札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「(札幌) ダイア建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. (札幌) ダイア建設ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-15 18:08:46

以前は良い立地にマンションを建設してましたね。最近はあまり見かけませんがいかがですか?

[スレ作成日時]2005-09-09 11:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイア建設株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 551 マンコミュファンさん

    エテルナは、住宅情報タウンズに藤原竜也の写真を載せてました。
    いや、いくらなんでも他に載せる写真があるかと・・・。

  2. 552 物件比較中さん

    同感。藤原竜也の写真を載せる意図が不明。
    限られたページなのに。
    購入検討者にイメージキャラクターが何か好印象を与えるとでも?
    天神山にも飾ってあったような...

  3. 553 物件比較中さん

    札幌東エテルナの隣接地に、同じくダイアパレスのマンション
    が建設中でしたが、どのようなもの(4LDKか3LDK、ガス暖房
    またはオール電化)なのか情報をお持ちの方がいましたら、
    教えてください。エテルナよりちょっと高さがある建物でした。

  4. 554 入居済み住民さん

    →549さん
    天神山に入居していますが、ここの板はなぜか美園に関する質問が多いので他の物件の記載は少ないんだと思いますよ。
    この板で事前情報を仕入れてMR見に行く方もいるでしょうし、一般的な住宅知識を述べたり批判したりする方もいらっしゃいますが、結局最後は自分で決断するのですから、他人の言葉で納得する方はいないと思いますが、自分の目で物件を見て確かめるしかないと思いますが・・・・。以上、駄文でしたm(_ _)m

  5. 555 ビギナーさん

    >553さん。
    私もダイア建設さんの建物は2棟で一つ??って思っていたのですが、
    もう一つはエテルナではないのですか?

  6. 556 マンコミュファンさん

    >No.553さん

    エテルナの見学に行くと、その情報もらえますよ。
    高めの建物は、
    H20年3月入居開始予定の、「ダイアパレス アクティオ」です。

    運営というか、別の理事会になると思いますが、エテルナのなんとか電波塔をアクティオの最上部に取り付ける予定とかで、その電気代とか場所代みたいなのを、エテルナの理事会が負担するような形みたいですよ。

    マンション住民の共用部分(ホールとか駐車場)は、エテルナ独自で利用するような形になるので、交流したり、セキュリティが落ちたりすることは無いとかいう説明でした。

    「アクティオ」は、販売開始しないのかしら・・・?

  7. 557 マンコミュファンさん

    >エテルナは、住宅情報タウンズに藤原竜也の写真を載せてました。
    >いや、いくらなんでも他に載せる写真があるかと・・・。

    今日もらってきたタウンズでは、とうとう美園にも藤原竜也の写真が。
    エテルナと合わせて藤原竜也の写真が2箇所に載ってます。

  8. 558 匿名さん

    モデルルーム作る費用を削減するために、完成してから販売なのかな?

  9. 559 物件比較中さん

    現物を見れるのは、購入者には嬉しいはずなのですが
    よほど高い評価が得られる物でなければ厳しいのではないでしょうか。
    入居して空きが多いのは逆効果な気がしてしまいます。
    余計なお世話ですが、完成前の販売期間は必要に思います。

  10. 560 匿名さん

    芸能人にうとい友人から
    社長の息子?って聞かれました<藤原竜也

  11. 561 物件比較中さん

    美園の物件キャンセルしました。 他の方がすぐ決まるっていわれてたのにまだ空いてるみたい。 場所はいいとして、やっぱり部屋の作りが気になりました。 それにMRでつかってるのに人気の無いお部屋だと、安ーく買ったのだろうなとずーっと見られて共同生活続けるのはちょっと・・です。

  12. 562 匿名さん

    株価が41円まで下落しました。
    継続企業の前提に疑義の注記。

  13. 563 匿名さん

    物件概要が更新されました。
    (残戸数/総戸数)
    美園スクエア 25戸/84戸 前月-2戸 (平成19年3月竣工済)
    天神山レジデンス 44戸/66戸 前月-1戸 (平成19年5月竣工済)
    札幌東エテルナ 45戸/72戸 前月-2戸 (平成19年9月竣工済)
    白石南パークヒルズ 14戸/26戸 前月-1戸 (平成19年9月竣工済)

    美園は竣工後半年以上が経過しますが約30%、他の物件は半分も売れていませんね。
    それではまた来月お知らせします。

  14. 565 入居済み住民さん

    意外に電気代高く請求きてびっくり〜!!
    今ものすごく寒いからずっと暖房入れっぱなしだけど次回の請求大丈夫かな?
    初めての冬なのでオール電化の料金は気になりますね…
    美園に住んでるんですけど、皆さんは最近リビング/ダイニングの暖房はずっと入れっぱなしですか?
    他に何か電気ストーブ、若しくは小さな灯油ストーブ等を置いていますか?

  15. 566 入居済み住民さん

    美園ですが私はリビング/ダイニングの暖房入れっぱなしです。あと朝・晩は寝室を1時間程度暖めています。 
    メインの設定は外出時40℃、家にいるとき55℃です。
    この設定だと、部屋は寒くはないですが暖かくもない温度設定です。
    設定温度は何℃くらいにされていますか?

    今回の電気代の請求はそんなに驚くほどでもなかったですが、これから厳冬期になるとどうなるか不安ですね。

    もし、来月高い電気代がきたら・・・うーん不安です。

  16. 567 入居済み住民さん

    >566さん
    うちは外出時が60℃で家にいる時はマックス80℃設定にしています。
    ただ、寝る時はまた60℃にしています。
    外出時は50℃でも充分大丈夫そうですけど取り合えず様子をみてみます。
    うちは寒がりなので結構寝室の暖房もいれてしまいます(^^;
    真冬の請求が恐いですね〜…

  17. 568 入居済み住民さん

    夕方16時〜20時までの間に暖房止まるのがかなりきつい!
    寒くないですか?
    しかも意外に電気代高いし…
    オール電化って本当にいいんだろうか…

  18. 569 サラリーマンさん

    私は別のデベのマンションに住んでますが、暖房費は気になるところですね。
    私の場合、1人暮らしで家にいる時間が短い、専有面積が50m2程度と小さい、角部屋でない、暖房の設定温度が低め、などいろんな条件が重なるからでしょうか、昨シーズンの暖房消費は灯油57Lだけでした。1ヵ月じゃなく、1シーズンです。ちなみに築20年で結構古いですよ。

    暖房費が高い高い、と言われる前に、マンションの広さや建築時期、設定温度、家族の人数、そして暖房の電気代などを書かれた方が的確なレスが着きやすいのではないでしょうか。

  19. 570 匿名さん

    灯油リッター@100−でも200でも平気ですね
    ウラヤマシーですね。

  20. 571 匿名さん

    物件概要が更新されました。
    (残戸数/総戸数)
    美園スクエア 22戸/84戸 前月-3戸 (平成19年3月竣工済)
    天神山レジデンス 43戸/66戸 前月-1戸 (平成19年5月竣工済)
    札幌東エテルナ 44戸/72戸 前月-1戸 (平成19年9月竣工済)
    白石南パークヒルズ 14戸/26戸 前月-0戸 (平成19年9月竣工済)

    白石南は1戸も売れませんでした。売る気はあるんでしょうかね?
    それではまた来月お知らせします。

  21. 572 匿名さん


    いちいち更新していますが、誰も期待していないのでは?

  22. 573 入居済み住民さん

    うわ〜!!
    びっくりです!!
    美園に住んでいますがついに電気料金請求きましたー!!
    なんと2人なのに25,000円も請求きました。
    これって高すぎですよね!!
    去年の灯油使ってた時よりも高い!!
    がっかり…

  23. 574 入居済み住民さん

    使い過ぎでは?うちは3人で2万円

  24. 575 入居済み住民さん

    うちはFACT物件なのですが、電気代の請求がが毎月1〜1.2万円くらい来るんですが・・・・これに暖房・調理でガス代かかるんですけど、この電気代って高いの?安いの?
    FACTの方で1ケ月の電気代っておいくらくらい払ってますか?

  25. 576 マンコミュファンさん

    571さん

    物件概要、いつもありがとうございます。
    私は、とても関心を持って見ているので更新を期待しています。
    今後もよろしくお願いします。

  26. 577 匿名さん

    No.575さん
    FACTです、床暖つけっぱなし節約無しで
    電気代 ¥5,600−
    ガス代¥11,200−
    です。

  27. 578 匿名さん


    物件概要の残り戸数が多くても完売している可能性がありますよ。
    571の情報はあてになりません。
    信じるだけ損です。

  28. 579 匿名さん

    物件概要の残り戸数が多くても完売?
    そんな事あるんでしょうか。

  29. 580 地元不動産業者さん

    在庫が一番多いのは住友不でしょう。2番は宮川、ダイヤは3番手位と聞きましたが。大手なら値引きしても売ってしまうでしょうが、地場デべさんは後々の事を考えると厳しいでしょうね。いずれにしても完成して夜中に電気がまばらなマンションは気味悪いし、売れないレッテルを貼られますから。そういえばテレビ塔裏の住不の超高層も電気がポツポツでしたね。クリスマスまでにはパット点くといいけど・・・・とても無理ですか。

  30. 581 匿名さん

    あそこの住友の高層はセカンドで購入してる人が多いから
    電気が全部付くことは一生無さそうですよ。

  31. 582 匿名さん

    ここは住友のスレではありませんが、住友は確かに野放図に市内の土地を買い漁って、高い価格で物件を提供しているようですが、住友のスレにもあるとおり売れ残りが多いのは、札幌市内のマーケティング調査不足というところですか。
     ダイアパレスシリーズの価格設定は良いと思いますが、惜しいかな、立地条件が少し悪いため、売れ残りが多いと思います。今売れ残っている物件についてはやはり大幅値引きしなければ売れないと思いますよ。消費者側から見ればインパクトが少ないように思いますが。

  32. 583 入居済み住民さん

    577様 レスありがとうございます。
    うちは90㎡弱の3LDKなんですが、なんで電気代がこんなにかかるのか・・・うちの一軒家の実家でもせいぜい月に8千円くらいの電気代しかかからないのに・・・(T.T)
    うちも暖房は節約無しで、ガスは今のところ1万円弱ですが。電気代を押し上げてる原因を調査してみます(笑)

  33. 584 物件比較中さん

    年始の朝日新聞に全面広告出してましたね。
    特典もあるみたいですが、売れるといいですね。

  34. 585 物件比較中さん

    ほんとに売れていないみたいですね。物件はそこそこ良いのに。販社の力量の差なのでしょうかね。現に入居されている方は気が気ではないと思います。将来的に修繕積立金不足になるのは入居されている方は理解されているのでしょうか?

  35. 586 購入検討中さん

    株価が29円となりました。

  36. 587 購入検討中さん

    一般的に、売れないために入居者が少なく、修繕積立金が不足の場合は、不足分を入居者が負担するのですか?
    それなら、マンション運営が成立しないのでは・・・。
    デベが責任を取るべきではないでしょうか。

  37. 588 マンコミュファンさん

    未入居の分については管理費・積立金はデベが負担します。
    入居者の負担にはなりませんのでご安心ください。

  38. 590 近所をよく知る人

    いつも物件概要をまとめてくれる人が今月はいらっしゃらないので私がまとめました。

    (残戸数/総戸数)
    美園スクエア 20戸/84戸 前月-2戸 (平成19年3月竣工済)
    天神山レジデンス 43戸/66戸 前月-0戸 (平成19年5月竣工済)
    札幌東エテルナ 43戸/72戸 前月-1戸 (平成19年9月竣工済)
    白石南パークヒルズ 13戸/26戸 前月-1戸 (平成19年9月竣工済)

    私も美園は去年の2月にMRにも行き、オール電化ということで購入検討しました。
    でも他の物件を購入しました。
    ここを購入しなかった理由は、普通すぎて特徴がなかったのと、電気温水器のタンクが外に設置していのが北海道初ということで寒冷地で実績が無かったため不安だったので。
    まさかここまで売れないとは思いませんでした。
    購入しなくて正解だったのかな?

  39. 591 デベにお勤めさん

    未入居分に係る駐車料金についてはデベは負担しません。通常のデベは駐車場の稼動率が95%程度で修繕積立金を想定していますが、これはあくまで竣工時点での計算です。引渡し経過後、駐車場の稼働率が低ければ、当然修繕積立金が不足し後年の大規模修繕に影響を及ぼします。
     588さんはどのデベをおっしゃているのでしょうか?今時のデベは未入居分に係る駐車場料金をも、売れるまで負担することはありません。修繕積立金は負担しますが、管理費は負担しないデベもあるようです。通常は修繕積立金を補填する期間も2年程度です。(重要事項説明所をもう一度ご覧になってください。)
     管理費、修繕積立金を仮に完売まで負担するにしても、70戸程度のマンションで駐車料金を
    12,000円/月とし、竣工時点で35戸が売れ残りと仮定して単純計算すると、
     12,000円×35戸×12月×2年=10,080,000円が不足します。これを入居者35世帯で割り返せば、2年間で毎月12,000円平均の修繕積立金の不足が発生します。
     もちろん2年間の間には少しずつ売れていき、世帯負担分はもっと少なくなりますが、竣工、引渡し後の未入居分経費の半分近くは入居者の負担となります。
     売れないマンションを安く叩く手もありますが、この辺の数字上の負担は覚悟すべきでしょう。

  40. 592 デベにお勤めさん

    重要事項説明所⇒重要事項説明書でした。スミマセン。

  41. 593 近所をよく知る人

    天神山、苦戦してますね。
    道路挟んで斜め向かいにこれから丸増のマンションで来る予定なのに
    どうなるんでしょうね・・・。
    どちらも苦戦するのかな??

  42. 594 マンコミュファンさん

    >591
    588ですが、私は駐車料金をデベが負担するとは一言も言ってませんよ。
    よく読んでください。それに駐車料金を積立金に充当するとは限りません。管理費に充当するデベも結構ありますからね(不足金が発生するのは同様で、その意味では591の言っていることは正しいと思いますが)。
    私の購入したMSには「未販売住居については、新たな買主に引き渡しするまでは、修繕積立金・管理費は売主が負担する。」と明記しています。どこにも2年間と書いていません。ちなみにダイアではなく、地元デベですけど。
    逆にどこのデベが2年間と限定しているのか教えてください。
    私はこれで3回目のMS購入ですが、期間限定で管理費等を負担するデベなど聞いたことがありませんが。。。

  43. 595 マンコミュファンさん

    594さんは荒らしで無いようですが、591さんの意見を逆手にとっていませんか?591さんは純粋に現状を述べているだけでデベに勤めている方の良心的な意見なのでないのかな?
     私は2回目の購入ですが、以前住んでいたマンションは地デベの物件ですが、2回の大規模修繕の経験をしています。修繕積立金を幾度も値上げしてきましたが、やはり修繕費用は思った以上に経費がかさみ、結局25年で手放すこととなりました。
     そもそも594さんのマンション購入3回目とありますが、実際に管理組合で理事をされて大規模修繕のご経験はあるのでしょうか?修繕は想像以上に金額はかさむものですよ。
     また、2年間ですが、以前は金融公庫が融資する場合、新築から2年以内の物件を対象にしており、デベ側も必死になって2年以内に完売しようとしていたため、慣例的な2年間となったのだと思いますよ。(2年以内に完売しない物件こそ問題ありかとは思いますが。)
     まあ、あまりムキにならず591さんの意見も参考程度にされるのがよろしいかと思いますが。文面から拝見するにまだお若い方みたいですので。

  44. 596 594

    >595さん
    文面から察するに、25年間CRにお住まいになって、このたび大和だったか東急のMSに買い換えた方ではないかと推察いたします。ということは大和(もしくは東急)のMSは2年間しか管理費を負担しない、ということでしょうか?私が過去3回購入したMSはいずれも完売するまでデベがそれらを負担してくれる良心的なところだったので、それが当たり前だと思ったのですが、そうではないデベもいるということですね。であれば、そういう無責任なデベのMSは購入を控えるべきかと存じます。
    それと申し訳ありませんが、あなたがお考えのほど若くはありませんし、むきになっているわけではございません。ただ、591は極端な例を引き合いに入居者の不安をいたずらにあおるだけだと思いましたので、そうではないということを言いたかっただけなのでご容赦を。
    蛇足ながら、ご指摘のとおり小生、大規模修繕の行われる前に買い替えしておりますので、その経験はございません。MSは10年タームで買い換えるというのが持論ですのであしからず。

  45. 597 入居済み住民さん

    「中古マンション」とは?

    ・一度でも入居していれば中古。

    ・未入居物件については、
    ①「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」第3条第(10)号
      竣工後1年以上を「中古」とする

    ②一部の金融機関など
      2年以上で「中古(住宅ローン上の線引き)」

    ちなみに、

    青田売り(新築マンション):販売開始から竣工日までに契約したマンション
    完成在庫(新築マンション):竣工日以降、1年未満の売れ残りマンション
    完成在庫(新古マンション):竣工して1年以上の未入居マンション

    メリットは、新築マンションに比べて、価格が安いこと、現物を見て検討できること、隣近所の入居者の様子が確認できること、不人気物件だから“売れ残りには福がない”など。

    デメリットは、金利優遇の対象にならない場合があることや、借入期間に制限があるとか、昔は公庫融資限度額に差があるといった、ローンを組む上で不利なことが多かった。

    らしいです。ダイアとはぜんぜん関係ないですが。

  46. 598 入居済み住民さん

    美園に住んでいます。
    12月〜1月の電気代が…
    正直驚いています!!
    2人で暮らしているのですが、3万円も請求きました!!
    電気温水器タンクが外置きだから高いとか?
    今年は以上に寒いからなのでしょうか・・・
    これからは、もう少し節約していこうと思います。
    皆さんは実際にどの位の請求がきてますか?
    面倒でなければでいいので美園に住んでる方教えて下さい。

  47. 599 マンコミュファンさん

    オール電化ってそんなに高いのですか!
    美園だからなのでしょうか?

  48. 600 入居済み住民さん

    >595さん
    美園に住んでいます.
    12月〜1月の電気代は2.5万円でした.寒い冬とはいえ,高いです.
    2人暮らしで平日の日中はほぼ不在ですが,年末年始は家にいたので,高くなってしまいました.
    快適な生活をしたいですが,今後は節約を考えたいと思っています.
    不在時や就寝時に暖房の設定温度(現在は40℃)をもっと下げるとか,在宅時の設定温度(現在は60℃)を下げるとかでしょうか・・・.
    あと,外置き電気温水器を断熱材?で巻いている住民さんいますね. 効果のほどは?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~5,880万円

2LDK、3LDK

55.72平米~69.01平米

総戸数 61戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸