札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「函館ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 函館ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-23 15:00:55
【地域スレ】函館市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-01 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

函館ってどうですか?

  1. 268 口コミ知りたいさん

    >>267 マンション検討中さん
    ということは、ここに書き込みしてる人のほとんどが性格に問題がある人ってことになっちゃいますね。
    そんな訳ないでしょ・・・
    それに多くの人は見下してなんかいないと思いますよ。
    他所との比較で感じるものがあるだけで。
    擁護する意見がほぼ見当たらないことから、当たらずとも遠からずってことかと。
    他人の性格を批判するのも結構ですが、現実は現実としてご理解頂ければと思います。

  2. 269 通りすがりさん

    函館クサしは、書いてる人にはストレス発散になるのかもしれないが、不動産の情報掲示板としてはマンション絡みの情報も少しは書いて欲しいもんだと思う。
    五稜郭の南西側と北東側で迷ってるんだけど、暮らしの便利さという観点からはどちらが良いですかね?

  3. 270 マンション検討中さん

    >>269 通りすがりさん
    こちらはスレッド名「函館ってどうですか?」で、「将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。 」に対する回答のスレッドです。

    具体的な場所に関する質問、相談はスレッド違いなので、五稜郭が町名か駅名かを明記の上、別途スレッドを作成なさってはいかがでしょうか?

  4. 271 マンション掲示板さん

    >>267 マンション検討中さん

    在住者、出身者から300近くコメントがある中で、函館の自然と歴史、気候の良さは認めつつ、函館人の気質についてはネガティブな意見が9割強以上になっています。
    倫理観という個人の絶対評価、他市町村との比較における相対評価の双方で、ネガティブな判断を下されていますね。

    あなたの連投コメントが函館人気質を表すサンプルになってしまっているので、自覚を即す為にも説明しますね。

    ・「なんか憎悪に満ちていますね」←根拠のない被害妄想、思い込み、決めつけ


    ・「函館の人が悪いというよりご自身の性格にも問題があると思いますよ。」

    >>268 さんもお書きですがコメントした方々全員性格に問題があるのですか?これも根拠のない決めつけ、もはや言いがかりですね。


    ・「民度が低い、性格悪い、知識教養がないと人を見下し自分を高みに置いてると、些細な事でも不快に感じるんでしょう。 」

    →こちらが最も問題だと思われた部分です。
    「人を見下し自分を高みにおいている」と感じる点がまず異質です。
    異質という言葉に収めてよい問題なのか、もっとシリアスな言葉を使うべきなのか正直迷います。

    >>268 さんも仰るとおり、「多くの人は見下してなんかいないと思いますよ。 」。
    悲しんでいる、函館に絶望してしまっている、嘆いているか、冷静なトーンの文章が殆どです。
    自らの在住地、出身地で多少なりとも愛着があるだろうにも関わらず、函館に住むのはやめておいた方がいいと言えるだけ、寧ろ良心的な方々だと思います。

    では、あなたから「人を見下し自分を高みに置いてる」という被害妄想発言がいきなり出るのは何故か?

    それはあなたご自身が常日頃から「相手に対し、上下関係をつけたがる」思考、もしくは気質の持ち主だからです。それが函館人の「マウント気質」です。

    日本社会の平均的な社会人、学生であれば、人間関係に社会的な立場の違いはあれど、上下関係をわざわざ生み出す発想はまず、出ないと思います。
    世の中的には、人間関係に上下関係を作りたい人はトラブルメーカーとして警戒されますからね。

    普通は批判、指摘を受けたからと言って、「批判する人は自分を高みにおいて私を見下している!」とはなりません。
    その批判、指摘の内容を理解し、精査し、対応策を考えるのが一般的です。そうでないと、自浄作用ゼロ社会になっちゃうからね。


    ・「民度が低い、性格悪い、知識教養がないと人を見下し自分を高みに置いてると、『些細な事』でも不快に感じるんでしょう。 」
    このスレッドに書かれてきた函館の負の側面、函館での出来事を『些細なこと』扱いするのは危険な考えだと思うので、はっきり書きますね。

    民度が低い人同士では『些細なこと』でも、日本社会の平均的な人にしたら『ドン引きするほど社会常識と倫理観に欠けること』だったりするのですよ。
    だから、こちらのスレッドでこれ程、批判されているのです。
    なんなら、あなたが仰る『些細なこと』は往々にして『法律、条例に抵触していること』だったりもする。
    民度が悪くなった次に起こることは何か?
    治安が悪くなるんですよ。

    ご理解に努めていただけると幸いです。

  5. 273 管理担当

    [No.244~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  6. 274 検討板ユーザーさん

    函館で非常識な体型の非常識な人が同僚になって以来、都内に帰ってきてからもデブが嫌いになりました。田舎のデブはどうしてあの外見で偉そうにできるのでしょう?モラルや会話レベルも低すぎます。20代の人でしたが信じられないほど古臭い考え方で、まさに田舎の嫌なところを凝縮したかのような人でした。その人以外も変な人しかいませんでした。もう旅行でも行きたくないかも…

  7. 275 マンション検討中さん

    排他的という話もあるが、どこの地域でも日本全国排他的な町内はある
    同じ市でも海沿いは○○で山側は○○とか。
    それは仕方ないので、もし函館に惚れ込んで越すならひとまず函館市内の比較的人の多い地域に住み(街中だと大抵他所から来た人が多いので差別を感じ難い)函館と函館周辺の様子を自身で見聞し、改めて自分好みの地域に越すといいですよ。

    函館の人に怒られると思うけど
    函館の人は運転が下手です札幌旭川と全然違います同じ道内でもビックリする

  8. 276 にゃん太

    函館は終わっています。函館市が市民のために何ができるか、函館市民で良かったと思えるような取り組みをしているか、市議会や商工会議所は何を努力(行動)されているのか伝わってこない。函館の未来を阻害している一部の既得権益者。函館駅周辺は観光者優先で殿様商売の朝市。娯楽も競馬や競輪、パチンコ位でコミュニテイーの場所もない。若者だけでなく、年寄りにも冷たい函館。あいかわらず、大手の企業誘致が果たせず、地元就職ができず、低収入で我慢している世帯が圧倒的で本気で函館に死ぬまで定住したいと思っている市民がいるのか?。昔は函館賛歌のような歌詞で夢があったが限界**化している、今の函館に何を期待しろといえるのか。なので住居を構える予定の方はそこを十分に検討されてお決めいただきたいと考えます。

  9. 277 検討板ユーザーさん

    >>275 マンション検討中さん

    その人の多い地域に住んでいましたが、びっくりするほど田舎でした。陰湿な人も多かったです。皆噂話好きですね。それしかない人たちだから仕方がないのかもしれませんが…。

    中心部で1番人の多い地域と聞いていましたが、ここでそう感じるのならもう函館の中には自分が気にいる良い場がないんでしょうね。

  10. 278 通りがかりさん

    別荘かセカンドハウスを函館に構えるのなら、美味しい食材に美しい西部地区散策を堪能でき、良いリフレッシュになることでしょう。

    しかし、生活のベースにするには不便でストレスフルかな。日々、利用しなければならない業者、医療関係者、接客業の方々が横柄で話の要領を得ず、不愉快な思いをすることが多く精神的に疲れます。商業施設が五稜郭、昭和、美原、石川町と点在しているのも不便。

    上記を読んでちょっと思ったのですが、函館の一部の方々から合併された地区(南茅部、戸井方面、赤川、鍛治方面)と隣接の七飯町、北斗市を見下すというか、あからさまに馬鹿にするような物言いを聞くことがあります。
    転勤族からすると一体どこがどう違うの?です(笑)。車で10分、15分の範囲では人も文化も利便性も同じですが、そこでマウントをとるのが函館の人の排他性なんだろうな。それとも弄りをジョークとし友好を深めたい?特殊なコミュニケーション形態なのでしょうか。

  11. 279 匿名さん

    >>278 通りがかりさん

    高校まで函館で育ちました。
    確かに市外を馬鹿にしてましたね。
    市外から通う友達のことを郡部から通っていると言ってましたし、恵山方面を下海岸と呼んでいましたね。

  12. 280 マンション掲示板さん

    >>279 匿名さん

    転勤族からしたらもはやどの地域のこと言っているのかすらわからない笑

  13. 281 匿名さん

    函館が好きで、20年間仕事が休みの度に通い続け、移住。数年経ちました。
    仕事以外は、最高。
    食べ物が美味しい、山と海があり、温泉や空港どこに行くのも車があれば近い。
    しかし、給料は安く、職場ではよそ者はイジメのターゲットになります。就職1日目から、東京とあだ名がつけられ、ここは函館なんだから、函館弁で話せと。転職しても似たり寄ったりでした。他の方がおっしゃるとおり、マウント取りたがりの、陰湿な噂話し好きが多いです。特に女性の性格がきつく、男性は一見優しく見えますが、見て見ぬふりです。
    変化を嫌い、意見を聞き入れない気質と、函館生まれの同僚が言っていました。
    それでも、離れがたい魅力のある街で、日々耐え忍んでいます。

  14. 282 マンション掲示板さん

    >>264 検討板ユーザーさん
    地元以外の人を赴任させるとなると、社宅などの経費がかかります。
    逆に大多数が道南在住者以外だと、とんでもない金額になりますが警察はそんな無駄なお金の使い方をしてるんですか?
    転勤があるのは管理職と幹部候補(Ⅰ類)で、日常的に市民が接するような大多数方々は地元の方なのが通常でしょう。

  15. 283 検討板ユーザーさん

    >>281 匿名さん
    > 就職1日目から、東京とあだ名がつけられ、ここは函館なんだから、函館弁で話せと。

    成人した大人のすることとは思えませんね。異常な人達です。

    移住者やUターン、Iターン組の方にとっては、とにかく仕事先が中小企業しかないのが問題でしょう。

    底辺高校卒から大卒まで一緒に働くことになりますから、281さんが受けたような酷いハラスメントをする人に遭遇する可能性も高いです。
    中小企業なだけに人事部もなく、あっても機能しておらず、上司も周囲も変な人に関わりたくないからか注意しないので、ハラスメントに泣き寝入りして転職パターンは周りでもよく聞きます。

    言葉ですが、標準語と函館弁ではイントネーションが全く違うのでお互い聞き取りにくいのだと思います。
    私はきつい函館弁ですと何を言っているのか本当にわからないことがあります。
    反対にいくら函館から出たことがない人でもテレビのニュース等は標準語なので、標準語は理解できると思うのですけれど…。





  16. 284 通りがかりさん

    >>282 マンション掲示板さん

    違いますよ。
    地元採用枠なんてないですよ。 
    どこに配属されるかはわかりませ。
    すべて地元採用にしたら不正の温床になるでしょう。
    管理職とか関係なく転勤ありますよ。
    どの公務員も一緒です。
    ちなみに1類は国家公務員なのでそもそも採用元が違いますし全国転勤ですよ。

  17. 285 口コミ知りたいさん

    >>284 通りがかりさん
    違いますよ。
    誰も「地元採用枠」とは書いていません。
    地元の人が大多数だというコメントが元コメントです。「地元採用枠」と「地元の人が多い」では、全く意味が違いますがその意味の違いを理解できていますか??
    また、「すべて地元採用にしたら」とあなたはお書きですが「すべて」とは全部という意味ですよ??そして、これもまた「全部地元採用」とは誰も書いていません。

    あなたは日本語の文章を正しく読解出来ていません。
    あなたのコメントはAという文を読んで「BではなくCだ」とレスをつけているようなものです。元の文章AをBだと誤読した上で、ご意見を述べらているので頓珍漢です。

    次に警察官のI類は地方公務員としての都道府県警の警察採用試験の区分です。
    国家Ⅰ種の公務員試験と勘違いしていませんか?

    >管理職とか関係なく転勤ありますよ。
    どの公務員も一緒です。

    公務員の種類も色々ありますし、もちろん転勤のない公務員もあります。


  18. 286 評判気になるさん


    そもそも1類ってA区分のことですか?それなら幹部候補じゃないですよ。採用の半数以上がA区分ですからね。地元勢で占められてる訳もないですね。聞いてみたらどうでしょう。
    なぜ地元在住者以外を採用することがお金の無駄遣いになるのかもよくわかりません。
    どこの官庁も普通は優秀な人材集めるために広く募集しますけどね。警察に関しては全職員が異動ありますよ。

  19. 287 通りがかりさん

    函館は自分の間違いは認めず、謝罪もせず、ちょっと調べれば何が正しいかわかるのにそれもせず、とにかく自説を言い張る連中が多い。即ち、話しにならない。

    その話の通じなさ、間違えていても自説を曲げない頑固さ、視野の狭さ、自他の境界がわからない他人との距離のおかしさ、暴力性から、はっきり言って境界知能や発達障害(特にアスペルガー)が疑われる人に結構な頻度で出会ってしまう。

    函館で働いてトラウマになった方のコメントがありましたが、さもありなんです。周りも注意しない。

    こう書くと、おかしな人はどこでもいると擁護する方が出ますが、他市町村ではこんな高確率で遭遇したことありません。
    函館のまともな人は函館の変な点をわかっている方、擁護する人はおかしい当事者なんだと思いますね。


  20. 288 マンション検討中さん

    車の運転マナーが悪すぎるので交通事故が多い。加害者が逃げた、加害者が0:100で悪いのに俺は悪くないと主張する、雪道でもないのに突然ハンドル操作がきかなくなった等、とんでもない言い訳をされた話を周りでよく聞きます。
    轢き逃げ犯人は捕まりません。

    お年寄りを責める方がいますが、運転手の年代問わずマナーは激しく悪いです。車の運転をするには注意力が著しく低い人も運転しているからでしょう。
    きちんと運転している方が被害者になることもよくあります。
    運転手は歩行者を全然見ていないので、気をつけて歩行する必要があります。

    結局、都市計画が全くなされておらず、公共交通機関は減り、市電の路線も減らした結果、運転すべきでない人がどうしても車に乗らなければならないのが問題です。
    都市計画が無計画だったのが全ての元凶。函館市はそのせいで除雪まで不十分です。
    函館は都市計画が観光客向けのホテルを建てることだと思っています。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸