管理組合・管理会社・理事会「理事役員報酬について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事役員報酬について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
元理事長 [更新日時] 2013-10-27 18:02:32

築2年 約30世帯 理事役員4名2年任期 半数入替え制です。
理事会は、毎月約2時間弱、理事会以外はメールでのやりとりをしています。
第2期までは、立候補により理事が決まりましたが、第3期より立候補無く、輪番制も整っていない状況の中、今後の理事選任に不安を感じています。
今現在輪番制を含めて、役員報酬を考えています。
報酬の考えに至った経緯
総会で出欠・委任状・議決権行使を提出しない組合員が既に1割居ます。
総会は約半数しか出席しません。その様な状況下、輪番制により無理やり理事に指名しても組合として利益にならないと考えます。
役員は、ボランティアでありますが、組合活動に非協力的な方と協力的な方の不平等を感じ、非協力的な方のペナルティー的要素を踏まえた役員報酬制を考えています。
協力的な方が活動しやすい環境を整えたいと考えています。
財源は新たに組合員より活動費として徴収し、役員報酬とし支給を考えています。
総ての組合員が理事を務めれば、納めた金額と報酬として得る金額が同じ様にしたいと考えています。
案として1組合員月200〜300円徴収、年2400〜3600円負担
役員報酬は、年24000~27000円
以上が案です。
期により役員負担にも差があり、理事会に出席しない役員にも報酬を払うのかなど問題も多いですが
まず、役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
次に、役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-13 10:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事役員報酬について教えてください

  1. 2 入居済み住民さん

    うちのマンションは設立当初からなり手がなく、1期目から輪番制で報酬制度の提案があり、設立総会で可決されました。
    報酬は管理費用から捻出し、月1回(第2日曜日の16-18時)理事会に出席した方のみ2000円、理事長のみ3000円です。
    役員の人数は12人、住居数は130なので、1戸辺りの負担は月200円程度ですね。
    輪番制なので10年に1度回ってきて、その時は管理費が戻ってくる感覚なので、まあ仕方がないと感じています。本来であれば無償が良いのでしょうが。
    私は個人的には立候補をしたかったのですが、転勤族で転居が確実だったので(実際に今は転勤中で空家)断念しました。

  2. 3 元理事長

    入居済み住民さま
    長文読んで頂き、早速の情報ありがとうございます。
    組合員負担と役員報酬額が参考になりました。
    色々と調べますと、負担月200〜5000円と幅広い様です。
    報酬は時給計算で約1000円が相場で役職で変化を付けているようです。
    私も無償で総ての組合員が役員になって頂けるのが一番だと思います。
    しかし、新築時点で賃貸に出されてる方、総会に無反応の方が居る現状では、苦肉の策だと思っております。
    理事をやらない方、断る方にペナルティー金を求めるには、徴収する立場の方が負担になると思い・・・

  3. 4 XYZ

    >総会で出欠・委任状・議決権行使を提出しない組合員が既に1割居ます。
    建替え80%、特別決議75%、普通決議50%以上の賛同があれば良いので、1割の無関心派がいても問題ありません。区分所有法での普通決議では賛同を得られないので、書面か委任状行使を出席とみなした上での過半数で総会成立、その過半数即ち25%以上の賛同のみでの普通決議を行っている現状からみると、小規模とは云え、意識の高い管理組合と評価します。

    >第3期より立候補無く、輪番制も整っていない状況の中、今後の理事選任に不安を感じています。
    30人の区分所有者では、立候補者が8名、それぞれ13%もいたことは、前述と同じ様に、意識の高い管理組合と評価します。 しかし、少なくとも5年以上経ないと再立候補者がいないのは当然でしょう。

    >今現在輪番制を含めて、役員報酬を考えています。
    >役員は、組合活動に非協力的な方と協力的な方の不平等を感じ、非協力的な方のペナルティー的要素を踏まえた役員報酬制を考えています。

    30人規模では、輪番制にせざるを得ないことは理解出来ますが、輪番制にしておいて、協力、非協力で更に差別する発想は理解出来ません。本来、役員報酬は、管理会社などの区分所有者ではない人に管理者を委託する場合以外は、区分所有者の理事長など役員に対するご苦労への寸志に過ぎないものです。
    大規模なマンションならいざ知らず、30人規模で役員報酬を考えると、返って負担を感じ輪番制もスムースに進まない阻害要因になるおそれを感じます。

  4. 5 元理事長

    XYZさま
    ご指摘ありがとうございます。
    意識の高い管理組合と評価して頂いた事は、目から鱗でした。
    確かに、輪番制と報酬制度を同時に取り入れるのは、弊害も多いと考えています。
    どちらか選択しないといけないかとも考えています。
    基本的には、輪番制を優先したいとは考えていまが、最近報酬制度を取り入れているMSも増えつつあると聞きましたので勉強の為と・・・

    他にも情報宜しくお願いします。

  5. 6 元りじ

    住戸数400弱、役員12名のマンションに住んでいます。
    役員報酬は月額、ヒラ役員4千円〜理事長1万円と役職によって違いますが、月一度の理事会(2〜3時間)に出席すると支払われます。

    報酬について問題だと思ったのは、平日に役員としての活動をしっかりとやっている人が土日が仕事で理事会に出られないと報酬が1円も貰えない。逆に、普段何も活動しない役員が理事会には出て、発言もせず座っているだけで報酬が貰えてしまう…という現状です。いずれ、報酬支払いのルールを改善していかないといけないと考えています。

    また今気になっているのは、居住者の中から知識のある人を募って「長期修繕委員会」のような組織を作り、管理組合の仕事をさせるようなことになった場合、
    委員にも報酬を出すのか…という事です。
    何もしない役員が報酬を得て、ボランティアの委員は無報酬…それではおかしいですよね。

    うちは、第1期の役員の方が「役員に多大な負担が掛かっている」という理由で、
    役員報酬の支払いを定期総会に諮り、可決され、第1期に遡り支払われる事になったのですが、役職によって金額差をつけた事や支払い条件に不備があったと思うので、最初に細かいことまでお考えになった方がよいのではないでしょうか。

  6. 7 購入経験者さん

    1つだけ気になったので投稿させていただきます。
    管理組合の収支についてです。

    優秀な理事の方々のようなので杞憂だと思いますが、
     長期修繕計画と修繕積立金を比較して過不足は?
     管理委託費の削減はできているのか?
    まずこの点をクリアするのが先決と思います。

    私は通算で理事長3年、監事2年やっていますが、
    私の経験からすると報酬制度には反対です。

    私が理事長をやっていた頃は報酬制に賛成だったので、
    以前住んでいたマンションで報酬を一部導入しましたが、
    やる気のない人は報酬だけ受け取りながら全く働きませんでした。
    一方、やる気のある人は報酬の有無に関係なく動きます。

    スレ主さんの投稿を拝見すると、いずれやる気のない人が理事になる日が必ず来ます。お金を払ってまでやる気のない人に理事をやらせるのが本当に良いことなのでしょうか?既出のように報酬制度の弱点は、理事会出席だけで理事としての役割を果たしているかどうかは決められないことでしょう。

  7. 8 元理事長

    購入経験者さま
    大変参考になります。ご質問
    >長期修繕計画と修繕積立金を比較して過不足は?
    築2年目でもあり、今現在問題は有りません。
    機械式駐車場料が一般会計に入れらているのが問題ですが、一般と修繕の帳尻が合っているのと、他からクレームがないので今現在手をつけていません。
    >管理委託費の削減はできているのか
    デベ設定の料金なので割高と思い調べました。
    個別単価内容を確認いした結果大差無かったです。
    今現在料金を変えずに多少、仕事を増やしてお願いしています。
    規模からしても相場の様です。多少気になるのは、メンテ代です。
    但しエレベーターメンテは、昨今色々問題があり、あえて変更していません。
    私も副理事2年、理事長1年、監事1年と経験し時間と労力が必要な仕事だと実感しています。
    報酬制に関して、仰る通り報酬目当てに理事になられる方も居ると思います。のであえて報酬に大きな魅力を感じない程度の金額であり、協力的な方に多少でも持出し負担を減らせればと思っております。
    しかし、報酬制には多くの問題が有る事を再認識できました。
    他にもご意見ありましたら宜しくお願いいたします。

  8. 9 ご近所さん

    初心者です。報酬制やっています!
    私のMSは1LDK中心の築11年18戸に住んでいます!
    私のMSでも理事問題は大きいです。
    なぜなら、2/3以上は賃貸状態で組合員が居ません。
    結局5名の居住者と近隣に住む1名が順番に役員をやっています。
    役員をやらない人と不公平を感じ、
    最初はやらない人から違約金の様に徴収するか?など検討しましたが
    去年から組合活動費として1組合員500円/月集め 理事長年間4万円副理事には3万円監事に2万円後は理事会のお茶代にしています。
    正直報酬額に関して根拠は分かりませんが可決されたので・・・

  9. 10 匿名さん

    >築2年目でもあり、今現在問題は有りません。
    >機械式駐車場料が一般会計に入れらているのが問題ですが、一般と修繕の帳尻が合っているのと、他からクレームがないので今現在手をつけていません。
    機械式駐車場ですが、以前、私のマンションで「メンテも含め総入替までの費用」をメーカーから取り寄せましたところ、修繕積立金だけでまかなえないという結果がでました。
    ◆メーカー見積額は、参考の為に取り寄せただけなので値切っていないため、その時点でのメーカー言い値です。総入替は20年後位でした。

    スレ主さんの「一般と修繕の帳尻が合っている」という箇所ですが、計画修繕の中に機械式駐車場のメンテ代も含まれているのでしょうか?

  10. 11 元理事長

    正式には機械式駐車場メーカー見積りは取っていません。
    モーターは10年で交換、本体は20〜25年だと聞いています。
    地下1地上3段 計18台収容(ハイ・ショート半々)3000万円と聞いています。
    メンテは、一般会計から支出しています。
    今手元に資料がないので、詳しいメンテ費が分からずすみません。
    ついでに教えて下さい。
    宅配BOXは買取りBOXは確か10位、メンテが年間6万円位だったと思います。
    非常に高いイメージなのですが相場なのでしょうか?

  11. 12 元理事長

    スレ主です。
    メンテ料について
    機械式駐車場地下1地上3段 計18台収容(ハイ・ショート半々)
    年4回点検32万円です。
    高いのでしょうか?
    因みに
    エレベーター6階 年37万円
    宅配BOX 年約7万円
    です。
    割高なのでしょうか?

  12. 13 理事経験者

    小規模MSなので集会室がありません。
    理事会はエントラスで毎月2時間以上やっています。
    理由を付けて役員を引き受けない組合員が
    朝から子供を連れて遊びに行きます。
    面白くないと思うのは、私の器が小さいからでしょうか?
    時給分頂いても良いと思うのですが!!

    無償派の方、組合で大きなトラブルが発生し長時間の拘束があっても無償で引き受けますか?
    例えば、未納問題で裁判になった場合は?
    弁護士との打合せに裁判、かなり拘束されると思うのですが!?

  13. 14 匿名さん

    13さん

    小規模であれば輪番制にされればいかがでしょうか。
    たまたま裁判にあたったときはご愁傷様ですが、みんな同じ条件であればお互いさま、ということで被害者感覚も薄れるのではないですか。

  14. 15 匿名さん

    未納の場合は早期に少額訴訟にします。
    以前のマンションで実際に1年目から未納者が出ました。
    2年目から理事長をやらせていただきましたが、未納者はなんと1期目の理事の方でした。
    しつこく督促し少額訴訟も辞さない構えで望んだところ、徐々に未納分を支払っていただきました。未納問題は少額訴訟で対応できるうちに、早期から本気で対応しないと泥沼にはまります。

    理事会は毎月3時間以上、臨時総会も通算4回やってます。もちろん無報酬です。
    本業の仕事が多忙なため週に1〜2回しか自宅に帰っていませんが、
    理事会には全部出席して自分から進んで管理組合の仕事をやってます。

    ひとそれぞれの考え方があるでしょうが、ボランティアの方が気が楽ですよ。
    妻も忙しいのに文句一つ言わず理事会活動に理解を示してくれてます。
    「マンション住民に理事会活動のお礼を言われた」と妻から聞くだけで満足です。

    少なくとも自分が一生懸命活動していれば、自然と他の理事や住民も協力してくれます。
    お金がからむと雰囲気が壊れますね。
    時給千円ぽっちであれこれ議論する方が疲れますよ。

  15. 16 通りすがり

    少額訴訟をして勝訴したからと言って終わりじゃないですよね?
    経験ありますが、勝訴したからと言って資金回収できるわけじゃないです。
    勝訴してからが大変です。かなりの労力と時間が必要です。
    取り合えず、時効の中断にはなりましたが・・・
    そんな問題がある時に、理事長は2度と引き受けません。

  16. 17 元理事長

    スレ主です。
    15さんの様にボランティア精神に溢れる方が多ければ、何の問題も無く
    報酬制なのど必要は無いと思います。
    私も決して報酬をもらえないなら役員なんてやってられない
    とは思っていません。
    しかし、ボランティア精神がある一部の組合員だけに頼っていいものなのだろうかと思います。
    いつまでも一線で役員を務められるとは思いません。
    逆に連期務める事で他のスレの様に暴走と言われかねませんので・・・
    今後若い人が、組合活動に参加しやすい環境を整えられればと考えています。
    本来お金に拘る必要も無いと思っています。
    ポイント制にし、駐車場入替え時の優先権や、駐輪場使用料の免除など
    何かしらの得点を付ける事で、労を報いたいと考えた極端な案が
    今回の報酬制となった訳です。

    今期で退任予定なので、後任が参加しやすい環境を整えたいと思い
    このスレで皆さんのご意見をお聞きしています。
    有難うございます。
    引き続きご意見お聞かせ下さい。

  17. 18 理事長経験者

    理事長の仕事は大変でした。勿論無報酬です。

    5年前に転勤で、現在賃貸に出しています。
    去年総会議案で、賃貸に出している組合員は
    組合活動費協力金として月々2000円の支払いと決まりました。
    不満もあり色々調べましたが、判例で月々5000円に対して妥当との判決があったそうです。
    居住していて役員をやらない人と、遠方の為役員をやれない人の差が無いのに、月々2000円には不満もありましたが賃貸で収入を得ている身、役員の苦労も理解していたので今は毎月支払いをしています。
    9さんの事例を考えると、協力金を支払うのは当り前なのかな?とも思います。

  18. 19 匿名さん

    100戸のMS理事長経験者です。

    無報酬です。(自主管理の場合を除き必要性が無いとの判断=理由は必要無いとのご意見の方々と同様です。)

    理事長の仕事で、一番大切な事は理事長職を実行できる後任者さがしと
    説得だと思います。情報も少なく困難な事でもありますが、常に頭に入れ
    て理事会活動を行う事で発見出来る場合が結構あります。

    但し、その理事長が『はずれ』の場合元の木阿弥に戻ってしまいます。
    その時は、有資格の経験者の中から立候補するしかありません。

    現在『はずれ』が2期続いています。
    結局は、特定の有資格者で持ち回りをしながら、新候補者を物色となりそうです。

  19. 20 理事長Y

    うちのマンションも約30世帯、築8年、都内住宅地のマンションです。
    10年目の大規模修繕を前に修繕積立金が2000万円ほど不足しています。管理は委託管理で余剰金はありません。
    役員報酬金はありませんが、今度は管理組合の資金に余裕を持たせる為、自主管理を検討し始めました。自主管理の場合は区分所有者の中から管理員を募り、管理組合が給与を支給します。その他役員には当然報酬があります。

    スレ主さんのマンション管理組合の資金については不明ですが、今の修繕積み立て金で将来、大規模修繕が行うことが可能かどうか、お金に絡むことは管理組合の会計内容がどうなっているかを把握した上でなければ、その都度必要に迫られて請求するような計画性の無いマンションになってしまいますよ。

  20. 21 XYZ

    >自主管理の場合は区分所有者の中から管理員を募り、管理組合が給与を支給します。その他役員には当然報酬があります。

    自主管理は立派ですが、区分所有者の中から管理員を募るのは別の意味でお勧め出来ません。各家庭のプライバシーを知る所となりトラブル源となる恐れが多分に有ります。管理会社が居住者からの管理員を避けるのはこの点にあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸