札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「函館ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 函館ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 19:46:10
【地域スレ】函館市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-01 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

函館ってどうですか?

  1. 242 通りがかりさん

    親の介護の為、札幌から転居したが、片親は他界、片親は胃瘻して、札幌の病院に長期入院してる!まずこの街が嫌い!人も、病院も、碌な所では無い!住む価値無い??医療レベル低過ぎ??こんな所で死にたく無い!もう少ししたら、札幌へ戻ろうと思ってる。娯楽施設、ショッピング施設全滅!阿保くさ!住んでる人間達は閉鎖的、他所者は除外の雰囲気!こんな所に来るな!やはり、札幌は政令市政都市住民のレベル違うと感じる。

  2. 243 周辺住民さん

    地元ですが、もう年単位で帰っていません。外に出たら幸せ過ぎて帰る気もありません。

  3. 245 匿名さん

    >>181 通りがかりさん通りがかりでの書き込み失礼します。学生さんの同じブランドって ザノースフェイスの
    リュックですか? 蔦屋書店の件はわかりみ深いです。蔦屋書店に限らず、地元に居ても 全身ばっちり都会人ですよと言うような着飾る人多いと感じますね(笑) 威張りがち

  4. 246 評判気になるさん

    >>228 猿彦さん通りすがりでのコメント失礼します。
    最後の数行!付け足す気持ちわかりみ深いです。
    まだ函館5年目ですが、住み続けたらメンタル病むと思っています! このまま嫌な気持ちでくらし続けるの本当嫌ですね。 少し住むと情が出るのもなんだかなと笑 がんばったり耐えてきた副作用ですね笑

  5. 247 マンション掲示板さん

    >>227 入居済みさん通りすがりでのコメント失礼します。 その通りですね!意地悪は5年住んでいて、特に無いです。転入してきた時も、運転中煽られたりするものかなと他県ナンバーなので思いましたが全くなかったです。 追い越しが多い 私一台だけを強引に左車線からスピード出してきて前に割り込むくらい。まず函館民のクセが濃く出ている行動だったと振り返りますが笑
    道外から来ると違和感が強いだけかなと。
    函館独特のルールと正義感、気持ちが通じると親切み強いのは感じます。 

  6. 248 検討板ユーザーさん

    >>238 匿名さん通りすがりでのコメント失礼します。
    本当、その通りです。住んで5年目になりますが、同じような事思う方がいてホッとしました。私も、何とかして脱出を計画と思ってます。

  7. 249 マンション掲示板さん

    >>238 さん

    >>238 匿名さん通りすがりでのコメント失礼します。
    本当、その通りです。住んで5年目になりますが、同じような事思う方がいてホッとしました。私も、何とかして脱出を計画と思ってます。

  8. 250 eマンションさん

    >>204 口コミ知りたいさん通りすがりでのコメント失礼します。本当その通りですね。数年も住むと情が出てフォローもしたくなりますが いや、無理ないないと思ったり複雑。 同じようなこと思う方がいてホッとしました。 自己中さ、自己肯定感などの高さは異常をかんじますし 適応しようとしても同じくはなれません。(波に乗れないと言うか) 地元民にしか合わない街だと痛感しています。

  9. 251 匿名さん

    函館は運転マナーが悪過ぎる、民度が悪い奴等が多い、有名チェーン店とかが少な過ぎる過疎な街。
    求人もまともな企業が無いしパワハラ企業が多い上に手取りが低いから離職率が高く函館を出る方が多数。
    私も元からオタク趣味だから首都圏に移り住んでから幸せですし良い職に就けたのでもう戻りたく無いです。
    どんどん店が潰れる一方ですので将来性がありませんので住むことは勧めませんよ

  10. 252 匿名さん

    やはりというべきかその土地土地の気質ってのは確実にあると思う。地形に起因すると思われる閉鎖性と排他性。下手に歴史があることによると思われるプライドの高さと気の強さ。じめじめした陰湿さも感じる。また古い価値観に捕らわれ、新たな価値観を認めようとしない頑固さからくる時代と感覚のミスマッチ。もちろん全ての人がって訳ではないが。都市別平均年収ランクはそれほど低くないが、生活保護受給者率が大阪市に次ぐ全国2位(令和5年4月現在)という状況。求人倍率も常に1を下回り働き口も少なく収入格差社会が根付いてる。

    それでも市区町村 魅力度ランキングは常に上位。つまりは有り余る豊富な魅力や資源をそこに住む人が台無しにしてるのが函館。居る魅力はたっぷりあるが住む魅力は感じない。やまほどあるプラス要因をマイナスにしてしまう恐るべき負のパワーに満ち溢れている。
    いいところはいっぱいありますよ、ほんと。海、山、温泉、歴史、アクセス抜群の空港etc。でもねーってなるのが残念極まりない。人さえどうにかなれば住みたいと思える街。まあ無だろうけど・・・

  11. 253 名無しさん

    私も、函館人ですが、嫌いです。なぜか子供の頃から馴染めなくて、友達だった人はみな高校卒業と共に進学で出て行ったきり帰ってきません。
    旅行者の人をねたむ人が多いと思う。うそつき多いですし、夜景や五稜郭は昔の人が築きあげたり、自然にできたものを、観光地だと自慢してるけど、私はおかしな人達の集まりだなぁと思っています。私だって、嫌いな町から出たくて10年近く移住計画していますが、実行できなくて毎日モヤモヤしながら過ごしています。子供は、こんな田舎町には仕事ないから、本州に出しました。当人がわけあって出られないだけです。死ぬまで住んでいたくありませんが、移住は夢で終わるかもしれません。けっして、函館は住んで幸福度は高くないです。なまりもひどくて、何を話してるかすらわかりませんね。くだらないおしゃべり大好きですし。レベル低く過ぎ。

  12. 254 評判気になるさん

    やはり、皆さん思うところは同じですね。私は親の介護で東京から数十年ぶりに戻り、函館の民度の低さに唖然としました。昔はこのようではなかったように思います。

    医療、警察、サービス業、不動産、建築業、教育、生活に関わる部分を担う人材のレベルが低すぎる。札幌、東京では10年に1度遭うか遭わないかの酷い対応を函館では日常的にされます。民事訴訟を起こせる程度の事ですら頻発する。

    遵法意識が低く、モラルが欠如した人間の割合が高いのが問題です。そして、それが医療現場や警察にも当たり前にいる。
    勿論、その問題点を把握しており嘆いている市民もいるんですよ。函館市役所のHPに掲載されている市民からの声で「民度が低くて恥ずかしい」とありました。そんなの日本広しと言えども函館だけでしょうね。

    気質は井の中の蛙で視野が狭く、マウントが基本。
    函館が衰退してからは、大学進学、就職でまともな人は出て行ってしまい帰ってきません。その結果、2世代ほど負の拡大再生産が続き、遵法意識が低く、モラルのない人間の割合が増えてしまったのだと思います。

    とてもではありませんが、移住はお勧めできません。



  13. 255 マンション掲示板さん

    お子様がいるなら、子供の未来を潰すことになるので函館に移住してはいけません。
    男子ならラサールがありますが、中部、遺愛特進、白百合LBの凋落は目を覆うばかりで進学実績がFランばかりになっている。女子である程度の大学に行かせるなら、高校から札幌か東京に出すしかなくなる。

  14. 256 マンコミュファンさん


    警察や教員は数年おきに異動があり、函館出身者以外が大多数と思われますが函館に住むと皆おかしくなるのですかね。

  15. 257 マンション検討中さん

    >>255 マンション掲示板さん
    函館中部の平均くらいで弘前大や教育大あるいは東京の私大くらいは入れるでしょう。
    ある程度がどれくらいかわかりませんが北大以上というなら札幌南北あたりじゃないと安心できない。

  16. 258 検討板ユーザーさん

    >>256 マンコミュファンさん
    警察も教員も道南出身者が大多数ですよ。逆に函館出身者以外が大多数は誤った情報だと思いますがどちらから耳に入れたのですか?

  17. 259 マンション検討中さん

    >>257 マンション検討中さん
    「教育大」「東京の私大」と一括りにしている時点であなたが大学受験経験のない方だとよくわかります。道内に限っても教育大の入試難易度は札幌と函館で雲泥の差、あなたの仰る東京の私大は早慶上位学部からFランまで凄まじくレベルに差があります。つまり、国家Ⅰ種官僚になれるクラスから、成人になっても中学生下位クラスまでの知能がお客さんの大学をあなたは一緒くたにしていますよ…。

    申し訳ないですがその教育意識の低さ、知識、教養のなさも函館の大きな特性だと思われます。
    中部の進学実績はご自分でご確認ください。終わってるから。

  18. 260 匿名さん

    なんでそんな喧嘩腰なの?

  19. 261 ご近所さん

    >>260
    惨めな函館時代幼少期のルサンチマンだろうな(笑)

  20. 262 マンション検討中さん

    いくら匿名とはいえ、知識や教養がないとか人を見下す書き込みは酷いですね。
    長々と函館の不満を書き綴ってる人かな?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸