管理組合・管理会社・理事会「理事役員報酬について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事役員報酬について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
元理事長 [更新日時] 2013-10-27 18:02:32

築2年 約30世帯 理事役員4名2年任期 半数入替え制です。
理事会は、毎月約2時間弱、理事会以外はメールでのやりとりをしています。
第2期までは、立候補により理事が決まりましたが、第3期より立候補無く、輪番制も整っていない状況の中、今後の理事選任に不安を感じています。
今現在輪番制を含めて、役員報酬を考えています。
報酬の考えに至った経緯
総会で出欠・委任状・議決権行使を提出しない組合員が既に1割居ます。
総会は約半数しか出席しません。その様な状況下、輪番制により無理やり理事に指名しても組合として利益にならないと考えます。
役員は、ボランティアでありますが、組合活動に非協力的な方と協力的な方の不平等を感じ、非協力的な方のペナルティー的要素を踏まえた役員報酬制を考えています。
協力的な方が活動しやすい環境を整えたいと考えています。
財源は新たに組合員より活動費として徴収し、役員報酬とし支給を考えています。
総ての組合員が理事を務めれば、納めた金額と報酬として得る金額が同じ様にしたいと考えています。
案として1組合員月200〜300円徴収、年2400〜3600円負担
役員報酬は、年24000~27000円
以上が案です。
期により役員負担にも差があり、理事会に出席しない役員にも報酬を払うのかなど問題も多いですが
まず、役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
次に、役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-13 10:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事役員報酬について教えてください

  1. 489 入居済み住民

    No485さん
    まさにその通りです。
    罰金制度は検討しましたが導入は見送りました。
    大切な事は不公平是正と人材確保です。
    スレ主さんに回答してあげて欲しいです。

  2. 490 入居済み住民

    No486さん
    成功事例で嬉しいです。
    みんな役員は敬遠してるんですよ。
    役員報酬は役員を確保する一つの施策に過ぎないのです。
    違う方法が有ればそうすれば良いのです。
    自分の資産だから無報酬でやって当然と思ってる方が多いですが・・・。
    まあ考え方が人それぞれだとよく解った次第です。

  3. 492 入居済み住民

    何も矛盾していません。
    導入しているマンションが0ちゃうでしょ?
    こんなショボイ5年も前の調査で・・・・。
    だから何?ってお話です。
    日本に何棟マンション有るか知ってますか?
    はっきり言ってお話になりません。
    何度も言ってますが・・・・・。
    役員報酬制度を導入を推奨してません。
    スレ主さんが役員報酬導入を前提にスレを立ててたので
    導入しているマンションに居住しているのでお答えしただけ。
    私はよそのマンションが導入しているかどうかなんて興味0です。
    需要が有るか無いかに尽きます。
    あなたの書き込みはスレ主さんに何の役にも立たない
    スルーされる回答ですね。
    うんざりする程言ってますが
    私にくだらんいちゃもんつけてる程、暇やったらスレ主さんの
    質問に回答されてはいかがですか?
    ただ行政が5年も前にサンプリング調査程度の資料を張り付ける。
    私にとっては説得力0のくだらん回答です。
    一応目は通しましたが見るに値しないものでした。

  4. 500 匿.名さん

    >>496
    >【国土交通省の統計・データ(下記参照)は、】実務に即してるとは思えないので全く参考になりませんでした。
    >私は実績に応じて事実を書いてます。

    すごい実績をお持ちですね。
    脱帽です。

    <国土交通省の統計・データ>
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm

  5. 503 匿名さん

    入居済み住民さんの書き込みは、この板で最も参考になる。
    終わりになりそうで終わらない。。。

    国交省のデータ見た、役員全員に報酬を支払っているのが 17.7%もあるやん
    これを特殊な少数と言い張る人がいたが立派なもんじゃないかい
    これだけの支持があれば国会議員にもなれるぞ。

    俺の前の書き込み >> 486

  6. 504 入居済み住民さん

    No503さん
    ありがとうございます。
    意見には賛否両論有る事は理解出来ます。
    ただリンク張っただけとか特殊扱いだけで・・・・・。
    論点が少ないので厳しいです。
    スレ主さんが置き去りにされてる感を否めないです。
    お一人でも参考にして頂ければ嬉しいです。

  7. 506 匿名

    もうアホはほっときなさい。あとはスルーで。

  8. 507 入居済み住民さん

    ここまで国交省データーを信奉されてる方が多いのですね。
    だいたい人を小馬鹿にしないと物が言えない時点で低レベル。
    自分の意見に自信が有れば堂々と言えばいいのに。
    はっきり言ってあほは、あなたです。
    デベか管理会社の回し者ですか?
    違うのでしたら自分の住んでいるマンションで役員やって
    国交省の5年前のデーターでこうなってるから間違いない!
    間違いが有れば責任は自分が全部負います位言ってみ。
    私が役員やってる時は自分の言葉には全責任を負ってました。
    自分で資料を作って説明責任も果たしました。
    私は国交省のデーターではなんて薄らみっともなくて言えません。
    質問は国交省までって感じですか?

  9. 508 匿名

    それぞれのマンションがそれぞれのマンションの事情を鑑み決める事であって他所様のマンションに強制する事じゃないと思いますよ。

  10. 513 匿名さん

    ようするに、報酬をしはらっていないマンションは、
    75.9%ということですね。

  11. 516 匿名さん

    >515
    過去何回かのアク禁の経験者です。
    アク禁になるのは、不適切な書き込みとか、相手を冒涜したとかいうのではなく、
    相手が書き込みを削除した際にアク禁を要請すれば、内容に関係なく削除も
    されますし、アク禁にすることもできるのです。
    ここの管理者も忙しいので、要請があればそれに応えているようですね。
    要するに、要請した者勝ちってことになりますかね。

  12. 517 入居済み住民さん

    No516さん
    丁寧なご回答有難うございます。
    理解出来ました。
    個人的にはアク禁されても問題ないです。

  13. 527 入居済み住民さん

    匿名さんって名前が多すぎて・・・・。
    全部同じに思ってしまいますね(笑)
    微妙に変えて頂ければ解りやすいのです。
    どうもスレ主さんの書き込みを無視したものが多くて・・・。
    自分のお言葉を少し足して頂ければありがたいです。
    資料は拝見させて頂きました。

  14. 528 匿名さん

    こんなに簡単に削除されるんですか?
    もうここにはきません。

  15. 529 入居済み住民さん

    めっちゃ削除されてますね(笑)
    スレ主さんそっちのけのコメは削除でいいと思います。
    人を悪く言うのでは無くてスレ主さんの質問に答えられるようにしたいものです。
    役員報酬について議論される事はとても大切な事と思います。
    私の居住するマンションでは前述の通り導入されています。
    報酬というよりも役員業務で消費したとみなすと総会で決議された金額を支払ってます。
    私は役員している時は報酬を受けていた立場で
    今は役員ではないので支払っている立場です。
    当然に不満は一切有りませんし役員さんの業務には関心を持てています。
    管理会社は当然に必要な事は理解してます。
    専門分野については信用してまかせる事も大切だと思っています。
    しかし、それだけではダメなのです。
    営利企業である管理会社と管理組合はどうしても相反する部分があるのです。
    そういうところを指導監督する事が必要なのです。
    マンションは自分の財産なので無報酬で当然と思われている方が大半と思います。
    それも間違っていると言ってる訳ではないのです。
    しかし、マンション管理と修繕計画は複雑化していて住民の要求も高くなっています。
    特に修繕計画と修繕積立金のバランスが悪く、一時金の徴収や銀行借入を余儀なくされています。
    この問題が出ると管理会社と住民の間で問題が紛糾する可能性があるのです。
    これは管理会社にまかせっきりにしている事の残念な事の一例です。
    ですがこれは管理会社が悪いわけではなくてこれまで放置していた住民に責任があるのです。
    このような問題に立ち向かう役員の負担は大きく、敬遠されがちなのです。
    マンション管理の諸問題が落ち着いて誰が役員をしても引き継ぎやマニュアルが出来たら
    負担が平等になったので役員報酬を廃止しようとなれば理想だと思います。

  16. 530 匿名さん

    なんで削除したか理由を示せ。これは管理者の削除ではない削除人の横暴だ。

  17. 531 匿名さん

    健全な情報源となるように無関係な発言は削除に賛成。

  18. 532 匿名さん

    そうですね、それと長~い長~いレスは誰も読まない事理解して投稿しようね。

  19. 533 匿名さん

    ツイッターみたいに短文がいい。

  20. 534 匿名さん

    うちの東コミからは、お中元、お歳暮、
    そして、総会前には おもてなし がある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸