管理組合・管理会社・理事会「理事役員報酬について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事役員報酬について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
元理事長 [更新日時] 2013-10-27 18:02:32

築2年 約30世帯 理事役員4名2年任期 半数入替え制です。
理事会は、毎月約2時間弱、理事会以外はメールでのやりとりをしています。
第2期までは、立候補により理事が決まりましたが、第3期より立候補無く、輪番制も整っていない状況の中、今後の理事選任に不安を感じています。
今現在輪番制を含めて、役員報酬を考えています。
報酬の考えに至った経緯
総会で出欠・委任状・議決権行使を提出しない組合員が既に1割居ます。
総会は約半数しか出席しません。その様な状況下、輪番制により無理やり理事に指名しても組合として利益にならないと考えます。
役員は、ボランティアでありますが、組合活動に非協力的な方と協力的な方の不平等を感じ、非協力的な方のペナルティー的要素を踏まえた役員報酬制を考えています。
協力的な方が活動しやすい環境を整えたいと考えています。
財源は新たに組合員より活動費として徴収し、役員報酬とし支給を考えています。
総ての組合員が理事を務めれば、納めた金額と報酬として得る金額が同じ様にしたいと考えています。
案として1組合員月200〜300円徴収、年2400〜3600円負担
役員報酬は、年24000~27000円
以上が案です。
期により役員負担にも差があり、理事会に出席しない役員にも報酬を払うのかなど問題も多いですが
まず、役員報酬制をとられているMS情報を教えて下さい。
次に、役員報酬に関してのご意見をお聞かせ下さい。
長文最後まで読んで頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-13 10:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事役員報酬について教えてください

  1. 367 匿名さん

    役員報酬は支出になるけど、役員の罰金は収入になる。
    理事会欠席したら1万円の罰金徴収したらいい。

  2. 368 役員経験者

    150戸のマンションで、輪番制で10名の役員でしたが、
    理事会に出席者する役員が3名に激減しました。理事会決議もできない状態でした。
    私は次の年に役員をしました。
    いろいろ軌道修正し改革しましたが、特に理事会に出席した役員は千円を支給と決めました。
    2時間の報酬としては微々たる金額ですが、役員10名は殆ど理事会を休むことはありませんでした。
    それでも10人中、実質的に自分の時間をつかって役員雑務をこなす者はほんの少数でした。
    殆どは月に1度、事前に議案について調査や考えることもなく、ただ思いつくままの発言。
    また、モノを知らず、規約違反で暴走しても平気な理事長をいさめることもできず
    沈黙のままの役員が殆どでした。議決の重さの認識が希薄でした。
    いろいろ不満はありましたが、理事会出席者を確保しただけでも以前よりはいいのかと...
    ホントウは当然の義務としての役員任務を果たす者は報酬など不要なのです。
    自分の家の維持管理ですからね。ただそれをやらない者がいるというので仕方なしに決めた報酬制でした。
    今後、どうなるか...です。

  3. 369 匿名さん

    マンションの理事に報酬を支払うなんて考えは、悪徳管理会社の入れ知恵でしょう。
    そんなものは有り得ないことです。

  4. 370 匿名さん

    議論の必要無し、無用です。

  5. 372 匿名さん

    >>368
    同日に同一場所に集まろうとするから出席できない理事がでる。
    ネット理事会に切り替えたらいい。
    理事会は対面、同一場所の規定は何もない。ネット空間でもいいのである。

  6. 373 匿名

    >372

    自分のマンション管理組合で実現したのか?
    絵に描いた餅だろ。

    ネットってただのお知らせや施設予約みたいなものなら便利なんだけど理事会みたいな議論にあまり向かない。何でもネットで出来ると思っているところに372の経験不足を感じるな。

  7. 374 匿名さん

    >>373
    あんたリゾマン持ってる?
    区分所有者のオーナーは全国に住んでるよ。
    オーナーは行楽シーズンしか利用しないよ。
    理事会は、昔は郵送、今はネットだよ。

  8. 375 匿名さん

    ネット理事会ってフォーラムでしょ?
    うちはやってるよ。realの対面理事会は総会前の議案確認の時だけ。

  9. 376 匿名

    スレ違いは消えて欲しい。

  10. 377 匿名さん

    理事会は決議機関だから決議だけにしないと。
    議論や検討の審議は理事会外でやらないとだめ。
    管理規約に理事会で「審議」の規定があるのは三菱系のマンションだけで、大半は「決議」だけ。
    審議までしてたら理事会はいくら時間があっても足りないよ。
    理事会は議題の決議だけにして、事前に審議の前処理は済ませておくもの。
    これはネットに非常になじみやすい。

  11. 378 匿名

    いい加減に、『理事役員報酬について教えてください』の議論しろや。
    スレ違いは消えて欲しいんだわ。

  12. 379 匿名さん

    あんたが議論したら?ネタ投下しろや。

  13. 380 サラリーマンさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  14. 381 入居済み住民さん

    役員報酬について
    私の居住するマンションでも導入しています。
    賛否両論+暴論が見受けられますが・・・・。
    結局は役員報酬は総会の決議で決めるんでしょう!
    私の所は私が役員をしている時に提案して総会の決議を得て導入しています。
    仕事上で受け取れない方やどうしても辞退したい方については別途慰労しています。
    マンションは多数決で事を決するもので個人のうんちくで決まるものでは無いです。
    支給条件等も決めていれば問題ないです。
    何もしないで報酬だけ貰うという話が見受けられますが・・・・。
    そんな暇な役員がいるんですか?
    無償でもいらない役員です。
    私の居住するマンションの総会で報告を聞いていて安心しています。
    管理会社に丸投げせず一生懸命頑張ってくれていて住民の皆様も安心しています。
    従いまして報酬に関するクレームは0です。
    報酬額についても総会で承認されているからです。
    国会でも役員報酬について言及していて今後導入するマンションが増えると思います。
    役員報酬制度を導入していないマンションが多いからでは無くて
    住まれているマンションに適合するかが大切です。

  15. 382 匿名

    それを普通のマンション管理組合は皆が無償でやるんですよ。
    自分達の住居の管理に報酬など無用、責任も義務も皆同等。
    暇な高齢者が報酬貰う事で、社会参加したつもりになり喜ぶだけ、議論も無用。

    報酬出したい組合は議決したならそれで良いでしょ、個々の組合の自由。
    現実には、理事報酬を出しているマンション管理組合は極少数でしょう。

  16. 383 匿名さん

    管理組合の役員は均等に回ってくる義務だから報酬はいらないはず。

  17. 384 入居済み住民さん

    役員は均等に負担するというのは大きな間違いです。
    マンションの規模によっては一概には言えず
    高齢者や家庭の事情で役員が出来ない区分所有者は免除して欲しいという声が多かったですね。
    そういう理由で役員報酬を導入し賛成多数で可決しました。
    区分所有者の不公平是正も理由の一つです。
    役員報酬制度の需要が有れば可決されますし無ければ否決されるんでしょう。
    そのマンション個々の事情だと思います。
    判断に迷ったら提案してみたらいいと思います。

  18. 385 不動産業者さん

    ですから個別のマンション管理組合で決めてお好きにどうぞと言う事です。

    >現実には、理事報酬を出しているマンション管理組合は極少数でしょう。
    そうです、極々少数でしょう。

  19. 386 匿名さん

    >385
    大規模マンション、輪番制の理事のところは報酬を出しているマンションは
    少ないのは事実です。
    しかし、それでも役員報酬を出しているマンションの比率はかなり高いですよ。
    うちは、輪番制ですけど(2年任期)役員報酬は出しています。約250戸のマンションです。
    役員でもその役割が大きく違っていますし、特に理事長ともなると、かなりの時間が
    割かれます。
    一般の理事や監事は、月1回の理事会に出席する程度ですが、理事長ともなると毎日
    管理員とか業者、管理会社との打ち合わせや、業務が発生します。
    管理会社以外からの相見積を取ったりもしなければなりません。
    勿論、理事会の議案や総会の議案、来期の事業計画等についても、管理会社に丸投げと
    いう訳にはいきません。
    それに応えるためには、ある程度の手当はやむおえないと思いますよ。
    うちの場合は、理事長年間12万、副理事長3万、会計担当3万、それ以外は年間1.2万です。
    理事会欠席の場合は、毎回12分の1カットしています。
    僅かなお金でプロ意識に徹せよとはいえませんが、気持ちという額です。
    輪番制ですから、全員が得る収入ではありますが。

  20. 387 匿名さん


    役員報酬を支払う必要はありません。

    例えるなら、仕事ではなくボランティアだからです。

    マンションは共同住宅です。

    一つの建物に多くの家族や個人が共に暮らしています。

    言うなれば、家族や親せきが暮らす建物のようなものです。

    娘婿と住む二世帯住宅の場合、マンションでの理事長がお父さんと言うことになり、家のことはお父さんが中心となり皆の意見を聞いてまとめて実行すると言うことになりますが、お父さんは、それを行うことで報酬をもらうでしょうか?

    つまり、家族のことを行うのに報酬は発生しないのと同じことです。

    報酬がどうのと言いだすような人は、共同住宅であるマンションには向いていません。
    そう言う人だと、一戸建てに住んでいても、何かすれば報酬を要求するのでしょうね。

    そんな人には、思い遣りと言う言葉なんて思いもつかないのでしょう。
     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸