札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「D’グラフォート東札幌V−Garden Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 東札幌駅
  8. D’グラフォート東札幌V−Garden Part2

広告を掲載

294戸 [更新日時] 2009-02-27 20:10:00

1,000件を超えましたのでパート2を立ち上げました。

【大和ハウス工業 公式HP】
>>http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/11100/hsv/sp/top1.html

【前掲示板 D'グラフォート東札幌Vガーデン見た方いらっしゃいますか?】
>>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45478/

【住民掲示板 D’グラフォート東札幌V-Garden】
>>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45121/

【札幌市 白石区HP】
>>http://www.city.sapporo.jp/shiroishi/

[スレ作成日時]2007-10-16 01:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート東札幌V-Garden口コミ掲示板・評判

  1. 149 サラリーマンさん

    >そもそもマンションなんて基本的に買った瞬間から価値が目減りしているという

    単に>109で斡旋した本の内容の受け売り

  2. 150 匿名さん

    受け売り以前にその本を知らない。

    しかし本気でその常識に立ち向かう気なら、どうかしているとしかいいようが無い。そういう人は株でも買いなさい。株なら50%ぐらいの確率で上がってくれる。

  3. 159 購入検討中さん

    菊水の宮川さんのモデルルームを見た後に、大和ハウスのグラフォート東札幌Vを見たらがっかりしました。あんなに話題になったマンションなのに賃貸マンションと変わりませんでした。おまけに壁はほとんど吹き付けです。いまどきタイルを貼らないデべは将来の大規模修繕を舐めてますね。所詮儲け主義の大和のやるこったね。そのてん宮川建設さんのマンションは高級感が窺えましたね。大手は企画もしないし胡座ばっかしかいてますよ。売れなくて在庫ばかり造るし。このあと値引き合戦でしょう。

  4. 160 入居済みさん

    159>

    ここの前に夜来て、点ってるあかりを見てから言ってくれる?
    売れ残りなんてそんなないですよ。

  5. 161 釣られてみました

    159さん。宮川建設、お好きなんですね。

    >おまけに壁はほとんど吹き付けです。いまどきタイルを貼らないデべは将来の大規模修繕を舐めてますね。所詮儲け主義の大和のやるこったね。

    札幌市に建てている住不のマンション(タワマン除く)もバルコニー内側は、吹きつけ塗装のところが多いですが・・・・
    全壁面タイル張りと一部(外側のみ)タイル張りを比較すると、大規模修繕時の費用は、一般的にどちらが低価格&修繕しやすいのでしょうか。

    >大手は企画もしないし胡座ばっかしかいてますよ。売れなくて在庫ばかり造るし。このあと値引き合戦でしょう。

    Vガーデンに限って言うと、値引きする前に完売しそうな気がしますが・・・。ほかは知りません!

  6. 162 匿名さん

    >159
    宮川さんが高級????
    世の中に逆行した考え方の持ち主でとっても笑えるのでそのままで頑張ってくださいね^^

  7. 164 マンコミュファンさん

    159は釣りですよ。

    宮川さんとも何も関係ない人だと思いますが。
    両方つぶしたいと考えてるのでしょうか?

    >大手は企画もしないし

    この文面から大手の営業さんではなく中小企業にお勤めの
    売れない営業さんの営業妨害だと推測されます。

  8. 165 サラリーマンさん

    >大手は企画もしないし胡座ばっかしかいてますよ。売れなくて在庫ばかり造るし。このあと値引き合戦でしょう。

    大手じゃなくて
    中小で宮川さん以外で

    変な企画ばっかりしてる会社
    で、在庫が少なくて、値引きしない会社、、

    ああ、あそこの会社ですか?

  9. 166 釣られてみました

    企画といえば・・・・NGでしょうか!?

    浴場・屋上に庭園・ロビーにグランドピアノ・ミニストア、私の場合は必要性を感じないです。
    正直、岩盤浴にはかなり惹かれましたが、維持管理の費用や衛生管理のことを考えると・・・無いほうが安心かなと思いました。

    シアタールームやゲストルーム、パーティールームは来客があったときに活用できます。(5LDKなどを購入できる資産をお持ちの方には、必要ないのかもしれませんね。)

    私の妄想ですが、最上階に外とつながるテラスのようなスペースを併設したラウンジ&ライブラリ(無料・使用可能時間10:00〜22:00)があったりするといいなあと思います。

  10. 169 意味不明?

    >No.166 by 釣られてみました さん

    >浴場・屋上に庭園・ロビーにグランドピアノ・ミニストア、(略
    >正直、岩盤浴にはかなり惹かれましたが、(略
    >5LDKなどを購入できる(略
    >私の妄想ですが、最上階に外とつながるテラスのようなスペース(略

    すみません、
    浴場・屋上に庭園・ロビーにグランドピアノ・ミニストアも
    岩盤浴も、5LDKも最上階に外とつながるテラスのようなスペースも
    全てVガーデンには無い設備、企画なんですが・・・?

    あなたが何をいいたいのかよくわかりません。

  11. 170 入居済みさん

    169さんは他デベの話をしているんだよ。
    地元デベで出す物件出す物件完売してるとこね。比較的新しい会社ですよね?
    確かにあそこの企画は他とはなんか違うよね。

    って解説してどうする…

  12. 171 入居済みさん

    ちがった、169さんへ、168さんは、他デベの話をしているんですよ、だった…

  13. 172 匿名さん

    そうそう。あそこは、色々な設備を付けますね。
    でも、ちょっとね。

  14. 173 マンコミュファンさん

    皆さん、まあいいじゃないですか^^
    10年で施設が継続して使われているか、修繕積立金がすごく大変でローンの支払いより高いんじゃないかと思うような戸数の少ない宮の森近辺のマンションのような金額になっているか^^
    買い換えたいけど買い換えられないマンションとして有名になっているかどうか^^
    どちらにしてもNGさんは、責任を取りませんから、この設備が必要だと思って買った購入者さんの自己責任ですから^^
    私的にはダイワの体育館などはいいかもって思っちゃいます。ダメなら集会室でも使えるし、応用が利くかな?って^^

  15. 174 実は入居済みです

    170さん
    フォロー、ありがとうございます。

    NGはマンションの比較・検討をしていたときに、STVのどさんこワイドで取り上げられていたので知りました。
    新進のデベでこれまでにないマンションを企画していることの説明と物件は、確か「グランファーレ アクアパークス」の紹介だったと思います。岩盤浴が流行りだした頃だったのでとても興味を持ちました。
    会社自体を調べていくとダイア建設の方々が独立して起こした企業だそうで、ヨーロピアンな外観が一時期のDIAにそっくり!と勝手に納得していたものです。

    私なりに検討した結果、大和ハウス工業のバランス感覚が気に入ったのでVガーデン(ここ)のパークウィングに住んでます。

  16. 175 入居済み

    スカイウィング(西棟)の内覧会が行われていますが、内装の具合や対応はいかがでしたか?

  17. 176 契約済みさん

    火災保険はみなさん大和さんで契約しましたか?
    確かに安い気もするのですが、同内容で安い保険とかあれば教えて頂きたく書き込んでみました。

  18. 177 マンション住民さん

    176さんへ

    私は会社関係の保険屋さんのほうが団体割引で安そうだったので,ダイワがすすめる保険会社にはしませんでした。
    地震保険つき火災保険の場合には電磁調理器や諸装置などの特約があるので,そのような書類を自分で用意するのが面倒なら,ダイワがすすめる保険会社にしてはいかがでしょう。
    私が今回支払った火災保険料は21,120円でした。(確か5年分だったと思います。)

  19. 178 匿名さん

    ローンを借りている人はその年数分以上の火災保険に入らないといけませんから。
    それ以外の場合なら安い保険もあると思いますから調べたほうがいいと思います。

  20. 179 入居前さん

    No.176 by 契約済みさん

    ローン先の銀行でローン時に入れる火災保険の見積もりもらいました。
    ダイワのすすめる○イオイが嫌だったのと、
    いきなり火災保険かよ!と、手続きの中で唐突にパンフレットが来たので、
    しかも、値段も月額なのか、年額なのか、わからない価格表が入っていて、「ローンを受けるには火災保険に入らないといけません」なんて、
    カチンと来たからです。
    正直「ア○オイかよ!」と思いました。

    銀行さんに頂いた見積もりは、台所が全戸IHなの割引と、高性能建物な割引など、、、、
    「ダイワのマンションって、銀行からも評価高いのね〜」
    と思わせる割引がたくさんついて、同じ値段で一ランク上のコース並の値段でした。
    ダイワのは、割引が少ないのかも??

    結局、この物件では火災って起きないだろーなぁなんて、
    事故や火災が起きたときに保険金を払わない保険屋でも、火災が起きないんじゃ関係ないかぁという気分になって、
    いろいろ手続きが面倒になって、ダイワの保険に入りました。

  21. 180 入居済み住民さん

    スカイウィング(西棟)の引越はいつ頃からはじまりますか?
    教えてください。

  22. 181 入居済み住民さん

    年内に引渡しだとすれば、クリスマス前からだと思いますから20日ぐらいからではないでしょうか?
    大和の営業の人がいると思うので、聞いたほうが確実だと思います^^

  23. 183 入居済み住民さん

    今日、東棟の廊下の養生やってました。

    ってことは、今週末から引っ越しじゃないでしょうか?

  24. 184 入居済み住民さん

    あ、西棟でしたね…

    クリスマス前後には賑やかになりそうですね。

  25. 185 契約済みさん

    西棟側の入居が始まったみたいですね。

    東及び南棟にお住まいの方も、やっとマンション全体に
    命が吹き込まれたようで、一安心では?

  26. 186 住民

    パークウィング側、10日ほど前の工事現場風景。
    掘削開始時の様子です。手前右下は地下水採掘用の櫓のようです。

    1. パークウィング側、10日ほど前の工事現場...
  27. 187 住民V

    スカイウィング(西棟)の廊下の養生が外されましたね。
    年内の引越しは一段落したようです。

  28. 188 入居済み住民さん

    年末の引っ越しは大変でしたね。
    皆さんおつかれさまでした。

  29. 189 サラリーマンさん

    引越終わって、最近書き込み無いけれど完売ですか!おめでとうございます。

  30. 190 契約済みさん

    完売ではないでしょう。今日もDMがきていました。昨年3月に見学に行って気に入らないので、6月に別デベの物件を購入した者です。その後何度か電話があって、他物件を契約した旨を伝えるもしつこくDMが5回ほどきています。ほんとにダイワはしつこいですね。
     宮の沢の丸紅からのDMもしつこいですが、ダイワはほとんど異常ですね。その点S友、CR等は淡白なものですね。(あまりに淡白すぎるのもどうかなとは思いますが。)
     ダイワの販売員の方、このスレを読んでいるのであれば、もうDMは送ってくるな!といいたいです。まるでストーカーみたですよ。

  31. 191 サラリーマンさん

    まだ売れ残り有りですか!このスレッド見ていると人気沸騰の
    様相でしたのにどこも入居日までには完売は難しいのでしょうか?
    ところで、No.190 by 契約済みさんはどちらを購入ですか?
    やはり財閥系の三菱ですか?東急、ダイア ★★ でしょうか

  32. 192 マンコミュファンさん

    >190さん
    他のマンション買ったからDM止めて下さいって言えばいいんじゃないですか?
    最近は個人情報の関係がうるさいので、きちんと言えば止めてもらえると思いますよ。

  33. 193 入居済み住民さん

    >190

    うちには、M川とか○増とかダイアとかから、DM来てますよ〜。
    エスポアと丸紅は、いきなり「ピンポーン」でした。
    ダイアは6回くらい電話が来たでしょうか。

    しつこいと思うなら、しつこいって言っていいと思いますよ?

  34. 194 近所をよく知る人

    完売なわけないじゃんw
    スカスカだよw

  35. 195 マンコミュファンさん

    今HP見に行ったら5期の分譲が19戸って書いてあったから
    今までの1期から4期が5戸ずつぐらい残っているのなら約50戸ぐらいはあるんじゃないですかね。
    でも約300戸のマンションだから250戸ぐらい売れたとしたらすごいですね。
    ブランズ東札幌と三菱菊水とダイア東札幌を合わせたのと同じぐらいの戸数ですから

  36. 196 近所をよく知る人

    よく読むと一般販売分は何戸ですって書いてありますよね。
    どうするのか知らないけど、一棟の低階層80戸ぐらいでしょうか?全く入居していません。
    というか、そもそも売ってないようです。賃貸にでもするのでしょうか?

    販売分で売れたとされる部屋も場所によってはガラガラです。何か変?
    部屋のタイプによっては一階から十階まで入居してる部屋タイプもありますけどね。

  37. 197 契約済みさん

    私はすでに引渡しは受けていますが、道外在住なもので春入居の予定です。私のような人も多いのかもしれませんね。

  38. 198 契約済みさん

    12月引渡しの分は、子供の関係とかで引越しがまだなんじゃないでしょうか??>がらがら
    うちも9月引渡しだったら引っ越しましたね。たぶん。

    税金の関係で住民票は移しましたが、幼稚園の通園の関係でまだ引越ししてません。
    ローンと家賃。2重にお金はかかりますが、せっかくなので、今の幼稚園を卒園させてあげたいので。
    友達や先生との雪遊びも楽しみにしていたみたいですし。
    親の都合で、3ヶ月だけ別の幼稚園で・・・というのは、、、
    引越し費用も3月だと少し高め(?)みたいですが、子供の思い出はプライスレスです。

  39. 199 住民V

    196さん、ご安心下さい。1/25にも引越しされているご家族を見ました。
    197さんや198さんのように引渡し済みで未入居な方は多数いらっしゃるようです。
    恐らく、294戸の半分は契約済みだと思われますし、私はまったく心配していません。

    話は変わりますが、クォータリーガーデンのツリーに電飾が施されていることに先日気がつきました。(冬になり自転車置き場の方へ行くことがなかったので)
    国道12号線方向から帰宅した時に、輝くツリーに驚きました。遠くから見ると綺麗です。(画像、ぼやけていてスミマセン)

    またまた、話は変わりますが、12月使用分の光熱費をお知らせします。
    我が家は3人暮らし高層階の中住戸です。
    住棟セントラル基本料・使用料+電気基本料・使用料の合計はおおよそ14,000円くらいでした。
    住棟セントラルの従量料金が3,000円だったことに衝撃と喜びを感じています。(基本料並みだったので)
    原油高が止まらない昨今、このマンションを選んで良かったと思っています。

    1. 196さん、ご安心下さい。1/25にも引...
  40. 200 匿名さん

    3人暮らしで14000円。それは安い!

  41. 201 マンション住民さん

    さすが、高層階は暖かいのですね!うらやましいです。うちは低層階、中住戸、3人暮らし、で12月は18000円台でした。

    うちは夫が夜更かしなので電気代は少々かさんでいますが、それでも安い!と思いますよ。
    特別節約してませんし、お風呂はほぼ毎日お湯を張っていますし、食器洗うときもガンガンお湯使い、週に2〜3回は浴室乾燥機を2、3時間は使っているでしょうか。

    ツリー、クリスマス前くらいからありました。
    自転車置き場側からよく出入りするので、よく目にしていましたよ。
    クォータリーガーデン、夏は夕涼みするのもよさそうですよねー。

  42. 202 マンション住民さん

    我家は4LDKの低層階ですが、12月の住棟セントラル基本料・使用料+電気基本料・使用料の合計は1万円を下回っています。

  43. 203 マンション住民さん

    4LDKの低層階で一万円を下回るって凄いですね!
    我が家は東棟の3LDKの中階層で1万4千円弱です。
    なにか節約方法等がございましたら教えていただけますか?
    宜しくお願いします。

  44. 204 マンション住民さん

    No.202です。

    室温は16℃で我慢しています。
    つまり暖房パネルは最小のままです。
    夜は早く寝る。
    無駄な電気を使わない。
    我家は昔からシャワーが主流なので、浴槽にお湯を貯めません。
    キッチンや洗面所も水のみ。
    食洗器も使っていません。
    トイレの水を流すスイッチも、普段は電源を切っています。
    日中や休日は不在にすることが多いから、当然かも。

  45. 205 匿名さん

    すごいな〜あ
    尊敬します・・202さん
    まねは出来ません  (~-~;;)))

  46. 206 マンション住民さん

    202さん

    すごいですね!
    うちは子供が小さいし、アレルギーでアトピーで風邪ひくと喘息がこわーいので、お風呂のことや室温など真似できないところもありますが、せめてこまめに電気は消すように心がけようっと。

  47. 207 契約済みさん

    HP更新されていました。
    販売戸数 42戸になっていました。
    総戸数 294戸に対してだから、まあまあ順調といったところでしょうか。

  48. 208 匿名さん

    総戸数294戸のうち約90戸は東札幌市区再開発に当って、止む無く移転を余儀なくされた地権者用の代替住居のため用意された戸数なのですが、未だ決着(等価交換)をみていないそうです。やっぱり戸建てが良いという旧地権者もいるようで、ダイワも苦戦しているようです。
     以上の点を踏まえ、ここの完売率はアバウトで80%程度であればかなり成功した部類でしょう。でも、やはり今後ダイワが残り40戸を売却していくのは結構つらいと思いますが。
     ダイワは今後値引きをするのでしょうか?何か有益な情報をお持ちの方はいっらっしゃますか?
     素人ながら、コ・ジェネレーターシステム、駐車場、アリーナ、ゲストルームその他の共用施設の維持補修のためには、いかに大規模マンション(関東方面では中規模ですが)といえども過去25年のマンションライフの経験上、管理費を含めて毎月5万円程度かかるような感じがします。
     エスポアシティのスレでは維持費に関していろいろありますが、どなたかご教示願います。よろしくお願いいたします。

  49. 209 マンション住民さん

    >No.208 by 匿名さん 

    契約前でも、モデルルームで長期修繕計画の詳細(の概要)を見せてもらえますよ?
    概要でもたくさんの細かい数字が並ぶので、ネットにアップできないだけで。
    修繕積立金は、早い段階から少しずつ値上げして、40年後には2万越えです。
    5年後1億弱の修繕、10年後2億弱の修繕と続き、40年後まで決まっています。

    25年前からマンションにお住みでしたら、
    確かに昔は修繕積立金なんてなくて、修繕計画のないマンションに住んでいて、そのたびに徴収・・・とかいう話でしたら、5万とかいう金額も想像に難くないですけど、今どきそんな無計画なことないですよ?

    毎月5万で、1/3空室になって200戸と考えても、1億2000万の修繕工事を『毎年』しなくちゃ使い切れない(笑)
    確かに25年前のマンションでしたら1000万円切っていたくらいで新築マンション買えたでしょうね。今の値段にするとおかしいかもしれませんね。
    物価が上がればそういう話になるかもしれませんね。
    1億2000万の修繕工事を『毎年』なんて時代だったら、新築マンションは、最低8千万くらいの価格になってるでしょうね。先のことは確かにわかりませんね。

    気になっている部分(外壁の補修工事の予定工事の間隔とその予算とか)が気になるのでしたら、具体的に質問していただけません?

    あと、地権者がどうのっていう話聞きますけど、やっぱり情報源は某ダイヤ建設のモデルルームですか?
    菊水公園の攻撃受けてる物件もそうですけど、他の物件の足を引っ張る営業しかできないから売れないのだと、いつになったら気がつくのでしょうか?
    じゃなかったら、どこからお聞きになった話ですか?

  50. 210 匿名さん

    209さんの書かれていることは意味が良くわかりません。どなたか、有益な情報(マンションに詳しい方の)情報を頂けないでしょうか。

  51. 211 サラリーマンさん

    >210

    あなたのほうがしゃべる価値なし。
    もうやめなさい○○ヤ建設さん

  52. 212 匿名さん

    もういいです(怒り)。真面目な質問をしてみたのですが、誹謗、中傷の意見ばかり。私はただ、マンション購入を真剣に検討しており、色々研究をしているだけのサラリーマンに過ぎません。
     明日は知人のマンション管理士に相談しようと思いますが、このマンションの住民の質がある程度わかってきましたので、購入検討対象物件からははずします!
     209さんの意見は所詮ど素人の意見だし、211さんは私が鼻からダイヤ関係の人間と思っているようですね。良いマンションに住みたく、毎週のようにMRに足を運んでおりますが、ここの物件は二度と購入する気は起きません。
     ダイワの営業マンとは時々話しをしますが、2〜3日中に正式に断りの連絡を入れます!

  53. 213 マンコミュファンさん

    >212さん

    ここのスレ以外でも、最近大手デベの物件スレに対して貶めとも取られかねないコメントが続いており、みんな疑心暗鬼になってます。

    その状態で「所詮ど素人」とか「このマンションの住民の質がある程度わかってきました」とか書いたら、なおさら「ああ、やはりそうだったんだ」と思われてしまいます。

    ってもう見てないでしょうか、このスレ。

  54. 214 匿名さん

    V−Gardenは人気有ったからもう、完売でしょうか?
    検討しています、ここの魅力は何でしょうか?

  55. 215 住まいに詳しい人

    >208、212

    普通のサラリーマンがこんなコメントしないでしょ。
    自己満足をしただけの「やってやった^^」って満足しているんでしょうね。
    ここに書き込んでいる人が購入者だと勝手に決めて質が悪いだの、マンション管理士に相談すればきちんとしたマンションを選べると思っているところだの、ちょっとずれていませんか?
    マンション管理士は管理組合の立場でマンション管理に対する問題を解決するスペシャリストで総合的にどこのマンションがいいだの悪いだのってわかるような資格ではないですし、マンションを選ぶ際には関係ないんですよ。
    もう少し勉強してから意見を言ってくださいね。
    等価交換でもめているってそんな話は全然無いのに根も葉もない噂を流すのは、企業側から訴えられても仕方ないことですよ。
    他のマンション攻撃したって自分のマンションが売れるわけではないのでやめられてはいかがでしょうか?
    札幌のマンションはどこも売れていませんよ。

  56. 216 物件比較中さん

    3月の転勤がなければ、白石区にマンション購入を考えています。
    ここは80戸は一般販売がありませんが、どういう方が入居されるのでしょうか。
    管理組合を作る際に、その方々はどういうことになるのでしょうか。
    他の例がないので、情報があればお願いします。
    地下鉄の駅にも比較的近く、日当たりもよさそうで、ショッピングセンターも
    今年後半かな完成するという話もあり、通勤、生活に便利そうなどで候補の1つ
    にしています。

  57. 217 マンコミュファンさん

    215はどうして、
    >>等価交換でもめているってそんな話は全然無いのに根も葉もない噂を流すのは、企業側から訴えられても仕方ないことですよ。
    と断言できるのだろう。一般住民ならそこまで確固たる根拠はもってないだろうし、ここまでむきになるのは関係者としか思えないのだが…。違うなら違う、と丁寧に答えてあげればいいのに。
    もし違うのなら216さんの質問にも納得できるお答えをしてあげてくださいな。

  58. 218 マンコミュファンさん

    215はどうして、
    >>等価交換でもめているってそんな話は全然無いのに根も葉もない噂を流すのは、企業側から訴えられても仕方ないことですよ。
    と断言できるのだろう。一般住民ならそこまで確固たる根拠はもってないだろうし、ここまでむきになるのは関係者としか思えないのだが…。
    修繕積立金への質問も、痛いところに触れられたかのようにむきになって否定する。
    一般住民なら、違うなら違う、と丁寧に答えてあげればいいのに。
    客観的に見てて、なんだかすごく嫌な気持ちになりますね、このスレは。
    もし違うのなら216さんの質問にも納得できるお答えをしてあげてくださいな。

  59. 219 住民V

    218さん

    215さんの揚げ足を取る前に208さんがいつ、どこで、誰から

    >総戸数294戸のうち約90戸は東札幌市区再開発に当って、止む無く移転を余儀なくされた地権者用の代替住居のため用意された戸数なのですが、未だ決着(等価交換)をみていないそうです。やっぱり戸建てが良いという旧地権者もいるようで、ダイワも苦戦しているようです。

    というお話を聞いたのかを確認することが先決だと思いますがいかがでしょうか?

    208さん、この掲示板をもしご覧になられましたら、上記の情報源をお教え下さい。

    地権者さん全員の一致が無ければ、事業がスタートすることは無く、Vガーデン自体も存在していないのでは・・・・と素人目に思うのですが、不動産取引には疎いのでお詳しい方、ぜひ解説をお願い致します。

  60. 220 地元不動産業者さん

    >219さんへ
    おっしゃる通りだと思います。

    >総戸数294戸のうち約90戸は東札幌市区再開発に当って、止む無く移転を余儀なくされた地権者用の代替住居のため用意された戸数なのですが、未だ決着(等価交換)をみていないそうです。やっぱり戸建てが良いという旧地権者もいるようで、ダイワも苦戦しているようです。
      ↑
    私も不動産を10何年もやっていますが、こんな話聞いたことはありません。
    基本的に事業がスタートするには地権者の同意を得て土地の明け渡しを行なわなければなりません。地権者が同意もしていないのに代替住居を用意してその土地を更地にして事業をスタートする事もまずありえません。
    地権者はその場所にずっと住みたければ土地を明渡しませんし、その場所じゃなく戸建てに住みたければ現金にて土地を売却して他の場所に住めばいいことですし、マンションでもいいからその場所に住みたければ等価交換としてマンションを用意することはあるかもしれませんが、住むか住まないかわからないのに90戸(90世帯)の代替を用意して事業をもしダイワがしたとすれば正気のさたではないと思います。

  61. 221 入居済み住民さん

    まあ、難しいことはともかく…
    低層階住人ですが、日当たりはいいほうだと思います。
    南南東向きなので、どうかな、と思いましたが、今の時期でも夕方まで、暗いと思うことはないですね。

    魅力っていうと、そうですね…
    駅からもそこそこ近いし、設備もそこそこだし、ゴミ出し24時間、住棟セントラルで熱供給も給湯も安定しているし、現時点でも買い物などにもそこそこ便利でショッピングセンターもできるし…
    大きな道路に面しているわけでもないけれど、車での外出にも幹線道路も近くて便利。

    都心まで車で15分でアクセス。

    小中学校も近いし…
    バランス、かな。
    なにかがものすごーく優れているわけではないんだけど、安心できるレベルのものが揃っていると思います。
    どなたか素人受けするって言ってましたけど、素人ウケ大事ですよ。

    逆にデメリットは…
    敷地が広い分、敷地内の移動距離長いです(笑)

  62. 222 住民さん

    最近、書込みが無いので東札幌ショッピングセンターの工事模様をお伝えします。
    1/13の写真です。

    1. 最近、書込みが無いので東札幌ショッピング...
  63. 223 住民さん

    基礎ができあがってきました。
    3/1の写真です。

    1. 基礎ができあがってきました。3/1の写真...
  64. 224 住民さん

    鉄骨の骨組みが昨日くらいからはじまっています。
    3/20の写真です。

    1. 鉄骨の骨組みが昨日くらいからはじまってい...
  65. 225 住民V

    2月分の光熱費をお知らせします。
    我が家は3人暮らし高層階の中住戸です。
    住棟セントラル基本料・使用料+電気基本料・使用料の合計はおおよそ13,000円くらいでした。
    1月をピークに12月並みの料金でした。

    話は変わりますが、物件概要(更新日3/18)をみると販売戸数が38戸になっています。先月はじめは42戸となっていたので、4戸ほど売れたようです。

  66. 226 入居済み住民さん

    お、すごい。
    写真撮ってたんですね。年末のオープンが楽しみです。

  67. 227 入居済み住民さん

    >No.225 by 住民V さん
    優秀ですね〜。

    我が家は2人暮らし高層階の中住戸です。
    住棟セントラル基本料・使用料+電気基本料・使用料の合計はおおよそ16,000円くらいでした。

    電気代は、
    毎朝炊飯、煮炊き(IH)も毎日利用。
    洗濯機はドラム乾燥まで利用(すごく電気を食う)、
    PC2台をほぼ常時稼働。他にも、たくさん使いまくり生活。

    暖房の目盛りは常時3.8くらい。
    「フリースを着ると暑くて汗をかく程度」なので、薄着、薄手の靴下or裸足でも大丈夫なレベルでした。
    昼間は二人とも家にいないので、目盛りを搾ってもよかったのだけど、夜帰ってきたときのホカホカ感がたまらないので、目盛りはいじりませんでした。
    最近家にいるときは、午後から西日が入ってそのままでも暑くなるので1にして、夜になったら戻します。

    今まで賃貸に住んでおりましたので、ブレーカーは落ちるは、家の中では防寒着を着るはで、大変だった頃を考えると、とても快適な冬を過ごせました。
    クロゼットには、持ってきたけど結局開けてない冬着(防寒部屋着)の箱が・・・。

    でも、ちょっと乾燥気味ですよね。
    結露どころか、、、洗濯物は洗濯機(の乾燥機)じゃなく、部屋で干せばもっと楽だったかな。

  68. 229 サラリーマンさん

    書き込み見ていますと住民板みたいで、完売したかと思ったら
    まだ、あるんですね
    ●販売戸数/ 38戸 ・・・・・・・

  69. 230 匿名さん

    250以上も、売れたわけないじゃん。
    少なくとも100は残ってるよ。
    夜は電気つけてごまかしてるだけ。どこのマンションもそうでしょ?

  70. 231 入居済み住民さん

    >230さん

    は?

    よく知らないのに、憶測でものを言わないでくださいね。

  71. 232 匿名さん

    >>231
    憶測じゃないかも知れません。
    どこの物件だかしらないけど、>>230の親のマンションは、恐らく本人の言うように誤魔化してるんですよ。

  72. 233 周辺住民さん

    ショッピングセンターの工事本格的になってきましたね。
    以前スーパーはマックスバリュと聞きましたがその他のテナントや飲食店についてご存じの方いませんか?

  73. 234 匿名さん

    >232
    意味わかんない。
    なんで親のマンションが出てくるの???

  74. 235 入居済み住民さん

    >234さん

    232さんはね…
    230さんがあまり幼稚なことを言うから、子供が言ってるんだ、ということにして一笑に付しているわけですよ。
    つまり嫌味(もしくはブラックなジョーク)を言っているわけなんですね。

    っていちいち説明しなきゃわからんものなんでしょうか?
    文脈ってものが読めない方が多いのかしら?
    わたし国語の先生になった気分ですよ。嘆かわしい。

  75. 236 入居済み住民さん

    >233さん
      北海道新聞に下記の通り掲載されていました。

    国内最大級クライミング施設 札幌に11月開設(03/28 06:54)

     アウトドアツアーのニセコアドベンチャーセンター(NAC、後志管内倶知安町)は二十七日、国内最大級のロッククライミング施設を十一月に札幌市内に開設することを明らかにした。商業施設内に高さ十メートルの人工壁を設置。ガラスを通し、建物の外側からクライミングの様子が見える構造で、札幌の新名所になりそうだ。

     開設されるのは同市白石区東札幌に新規オープンする「東札幌ショッピングセンター」(仮称)内。約千二百平方メートルの人工壁に、突起物やくぼみを配置した四十−五十コースを設ける。「ボルダリング」と呼ばれる命綱がいらない初級者向けのコースも作る。カフェとアウトドアグッズの店舗も併設し、ラフティングなどアウトドアツアーの情報発信も行う計画だ。

     同社は倶知安町山田の本社兼カフェ「ニセコNACセンター」内にも小規模のロッククライミング施設を設けており、多い日では百人を超える利用があるという。国土交通省から「観光カリスマ」の認定を受けているロス・フィンドレー社長は「千二百平方メートル規模の壁を持つ施設は全国にも一、二カ所しかないはず。札幌の中心にアドベンチャーの拠点を設ける夢がかなう」と話している。

  76. 237 周辺住民さん

    236さん
    情報ありがとうございます。
    また新情報があればお願いします。

  77. 238 住民V

    ショッピングセンター内に国内最大級のロッククライミング施設ができると、ご近所にある「スポーツクライミングジム レインボークリフ」さんの存続が危ぶまれますね。

    我が家の場合、年に3〜4回はニセコに行くので、ニセコのイベントやアウトドア情報取得のためカフェはぜひ利用したいと思います。

  78. 239 七氏さん

    ふーーん クライミングねぇ・・・
    興味全くなし そんな施設があっても・・・(笑

  79. 240 サラリーマンさん

    >>239
    第三者様の貴重なご意見、ありがとうございます。

  80. 241 匿名

    造る側と利用者にギャップがありますね

  81. 242 となりのどろろ

    うーむ
    ロッククライミングですか〜
    たしかに微妙ですな
    競技人口ってどのくらいなんざんしょ?
    たしかレジャスポにも同じような施設あったけど使っている
    人あまりいないような・・・
    全国からのクライマーを集客する?
    わざわざ東札幌に来てまで?笑
    うーむ あまり考えたくないですな。
    あとFMラジオ局のオープンスタジオもできるみたいですね。
    これも微妙かな〜
    来札するゲスト次第ではあるが、だからと言って大して興味なし。
    ステラプレイスのテレビサテライトも微妙だしな〜
    いまんとこちょっと期待はずれだが今後に期待します。
    たのんます ダイワハウスさん へなへな

  82. 243 ご近所さん

    札幌ファクトリーみたいにどんどん変わっていって最終的に必要なところが残ればいいんじゃないですかね。
    ご存知だとは思いますがファクトリーも半分以上は最初から店舗が変わっていますからね。
    1番館、2番館(レンガ館も最近言っていないけどたぶん大きく変わっていたはず)

  83. 244 匿名さん

    ファクトリーにはなれないでしょう。立地的に。

  84. 245 じもてぃー

    ダイワさんグループのフィットネスクラブも出来るみたいですね。
    最近ふえている大きな商業施設とは違う、魅力あるものになるといいな〜。

  85. 246 匿名さん

    >>245
    そういう持ち上げたことを書いたら、>>244みたいに読解力のない人からまた攻撃食らいますよ。

  86. 247 243です

    >244

    ファクトリーの最初のころを知っていますか?
    立地的に中途半端だったこともあり店舗も変わりいつつぶれるかって噂されていたんですよ。
    今はこれだけ立派になったけど。
    文句ばっかりたれるコメントはやめれば???

  87. 248 匿名さん

    昔と言っても10年前?
    ファクトリーにパチンコ屋ありましたよね。すごい設備投資だったと思うけど、こけた。
    今は映画を見によく行きますけど、それだけかな。
    服はユニクロで十分だし、ご飯も一人じゃ魅力の無い店ばかりだな。

  88. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸