管理組合・管理会社・理事会「新築マンションの初代理事長になりました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 新築マンションの初代理事長になりました

広告を掲載

  • 掲示板
初代理事長 [更新日時] 2010-03-27 19:39:45

新築マンションの初代理事長になりました。

自分たちの大事な財産を自分たちでしっかり守っていけるような
管理組合にしたいという思いから、お引き受けいたしました。

ところが、デベから選任された他の理事さんたちはあんまりやる気がなく、
管理丸投げがいいみたいで、デベ傘下の管理会社の言いなりになりそうです。

こんな状況ですが、たとえ一人でもがんばるつもりです。

管理組合としての活動、理事長としてどうすべきか
経験者の方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、30戸ほどの小規模のマンションで、
あまり売れていない様子です(デベ、管理会社とも戸数を教えてくれません)。

[スレ作成日時]2009-04-26 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの初代理事長になりました

  1. 82 入居済み住民さん

    78です

    了解です。今はまだ理事長と管理会社しか意見を述べてない状態でお互い協力してやりましょうという状態。

    ここまでボロボロに言われたらしょうがないです。この経験を踏まえ理事会で孤立しないようペースを落とし頑張っ

    ていきます。

    これ以上はしばらく掲示板をみて勉強します。

    理事のスレで長い間迷惑かけてすみません。

  2. 83 匿名さん

    78=82さん、迷惑などということはないですよ。
    部分的に「改善提案」といったことは確かに建前上は職権外ですが、実際の場では理事長と意見交換してできる範囲で改善し、最終的に確認印を押せるようにするのが現実的なやり方です。
    私も過去、そのようにしています。

    80さん
    >ハンコを拒否したら理事長はその事実を総会で述べるだけで終わりですよ。

    そうではないでしょう。ハンコを押せないような運営状況について顛末を理事長は説明しきらないといけませんし、監事が押せないほどの運営の瑕疵があるのですから、議案自体が成立せず再開催になる可能性もあります。
    予算を預かっておきながら適正処理と認められないことの重大さを認識してられるんでしょうか。
    説明責任をどう考えておられるのか、理解に苦しみます。

  3. 84 マンション住民さん

    78さん

    うちの理事会の監事さんは、基本あなたのと同じような感じです。

    他の方のカキコミを読んでいろいろ違うものだと思いました。

    勿論どこまで追及されるかは個人差がありますが
    理事会にはいつも参加されています。
    議決権はないようですが、理事会でおかしいと思ったことには疑問を投げかけておられます。

    ただ、ハンコ云々は、多分違う考えだと思います。
    (もしかして会計監査の事を言っておられるのですか? なら、そういう事もあるのでしょうね)

    不審な動きがあれば、総会で報告する権利があるようですけど。
    よくメモを取っておられますよ。

  4. 85 匿名さん

    >監事が押せないほどの運営の瑕疵があるのですから、議案自体が成立せず再開催になる可能性もあります。

    何を仰るの?
    監事がハンを押すのは、監査結果の報告くらいでしょうよ。この報告を実行しないのは監事の義務不履行で、解任決議にも値するのですよ。でも総会だから、この点を説明して終わりとなるだけと言うことですよ。瑕疵でも何でもありませんで、議決はその結果に過ぎません。

  5. 86 匿名さん

    85
    例えば標準管理規約では監事の業務はこうなっています。

    第41条 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結
    果を総会に報告しなければならない。
    2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
    めるときは、臨時総会を招集することができる。
    3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。

    ハンを押すのは結果です。押せない理由を総会で報告すれば、それに対して説明責任を負うのは理事長です。

  6. 87 匿名さん

    85
    86です。押さないという意味が食い違ってるようですね。
    「適正なものと認める」という定型の報告という形では押印しない、という意味です。
    監査報告書で「以下の点で適正な処置を要する」として指摘事項を列挙して押印した上で結果報告、ということですので、押印はすることになりますね。
    そのようなケースなど、実際あっては困るので、想像が及びませんでしたが。

  7. 88 匿名さん

    もちろん、総会に至る未然に理事会で意見を述べ、監事としての最善を尽くすのが前提で、総会では監事にもそのあたりの説明は当然に求められることになります。
    監事の仕事は会計監査だけではなく、業務の執行状況のチェックも含まれます。
    ふだん理事会に出席せず、総会前に持ってこられた書類に押印するだけの監事イメージでは、万が一の場合に手の打ちようがありませんし、総会でも監事自体がそれこそ85さんの仰るように責任を追及されることとなります。

  8. 89 匿名さん

    >総会前に持ってこられた書類に押印するだけの監事イメージでは、万が一の場合に手の打ちようがありませんし、
    何と横着な監事さんですね、少なくとも毎月の収支報告などには目を通すべきでしょうよ。それで始めて押印できるのですよ。

    >総会でも監事自体がそれこそ85さんの仰るように責任を追及されることとなります。
    何の責任?

  9. 90 匿名さん

    >ハンを押すのは結果です。押せない理由を総会で報告すれば、それに対して説明責任を負うのは理事長です。

    ですから理事長は、「監事は押印を拒否してますと」説明するだけです。説明責任は横着した監事にありますが、総会の時間の関係で機会はないでしょう。監事のあり方としては押印を拒否するのではなく、監査報告に記載すべきです、そうすれば組合の業務が正しいか、監事の記載が正しいかを組合員は事前に判断できると言うことです。

  10. 91 匿名さん

    90

    86です。87で貴方と同じ趣旨で訂正していますのでよろしくお願いします。

  11. 92 匿名さん

    訂正で済むことでは無いでしょうよ。センスの問題ね。

  12. 93 匿名さん

    92
    他人が書いてることを読みもしないで反論をしてる方に、既に同じことを書いてますよ、と補足しただけなんですが、「訂正で済むことじゃない」んですか(笑)しかもセンスってなに?
    意味不明な戯言もたいがいにしてくださいね。

  13. 94 匿名さん

    お教えて差し上げましょう。
    センスとはね、物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。判断力、思慮、良識のたぐいね。

  14. 95 匿名さん

    違うよ、センスとは知識を知恵に変えられる力があるかどうかです。

  15. 96 現理事中

    94さん

    随分上から目線なんですね。

    おっしゃってる本人がそのセンスを持っているかはまた別の話ですね。

  16. 97 匿名さん

    毎朝7時~8時頃にあちこちで訳のわからぬレスしてるのはスルー推奨です。
    スレ汚し失礼しました。

  17. 98 匿名さん

    93です。
    監事の職権についての議論ごときにセンス云々とはお疲れ様です。
    特にセンスに縁がなさそうな方々からのご講釈、大変恐れ入ります。(笑)

  18. 99 匿名さん

    >監事の職権についての議論ごときにセンス云々とはお疲れ様です。

    訂正するような書き込みは、始めから書くべきでないことを理解すべきですね。

  19. 100 匿名さん

    なんか管理会社関係の方が絡んでる感じでないですか?

    監事の職権について議論することが、まことにナンセンスと思います。
    営利を追及する会社じゃないのですから。

    監事さんも理事長さんも役員さんもみんな、マンションを購入して、その資産を守っていきたい立場です。
    同じ立場の方が意見交換しているようには見えないのですが。

  20. 101 匿名さん

    >監事の職権について議論することが、まことにナンセンスと思います。
    >営利を追及する会社じゃないのですから。

    この理由を教えて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸