管理組合・管理会社・理事会「新築マンションの初代理事長になりました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 新築マンションの初代理事長になりました

広告を掲載

  • 掲示板
初代理事長 [更新日時] 2010-03-27 19:39:45

新築マンションの初代理事長になりました。

自分たちの大事な財産を自分たちでしっかり守っていけるような
管理組合にしたいという思いから、お引き受けいたしました。

ところが、デベから選任された他の理事さんたちはあんまりやる気がなく、
管理丸投げがいいみたいで、デベ傘下の管理会社の言いなりになりそうです。

こんな状況ですが、たとえ一人でもがんばるつもりです。

管理組合としての活動、理事長としてどうすべきか
経験者の方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、30戸ほどの小規模のマンションで、
あまり売れていない様子です(デベ、管理会社とも戸数を教えてくれません)。

[スレ作成日時]2009-04-26 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの初代理事長になりました

  1. 150 匿名さん

    >一番いいのは、マンションの住民でマン管士の資格を取得した者が一番そのマンションのことを理解しているのでいいかもね。

    人の弱みにつけ込むマン管士 。

  2. 151 匿名さん

    管理費滞納の細則を今度の総会で変更決議します

    今までは「滞納額が10万以上の場合、総会を経ずに法的手続きを取れる…」を
    「滞納月が3ヶ月を超えたら…」に変更します

  3. 152 匿名さん

    >管理費滞納の細則を今度の総会で変更決議します

    普通決議で恣意的に規定出来る細則で対応するのは余りにも姑息です。
    紙に書いただけの細則でのおどしは相手には通じませんので、細則は無効にすることが必要です。
    問題は理事長の滞納額回収の善管注意義務の責任感があるかないかです。

  4. 153 匿名さん

    責任感ではなく、善管注意義務です。義務があるのです。

  5. 154 匿名さん

    >>152
    相変わらず日本語が下手ですね(笑)

    >問題は理事長の滞納額回収の善管注意義務の責任感があるかないかです。
    ベースが整ってなければ取るものも取れないんじゃないの?

  6. 155 匿名さん

    >責任感ではなく、善管注意義務です。義務があるのです。

    善管注意義務は客観的事実、これを無視すかしないかが責任感の有無になるのです。

  7. 156 匿名さん

    善管注意義務違反は罰せられますが、責任感の欠如は罰せられません。
    分かります?

  8. 157 匿名さん

    >善管注意義務違反は罰せられますが

    へー、誰が罰するの?
    輪番制の大方の理事長は善管注意義務違反をしていますが、精々、滞納金の時効成立で損害賠償の対象くらいですよ。

  9. 158 匿名

    デベ選任?
    大規模修繕時には確かに裏工作されて住民の管理費や修繕費をスッカラカンにされるのがオチだぞ。

    理事長に至上命令だ!
    いいように扱われるスパイのデベ選任役員を早速に解雇の決議をせよ!

  10. 159 理事長へアドバイス

    30世帯なら楽々と自主管理は可能ですから、今年こそ管理会社の契約を破棄して下さい!
    そして、浮いた分の管理費を月5千円値下げしてあげて下さい。
    住民の管理意識も高まります

    今は管理会社に月10万円位ボラれてませんか?

  11. 160 匿名さん

    財閥系のマンションでしょうか?新規分譲でデベ専任の理事がおり、
    入居者が1人から管理組合が発足しているとか?
    不審に思うのですが、この掲示板のどこかのスレで威張ってましたね。

  12. 161 匿名さん

    >30世帯なら楽々と自主管理は可能ですから、

    理由薄弱。二大老化マンションでは無理。

  13. 162 匿名

    いい加減な怠け者が多い小規模マンションならムリ無理だわね。
    真面目人間が多いなら大規模マンションでも自主管理はできるわね。

  14. 163 匿名さん

    これからは管理会社などのハード屋との契約ではなく信託会社の時代です。

  15. 164 匿名さん

    経済的に無理な方は自主管理をすべきですね。

  16. 165 匿名

    決して管理会社の言いなりにならないよう強い信念を持って、住民の大切な管理費をヘダラニ使われないよう管理して、住民のために理事長職をまっとうして下さい。

  17. 166 匿名さん

    >>160
    管理組合は引き渡しと同時に発足が普通です。
    その場合、事前に入居予定者の中から役員を選出しておきます。
    入居前説明会の場で公開抽選をしたりします。

  18. 167 匿名さん

    >>166、普通と思ってるのが普通じゃないんだけど。

  19. 168 匿名さん


    標準管理規約にも書いてありますよ

  20. 169 匿名

    166>

    多分、全戸完売で書面決議が出来る状態を仰ってると思いますが、大体3ヶ月後とか、過半数以上の販売住居がなければ設立総会が開けないですよ。

    管理委託契約を締結するのに普通決議で過半数が必要ですし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸