管理組合・管理会社・理事会「新築マンションの初代理事長になりました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 新築マンションの初代理事長になりました

広告を掲載

  • 掲示板
初代理事長 [更新日時] 2010-03-27 19:39:45

新築マンションの初代理事長になりました。

自分たちの大事な財産を自分たちでしっかり守っていけるような
管理組合にしたいという思いから、お引き受けいたしました。

ところが、デベから選任された他の理事さんたちはあんまりやる気がなく、
管理丸投げがいいみたいで、デベ傘下の管理会社の言いなりになりそうです。

こんな状況ですが、たとえ一人でもがんばるつもりです。

管理組合としての活動、理事長としてどうすべきか
経験者の方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、30戸ほどの小規模のマンションで、
あまり売れていない様子です(デベ、管理会社とも戸数を教えてくれません)。

[スレ作成日時]2009-04-26 23:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンションの初代理事長になりました

  1. 102 匿名さん

    このスレは、スタートラインに立ったばかりの管理組合および理事会です。
    監事の職務について議論するのは、別のスレでしょう。

    書かれた意味を考えることなく、書かれた文章を問うてらっしゃる方は、議論好きな方とお見受けしました。
    理由を聞いて、さらに絡んでいらっしゃるのでしょう。

  2. 103 匿名さん

    法律論がお好きですね。

    実際の現場みたことがおありですかね?

  3. 104 匿名さん

    102さん
    >書かれた意味を考えることなく、書かれた文章を問うてらっしゃる方

    同感です。他人が書いてる趣旨が理解できず、字義をいじったり、机の上の法令解釈(しかもけっこう間違ってたりする(笑))したがる某有名人がいるんですよ。(笑)

  4. 105 匿名さん

    >監事の職権について議論することが、まことにナンセンスと思います。営利を追及する会社じゃないのですから。

    管理組合は、「営利を追及する会社じゃないのですから。」、規約にどうあろうと監事の職権はどうでも良いのだとを言っているのが理解できないのかしらね。

  5. 106 匿名さん

    結局、監事は無用と言うことの極論になってしまうね。仲良し会の宿命か。

  6. 107 匿名さん

    仲良し会ってなに?

  7. 108 匿名さん

    なあなあって意味じゃないの?

    でも、管理組合に悪意のある人がいなくて、管理会社がまともだったら、トラブルは
    起きないのが普通。なあなあで問題なし。

  8. 109 匿名さん

    なあなあじゃなくって、管理費の使い方を、管理会社に支配されないように、
    監事も理事長も気持ちを合わせてやろうってことでしょ。
    監事は、管理会社に引きずられない大事な立場でしょ。

  9. 110 匿名さん

    仲良し会とは、誰でも参加、無責任な順番制、輪番制で役員を決めている管理組合を言います。

  10. 111 匿名さん

    >110

    一連の書き込み同じ人かな??

    >誰でも参加、無責任な順番制、輪番制で役員を決めている管理組合

    普通はそうだと思うよ。募集しても応募する人がいるなんてことはごく稀。
    マンションは、一生の間にせいぜい1度か2度しか買わない。若い人も
    多いし、理事会の意義なんてなかなかわからない。

    2度目のマンションだったりすると、理事会の大変さを実感していて
    積極的に参加なんてできない。

    ただ、ホームページを公開しているマンションもあり、かなり積極的に活動している
    ところもあるようだ。だから、主張するようなマンションもたまにはある可能性もある。
    ま、滅多にはない。

  11. 112 匿名さん

    110さん

    無責任な順番制をひいている組合ってそんなあなたはマンション住民さん?

    副業マンション管理士さん?

    あなたは立候補してずっとやってる理事さん?

    それぞれマンションによって事情がことなるんですから、事情もわからず無責任だなんて何様のつもりでしょうか?

  12. 113 匿名さん

    >それぞれマンションによって事情がことなるんですから、事情もわからず無責任だなんて何様のつもりでしょうか?

    現状を指摘されて怒りなさんな。その結果決められた役員の失敗が、管理員や管理会社に怒る結果となっていることに怒りましょう。

  13. 114 匿名さん

    >>113
    なんか根暗な奴っちゃな

    よっぽど厭なことあったんか?

  14. 115 匿名さん

    113です。

    まぁ、あのような書き方をしてしまって失礼しました。

    総会で決議されたことは、理事会の責任もありましょうが、区分所有者の責任であるんですがね。

    114さん

    特に嫌な事はありませんが、居住者の管理に対する無関心なのが嫌な事ですかね。

    ここに書き込んでる人は根暗と呼ばれるんですかね(笑)

  15. 116 114

    >>115さん

    こちらも言い過ぎました。失礼しました。

    同じです。無関心な区分所有者には苛立ちを憶えます。
    ここに書き込んでる皆さんは多分同じような思いの方々だと思います。

    なので、如何に無関心な区分所有者逹に関心を持ってもらうか。特に、新築で誰もが知識も経験もなく、そんな中で選ばれた若葉マークの理事長さんに、色々アドバイスをしてあげて欲しいな、と思いました。

  16. 117 112

    114さん

    こちらこそ。

    おっしゃらる通り、新築時は何も判らない方が大半だと思います。私もそうでした、偉そうな事は言えませんけど。

    購入2回目のマンション理事位になれば違うでしょけど。

  17. 118 匿名さん

    >115 は >113 ではない。何故、ウソを語るのかね。
    貴方のように改行して1行ずつ間の抜けた文章を書いてないことでも明らかだし、俺が113だ。
    ましてや失礼しましたなんてセリフは書いたこともないよ。

  18. 119 115

    112です。
    私が勘違いして113と書いて114さんにかえしたからじゃないですかね?
    すいませんね。

  19. 120 匿名さん

    なら改めて言う。

    いちいち揚げ足取る>>113はやっぱ根暗な奴。

  20. 121 匿名さん

    匿名掲示板ですから、仕方がないですけどね。

    揚足取りがお上手な方なんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸