札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「函館ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 函館ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:09:43
【地域スレ】函館市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-01 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

函館ってどうですか?

1. 89 匿名さん

函館を中心とする地域は、既存利権にしがみつく地域構造を感じる、時代が変わっても変われないイメージ

2. 90 匿名さん

函館に住んで31年目。閉鎖的な土地柄です。商売が下手で、他の地域で生まれた人間からすると考えられないような商売をします。外の地域のこと知らない人が多いせいでしょう。地価や、家賃は割高です。そのくせして、給料は安い。これでは、貧乏人は代々貧乏なまま。ここに住んで、函館は廃れるばかりです。発展は見込めません。私は、仕事を辞めたら函館を出ます。

3. 91 通りがかりさん

私の知ってる函館出身者達の函館愛には、いつも関心するくらいで、函館の話をしている時はイキイキとしていて、地元を誇れるってある意味羨ましくもあります

4. 92 マンション掲示板さん

>>91 通りがかりさん
    住むところではない
    医療面が終わってる
    救急外来がなく、掛かりたければ救急車を呼べと言われる
    一応夜間診療を保健所でやってるけど検査設備がないのでほぼ無意味
    一才前の子供に、トイレで紙コップにおしっこ取れますか?無理なら検査は出来ませんと言われて唖然
    取れる訳がない、じゃあどうすれば?と聞いたら朝に病院が開くのを待てと…
    なら夜間診療の看板なんて掲げるな!
    市内の医者は見当違いの見立てばかりなのにやたら偉そう、ちょっと反論するとあからさまにキレ、なら他に行け!
    一体何様のつもりなのか
    函館 内科 小児科 クチコミ で検索するとゾロゾロ出て来ますよ
    休日診療、特に小児科は近隣3市郡で1件しか開けないから待ちすぎて逆に具合が悪くなるレベル
    とにかく小さい子がいるご家庭は絶対住まない方がいい
    市長はなり手がないのか選挙もせずに同じ人がずっとやってる
    市民の税金は全部しょぼい観光事業に持って行かれて市民の生活には一切還元されてません
    元々大した観光資源でもないんだからきっぱり諦めて市民の方を向けばいいのに
    転勤の辞令がきたら嬉しすぎて即日引っ越します

5. 93 マンション掲示板さん

函館は何も無い町です。
    仕事もなければ遊ぶレジャー施設もないです。
    年齢が若いのであればすまない方が良いと思います

6. 94 販売関係者さん

最近、イカも取れないし

7. 95 匿名さん

若者は東京が無理なら札幌や仙台あたりに移住を目指すのですか

8. 96 通りがかりさん

北海道の中を転々としましたが
    函館が1番最悪でした。

1年弱住みましたが出て良かった。
    人は冷たいし考えが古いまんま。
    話題と言えば人の噂話や悪口。
    見栄っ張りの人が多かった。

職場でもそれ超古い知識なんですけど…
    って事を堂々とやっていて
    それを当たり前と思ってる。

函館以外で育った人が少ないのでそれを古い事と気付けない。

でも外から来た人がその事を言うとこっちのやり方はこうだからって耳を貸そうともしない。
    函館が発展しないのは当たり前と思う。

気候は北海道の中では良いと聞いていたけど…。

冬は雪が少ないと聞いていたけど全然!
    札幌から函館に引っ越したけど雪が少ないと聞いて期待してたのに結構多かった!
    (大雪の年でなくても)

夏は涼しいけど海風で海の近くじゃなくても
    湿気が多い。気温があまり高くないのに
    湿気多くて寒い感じ。
    そして車も錆やすいです。

不動産も田舎の割に高いし
    不動産の仲介業者も病院もそうだけど
    偉そうな対応の人が多かった!

元々あまり良いイメージ無かったけど
    住んでもっと嫌いになった。
    大嫌い。もう2度と行かない。

9. 97 通りがかりさん

>96の通りがかりさん

同じく函館の人は冷たいですね。
    道外から来て2年程経ちますが、
    少なくとも自分の周りには
    情が薄い人が多い気がします。
    人の噂話や悪口ばかり、
    新しい考えを受け付けない。
    人が困っていても、知らんぷり。
    みんながみんな、
    そうじゃないのかもしれませんが。。。

10. 98 通りがかりさん

函館に移り住んで2年目です。住み始めて2ヶ月で帰りたくなりましたね。

11. 99 匿名さん

やっぱりそうなのですか。
    住んだことはないですが旅行で何度も泊まりまり、「ここはだめだ」と思うようになりました。
    幾つかの(そこそこ有名な)ホテルを体験しましたがどれも最低レベル。ホテルに対する客の期待より自分達の業務都合が最優先でまるで共産圏並み。
    最近は函館観光に行っても函館には泊まらず他の道南都市に移動して泊まります。

12. 100 通りがかりさん

道南近辺も最低ですよ。
    七飯に住みましたが函館同様です。
    教育や指導に携わる人間の質の悪さに驚きます。
    非常識を常識だという世間の考えとは真逆の地域性です。常識のある人はごく少数。

子供の将来を考えて引っ越しました。
    2度とゴメンです。子供も明るくなりました。
    負の塊のような場所でした。

13. 101 マンコミュファンさん

私自身、主人の転勤で2年前より函館に
    住んでますが、旅行で行く分には
    いいですけど、住むのはオススメ
    できません。
    私も函館で対人関係とかうまく
    いかなくて精神科に通ってます。
    あまりこんなこと書きたくない
    ですけど、唯一いいとしたら
    早い時間に温泉に入れるぐらいです。

14. 102 通りがかりさん

転勤で2年ほど住んでいました。
    一言で表すと最悪です。住むところではありません。まず住民は最低限の常識、道徳感が備わっていません。井の中の蛙ですから自分たちが正しいと思い込んでいるようです。長期休暇で本州などに旅行に行く人間もほとんどいません。経済的な理由もでかいようですが、単純に外を知ろうとしない引きこもりが多いです。99%の住民が嘘つきで見栄っ張り、噂好き、閉鎖的、陰湿。自意識過剰で被害者妄想が激しい。どちらかと言うとお隣の国と性格が似通ってると思います。そして運転マナーが最低で下手くそ。
    文化的で最低限度の暮らしができないゴミインフラ笑
    田舎のくせにイオンモールすらないですし、駅前は空きビルだらけの廃れた様相。まともな映画館すらないです。映画などの芸術、教養を嗜む能力すらないんだと思います。はっきりいってアフリカの方がましです。

15. 103 周辺住民さん

何の恨みがあるんだ…という投稿ばかりでびっくりして思わず書き込みました。
    函館育ちで東京に出ている者ですが、仕事の仕方が変わってきたので函館に戻ることも検討して、いろいろ見ているところでした。
    99%の住民が嘘つきで見栄っ張りなわけはありません…
    小さな町特有の空気はあると思いますが、引っ込み思案な人もいれば、外に出ていく人もいます。その時代時代で、人が集まる地域とさびれる地域がうつりかわっていますが、今は駅前はちょっとさみしくなったように思います

観光地の賑わい(今は静かかもしれませんが)よりも、函館の独特の空気や、特段何もない穏やかさに魅入られる人はたくさんいるんじゃないかと思います。

16. 104 匿名さん

> 何の恨みがあるんだ…という投稿ばかりでびっくりして思わず書き込みました。

10年前から5年前頃まで旅行で7回ほど街の中心部のホテルに泊りました。函館初体験。
    どのホテルにも強烈な不快感しか残っていません。
    何度か改善を要請しましたが異口同音に「これがウチのやり方だ(客なんか他に幾らでもいる、文句あるなら来るな)」と言う趣旨の回答でした。
    他の地域であのような酷い扱いを受けた事はありません。函館には二度と行きません。

>99%の住民が嘘つきで見栄っ張りなわけはありません…

嘘つきとも見栄っ張りとも思いません。
    気遣いがゼロなだけです。

17. 105 匿名さん

気遣い0はなんとなく分かります。
    函館だけでなく、北海道って全体的に気遣いできてないですよね。
    最初、北海道に転勤にきて上司から言われた
    「食材一流、味二流、接客三流」。
    まさにその通り!というぐらいの接客態度、気遣い0です。

18. 106 通りがかりさん

2、3年前少し函館に住んでいましたが
    私は50代前半ですけど自分が小学生とか中学生の時の時代の様な所でした。
    タイムスリップした?と思える様な風潮だったり世相だったりしました…。

同じ北海道でも函館と他の地域を一緒にされたくないです。

19. 107 匿名さん

札幌から函館に来て何より思ったのは接客レベルの低さでした。客の悪口や業務中のおしゃべり…そしてそれを悪いとも思ってない。相手を見て態度を変えるプロ意識の低さにはびっくりしました。

函館は人口がある程度あるのかもしれませんが、価値観が完全に閉鎖された田舎社会です。人と理論的な会話ができない。悪口や愚痴が多く話していると疲れる。よそ者に冷たい…。

タクシーこ運転手が、どんどん若い人が居なくなって年寄りばかりになったとぼやいていましたが、原因はまあ明白ですよね。

20. 108 通りがかりさん

引っ越して来てそんなに年数は経ってないですけど、当たり前ですがいい人もいれば話が通じない人もいます。僕は函館はいい場所だと思います。対応も丁寧だと思いますし、子供の病院の医者があまりいい人いないなぁと言う以外には特に不快感を覚えることはあまりないです。函館嫌いな方は神経質な方が多いのかな?

21. 109 あたあん

自分は函館に来て10年以上になります。地元は寒くて昔はマイナス20°とかにもなっていましたが、函館はせいぜいマイナス10°が年に数回ある程度で、北海道の中では暖かい場所です。
    夏はほとんど30°以上にはならず、北海道内でも30°を軽くkじょえる場所も多くなりましたが、函館はそれを考えるととても快適だと感じます。地元で35°とかになった時とか仕事なんてなりませんでしたし、北海道だからクーラーが無いのが当たり前ですからね。

あと函館の接客レベルが悪いとの書き込みが多いですが、実際自分も函館に来た当初は感じました。今はそんなに気にならなくなりましたが、きっと慣れてきたせいでしょう。
    接客自体は函館が函館自体で完結しているので、簡単に言うと知り合いにはニコニコ対応して、知らない人はムスッと対応になります。
    ただどんな頑固おやじで接客とか無理だろうなって感じの店でも、気心が知れると田舎によくある感じの、とっても気さくですごく優しい接客になっていきました。

だから函館の接客は、都会によくある接客対応とかではなく、知らない田舎に来て困り果てておばあちゃんに道を尋ねたら、みかんやお茶をご馳走してくれる実は優しい町なような気が、自分はするんですよね…

そうなると、観光地としてはちょっと考えないといけないところなんですけどね~
    言葉もなまってるし…

22. 110 通りがかりさん

函館に10年くらい住んでいましたが、私にとっては最悪でした。まず、ドライバーの運転マナーが悪い。完全に赤信号になっても車が走ってくる。歩行者より車優先的な感じ。そして、やたら身内同士の繋りが強い。結婚して嫁に行っても、必要以上に実家に行き来している女が多い(実家依存症?)。身内同士で函館で固まってる。買い物するにしても、店が少ない。せいぜい、メガドンかヨーカドー、少し足を伸ばして北斗イオン。イオンって言っても名前だけ、昔のダイエーね。服を買うにも種類少ないから、専らネットショッピング。子供の進学考えたら、大学や専門学校も少なく選択肢が無い。そして、街全体が閉鎖的。雪が少ないと言われてる街だけど、年々、降雪量が増えてる感じ。こうして並べてみると、悪いところばかり目立つわ。唯一、良いところと言ったら医療機関が充実してるくらいかな。それだけ。もう二度と函館で暮らしたくない。

23. 111 通りがかりさん

住み心地は最悪です。函館は攻撃的な人が多い。
    びっくりします。田舎でも人が良ければ住み心地も良くなるってもんだと思うけど函館はちょっと違う。

24. 112 匿名さん

函館に住むと社会から隔離されたような違う国に来たような嫌な気持ちになる事があると思います。
    常識のある人なら余計にそう感じてしまうのかな。

子育て世代が対応を間違うと親など子供を育てる幸せな時間を台無しにされます。
    子供の習い事など、誘われた場合は、よく観察して親や縁故など介入しているような場所はやめたほうがいいです。地元生まれ地元育ち地元勤務の人は偏りのある思考なので注意したほうがいいかもしれません。

なかには教職など地元出身で親と結託して子供の人権を侵害するようなことも問題になってないだけであるようです。

本来、住んだところは家族全員幸せになり良い所で人も素晴らしいく公平性の保たれた場所であるべきだと思います。

何処へ行っても嫌な人はいますが、歪んだ教育を受けた大人が非常に多く、集団になれば何をしても良い風潮や自分を守るためなのか誰かの悪口や噂話をしてくる人も多い。結果、子供も陰湿で広い社会に適合しにくいように見えます。

噂話をしてくる人は避けて、当たらずさわらず、教育上、悪いか疑問があれば距離をとるなど考えたほうがいいです。

常識のある良い人と巡りあえたら食べ物も美味しいし自然も豊かで素晴らしい場所だと思います。

人間性が全国屈指の悪さだと感じるのが残念でたまりませんね。

子供を素晴らしい人間にしてほしい。
    驚くほど常識がないところと良いところのバラつきが酷いので、住むなら下調べをしっかりして幸せな場所にしてほしいです。

近郊からの通勤はオススメしません。
    子供の手当てはありますが七飯、北斗市は教育などは最低レベル。
    まわりの移住者からお話を聞く限り七飯は人の質が相当悪いように感じました。

良い場所になれば本当にいいですね。

25. 113 職人さん

住み心地はいいし、雪も少ない良いところです。

26. 114 通りがかりさん

函館の除雪、サイアクやん(笑)歩道も全然除雪されてないし。浜風は年中吹いてるし、真夏以外肌寒い。函館の気候は、私の肌に合わなかったわ。

27. 115 匿名さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

28. 116 通りがかりさん

転勤で札幌から函館へ来ました。
    住んでから6年目になりますが、慣れないまま諦めて暮らしています。
    美しい景色も美味しい物もありますので、観光に来るなら良いと思います。
    気候は道内では過ごしやすいと思いますが、湿気が多く風が強い。私は水が合わなく、住んで2.3ヶ月は肌がかぶれました。髪は今でもバザバサになります。
    実際に住むには自分は苦手です。函館を好きになろう慣れるよう数年は自分なりに努力しましたが、諦めました。函館から出たらもう二度とは来ないです。
    一番不快なのは、病院での対応やお店やホテルの接客。酷いです。病院は未だに良い所見つけられないです。大病できないです。受付の対応も声を失う程に酷い所多いです。そうじゃない所ももちろんあります。地元の個人店、ホテルなどの接客は特に酷いと感じます。お客様目線で営業している所が少ないです。こんな環境ですので、たまにちゃんとした接客をしている場所に出会うととても感動します。
    何年経っても慣れず、割り切れず、もう函館では必要最低限の外出しかしなくなりました。諦めです。
    ある程度都会じゃないと住めない方は厳しいと思います。田舎暮らしで生活に多くを求めない方は、なんとか大丈夫ではないでしょうか?

29. 117 匿名さん

函館は住むところではありません。
    市、商工会を中心に寂れた商店街を守りたいがために大型商業施設が殆どなく出店計画があると反発する、故に雇用もなく、若者は高校卒業と共に上京するため、仕送りで貧困層も多いです。
    生活保護受給者が多い事も有名で、競馬場、競輪場、遊技場が揃っており、医療は精神科が多くあります。
    住民の質は様々ですが、所謂道路族も散見され、良いとは言えないのではないでしょうか。
    公共交通機関は不便で車移動が多く、交通マナーも悪いです。JRは未だに切符のみでSuicaは使えません。
    最近は飲食宅配サービスが始まりましたが、配達員は明らかに車検適応外マフラーを装着した車で配達、車外に音が漏れるほどの音楽を大音量で住宅街を走行するなど…
    雪に関しては、他都市と比べ除排雪は殆ど行われないため、主要道路から外れると大変です。
    若年層の人口が街の北側に移動していますが、その付近の新しい学校を廃校にし、不便で若年層が居ないエリアの老朽化が進んだ高校を歴史的理由で残す街です。

30. 118 マンション掲示板さん

コミュ障には辛い街だろうね
    女の子はかわいいのが多いし軽い
    男性には楽しい街

31. 119 通りがかりさん

函館に10年くらい住んでたけど、言うほど公共交通機関には不便してる街でも無いけどなぁ。バスも結構走ってるし、街中を移動するだけなら大丈夫だと思うけど。本当の田舎なら、バスコースだって少ないし、本数もかなり少ない。函館は車なくても何とかなるよ。函館は公共交通機関が不便って言ってる人は、よそのマチ知らないのかな?

32. 120 匿名さん

地盤が弱そう。

33. 121 検討板ユーザーさん

函館出身、大阪在住。
    親戚とか函館で勤めてた会社の人とか、なんか性格が大体同じ。自分がされて嫌なこと平然とする、そんな感じの喧嘩する。良くも悪くも進歩がない。そして、凄くしんどい。

34. 122 匿名さん

函館は道内でも独特です。
    札幌から出張で一泊するだけでもそれは感じますね。

35. 123 通りがかりさん

函館転勤してすぐ性格悪くなった人も居るから、相当おかしい町。呪われてるレベルで変だと思う。

36. 124 通りがかりさん

地元が函館で、函館を脱出して20年程経つ者です。
    102さんと112さんがあまりに函館の核心を突いているので投稿しました。

住民が最悪です。
    函館はそれなりに名前が通っているからか、自分たちが田舎者だということに気付いてすらいません。
    老害たちは自分の常識、価値観が古いのではないかと疑うこともなく、論破しても無駄。
    たしかに、気付いてしまったらあんなところ住んでいられないですものね。

噂好きで、ご近所なんてお互いを監視し合い、嫌味を言い合います。
    自分たちで発展させる術を持たないから、他人の足を引っ張るくらいしかやることがないのでしょう。

学生の頃から嫌で嫌で仕方がなくて、函館を脱出することを目標に頑張り、東京で暮らしておりますが、たまに帰省しても両親も含めて住民の性格の悪さに驚きます。
    結婚相手は函館の人の印象を「性根が腐っている」と言ってました。
    二度と函館に戻る気はなく、地元を捨てることになんの躊躇いもありません。

今勤めている会社は全国展開ですが、函館はクレームの質の悪さがトップレベルと言われています。

医療現場で数々の職場を経験した友人も、函館は人間の性格の悪さが異常で即引っ越したと言ってました。

今は情報網も発達しているし、函館にいても多様な価値観に触れることができると思いますから、特に若い方は老害に洗脳されないように頑張ってください。

もし函館で病んでる方がいたら、ぜひ他地域に引っ越してみてください。
    人間の質の悪さがトップレベルであることは間違いありませんから、改善するかもしれないですよ。

少なくとも私は、函館にいた頃は世の中の7割の人は性格が悪いのだと思っていましたが、脱出後は3割くらいに減りました。笑
    4割の差は大きいですよ。

37. 125 匿名さん

そもそも人が沢山亡くなった所を観光地にしてる時点で感覚おかしいですよ。根拠の無いこと言うけど函館の人達が進歩しないのは歴史を見ても古い体制の人間達が逃げ込んだ所ですよね?そう言う所からして結局函館って土地そのものがそこに住む人達を荒んで街も荒んでいくのではないでしょうか。実際函館ではありませんが昔の職場の場所が決して雰囲気、人がいい所ではありませんでした。有名な霊能力者がこの地域は酷いと言っていた所です。仕事の出来る人が異動してきたら仕事を辞めるか辞めないかという所までヤル気が無くなりました。まるで人間変わってしまいました。その後その人は異動したらまたヤル気を戻して活き活きしてました。それが函館には街規模で起きているのだと思います。他にも函館って地域がヤバいと思う出来事がありましたがそれはまた今度。住んでは居ませんが、函館という街は僕は嫌いですし恨んでいます。

38. 126 匿名さん

個人的に函館が嫌いでも恨み骨髄でもいいんですけど、トンデモ理論をマンション情報の掲示板で滔々と語るのは止めましょうよ。気持ち悪いので。

39. 127 通りがかりさん

>>125 匿名さん

古い体制の人間って、榎本武揚や土方歳三のこと?
    その人たちが来たから今でも街や人心が荒んでんの?
    笑ってあげたいけど笑えんわ。

40. 128 匿名さん

>>127 通りがかりさん
    いやいや、「土地そのものがそこに住む人達を荒んで街も荒んでいく」ってんですから、函館にはなにか悪い磁場みたいのがあって旧い人間、ダメな人間、心が荒んでる人間を引き付けるってことじゃないですかね。だとすると、「函館はダメダメだ」つってる方々も(以下略)

41. 129 匿名さん

観光地の一つだろうに。
    でも、知人は函館転勤後ほどなく退職したなぁ。
    個人的事情だろうけどね。

42. 130 地元民

市内のどこにでも行きやすいのは、五稜郭地区。(ただし空きビルやテナント募集がやたら多い。)
    温泉好きなら湯の川地区か谷地頭方面。
    比較的若い人が多いのは、メガドンキやヨーカドーがある美原地区や市立函館病院周辺のショッピングモールがある辺りや昭和ターミナル周辺のショッピングモール。

43. 131 通りがかりさん

函館も狭いマチだし、飽きるわ。ショッピングモールって言ったって、イオンみたいな所を想像しながら行くとガックリするよ。

44. 132 通りがかりさん

道ボコボコ。交通ルール良くない。住民は能天気、悪く言うとバカ何事もあまり考えない印象。
    ただ食べ物は美味しいく夜景も綺麗で銭湯が温泉。観光には来たいけど正直、
    早く都会に帰りたい。

45. 133 名無しさん

函館出身です。
    皆さんがおっしゃっているように閉鎖的な土地柄と、外の生活を知らない住人が多数と、ある程度知名度があったために自分の非常識さに気がつかないまま代々住み着いている人たちのせいで人間関係最悪です。
    文句は言うのに自分達で改善しようとする気配すら無い。
    国が道が市が何かしてくれ、のクレクレ住人が多い。
    新しいお店が出来ても冷やかしで1度行けば後はまだ行ってない人にも悪口ばかり伝える始末。
    教育に関しても大学なんかに行っても意味がない、なんて半世紀以上も前の価値観がたっぷり。
    そりゃそうですわ、親の自分が出てないんだから。

そう言うわけで、常識を持ち合わせている若者は函館を出て行ってしまい残っているのは‥

函館を他力本願の観光地としての未来を捨てて高級老人介護の町を作るとか別の特色を作って育てていかないと、若者がつくような職が出来ず人の入れ替えも起こらず、このまま消滅していく街になってしまうと心配しています。

46. 134 マンコミュファンさん

正直地方手当が出ることくらいしか良いところがない。人は陰湿で話が通じない。ウィットな会話なんて夢のまた夢。たまに話せる人がいると思うとその人も外部から来た人。今年で引っ越すのであと少しの我慢と思い住んでいます。

47. 135 名無し

正直地方手当が出ることくらいしか良いところがない。人は陰湿で話が通じない。ウィットな会話なんて夢のまた夢。たまに話せる人がいると思うとその人も外部から来た人。今年で引っ越すのであと少しの我慢と思い住んでいます。

48. 136 口コミ知りたいさん

老後に住むには良いと思います。災害は少ないし、気候もまずまず。ただ若い人には退屈な街であることは間違いありません。仕事も豊富にない、昼も夜も遊ぶ所が少ない。あるのは競輪、競馬、大量のパチンコ店。人間性は個人差があるので一概には言えませんが地場意識が強いです。別の土地から来た人が函館の人を悪く感じてしまうのは、腰掛け的に函館にいるのが分かるからではないでしょうか。

49. 137 名無しさん

皆さんが仰っていること、よくわかります。函館を出て約20年、やむを得ない事情で戻ってきました。帰省や旅行程度なら良い街ですが、永住はしたくない。人間も独特。早く出たい!!

50. 138 通りがかりさん

買い物困る雪降ってなくても道路渋滞トロトロ運転。一番は給料がやたらやすい。バイト並み

51. 139 通りがかりさん

幸福度が低いので住民は足の引っ張り合い。東京から来た方も引っ越す頃には陰湿な人間に化していた。

52. 140 通りがかりさん

夫の転勤で7月に函館に来ましたが、早く出たいです。
    とにかく道路、店、駐車場どこも狭い。給料は安いのに物価は高い。物件も少ない。人もヤバい人が多い。
    ちょっと脇道に入れば行き止まりの道が多く建物の建て方が下手くそすぎてビックリします。
    丸井今井も閑散としていて潰れるんじゃないかレベル。
    函館は本当に住むところではなく観光に来るところです
    。観光地もしては魅力的です。
    あとは、スイーツやパンのお店が多く美味しいお店が多いのはいい点かと。

53. 141 名無しさん

最悪な町です。せっかくの週末も遊びに行くところがない、選択肢がなく同じ毎日の繰り返し。過ごしやすい季節と思えば一瞬で過ぎ去り冬は除雪が行き渡らずストレス抱えて通勤。ほぼ一年中寒いです。給料が安い。会社のスケープゴートは満たされない函館人のストレス発散の道具。いじめて良いと判断すると集団でとことんやります。休憩中は話題がないので人の話ばかり。重箱の隅をつつくような細かい揚げ足取り。一年目は西部地区の散策など楽しかったですがもううんざりです。

54. 142 名無しさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

55. 143 匿名さん

鉄道会社の函館の乗務員は変なのが多い。全員ではないが、年配も若いのも。ちなみに札幌、旭川、釧路などは普通。土地柄が現れるのだろう。

56. 144 匿名さん

大学進学を機に函館を出た者ですが、人柄が名古屋人に近いかなと感じます。コンプレックスとプライド…住んでみた人はなんとなーくわかるでしょう。

57. 145 マンション検討中さん

上司に函館にいずれ住んでみたいと言ったら、上司が以前函館に住んでいて、人が陰湿で田舎根性強いからやめといたほうがいいよと言われたw
    旅行行った時に商店街の様子等をスマホで映してたのだけど、撮影されるのを極端に嫌がるの人が多いのも函館人の気質なのかな?

58. 146 匿名さん

全国転勤族ですが、2年間住んでみて道内では函館がトップクラスで人が悪いです。函館しか知らない人の非常識な人の多さには驚きます。住んでいる人は当たり前だと思っているのでしょうか。観光地とのことですが、接客態度は驚くほど悪いです。
    近年は特に人の流出が多い街ですが、まともな職もなく観光や歴史で知名度だけあるため閉鎖的に過ごしてきた住民にとっては外の世界もわからないのでしょう。
    人は陰湿でプライドだけが高いです。住みたい土地ではありませんね。まともな人はいませんでした。
    今後人口も流出し、閑散としていくと思います。またコロナで観光も厳しいので財政的にも厳しくなるのではないでしょうか。若い方でしたら働き口も少ないので早めに都市部に移動した方が将来的にも良いと思います。
    我が家も函館にはもう一切お金を払いたくないですね。住むにしても観光地としてももっと過ごしやすく、気持ちの良い対応をする場所はごまんとあります。

59. 147 もう猿

六年住んだ感想。
    良いところ→食べ物が美味しい。素材を生かした真面目な店ばかり。生活するのに金がかからない。夕方のスーパーは半額シール天国。殺到。自然豊かで四季折々野外活動が楽しめる。キャンプ、スキー等。
    人は排他的な面もあるが仲間に入れると義理人情に厚く親切にしてくれる。医療機関が充実してる。人混みを避けたい人には快適。

60. 148 名無しさん

北海道は、いろいろな地方から移住しているから
    開放的かと思っていましたが、
    地区によって違うのでしょうかね…

61. 149 匿名さん

函館は所謂移住者ばかりじゃないですからねぇ・・・。
    道路とか街並みも本州っぽいし。

62. 150 マンション検討中さん

北海道の人は青森から下を本州っていう言い方します?

63. 151 匿名さん

北海道・本州・四国・九州なんて全国で言うでしょう。
    もしかして内地(ないち)って言い方します?、の間違いでは?(笑)

64. 152 匿名さん

今は普通に本州と言う人が多いですね。

65. 153 マンション検討中さん

函館に来て以来、言ってもしょうがない、説明しても無駄、誠意は通じない、と思うことばかりです。
    食べ物は美味しく温泉もいたるところにあり観光地としては良いですが、住んでみると嫌な面ばかりが目立ちます。
    他の方も書かれているようにお店の接客、病院の対応がひどい。平気で人をみくびったりお客さんを選んだり。函館でしか働いたことがないからそれが当たり前なのでしょう。
    地方はどこもこうなのか知りませんが、住人は視野が狭く悪口や噂話が多いです。文化水準は低く、買い物する場所もない、都会まで遠いので気分転換もできない。ストレスのはけ口がギャンブルだったり職場のイジメだったり。
    このまま人口流出は止まらず益々必要なサービスは受けられずいづれ消滅する町です。ですが、仕方ないと思います。

66. 154 口コミ知りたいさん

函館で育ちましたが10年ほどして戻ってきた者です。故郷ではありますが、最低です。絶対にお勧めしません。
    人が最悪です。とにかく陰湿。No.153の方が言っているとおりです。他の街に住んだこともないくせに、地元民は函館サイコーとか言ってます。オンリーワンとナンバーワンの勘違い。
    潮風で建物と車の痛みが早いです。除雪は業者への委託になってから劣悪で、幹線道路さえもまともに除雪されません。住む場所を間違えると、冬は自宅から車が出せなくなります。冬は暖かいから住みやすいとか言ってますが、昼間溶けた雪が夜に海風に当てられてスケートリンクのような凍結路面になります。
    食べ物は美味しいですが、安けりゃ良いの人たちばかりなので、食の安全には全く無関心です。
    地元民ばかりの行政の人間も最悪です。何も良くなる要素がないので絶対にお勧めしません。本当に函館に住むのはやめた方が良いです。

67. 155 通りがかりさん
  68. 156 匿名さん

函館にはよく買い物などでいきますが車がないと不便です。 欲しい物を探すだけでも車移動で時間をとられます。あとは冬や夏なんかは北海道ならどこも似たような環境ですよ、気温の違いはありますが冬でもドカ雪の時もあるし夏だって30度こえる時もあるので特別函館が住みやすいとは思いません。 若い世代の人達は不便だと思うでしょうね。

69. 157 口コミ知りたいさん

転勤してから3ヶ月ですが、外出するたび>>153のようなことが増えてきました。今日は旦那が某ディーラーで大変無礼な態度を取られたとか。
    ただ、子どもと散歩してるとよく挨拶されるし、嬉しいなぁと思ったり。
    たた、「排他的」にはまだ遭遇してません。特定の地域が排他的なのでしょうか?

70. 161 匿名

>>146 さん

皆さんの内容に200%賛同です。一年前に道南のちょっと北の田舎町に半年間働き住みましたが、まぁ考え方や性格が田舎者すぎるし、人として非常識ばかり
    函館に越してきても、自分達が正しい、間違ってない、他人の気持ちなど考えない。こんな町と人が世の中にあるんだなと感じました。道路事情は悪いし、車、自転車、人全てにおいても交通マナ―は全国で一番下ですかね。ですが、全員ではなくちゃんと正しい人も居ますが、大半は陰湿で自分達が日本で一番の町、人、考え方だと勘違いしている部分が多いでしょうね。笑 飲食店の店員の態度は確かにふざけてる店は多いですね。
    とあるbarのマスターは枕をして男客をとってる噂を聞いたり、頭がおかしいやからがかなりいるし、他人の誹謗中傷や函館自慢ばかり。他府県なんかにないだろ?函館が一番だべさと。どこの町にもどんな人にも良い悪いがありますが、それを尊重しあうならわかりますが、函館人は道南人は保守派が多いみたいだから、産業の発展がとまり若者は去り、いずれ過疎町です。夜景は長崎、神戸の方が綺麗です?うんざりなんで秋には私も北海道を函館を去ることを決めました

71. 162 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

72. 163 匿名さん

函館には縁と思い入れがあり、いいことを書いてあげたいのですが・・・
    寿司が(慎重に店を選べば)安くてうまいこと!位ですかね。
    とはいっても最高のネタは結局豊洲に行くことになりますね。金になるので。

人はというと、もちろん全ての人ではないけど、排他的かつ閉鎖的。井の中の蛙であることに気づけないから抜け出せない、郷土愛にあふれる自己完結型の**。なので厚意に関しても基本押し売り系。

観光地(名物)に美味いものなし!も当てはまる。朝市なんかひどいのなんの。朝食を食いに行ってみたが、出てきたのは冷めたべちゃべちゃのご飯に冷凍焼けしたスポンジみたいなマグロの刺身定食。我が人生で一番まずいマグロを食わされ、マジで吐くかと思った。海産物も高いのなんの。今や廃れたもんだが、〇〇廉売で売ってる価格と是非見比べて欲しい。

いろいろといいポテンシャル持った街なのにもったいない。人と政治がすべてを台無しにしてる。そりゃ新幹線来ないわけだ。ということで絶対に住みたくない町です。

73. 164 匿名さん

163ですが、一部非表示の部分がありますが何故か表示されてません。
    郷土愛あふれる自己完結型の**←そうくつ
    って書いてます。規制のかかるような言葉ではないと思うのですがね。

74. 165 口コミ知りたいさん

函館は住んでる人が幸せじゃないイメージ…慢性的に不満を抱えているというか。このスレに挙げられている諸々の問題点も幸福度が上がれば解決するような気がします。しないかw

75. 166 165番さんへ

事実 函館は幸福度全国最下位に近い町です
    投稿した方々の考えや幸福度は真面です。
    過疎化都市でも上位。
    実際、仙台や東京、大阪で函館出身と話すと
    煙たがられる実情はみました。

76. 167 マンション検討中さん

どこの土地も大した変わらないよ笑
    あえて言うなら
    都会は人間関係がスマート
    函館は人間関係がねちっこい
    これが嫌なとこでしょ
    スマートな関係がいい人やコミュ障には合わない街
    あとちょっと貧乏臭いかな

77. 168 匿名さん

道内だと人も街もあんま大差ないと思う
    道外からだと苦行みたいなとこだったよ

78. 169 通りがかりさん

移住して初日で公園を散歩していました。桜を見ながら歩いていると、高齢の女性が「良い景色ですね」と声をかけてくれて良い場所だなと思いました。
    ですが話していくと、いきなり「あんたら、よそものだね」と言われ、その口調だけ冷たかったものですからびっくり。
    1年住んで引っ越しましたが、よそものには冷たいんだな、と言うのが感想でした。仲間意識というかネチネチしていると言うか、函館は陰湿な人が多く目につきました。

79. 170 eマンションさん

噂話・レッテル貼り・村八分が大好き

80. 171 eマンションさん

元々札幌に住んでて仕事の都合で函館に引っ越して来ました。
    家の近くでおばあさんが倒れていたので助けていたら、通りすがりの夫婦に救急車呼んだの?呼ばないと。と素通りされました。
    また、函館の繁華街で不審者?に殴られそうになったことあるのですが誰も心配しないし見て見ぬふりです。
    繁華街であんなに人いるのに誰もですよ?
    札幌では考えられません。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

81. 174 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

82. 175 函館在住者

>>169さん確かに余所者扱いはありますね
    私は逆に言いました、函館人は田舎者ってね

83. 178 eマンションさん

人助けも女性や学生さんが多く見られますね~
    男性はボーッとして見てるだけ。
    まぁ仕事も出来る男は都会に行くわな

84. 179 デベにお勤めさん

とにかく車もまともに運転ができない老害が多すぎる町(笑)
    あおり運転はんもちろんの如く本当にマナーが悪い老害が多い。
    コンビニ、スーパー等のレジで並んでいると「まだかい、急いでんの。」など

[一部テキストを削除しました。管理担当]

85. 180 匿名さん

函館出身函館在住ですが、本当にこの町が嫌いです。
    函館出身であることが恥ずかしいです。
    以前札幌に住んでいたことがあり、学生時代から思っていた違和感に確信を持てました。
    基本的に下品な人が多いし運転マナーが最悪だし並べない人が多い。
    夜に五稜郭に行けば田舎のイキリヤンキーみたいな集団に声かけられたりもして不愉快です。
    そんな民度だからどこのお店も接客態度が悪めなんだと思います。
    夫は函館の人ではないのですが仕事の関係で函館から出れないので、異動があればさっさと出て行きたい町です。
    函館はオススメできません。

86. 181 通りがかりさん

どこに行ってもジロジロ見てくる。
    蔦○書店にいるというだけで、実際はみんな田舎者なのに都会気取りの人が多いイメージ。
    学生達もみんなおんなじブランドを身に付けていて異様な光景。

87. 182 マンション掲示板さん

>>180 匿名さんへ
    全くおしゃる通りですよね。函館並びに道南人は年齢男女問わず最悪な人種が多いんですよ。私は秋に去ります

88. 183 匿名さん

181さんの言う通り。
    ジムや温泉施設のロッカーなどで感じたことですが、
    本当に覗き込まれ位、ジロジロ見られます。
    気持ち悪すぎ。

89. 184 マンション検討中さん

いつも人の噂話をしているから、一度も話したことがない人のプライベートを知ってるっていう。だから「噂には聞いていたけど、ほんとはどんな人なんだろ~」って興味津々なんです。それでじろじろ見るんだと思いますよ。でも、じろじろ見る人が嫌な人間かというとそうではなく。田舎なのでしょうがないんです。窮屈なところだと思いました。

90. 185 評判気になるさん

函館に20年ほど住んでいました。
    能力のある人はすぐに気づいて外へ出て行きます。
    せっかく外へ出たのに戻る人は少数で地元愛が強い人間のみ。
    小心者が多く、何に怖がっているのか?攻撃的です。
    地元を良くして行こう!という奇特な方がいても冷めた目で見てくる。
    どうせ良くならないよ~と諦めているのに、人への期待が大きく他力本願。
    函館気質の抜けないままで他の地へ移住した人達は、洗礼を受けて(笑)徐々にまともになっていくか、変われない変わる気のない人は孤独になっています。

91. 187 匿名さん

ここまでひどいと
    鎌倉殿の兄貴が「函館殿」の市長にでもなったとしても、1期で逃げ出すわな

92. 188 購入経験者さん

接客も別に気にしないタイプで、希薄な人間関係の人には快適な街かも。
    隣の芝生が青く見えるらしく、足を引っ張ろうとしてる気は無い...んだろうけどナチュラルに人を貶めようとして来る人達がかなり目立つ。じゃあ近寄って来なきゃいいのに距離なしでw根掘り葉掘り来るのもいる。だから良い人達が埋もれてしまっています。こんな北海道の片隅で、大したことない人間なんだよって事を認めたくないのかもね。人格者は本当に人格者なのに、おしい街。

93. 189 函館出身の女

函館並び道南人は陰湿で単なる田舎者です。函館出身、育ちですが、仙台、東京、横浜と住みましたが、本当にレベルが低い。函館の過疎は今年も減少率北海道一位◎笑 若者が出て行く理由は
    年配の函館愛満載の年寄りが悪い。産業も地元社長連中が独占したいばかりで社員を取らないでバイトばかり、北海道以外の企業はこんな町に仕事は作らないわ。人間性も他の投稿の通りですね。駅前の繁華街は高い値段と品質は嘘。酒癖の悪い連中は西地区に多く、京都と函館とか同じレベルではかる町ではない。10年後は財政破綻する可能性が高い町らしいんです。住むのは絶対止めたほうが良いです。人が最悪?????

94. 190 通りがかりさん

18歳まで住んでたけど、住民が揃いも揃って陰湿。
    函館で産まれてなかったら人生違っただろうと思う程なので、これからお子さんを産むという方がいれば、お子さんと自分自身の為に、できれば函館に住むのは辞めて欲しいです。

95. 191 通りがかりさん

3年函館に居ましたが道内で道南地域が一番最悪なコミュニティでした。地元に戻ってからはまあ函館、道南に良い思い出のない人の多いこと笑
    函館人は道南地域を出ない方が良いと思います。帰ってきてから合う嫌な人は大抵そこの出身…。
    私は出身地に戻ってからは別世界のように楽しんでいます。陰湿な人はいたとしても函館ほどではない。

パワハラいじめは当たり前。何が楽しくて生きているんでしょうね?そういえば、悪口や他人の足を引っ張る以外で笑っているのをみたことがないです。
    最低な地域。そりゃあ過疎化しますよね。

96. 192 191さんん分かります

>>191 この内容はそのままですよね。私は道南と函館に一年間いましたが、本当にその通り。人として最低なレベルの田舎者ばかりで話ならない。はっきりといい返せば北海道から出て行けと。笑
    一番笑ったのが、仙台より函館が上の町だと言われたことでした。転勤で仙台に行ったことがありましたが、笑うしかない田舎者が確定しました。
    函館、道南には永住は地球滅亡まで住まないほうがよい都会です。笑

97. 193 評判気になるさん

この前友達と函館旅行しましたが、ここに書かれてるような悪い印象が全く無かったので正直驚きました。
    店の店員さん、その場に居合わせた地元のお客さんタクシーの運転手、関わった方々皆さんほんと良い人で充実した日を過ごせたなぁと思いました( °-° )

98. 199 匿名さん

昔、札幌から転勤で2年いましたが、営業職だと札幌から来た人を完全に敵視してました。つらい2年を思い出しますね。

99. 202 管理担当

[No.197、201と本レスは、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

100. 204 口コミ知りたいさん

自己中心的、排他的、足の引っ張りあい、口が悪い。
    大人がそうだから子供も同じことをします。
    これから子育てする方は住まない方がいいです。
    どこに居ても嫌な人は居ますが、函館は多い過ぎです。
    性格が良い方のルーツを辿るとほぼ道外です。
    今もまだ住んでいますが、早く出たいと思います。

101. 205 マンション検討中さん

>>184 マンション検討中さん

いやそれが普通じゃないっていうか、田舎丸出しだし気持ち悪かったです。他の地域でそれやったら嫌われますよ?そのレベルでおかしいことを意識した方が良いと思いますね。

102. 206 通りがかりさん

札幌出身で今も札幌ですが、
    過去に数年間転勤で函館に住んでいたことがあります。
    皆さんが口コミで悪く書かれているような光景はほとんど見かけたことがなく、とても素敵な町だと今でも思っています。優しくて温かくていつも気にかけて下さる方ばかりでした。今でも関わりがあった皆さんとは連絡を取り合うほどの仲にもなれました。これから住む予定の方、安心してください。悪い方ばかりではありませんよ。悪い方の方が目につきやすいのかもしれませんが、優しい方も沢山います。楽しんでください。

103. 207 口コミ知りたいさん

函館を含んで東側の方々、人間性が悪くて人の足を引っ張るというか… 親切にする=見返りを求める気質が昔から変わらないと思います。 観光で通り過ぎるくらいは良いですが実際に住むと直ぐに気付きます。
    私は郡部生まれで仕事の都合で函館に住んでましたが、結婚して妻が函館に嫁いで数ヶ月して言った感想ですが、観光地としては良いけど住むと最悪! 仕事の人間関係もターゲットを見つけて陰湿に攻撃とか、指定ゴミ袋に入れないでゴミ収集場に置いたりのマナー違反やら我が儘な田舎者が多いと思います。

104. 208 通りがかりさん

本当に書いている通りなんだと思います。問題なのは、指摘されている事を素直に認めて「良い方向」へ向かう柔軟性なのかと思います。指摘=批判だと捉える気質は昔から脈々と受け継がれてしまっていて、そういう独特な部分はありますよね。良くして行くのは大人ですから書いてあることをみながら自分と照らし合わせて住みやすい街になってほしいので、他の地域の方々から認められる函館にしていきたいです。排他的なバカにはなりたくないです。そういう函館に住んでる人になりたいですね。

105. 209 匿名さん

函館が嫌いすぎて何とか住民税を納めなくて済むようにとふるさと納税を覚えました!ありがとうございます!!函館の土地にも人にも金は払いたくありません!!

106. 210 匿名さん

つい最近、函館に戻ってきましたが、離れてみて分かりますね。人は悪い人ばかりではないですが、運転マナーの悪い人が割と多かったり、噂好きだったり、閉鎖的な印象や住みずらさを感じますね。全体的に給料安いから、仕事探す人は外へ出るでしょう。
    函館育ちですが、なるべく早めに出たいですね。
    でも、食べ物は美味しい物が沢山あったり、観光するにはいい所かと。

107. 211 通りがかりさん

函館に長く住んでいますが、
    地区によるのでしょうか。
    周りに噂話をするような人はいなく、良い人ばかりなのでこちらの口コミに驚きました。

108. 212 匿名さん

民度は悪いですね 職場はまぁ、誰かしらの陰口悪口言ってます呼吸をするように生々しい下ネタも言いますし しかも男の御局も多いこと 狭い場所なのであっっという間に広まります気持ち悪いです

一件いい人そうに見えて裏で陰口悪口言ってる人なんて大勢います 人間不信になりますよ
    良さげな雰囲気の人はだいたい他の所から来た転勤者 老若男女問わず函館出身者はろくな人いませんね全員が全員では無いですが 性格の良い人は希少種です

109. 213 通りがかりさん

函館に住みました。子供まで大人が攻撃する性質にだと感じました。スポーツをやって嫌な思いを沢山。引っ越して再チャレンジして今は素晴らしい才能が芽生えています。自分たちの籠のなかの事しか見ない部分は感じました。最初だけで気に入らなくなると除け者。今では子供が汚さを知った分。輝いてます。
    素晴らしいロケーションがあるので、退職なされたり
    老後を過ごすには良いです。子育て世代は向かない性質なのかもしれません。

110. 214 通りがかりさん

生まれも育ちも住んでるのも函館で、
    もう20年以上いますが、本当に酷い。
    例えば↓
    ・執拗に人のことをジロジロ見る
    ・給料安すぎ(手取り12万台、良くて17~18万)
    ・「人付き合いがものをいう」精神の人間ばっかり
    ・運転がめちゃくちゃ荒い(横断歩道渡ってる時何度も轢かれそうになった)…など。
    自分の性格には全く合いません!(笑)
    他にも生活保護多すぎ(大体横柄な態度を取る)、
    働きもしない暇人が多すぎで、
    こんな街で働いてるのが馬鹿らしくなってきてます。遊ぶ場所も全然無いし、
    そりゃ若い子はみんな出ていくわ…と感じてます。
    当方も高校卒業と同時に函館から出ていけばよかったと今更ながら後悔してます。
    まもなく控えている、市長選と市議会選で
    少しずつでも変わっていってくれたら良いのですが、望みは薄いですね………

長文失礼しました。

111. 215 匿名さん

とにかく噂話(悪い意味)が多すぎます もう壁中目と耳で埋め尽くされていると思ってください

ちょっとしたミスだけでもその話をネタにして
    他の人達に言いふらしますよ 部署中に広められます なので職場の人と話す際には 会社全員にバレてもいい事を話して下さい

人の不幸は蜜の味が函館人です 悪口陰口は最早食べ物に等しい

若者はとにかくターゲットにされます

人格破綻者も多すぎ

倫理観が欠如してます 本人の事は勿論その家族までも誹謗中傷の対象になります

魅力的なのは観光地だけで 函館人は自分のプライドを守る為に他者を貶すことに必死です

見苦しい 生きづらい 誰ともすれ違いたくないけど狭いのですぐ噂話になります

112. 216 通りがかりさん

うわ、やっぱりか。なコメントがずらりずらりと。
    私も転勤で数年ほど函館に住みました。が、本当に人が最悪でした!!!言うまでもない。性格悪すぎドン引き。
    ようやく次の異動が決まり正直ほっとしてしまいました。今は引っ越して別地域に暮らしてますけどそこはとても良いです。
    函館は旅行で行くのが一番よいです。移住は論外。賃金も安い。人は最低。

113. 217 通りがかりさん

函館美原生まれですー
    めちゃくちゃ散々言われてますが
    ぶっちゃけ性格悪いやつはどこいっても多いです
    少なくとも札幌と東京にも住んでますが一緒
    ただ運転マナーに関してはほんとにカスです
    擁護したいとも思えない
    私の同僚は信号でタクシーに突っ込まれました笑
    あと住みやすくは無いです
    遊ぶ場所もあまりないですし
    給料低いし
    求人は介護ばっかだし
    どこもこんな感じですけどね地方は
    ただいい所もあるんです
    ご飯が上手い!
    それだけとか言わないで!

114. 218 名無しさん

>>193 評判気になるさん
    そりゃ旅行で来るのと住むのは違うよ

115. 220 OLさん

なにがあったんですか?どこでも合わない人はいると思いますが、、。

116. 221 匿名さん-戸建て全般

一体なにがあったんですかね?
    不思議です。

117. 222 不動産業者さん

どういう会社に勤めているんでしょうか?
    私の周りはそんなことはないんですが。

118. 223 銀行関係者さん

何系の会社だったんでしょうか?
    東京も嫌な人も変な人も沢山いますが。

119. 224 買い替え検討中さん

どこからいらした方なんでしょうか?私は意地悪されたことはないです。

120. 225 販売関係者さん

性格悪い人なんてどこでもいますがね。地方都市は人口が少なく、刺激がないからかもしれないですね。

121. 226 匿名さん-戸建て全般

>>209 匿名さん
    なにがあったんですかねえ、私は意地悪されなかったですが。。

122. 227 入居済みさん

函館西部在住です。友人も真面目ですし意地悪もされません。道を聞いても普通に教えてくれるし、横断歩道を渡る時に車が待ってくれないこともありません。地方都市で大きな会社もなく、あちこちから転勤者が入れ代わり来る人も少ないため、新しい風が入らないのが問題なんだと思います。人付き合いが苦手な人が多いのかもしれません。

123. 228 猿彦

函館に東京から来て、二十五年くらい経ちます。本当に陰湿だなとか、嫌な思いもしましたが、全て貧しさのせいかと思います。あと、公務員が主導だというところで、世界が狭いのでしょう。
    何度も離れようと思いましたが、母が病気で離れられませんでした。もう母も他界しそうで、函館を離れられと思ったら、意外に愛着が湧いてきました。
    こんなに嫌な街ですが、少しは良い所もあります。
    自然は綺麗だし。
    穏やかな気持ちになれば、いい人も沢山います。本当にな。

124. 229 ご近所さん

住んでいる人&住んだ事がある人限定(旅行者を除く
    「函館の住環境は?」アンケートです。

1. 230 通りすがりさん

函館の人は正直言えば最悪です
      気が強い
      プライドが高い
      マウント取りに必死
      そのくせマウント取る地力がない
      自分が追い込まれるとすぐに警察、知り合いのすごい人(笑)がいるんだとか宣う
      自分は人をバカにする癖にされると秒でキレる
      自分は強いと見せかけ恐ろしくビビり
      俺ならボコボコにしちゃうねwとか言いながら全くそんな事をした事がない、出来ない
      怖い人、偉い人には徹底服従
      浮気、不倫はお手の物

もちろん全員がそうでは無いですが8…少なく見積もって7割はそんな感じですよね

2. 233 匿名さん

嫌がらせの街だと思います。子供まで陰湿ですね。大人のモラルさえ低い。卑怯もので集団になって常に虐めのターゲットを探して憂さ晴らしするような人の多さに驚きます。
      人をバカにして生きてる醜い人間ではない人ほどツラい目に。良い人もいますが、子供の才能を潰す場所だと思いました。能力がないので、縁故や取り入る人間が中途半端な人間をつくってその繰り返しで衰退したんだと思います。
      まともな人も出ていくので引っ越しを考えています。

3. 234 検討板ユーザーさん

知らない人に攻撃的な態度を取る人が多いです
      教育レベルも低いです

4. 235 管理担当

[No.186~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

5. 236 匿名さん

コメントに多い情報、陰湿、集団いじめ、プライドに関しての情報は本当なのかなと。
      私も数年前に函館に住んでいましたが、感じていたことは同じでした。人が少なく世間が狭いからこそ村社会になるのだと思います。旅行で行くぶんには良いと思いますが、住みたくはありませんね。

食事は美味しかったですが、接客はあまり上手くないのだなあと感じる場所が多かったです。

6. 237 通りがかりさん

みなさんのコメント見ていて、おっしゃっている事が分かりすぎて頷きながら読んでます。
      函館出身、現東京です。本当に東京に来てよかった。東京に来なかったらあんなに暗く閉鎖的で生きづらい場所で生きてたことに気づかなかった。こんなにもストレスかかっていたんだって。
      きっと東京でなくともそう思ったでしょう。あぁ函館から出られて良かった、と。
      とにかく私達を育ててきた大人たちからヤバイです。私達の祖父母世代からの根拠のない謎の古ーい教えをしっかりと受け継いでいます。
      それが正しいと未だに信じてやまないのです。
      それに気づいた我々はその洗脳がなかなか解けなくて苦しい。
      人の挑戦を馬鹿にし全否定する、集団で人をけなし、私誰々と知り合いが口癖。誰や、知らんがな!
      ご飯も別にそんなに美味しくないです。東京の方が美味しいとこたくさんある。
      いいとこってあるのかな。教えてください。

7. 238 匿名さん

千葉から移住して1年が経ちますが、正直言って後悔してます。観光に来る場所であり、住む場所ではない。
      皆さんが書き込んでいるように言わずもがなです。来年引っ越します。

8. 239 検討板ユーザーさん

函館在住の者です。
      色々な事情でこちらに転勤になったり、引っ越しでこちらに住む事になった方、みなさんのおっしゃる事は本当に紛れもない事実です。申し訳ありません。
       今までこの町に住んできて、地元の住民気質の原因はなんなのか、郷土資料を調べたりして自分なりに理由を考えてみました。
       私の父の住んでる地域(戸井地区)の最初の町長の方ですが、元々水戸浪士で、家族を伴って移住して来ました。
      それにともなって、水戸市の一般の人達も何世帯か移住してきたそうです。
       水戸の三ぽいというのがあって、「理屈っぽい、飽きっぽい、怒りっぽい」と言うのがあるそうです。
       方言自体に敬語表現が少ないため、話しかけられたほうは叱られたように感じる、水戸市自体閉鎖的で他地域との交流が少ない、一度いい出したら一歩も譲らず、自説を貫こうとする傾向があるなど、かなり共通部分がある事がわかります。
       参考にしていただけたら幸いです。失礼致します。

9. 240 通りがかりさん

>>238 さん

函館在住の者です。
      色々な事情でこちらに転勤になったり、引っ越しでこちらに住む事になった方、みなさんのおっしゃる事は本当に紛れもない事実です。申し訳ありません。
       今までこの町に住んできて、地元の住民気質の原因はなんなのか、郷土資料を調べたりして自分なりに理由を考えてみました。
       私の父の住んでる地域(戸井地区)の最初の町長の方ですが、元々水戸浪士で、家族を伴って移住して来ました。
      それにともなって、水戸市の一般の人達も何世帯か移住してきたそうです。
       水戸の三ぽいというのがあって、「理屈っぽい、飽きっぽい、怒りっぽい」と言うのがあるそうです。
       方言自体に敬語表現が少ないため、話しかけられたほうは叱られたように感じる、水戸市自体閉鎖的で他地域との交流が少ない、一度いい出したら一歩も譲らず、自説を貫こうとする傾向があるなど、かなり共通部分がある事がわかります。
       参考にしていただけたら幸いです。失礼致します。

10. 241 匿名さん

>>240 通りがかりさん
      地元にいる者です。
      函館のなまりがキツイ地域(中心部から20kmくらい離れたところ)の人達の事をそもそも話していると思うんですけど、そこから東側が、倭人地との境界線で東蝦夷地と呼ばれていたところなんですよ。
       そこを境界にして西側のエリア(函館中心部および松前町上ノ国)がいわゆる倭人地なんですよ。
      最近気づいたんですけど、地元の人達で「あっちで取れる魚なんて、全然生きが良くなくてうまくないよな?」って結構言われるんですよ。
      父親が釣りが趣味で、知内町とかに行ってカレイとか釣ってきてよく食べていたので、あちらで捕れる魚だって美味しいのは子供の時からよくわかってるんですけど、わりとしつこいぐらい言って来る人がいるんですよ。
       よくよく考えたら、なんだか因縁めいてるよなぁと感じる事があります。

11. 242 通りがかりさん

親の介護の為、札幌から転居したが、片親は他界、片親は胃瘻して、札幌の病院に長期入院してる!まずこの街が嫌い!人も、病院も、碌な所では無い!住む価値無い??医療レベル低過ぎ??こんな所で死にたく無い!もう少ししたら、札幌へ戻ろうと思ってる。娯楽施設、ショッピング施設全滅!阿保くさ!住んでる人間達は閉鎖的、他所者は除外の雰囲気!こんな所に来るな!やはり、札幌は政令市政都市住民のレベル違うと感じる。

12. 243 周辺住民さん

地元ですが、もう年単位で帰っていません。外に出たら幸せ過ぎて帰る気もありません。

13. 245 匿名さん

>>181 通りがかりさん通りがかりでの書き込み失礼します。学生さんの同じブランドって ザノースフェイスの
      リュックですか? 蔦屋書店の件はわかりみ深いです。蔦屋書店に限らず、地元に居ても 全身ばっちり都会人ですよと言うような着飾る人多いと感じますね(笑) 威張りがち

14. 246 評判気になるさん

>>228 猿彦さん通りすがりでのコメント失礼します。
      最後の数行!付け足す気持ちわかりみ深いです。
      まだ函館5年目ですが、住み続けたらメンタル病むと思っています! このまま嫌な気持ちでくらし続けるの本当嫌ですね。 少し住むと情が出るのもなんだかなと笑 がんばったり耐えてきた副作用ですね笑

15. 247 マンション掲示板さん

>>227 入居済みさん通りすがりでのコメント失礼します。 その通りですね!意地悪は5年住んでいて、特に無いです。転入してきた時も、運転中煽られたりするものかなと他県ナンバーなので思いましたが全くなかったです。 追い越しが多い 私一台だけを強引に左車線からスピード出してきて前に割り込むくらい。まず函館民のクセが濃く出ている行動だったと振り返りますが笑
      道外から来ると違和感が強いだけかなと。
      函館独特のルールと正義感、気持ちが通じると親切み強いのは感じます。 

16. 248 検討板ユーザーさん

>>238 匿名さん通りすがりでのコメント失礼します。
      本当、その通りです。住んで5年目になりますが、同じような事思う方がいてホッとしました。私も、何とかして脱出を計画と思ってます。

17. 249 マンション掲示板さん

>>238 さん

>>238 匿名さん通りすがりでのコメント失礼します。
      本当、その通りです。住んで5年目になりますが、同じような事思う方がいてホッとしました。私も、何とかして脱出を計画と思ってます。

18. 250 eマンションさん

>>204 口コミ知りたいさん通りすがりでのコメント失礼します。本当その通りですね。数年も住むと情が出てフォローもしたくなりますが いや、無理ないないと思ったり複雑。 同じようなこと思う方がいてホッとしました。 自己中さ、自己肯定感などの高さは異常をかんじますし 適応しようとしても同じくはなれません。(波に乗れないと言うか) 地元民にしか合わない街だと痛感しています。

19. 251 匿名さん

函館は運転マナーが悪過ぎる、民度が悪い奴等が多い、有名チェーン店とかが少な過ぎる過疎な街。
      求人もまともな企業が無いしパワハラ企業が多い上に手取りが低いから離職率が高く函館を出る方が多数。
      私も元からオタク趣味だから首都圏に移り住んでから幸せですし良い職に就けたのでもう戻りたく無いです。
      どんどん店が潰れる一方ですので将来性がありませんので住むことは勧めませんよ

20. 252 匿名さん

やはりというべきかその土地土地の気質ってのは確実にあると思う。地形に起因すると思われる閉鎖性と排他性。下手に歴史があることによると思われるプライドの高さと気の強さ。じめじめした陰湿さも感じる。また古い価値観に捕らわれ、新たな価値観を認めようとしない頑固さからくる時代と感覚のミスマッチ。もちろん全ての人がって訳ではないが。都市別平均年収ランクはそれほど低くないが、生活保護受給者率が大阪市に次ぐ全国2位(令和5年4月現在)という状況。求人倍率も常に1を下回り働き口も少なく収入格差社会が根付いてる。

それでも市区町村 魅力度ランキングは常に上位。つまりは有り余る豊富な魅力や資源をそこに住む人が台無しにしてるのが函館。居る魅力はたっぷりあるが住む魅力は感じない。やまほどあるプラス要因をマイナスにしてしまう恐るべき負のパワーに満ち溢れている。
      いいところはいっぱいありますよ、ほんと。海、山、温泉、歴史、アクセス抜群の空港etc。でもねーってなるのが残念極まりない。人さえどうにかなれば住みたいと思える街。まあ無だろうけど・・・

21. 253 名無しさん

私も、函館人ですが、嫌いです。なぜか子供の頃から馴染めなくて、友達だった人はみな高校卒業と共に進学で出て行ったきり帰ってきません。
      旅行者の人をねたむ人が多いと思う。うそつき多いですし、夜景や五稜郭は昔の人が築きあげたり、自然にできたものを、観光地だと自慢してるけど、私はおかしな人達の集まりだなぁと思っています。私だって、嫌いな町から出たくて10年近く移住計画していますが、実行できなくて毎日モヤモヤしながら過ごしています。子供は、こんな田舎町には仕事ないから、本州に出しました。当人がわけあって出られないだけです。死ぬまで住んでいたくありませんが、移住は夢で終わるかもしれません。けっして、函館は住んで幸福度は高くないです。なまりもひどくて、何を話してるかすらわかりませんね。くだらないおしゃべり大好きですし。レベル低く過ぎ。

22. 254 評判気になるさん

やはり、皆さん思うところは同じですね。私は親の介護で東京から数十年ぶりに戻り、函館の民度の低さに唖然としました。昔はこのようではなかったように思います。

医療、警察、サービス業、不動産、建築業、教育、生活に関わる部分を担う人材のレベルが低すぎる。札幌、東京では10年に1度遭うか遭わないかの酷い対応を函館では日常的にされます。民事訴訟を起こせる程度の事ですら頻発する。

遵法意識が低く、モラルが欠如した人間の割合が高いのが問題です。そして、それが医療現場や警察にも当たり前にいる。
      勿論、その問題点を把握しており嘆いている市民もいるんですよ。函館市役所のHPに掲載されている市民からの声で「民度が低くて恥ずかしい」とありました。そんなの日本広しと言えども函館だけでしょうね。

気質は井の中の蛙で視野が狭く、マウントが基本。
      函館が衰退してからは、大学進学、就職でまともな人は出て行ってしまい帰ってきません。その結果、2世代ほど負の拡大再生産が続き、遵法意識が低く、モラルのない人間の割合が増えてしまったのだと思います。

とてもではありませんが、移住はお勧めできません。

23. 255 マンション掲示板さん

お子様がいるなら、子供の未来を潰すことになるので函館に移住してはいけません。
      男子ならラサールがありますが、中部、遺愛特進、白百合LBの凋落は目を覆うばかりで進学実績がFランばかりになっている。女子である程度の大学に行かせるなら、高校から札幌か東京に出すしかなくなる。

24. 256 マンコミュファンさん

警察や教員は数年おきに異動があり、函館出身者以外が大多数と思われますが函館に住むと皆おかしくなるのですかね。

25. 257 マンション検討中さん

>>255 マンション掲示板さん
      函館中部の平均くらいで弘前大や教育大あるいは東京の私大くらいは入れるでしょう。
      ある程度がどれくらいかわかりませんが北大以上というなら札幌南北あたりじゃないと安心できない。

26. 258 検討板ユーザーさん

>>256 マンコミュファンさん
      警察も教員も道南出身者が大多数ですよ。逆に函館出身者以外が大多数は誤った情報だと思いますがどちらから耳に入れたのですか?

27. 259 マンション検討中さん

>>257 マンション検討中さん
      「教育大」「東京の私大」と一括りにしている時点であなたが大学受験経験のない方だとよくわかります。道内に限っても教育大の入試難易度は札幌と函館で雲泥の差、あなたの仰る東京の私大は早慶上位学部からFランまで凄まじくレベルに差があります。つまり、国家Ⅰ種官僚になれるクラスから、成人になっても中学生下位クラスまでの知能がお客さんの大学をあなたは一緒くたにしていますよ…。

申し訳ないですがその教育意識の低さ、知識、教養のなさも函館の大きな特性だと思われます。
      中部の進学実績はご自分でご確認ください。終わってるから。

28. 260 匿名さん

なんでそんな喧嘩腰なの?

29. 261 ご近所さん

>>260
      惨めな函館時代幼少期のルサンチマンだろうな(笑)

30. 262 マンション検討中さん

いくら匿名とはいえ、知識や教養がないとか人を見下す書き込みは酷いですね。
      長々と函館の不満を書き綴ってる人かな?

31. 263 マンション掲示板さん

>>257 >>260 >>261 >>262 の流れがこの掲示板に散々書かれている函館の人の気質そのままを実証していてコントかと思いました(笑)

>>261 「陰湿」「意地が悪い」「民度が悪い、低い」「モラルがない」

>>257 >>260 >>262
      自ら絡みにいって正論で指摘されると、指摘された部分はスルーして途端に被害者ムーブ。
      前の方で「実力が伴わないマウント。なのに言い返されると攻撃的になる」というコメントがありましたね。

勿論、函館の人全員がそうではありませんが、この感じですと、民度が低くて観光客に恥ずかしい、転勤者に不人気、転勤してきた人が函館から出られると決まると喜ぶと不名誉な言われようも否定できませんね…。

32. 264 検討板ユーザーさん

道南出身者が大多数?
      みな希望して函館に赴任するのですか?
      特に警察は不正や癒着防止の観点から同じ地域の出身者を集めたりしないと思いますが。

33. 265 マンション掲示板さん

道産子は癖がなく大らかな人が多いと思います。道内の他市町村の方と接してもそう思いますし、道外でも悪い先入観を持たれていることは皆無です。

でも、函館だけやっぱりちょっと違う。
      「プライドが高い」とお書きの方が複数いらっしゃいましたが、プライドが高いというよりヤンキー気質なのかな。
      実際、道外、道内の他市町村から越してきた人々から、「意地が悪い」「マウントを取りたがる」「愛想が悪い」「噂好き」は正直聞きます。あと「生まれて初めてこんな目に遭った」も。(全員がそうでないのは大前提です)

愛想が悪いと噂好きは田舎あるあるだから仕方ない。(仕方なくはないw)
      しかし、たとえ、初対面であっても「俺の方がすごいんだ」と上位に立ちたがる、相手を馬鹿にする、上から目線な人が多いのは何なのでしょう?

ちょっと、函館だけコミュニケーションの在り方が異質です。
      逆にコンプレックスの現れなんですかね?

あと「意地が悪い」のも不思議。
      パートに出たら、40代のおば様同士が「あなたが嫌い」と怒鳴り合いの大喧嘩をしていて、いい大人が頭大丈夫か?と思いましたw
      港町だから気が荒いのか?と考えてみても、小樽や釧路の人が「意地が悪い」という評判は聞いたことがなく、実際、現地で意地悪だと感じた経験もないです。

「井の中の蛙」は地理的に道南唯一の市だったのでまだわかるんですが。

興味深いので、函館人の気質について はこだて未来大学で人文科学の観点から研究してみてほしいです笑。

観光と数年住むならいいと思う。
      歴史と地形はロマンがあって素敵。
      でも、終の住処にするのはどうだろう?
      ここしか知らないで生きるのも可哀想だと思ってしまう街です。

小さい街だから、買い物する場所、住む場所の棲み分けができなくて、民度低い人に遭遇しやすいんじゃないかな?

そして、民度が低い人の破壊力が凄まじいので、インパクト強すぎてw 出遭ってしまったら函館のイメージがそうなってしまうのだと思います。

34. 266 eマンションさん

>>264 検討板ユーザーさん
      管理職だけでは?

35. 267 マンション検討中さん

なんか憎悪に満ちてますね。
      民度が低い、性格悪い、知識教養がないと人を見下し自分を高みに置いてると、些細な事でも不快に感じるんでしょう。
      函館の人が悪いというよりご自身の性格にも問題があると思いますよ。

36. 268 口コミ知りたいさん

>>267 マンション検討中さん
      ということは、ここに書き込みしてる人のほとんどが性格に問題がある人ってことになっちゃいますね。
      そんな訳ないでしょ・・・
      それに多くの人は見下してなんかいないと思いますよ。
      他所との比較で感じるものがあるだけで。
      擁護する意見がほぼ見当たらないことから、当たらずとも遠からずってことかと。
      他人の性格を批判するのも結構ですが、現実は現実としてご理解頂ければと思います。

37. 269 通りすがりさん

函館クサしは、書いてる人にはストレス発散になるのかもしれないが、不動産の情報掲示板としてはマンション絡みの情報も少しは書いて欲しいもんだと思う。
      五稜郭の南西側と北東側で迷ってるんだけど、暮らしの便利さという観点からはどちらが良いですかね?

38. 270 マンション検討中さん

>>269 通りすがりさん
      こちらはスレッド名「函館ってどうですか?」で、「将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。 」に対する回答のスレッドです。

具体的な場所に関する質問、相談はスレッド違いなので、五稜郭が町名か駅名かを明記の上、別途スレッドを作成なさってはいかがでしょうか?

39. 271 マンション掲示板さん

>>267 マンション検討中さん

在住者、出身者から300近くコメントがある中で、函館の自然と歴史、気候の良さは認めつつ、函館人の気質についてはネガティブな意見が9割強以上になっています。
      倫理観という個人の絶対評価、他市町村との比較における相対評価の双方で、ネガティブな判断を下されていますね。

あなたの連投コメントが函館人気質を表すサンプルになってしまっているので、自覚を即す為にも説明しますね。

・「なんか憎悪に満ちていますね」←根拠のない被害妄想、思い込み、決めつけ

・「函館の人が悪いというよりご自身の性格にも問題があると思いますよ。」

>>268 さんもお書きですがコメントした方々全員性格に問題があるのですか?これも根拠のない決めつけ、もはや言いがかりですね。

・「民度が低い、性格悪い、知識教養がないと人を見下し自分を高みに置いてると、些細な事でも不快に感じるんでしょう。 」

→こちらが最も問題だと思われた部分です。
      「人を見下し自分を高みにおいている」と感じる点がまず異質です。
      異質という言葉に収めてよい問題なのか、もっとシリアスな言葉を使うべきなのか正直迷います。

>>268 さんも仰るとおり、「多くの人は見下してなんかいないと思いますよ。 」。
      悲しんでいる、函館に絶望してしまっている、嘆いているか、冷静なトーンの文章が殆どです。
      自らの在住地、出身地で多少なりとも愛着があるだろうにも関わらず、函館に住むのはやめておいた方がいいと言えるだけ、寧ろ良心的な方々だと思います。

では、あなたから「人を見下し自分を高みに置いてる」という被害妄想発言がいきなり出るのは何故か?

それはあなたご自身が常日頃から「相手に対し、上下関係をつけたがる」思考、もしくは気質の持ち主だからです。それが函館人の「マウント気質」です。

日本社会の平均的な社会人、学生であれば、人間関係に社会的な立場の違いはあれど、上下関係をわざわざ生み出す発想はまず、出ないと思います。
      世の中的には、人間関係に上下関係を作りたい人はトラブルメーカーとして警戒されますからね。

普通は批判、指摘を受けたからと言って、「批判する人は自分を高みにおいて私を見下している!」とはなりません。
      その批判、指摘の内容を理解し、精査し、対応策を考えるのが一般的です。そうでないと、自浄作用ゼロ社会になっちゃうからね。

・「民度が低い、性格悪い、知識教養がないと人を見下し自分を高みに置いてると、『些細な事』でも不快に感じるんでしょう。 」
      このスレッドに書かれてきた函館の負の側面、函館での出来事を『些細なこと』扱いするのは危険な考えだと思うので、はっきり書きますね。

民度が低い人同士では『些細なこと』でも、日本社会の平均的な人にしたら『ドン引きするほど社会常識と倫理観に欠けること』だったりするのですよ。
      だから、こちらのスレッドでこれ程、批判されているのです。
      なんなら、あなたが仰る『些細なこと』は往々にして『法律、条例に抵触していること』だったりもする。
      民度が悪くなった次に起こることは何か?
      治安が悪くなるんですよ。

ご理解に努めていただけると幸いです。

40. 273 管理担当

[No.244~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

41. 274 検討板ユーザーさん

函館で非常識な体型の非常識な人が同僚になって以来、都内に帰ってきてからもデブが嫌いになりました。田舎のデブはどうしてあの外見で偉そうにできるのでしょう?モラルや会話レベルも低すぎます。20代の人でしたが信じられないほど古臭い考え方で、まさに田舎の嫌なところを凝縮したかのような人でした。その人以外も変な人しかいませんでした。もう旅行でも行きたくないかも…

42. 275 マンション検討中さん

排他的という話もあるが、どこの地域でも日本全国排他的な町内はある
      同じ市でも海沿いは○○で山側は○○とか。
      それは仕方ないので、もし函館に惚れ込んで越すならひとまず函館市内の比較的人の多い地域に住み(街中だと大抵他所から来た人が多いので差別を感じ難い)函館と函館周辺の様子を自身で見聞し、改めて自分好みの地域に越すといいですよ。

函館の人に怒られると思うけど
      函館の人は運転が下手です札幌旭川と全然違います同じ道内でもビックリする

43. 276 にゃん太

函館は終わっています。函館市が市民のために何ができるか、函館市民で良かったと思えるような取り組みをしているか、市議会や商工会議所は何を努力(行動)されているのか伝わってこない。函館の未来を阻害している一部の既得権益者。函館駅周辺は観光者優先で殿様商売の朝市。娯楽も競馬や競輪、パチンコ位でコミュニテイーの場所もない。若者だけでなく、年寄りにも冷たい函館。あいかわらず、大手の企業誘致が果たせず、地元就職ができず、低収入で我慢している世帯が圧倒的で本気で函館に死ぬまで定住したいと思っている市民がいるのか?。昔は函館賛歌のような歌詞で夢があったが限界**化している、今の函館に何を期待しろといえるのか。なので住居を構える予定の方はそこを十分に検討されてお決めいただきたいと考えます。

44. 277 検討板ユーザーさん

>>275 マンション検討中さん

その人の多い地域に住んでいましたが、びっくりするほど田舎でした。陰湿な人も多かったです。皆噂話好きですね。それしかない人たちだから仕方がないのかもしれませんが…。

中心部で1番人の多い地域と聞いていましたが、ここでそう感じるのならもう函館の中には自分が気にいる良い場がないんでしょうね。

45. 278 通りがかりさん

別荘かセカンドハウスを函館に構えるのなら、美味しい食材に美しい西部地区散策を堪能でき、良いリフレッシュになることでしょう。

しかし、生活のベースにするには不便でストレスフルかな。日々、利用しなければならない業者、医療関係者、接客業の方々が横柄で話の要領を得ず、不愉快な思いをすることが多く精神的に疲れます。商業施設が五稜郭、昭和、美原、石川町と点在しているのも不便。

上記を読んでちょっと思ったのですが、函館の一部の方々から合併された地区(南茅部、戸井方面、赤川、鍛治方面)と隣接の七飯町、北斗市を見下すというか、あからさまに馬鹿にするような物言いを聞くことがあります。
      転勤族からすると一体どこがどう違うの?です(笑)。車で10分、15分の範囲では人も文化も利便性も同じですが、そこでマウントをとるのが函館の人の排他性なんだろうな。それとも弄りをジョークとし友好を深めたい?特殊なコミュニケーション形態なのでしょうか。

46. 279 匿名さん

>>278 通りがかりさん

高校まで函館で育ちました。
      確かに市外を馬鹿にしてましたね。
      市外から通う友達のことを郡部から通っていると言ってましたし、恵山方面を下海岸と呼んでいましたね。

47. 280 マンション掲示板さん

>>279 匿名さん

転勤族からしたらもはやどの地域のこと言っているのかすらわからない笑

48. 281 匿名さん

函館が好きで、20年間仕事が休みの度に通い続け、移住。数年経ちました。
      仕事以外は、最高。
      食べ物が美味しい、山と海があり、温泉や空港どこに行くのも車があれば近い。
      しかし、給料は安く、職場ではよそ者はイジメのターゲットになります。就職1日目から、東京とあだ名がつけられ、ここは函館なんだから、函館弁で話せと。転職しても似たり寄ったりでした。他の方がおっしゃるとおり、マウント取りたがりの、陰湿な噂話し好きが多いです。特に女性の性格がきつく、男性は一見優しく見えますが、見て見ぬふりです。
      変化を嫌い、意見を聞き入れない気質と、函館生まれの同僚が言っていました。
      それでも、離れがたい魅力のある街で、日々耐え忍んでいます。

49. 282 マンション掲示板さん

>>264 検討板ユーザーさん
      地元以外の人を赴任させるとなると、社宅などの経費がかかります。
      逆に大多数が道南在住者以外だと、とんでもない金額になりますが警察はそんな無駄なお金の使い方をしてるんですか?
      転勤があるのは管理職と幹部候補(Ⅰ類)で、日常的に市民が接するような大多数方々は地元の方なのが通常でしょう。

50. 283 検討板ユーザーさん

>>281 匿名さん
      > 就職1日目から、東京とあだ名がつけられ、ここは函館なんだから、函館弁で話せと。

成人した大人のすることとは思えませんね。異常な人達です。

移住者やUターン、Iターン組の方にとっては、とにかく仕事先が中小企業しかないのが問題でしょう。

底辺高校卒から大卒まで一緒に働くことになりますから、281さんが受けたような酷いハラスメントをする人に遭遇する可能性も高いです。
      中小企業なだけに人事部もなく、あっても機能しておらず、上司も周囲も変な人に関わりたくないからか注意しないので、ハラスメントに泣き寝入りして転職パターンは周りでもよく聞きます。

言葉ですが、標準語と函館弁ではイントネーションが全く違うのでお互い聞き取りにくいのだと思います。
      私はきつい函館弁ですと何を言っているのか本当にわからないことがあります。
      反対にいくら函館から出たことがない人でもテレビのニュース等は標準語なので、標準語は理解できると思うのですけれど…。

51. 284 通りがかりさん

>>282 マンション掲示板さん

違いますよ。
      地元採用枠なんてないですよ。 
      どこに配属されるかはわかりませ。
      すべて地元採用にしたら不正の温床になるでしょう。
      管理職とか関係なく転勤ありますよ。
      どの公務員も一緒です。
      ちなみに1類は国家公務員なのでそもそも採用元が違いますし全国転勤ですよ。

52. 285 口コミ知りたいさん

>>284 通りがかりさん
      違いますよ。
      誰も「地元採用枠」とは書いていません。
      地元の人が大多数だというコメントが元コメントです。「地元採用枠」と「地元の人が多い」では、全く意味が違いますがその意味の違いを理解できていますか??
      また、「すべて地元採用にしたら」とあなたはお書きですが「すべて」とは全部という意味ですよ??そして、これもまた「全部地元採用」とは誰も書いていません。

あなたは日本語の文章を正しく読解出来ていません。
      あなたのコメントはAという文を読んで「BではなくCだ」とレスをつけているようなものです。元の文章AをBだと誤読した上で、ご意見を述べらているので頓珍漢です。

次に警察官のI類は地方公務員としての都道府県警の警察採用試験の区分です。
      国家Ⅰ種の公務員試験と勘違いしていませんか?

>管理職とか関係なく転勤ありますよ。
      どの公務員も一緒です。

公務員の種類も色々ありますし、もちろん転勤のない公務員もあります。

53. 286 評判気になるさん

そもそも1類ってA区分のことですか?それなら幹部候補じゃないですよ。採用の半数以上がA区分ですからね。地元勢で占められてる訳もないですね。聞いてみたらどうでしょう。
      なぜ地元在住者以外を採用することがお金の無駄遣いになるのかもよくわかりません。
      どこの官庁も普通は優秀な人材集めるために広く募集しますけどね。警察に関しては全職員が異動ありますよ。

54. 287 通りがかりさん

函館は自分の間違いは認めず、謝罪もせず、ちょっと調べれば何が正しいかわかるのにそれもせず、とにかく自説を言い張る連中が多い。即ち、話しにならない。

その話の通じなさ、間違えていても自説を曲げない頑固さ、視野の狭さ、自他の境界がわからない他人との距離のおかしさ、暴力性から、はっきり言って境界知能や発達障害(特にアスペルガー)が疑われる人に結構な頻度で出会ってしまう。

函館で働いてトラウマになった方のコメントがありましたが、さもありなんです。周りも注意しない。

こう書くと、おかしな人はどこでもいると擁護する方が出ますが、他市町村ではこんな高確率で遭遇したことありません。
      函館のまともな人は函館の変な点をわかっている方、擁護する人はおかしい当事者なんだと思いますね。

55. 288 マンション検討中さん

車の運転マナーが悪すぎるので交通事故が多い。加害者が逃げた、加害者が0:100で悪いのに俺は悪くないと主張する、雪道でもないのに突然ハンドル操作がきかなくなった等、とんでもない言い訳をされた話を周りでよく聞きます。
      轢き逃げ犯人は捕まりません。

お年寄りを責める方がいますが、運転手の年代問わずマナーは激しく悪いです。車の運転をするには注意力が著しく低い人も運転しているからでしょう。
      きちんと運転している方が被害者になることもよくあります。
      運転手は歩行者を全然見ていないので、気をつけて歩行する必要があります。

結局、都市計画が全くなされておらず、公共交通機関は減り、市電の路線も減らした結果、運転すべきでない人がどうしても車に乗らなければならないのが問題です。
      都市計画が無計画だったのが全ての元凶。函館市はそのせいで除雪まで不十分です。
      函館は都市計画が観光客向けのホテルを建てることだと思っています。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
    クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
    グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸