札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「【札幌】竣工済みマンションの値引きについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 【札幌】竣工済みマンションの値引きについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-02-05 23:52:00
【一般スレ】マンション値引き情報(札幌)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

そろそろ2月末、3月末の決算期に入ってきましたね。
札幌の竣工済みマンションもそろそろ値引きの時期だと思います。
東京だと売れ残り物件として2割、3割引きは当たり前のようですが、札幌はどうでしょうか?
実際に値引きをしてもらった方や、それっぽいお誘いのあった方の話を聞かせてください。
三○とか、D京など、まったく伏字になってない伏字で教えてもらえるとありがたいです。

[スレ作成日時]2006-01-30 11:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【札幌】竣工済みマンションの値引きについて

  1. 2 匿名さん

    三○は、かなり引いてくれる模様。でも他のデベと比べると外見、内装など数段
    落ちる感を受けた。公共スペースの掃除などもあまり行き届いてなかったし、販売員も
    会うなり、いきなりXXX万円引きますよって言ってきたので、あまりプロではないなあと
    感じた。

  2. 3 匿名さん

    >>02
    02さん、それは、○井、○菱、○愛のどこでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    円山の○井の物件でしたよ。

  4. 5 匿名さん

    ○菱も結構いけるよ。特にモデルになった部屋はねらい目。400は落ちる。

  5. 6 匿名さん

    困ったことに、住○のマンションでは500以上も引く、という噂が私の仲間内から聞こえてきています。
    何でも完成後2年ぐらい経過した売れ残りを、商品から特別損失の固定資産除却損あたりへ勘定替えして処分するらしいのです。
    大きな額での後先を顧みない値引きは、他の部屋まで道連れにマンション全体の資産価値を地盤沈下させてしまうので、その影響を憂慮しております。

                   住○の一株主より

  6. 7 匿名さん

    空きっぱなしの方がいいの?

  7. 8 匿名さん

    >>07
    あなたもそれで買った口なのですね。
    もしかしたら、売った方だったりして。

  8. 9 07

    自分が住んでることを想像してのコメントだったんだけど。

    いつまでも売れ残ってる部屋があれば物騒だし、隣の部屋なら自分の部屋も寒そうだし
    管理費も回収できないし。
    時間がたった物件は痛んでるのだから安くなってあたり前。
    空き家がない方がいいな、という感想。

    家の近くの物件は入居開始後2ケ月経過しても、夜明かりが灯る部屋が少なく
    検討していた自分としては、「あそこに住むのは嫌だな」と思うから。

  9. 10 匿名さん

    私は2社から値引きの打診を受けました。1社は「びっくりするくらい引く」と言ってきて、もう1社は「今まで値引きした事はないのですが」と言われましたが、もうすでに気に入った物件があったので値引き額はどちらの会社も聞かずに断りました。
    2社とも大手でした。共通するところは竣工済みだった点のみです。
     自分の買った物件は値引きもサービス(カーテンなど)も何も無く購入しました。でも、きっと竣工してなかなか売れなかったらどこでも値引きするもんなんだな〜と思っています。

  10. 11 匿名さん

    私のところも最後は600引いていた模様。
    引いて購入した方が自慢げにお話になっていた。
    最初は残りの2割程度となった段階で50程度だったが順次幅が拡大。
    ショックだった。
    最後の数件は投売りだよね。
    三○の物件です。(愛)ではない。

  11. 12 匿名さん

    札幌は、施工後3ヶ月位の物件はどれ位の値引きが相場なのでしょうか?
    先日、値引きに交渉をしたら2年以上たたないと、値引きをしない。
    とのこと。。東京では、1割当たり前だったので・・・
    札幌では、値引きしない会社もあるのですか?

  12. 13 匿名さん

    三菱の円山邸苑、2月末から引渡しを始めて、な、なんと、
    売れ残りをいきなり200万円引き。しかもそれは広告を打って
    示した価格だから驚き。交渉次第ではもう百万円上乗せが可能では?

    売れ残りだけを探す人もいますよ。モデルルームの家具がもらえる
    のは最低条件。三井でもそれにプラスして400万円引きっていうのが
    ありました。やはり低層階が多いのですが、中にはキャンセルものも
    あり、そういうのは当たり物件ですよ。私もモデルルーム巡りの中で、
    数件、かなり魅力的な物件がありました。

    でも、これから買うのなら、これから建設を始める物件がいいですよ。
    姉歯事件を受けて、かなり真面目につくると思われるからです。
    あと、春に着工して、夏秋にかけて本体を作り、冬に内装を行う−という
    工事過程の物件を選ぶことを薦めます。北海道の冬は寒いので、冬に
    コンクリを打つと、変な固まり方をするらしいです。そのために、冬場の
    工事現場では、コンクリを打つとき暖房をたきます。この暖房をけちられたら、
    コンクリはひとたまりもないでしょう。
    冬の引渡しは引っ越しが大変ですけど、そんな苦労は些細なことでしょう。

  13. 15 匿名さん

    元仲介です
    値引きはほとんどどこでも行われています
    仲介業者には「うちは○割引きで手数料も出すよ」という地元会社が多かった
    大手でも住○と大○以外は何でもありの状態でした
    住○はよくケチ友といっていたくらい手数料も出さない
    昔はすごかったけど 会社の体質が変わったみたいですね

    レスで住○が500万引きって出てたけど経験上今はありえないね
    家具とかつけても価格はぜったいに引かないはず
    可能性としては他社の販売もやっているからそちらだと思う

    ※値引き交渉をうまくやる方法
    1.絶対に見学の冒頭で値引き交渉はしない
      =買うかどうかわからない相手に普通は額を小出しにしかしない
    2.営業マンと仲良くなる
      =営業マンも人間です 嫌なやつには極力額を減らす
    3.決算期が狙い目
      =これは当然ですね ただ引渡しが重要なのでその協力をするとよりベター
    4.完成済み物件のモデルはほとんど家具付きになる
      =家具などが要らなければ一切要らないからと価格の交渉をするか
       気に入らない家具を希望のものにしてもらう
    5.絶対高飛車には交渉しない
      =相手も人間 嫌な客や値引きのことを言いふらしそうな人は不可
    6.値引きがだめなら希望の家具家電や変更工事で交渉
      =これが結構値引きよりもやりやすい 車がほしけりゃもしかすると・・・
       変更工事はできることとできないことあり
       会社によってはモデル家具は結構いいもの入れているので要チェック
       ただし家具などを新たに付けてもらう場合は売主の指定会社からとなるケースが多い
       その場合は売主が指定会社から最低でも20〜30%引きで入れていることをお忘れなく
    7.見学するなり営業が言ってくる額は出来る事の半分も言っていない
      =粘り強く交渉をすることが肝心 それに乗ってくる客は楽でした
    8.他社と比較することはしない(この手のお客が多かったなー)
      =何も考えていない会社は相手よりもさらにやってくれるが
       普段はほとんどやらない会社だと交渉には乗ってこない
       勝てそうも無い戦いは最初からしない
    9.交渉する際はきちんと自分の身分と資金計画を明らかにする
      =買える人かどうかは重要なポイントだし、営業も本部と交渉がしやすい
    10.交渉が成立したらきちんと契約する意思が必要
      =少なくとも相手もプロの営業 少しでも冷やかしぽいとがんばらない

  14. 16 匿名さん

    以前友人のマンションで住民間のトラブルあり
    原因は最初の頃に買った友人はサービスなしで契約
    完成1ヵ月前に最後の一戸を買った隣人が突然2ヶ月ほどで売りに出した
    価格は分譲時の金額から400万も下げた価格
    資産価値が下がると友人を含めた住民の方がもう少し価格を上げて
    ほしいと頼んだら「私が買ったのはこの価格ですから」と言われびっくり
    売主におかしいと文句を言ったが、モデルで使った部屋だからと言われて終わり
    さらに住民が調べたら40戸ほどのマンションのうち半分近くが値引きされていたとのこと
    しかも友人が買った時期から1ヶ月もたたないときから値引きをはじめていたらしい
    今、友人はマンションの中で誰が幾ら値引きされているのかと疑心暗鬼になり
    1年以上になるのに住民同士の付き合いもほとんどできない状況だとのことです

    私は少しでも安く買いたいのは当然だと思うけど、こんな形では住みたくないなー
    自分だけと思うのは業者にうまくやられているだけだと思うし、賃貸業者にいる
    友人の話だと地元の分譲会社や大手の一部は価格に最初からその分を載せて
    売っているところもあるらしいし・・・

    間違いなくいえるのは値引きだけで買うかどうかを決める人はいないと思う
    やっぱり立地や部屋などが納得できて、それからだと思う

  15. 17 匿名さん

    売れなかったものを値引きするというのは当然のことと思うけど。日照なり何か売れない理由会ったんでしょ。まして長期間モデルルームとしていろんな人が出入りした部屋ならその分値引きして当然かと思うけどなぁ。
    値引きなしで買った人はその分好きな階の好きな間取り選べて、おそらく駐車場も好きな場所選べたわけでしょ。まあ値引きの程度にもよりますけどね。

  16. 18 匿名さん

    ところが、値引きで購入した層はそれが癖になりすぎて、
    何かと公共的な費用を出し渋り、そして声も大きく恫喝も得意だから
    駐車場も平等にと順番制などいい出す。

    ある意味上手いのかもしれないが、お里が知れる行為が多すぎて
    付き合えないのが正直な感想。
    公共的コストを払わないようにしつつ、子供の服はブランドだと
    自慢する住人、皆さんの周りにもいませんか?

    マンション内の通路の電球を抜くなど、せこすぎですわ。

  17. 19 匿名さん

    値引きを目的として購入する人は、なかには18さんがおっしゃてるタイプの方も
    結構いますね〜、友人は最後の1邸を200万引で購入、MRだったのでカーテン、
    照明付き まあ〜お徳な買い物と思ったら、他の住人からMRだった部屋の人とか
    安部屋と言われてるの聞いてそれも嫌だなと思いました

  18. 20 匿名さん

    >18
    なんかウチのマンションの話のような気がする。
    生々しすぎます。

  19. 21 45

    >18
    駐車場順番制?最期に入居してきてしかも自分の都合のいいようにごねまくるわけですか。それはいやだなぁ。納得して買ったんでしょ?

  20. 22 匿名さん

    >16
    以前竣工済みのマンションを大京さんが値引きしますって電話があって「こんなことは初めてなんですよ」と言われましたが、皆にそう言っているのかと思い
    「見に来てください」と言われたのもお断りしました。他でも値引きとか言われていたのでのもあったし、もう、ある程度買うのを決めていたし、見に行くと買わなければならなくなると思ったので・・。

    その営業さんの言っている事が本当だったなんて今知りました。(場所や景観で購入候補からはずしました)
    結局、主人の意向で値引きはなくても駐車場や部屋を選びたい意向があり何もなしで購入しました。
    うちのマンションでも竣工してもなかなか売れない部屋がありましたが、購入した人は入居時はぼろぼろの車だったのがすぐに新車になっていました。これってやはり16さんの書いてあることと似ているような・・。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸