埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シンフォニーレジデンス<東鷲宮>☆住民板☆」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 北葛飾郡
  6. 東鷲宮駅
  7. シンフォニーレジデンス<東鷲宮>☆住民板☆
入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-29 00:37:40

新しい板を作りました!
住民のみなさんで楽しく語りましょう。

こちらは過去スレです。
シンフォニーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-05-18 22:27:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シンフォニーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 601 住人

昨日、夜、外回りを歩いていましたら、中学生位の男の子がF棟側の歩道でキョロキョロしながら何かしていました。
    素知らぬ振りで通り過ぎましたがタバコの匂い?がしました。自身タバコは吸わないので間違いないと思います。
    吸殻はどうしたのかわかりわせんが、いたずらのエスカレートで庭にたばこの吸殻を投げ込みでもしたら…。怖いですよね!

住人でもそうでなくとも、対策が必要ですよね。

2. 602 マンション住人さん

その中学生達はマンション住人かは定かではありませんが、防犯カメラに写っていた少年はジャージを着用していたらしく、名前までわかっているとの事です。

3. 603 マンション住民さん

594でアパの屋上にいた中学生くらいの2人組を見た…と書いたものですが、その2人もジャージを着ていました。
    まさか同じ人?
    危ないのに子供2人で行ったり来たりふざけて遊んでいるようでした。
    アパにも無断で入ったのでしょうかね…
    ますますどこの住民か分からないです。

4. 604 マンション住民さん

できればコワモテの男性の方が一喝してくれればいいんですけど...
    どうしても女性だとナメられそうで。
    部屋番号を聞いたりするのは効果ないですかね?
    挨拶などで声かけするとか

無関係な中高生の子にとっても迷惑ですよね。
    少なからず疑いの目で見られちゃいそうだし。

5. 605 マンション住人さん

603さん
    犯人はまだ捕まったのかはわかりませんが、昨日時点ではまだ逃げている状況でしたので、同一って事も有り得ます。
    学校行ってないのでしょうか…

6. 606 住民

私は同じマンションでなければ言いたいですが、家族もいますし報復など無駄なトラブルを考えると言いにくいです。管理人や管理会社は動いてくれないのでしょうか

7. 607 マンション住民さん

住民です。

久しぶりにこの掲示板を訪れましたが、とてもビックリしました。中学生ですか。
    カウンターの悲しい事実とはなんですか?もしここで書けることであれば教えて頂きたいのです。
    あと、注意をする大人が何故いないのでしょうか。自分なら間違いなく注意します。

住民で団結しなければ解決しないです。

一人が注意するよりも、見かけた全員が注意する方が絶対的な効果があると思いませんか?
    私は、注意できない大人が多いから、こういう問題が続くとも思えます。

掲示板を炎上させるつもりはありません。
    ここに書き込む方全てに考えてもらえればと思いました。

8. 608 マンション住民さん

間違えました。

誤:ここに書き込む方全てに考えてもらえればと思いました。

訂:ここに書き込む方全ての方に考えてもらえればと思いました。

9. 609 マンション住民

ポストの掲示板にも貼ってありましたよ。

10. 610 マンション住民さん

607さんはどちらの住民の方ですか?
    何があったかも知らずに、自分なら間違いなく注意します、というのもどうでしょう。
    とりあえずポスト脇の掲示板をご覧ください。ここに書く必要はないと思います。
    もう警察に届けてあるそうなので様子を見ましょう。
    子供たちに目を配るのも大切ですが、この場合子供のいたずらというレベルではないので
    不用意に声をかけたり追いかけるより警察を呼ぶ方がいいかも知れませんね。
    普通の子供たちの悪ふざけなら注意するべきだと私も思います。

11. 611 マンション住人さん

607さん
    ここの住人の方でしたら、ネット上ではなくご自分の足で、掲示板をご覧になり事実を把握してください。

12. 612 マンション住民さん

607は間違いなく野次馬ですね。

住民では無いです。

こういう人間が掲示板を荒らすんですよね

13. 616 マンション住民さん

と言うかここは住民板なので関係の無い方の書き込みは御遠慮ください。

14. 617 入居済みさん

この件で問題になっている子、このマンションの住人のような気がします。
    前々からロビーのソファーにたむろしている中学生ぐらいの子供がいましたし。
    マナーがなっていない人もこのマンション多いですから、
    そんな親の背中を見たら子供という可能性もかんがえられなくはないですね。

15. 618 マンション住民

一昨日この掲示板を見てそんな問題が起こっていたとは知らなかったので正直驚きました。
    土曜日の夕方メールボックスがてら自販機前の掲示板も見てきました。
    ちょうどマンション住民の若い女性がいらしたのでこの話をしたら「警察も来て大変だったみたいです」とのことで不安がっていました。。。
    安心して暮らす為にセキュリティーのしっかりとしたマンションに住んだというのに、内側に非常識な人間が住んでいたらセキュリティーもなにも無いですね。
    1日も早く加害者を見つけ出し例え未成年であっても罪と罰を教え反省をさせるべきでしょう。これ以上エスカレートさせない為にも。

16. 619 マンション住民さん

607です。

野次馬でもなければ、荒らしでもありません。
    みなさんと同じ住民です。

エレベーター前の自転車の件や、キッズルーム前のサッカーの件。
    みかけた方が注意すれば、同じ危険な目に合う人が減るとは思いませんか?

どうして注意が出来ないんですか?立派な大人でしょ。

確かに、いたずらというレベルを超えた内容については
    警察などに頼るべきことと思います。

住みやすい場所を求めるなら、どうすれば住みやすくなるか考えてください。
    注意する大人が多ければ多いほど、いたずらする子供はいなくなるでしょうか。
    注意する大人がいないからエスカレートするんです。

17. 620 マンション住民さん

いや、そんなに立派じゃないです

18. 621 マンション住人さん

ろくにポストの掲示板も確認しないで、この場で教えてくださいっていう事から、住人じゃないって思われたのでしょうね…

19. 622 マンション住民さん

>607さん
    悪い事をしている人間への注意と言うのは、できる・できないがあります。
    誰もができるわけではありませんし、わざと注意しない人もいます。

今回の例で、悪質ないたずらをしている中学生を見かけて、注意をしたとして、
    注意した人間に対して、暴力を振るったりする可能性は否定できません。
    逆恨みで何をされるか分かりません。

男子中学生ですから、普通の女性では腕力でかないませんし、男性でも年配の方なら負けてしまうかもしれません。
    小さい子供連れでは、近寄りたくもないです。

相手に非があって、注意をして逆恨みされて、あげくに殺されてしまった事件のニュースなど、聞いた事ないですか?

注意できない、しないのは必ずしも悪い事ではないです。
    自分と家族の身を守るためには、それが正解の場合だってあるのです。

もちろん、注意してもらえるのは、助かります。
    普通の大人で、注意して、どんな事になるかが想像できるからこそ、
    注意ができない、しない場合もあるのです。

「注意しない・できない=立派な大人ではない」というのは、ちょっと違うと思うのですが?

20. 623 マンション住民さん

先ほど、駐車場を通ったのですが、小学校の高学年くらいでしょうか、
    男の子が少なくとも6人、鬼ごっこをしていました。
    駐車場でです。

車を降りた後、「鬼はだれ~」とか言っていたので、遊んでいたのは間違いないと思います。

すぐ管理人さんに伝えようと思い、エントランスの方に行くと、
    来客用駐車場の脇に、6台くらいは子供用の自転車がとめてありました。

中学生の器物損壊よりは、まだいいのかもしれませんが、
    危ないですし、
    私がこの小学生の親なら、息子に必ず注意したいと思いますので、
    ここに書き込みます。

21. 624 マンション住民さん

> No.623 さん

話が見えないのですが、結果として管理人さんには伝えたのですか?
    伝えたのであれば管理人さんは注意してくれたのでしょうか?

22. 625 マンション住民

注意した、しないを問うよりも…
    今後、同じコトが起きないように管理人さんにはもちろん危険な行為を見かけたら注意してもらい、警備会社に少しの間だけでも夜間見回りに回ってもらうようにお願いしてもらうなり、可能であれば住民同士で何人かずつ交替で二週に一度でも夜間見回りにまわる(何ヵ月かだけでも)など、警戒しているんだぞ!といぅことを示すために、どうしたらいいか考えたらどぅかな?と思います…。
    今度、総会もありますし話し合う機会はあるんじゃないかと、一個人としての考えですが。

23. 626 マンション住民さん

623です。

管理人さんにはすぐ伝えました。
    「駐車場で小学生くらいの男の子達が鬼ごっこしています」と。
    確認はしていませんが、注意しに行ったようです。

ただ、遊んでいた子が、
    1F駐車場内から(エレベータの近くの)駐輪場の方へ、私の身長より高い壁をつたっておりてくるのが見えたので、
    注意する前に逃げて行ったのかもしれません。

24. 627 マンション住民さん

総会の出欠20日迄に提出ですね。(関係ないけど固定資産税1期分もそろそろ…)
    総会ではココの常連様がたの、熱く前向きな発言を期待します。(沈黙しないように!)
    急遽追加された第4号決議は…(誰かごねたの?)

25. 628 マンション住民

4号決議の話を書いた途端に書き込み無くなりましたね。
    今までの書き込みでホントの住民は何人いるのか疑問です。

26. 629 住民

628さん

別に決議案のカキコミとは関係ないんじゃないんでしょうか

私 今度の総会の日は前々から予定あり参加できません。

残念です。

もっと早く告知あれば調整もつきましたが、今までも今回も通知が遅すぎます。

皆さん暇じゃないですから。
    総会は重要と思ってますが、これではなかなか集まれないんじゃないかなと思います。

27. 630 マンション住民さん

総会の議題とかはココで議論する性質のものじゃないでしょう。
    それに限らず、あまりマンション内の具体的なことを公の場(ココ)で話すのは
    注意しましょう。

28. 631 マンション住民さん

私も総会欠席します。
    予定はないのですが、私1人で幼児2人を連れて出席できるものではありませんから。
    欠席にも、それなりに理由があると思います。

29. 632 マンション住民さん

朝のニュースより
    「埼玉・鷲宮町に住む29歳の男性が、新型インフルエンザに感染したことがわかった。」
    だそうです。マスクして、人混みを避けて、うがい・手洗いしっかりして… 気をつけましょう。

30. 633 マンション住民

同行者の久喜の方も発症したそうで潜伏期間中にパチンコにも行ったようです。感染の可能性がある人が何故わざわざ人混みに??

31. 634 マンション住民

エレベーターや、他にも共有スペースがたくさんあるので住民同士、気を付けながら生活しましょう(>_<)
    過敏になりすぎるのも考えものですが、我が家は出来る予防策はしています。基本的な手洗い、うがい、なるべく人混みを避け行くときにはマスクをしようと思います。

32. 635 マンション住民さん

この久喜市の男性、20日と21日に赤羽まで電車通勤していたそうです。

熱が出る前日と熱が出てから7日間は感染力があるそうです。
    22日に発熱があるので検査して、23日未明に感染が確認されたのですから、
    21日の通勤時に感染拡大している可能性がありますよね。。。

33. 636 マンション住民さん

総会の案内プリントがポストに投函されていました。
    インフルエンザ騒ぎのなかでも開催されるんですね。
    たしかにそうだなぁ・・・と感じました。
    皆さん、参加どうなさいますか???

34. 637 マンション住民

〉636さん

こちらで参加するか聞かれてどうするんですか?
    仮に参加しないって書く人が多ければ参加しないなんて考え方ならば感染リスクがあると言う理由から最初から参加しない方がいいと思いますよ

35. 638 住民

読売新聞の広告で、理事会の了解をもらって階上配達する事になったそうですが、議案書に載っていましたか?
    誰が開錠するのですか?
    すみません、総会に出られなかったので。議案書にも見当たらなくて…

36. 639 住民

先程の件ですが、理事会の方が届けてくれるのですね…
    勘違いしてました。早とちりですみません。

37. 640 マンション住民

理事会の方が届けてくれるのですか?理事会の方が大変ですょね?私は新聞配達の方が決まった人のみで、各家庭に配達してくれるのかと思っていました…。

38. 641 住民

もし理事会の方が配達だとしても、それを引き受けたのは理事会の方ですよね?…にしても、後任の理事会の方には重荷でしょうね。

39. 642 マンション住民さん

新聞配達の件、たまたま現理事会の誰かが手を挙げたって事ですか?
    第10回理事会議事録に、理事会が届けるなんて一言も書いてないです。
    変な重荷を背負わすような書き込みはしないで。
    そもそも「配達員として勤務中→その時間はマンション部外者」なのに変なルール決めるから…

40. 643 マンション住人

ポストの読売新聞のチラシはどういういみなのでしょうか?誰が配るのですか?6月1日から配達みたいな事が書いてありましたけど。皆さんのポストには入っていなかったのでしょうか。

41. 644 住民

642さん
    そもそも「配達員として勤務中→その時間はマンション部外者」なのに 変なルール決めるからってどういう事ですか?

42. 645 マンション住民さん

当マンションはオートロックなので部外者が各戸の玄関に新聞配達できないので住民に配達できる人を
    募っているみたいですよ。理事会はその配達員の募集を許可しただけじゃないですか?

43. 646 住人

メールボックス横の掲示板に募集貼り紙あった記憶あるのですが…(以前、この掲示板で新聞各戸配達が話題になった時期だったような?)
    理事会からアンケート等なく話が進んでいたのには少々驚きましたが、配達してくださる方が住民から見つかって良かったのでは?
    我が家は新聞とってないですが^^;
    あと新聞配達の件は総会では話なかったハズです(ここを見ていらっしゃる方の出席率低い?)

44. 647 マンション住民

駐車場の件なのですが、駐車場2台目の抽選について議題が理事会で出ているようなのですが、現・駐車場は今後変更は無いのでしょぅか?

45. 648 マンション住民さん

誰も何も言わないと、変更なしかと。
    根拠は、契約書の5ページ下のほう20-1-(1)③のことかと。
    今の契約が2010年2月末で「~期間満了の2ヶ月前までに使用者からの書面による意思表示
    または管理組合の総会において変更決議がない場合は、さらに2年間更新~」
    なので、誰かが変えません?って言ったら、何かしらのアクションがあるかと。

46. 649 マンション住民

やはりそぅですか…。たしかに変更となると、一斉に行うわけですから大変ですもんね(>_<)
    出来たら変更したいなと思っていたのですが…。

47. 650 マンション住民さん

最近、このような掲示板があるという噂をマンションで耳にしました。
    本当にあるんだぁ・・・と驚いています。

マンション専用のホームページよりいろんな情報が記載されていて
    参考になりました。。。でもこんなに意見があるんですね。

48. 651 マンション住民

私も同様に見つけた時はビックリしました。そんな噂になってたんですね。設備の使い方や困った事も雑談みたいな話も参考になります。ただ批判的内容になるとヒステリーな書き方のやり取りがエスカレートしてしまうのはヤです。

49. 652 マンション住民さん

私も同感です。
    本当に住民さんの意見なのかなんて思えるものもありますね。

マンション内ですれ違う時はみなさんとても挨拶してくれたり
    感じが良くてお子さんも多く雰囲気はいいですね。
    下で小さなお子さんとお母さん達が話している姿は
    自分の妻の数十年前を思い出して懐かしくなりますよ。

しかしながら、こんな意見もあるんだと参考にするのは大事なのでしょうね。

50. 653 マンション住民さん

皆さん、フローリングのお手入れってどうされていますか?(コーティングされていない場合で教えてください)
    LDの窓の辺りの床の色が他と違ってきている事に最近気づきました。
    今年の冬の後半あたりから日中もカーテンを開けていたので「日焼け?」と思ったのですが、我が家はUVカットフィルムをオプションでつけているので、日焼けにしては早すぎる気がしてなりません。
    1~2回、床をきつく絞った布きんで拭いたことがあるので、それでワックスの色が変化しているのかな?とも思ったのですが、それならば全体が色変わっておかしくないし、しかも拭いたのは結構前だし・・・(ちなみに床色は一番薄いやつです)
    我が家の普段のお手入れは掃除機&クイックルワイパーですがワックスの方は入居してから現在までしていません(恥ずかしい話ですが)
    ワックス手入れをしていなかった為に「日焼け?」したのかな~と後悔しているのですが、入居前にしてあったワックスの色の変化なら部分的にワックスを剥離して、もう一度ワックスすれば直るのかな?とかも考えたり。。。
    とにかくワックスをしないと駄目なのはわかっているんですが、皆さんは入居前にしてあったワックスを剥離してから市販のワックスでお手入れしていますか?それともそのまま上から塗りましたか?(塗る前に雑巾がけもします?)あと、出来たらどんなワックスを使っているか教えてください。

51. 654 マンション住民さん

EIDAI(永大産業)のHPに、こんなのがあります。純正品ワックスもあるみたいです。
    http://www.eidai.com/product/flooring/use/oteire_tsukiaikata.html

わたしはいろいろ悩んだ結果、クイックルワイパーのドライでカラ拭き後、ウエットで汚れを落とし、
    その後ワックスコートしました。(ワックスコートは、かなり勇気が要りましたが。)
    もとの、ワックスの剥離なんて気にもしませんでした。
    乾いた色あせた感じがなくなり、それなりに奇麗になりましたが、
    素人作業のためか(棒で楽したためか?)ムラがあるというか、見る角度によってチョット微妙な感じです。

52. 655 マンション住民

床の色ですょね…何となく気になってきていたのですが、ワックスの関係なんですね。一度、クイックルワイパーのワックスシートを使ってしまったのですが…あまり良くなかったですかね(;^_^A

53. 656 住民

この前、定期点検の時にきた業者さんは「普段はきつく絞った綺麗な雑巾でふいて、たまにクイックルワイパーのワックスがけをしてもらえれば・・・」みたいな事を言っていました。そうすると段々色が統一して馴染んでくるとの事。
    これは我が家の床の一部分についたシミ(三ヶ月点検の際についたもの)の事で問い合わせをしてきてもらった時に教えてもらった方法でした。それを聞いた時に「純正ワックスでなくてもいいんだ」と内心思っていたのですが、655さんの意見を聞くとやはり色の変化等出てくるんですね。でもワックスがけは一苦労なので手軽なものですませられば一番ですよね~。劇的に変わってしまうのであれば避けますが・・・
    653さんの心配されている日焼けってことはないですかね?皆さん、結構カーテンあけていらっしゃる感じには外から見えますが、日焼けしている方いらっしゃいますか?

54. 657 入居済みさん

今年も気候が良くなってきたせいか、ベランダでたばこを吸う人が出てきましたね。
    風を入れるために窓を開けているとイヤなにおいが流れ込んできます。
    なんで相変わらず自分のことしか考えない人が多いのでしょう。
    自分の家の中が汚れるのが嫌だからベランダで吸っているのでしょうが、
    そのにおいが干してある洗濯物にくっついたりするんですよね…
    いい加減に気付いてほしいものだと思います。
    それとも、ここで晒し上げるくらいじゃないと変わらないのでしょうか。

55. 658 マンション住民

>657

ここで晒しても何の解決にもならずに逆に、いつもの冷やかしや荒らしが始まるだけですから直接言われるか組合などに議題を出して「ベランダでの喫煙禁止」を民主的に決められてはいかがですか?ちなみに私もベランダでタバコを吸う者です。もしかしたら私の事かもとは思いますが今のところはルールも規約もないですし直接苦情を言われた訳ではありませんから続けます。もちろん組合などで決まれば即刻やめます。

このように書くとふてぶてしいとかモラルが無いと思われるかも知れませんが、こちらに書き込みがある少数の苦情を一々聞いていたら気が参ります。こちらに書き込みする前にご自身で組合や管理人さんを通してなど正攻法で苦情下さい。何度も書きますが、こちらに書き込みしても何の拘束力もなく不快な思いをするだけで解決にはなりませんよ。

56. 659 マンション住民さん

喫煙者・嫌煙者のどちらにも権利はあります。
    なので、喫煙する権利を奪いたいわけではありません。
    締め切った車内・室内・喫煙室など他者に迷惑をかけないところで、思う存分吸って下さい。

喫煙でトラブルの原因になるのは、煙草の煙による望まない他者への甚大な被害についてがほとんどです。
    ただ、嫌煙者の煙を吸いたくない権利・煙草のにおいをつけないで欲しいという権利を守っていただきたいのです。

私にとっては、排気ガスを吸わされているのと同じような気分です。

57. 660 マンション住民さん

同じ長谷工施工のマンションなのにパークシティはベランダでの喫煙が禁止されていて、
    シンフォニーではOKなのはどうしてですかね。
    タバコ吸わない人にとってはちょっと納得いかないですね。

58. 661 住人

マンション内に喫煙ルームをつくって下さい!
    部屋で吸っても換気扇回せば結局外に流れるから文句言われるし…。そこまでいうなら、私、焼き肉や焼き魚の匂いが嫌いなので換気扇つけないで料理してもらえます?シャンプーの匂いも嫌いなので換気扇つけないで入浴してもらえます?

59. 662 マンション住民

お互いに譲り合うところは、譲り合って…何でも決め付けてダメだなんて、窮屈なマンションになってしまう気がします…。
    タバコの煙が、とても嫌に感じている方も居れば、違うことで困っている方も居ると思います…集合住宅ですし、余計に気になることが多々あると思いますが。
    ただ自分だけが迷惑をかけられてるわけではなく、自分自身も他者にかけてしまっているかもしれなぃこともあるかと…。私はそぅ思いながら、ある程度のことは仕方ないかと思っています。

60. 663 マンション住民さん

っていうか、施工と管理は違うのでパークシティ云々は関係なくないですか?(それにベランダ禁煙マンションなんて、まだまだ少なくないですか?)
    それにこんな田舎のマンションでベランダ禁煙って何だかなぁ・・・まぁ吸わない立場にしたら嫌なものは嫌って感じなのでしょうが。
    入居が始まってから1年以上経ち、この掲示板に多数の文句等出て、正直とても「皆怖いなぁ」と思っていましたが、今年の理事に誰も立候補しなかったのを知った時は「文句ばかりで自らは動かないんだ」とも思いましたね。それでは周りを不快な気持ちにさせるだけの迷惑な住人と同じではないですか?
    一度、生活における注意点みたいな配布物(夜に洗濯はさけるとか?)ありましが、あれも多数の方の意見があってのことなのか正直疑問に思いました。そうであれば、このマンションは口うるさい人が多いんだな・・・と思ってしまい、とても窮屈です。そうでなく、一部の方の苦情を管理組合の方でああいう対処をしたら・・・それも疑問なんでしょねぇ。正直、管理組合にはもう少し大きくかまえていて欲しいとあの時は思いました。
    本当、皆さん文句言い過ぎー!!!

61. 664 マンション住民

658です。皆さんのご意見一通り読ませて頂きました。私は喫煙者なので喫煙者側の偏った考え方かとも思ったのですが、そう言う訳でもないようで少し安心しました。自分の立場を正当化しようと思った訳ではないですが臭いまで気を付けていたら息が詰まる事を分かって頂けたでしょうか?どうしても気になるのであればご自身で臭いがした時に窓を閉めるとか洗濯物を取り込むなど対策されてはいかがでしょうか?集合住宅に住んでいる以上は貴方にとって快適な生活が他の方にとって快適とは限りません。私は灰皿も使いますし吸い殻も室内で処分していますので最低限のマナーは守っているつもりです。売り文句に買い文句になりそうですが、ベランダに缶や瓶、ゴミの入った袋などを置いている人もいるのではないですか?これはルール違反だとは思いますが、こんな事を言い出したらキリがないのです。

御自身で対策されるのが面倒であれば総会の議題にされるのもいいと思います。多数決に従うと言うとのも変ですがベランダでの喫煙禁止がルールとして決まったり注意喚起の知らせがあれば私は止めます。ただ、こちらに書き込まれても解決しないうえに無駄に不快な思いをする人がいる事をお忘れなく。

62. 665 マンション住民さん

なんか、雰囲気のよくないマンションになりつつありますね。
    ルールを守ればいいというような意見は、モラルの低下を招きます。

63. 666 住民さんA

ある程度、グレーゾーンがないと窮屈じゃないですか?何でも禁止の規則作ればいいとは思いません。
    それにうちは案外規則守れていると思いますがね~。ご近所さんは今でもベランダ柵越えの布団干し見かけますが、そういったこともない感じですし。でもご近所さんの掲示板は文句等で荒れることなく、正直羨ましいです。あちらは穏やかな方が多いのかな。。。

64. 667 マンション住民

直接、気になることを(迷惑に思っていること)相手に言えないのに、ここで文句を書き込んでも結局、掲示板を見ている人が気分が悪くなるだけだと思います…。なかには、タバコも吸わない方も沢山居るだろうし、困っているなら相手に何かしらのサインを出してみたらいかがですか?
    すれ違った時に笑顔で挨拶を交わしていても、心のなかでは違うなんて嫌じゃなぃですか?良くするために、困っていることを相手に伝えるのは間違ってはいないと私は思います。関係が悪くなるから…っていうのもあるかとは思いますが、自分で動かずにここに書き込み、うずうずしていても先には進まないと思います。

65. 668 マンション住民さん

文章から読み取るとルールを守ればとまでは書いていないと思いますが、正当化されても困る複雑な問題だと思います。
    直接話をされても禁止されていない事をですから言い難いでしょう。
    御困りの気持ちも分かります。円満な解決方法があればいいのですけど。。。
    >666さん
    もしかして、あちらのマンションの方?あちらが静かなのは住人の数が少ないのと、こちらへの参加者の数の問題だと思いますよ。うちのマンションもマンションコミュニティでは色々ありますが、いい住民ばかりですよ。

66. 669 マンション住民

662さんの言うとおりだと思います。

67. 670 マンション住民さん

御飯中にタバコの臭いがするのは勘弁してほしい
    飯が不味くなる

同じようにベランダで毎晩シンナー吸ってる人がいたら?
    「俺にとっては気持ちイイ臭いなんだ!!」
    「俺にも吸引する自由があるはずだ!!」
    って言われてもねぇ
    そんな人のためにシンナー部屋作る?(笑)

68. 671 マンション住民

670さん、シンナーなんて言いすぎではありませんか?
    我が家は食事の際に、窓を開けていてもタバコの匂いなどしてきませんが…。場所によりなんですね…。

69. 672 入居済みさん

ベランダでタバコを吸う方に聞きたいのですが、何故ベランダで吸うのですか?

べつにタバコを吸うなとは言いませんが、タバコの灰が洗濯物についていたこともあります。

もし、「家に匂いがつくから」・「壁の色が変色してしまうから」などの理由からベランダで

タバコを吸うのなら、正直自分勝手で腹立たしいと思いました。

うちには誕生日を迎える前の子供がいますが、今の時期窓を開けてお昼寝をさせていると

たまにタバコの匂いが入ってきます。赤ちゃんにはかがせたくないと思い窓を閉めますが、

1日に何回もだと、いいかげんにして欲しいと思います。

確かに、直接言えばいいのかもしれませんが、どこの家の方が吸っているか分からないため

言うこともできません。外での歩きタバコもそうですが、世間が禁煙傾向にあるのに

周りの環境は程遠いなぁとつくづく思いました。

マンションの規約で禁止されていないので仕方ないですが、何故ベランダで吸うのか

だけでも知りたいと思いました。

70. 673 マンション住民さん

以前も、「何故ベランダで吸うのか?」について書き込みがありましたが、
    その時は、これほど書き込みがありませんでしたね。

我が子は乳児ではないですが、子供に煙草の煙を吸わせたくないのは私も同じです。

ベランダ喫煙は特に禁止されていませんが、ベランダは喫煙するための場所というわけでもありません。

何故ベランダで吸うのですか?
    私も知りたいです。

71. 674 マンション住民

ベランダで吸うのは、やはり壁を汚したくないからなんじゃなぃですか?
    でも集合住宅だから、余計に上下、左右の煙が気になってしまうのでは?戸建てでも新築の人たちは外で吸っているのを見かけましたよ?
    なぜ吸うのかなんて聞いても…私は吸いませんが、自分がもし喫煙者だとしたら同じように外で吸うかもしれないな…と思います。

72. 675 入居済みさん

まさに今吸っている人がいますね。
    F棟ですが、どこの家かまでは分りません。
    ここを見ていない人か、見ていてわざと吸っているのか。

73. 676 住民

675さん

えっ! この時間でもわざわざ書き込むほど頭にきますか??

ただいまベランダで一服中の者ですが洗濯物も少ないであろうこの時間ならばと配慮してます

私の場合、日中はさすがにいかんと駅前辺りの喫煙所かベルクの喫煙ルームまで向かってます

以前配布された注意書きにも「配慮」とあり、配慮は大事と同感したので私は22時前なら外、以降ならベランダ可と自分なりに配慮することから始めました

ただ夏場は夜間でも窓を開けている場合が多いのでなるべく控えるようにしてます

自分のことは置いといて完全禁煙のルール化は困難と思うので まずは喫煙可能タイムを決める(夜間何時以降に限る等)ということならある程度賛同も集まるのではないかと考えます

もしくは利用乏しい宿泊ルームを住民専用喫煙ルームにするとか。利用率があまりに低いし、あのスペースの維持費は我々が捻出してますので喫煙ルームじゃなくてももっと活用できるようにしないともったいないですね

仮に宿泊ルームを喫煙ルームとした場合、周囲への流煙対策などは必要でしょうが喫煙問題も解消され、それは一つの有効活用でしょう

ま、いろいろ調査は必要でしょうが。

74. 677 住民

タバコを吸うために喫煙ルームに向かうなんて…。私も喫煙者ですが、あまり気にしなくベランダで吸っていました。昼間はいないので夜ですが…。室内でも吸います。室内では空気清浄器をつけていますがきっと窓が空いていれば匂いはするのではないでしょうか?洗濯物に匂いがつくと言いますがタバコの匂いをつきにくくする柔軟剤もありますしね…。

75. 678 匿名さん

安物洗剤やカレー、焼き魚、香水の匂いの方が余程気持ち悪いですけどね。
    煙りの匂いが洗濯物に付くっていう話をよく耳にしますが、それは錯覚です。実際は付かないそうですよ。

76. 679 住民

677さん 678さん

676です
    お二人、私 喫煙者ですが喫煙者都合を押し付けてはいけないと思います

また臭いは錯覚なんてことありません。最近は喫煙ルームを設ける場所(空港、オフィスなど)が増えやむなく入れば一服の5分だけで服の臭いはしばらく取れません

わざわざ吸わない人に柔軟剤まで求められますか?

煙に灰 そりゃ迷惑にきまってます その迷惑をいかに小さくするか、喫煙者の皆さんと考えたいと思います

77. 680 マンション住民さん

少なくとも安物洗剤やカレー、焼き魚、香水の匂いが
    部屋に入ってくることはないけどなぁ(笑)
    (廊下で夕食つくる匂いがしてお腹が鳴ることはある)

タバコ吸う方は普通に部屋で吸えばいいじゃないですか
    それでも出ていく臭いは仕方ないと思う。

ベランダでタバコを吸わないで欲しいってのは
    ベランダで七輪で魚を焼いてはいけません
    っていうのと同じ理屈。
    部屋がクサくなるからベランダで、ってのは勝手過ぎる話でしょう。

それから、洗濯物にタバコの匂いは当然付きますが?

78. 681 マンション住民

議論と言うか残念な雰囲気。。。
    うちの旦那は換気扇の下で吸っていますが温かくなってきて外でも吸います。
    愛煙家の方の味方をする訳ではありませんが窓を開ければ聞こえる電車の音や近所の話し声と同じだと思います。
    食器のカチャカチャって音まで聞こえますから私は窓は開けません。
    音は我慢できて匂いは駄目ってのはどうでしょうか。。。

79. 682 住人

本当です。雰囲気最悪です…
    喫煙家VS嫌煙家の話はこのコミュニティ内にも沢山ありますが、まるでそんな感じ…
    皆さん、少し冷静になったほうが良いですよ。そして、そういった掲示板覗く事を少しお勧めします。幾らか現実も見えますし、自分の意見が『偏った意見』というのにも気づけるのでは?喫煙家VS嫌煙家の話は騒音問題と同じくらい荒れる話ですし、この現状ではもしかしたら『荒らし』が紛れこんでるかもしれないですよ。どなたかが言っていた『ある程度は仕方ない』『自分も何かしら迷惑かけてるかもしれない』という気持ちで暮らさないとマンション生活は窮屈に感じるだけなのでは?
    という私ですが、私は電車の音のが気になるので、あまり窓開けないからか、ご近所のベランダ喫煙は別に気にならないですし、洗濯物に匂いついてると感じた事もないです。窓を開けても風通しいいから、匂いがきてもすぐ抜けるので気にならないのもありますかねぇ。

80. 683 マンション住民さん

たまに聞こえる上階からの足音・隣室からのギターの音。
    どちらも気になる事があります。

ただ、上階からのは子供の足音で、うちにも子供がいるため迷惑をかけているかもしれない事、
    隣室のギターも、テレビが聞こえなくなるほどの音量ではないし、いずれ子供が学校の宿題で練習するかもしれない事から、
    お互い様かなと思っています。

ベランダ喫煙で嫌だなぁと思うのが、
    おそらく室内が汚れるのが嫌、家族に吸わせるのが嫌、などの理由でベランダで喫煙し、
    かつ、他人の洗濯物を汚す事もあり、煙を吸わされた他人の健康を害しているという点です。

吸うのは自由ですが、他人に迷惑をかけないでもらいたいです。

勘違いされてる喫煙者も多いようですが、
    煙草は、「百害あって一利なし」なのです。

81. 684 マンション住民さん

急に、内容が込み入った、禁煙者さんは自分の立場を
    押し付けるコメントが多くなりましたね。
    読んでいてとても淋しいです。

基本的に自分の家の占有部分では、自由でいいと思います。
    と書くと、何をやってもいいのか!と言うコメントがきそうですが・・
    まず、法に触れないこと、基本です。
    次に市や町の条例。
    そしてマンションの規約を守ることです。
    (何か抜けてたらごめんなさい。言いたいことが伝わればいいのです。)
    最後に良識の範囲内や近所迷惑を考えることです。

この場合、”ベランダでタバコを吸うな”ですが、吸わない人からすると本当に
    嫌かも知れません。が、しかし、家での自由を他人が縛っていいものでしょうか?
    (ベランダも自分の家です!!)他のことなどでも苦情が出たときに、家の中での自分の振る舞いを
    決められては、このマンションは家ではなくなります。

そして、音・においなど形のないものは、決まりごとが難しいです。
    ここは家であって、公共の場所ではないのですか。
    形のないもので問題が起こり表面化すると・・・考えただけでも怖いです。

82. 685 マンション住民

ま、、、

今の世の中、窓開ければ排気ガスなど体に悪い空気ものは沢山入るし気にしたらキリないけど、、、
    小さなお子さんがいるお宅にお聞きしたいのですが来客が喫煙者の場合どうしてるんですか?我が家にきた来客は子供に気をつかって冬でも『ベランダで吸うから』と…私は換気扇の下で…とお願いしてはいますけど、正直来客の時くらいはベランダ喫煙のが助かります。お客様も外の景色見ながら吸う方が気分良いらしいし…

83. 686 マンション住民さん

この条約の締約国は、
    公衆の健康を保護する自国の権利を優先させることを決意し、
    たばこによる害の広がりが公衆の健康に深刻な影響を及ぼす世界的な問題であること、また、この問題に
    ついてできる限り広範な国際協力を行うこと並びにすべての国が効果的な、適当な及び包括的な国際的対応
    に参加することが必要であることを認識し、
    たばこの消費及びたばこの煙にさらされることが世界的規模で健康、社会、経済及び環境に及ぼす破壊的
    な影響についての国際社会の懸念を考慮し、
    以下略。

たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約
    日本は、この条約の締結国ですが?

84. 687 マンション住民

確かに建設的ではない無益な論争になっているので、ここいらで止めませんか?
    こんな感じじゃアラシの思う壺になってますし解決しないですから。。。

85. 688 住民でない人さん

よくスレが上がっているので読ませて頂いています。

客観的に見て、こちらが荒れるのはスレが上がっているので目立つのと多種多様な苦情を書き込んでいるのが

原因だと思います。

お気持ちは分かりますが騒音やタバコ、マンション内での子供の遊び方や挨拶

どれをとっても公開掲示板で話題にするだけ無駄だと言う事に早く気が付くべきだと思います。

色んなマンションの所を読んでいて荒れない掲示板の特徴は、、、

・苦情に対して無視、もしくは施設管理会社や施設管理人へ相談を促す

・書き込まれる内容は近所の美味しいお店やお医者さん、設備の使用の仕方

・荒れそうになれば先頭を切って鎮静を図る人が数人いる

・書き込む際に「下げ」を使用する(投稿ボタンの右側にあり、下げると名前が緑色の表示)

よその人間が差し出がましいとは思いましたが標的にされているようなので参考にして下さい。
    大所帯のマンション様のようですから色々な方が居て前向きな話題になれば盛り上がるのでしょう。

繁栄お祈り申し上げます。

86. 689 住民さんA

686さん

だから、家は公衆じゃないでしょ!!!
    締結している国では、タバコを売ってないの?
    売ってるでしょ?

こういうの揚げ足を取るって言うんですよ。
    ってか、あらしか??
    アドバイス通り。もうやめます。

87. 690 住民さんB

ベランダも自分の家だ!!!
    そうだそうだー!

てことで
    バイクのパーツの塗装をベランダでしてもいいかな?
    家の中でやると臭くてたまんないし汚れるしさ。
    あとスプレーの細かい粒子を子供が吸い込みそうでね。
    深夜だったら洗濯物干してる家もないだろうし。
    大丈夫だよね?

88. 691 マンション住民さん

↑アラシはスルーで。

89. 692 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

90. 693 匿名さん

でも厳密に言ったら「ベランダは自分の家」ではないですよね。
    専有使用ができる「共有部」ですし。

91. 694 マンション住民

もう、この話題やめませんか?マンションの質が下がって見られそうで嫌になってきました。

92. 695 マンション住民

鷲宮神社って普通の週末はどんな感じかご存知の方いますか?お正月しか行ったことがなくて。

93. 696 マンション住民

週末も静かな雰囲気ですょ~。でも、らきすた☆っていうアキバ系の方々が朝から居たりします(;^_^A

94. 697 マンション住民

>695さん

アドバイス通りのナイス話題変更です!

私が子供達と行った夏頃はアニメの絵が書いてある車が複数いました。
    多分、鷲宮が舞台の噂のアニメのサークルか何かだと思いますが別に騒ぐでもなく邪魔でもなく、車の絵に興味を持ったうちのチビに気さくに見せてくれたりで問題ありませんでしたよ!
    去年は御神輿飾ってたりでしたが最近は分かりません。

由緒正しき神社ですから、一度静かな時に行かれてみては?

95. 698 入居済みさん

またまたベランダで吸っている人がいますね。どこの家でしょうね。
    窓を開けているとにおいが部屋まで入ってきて迷惑なんですよね。
    他人の部屋ににおいをまき散らすのはやめて、自分の部屋だけににおいをまき散らしてください。
    まさか、自分の部屋ににおいがつくのが嫌だからベランダで吸っていますなんて勝手なことは言わないですよね?

96. 699 マンション住民

お返事ありがとうございます。1月に行った時は道も混んでいて駐車場まで時間がかかったのですが、今の時期なら大丈夫なのでしょうか?

97. 700 マンション住民

>699さん

普段も神社の前の道を使う事がありますが行事などなければ渋滞の心配はないと思いますよ!
    前の書き込みに商店街にある美味しいお蕎麦屋さんの話題あったような気がしますので行ってみては?

【一部テキストを削除しました。管理人】

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸