札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北海道ガスのFACTつてお得なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道ガスのFACTつてお得なの?

広告を掲載

  • 掲示板
(´д`)エエコヤノ- [更新日時] 2008-04-25 12:42:00

暖房費はお得なのかな?あなたはFACTしてますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-17 23:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道ガスのFACTつてお得なの?

  1. 23 匿名さん

    「FACTの使い方」となると、まだ広く普及しているものではないのでレスが来ないのでは?
    熱源を制限しないほうが、皆どんな暖房方法をとっているのかわかるかもしれませんよ。

  2. 24 匿名さん

    >23さん
    FACTってここ数年で出て来たものだったのですね。
    ありがとうございました。
    折りをみて皆様にお尋ねする機会を作ってみたいと思います。

  3. 25 匿名さん

    私もFACTの使い方聞きたいです。
    どう使えばコストを節約できるのか、どなたかご教授下さい。
    今現在は、人のいる所だけパネルをつけ、
    リビングは床暖のみで、全室のドアは開けっぱなしで使用しています。
    21さんがお聞きになったように、全室つけた方がいいんでしょうか?

  4. 26 匿名さん

    >25さん
    私もこれから入居するんですが、25さんの使い方で考えてました。部屋全体の面積何㎡で月々どのくらいの請求になってますか?
    参考に教えていただきたいのですが!よろしくお願いします。

  5. 27 匿名さん

    >26さんへ
    先月は数回しか暖房をつけなかったので、暖房費分は微々たるものと思いますが、
    毎日お風呂を沸かし(三人が入れ替わり)、朝にシャワー(一人だけ)、
    炊事で毎日ガスを使って、6千円強です。
    当方、3LDK約90㎡です。
    ご参考になれば幸いです。

  6. 28 匿名さん

    >25,26さん
    ありがとうございます。やっぱり最盛期にどのくらいかかるかですね!
    実際今の灯油の高騰とくらべてどちらが得なんですかね?
    みなさんのいろいろな情報が欲しいです。

  7. 29 匿名さん

    >25,27さんでした。すみません。

  8. 30 匿名さん

    オール電化がいいと思うけどな。

  9. 31 匿名さん

    お年寄りの世帯などは
    火を使わないオ−ル電化が安心かも。

  10. 32 匿名さん

    今年初めての冬を迎えますが、まだ暖房はいりません。朝はなにもしていないのに22℃はあるので。
    北海道のマンションって暖かいのですね

  11. 33 23です。

    FACTのスレですが、比較のために我が家の状況を書きますね。
    暖房・給湯は灯油。キッチンはIHヒーターを使用。
    4LDK・105㎡・南西向きの角部屋 4人家族 毎日お風呂に入ります。
    人のいない部屋の暖房はOFFにしています。

    厳冬期の2月分の請求で、灯油12,920円 電気11,458円 でした。

    入居して一年が経つので、建物も温まってきた今年の方が灯油の使用量は
    減ると思うのですが、価格が高くなってしまったので・・・
    ちなみに今回の灯油代金は2ヶ月で5,362円でしたよ。

  12. 34 匿名さん

    悪いけど設備が灯油よりも安いのよ。
    FACT使ってるマンションは利益を確保したいだけの会社では?

  13. 35 匿名

    FACTのマンションに住んでます。
    床暖、パネルヒーターとも最低の温度設定で常時ONにしておくのが効率的で快適と思います。
    床暖もパネルヒーターも、ONにしてから部屋が暖まるまでに時間がかかります。
    もしファンヒーターならば、必要なときだけONにするように使ってはいかがでしょう。

  14. 36 匿名さん

    ガスの常時ONなんてシンジラレナイ。
    快適だろうけど効率的は値段に現れてるんだろうか?
    ケータイで床暖スイッチONの時代だよ。

  15. 37 匿名さん

    FACTで契約するゆーぬっく24ネオのガス単価は安い。
    真冬の使用量なら確実に単価は灯油より安い
    腹が立つのが基本料金。これバカ高。

    家族がやけに多い。一軒家でやけに家が広いとかいう条件なら、オール電化の深夜電力では蓄熱暖房、貯湯が厳しくなるからFACTも悪くないかもしれない。灯油もマンションと比べ一軒家は高くなりがち。しかしFACTの一軒家使用ってあるの?

    またFACTならコンロもガス、炊飯もガスととにかくガスがいい。ガス単価は安いのだから。
    FACT+IHって何考えてるのと思う。

    >>34
    新築時の設備は北ガス負担でタダに近いと思う。北ガスはその分毎月の料金に上乗せしてるわけで、
    泣くのはユーザーですな。
    設備に金がかかってるという点ではオール電化が一番。それも電気ボイラー式暖房みたいなふざけたものでなく、蓄熱暖房。そしてこれが現状毎月の料金は最小。


    ところで通関価格で比較すると、同カロリー分の天然ガス、灯油では天然ガスのほうが安いという事実皆さんご存知ですか?すなわちガス会社がぼってるとしか思えないのです。

  16. 38 匿名さん

    FACTは得じゃないと感じます。
    先月は給湯とコンロのみで 約3400円。
    今月は、上記に暖房朝2時間程度、夜5〜6時間程度プラスして、14000円かかりました。
    (14000円は一般料金。ゆーぬっくにすると 約9000円)

    3LDK角部屋84㎡ 2人家族 子供部屋の暖房はOFF

    部屋も広くなったし、仕方ないと思ってるけど。暖房が高いなと感じます。
    でも、それより電気代。4000円UPがよくわかりません。
    契約アンペアがUPした以外思いつかないです。
    24時間換気?

  17. 39 匿名さん

    そうそう24時間換気のマンションって、無駄に暖房費 、電気代がかかる。
    寒いし埃は舞うし、古いマンションの方が暖かかったです。

  18. 40 匿名さん

    FACTで24時間暖房入れっぱなし、室温は25度程度、100平米弱で一番寒い時期の電気代プラスガス代が3万台です。灯油料金が安かった頃、灯油で90平米弱の部屋を同様に暖めていた時の電気代プラスガス代プラス灯油代が3万円弱だったので、感じとして5割程度高いようです。灯油料金が上がっていることを勘案すると2割高くらいでしょうか。

  19. 41 匿名さん

    灯油マンションから引っ越してきたけど、80円の灯油でも、まだまだ灯油の方が安いです。
    ガス代が気になるのでセコセコして、水道を除く光熱費は な・な・な・なんと

        一万円 アップ。

  20. 42 匿名さん

    ガスで24時間暖房入れっぱなしってシンジラレナイ!
    80円の灯油代でガスより安いなんてシンジラレナイ!
    うそでしょ?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸