札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北海道ガスのFACTつてお得なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道ガスのFACTつてお得なの?

広告を掲載

  • 掲示板
(´д`)エエコヤノ- [更新日時] 2008-04-25 12:42:00

暖房費はお得なのかな?あなたはFACTしてますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-17 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道ガスのFACTつてお得なの?

  1. 163 購入検討中さん

    >>162さん 早い返答サンクスです。
    むずかしい問題山積で購入減速中。悩んでても仕方ないですが来週もモデルルームみにいきますは

  2. 164 匿名さん

    最近はFACTマンションが多いですもね!
    参考にします。

  3. 165 匿名さん

    オール電化がよい。

  4. 167 マンコミュファンさん

    >>166
    財閥系のマンションに多いですよね?
    購入されるお客さんが可愛そうです。

  5. 168 近所をよく知る人

    >166
    そう言ってました(笑)

  6. 169 マンコミュファンさん

    ガスから灯油のマンションに引っ越したとたんに灯油があがってトホホ。
    №166さんのいうのが本当ならうれしいんですけど・・・

  7. 170 入居済み住民さん

    灯油のマンションに住んでいますが、灯油料金は経済情勢の影響をもろに受けるためお勧めしません。
    当初より灯油(重油)の金額が高くなった為、追いつかなくなり料金をあげる話が管理会社よりきました。
    電気が一番、灯油とガスはどっこいどっこいって感じですかね。

  8. 171 入居予定さん

    私もFACTの新築(3L(床暖付)DK)に12月頃入居予定です。高いような書込みがありますが、最近の床暖付きでもコストは変わらず高いのでしょうか?床暖なしとありでは大分違ってくるような気がするので教えてください。

  9. 172 マンコミュファンさん

    170さん
    やっぱりそうですよね…とほほ(T_T)

  10. 173 マンコミュファンさん

    しかし賃貸なら気にならないボイラー?のメンテ費用は
    当然ガスのほうが安いよね。(というか長持ち)

  11. 176 匿名さん

    電気とガスが値上げだそうです。

  12. 177 匿名さん

    札幌でどれくらい?

  13. 178 マンコミュファンさん

    東京電力と東京ガスが値上げと報じられていましたが、北電と北ガスも値上げするんでしょうか?

    北ガスは主力商品が苫小牧産の天然ガスなので値上げする要素は少ないように思われますが・・・

  14. 179 入居済み住民さん

    FACTですが、私の感想としましてはこんなものかとも思っています。ちなみにどのくらいの光熱費かといいますと、
    マンションの広さは約103平米(夫婦二人)、照明以外は全てガスで、
    6月のガス代が5000円弱、電気代が5500円でした。
    風呂は週に2〜3回入ります。その他はシャワーで住ませています。
    電気の使用量が多い照明は、メインのリビングでダウンライト(6個)を使用しています。ただし、白熱球ではなく、電球型蛍光灯です。
    3月末に入居したのですが、電気代は4月は8000円くらいかかっていました。ガス代は14000円弱でした。

  15. 180 匿名さん

    私の賃貸MSプロパンガスで、暖房は灯油
    ガス代だけで4月は\12,000-でした
    これから見れば安いですね、暖房込みですよね?

  16. 181 マンコミュファンさん

    私、賃貸でプロパンのガスキッチンとガス暖房ですけど、1月〜3月毎月40000円超えです。天然ガスのFACTがうらやましい。

  17. 182 マンコミュファンさん

    私はオール電化ですが、真冬で1万5千円くらいですよ。
    当然、暖房も含んでます。
    ガスはちょっと高いですね。

  18. 183 匿名さん

    エアコンスレにあった

    2230kcal=2.6kwの発熱(冷房時は吸熱)にかかる費用

    石油FF系:21〜26円(電気代+燃焼時の排出ロス、セントラルヒーティングもこんなものだと思います。煙突型は更に効率が落ちます)

    エアコン(外気温7度・2度・-15度での費用)
    COP6(最 新 型):10円・13円・15円

    ガスセントラルヒーティングは北ガスのゆ〜ぬっく24ネオの単価で補正し、さらにエコジョーズの暖房時効率85%で補正すると18円から21円となります(基本料金4200円ちょっとは考慮してません)


    ここからは私が計算
    深夜電力は、1kwhを7円とすると、2.6kwに必要なコストは7円×2.6で20円ちょっと。電気温水器の貯湯時の温度低下によるロスは含まず。融雪電力では、単価がわからないので自分で計算してください。2.6をかけるだけです。

    恐らくガス、石油は電気代も含んでるものと思われます。

    単価は
    外気が高いときのエアコン暖房>>>>のゆ〜ぬっく24ネオ>深夜電力による蓄熱暖房(電気温水器)>石油、

    ガスは単価は意外と安い。ただし高い基本料金が必要なため、トータルではむしろ高い結果となるようだ。


    結論としてFACT、エコジョーズは大きな家、大家族用だと思う。単価が安いんだからガンガン使って初めて元をとれる。使用量が少ないと基本料金分がかなりの負担となる。マンションでは使うべきでない熱源だね。オール電化だと基本料金が普通の契約より安くなるんだから、暖房、給湯とガスを使えばむしろ基本料金も安くしてくれないと話にならない。

    エアコンの暖房の驚異的な単価には驚いた。真冬には使えない。今年から雪が降らない間試してみようと思う。

    健闘してるのは電気。一昔前なら電気=高いだったのに、むしろ灯油よりいいくらい。オール電化なら基本料金の割引あり。共働きなんかの世帯はオール電化で決まりだと思う。

    石油は北海道のスタンダード。石油でもガス基本料金は無駄だから、コンロはIHにすべきだね。オール電化の時間帯契約は昼間の電気が高いから、昼間家にいる家庭は石油かな?

  19. 184 購入検討中さん

    現在分譲中のマンションは、FACTが主流ですが、居住前、あるいは後にオール電化の設備に変えることは可能なのかな?

  20. 185 マンコミュファンさん

    北ガス値下げしましたね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸