札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北海道ガスのFACTつてお得なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道ガスのFACTつてお得なの?

広告を掲載

  • 掲示板
(´д`)エエコヤノ- [更新日時] 2008-04-25 12:42:00

暖房費はお得なのかな?あなたはFACTしてますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-17 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道ガスのFACTつてお得なの?

  1. 206 匿名さん

    我が家は、ほぼ同じ条件ですがエアコンあるから40Aです。

    照明、TV、ステレオ、FACT等 →10A
    電子オーブンレンジ →10A
    エアコン      →7A(1台)
    トースター          →8A

    と計算ですね・・同時使用しなければ
    30AにてOKですね。

  2. 207 入居済み住民さん

    206様
    205投稿したものです。
    ありがとうございます。
    我が家はエアコン無しなので30Aに変更してみようと思います。
    しばらく様子を見てブレーカーが上がるのが激しいようだったら、再度見直そうと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

  3. 208 サラリーマンさん

    灯油価格の上昇が止まらないっ!
    現在の比較ではFACTが有利か?

  4. 209 匿名さん

    灯油¥80円/L超えた段階でFACT有利ですね!
    あっさりと90円も超えそうですね。

  5. 210 マンコミュファンさん

    No.209 by 匿名さん 
    灯油が上がれば、ガスも上がるよ?
    オール電化有利の間違いでは???

  6. 211 住まいに詳しい人

    原油価格が上昇すれば、電気も当然値上がりしていきます。
    なのでオール電化が有利とは一概には言えません。

    共働きで日中家を空けている家庭(昼に電気を使用しない)には
    確実に有利では?とは思いますが。

  7. 212 匿名さん

    No.210 by マンコミュファンさん 

    都市ガスは苫小牧地区のガス田から産出される天然ガスをパイプラインを通って札幌に供給しています。
    なので原油高の影響は受けにくいはずです。
    灯油は上がっているけど、都市ガスは今年の9月には値下げしています。

  8. 213 入居済みさん

    灯油はもはや100円にせまる勢いですものねえ…

    灯油物件にしなくてよかった…ホントに。
    オール電化もいずれは原油高騰の影響で電気代値上げとかあるのでしょうか?
    タクシーも値上げになるし、ほんと困りますね。

  9. 214 匿名さん

    わたしの小遣いも値上げしてください、ご主人様!  (^^;

  10. 215 匿名さん

    今だと灯油セントラルでIHが最悪だそうです。

    ロードヒーティングも灯油で最悪です、、

  11. 216 マンコミュファンさん

    その通りですね。特に、フナコシヤのCVータワーS2を購入された方は悲惨ですね。私も一時この物件の購入を考えたことがあり、MRも見に行ったことがあります。(1年ほど前ですが。)
     化石燃料の高騰は1年前から予測されていたため、パスして正解でした。(入居中の方ゴメンナサイ!)
     天然ガスも高いですが、今後30年程度は勇払産の天然ガスが、化石燃料とは別に安定的に供給されるため、今のところ、FACTかオール電化が有利かなと思います。私は夫婦共稼ぎ子供無しのためオール電化のマンション希望でしたが、地域的に希望の物件が無く止む無くFACTの物件にしました。

  12. 217 匿名さん

    >>209
    FACTは月数千円の基本料金がかかる。一概に有利とはいえない。単純に月々の料金を使用したガス量で割ってみなよ。夏なんか単価がえらく高くなるから。

    >>211
    1月からでも電気は1kW0・35円とかそのレベルの値上げでしょ。深夜電力比でもたった5%レベル。昼間と比較したら1・5%。この程度の値上げでは灯油との逆転は考えられません。

    >>215
    ごくまれにある灯油+プロパンが最悪だね。丸紅あたりの物件であったね。

    >>216
    天然ガスも立派な化石燃料ですよ。おならとか生ごみから生成されたメタンガスは違いますが。

  13. 218 匿名さん

    >>210
    http://www.hokkaido-gas.co.jp/service/genryo.html

    原料費調整制度の廃止について(2006年5月1日)

    都市ガス原料の大部分が道産の天然ガスとなり、為替レート等外的な要因による原料費の変動が軽微となったことによるものです。

  14. 219 入居済み住民さん

    夏のFACTは確かに高めですね!

    先月11月FACT代金¥9000−でした
    こんなものでしょう・・MAXどれくらいか

    興味有ります。(FACTの冬は初めてですから)

  15. 220 匿名さん

    ガス料金の節約に厨房用と暖房用のガスメーターを1つにする「ゆ〜ぬっく24ネオ」に変更したいんだけど工事は立合わなけばいけませんか?

  16. 221 入居済み住民さん

    FACTでの初めての冬。
    先月9000円(4LDK)、IHだから冬でもかなり低めかな?
    電気代8000円なので、4LDKではかなり満足な料金でした。
    実はこの度、5年過ごした戸建からの買い替えで、
    以前はオール電化でこの時期(冬)では、28000円程でした。

    春に息子の高校進学に合わせて、駅近マンション購入。
    ガスに不安…集合住宅に不安…でしたがランニングコストも
    驚きの安さですし、やはり地下鉄沿線の立地は利便性が最高〜
    環境は気になる点もありますが、戸建は雪捨てトラブルも多くて
    気を遣うことが多くて大変でした。固定資産税も半分位ですし
    全てのコストで満足できてます。

    話が逸れてしまいましたが、もう少しレポートがあると
    参考にしやすいので、皆様のレポが増えると嬉しいですね。

  17. 222 デベにお勤めさん

    昔のテスよりちょっと安い程度。
    まだまだ灯油、電気よりは全然高い。
    今年は電気が一番安いかな?

  18. 223 住まいに詳しい人

    >>222
    宮川乙!

    日中も家を空けない場合はオール電化は逆に高い。
    実際我が家では電気+ガスで13000円以内に収まっている。

  19. 224 販売関係者さん

    現在の価格なら灯油はガスよりも遥かに高い。
    >>222さんは最新の情報が足りないように思えますね。

    一括購入の為に、少しは安く購入できるマンションが多いですが、
    軒並みその価格も高騰してきていますので、
    現在は灯油とガスならガス有利というデータになっているはずですが…

  20. 225 匿名さん

    マンション入居して1ヶ月経ちました。うちは88平方メートルの3LDKです。この1ヶ月で電気代6,000円、ガス代15,000円です。毎日風呂を焚き、暖房はリビングの床暖と奥の部屋は入れっぱなしです。南東向きの角部屋で午後には日は入りませんが、この分だと2月でも全部で25,000円くらいで収まりそうです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸