札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「函館ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 函館ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-25 19:46:10
【地域スレ】函館市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-01 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

函館ってどうですか?

  1. 143 匿名さん

    鉄道会社の函館の乗務員は変なのが多い。全員ではないが、年配も若いのも。ちなみに札幌、旭川、釧路などは普通。土地柄が現れるのだろう。

  2. 144 匿名さん

    大学進学を機に函館を出た者ですが、人柄が名古屋人に近いかなと感じます。コンプレックスとプライド…住んでみた人はなんとなーくわかるでしょう。

  3. 145 マンション検討中さん

    上司に函館にいずれ住んでみたいと言ったら、上司が以前函館に住んでいて、人が陰湿で田舎根性強いからやめといたほうがいいよと言われたw
    旅行行った時に商店街の様子等をスマホで映してたのだけど、撮影されるのを極端に嫌がるの人が多いのも函館人の気質なのかな?

  4. 146 匿名さん

    全国転勤族ですが、2年間住んでみて道内では函館がトップクラスで人が悪いです。函館しか知らない人の非常識な人の多さには驚きます。住んでいる人は当たり前だと思っているのでしょうか。観光地とのことですが、接客態度は驚くほど悪いです。
    近年は特に人の流出が多い街ですが、まともな職もなく観光や歴史で知名度だけあるため閉鎖的に過ごしてきた住民にとっては外の世界もわからないのでしょう。
    人は陰湿でプライドだけが高いです。住みたい土地ではありませんね。まともな人はいませんでした。
    今後人口も流出し、閑散としていくと思います。またコロナで観光も厳しいので財政的にも厳しくなるのではないでしょうか。若い方でしたら働き口も少ないので早めに都市部に移動した方が将来的にも良いと思います。
    我が家も函館にはもう一切お金を払いたくないですね。住むにしても観光地としてももっと過ごしやすく、気持ちの良い対応をする場所はごまんとあります。

  5. 147 もう猿

    六年住んだ感想。
    良いところ→食べ物が美味しい。素材を生かした真面目な店ばかり。生活するのに金がかからない。夕方のスーパーは半額シール天国。殺到。自然豊かで四季折々野外活動が楽しめる。キャンプ、スキー等。
    人は排他的な面もあるが仲間に入れると義理人情に厚く親切にしてくれる。医療機関が充実してる。人混みを避けたい人には快適。

  6. 148 名無しさん

    北海道は、いろいろな地方から移住しているから
    開放的かと思っていましたが、
    地区によって違うのでしょうかね…

  7. 149 匿名さん

    函館は所謂移住者ばかりじゃないですからねぇ・・・。
    道路とか街並みも本州っぽいし。

  8. 150 マンション検討中さん

    北海道の人は青森から下を本州っていう言い方します?

  9. 151 匿名さん

    北海道・本州・四国・九州なんて全国で言うでしょう。
    もしかして内地(ないち)って言い方します?、の間違いでは?(笑)

  10. 152 匿名さん

    今は普通に本州と言う人が多いですね。

  11. 153 マンション検討中さん

    函館に来て以来、言ってもしょうがない、説明しても無駄、誠意は通じない、と思うことばかりです。
    食べ物は美味しく温泉もいたるところにあり観光地としては良いですが、住んでみると嫌な面ばかりが目立ちます。
    他の方も書かれているようにお店の接客、病院の対応がひどい。平気で人をみくびったりお客さんを選んだり。函館でしか働いたことがないからそれが当たり前なのでしょう。
    地方はどこもこうなのか知りませんが、住人は視野が狭く悪口や噂話が多いです。文化水準は低く、買い物する場所もない、都会まで遠いので気分転換もできない。ストレスのはけ口がギャンブルだったり職場のイジメだったり。
    このまま人口流出は止まらず益々必要なサービスは受けられずいづれ消滅する町です。ですが、仕方ないと思います。

  12. 154 口コミ知りたいさん

    函館で育ちましたが10年ほどして戻ってきた者です。故郷ではありますが、最低です。絶対にお勧めしません。
    人が最悪です。とにかく陰湿。No.153の方が言っているとおりです。他の街に住んだこともないくせに、地元民は函館サイコーとか言ってます。オンリーワンとナンバーワンの勘違い。
    潮風で建物と車の痛みが早いです。除雪は業者への委託になってから劣悪で、幹線道路さえもまともに除雪されません。住む場所を間違えると、冬は自宅から車が出せなくなります。冬は暖かいから住みやすいとか言ってますが、昼間溶けた雪が夜に海風に当てられてスケートリンクのような凍結路面になります。
    食べ物は美味しいですが、安けりゃ良いの人たちばかりなので、食の安全には全く無関心です。
    地元民ばかりの行政の人間も最悪です。何も良くなる要素がないので絶対にお勧めしません。本当に函館に住むのはやめた方が良いです。

  13. 155 通りがかりさん
  14. 156 匿名さん

    函館にはよく買い物などでいきますが車がないと不便です。 欲しい物を探すだけでも車移動で時間をとられます。あとは冬や夏なんかは北海道ならどこも似たような環境ですよ、気温の違いはありますが冬でもドカ雪の時もあるし夏だって30度こえる時もあるので特別函館が住みやすいとは思いません。 若い世代の人達は不便だと思うでしょうね。

  15. 157 口コミ知りたいさん

    転勤してから3ヶ月ですが、外出するたび>>153のようなことが増えてきました。今日は旦那が某ディーラーで大変無礼な態度を取られたとか。
    ただ、子どもと散歩してるとよく挨拶されるし、嬉しいなぁと思ったり。
    たた、「排他的」にはまだ遭遇してません。特定の地域が排他的なのでしょうか?

  16. 161 匿名

    >>146 さん

    皆さんの内容に200%賛同です。一年前に道南のちょっと北の田舎町に半年間働き住みましたが、まぁ考え方や性格が田舎者すぎるし、人として非常識ばかり
    函館に越してきても、自分達が正しい、間違ってない、他人の気持ちなど考えない。こんな町と人が世の中にあるんだなと感じました。道路事情は悪いし、車、自転車、人全てにおいても交通マナ―は全国で一番下ですかね。ですが、全員ではなくちゃんと正しい人も居ますが、大半は陰湿で自分達が日本で一番の町、人、考え方だと勘違いしている部分が多いでしょうね。笑 飲食店の店員の態度は確かにふざけてる店は多いですね。
    とあるbarのマスターは枕をして男客をとってる噂を聞いたり、頭がおかしいやからがかなりいるし、他人の誹謗中傷や函館自慢ばかり。他府県なんかにないだろ?函館が一番だべさと。どこの町にもどんな人にも良い悪いがありますが、それを尊重しあうならわかりますが、函館人は道南人は保守派が多いみたいだから、産業の発展がとまり若者は去り、いずれ過疎町です。夜景は長崎、神戸の方が綺麗です?うんざりなんで秋には私も北海道を函館を去ることを決めました

  17. 162 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 163 匿名さん

    函館には縁と思い入れがあり、いいことを書いてあげたいのですが・・・
    寿司が(慎重に店を選べば)安くてうまいこと!位ですかね。
    とはいっても最高のネタは結局豊洲に行くことになりますね。金になるので。

    人はというと、もちろん全ての人ではないけど、排他的かつ閉鎖的。井の中の蛙であることに気づけないから抜け出せない、郷土愛にあふれる自己完結型の**。なので厚意に関しても基本押し売り系。

    観光地(名物)に美味いものなし!も当てはまる。朝市なんかひどいのなんの。朝食を食いに行ってみたが、出てきたのは冷めたべちゃべちゃのご飯に冷凍焼けしたスポンジみたいなマグロの刺身定食。我が人生で一番まずいマグロを食わされ、マジで吐くかと思った。海産物も高いのなんの。今や廃れたもんだが、〇〇廉売で売ってる価格と是非見比べて欲しい。

    いろいろといいポテンシャル持った街なのにもったいない。人と政治がすべてを台無しにしてる。そりゃ新幹線来ないわけだ。ということで絶対に住みたくない町です。

  19. 164 匿名さん

    163ですが、一部非表示の部分がありますが何故か表示されてません。
    郷土愛あふれる自己完結型の**←そうくつ
    って書いてます。規制のかかるような言葉ではないと思うのですがね。

  20. 165 口コミ知りたいさん

    函館は住んでる人が幸せじゃないイメージ…慢性的に不満を抱えているというか。このスレに挙げられている諸々の問題点も幸福度が上がれば解決するような気がします。しないかw

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸