札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「函館ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 函館ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 19:46:10
【地域スレ】函館市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-01 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

函館ってどうですか?

1. 2 匿名さん

なぜそう思われたのですか?
    函館に旅行で訪れるのと、暮らすのとでは大きなギャップを
    感じる可能性がありますよ。(転勤により10年間住んでいました。)

リタイア後に住むならいいのかも知れませんね。

2. 3 匿名さん

なかなかお目にかかれない捕れたての紫色の半透明なイカ。
    そのなんともいえない歯ごたえと甘さにはただ驚くばかり。
    イカはまさに函館の味そのものです。
    その日の朝のとれたてを「イガ〜、イガ〜、朝イガだよ〜」と売りに来る、
    街角の「朝イカ売り」。
    イカが本当に身近にあるすてきな街、函館です。

3. 4 匿名さん

なんたってイカがうまい。うますぎて、うますぎて痛風になりそうだ。
    函館はいいとこだよ〜。

4. 5 匿名さん

函館は、北海道としては本当に暖かいね。
    一度暮らしたら、雪が多くて寒い札幌あたりへは返りたくなくなるね。
    函館は古い教会や洋館、公園など異国情緒漂う港町。
    国道5号線は、赤桔梗町辺りから松街道と呼ばれ、北海道では珍しく赤松が続きます。
    又、本州と見紛うような悠久の時を感じさせる杉林も、なんともいえない風情があり
    ますよ。

5. 6 匿名さん

まあ、魚貝は、うまい!野菜もうまい!
    けど、もう2度と住みたいとは思わない
    街の雰囲気のいいのは、ごく一部
    街の中心らしい中心は、いまはもうないに等しい(大門→五稜郭→?)
    ほんと、寂れ放題だし
    イメージ先行してると、後悔するところだな

6. 7 匿名さん

食卓が変わるよ劇的に!
    いいところだよ〜若いモンには退屈かもしれんけどね。
    雪が少ない冬はスタッドレスタイヤが不要なくらいだね〜
    また住みたいな〜
    ラッキーピエロのカレーが喰いたいな〜

7. 8 匿名さん

街がコンパクトだから、車さえあれば温泉にも空港にも大きな公園にも
    20〜30分あればどこにでも行ける!
    そういう意味では暮らし易いですよ。
    ただ教育含めて物事の選択肢がなさ過ぎて、
    住むなら子育て一段落してからがいいかな。

8. 9 匿名さん

住んでたことありますが、函館は家賃高くないですか?人口が増えない一因だと思います。

9. 10 匿名さん

家賃もさることながら、当時まともなマンションがなくて物件探しに苦労しました。
    今はどうなのかな。

10. 11 匿名さん

>>10
    それは言えますね。
    私も何件もマンションを見て歩きました。
    結局、豊川町の物件に決めましたが、イメージと違ってこのあたりは、
    とても田舎です。
    人は悪くないから住み心地は良いね。
    でも読書量は札幌にいるときより格段に増えたね。
    娯楽はないよ。

11. 12 匿名さん

本屋もないから。〜森文化堂も潰れたし〜インターネットで取り寄せないといけ
    ない。
    以外と閉鎖的だしよそ者扱いされて中々仲間に入れないし、
    判官ビイキはするし、貧乏人意識が高い割に逆に札幌に
    対する反感や優越感・プライドは大きい。歴史もあるしね。
    一種独特の地域だから気候はいいけど大変な部分はあるよね。

12. 13 匿名さん

函館に住むなら近郊の北斗市の方がいいと思います!
    子供の医療費中学生まで控除してくれるし♪
    函館駅前は不便ですよ(-ω-`;)

13. 14 匿名さん

北斗市って函館なの?

14. 15 匿名さん

函館は土地が高い!
    人は馴れ馴れしい割には協調性がないとか。
    田舎気質のクセに近隣市町村を馬鹿にする。
    意外に閉鎖的な街のような気がするけど。
    この間数年ぶりに函館行ったけど、寂しい街だね、活気がないよ。

15. 16 匿名さん

実家は函館ですが、仕事で離れてからは10年近くなりますが
    相変わらず発展していないですね
    もともと皆さんが言われるとおり閉鎖的なんですよね
    はせがわストアーやラッキーピエロなど、独自のチェーン店が
    栄えるのはその為なのだろうか。。。
    その昔(15年以上前)は全国で唯一と思われるがマックが潰れた町ですからね。。。
    何たって遅れてるのはトイレの水洗化率、実家は未だにくみ取り式だからな。。。
    まあ、いろいろ書いても住めば都。。。また、いつかは戻りたいけどね(笑)
    ちなみに北斗市は旧上磯町と旧大野町が合併してできた市です

16. 17 匿名さん

函館は異文化の歴史があって、夜景が綺麗で旅行で行くにはいいかも。
    セレブがいないイメージがあるんですが・・・
    ラ・サール高校があるのにインテリなイメージもない・・・
    本州では伊達市が人気だとか。

17. 18 名無し

函館はもしかしたら札幌以上に発展する可能性あると思う。
    海産物や歴史ある町並み、また気候の面から見ても北海道で一番住みやすい町。
    新幹線が北海道まできたら間違いなく発展していくよ。

18. 19 匿名さん

新幹線は函館市にいつ来るんですか?

19. 20 匿名さん

>新幹線が北海道まできたら間違いなく発展していくよ。

妄想(ーー;)

20. 21 転勤族

新幹線が北海道に入ってきても函館市は発展しないよ。駅自体が函館市に出来ないんだからさ。そんなことに期待するより、函館市は人口に対して医療機関が多いから、それをうまくアピールして街を活性化するのが一番と思います。

21. 22 匿名さん

新幹線に期待大!

22. 23 匿名さん

北海道のいろいろな主要市に住みましたが、教育面では札幌の次に熱心だと思いました。子供を育てる面ではいいかも・・・ただし幼児期は遊園地や動物園など娯楽施設に乏しいですが・・・五稜郭地区も便利ですが、産業道路沿線の方がより便利だと思います。駅前、西部地区はやはり寂しい感じがします。

23. 25 匿名さん

現在、転勤で函館に住んでいますが函館の良い所・悪い所教えて下さい。

24. 26 匿名さん

終の棲家に函館はどうですか?

25. 27 匿名

久々に函館へ行ったけど、函館駅周辺はすごく寂れた。
    20数年前はまだ、活気があったと思う。
    相変わらず古い建物が多くて汲み取りトイレが多い。それに函館全体がそうなのか?わからないけど、少しの間、日本電波工業で仕事したら、若い奴等が多くて、ため口きいてきたり、あんた呼ばわりされて腹立った(怒)
    あんた呼ばわりされたくない(怒)と言いたかったけど、まだ人間関係築けてなかったから言えなくて歯がゆかった。
    函館の人って馴れ馴れしいのか?
    日本電波工業て求人出してるの?
    あそこで働きたくないね。

26. 28 匿名さん

函館に住んでます。

車がないと不便な町です。

家賃は確かに高いですね。札幌のほうが安いと聞きます。

娯楽施設も少ないというか、ないというか。。。

若い人には辛いですね。服を買うにも一苦労です。

気候的には暮らしやすいですが、退屈な街でもあります。
    とにかく活気がない!

駅前がこんなに寂れてる街なんて、そうそうないのでは^^;

27. 29 匿名さん

日本全国大都市以外は何処もそんな感じです。
    むしろ函館はまだ良いほう。
    もう少し自分の住んでる街にプライドを持ちましょう。

28. 30 匿名さん

柏野小学校→的場中学校→函館中部高校 が道南におけるエリートコース。

29. 31 匿名

そういえば、高校生の頃、
    函館出身の男の子が引っ越してきたな。

30. 32 賃貸住まいさん

仕事が道内の転勤族で、縁があり五稜郭近辺に3度住んだ事があります。
    函館に住んでいた頃は社内で函館出身の人間が沢山おり、それぞれ地元に誇りを持っていて、
    逆に札幌は住む所ではなく遊びに行く所見たいな印象を持っている人が多かったようです。

自分は子供の進学の事を考えると未来大と函大しかない函館より必然的に札幌を選んでしまいます。
    その他、自分の住んだことがある稚内や留萌、室蘭は不便さでは函館と大差無い感じです。

31. 33 匿名

新築マンション掲示板と何の関係があるの?

32. 34 匿名さん

マンション買うなら函館より札幌にすると言うことでしょ。

33. 35 匿名

なるほど。

34. 36 匿名さん

東京ってこと

35. 37 匿名さん

フィネスが一番!!!

36. 38 匿名さん

東京は地震・液状化・放射能・電力不足が怖いから札幌だね。
    計画停電で階段じゃタワーマン買ってもね。

37. 39 匿名さん

札幌は住みづらい
    何もないし

38. 40 匿名さん

何もないわけないじゃん。
    馬鹿なの?

39. 41 匿名

土方歳三、最後の地ですよね?

40. 42 ビギナーさん

函館の悪いところ(まぁ、当たり前。)
    買いたいものがすぐには買えない。特に服。ほかのものも札幌なんかに比べると選択肢は確実に少ない。
    飛行機の便がいろんなとこに行ってない。
    風がめっぽう強い。
    坂が多すぎ。
    これから発展しそうにもない。

札幌の悪いところ
    寒くて雪が多い。

寒さに耐えられるなら、札幌かな。
    函館を選ぶ意味が分からん。
    適度な閑散さが好きならアリかもしれないけどね。

出身どこ?って聞かれて「函館」って答える函館賛歌みたいなやつですけど参考になれば幸甚です。

41. 43 匿名さん

函館には仕事がない。
    発展もない。

42. 44 匿名さん

仕事でよく行きますが、年配の方の浜言葉がすごい!
    訛りがすごくて、地元出身の同僚に通訳してもらっています。

43. 45 匿名さん

通訳は大げさだと思うけど、地元か、それ以外かは訛りですぐ解る。道も狭いし、北海道らしくない。
    噴火湾をぐるっと回るので、札幌までは結構遠いよ。
    暮らしにくくはないけど、積極的にここに住む理由も見あたらない。
    ベイ函館(函館山)、湯の川、五稜郭と3つの観光地があるけど地元にいると行かないね。

44. 46 匿名さん

私は札幌出身ですが、仕事の都合でもう20年函館に住んでいます。函館言葉は確かにここ特有で、慣れたといっても今でも違和感を感じます。

印象的な出来事といえば、数年前、海外旅行の帰りの東京泊で、某ホテルの鉄板焼きのカウンターのお隣の家族の会話。久しぶりの日本語がなんだか懐かしいイントネーション。会話の内容はまさしく「函館」でした。

とはいえ、私たちが沖縄の市場で買い物するとき、自分では「標準語」と思って話していても「あんた、北海道でしょう」と言われます。

「訛り」なんてのは、なんだか上から目線で嫌いな言葉です。東京のテレビ局でも「めっちゃ旨い」などと汚い日本語を使ってますが、こんな汚い日本語こそ撲滅するべきです。

45. 47 yoshi

来月から函館に行きます。
    どんな処か楽しみです。
    どこに住んでも一長一短です。
    私は、アメリカ、オーストラリア、中国、東京、静岡、北陸、札幌、そして函館です。
    そこの土地の歴史を学んで、地元がどうしてそういう考えなのか知っていくと納得することが多いです。
    また、色々視野を広げていきたいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

46. 48 匿名さん

ご栄転!おめでとうございます。
    函館のタワーマンション買って下さい。
    18階建、免震構造ワザック函館・五稜郭2,050万円~
    なんかいかがでしょう!

47. 49 匿名さん

数年の赴任なら楽しそうな場所だよね。

48. 50 購入経験者さん

全国区の転勤族です。
    首都圏からの異動で、函館は勤務2年目です。

数年の赴任なら、買わないでしょー、フツー。
    楽しいだけじゃねえ~。

他の条件も重なって、函館が気に入れば別でしょうけどね。
    私は、嫁さんの実家がある札幌市中央区の新築MSにしました。

御縁もあって、お気に入りです!

49. 51 周辺住民さん

函館は楽しいですよ。
    そりゃ当初は「言葉の壁」みたいのがなきにしもあらず、よそ者扱いもされますが、馴染んだら逆にうざいくらい親切。
    札幌で今やっているオータムフェスタは、まるでお祭りの屋台をちょっとお洒落にした催しだけど、年に二回の函館の「バル街」は実店舗に緊張感無くハシゴできる地域密着型イベント。はまりますって!

とはいえ、私はもう少しで札幌に戻ります(涙)

50. 52 ティー

函館を離れて10年以上ですが、温泉、競馬場、歴史ある町並み、新鮮な海の幸、夜景、浜の匂い、
    函館はとてもいい街です。自分にとっては。道南一帯エリアも素晴らしい場所が沢山あります。
    コンクリートジャングルでの暮らしをしていたらきっと余計にこの函館の良さを感じるはずです。住んでいなくても、たまには訪れて癒されたい。この先もこの素晴らしい環境を売りに観光の町をもっとアピールしてもらいたいです。
    絵になる場所もたくさんあります。

51. 53 匿名

「函館ってどうですか?」仕事の都合で半年間住んでいましたが、すっかり大嫌いになりました。免震マンション ワザック?函館では通用するのかもしれませんが他では絶対通用しない建築内容の建物です。買った人がかわいそう!

52. 54 匿名さん

中活パブコメ終了したようですが、
    函館には頑張って欲しいです。

単身時代懐かしいです。

53. 55 匿名さん

函館って、訛りがあるんですか?
    それじゃ、札幌はありませんか?
    東京の人が聞くと、相当な違いがあるのですか?

54. 56 匿名さん

気候的には、北海道で一番住みやすい所ですね。

55. 57 賃貸住まいさ

函館サイコーです
    ワザックは五稜郭の繁華街に行くにはそれなりに便利なところです

56. 58 匿名さん

方言があり、通訳必要なとき、たまにある(^^;

57. 59 匿名さん

現在の函館はどうでしょうか?
    駅前の再開発計画があるようですが。

58. 60 匿名さん

イカ刺しが美味しいね。函館。

59. 61 匿名さん

新幹線が開通したら変わりますね。

60. 62 匿名さん

現在は仕事の関係で札幌に住んでいますが、
    以前住んでいた函館が気に入り、老後の終の棲家にどうか・・・
    と考えていますが、現実的にはどうでしょうか?
    出身は本州です。

61. 63 匿名さん

夏、なぎのたそがれ時に散歩すると、微弱な浜かぜが気持ちいいんです、札幌には無い感覚です、でも私は札幌を老後の終の棲家と選択しました・・・・むずかしい

62. 64 匿名さん

函館ではなく札幌に・・・
    もし宜しければ理由を教えて下さい。

63. 65 匿名さん

函館いいところですよ。ですが家賃や土地代は高めですね!
    それでもちょっとした所にお洒落な隠れ家的お店があったりするのでとっても楽しかったです。のんびりした空気が私には好きでした。季節ごとにはイベントがあるので楽しめました。特にクリスマスファンタジーはとても良かったです。
    特に大きな目玉になる様な施設がある訳ではないですが、それが函館の魅力なのではないかと思いました。寂てると感じられるのも函館の曇りの多い、どんよりとした空気のせいかもしれませんね。晴れの日も爽やかでいいですよ!三年程しか住みませんでしたがとても素敵な街でした。一度赴くことをおすすめします!

64. 66 匿名さん

>>32 賃貸住まいさん
    ロシア極東国立総合大学函館校もありますよ。

65. 67 匿名さん

函館の新築マンションはあるのか?一時免震で売ってたよね!

66. 68 名無しさん

函館は新築はありません。

67. 69 通りがかりさん

学生の頃2年間函館に住んだけど、嫌で嫌で早く函館を出たかった。アホな私は函館に彼氏を作ってしまった。。卒業してから違う町で働いた。函館は嫌いだけど彼氏(今の旦那)は好きで、遠恋を経て結婚。再び函館に住んでいる。函館は愛想ない人ばかりで、よそ者に厳しい感じ。トータル5年住んでるけど未だに馴染めません笑。できることなら函館から出たいけど無理だ。一生住まなければいけない。あの時の私に言いたい、函館に住んだら後悔するよって。。

68. 70 マンション掲示板さん

>>18 名無しさん

発展はない廃れていくのみ

69. 71 匿名さん

消滅自治体ですか?

70. 72 マンコミュファンさん

アッカーズというマンションはとてもダサく
    大家も感情的になりやすい方なのでオススメしません

71. 73 (*´•∀• `* )/ンバッ

>>18 名無しさん
    発展どころか寂れてる感じが強いですね。

72. 74 匿名さん

函館は若者離れをどうにかしないと街として発展はしていかないと思います。

73. 75 口コミ知りたいさん

函館に移住したいと思っている71歳です。
    函館の事何でも教えて下さい。

74. 76 坪単価比較中さん

>>69 通りがかりさん

同意

75. 77 匿名さん

仕事がないから、若い人が出て行ってしまうのですか?

76. 78 マンション検討中さん

71才のかたには良い街です。

77. 79 匿名さん

函館でマンションは無いわ! 資産価値ないし高いしね。

78. 80 匿名さん

函館で販売中なマンションあるのかな?

79. 81 匿名さん

函館そんなに雪降らないから戸建てでいいんじゃないの?

80. 82 匿名さん

地盤が悪いのでマンションは危険でしょう。

81. 83 匿名さん

函館市内は、ホテルラッシュで作っているが分譲マンションは厳しそう。

82. 84 マンション掲示板さん

気候は暑過ぎず、寒過ぎず良いと思います。食べ物も美味しいです。が、人は冷たいです。車の運転マナーも最低です。古い店ばかりです。観光で遊びに来るくらいがちょうどいい町だと思います。

83. 85 マンション掲示板さん

>>77 匿名さん
    人が冷たいです。運転マナーも悪いです。新しいショッピングモールもありません。若者には魅力がないでしょう。

84. 86 マンション掲示板さん

>>75 口コミ知りたいさん
    人が冷たいですよ。関東からみると電気代が高く、冬は灯油代もかかるので光熱費の出費にビックリします。住宅地には除雪車もあまり来ないので雪かきをするようになります。

85. 87 マンション比較中さん

なんで3回に分けて書いてんの?

86. 88 匿名さん

書込回数を多く見せるためです。

87. 89 匿名さん

函館を中心とする地域は、既存利権にしがみつく地域構造を感じる、時代が変わっても変われないイメージ

88. 90 匿名さん

函館に住んで31年目。閉鎖的な土地柄です。商売が下手で、他の地域で生まれた人間からすると考えられないような商売をします。外の地域のこと知らない人が多いせいでしょう。地価や、家賃は割高です。そのくせして、給料は安い。これでは、貧乏人は代々貧乏なまま。ここに住んで、函館は廃れるばかりです。発展は見込めません。私は、仕事を辞めたら函館を出ます。

89. 91 通りがかりさん

私の知ってる函館出身者達の函館愛には、いつも関心するくらいで、函館の話をしている時はイキイキとしていて、地元を誇れるってある意味羨ましくもあります

90. 92 マンション掲示板さん

>>91 通りがかりさん
    住むところではない
    医療面が終わってる
    救急外来がなく、掛かりたければ救急車を呼べと言われる
    一応夜間診療を保健所でやってるけど検査設備がないのでほぼ無意味
    一才前の子供に、トイレで紙コップにおしっこ取れますか?無理なら検査は出来ませんと言われて唖然
    取れる訳がない、じゃあどうすれば?と聞いたら朝に病院が開くのを待てと…
    なら夜間診療の看板なんて掲げるな!
    市内の医者は見当違いの見立てばかりなのにやたら偉そう、ちょっと反論するとあからさまにキレ、なら他に行け!
    一体何様のつもりなのか
    函館 内科 小児科 クチコミ で検索するとゾロゾロ出て来ますよ
    休日診療、特に小児科は近隣3市郡で1件しか開けないから待ちすぎて逆に具合が悪くなるレベル
    とにかく小さい子がいるご家庭は絶対住まない方がいい
    市長はなり手がないのか選挙もせずに同じ人がずっとやってる
    市民の税金は全部しょぼい観光事業に持って行かれて市民の生活には一切還元されてません
    元々大した観光資源でもないんだからきっぱり諦めて市民の方を向けばいいのに
    転勤の辞令がきたら嬉しすぎて即日引っ越します

91. 93 マンション掲示板さん

函館は何も無い町です。
    仕事もなければ遊ぶレジャー施設もないです。
    年齢が若いのであればすまない方が良いと思います

92. 94 販売関係者さん

最近、イカも取れないし

93. 95 匿名さん

若者は東京が無理なら札幌や仙台あたりに移住を目指すのですか

94. 96 通りがかりさん

北海道の中を転々としましたが
    函館が1番最悪でした。

1年弱住みましたが出て良かった。
    人は冷たいし考えが古いまんま。
    話題と言えば人の噂話や悪口。
    見栄っ張りの人が多かった。

職場でもそれ超古い知識なんですけど…
    って事を堂々とやっていて
    それを当たり前と思ってる。

函館以外で育った人が少ないのでそれを古い事と気付けない。

でも外から来た人がその事を言うとこっちのやり方はこうだからって耳を貸そうともしない。
    函館が発展しないのは当たり前と思う。

気候は北海道の中では良いと聞いていたけど…。

冬は雪が少ないと聞いていたけど全然!
    札幌から函館に引っ越したけど雪が少ないと聞いて期待してたのに結構多かった!
    (大雪の年でなくても)

夏は涼しいけど海風で海の近くじゃなくても
    湿気が多い。気温があまり高くないのに
    湿気多くて寒い感じ。
    そして車も錆やすいです。

不動産も田舎の割に高いし
    不動産の仲介業者も病院もそうだけど
    偉そうな対応の人が多かった!

元々あまり良いイメージ無かったけど
    住んでもっと嫌いになった。
    大嫌い。もう2度と行かない。

95. 97 通りがかりさん

>96の通りがかりさん

同じく函館の人は冷たいですね。
    道外から来て2年程経ちますが、
    少なくとも自分の周りには
    情が薄い人が多い気がします。
    人の噂話や悪口ばかり、
    新しい考えを受け付けない。
    人が困っていても、知らんぷり。
    みんながみんな、
    そうじゃないのかもしれませんが。。。

96. 98 通りがかりさん

函館に移り住んで2年目です。住み始めて2ヶ月で帰りたくなりましたね。

97. 99 匿名さん

やっぱりそうなのですか。
    住んだことはないですが旅行で何度も泊まりまり、「ここはだめだ」と思うようになりました。
    幾つかの(そこそこ有名な)ホテルを体験しましたがどれも最低レベル。ホテルに対する客の期待より自分達の業務都合が最優先でまるで共産圏並み。
    最近は函館観光に行っても函館には泊まらず他の道南都市に移動して泊まります。

98. 100 通りがかりさん

道南近辺も最低ですよ。
    七飯に住みましたが函館同様です。
    教育や指導に携わる人間の質の悪さに驚きます。
    非常識を常識だという世間の考えとは真逆の地域性です。常識のある人はごく少数。

子供の将来を考えて引っ越しました。
    2度とゴメンです。子供も明るくなりました。
    負の塊のような場所でした。

99. 101 マンコミュファンさん

私自身、主人の転勤で2年前より函館に
    住んでますが、旅行で行く分には
    いいですけど、住むのはオススメ
    できません。
    私も函館で対人関係とかうまく
    いかなくて精神科に通ってます。
    あまりこんなこと書きたくない
    ですけど、唯一いいとしたら
    早い時間に温泉に入れるぐらいです。

100. 102 通りがかりさん

転勤で2年ほど住んでいました。
    一言で表すと最悪です。住むところではありません。まず住民は最低限の常識、道徳感が備わっていません。井の中の蛙ですから自分たちが正しいと思い込んでいるようです。長期休暇で本州などに旅行に行く人間もほとんどいません。経済的な理由もでかいようですが、単純に外を知ろうとしない引きこもりが多いです。99%の住民が嘘つきで見栄っ張り、噂好き、閉鎖的、陰湿。自意識過剰で被害者妄想が激しい。どちらかと言うとお隣の国と性格が似通ってると思います。そして運転マナーが最低で下手くそ。
    文化的で最低限度の暮らしができないゴミインフラ笑
    田舎のくせにイオンモールすらないですし、駅前は空きビルだらけの廃れた様相。まともな映画館すらないです。映画などの芸術、教養を嗜む能力すらないんだと思います。はっきりいってアフリカの方がましです。

101. 103 周辺住民さん

何の恨みがあるんだ…という投稿ばかりでびっくりして思わず書き込みました。
    函館育ちで東京に出ている者ですが、仕事の仕方が変わってきたので函館に戻ることも検討して、いろいろ見ているところでした。
    99%の住民が嘘つきで見栄っ張りなわけはありません…
    小さな町特有の空気はあると思いますが、引っ込み思案な人もいれば、外に出ていく人もいます。その時代時代で、人が集まる地域とさびれる地域がうつりかわっていますが、今は駅前はちょっとさみしくなったように思います

観光地の賑わい(今は静かかもしれませんが)よりも、函館の独特の空気や、特段何もない穏やかさに魅入られる人はたくさんいるんじゃないかと思います。

102. 104 匿名さん

> 何の恨みがあるんだ…という投稿ばかりでびっくりして思わず書き込みました。

10年前から5年前頃まで旅行で7回ほど街の中心部のホテルに泊りました。函館初体験。
    どのホテルにも強烈な不快感しか残っていません。
    何度か改善を要請しましたが異口同音に「これがウチのやり方だ(客なんか他に幾らでもいる、文句あるなら来るな)」と言う趣旨の回答でした。
    他の地域であのような酷い扱いを受けた事はありません。函館には二度と行きません。

>99%の住民が嘘つきで見栄っ張りなわけはありません…

嘘つきとも見栄っ張りとも思いません。
    気遣いがゼロなだけです。

103. 105 匿名さん

気遣い0はなんとなく分かります。
    函館だけでなく、北海道って全体的に気遣いできてないですよね。
    最初、北海道に転勤にきて上司から言われた
    「食材一流、味二流、接客三流」。
    まさにその通り!というぐらいの接客態度、気遣い0です。

104. 106 通りがかりさん

2、3年前少し函館に住んでいましたが
    私は50代前半ですけど自分が小学生とか中学生の時の時代の様な所でした。
    タイムスリップした?と思える様な風潮だったり世相だったりしました…。

同じ北海道でも函館と他の地域を一緒にされたくないです。

105. 107 匿名さん

札幌から函館に来て何より思ったのは接客レベルの低さでした。客の悪口や業務中のおしゃべり…そしてそれを悪いとも思ってない。相手を見て態度を変えるプロ意識の低さにはびっくりしました。

函館は人口がある程度あるのかもしれませんが、価値観が完全に閉鎖された田舎社会です。人と理論的な会話ができない。悪口や愚痴が多く話していると疲れる。よそ者に冷たい…。

タクシーこ運転手が、どんどん若い人が居なくなって年寄りばかりになったとぼやいていましたが、原因はまあ明白ですよね。

106. 108 通りがかりさん

引っ越して来てそんなに年数は経ってないですけど、当たり前ですがいい人もいれば話が通じない人もいます。僕は函館はいい場所だと思います。対応も丁寧だと思いますし、子供の病院の医者があまりいい人いないなぁと言う以外には特に不快感を覚えることはあまりないです。函館嫌いな方は神経質な方が多いのかな?

107. 109 あたあん

自分は函館に来て10年以上になります。地元は寒くて昔はマイナス20°とかにもなっていましたが、函館はせいぜいマイナス10°が年に数回ある程度で、北海道の中では暖かい場所です。
    夏はほとんど30°以上にはならず、北海道内でも30°を軽くkじょえる場所も多くなりましたが、函館はそれを考えるととても快適だと感じます。地元で35°とかになった時とか仕事なんてなりませんでしたし、北海道だからクーラーが無いのが当たり前ですからね。

あと函館の接客レベルが悪いとの書き込みが多いですが、実際自分も函館に来た当初は感じました。今はそんなに気にならなくなりましたが、きっと慣れてきたせいでしょう。
    接客自体は函館が函館自体で完結しているので、簡単に言うと知り合いにはニコニコ対応して、知らない人はムスッと対応になります。
    ただどんな頑固おやじで接客とか無理だろうなって感じの店でも、気心が知れると田舎によくある感じの、とっても気さくですごく優しい接客になっていきました。

だから函館の接客は、都会によくある接客対応とかではなく、知らない田舎に来て困り果てておばあちゃんに道を尋ねたら、みかんやお茶をご馳走してくれる実は優しい町なような気が、自分はするんですよね…

そうなると、観光地としてはちょっと考えないといけないところなんですけどね~
    言葉もなまってるし…

108. 110 通りがかりさん

函館に10年くらい住んでいましたが、私にとっては最悪でした。まず、ドライバーの運転マナーが悪い。完全に赤信号になっても車が走ってくる。歩行者より車優先的な感じ。そして、やたら身内同士の繋りが強い。結婚して嫁に行っても、必要以上に実家に行き来している女が多い(実家依存症?)。身内同士で函館で固まってる。買い物するにしても、店が少ない。せいぜい、メガドンかヨーカドー、少し足を伸ばして北斗イオン。イオンって言っても名前だけ、昔のダイエーね。服を買うにも種類少ないから、専らネットショッピング。子供の進学考えたら、大学や専門学校も少なく選択肢が無い。そして、街全体が閉鎖的。雪が少ないと言われてる街だけど、年々、降雪量が増えてる感じ。こうして並べてみると、悪いところばかり目立つわ。唯一、良いところと言ったら医療機関が充実してるくらいかな。それだけ。もう二度と函館で暮らしたくない。

109. 111 通りがかりさん

住み心地は最悪です。函館は攻撃的な人が多い。
    びっくりします。田舎でも人が良ければ住み心地も良くなるってもんだと思うけど函館はちょっと違う。

110. 112 匿名さん

函館に住むと社会から隔離されたような違う国に来たような嫌な気持ちになる事があると思います。
    常識のある人なら余計にそう感じてしまうのかな。

子育て世代が対応を間違うと親など子供を育てる幸せな時間を台無しにされます。
    子供の習い事など、誘われた場合は、よく観察して親や縁故など介入しているような場所はやめたほうがいいです。地元生まれ地元育ち地元勤務の人は偏りのある思考なので注意したほうがいいかもしれません。

なかには教職など地元出身で親と結託して子供の人権を侵害するようなことも問題になってないだけであるようです。

本来、住んだところは家族全員幸せになり良い所で人も素晴らしいく公平性の保たれた場所であるべきだと思います。

何処へ行っても嫌な人はいますが、歪んだ教育を受けた大人が非常に多く、集団になれば何をしても良い風潮や自分を守るためなのか誰かの悪口や噂話をしてくる人も多い。結果、子供も陰湿で広い社会に適合しにくいように見えます。

噂話をしてくる人は避けて、当たらずさわらず、教育上、悪いか疑問があれば距離をとるなど考えたほうがいいです。

常識のある良い人と巡りあえたら食べ物も美味しいし自然も豊かで素晴らしい場所だと思います。

人間性が全国屈指の悪さだと感じるのが残念でたまりませんね。

子供を素晴らしい人間にしてほしい。
    驚くほど常識がないところと良いところのバラつきが酷いので、住むなら下調べをしっかりして幸せな場所にしてほしいです。

近郊からの通勤はオススメしません。
    子供の手当てはありますが七飯、北斗市は教育などは最低レベル。
    まわりの移住者からお話を聞く限り七飯は人の質が相当悪いように感じました。

良い場所になれば本当にいいですね。

111. 113 職人さん

住み心地はいいし、雪も少ない良いところです。

112. 114 通りがかりさん

函館の除雪、サイアクやん(笑)歩道も全然除雪されてないし。浜風は年中吹いてるし、真夏以外肌寒い。函館の気候は、私の肌に合わなかったわ。

113. 115 匿名さん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

114. 116 通りがかりさん

転勤で札幌から函館へ来ました。
    住んでから6年目になりますが、慣れないまま諦めて暮らしています。
    美しい景色も美味しい物もありますので、観光に来るなら良いと思います。
    気候は道内では過ごしやすいと思いますが、湿気が多く風が強い。私は水が合わなく、住んで2.3ヶ月は肌がかぶれました。髪は今でもバザバサになります。
    実際に住むには自分は苦手です。函館を好きになろう慣れるよう数年は自分なりに努力しましたが、諦めました。函館から出たらもう二度とは来ないです。
    一番不快なのは、病院での対応やお店やホテルの接客。酷いです。病院は未だに良い所見つけられないです。大病できないです。受付の対応も声を失う程に酷い所多いです。そうじゃない所ももちろんあります。地元の個人店、ホテルなどの接客は特に酷いと感じます。お客様目線で営業している所が少ないです。こんな環境ですので、たまにちゃんとした接客をしている場所に出会うととても感動します。
    何年経っても慣れず、割り切れず、もう函館では必要最低限の外出しかしなくなりました。諦めです。
    ある程度都会じゃないと住めない方は厳しいと思います。田舎暮らしで生活に多くを求めない方は、なんとか大丈夫ではないでしょうか?

115. 117 匿名さん

函館は住むところではありません。
    市、商工会を中心に寂れた商店街を守りたいがために大型商業施設が殆どなく出店計画があると反発する、故に雇用もなく、若者は高校卒業と共に上京するため、仕送りで貧困層も多いです。
    生活保護受給者が多い事も有名で、競馬場、競輪場、遊技場が揃っており、医療は精神科が多くあります。
    住民の質は様々ですが、所謂道路族も散見され、良いとは言えないのではないでしょうか。
    公共交通機関は不便で車移動が多く、交通マナーも悪いです。JRは未だに切符のみでSuicaは使えません。
    最近は飲食宅配サービスが始まりましたが、配達員は明らかに車検適応外マフラーを装着した車で配達、車外に音が漏れるほどの音楽を大音量で住宅街を走行するなど…
    雪に関しては、他都市と比べ除排雪は殆ど行われないため、主要道路から外れると大変です。
    若年層の人口が街の北側に移動していますが、その付近の新しい学校を廃校にし、不便で若年層が居ないエリアの老朽化が進んだ高校を歴史的理由で残す街です。

116. 118 マンション掲示板さん

コミュ障には辛い街だろうね
    女の子はかわいいのが多いし軽い
    男性には楽しい街

117. 119 通りがかりさん

函館に10年くらい住んでたけど、言うほど公共交通機関には不便してる街でも無いけどなぁ。バスも結構走ってるし、街中を移動するだけなら大丈夫だと思うけど。本当の田舎なら、バスコースだって少ないし、本数もかなり少ない。函館は車なくても何とかなるよ。函館は公共交通機関が不便って言ってる人は、よそのマチ知らないのかな?

118. 120 匿名さん

地盤が弱そう。

119. 121 検討板ユーザーさん

函館出身、大阪在住。
    親戚とか函館で勤めてた会社の人とか、なんか性格が大体同じ。自分がされて嫌なこと平然とする、そんな感じの喧嘩する。良くも悪くも進歩がない。そして、凄くしんどい。

120. 122 匿名さん

函館は道内でも独特です。
    札幌から出張で一泊するだけでもそれは感じますね。

121. 123 通りがかりさん

函館転勤してすぐ性格悪くなった人も居るから、相当おかしい町。呪われてるレベルで変だと思う。

122. 124 通りがかりさん

地元が函館で、函館を脱出して20年程経つ者です。
    102さんと112さんがあまりに函館の核心を突いているので投稿しました。

住民が最悪です。
    函館はそれなりに名前が通っているからか、自分たちが田舎者だということに気付いてすらいません。
    老害たちは自分の常識、価値観が古いのではないかと疑うこともなく、論破しても無駄。
    たしかに、気付いてしまったらあんなところ住んでいられないですものね。

噂好きで、ご近所なんてお互いを監視し合い、嫌味を言い合います。
    自分たちで発展させる術を持たないから、他人の足を引っ張るくらいしかやることがないのでしょう。

学生の頃から嫌で嫌で仕方がなくて、函館を脱出することを目標に頑張り、東京で暮らしておりますが、たまに帰省しても両親も含めて住民の性格の悪さに驚きます。
    結婚相手は函館の人の印象を「性根が腐っている」と言ってました。
    二度と函館に戻る気はなく、地元を捨てることになんの躊躇いもありません。

今勤めている会社は全国展開ですが、函館はクレームの質の悪さがトップレベルと言われています。

医療現場で数々の職場を経験した友人も、函館は人間の性格の悪さが異常で即引っ越したと言ってました。

今は情報網も発達しているし、函館にいても多様な価値観に触れることができると思いますから、特に若い方は老害に洗脳されないように頑張ってください。

もし函館で病んでる方がいたら、ぜひ他地域に引っ越してみてください。
    人間の質の悪さがトップレベルであることは間違いありませんから、改善するかもしれないですよ。

少なくとも私は、函館にいた頃は世の中の7割の人は性格が悪いのだと思っていましたが、脱出後は3割くらいに減りました。笑
    4割の差は大きいですよ。

123. 125 匿名さん

そもそも人が沢山亡くなった所を観光地にしてる時点で感覚おかしいですよ。根拠の無いこと言うけど函館の人達が進歩しないのは歴史を見ても古い体制の人間達が逃げ込んだ所ですよね?そう言う所からして結局函館って土地そのものがそこに住む人達を荒んで街も荒んでいくのではないでしょうか。実際函館ではありませんが昔の職場の場所が決して雰囲気、人がいい所ではありませんでした。有名な霊能力者がこの地域は酷いと言っていた所です。仕事の出来る人が異動してきたら仕事を辞めるか辞めないかという所までヤル気が無くなりました。まるで人間変わってしまいました。その後その人は異動したらまたヤル気を戻して活き活きしてました。それが函館には街規模で起きているのだと思います。他にも函館って地域がヤバいと思う出来事がありましたがそれはまた今度。住んでは居ませんが、函館という街は僕は嫌いですし恨んでいます。

124. 126 匿名さん

個人的に函館が嫌いでも恨み骨髄でもいいんですけど、トンデモ理論をマンション情報の掲示板で滔々と語るのは止めましょうよ。気持ち悪いので。

125. 127 通りがかりさん

>>125 匿名さん

古い体制の人間って、榎本武揚や土方歳三のこと?
    その人たちが来たから今でも街や人心が荒んでんの?
    笑ってあげたいけど笑えんわ。

126. 128 匿名さん

>>127 通りがかりさん
    いやいや、「土地そのものがそこに住む人達を荒んで街も荒んでいく」ってんですから、函館にはなにか悪い磁場みたいのがあって旧い人間、ダメな人間、心が荒んでる人間を引き付けるってことじゃないですかね。だとすると、「函館はダメダメだ」つってる方々も(以下略)

127. 129 匿名さん

観光地の一つだろうに。
    でも、知人は函館転勤後ほどなく退職したなぁ。
    個人的事情だろうけどね。

128. 130 地元民

市内のどこにでも行きやすいのは、五稜郭地区。(ただし空きビルやテナント募集がやたら多い。)
    温泉好きなら湯の川地区か谷地頭方面。
    比較的若い人が多いのは、メガドンキやヨーカドーがある美原地区や市立函館病院周辺のショッピングモールがある辺りや昭和ターミナル周辺のショッピングモール。

129. 131 通りがかりさん

函館も狭いマチだし、飽きるわ。ショッピングモールって言ったって、イオンみたいな所を想像しながら行くとガックリするよ。

130. 132 通りがかりさん

道ボコボコ。交通ルール良くない。住民は能天気、悪く言うとバカ何事もあまり考えない印象。
    ただ食べ物は美味しいく夜景も綺麗で銭湯が温泉。観光には来たいけど正直、
    早く都会に帰りたい。

131. 133 名無しさん

函館出身です。
    皆さんがおっしゃっているように閉鎖的な土地柄と、外の生活を知らない住人が多数と、ある程度知名度があったために自分の非常識さに気がつかないまま代々住み着いている人たちのせいで人間関係最悪です。
    文句は言うのに自分達で改善しようとする気配すら無い。
    国が道が市が何かしてくれ、のクレクレ住人が多い。
    新しいお店が出来ても冷やかしで1度行けば後はまだ行ってない人にも悪口ばかり伝える始末。
    教育に関しても大学なんかに行っても意味がない、なんて半世紀以上も前の価値観がたっぷり。
    そりゃそうですわ、親の自分が出てないんだから。

そう言うわけで、常識を持ち合わせている若者は函館を出て行ってしまい残っているのは‥

函館を他力本願の観光地としての未来を捨てて高級老人介護の町を作るとか別の特色を作って育てていかないと、若者がつくような職が出来ず人の入れ替えも起こらず、このまま消滅していく街になってしまうと心配しています。

132. 134 マンコミュファンさん

正直地方手当が出ることくらいしか良いところがない。人は陰湿で話が通じない。ウィットな会話なんて夢のまた夢。たまに話せる人がいると思うとその人も外部から来た人。今年で引っ越すのであと少しの我慢と思い住んでいます。

133. 135 名無し

正直地方手当が出ることくらいしか良いところがない。人は陰湿で話が通じない。ウィットな会話なんて夢のまた夢。たまに話せる人がいると思うとその人も外部から来た人。今年で引っ越すのであと少しの我慢と思い住んでいます。

134. 136 口コミ知りたいさん

老後に住むには良いと思います。災害は少ないし、気候もまずまず。ただ若い人には退屈な街であることは間違いありません。仕事も豊富にない、昼も夜も遊ぶ所が少ない。あるのは競輪、競馬、大量のパチンコ店。人間性は個人差があるので一概には言えませんが地場意識が強いです。別の土地から来た人が函館の人を悪く感じてしまうのは、腰掛け的に函館にいるのが分かるからではないでしょうか。

135. 137 名無しさん

皆さんが仰っていること、よくわかります。函館を出て約20年、やむを得ない事情で戻ってきました。帰省や旅行程度なら良い街ですが、永住はしたくない。人間も独特。早く出たい!!

136. 138 通りがかりさん

買い物困る雪降ってなくても道路渋滞トロトロ運転。一番は給料がやたらやすい。バイト並み

137. 139 通りがかりさん

幸福度が低いので住民は足の引っ張り合い。東京から来た方も引っ越す頃には陰湿な人間に化していた。

138. 140 通りがかりさん

夫の転勤で7月に函館に来ましたが、早く出たいです。
    とにかく道路、店、駐車場どこも狭い。給料は安いのに物価は高い。物件も少ない。人もヤバい人が多い。
    ちょっと脇道に入れば行き止まりの道が多く建物の建て方が下手くそすぎてビックリします。
    丸井今井も閑散としていて潰れるんじゃないかレベル。
    函館は本当に住むところではなく観光に来るところです
    。観光地もしては魅力的です。
    あとは、スイーツやパンのお店が多く美味しいお店が多いのはいい点かと。

139. 141 名無しさん

最悪な町です。せっかくの週末も遊びに行くところがない、選択肢がなく同じ毎日の繰り返し。過ごしやすい季節と思えば一瞬で過ぎ去り冬は除雪が行き渡らずストレス抱えて通勤。ほぼ一年中寒いです。給料が安い。会社のスケープゴートは満たされない函館人のストレス発散の道具。いじめて良いと判断すると集団でとことんやります。休憩中は話題がないので人の話ばかり。重箱の隅をつつくような細かい揚げ足取り。一年目は西部地区の散策など楽しかったですがもううんざりです。

140. 142 名無しさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

141. 143 匿名さん

鉄道会社の函館の乗務員は変なのが多い。全員ではないが、年配も若いのも。ちなみに札幌、旭川、釧路などは普通。土地柄が現れるのだろう。

142. 144 匿名さん

大学進学を機に函館を出た者ですが、人柄が名古屋人に近いかなと感じます。コンプレックスとプライド…住んでみた人はなんとなーくわかるでしょう。

143. 145 マンション検討中さん

上司に函館にいずれ住んでみたいと言ったら、上司が以前函館に住んでいて、人が陰湿で田舎根性強いからやめといたほうがいいよと言われたw
    旅行行った時に商店街の様子等をスマホで映してたのだけど、撮影されるのを極端に嫌がるの人が多いのも函館人の気質なのかな?

144. 146 匿名さん

全国転勤族ですが、2年間住んでみて道内では函館がトップクラスで人が悪いです。函館しか知らない人の非常識な人の多さには驚きます。住んでいる人は当たり前だと思っているのでしょうか。観光地とのことですが、接客態度は驚くほど悪いです。
    近年は特に人の流出が多い街ですが、まともな職もなく観光や歴史で知名度だけあるため閉鎖的に過ごしてきた住民にとっては外の世界もわからないのでしょう。
    人は陰湿でプライドだけが高いです。住みたい土地ではありませんね。まともな人はいませんでした。
    今後人口も流出し、閑散としていくと思います。またコロナで観光も厳しいので財政的にも厳しくなるのではないでしょうか。若い方でしたら働き口も少ないので早めに都市部に移動した方が将来的にも良いと思います。
    我が家も函館にはもう一切お金を払いたくないですね。住むにしても観光地としてももっと過ごしやすく、気持ちの良い対応をする場所はごまんとあります。

145. 147 もう猿

六年住んだ感想。
    良いところ→食べ物が美味しい。素材を生かした真面目な店ばかり。生活するのに金がかからない。夕方のスーパーは半額シール天国。殺到。自然豊かで四季折々野外活動が楽しめる。キャンプ、スキー等。
    人は排他的な面もあるが仲間に入れると義理人情に厚く親切にしてくれる。医療機関が充実してる。人混みを避けたい人には快適。

146. 148 名無しさん

北海道は、いろいろな地方から移住しているから
    開放的かと思っていましたが、
    地区によって違うのでしょうかね…

147. 149 匿名さん

函館は所謂移住者ばかりじゃないですからねぇ・・・。
    道路とか街並みも本州っぽいし。

148. 150 マンション検討中さん

北海道の人は青森から下を本州っていう言い方します?

149. 151 匿名さん

北海道・本州・四国・九州なんて全国で言うでしょう。
    もしかして内地(ないち)って言い方します?、の間違いでは?(笑)

150. 152 匿名さん

今は普通に本州と言う人が多いですね。

151. 153 マンション検討中さん

函館に来て以来、言ってもしょうがない、説明しても無駄、誠意は通じない、と思うことばかりです。
    食べ物は美味しく温泉もいたるところにあり観光地としては良いですが、住んでみると嫌な面ばかりが目立ちます。
    他の方も書かれているようにお店の接客、病院の対応がひどい。平気で人をみくびったりお客さんを選んだり。函館でしか働いたことがないからそれが当たり前なのでしょう。
    地方はどこもこうなのか知りませんが、住人は視野が狭く悪口や噂話が多いです。文化水準は低く、買い物する場所もない、都会まで遠いので気分転換もできない。ストレスのはけ口がギャンブルだったり職場のイジメだったり。
    このまま人口流出は止まらず益々必要なサービスは受けられずいづれ消滅する町です。ですが、仕方ないと思います。

152. 154 口コミ知りたいさん

函館で育ちましたが10年ほどして戻ってきた者です。故郷ではありますが、最低です。絶対にお勧めしません。
    人が最悪です。とにかく陰湿。No.153の方が言っているとおりです。他の街に住んだこともないくせに、地元民は函館サイコーとか言ってます。オンリーワンとナンバーワンの勘違い。
    潮風で建物と車の痛みが早いです。除雪は業者への委託になってから劣悪で、幹線道路さえもまともに除雪されません。住む場所を間違えると、冬は自宅から車が出せなくなります。冬は暖かいから住みやすいとか言ってますが、昼間溶けた雪が夜に海風に当てられてスケートリンクのような凍結路面になります。
    食べ物は美味しいですが、安けりゃ良いの人たちばかりなので、食の安全には全く無関心です。
    地元民ばかりの行政の人間も最悪です。何も良くなる要素がないので絶対にお勧めしません。本当に函館に住むのはやめた方が良いです。

153. 155 通りがかりさん
  154. 156 匿名さん

函館にはよく買い物などでいきますが車がないと不便です。 欲しい物を探すだけでも車移動で時間をとられます。あとは冬や夏なんかは北海道ならどこも似たような環境ですよ、気温の違いはありますが冬でもドカ雪の時もあるし夏だって30度こえる時もあるので特別函館が住みやすいとは思いません。 若い世代の人達は不便だと思うでしょうね。

155. 157 口コミ知りたいさん

転勤してから3ヶ月ですが、外出するたび>>153のようなことが増えてきました。今日は旦那が某ディーラーで大変無礼な態度を取られたとか。
    ただ、子どもと散歩してるとよく挨拶されるし、嬉しいなぁと思ったり。
    たた、「排他的」にはまだ遭遇してません。特定の地域が排他的なのでしょうか?

156. 161 匿名

>>146 さん

皆さんの内容に200%賛同です。一年前に道南のちょっと北の田舎町に半年間働き住みましたが、まぁ考え方や性格が田舎者すぎるし、人として非常識ばかり
    函館に越してきても、自分達が正しい、間違ってない、他人の気持ちなど考えない。こんな町と人が世の中にあるんだなと感じました。道路事情は悪いし、車、自転車、人全てにおいても交通マナ―は全国で一番下ですかね。ですが、全員ではなくちゃんと正しい人も居ますが、大半は陰湿で自分達が日本で一番の町、人、考え方だと勘違いしている部分が多いでしょうね。笑 飲食店の店員の態度は確かにふざけてる店は多いですね。
    とあるbarのマスターは枕をして男客をとってる噂を聞いたり、頭がおかしいやからがかなりいるし、他人の誹謗中傷や函館自慢ばかり。他府県なんかにないだろ?函館が一番だべさと。どこの町にもどんな人にも良い悪いがありますが、それを尊重しあうならわかりますが、函館人は道南人は保守派が多いみたいだから、産業の発展がとまり若者は去り、いずれ過疎町です。夜景は長崎、神戸の方が綺麗です?うんざりなんで秋には私も北海道を函館を去ることを決めました

157. 162 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

158. 163 匿名さん

函館には縁と思い入れがあり、いいことを書いてあげたいのですが・・・
    寿司が(慎重に店を選べば)安くてうまいこと!位ですかね。
    とはいっても最高のネタは結局豊洲に行くことになりますね。金になるので。

人はというと、もちろん全ての人ではないけど、排他的かつ閉鎖的。井の中の蛙であることに気づけないから抜け出せない、郷土愛にあふれる自己完結型の**。なので厚意に関しても基本押し売り系。

観光地(名物)に美味いものなし!も当てはまる。朝市なんかひどいのなんの。朝食を食いに行ってみたが、出てきたのは冷めたべちゃべちゃのご飯に冷凍焼けしたスポンジみたいなマグロの刺身定食。我が人生で一番まずいマグロを食わされ、マジで吐くかと思った。海産物も高いのなんの。今や廃れたもんだが、〇〇廉売で売ってる価格と是非見比べて欲しい。

いろいろといいポテンシャル持った街なのにもったいない。人と政治がすべてを台無しにしてる。そりゃ新幹線来ないわけだ。ということで絶対に住みたくない町です。

159. 164 匿名さん

163ですが、一部非表示の部分がありますが何故か表示されてません。
    郷土愛あふれる自己完結型の**←そうくつ
    って書いてます。規制のかかるような言葉ではないと思うのですがね。

160. 165 口コミ知りたいさん

函館は住んでる人が幸せじゃないイメージ…慢性的に不満を抱えているというか。このスレに挙げられている諸々の問題点も幸福度が上がれば解決するような気がします。しないかw

161. 166 165番さんへ

事実 函館は幸福度全国最下位に近い町です
    投稿した方々の考えや幸福度は真面です。
    過疎化都市でも上位。
    実際、仙台や東京、大阪で函館出身と話すと
    煙たがられる実情はみました。

162. 167 マンション検討中さん

どこの土地も大した変わらないよ笑
    あえて言うなら
    都会は人間関係がスマート
    函館は人間関係がねちっこい
    これが嫌なとこでしょ
    スマートな関係がいい人やコミュ障には合わない街
    あとちょっと貧乏臭いかな

163. 168 匿名さん

道内だと人も街もあんま大差ないと思う
    道外からだと苦行みたいなとこだったよ

164. 169 通りがかりさん

移住して初日で公園を散歩していました。桜を見ながら歩いていると、高齢の女性が「良い景色ですね」と声をかけてくれて良い場所だなと思いました。
    ですが話していくと、いきなり「あんたら、よそものだね」と言われ、その口調だけ冷たかったものですからびっくり。
    1年住んで引っ越しましたが、よそものには冷たいんだな、と言うのが感想でした。仲間意識というかネチネチしていると言うか、函館は陰湿な人が多く目につきました。

165. 170 eマンションさん

噂話・レッテル貼り・村八分が大好き

166. 171 eマンションさん

元々札幌に住んでて仕事の都合で函館に引っ越して来ました。
    家の近くでおばあさんが倒れていたので助けていたら、通りすがりの夫婦に救急車呼んだの?呼ばないと。と素通りされました。
    また、函館の繁華街で不審者?に殴られそうになったことあるのですが誰も心配しないし見て見ぬふりです。
    繁華街であんなに人いるのに誰もですよ?
    札幌では考えられません。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

167. 174 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

168. 175 函館在住者

>>169さん確かに余所者扱いはありますね
    私は逆に言いました、函館人は田舎者ってね

169. 178 eマンションさん

人助けも女性や学生さんが多く見られますね~
    男性はボーッとして見てるだけ。
    まぁ仕事も出来る男は都会に行くわな

170. 179 デベにお勤めさん

とにかく車もまともに運転ができない老害が多すぎる町(笑)
    あおり運転はんもちろんの如く本当にマナーが悪い老害が多い。
    コンビニ、スーパー等のレジで並んでいると「まだかい、急いでんの。」など

[一部テキストを削除しました。管理担当]

171. 180 匿名さん

函館出身函館在住ですが、本当にこの町が嫌いです。
    函館出身であることが恥ずかしいです。
    以前札幌に住んでいたことがあり、学生時代から思っていた違和感に確信を持てました。
    基本的に下品な人が多いし運転マナーが最悪だし並べない人が多い。
    夜に五稜郭に行けば田舎のイキリヤンキーみたいな集団に声かけられたりもして不愉快です。
    そんな民度だからどこのお店も接客態度が悪めなんだと思います。
    夫は函館の人ではないのですが仕事の関係で函館から出れないので、異動があればさっさと出て行きたい町です。
    函館はオススメできません。

172. 181 通りがかりさん

どこに行ってもジロジロ見てくる。
    蔦○書店にいるというだけで、実際はみんな田舎者なのに都会気取りの人が多いイメージ。
    学生達もみんなおんなじブランドを身に付けていて異様な光景。

173. 182 マンション掲示板さん

>>180 匿名さんへ
    全くおしゃる通りですよね。函館並びに道南人は年齢男女問わず最悪な人種が多いんですよ。私は秋に去ります

174. 183 匿名さん

181さんの言う通り。
    ジムや温泉施設のロッカーなどで感じたことですが、
    本当に覗き込まれ位、ジロジロ見られます。
    気持ち悪すぎ。

175. 184 マンション検討中さん

いつも人の噂話をしているから、一度も話したことがない人のプライベートを知ってるっていう。だから「噂には聞いていたけど、ほんとはどんな人なんだろ~」って興味津々なんです。それでじろじろ見るんだと思いますよ。でも、じろじろ見る人が嫌な人間かというとそうではなく。田舎なのでしょうがないんです。窮屈なところだと思いました。

176. 185 評判気になるさん

函館に20年ほど住んでいました。
    能力のある人はすぐに気づいて外へ出て行きます。
    せっかく外へ出たのに戻る人は少数で地元愛が強い人間のみ。
    小心者が多く、何に怖がっているのか?攻撃的です。
    地元を良くして行こう!という奇特な方がいても冷めた目で見てくる。
    どうせ良くならないよ~と諦めているのに、人への期待が大きく他力本願。
    函館気質の抜けないままで他の地へ移住した人達は、洗礼を受けて(笑)徐々にまともになっていくか、変われない変わる気のない人は孤独になっています。

177. 187 匿名さん

ここまでひどいと
    鎌倉殿の兄貴が「函館殿」の市長にでもなったとしても、1期で逃げ出すわな

178. 188 購入経験者さん

接客も別に気にしないタイプで、希薄な人間関係の人には快適な街かも。
    隣の芝生が青く見えるらしく、足を引っ張ろうとしてる気は無い...んだろうけどナチュラルに人を貶めようとして来る人達がかなり目立つ。じゃあ近寄って来なきゃいいのに距離なしでw根掘り葉掘り来るのもいる。だから良い人達が埋もれてしまっています。こんな北海道の片隅で、大したことない人間なんだよって事を認めたくないのかもね。人格者は本当に人格者なのに、おしい街。

179. 189 函館出身の女

函館並び道南人は陰湿で単なる田舎者です。函館出身、育ちですが、仙台、東京、横浜と住みましたが、本当にレベルが低い。函館の過疎は今年も減少率北海道一位◎笑 若者が出て行く理由は
    年配の函館愛満載の年寄りが悪い。産業も地元社長連中が独占したいばかりで社員を取らないでバイトばかり、北海道以外の企業はこんな町に仕事は作らないわ。人間性も他の投稿の通りですね。駅前の繁華街は高い値段と品質は嘘。酒癖の悪い連中は西地区に多く、京都と函館とか同じレベルではかる町ではない。10年後は財政破綻する可能性が高い町らしいんです。住むのは絶対止めたほうが良いです。人が最悪?????

180. 190 通りがかりさん

18歳まで住んでたけど、住民が揃いも揃って陰湿。
    函館で産まれてなかったら人生違っただろうと思う程なので、これからお子さんを産むという方がいれば、お子さんと自分自身の為に、できれば函館に住むのは辞めて欲しいです。

181. 191 通りがかりさん

3年函館に居ましたが道内で道南地域が一番最悪なコミュニティでした。地元に戻ってからはまあ函館、道南に良い思い出のない人の多いこと笑
    函館人は道南地域を出ない方が良いと思います。帰ってきてから合う嫌な人は大抵そこの出身…。
    私は出身地に戻ってからは別世界のように楽しんでいます。陰湿な人はいたとしても函館ほどではない。

パワハラいじめは当たり前。何が楽しくて生きているんでしょうね?そういえば、悪口や他人の足を引っ張る以外で笑っているのをみたことがないです。
    最低な地域。そりゃあ過疎化しますよね。

182. 192 191さんん分かります

>>191 この内容はそのままですよね。私は道南と函館に一年間いましたが、本当にその通り。人として最低なレベルの田舎者ばかりで話ならない。はっきりといい返せば北海道から出て行けと。笑
    一番笑ったのが、仙台より函館が上の町だと言われたことでした。転勤で仙台に行ったことがありましたが、笑うしかない田舎者が確定しました。
    函館、道南には永住は地球滅亡まで住まないほうがよい都会です。笑

183. 193 評判気になるさん

この前友達と函館旅行しましたが、ここに書かれてるような悪い印象が全く無かったので正直驚きました。
    店の店員さん、その場に居合わせた地元のお客さんタクシーの運転手、関わった方々皆さんほんと良い人で充実した日を過ごせたなぁと思いました( °-° )

184. 199 匿名さん

昔、札幌から転勤で2年いましたが、営業職だと札幌から来た人を完全に敵視してました。つらい2年を思い出しますね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米