられて近所の犬がワンワン鳴きます…(こちらも窓あけっぱなし…)

もう、ほんと、どうなってんのよ、ここは…

ピアノ弾くお宅は、防音設備入れてるのよね?窓開けたら意味ないでしょ。
    自宅で何弾こうが勝手ですが、音を外にまき散らさないで欲しいです。絶対に自宅内に納めてください。
    近所迷惑にならないように気を付けて欲しいです。

64. 885 マンション住民さん

昨夜、ベランダで大きなゴキブリに遭遇!
    しかも仕留め損ねて、お隣へと逃げられました(泣)

1階エレベーター前や郵便受け付近では何回か見かけましたが、高階層の自宅ベランダで見るとは思っていなかったのでショックです。
    コンバット買ってこよう・・・

65. 886 マンション住民

ウチも2週間前くらいにベランダでゴキブリ見かけました。
    まだ新しいマンションなのに、ベランダで見てしまった時はショックでした。因みに我が家は中層階です。
    皆さんのお宅ではベランダのゴキブリ対策などしておられますか?何か良い対策方法などあれば教えて下さい。

66. 887 マンション住民さん

話題が変わって恐縮なんですが、
    …最近、夕方(15時~17時位)に中庭で遊んでいる親子グループが騒がし過ぎませんか?

最初のうちは微笑ましく思っていたものの、近頃は、ひっきりなしに続く子供の叫び声に近い騒ぎ声や
    母親グループの大きな話し声に、気が滅入ってしまいます…。

きっとこの方達はV棟かF棟にお住まいなのかと思います。G棟はバルコニーが中庭に面しているため
    中庭の声はものすごく響くんです。中庭は共用施設なので、G棟居住者だけのための庭ではありませんが、
    あくまで共用の「庭」であって「公園」ではないのは…と思ってしまいます。

子供が安全に遊べる場所として中庭を利用することを否定はしませんが、もし当事者の方がこの掲示板を
    ご覧でしたら、もう少しだけ声に気をつけて遊んでいただけると大変助かります。

67. 888 匿名さん

外で遊んでいる、立ち話している側は、まわりにどのように聞こえているかを考えていないんですよ。
    噂話もまる聞こえ…だなんて恥ずかしいですよね。
    下の騒ぎ声って高層階でもバッチリ聞こえますから。

68. 889 入居済み住民さん

確かにG棟低層階の方はうるさいかもしれませんね。
    5分や10分ならいいですが、あれでは…

69. 890 マンション住民さん

響くのはGだけじゃないです。
    Fに住んでますが、庭に面した北側の部屋はうるさいです。
    いつも南に退避してますが気分悪いです。

Gのかたは、南がリビングなので気の毒と思ってます。

迷惑行為なのに…
    管理人さん、よろしくお願いします。

70. 891 マンション住民さん

887に書き込みした者です。

同じように感じている方々がいらっしゃって心強いです。ありがとうございます。

F棟も北側の部屋と中庭の距離が近いので大変ですね…。

昨日は、あれから17時を過ぎても、中庭の子供たちが芝生で(!)サッカーをし、
    親御さんは、なんと子供と一緒にローラーブレードを履いて遊んでました…。

管理人さん曰く、中庭は緑化の目的で設置したもので、子供の遊び場ではないそうです。
    管理組合のほうでも、中庭は子供の遊び場として開放しないことで可決しているそうです
    (理由はやはり騒音が迷惑行為になるからとのこと)。

…本当に、管理人さんよろしくお願いします。

71. 892 マンション住民さん

ここは公式掲示板ではないので、いくら管理人さんにお願いしてもどうにもなりません。
    それほど変えたい部分あれば、正規の方法で意見をあげればいいじゃないですか。

先日の臨時総会でも随時意見は受け付けるとのことでした。

268世帯中、40世帯のみ参加。開催前に1~4号議案の全てが議決権行使多数で可決。
    各議案の内容も把握していないであろう不在者投票多数で全てが決まってしまった。

ネットで苦情を書き込みしているだけの方は無責任なのではないでしょうか。
    参加者数からしても、大半の方が当てはまるのではないでしょうか。

きちんと声をあげるべきだと思います。

72. 893 マンション住民さん

887です。

確かにおっしゃるとおりですね。
    恥ずかしながら、総会についてのことには何も反論できません。

ただ、管理人さんには、書き込み前に直接相談に行き、
    何らかの対処をするとの回答を頂いているので、今は、経過を見守っている状況です。

73. 894 入居済み住民さん

総会などについては、他の住民の方も見ていると思うのでそんなに詳しく書かなくても、と思います。
    掲示板はいろいろな人が見てますからね。

74. 895 マンション住民さん

894さん

この程度は書かないと現実が見えない方が多いのではないでしょうか。
    実に15%を切る方しか参加していないのですから。

問題視すべきだと思います。

75. 896 マンション住民さん

あの、総会に出席しないってそんなにいけない事でしょうか?

じっと座っていられない幼児を連れて行っても邪魔になりますよね。

議案をしっかり読んで、夫婦で話し合い、議決権行使書を提出し、
    幼児がいるので、総会は欠席。

または、
    平日は働いているので、議案を熟読し、議決権行使書で意思表示をし、
    休日(総会当日)は平日の疲れをとる、平日にできない用事を済ませる。
    というようなパターンもあると思いますけれど。。。

76. 897 マンション住民さん

直接意見を言うにしてもどこに言えばいいんですかね。
    あの入口の管理人さんのいるカウンターですかね。
    それとも理事会長さんの家まで直接???さすがに迷惑ですよね…。

このネットが案外意見いえるいい場所になりつつあるのも現実ですね。
    管理人さんも24時間常駐じゃないから仕事していると実際ほとんど会わないのが現実ですね。

もっと気軽に言える意見箱とか欲しいですよね。
    鍵付きの箱に24時間入れられるような…。
    意見を言う以上、匿名ではなく部屋番号と名前を記載するルールにするとか。

あぁ。こんなこと書くとまたネットで言うなら直接意見するように言われてしまうかも。
    すみません…。

77. 898 マンション住民さん

>総会に出席しないってそんなにいけない事でしょうか?

それぞれ都合がありますから、欠席も仕方ないと思いますよ。
    出席できない人のために議決権行使書というものがあり、それで意思表示をすればよいのでは。
    896さんのように議案書を熟読した上で、議決権行使書を提出している人は熱心な組合員ですよ。

ただ、総会での採決前の質疑応答のやりとりを聞いて、賛否を変えることも時にはあると思います。
    賛成するつもりで出席者の質問や理事会の回答を聞いていたら「理事会の説明やっぱりおかしいじゃないか…
    質問した人の言っていることが正しい。これじゃ賛成できないよ」…ということもありえます。
    だから本当はできるだけ多くの人に出席してほしい。
    895さんもそういうお気持ちなのだと思います。

理事会は議案書ですべてを語れるか…といったらそれは無理ですからね。

78. 899 マンション住民さん

マンション専用サイトに掲示板あります。
    どうでしょ、言いだしっぺが最初に…

ずいぶん前から、意見箱あります。
    総会でも、開始早々、議案以外の事は、意見箱に!って言ってましたし。理事会で見てるらしいですよ。

総会、いろんな意見があるものです…(差した釘は抜かれるし… 3/4↑じゃないのかなぁと思ったり…)
    それと、票数くらい言ってほしいものです。最後のだけ言ってましたが。

79. 900 マンション住民さん

892です。
    898さん、私の言いたいことを上手にまとめていただきました。ありがとうございます。

皆さまの言われることはもっともです。用事もあるし、そもそも総会などの告知が遅く、参加したくても
    予定がある等も。

896さんの心配されるように、お子さんが小さいと参加に気後れするのも分かりますが、今回も
    そんなお母さんがお子さんと一緒に参加されていたようです。

議案書で全て把握できればいいのですが、あの資料だけで正しい判断が下せるってのは?が付くのです。
    しかも、開催前に全て可決されているわけで。
    議決権行使書だけで全て決まっているのですよ。参加できないのは仕方ないけど、出席者が15%に
    満たないのだから各世帯がもっと意識を持つべきだと言っているのです。

897さん。意見箱のようなものはあるようですよ。

投函場所は管理人さんに聞いてみてください。(正しい名称を知らないので)

80. 901 マンション住民さん

15%?委任状の分は?本当にでたの?

81. 902 マンション住民さん

897です。

すみません…知識不足のようですね。
    休日にも管理人さんに確認してみますね。ありがとうございます。

82. 903 マンション住民

我が家は共働きで、二人とも平日休みばかりなため理事総会の出席が難しいのが現状です…なので申し訳ありませんが、委任状を使用させて頂いています。
    出席できない方の中には我が家と同じような家庭の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

83. 904 マンション住民さん

うちもそうですよ。
    参加するのが1番なのは分かりますが委任状出してるからどうでもいいとは思ってないですね。
    しかしながら…。
    こんなに世帯数いるんですから全ての意見を拾って議論してるほど
    皆さん暇じゃないでしょう^^;

それを理事会に求めたら次期理事会にも負担だし。
    現役の方だって冗談じゃないんじゃないかな。

84. 905 住民

実際、総会出席しましたが理事会に噛みついている方(言い方悪いですが、そうとしか見えなかったです)の独壇場になり雰囲気悪くなって席を立たれた方とかいましたよ。
    住民の意見をまとめるって本当に大変だなと痛感しました。
    色々意見をいう方も他にいましたが…結局誰も理事には立候補しないし、何だか矛盾している気もしなくないです。何かを変えたいなら理事になればいいのにな~と。
    自分に理事がまわってくるのが既に憂鬱です。

85. 906 マンション住民さん

駐車場のスロープを通る時、よく「キュキュキュ!」と音がします。
    音がならないようにと低速で通ってもなる事もあります。

どうしてなのでしょう?
    何か気をつける事あるでしょうか?

86. 907 マンション住民さん

906さん

気をつけて走ってもなかなかキュッキュ鳴いてしまいますねぇ。
    軽い車(小さめな車)に路面をよくつかむタイヤ(スポーツ向けのハイグリップなもの)の場合は
    鳴きにくいです。

逆に重い車重で路面のつかみが良くないものの場合は、鳴きやすいと言えます。
    車重とタイヤのバランスが原因とも言えます。

鳴かないように走るコツですが、安全のためにもゆっくり走ることと、中二階以上へ向かうのであれば
    坂を登りきるあたりから少し強めに加速をすることです。(もちろん安全速度内でお願いしますね)

曲がるとき、タイヤは横方向のグリップと直線方向のグリップの2つの仕事をしていますが、ある程度
    加速というか、前に進む方向へ力を多く加えることにより、横方向にタイヤが滑る力を打ち消すことが
    でき、結果として「キュッキュ」の音をさせずに曲がることができます。

とはいえ、音がなるのは仕方がないし、騒音で迷惑というレベルでもないはずですから、気にされなくて
    良いと思います。何より安全第一!

906さん、せっかくですので気を楽に一度、お試しあれ。

87. 908 906

907さん、ありがとうございます。

確かに、スロープを上りきる直前、
    外側のタイヤに遠心力というか、そんなようなものがかかっているなと思っている時によく音がなります。

その時あたりに、普段より強めにアクセルを踏んでみようと思います。
    もちろん、安全確認をし、危険でない速度の範囲内で。

近隣の方からも、車のドアの音への苦情はあっても、
    「キュキュ」という音への苦情はなかったように思いますので、
    あまり気にしないように、でも、少しでも配慮をするように心がけようと思います。

88. 909 マンション住民さん

>>903さん
    委任状提出とのことですが、どなたに委任されましたか?
    ご自分と同じ考えを持った信頼できる方のお名前を書かれたなら問題ないですが。

議長一任となる白紙委任状ほど、たちの悪いものはありません。
    議案を通したい側としては白紙委任状が多いほど、自分たちの議案が無条件で
    通ることになり、やりやすいんですよ。
    ですので委任状よりは、議決権行使書を使うことをおすすめします。

89. 910 マンション住民

903です。
    スミマセン、言葉足らず…議決行使書を使用させて頂いていますm(__)m
    子供もおらず、恥ずかしながら…これといった付き合いのある知り合いの方が居るわけでもないため…。

90. 911 909

903さん、それならよかったです。

91. 912 入居済みさん

全て可決されたのですね。。。。

内容はここで触れるつもりはありませんが、
    可決するには検討不足な内容もありました。

住民の皆さん全員が、将来を考えて選択しているのか
    ちょっと不安になってしまいました。

自分の考えを押し付けるつもりではなく、
    全てが可決されたことに、ただただ疑問です・・・。

92. 913 マンション住民さん

全員が将来を考える…そんな現実はないですよ。
    どんな状況で入居されて住んでいるのか…1戸1戸違いますから。

永住しようなんて思ってもない人も大勢ですよ。
    大概、議案はよっぽどの内容でなければ可決するのは当然のこと。

逆にあまりに可決しないマンションも異様ですがね。

93. 914 マンション住民さん

ご存じの方教えてください。
    マンションV棟前にある三菱農機のとなりの駐車場はどちらの管理なのでしょうか?
    よろしければ情報をお願いします。

94. 915 マンション住民さん

>永住しようなんて思ってもない人も大勢ですよ。

それは確かにそうでしょう。
    でも賃借人ならまだしも区分所有者であるなら、将来有利に売るためにも、
    大事な売り物である物件の資産価値を高めるために、今から管理状況に関心を
    もつべきじゃないのかな?

うちは将来買い替えで出て行くから…とマンション管理に無関心でいたら、
    10年後とんでもないことになっていて、買い手がつかない…ってことも
    あるんじゃないの。

95. 916 マンション住民さん

みんな、それなりに関心を持ってると思いますが?
    1期の総会で議決権で反対多数ってあったと記憶していますが知らないの?
    それこそ関心なさすぎでは?

あと、こんな田舎にあるマンションに将来の資産価値を気にして買った人なんて皆無だと思いますが?

96. 917 マンション住民さん

916は誰に言ってるの?議決の件は913に?資産価値の件は915に?

>こんな田舎にあるマンションに将来の資産価値を気にして買った人なんて皆無だと思いますが?

みなさん、そうなんですか?
    自分の家の価値が下がらないように維持したり高めたりしていくための管理ではないの?
    916の方が変わった考えだと私は思うけど。

97. 918 マンション住民

価値があるないなんて、ないと思って買った方は居るのですか?
    私は少なからず、自分の中で納得して購入しました。資産価値がないなんて思ったから、このマンションの将来なんてどぅでもいいなんて思うならば、購入しなければ良かったんじゃないでしょうか?

くだらない話しですよね。

98. 919 マンション住民さん

シルバーウィークの頃から以前も話題になっていたV棟中層階北側からの轟音が聞こえ出しました。
    だいたい夜9時から11過ぎまで。地響きするほど凄い音です。
    管理人さんに相談しようと思いますが、轟音が聞こえるのは管理人さんが帰った後です。
    どの部屋から聞こえるのか特定できない場合どうしたらいいのでしょうか。

99. by 管理担当

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

[PR] 埼玉県の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸