管理組合・管理会社・理事会「理事役員報酬について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事役員報酬について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
元理事長 [更新日時] 2013-10-27 18:02:32

築2年 約30世帯 理事役員4名2年任期 半数入替え制です。
理事会は、毎月約2時間弱、理事会以外はメールでのやりとりをしています。
第2期までは、立候補により理事が決まりましたが、第3期より立候補無く、輪番制も整っていない状況の中、今後の理事選任に不安を感じています。
今現在輪番制を含めて、役員報酬を考えています。
報酬の考えに至った経緯
総会で出欠・委任状・議決権行使を提出しない組合員が既に1割居ます。
総会は約半数しか出席しません。その様な状況下、輪番制により無理やり理事に指名しても組合として利益にならないと考えます。
役員は、ボランティアでありますが、組合活動に非協力的な方と協力的な方の不平等を感じ、非協力的な方のペナルティー的要素を踏まえた役員報酬制を考えています。
協力的な方が活動しやすい環境を整えたいと考えています。
財源は新たに組合員より活動費として徴収し、役員報酬とし支給を考えています。
総ての組合員が理事を務めれば、納めた金額と報酬として得る金額が同じ様にしたいと考えています。
案として1組合員月200〜300円徴収、年2400〜3600円負担
役員報酬は、年24000~27000円
以上が案です。
期により役員負担にも差があり、理事会に出席しない役員にも報酬を払うのかなど問題も多いですが
まず、役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
次に、役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-13 10:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事役員報酬について教えてください

  1. 435 匿名

    0.42%の間違えでしょう(爆笑~

    報酬? 誰が欲しがるんですか? 無職の年寄り?  
    理事に立候補してもらうの? 理事の順番回ってきてもらうの? 
    管理組合が各理事に報酬出す事が有るんだ?  仕事じゃ無いのに?
    ハハッ もし高級マンションなら爆笑~~~!
    >仕事なら利益生むから当然報酬あるが、管理組合は趣旨違うし、原資勿体ないでしょ。
    やはりお爺さんたちの小遣いかな?  笑。  好きにしたらよろしいよ。

    そうですね、組合と言っても生産性もない団体が役員に報酬とは呆れる。
    高度経済成長期の労働者は、組合と聞くと労働組合が思い浮かぶんでしょうか。
     
    >>432 ところで、このスレで大規模修繕工事は無関係、ほかで議論しな。

  2. 436 匿名さん

    >426
    そんなことしたら、無駄に理事会を開いて月に3~4回開いて色んな理屈をつけて私腹を肥やせる。
    悪徳官僚と同じ考えだ。

  3. 437 匿名さん

    他人の為に、と言う精神の欠片もない人が増えましたね。

  4. 443 匿名さん

    >去年のデータでは、報酬を出しているマンションは42%弱でした。
    >ほぉ~
    >ところで、42%(去年のデータ)のソースは?

    お爺さん、早く去年のデータのソース頼むわ、まさか嘘ついてるんかい?

    そんなに理事に報酬払ってるマンションが有るとは到底考えられないわ、大嘘つきが~!
    爺さん 嘘なら反省しなさ~い!!


  5. 444 匿名さん

    まねして実例を示そう。

    築25年超、400~500戸の間
    役員改選時に「引き受けても良いよ」と届け出れば負担無し
    届出をサボったら月額2000円×24ヶ月負担
    集めた資金は全部役員報酬として使っても良いよで、年間500万円弱。

    理事会出席率5割以下は「理事会で辞職勧告決議」
    就任しなかったり辞職した役員は罰金月額5000円
    って2011年に規約改正。

  6. 445 匿名

    あんたのとこだけの管理組合の状態だわ、他には無関係。
    それにしても文章の組み立て、何とか成らんのかい、理解不能じゃ。

  7. 451 匿名

    しつこいので通報しておきました。

  8. 452 匿名さん

    国交省調査20年度と古いけど、pdf有るから貼っとくよ。↓
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-03.pdf

    役員報酬無しが75.9%  有りが17.7%
    建物が古いほど(住人も古い)役員報酬有りの比率が上がるそうです。

    個人的な見解ですが、建物の老朽化と共に暇な高齢者が増えるからでしょう。
    また、管理会社にある程度委託しているのなら役員報酬は無用でしょう。
    ですが、自主管理のマンションでは役員報酬も必要かもしれませんね。

  9. 453 匿名さん


    >452

    その通りです。

    管理会社と契約を結んでいるマンションは、輪番制の役員ですので報酬など無用です。

    自主管理のマンションで、マンション内選挙によって、立候補したり選ばれた役員に対してなら、管理会社の代わりの役目をしてもらうことになるので、役員報酬を出してもいい場合もあるでしょう。

    しかし、役員報酬目当てで役員になりたがる人もいるでしょう。

    役員報酬をそんなことに使われては困りますので、あくまでも報酬を出す必要はありません。

    今、うちのマンションは管理会社と契約している普通のマンションですが、役員になってもいろいろな連絡に必要な通信費などは自腹です。

    ただ、あまりにも金額が嵩む時には、理事会で話し合い支払うことがありますが、あくまでも実費だけです。
     

  10. 454 入居済み住民さん

    役員報酬欲しさに役員される方はまず居ません。
    私の住むマンションでも役員報酬制度を賛成多数を得て導入しています。
    まあ金額は実働時間X1,000ですが・・・・。
    それでも報酬欲しさに立候補して来た方は0です。
    もう少し現状を把握したうえでコメしましょう。
    報酬欲しさにでもいいので立候補が出ればいいと思います。
    発想が浅ましすぎですね&管理会社を信頼しすぎです。
    彼らも万能ではないのです。
    修繕積立金問題でも管理会社にまかせてたらいきなり〇〇〇万不足ですので
    集めて下さいってなったりします。
    役員報酬を払うのがそんなに嫌でしたらご自身が無報酬でやればいいんです。
    役員報酬=悪い
    こんな安っぽい発想はやめておいた方がいいですね。
    自分の理念に反するなら自分が辞退すれば済む事です。
    それと全員役員っていうのも???????
    何年生きるんですか?

  11. 455 匿名

    >まあ金額は実働時間X1,000ですが・・・・。
    どうやって活動時間算出するやら、いい加減ですね。 牛丼屋のバイト?

    管理会社に委託してるなら理事の報酬は要らないでしょ、
    偉そうに指示だけする理事では何の役にも立たないしな。
    大多数のマンションは報酬は払っていないんですよ、管理費の無駄遣いだわ。

    自主管理で活動するなら報酬も納得できるがね。

  12. 456 匿名さん

    >それでも報酬欲しさに立候補して来た方は0です。
    どうやって解るんだ、透視能力あるのか。
    「おれ、金欲しいから理事やりま~す」って、自分から言う住人いる訳ないだろ。

    >それと全員役員っていうのも???????
    多くのマンションは管理組合理事は順番で回ってくるんだよ、全員に。

    理事に立候補とかは、出しゃばりな高齢者だよ、現役世代が出しゃばらないさ。
    ましてや報酬有ると嬉しいよな、社会参加してる気分なんだろ。
    でもその為に管理費の無駄遣いは駄目だろ。

  13. 457 匿名さん

    派閥争いがあると立候補が多いし、理事長の互選は本当に選挙になる。

  14. 458 入居済み住民さん

    何度も言うが超小規模マンションならともかく全員には絶対回りません。
    そんなに小金が惜しいか??
    管理会社にまかせっきりの多くのマンションはどうなってる?
    よく調べてからコメせえよ。
    それと何故、国会で役員報酬について取り上げられた?
    NO456透視能力????
    ( 艸`*)ププッ
    NO455
    時間は会議出席とかレポート見ればわかるでしょ?
    それに根拠ない請求なんか認めるわけないやん?
    まあ管理会社を信じ切って幸せになって下さいね。
    私の住むマンションは役員報酬にイチャモンつけるしょぼい
    住民は一人たりとも居ません。
    総会で厳しい意見を言う方でも納得しています。
    もう少し建設的な事を書きこんだらいかがですか?
    子供の揚げ足取りレベルでしょぼすぎ。

  15. 459 不動産業者さん

    >458
    意味不明ですよ、論点もずれてます、スレタイ見直してね。
    自分の居住するマンションだけの事はもう結構です。

    >それでも報酬欲しさに立候補して来た方は0です。
    >それと全員役員っていうのも???????
    >まあ金額は実働時間X1,000ですが・・・・。

    ↑ どこにも根拠なし、残念ですね。 ご苦労さん。

  16. 460 入居済み住民さん

    意味不明なのはあなたの方です。
    自分の居住するマンションを参考に書き込みするのは当然です。
    不動産屋こそ用事無し。
    ここは住民の為の書き込みであり業者が妨害するためのスレちゃうよ。
    そちらこそご苦労さん。

  17. 462 入居済み住民さん

    あなたこそお幸せにね。
    特殊なのはあなたの所です。
    これから役員報酬を導入するマンションは増えると思います。
    戸数が多ければ多いほど可能性は高くなります。
    自分の住むマンションが普通と思えるのは羨ましいですね。
    私も悩みましたが中長期で考えて導入しました。
    将来的に役員報酬が廃止されてもそれはそれでいいと思います。
    しかし今も廃止されていない事を思うとまだ必要なのでしょう。
    スレ主さんの質問をよくお読みください。
    役員報酬を是非ではなくて導入を前提にされていると思います。
    私の読み間違いでしょうか?

  18. 463 匿名さん

    ↑ ちゃんと日本語読めるようになりましょうね。 理事選任が不安と有りますが?

    自分の意見をそんなに必死になって押し付けないの、
    また、役員報酬を導入したのは貴方では無く、管理組合や総会ですよね。

    なにを言おうが、現実には役員報酬支払ってる組合は極少数なんですよ。
    個別のマンションの事情で役員報酬払うのは勝手ですから、お好きに払って下さいな。

  19. 464 入居済み住民さん

    あなたは残念ながらまだ日本語が読めていないようですね。
    私は何度も総会決議で決まった事と言ってますやん。
    あなたもそんなに必死で役員報酬否定しなくてもいいんちゃうかな?
    導入してるのが極少数かどうかなんて全く興味ないですね。
    そのマンション需要が有るか無いかです。
    それとスレ主さんの文面をよくよくよく読みましょうね。
    どこにも役員報酬を否定して欲しいって書いてますか?
    導入を前提に書いてると思いますが・・・・。
    頑張って日本語勉強しようね。

  20. 465 匿名さん

    >464
    >私も悩みましたが中長期で考えて導入しました。
    日本語は正しくね、あんたが導入したの?  日本語勉強しなさいな。
    それと貴方の興味の有無など無関係なのよ。

    >どこにも役員報酬を否定して欲しいって書いてますか?
    スレタイは、…『教えて下さい』ですが、読めませんか?

    あくまでも特殊なお宅のマンションの話、問題外。

  21. 466 匿名さん

    >465
    >スレタイは、…『教えて下さい』ですが、読めませんか?
    >あくまでも特殊なお宅のマンションの話、問題外。

    本文には次の様に書いてるけど、読めないのはアンタ
      まず、役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
      次に、役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。

  22. 467 デベにお勤めさん

    >466
    はいはい、それではお宅のマンションだけの特殊な例を享受してあげなさい。
    喜ばれますよ。

    マンション管理組合役員の報酬など一般的では無い事位、国交省の調査でも公表済。
    誰も住みたくないマンションだろうね。
    御無礼します。

  23. 468 入居済み住民さん

    やっぱりあなたは日本語が読めないのですね(笑)
    提案したのが私で決定は総会決議って書いてるやん。
    私の話しを特殊と言ってるあなたが特殊。
    スレ主さんは何って書いてる?
    もう一回正しく読みましょう。
    役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
    こう書かれてるので実例を示しました。
    役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。
    ですから導入実績のあるマンション居住者としての意見を書きました。
    おかしいのは私ですか?
    特殊うんぬんではなくて需要が有るか無いかの問題でしょう?
    何かデベやら管理会社の従業員が自己の利益を守るためにスレ荒らしてますね。
    あんたたちはマンションから多額のお金を貰いに来る立場でしょ?
    役員報酬が導入されたら管理契約が不利になるから
    人を誹謗中傷ばっかりしてるんですね。
    残念な方たちです。

  24. 470 役員報酬

    我々のマンションは役員報酬少ないですが出していますよ。

  25. 471 役員報酬

    我々のマンションは少ないですが出していますよ。

  26. 472 入居済み住民さん

    これ以上解りやすく説明するのは無理です。
    No.469さんと違ってスレ主さんは理解出来てると思います。
    まあ屁理屈はあなたですね。
    役員報酬制度を妨害したいだけでごねてますね。
    某隣国と同じです。
    金額もとても割に合わない位少額ですから管理費に影響はないです。
    あなたのマンションはどんだけ管理費少ないねん。
    それで管理費と修繕積立金が適正ならば素晴らしいマンションですね。
    物件名を教えて欲しい位です。

  27. 473 販売関係者さん

    呆れて返事有りませんね、もっと解りやすい日本語で享受してあげなさい。
    だれも妨害などしてませんよ、報酬出したければ出せば良いとのレスが多いですが。

    ただ、国交省のデータ、マンカンセンターに加盟してるマンションだけ対象ですが、
    役員報酬を出している管理組合は圧倒的に小数と言う事実は曲がりませんよ。(笑)
    特殊なマンションですね。

  28. 474 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  29. 475 入居済み住民さん

    変化に対応出来ない可愛そうな方ですね。
    需要が有るマンションが増えているという事実を
    ご理解される事から始めましょうね。
    そもそも不動産業界の方が四の五の言うスレじゃないですね。
    住民として役員報酬の導入及び意見を言うスレですね。
    繰り返し言いますがスレ主さんは何って書いてます?
    導入しているマンションの多寡とか聞いてますか?
    よく読みましょうね。
    それとマン管センターにどれほどの情報収集能力が有るかは知りませんが・・・・。
    それが信憑性が有るとして導入実績が少ないから導入するマンションは特殊?
    あなたは全く時代について行けず古きに縛られる方ですね。
    少ない=特殊
    長い物に巻かれるのが大好きな事はよく解りました。
    私へのいちゃもんはもう結構ですので
    スレ主さんの文面をよくよくよく読んで
    それに答えてあげて下さい。

  30. 476 匿名さん

    マンション管理組合が理事役員に報酬を支払う事は、いつまでたっても特殊な例でしょう。
    役員報酬が当たり前になる理屈が有りません、ただ自主管理なら報酬も有りでしょうがね。

    マンションごとに事情が有るなら総会で決めたら良い事ですよ、自らの管理費ですから。
    区分所有法にも規定が無いので任意で規約に記載したら良いですよ、総会議決の後にね。
    払うのも住人、貰うのも住人、狭い中での事、好きにやりなさい。

  31. 477 匿名さん

    うちのマンションは約1000世帯の大規模マンションです
    大規模なので役員の数も多く報酬として年間総額で相当の額になっている様です
    初代理事長が地権者の有力者で最初の総会でいきなり決まってました
    理事の主なメンバーは地権者で構成していた様です
    理事も大変なので報酬出すのはかまわないと思いますが いきなり最初の総会で決めるっていうのもどうかと思いました
    報酬は時間を犠牲にするので仕方ない面もあるし戸数も多いので割れば大した額では有りませんがいきなり最初の総会でというのは・・・・・
    その他にせっかく作ったオブジェや椅子が気に入らないらしく理由を付けては撤去だとかビックリなアンケートまで配られるしまつ・・・開発者に対するイチャモン?にしか思えませんでした
    分譲購入者はオブジェを含め景観も気にいって購入したのに 一部の地権者だけの意見で景観を変えようとする状況に理事会に対する不信感と今後の不安を感じてしまいました 
    しかし今は理事長も代わりメンバーも少しづつ入れ替わり 以前の様な一部の意見中心で動く様な運営ではなくなってきた様に思えます
    旧地権者が強いところは大変ですね~!!
    自治会は旧地権者が中心となり周囲の地区自治会とは別で マンション内の人だけを対象に自治会を作って自治体にも登録しています
    入会の案内は時々ポスティングされるものの何故だか怖くて入る気がしません

    開発までの道のりを考えれば地権者の結束が強い事は理解出来ますが自治会作っちゃうほど結束が強いとなるとちょっと入りにくい・・
    時間が経てば薄れていくでしょうけどね

    たまたま見たら理事報酬のスレだったのでちょっと寄り道させて頂きました
    失礼しました


     

  32. 478 匿名さん

    同じ規模でもタワーでは役員報酬など聞いた事有りませんね。
    当然総会も出ませんけど。

  33. 479 入居済み住民

    役員報酬=特殊
    意味が全く不明です。
    自分の考えに則さない=特殊
    幼稚園児の発想です。
    もっと大人になりましょう。

  34. 480 匿名

    >>477
    地権者が強いという事はありません。
    総会決議で決まったのなら尚更です。
    一区分所有者=一票で決議するのではありませんか?
    もっとも地権者が過半数の部屋を所有していれば話は別ですが。

  35. 482 入居済み住民

    特殊と思っているあなたが特殊です。
    何度も言いますが役員報酬を絶対導入した方が良いとは言ってません。
    何か不都合でも有るかのように否定するのがおかしいのです。
    スレ主さんの文面をよくよくよくよくお読み下さい。
    役員報酬=悪いこと
    安っぽい思考回路に呆れます。
    はっきり言っておきますが全く知恵が無いのはあなたです。
    住んでおられるマンションが人材と建物が劣化するのを楽しく見て下さい。
    役員報酬は人材確保の命綱で新しいマンションでは確実に増加してます。
    いわゆる先見の明ですね。
    あなたは管理会社にまかせておけば全て大丈夫で住民も役員が回ってきたら
    全ての方が職責を果たすと思ってますか?
    管理会社は儲けに来てるだけです。
    住民も役員が回ってきたら仕方なしにやるんです。
    マンション役員と自治会役員と同レベルで考えてます?
    めっちゃおめでたいですね。
    浅はかな知恵で結構です。
    全然問題ないです。
    あなたのように凄い知恵があるのでしたらご教授を賜りたいものです。

  36. 484 匿.名さん

    >>482
    >役員報酬は人材確保の命綱で新しいマンションでは確実に増加してます。
    >いわゆる先見の明ですね。

    O 「役員報酬は人材確保の命綱」について
    Q1:役員報酬を支払えば、どのような理由で人材が確保できるのでしょうか?

    O 「新しいマンションでは確実に増加」について
    Q2:平成20年度のマンション総合調査結果(国土交通省)には、
    【完成年次別では、完成年次が新しくなるほど「報酬は支払ってない」の
    割合が高くなる傾向にある。】とのコメントがありますが、
    この調査以降、増加に転じたのでしょうか?

  37. 485 匿名

    報酬制を議論するなら罰金制もあるわけで。
    要するにいづれの制度も、趣旨は役員をやる人とやらない人の不公平感をなくそうという事でしょう。
    従ってこの問題はマンションごとの考え方次第であり、無報酬で問題なければそれでよし、うちは報酬制で上手くいっているというならそれも又よし…という事でしょう。
    別に反論者を言い負かす事ではないですね。

  38. 486 匿名さん

    >役員報酬は人材確保の命綱で新しいマンションでは確実に増加してます。
    >いわゆる先見の明ですね。

    賛同します。うちのマンションは、20年もの長期政権が続いた後、
    私も含め集団立候補で役員は総入れ替えとなった。

    1期満了直前に、多くの組合員に次期立候補を折衝したが失敗
    候補者が無く全員留任となった。

    2期目に退任できないかもとの危機感から理事会運営協力金の導入を決定
    すんなり可決で定数の10倍も「役員就任可能」の届出を受け、無事退任。

    うちは、役員報酬は人材確保より要員確保だったかも。。。

  39. 487 入居済み住民

    自論じゃなくて事実です。
    まあご隠居さんは体をいとわれて
    大人しくしていて下さいな。

  40. 488 入居済み住民

    役員にどうしても任期を複数回お願いしたい事案が有るとき。
    無報酬による家族の不満解消に必要です。
    まあ無報酬で円満でしたらそれに越した事は無いです。
    従いまして導入しないで安泰なマンションは素晴らしい
    管理会社&管理組合で幸せですね。
    国交省の調査で報酬の実績が少ないとの事ですが
    どの程度調べたのか疑問ですし信用しません。
    信用できる方はそれで良いと思います。
    そもそも役員報酬制度は需要の有無に尽きます。
    必要なければ導入しなければよいし
    需要が出てきたら導入する。
    どちらにしても総会の決議無くして導入出来ません。
    国交省の調査で増加に転じたわけでは有りません。
    国交省の調査を信用してそれに従うのもいいんじゃないですか?
    それについて異議を言うつもりは無いです。

  41. 489 入居済み住民

    No485さん
    まさにその通りです。
    罰金制度は検討しましたが導入は見送りました。
    大切な事は不公平是正と人材確保です。
    スレ主さんに回答してあげて欲しいです。

  42. 490 入居済み住民

    No486さん
    成功事例で嬉しいです。
    みんな役員は敬遠してるんですよ。
    役員報酬は役員を確保する一つの施策に過ぎないのです。
    違う方法が有ればそうすれば良いのです。
    自分の資産だから無報酬でやって当然と思ってる方が多いですが・・・。
    まあ考え方が人それぞれだとよく解った次第です。

  43. 492 入居済み住民

    何も矛盾していません。
    導入しているマンションが0ちゃうでしょ?
    こんなショボイ5年も前の調査で・・・・。
    だから何?ってお話です。
    日本に何棟マンション有るか知ってますか?
    はっきり言ってお話になりません。
    何度も言ってますが・・・・・。
    役員報酬制度を導入を推奨してません。
    スレ主さんが役員報酬導入を前提にスレを立ててたので
    導入しているマンションに居住しているのでお答えしただけ。
    私はよそのマンションが導入しているかどうかなんて興味0です。
    需要が有るか無いかに尽きます。
    あなたの書き込みはスレ主さんに何の役にも立たない
    スルーされる回答ですね。
    うんざりする程言ってますが
    私にくだらんいちゃもんつけてる程、暇やったらスレ主さんの
    質問に回答されてはいかがですか?
    ただ行政が5年も前にサンプリング調査程度の資料を張り付ける。
    私にとっては説得力0のくだらん回答です。
    一応目は通しましたが見るに値しないものでした。

  44. 500 匿.名さん

    >>496
    >【国土交通省の統計・データ(下記参照)は、】実務に即してるとは思えないので全く参考になりませんでした。
    >私は実績に応じて事実を書いてます。

    すごい実績をお持ちですね。
    脱帽です。

    <国土交通省の統計・データ>
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm

  45. 503 匿名さん

    入居済み住民さんの書き込みは、この板で最も参考になる。
    終わりになりそうで終わらない。。。

    国交省のデータ見た、役員全員に報酬を支払っているのが 17.7%もあるやん
    これを特殊な少数と言い張る人がいたが立派なもんじゃないかい
    これだけの支持があれば国会議員にもなれるぞ。

    俺の前の書き込み >> 486

  46. 504 入居済み住民さん

    No503さん
    ありがとうございます。
    意見には賛否両論有る事は理解出来ます。
    ただリンク張っただけとか特殊扱いだけで・・・・・。
    論点が少ないので厳しいです。
    スレ主さんが置き去りにされてる感を否めないです。
    お一人でも参考にして頂ければ嬉しいです。

  47. 506 匿名

    もうアホはほっときなさい。あとはスルーで。

  48. 507 入居済み住民さん

    ここまで国交省データーを信奉されてる方が多いのですね。
    だいたい人を小馬鹿にしないと物が言えない時点で低レベル。
    自分の意見に自信が有れば堂々と言えばいいのに。
    はっきり言ってあほは、あなたです。
    デベか管理会社の回し者ですか?
    違うのでしたら自分の住んでいるマンションで役員やって
    国交省の5年前のデーターでこうなってるから間違いない!
    間違いが有れば責任は自分が全部負います位言ってみ。
    私が役員やってる時は自分の言葉には全責任を負ってました。
    自分で資料を作って説明責任も果たしました。
    私は国交省のデーターではなんて薄らみっともなくて言えません。
    質問は国交省までって感じですか?

  49. 508 匿名

    それぞれのマンションがそれぞれのマンションの事情を鑑み決める事であって他所様のマンションに強制する事じゃないと思いますよ。

  50. 513 匿名さん

    ようするに、報酬をしはらっていないマンションは、
    75.9%ということですね。

  51. 516 匿名さん

    >515
    過去何回かのアク禁の経験者です。
    アク禁になるのは、不適切な書き込みとか、相手を冒涜したとかいうのではなく、
    相手が書き込みを削除した際にアク禁を要請すれば、内容に関係なく削除も
    されますし、アク禁にすることもできるのです。
    ここの管理者も忙しいので、要請があればそれに応えているようですね。
    要するに、要請した者勝ちってことになりますかね。

  52. 517 入居済み住民さん

    No516さん
    丁寧なご回答有難うございます。
    理解出来ました。
    個人的にはアク禁されても問題ないです。

  53. 527 入居済み住民さん

    匿名さんって名前が多すぎて・・・・。
    全部同じに思ってしまいますね(笑)
    微妙に変えて頂ければ解りやすいのです。
    どうもスレ主さんの書き込みを無視したものが多くて・・・。
    自分のお言葉を少し足して頂ければありがたいです。
    資料は拝見させて頂きました。

  54. 528 匿名さん

    こんなに簡単に削除されるんですか?
    もうここにはきません。

  55. 529 入居済み住民さん

    めっちゃ削除されてますね(笑)
    スレ主さんそっちのけのコメは削除でいいと思います。
    人を悪く言うのでは無くてスレ主さんの質問に答えられるようにしたいものです。
    役員報酬について議論される事はとても大切な事と思います。
    私の居住するマンションでは前述の通り導入されています。
    報酬というよりも役員業務で消費したとみなすと総会で決議された金額を支払ってます。
    私は役員している時は報酬を受けていた立場で
    今は役員ではないので支払っている立場です。
    当然に不満は一切有りませんし役員さんの業務には関心を持てています。
    管理会社は当然に必要な事は理解してます。
    専門分野については信用してまかせる事も大切だと思っています。
    しかし、それだけではダメなのです。
    営利企業である管理会社と管理組合はどうしても相反する部分があるのです。
    そういうところを指導監督する事が必要なのです。
    マンションは自分の財産なので無報酬で当然と思われている方が大半と思います。
    それも間違っていると言ってる訳ではないのです。
    しかし、マンション管理と修繕計画は複雑化していて住民の要求も高くなっています。
    特に修繕計画と修繕積立金のバランスが悪く、一時金の徴収や銀行借入を余儀なくされています。
    この問題が出ると管理会社と住民の間で問題が紛糾する可能性があるのです。
    これは管理会社にまかせっきりにしている事の残念な事の一例です。
    ですがこれは管理会社が悪いわけではなくてこれまで放置していた住民に責任があるのです。
    このような問題に立ち向かう役員の負担は大きく、敬遠されがちなのです。
    マンション管理の諸問題が落ち着いて誰が役員をしても引き継ぎやマニュアルが出来たら
    負担が平等になったので役員報酬を廃止しようとなれば理想だと思います。

  56. 530 匿名さん

    なんで削除したか理由を示せ。これは管理者の削除ではない削除人の横暴だ。

  57. 531 匿名さん

    健全な情報源となるように無関係な発言は削除に賛成。

  58. 532 匿名さん

    そうですね、それと長~い長~いレスは誰も読まない事理解して投稿しようね。

  59. 533 匿名さん

    ツイッターみたいに短文がいい。

  60. 534 匿名さん

    うちの東コミからは、お中元、お歳暮、
    そして、総会前には おもてなし がある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸