札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北海道ガスのFACTつてお得なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道ガスのFACTつてお得なの?

広告を掲載

  • 掲示板
(´д`)エエコヤノ- [更新日時] 2008-04-25 12:42:00

暖房費はお得なのかな?あなたはFACTしてますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-17 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道ガスのFACTつてお得なの?

  1. 43 匿名さん

    いくら灯油が値上がりしたとはいえ、やっぱりガスの方が
    高いです。
    ガスマンションは、びっくりするぐらい請求がきますよ。
    がんばって節約しましょ。
    でも、風邪ひかないように。

  2. 44 匿名さん

    パネルヒーターの取扱説明書に、「常時着けっぱなしにした方がお得」みたいな事が書いてあるけど
    絶対に嘘だと思うよ。ずーーーーっとボイラは回ってるし。
    10月中旬から11月中旬までで暖房費だけで1万円。この季節にだよ。
    シンジラレナーイかもしれんが 81円の灯油で暖房費のみで去年3000円。
    灯油の方が絶対にお得。でも最近のマンションで灯油はあんまり無いね。

  3. 45 匿名さん

    どっかのスレでFACT+ゆーぬっくなら今の灯油と同じくらいってあったけど。

  4. 46 匿名さん

    10月から暖房を使いだしたお宅が多いようですから、そろそろ暖房費込みの請求書が
    届いてるようですね。うちも来週には来るかな?
    FACT組の皆さん、情報交換しあっておトクな使い方を探りましょう!
    44さんも仰っていましたが、北ガスが勧める使い方はなんとなく信用できないので。

  5. 47 匿名さん

    道新記事を読みましたが、来年度施行マンションの暖房の7割がガス、3割が電気とありましたね。灯油が経済的には一番だと思うのですが、灯油セントラルのマンションを購入するには今販売している物件から選ぶしかなさそうですね><

  6. 48 匿名さん

    灯油が40円代まで戻る要素はあるのだろうか?

  7. 49 匿名さん

    ちょっとお伺いしたいのですが、FACTのマンションのロードヒーティングは
    やはりガスなんですか?
    管理費も高めの設定ですか?

  8. 50 匿名さん

    約100㎡、4LDK、4人家族。
    灯油セントラルで、給湯と暖房。コンロはIH。
    月最大灯油使用量140リットル、年間約800リットル、昨年で年間約42000円。
    電気代年間4650kWで約118000円。

    ガス、電気の方、比較してみてください。

  9. 51 匿名さん

    価格だけでいうと、電気、灯油、ガスですかね?

  10. 52 匿名さん

    >>49
    うちのマンションはFACTだけど駐車場は灯油です。
    管理費は普通。駐車場の料金は中央区のせいか高めです。

  11. 53 匿名さん

  12. 54 匿名さん

    道新はよくうそをつくから。

  13. 55 匿名さん

    道新の記事は↓ね
    ttp://sumai.hokkaido-np.co.jp/kiji/20061117_01.html

    「来年度の新築分譲マンションは都市ガス70%、オール電化30%弱のシェアが見込まれ、「維持コストの高さを考えると、灯油を使う物件は1%程度まで減るのでは」(有力マンション開発業者)と予測されている。」
    『有力マンション開発業者の予測』ですから、外れても道新がうそついたことにはならないですね

    北ガスと北電が、デベさんへ営業攻勢(設置費のダンピング)スゴイらしいです
    『維持コストの高さ』って、デベさんは考えていないのが現実です
    購入者が、高いランニングコストを負担することになるんですよね

  14. 56 匿名さん

    1%って、年間100棟も売りませんがな。

  15. 57 匿名さん

    >>50
    年間800リットルで42000円ということは1リットル52.5円。去年でこの数値はありえないだろう。燃料のカロリーあたりの単価はガスが一番安いよ。冬場暖房を付けっぱなしというのも一理ある。しかしあのゆーぬっくネオとかいうのの基本料金が高い。また夏場みたいな消費量の少ない時は単価も高い。

    一番いいのはガスを選ばないこと。マンションなどでFACTとなってしまった場合、変更できないので、単価が安いということを考えて、コンロはガスを選べたらガス、炊飯器はガス、いっそのことエアコンもガスとできうる限りガスを使うこと。単価は安いということを考えてとにかくガスにシフトする。電気の契約アンペア30もあれば家族4人でも十分でしょ。ガスの基本料金が高い分電気で下げるしかない。

  16. 58 匿名さん


    読みにくいね。下見てね。
    >>50
    年間800リットルで42000円ということは1リットル52.5円。去年でこの数値はありえないだろう。

  17. 59 匿名さん

    50ですが
    昨年は、1リットル49円から始まって5月ころ48円まで下がって
    それから値上がりしだして、11月、12月は60円でした。
    ありえないという根拠はなんでしょう?

  18. 60 No.49

    >>52さん
    お礼が遅れてしまいましたが、疑問に答えていただき有難うございました。
    ロードヒーティングもガスとなると、管理費もかなり高額なのかと思って
    いました。
    それだけは灯油を使用するのですね。参考になりました。

  19. 61 匿名さん

    2LDKの普通の賃貸アパートの時は、灯油+LPガスで13000円だったのが
    3LDKのFACTマンションで今月12000円。
    去年の寒さと同じかはわからないけど、
    広くなって安くなったのでチョットうれしい。

    (ゆーぬっくにしてなかったら2万円って言うのがすごいけど)
    ちなみに、常時付けっ放しはしてません。

  20. 62 匿名さん

    灯油の方が断然安かったですね。
    やっぱしガスでファンコンだとホコリは舞ってるし、
    うるさいし、一番は年間4〜5万高いことかな。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸