札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 琴似駅
  8. ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-07 16:09:08

圧倒的な高さと、琴似駅直結の贅沢なマンションですよね。みなさん、どう思われます?



こちらは過去スレです。
ザ・サッポロタワー琴似の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-28 21:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・サッポロタワー琴似口コミ掲示板・評判

  1. 201 新住人

    >188さん
    提携銀行様と相談しました。
    結構いろんな種類がありました。188様がご希望されてるいミックスパターンもありましたよ。
    また、金利の関係から他の銀行の話までしていただき とても親身になって相談できる良い担当者でした。
    購入者の皆様の中には、住宅ローン関係でどうしようか考えておられる方もいるのではないかと思います。
    是非、○京ではない方のデベに連絡をとり、提携銀行の担当者様をご紹介していただき、
    自分に合ったローンを探してみてはいかがでしょうか?
    提携銀行のサッポロタワー琴似の担当者は とても親切で丁寧な方ですので、少なくとも聞く価値はあると思います。
    また、皆様オプション見学会には行かれましたでしょうか?
    行かれた皆様、又はこれから行かれる皆様はどのようなオプションをつけられたのでしょうか?
    私は、リビングの照明にちょっと凝りました。


  2. 202 匿名さん

    どんな風に凝ったんですか?

  3. 203 新住人

    パン屋さんとミニショップって、どう思われますか?
    他に2階には自販機も入るようですが・・・

  4. 204 匿名さん

    1階のライブラリーラウンジはいらないと思います。取り壊して自転車置場にしたほうがいいと思いますよ。

  5. 205 新住人

    >204さん
    ライブラリーラウンジについては、賛否両論かと思いますが、自転車置場につきましては、確かにもう少し
    キャパを増やしてもいいように思います。
    ゲートの内側で住人しか入れない場所にあるので「安全な自転車置場」ですから需要があるような気がします。

  6. 206 匿名さん

    >200さん

    どう言う意味?

  7. 207 新住人

    今日、タワー横の商業棟が現れました。 敷地全体を覆っていた柵もその部分は取れており、
    ”見よ”と言わんばかりに一面ガラス張りで、とても素敵でした。
    購入決定してから、既に1年以上が過ぎてますが、徐々に出来上がっていくのを見て、楽しみも倍増です。

  8. 208 匿名さん 

    新住人さん,北口のタワーでエレベーターの数や混雑について話題になっているのだけど,こちらのタワーのエレベーターってどんな感じですか?
    数や通勤時の混雑の心配はなかったのか,教えてください。1基あたり何戸ぐらいが使う勘定になるのでしょう?

  9. 209 新住人

    >208さん
    申し訳ありません。そこのところ私も不安です。
    混雑状況に関して、担当者に聞いただけです。私の担当者は中島のライオンズタワーを例に挙げ説明して
    おられましたが、その内容(問題は起きていないとのこと)の事実確認及び勉強や調べ事をしておりません。
    最も問題となるのは【朝】だと思います。(全部の階のボタンを押してから降りる等の子供のイタズラを除く)
    昇ってくる時は最上階まで1分かかりませんので、降りる時にどの程度「各駅停車」になるかだと思います。
    単純計算だと、最上階まで約50s+(1階降りるのに約1s+ドアの開閉等9s)×38階≒7.5分 となります。
    (あくまで単純計算であり、全く違う事も考えられます。すみません。)
    皆様が実際に生活されて問題だとなった場合は、大きなビル等だとエレベーターによって止まる階が決まって
    いたりしますので、プログラム変更ができるのならば朝だけ[1つは3階〜21階まで止まらない][1つは
    22階以上行かない]という様にしてもいいかもしれません。(これは、問題となった場合の提案の一つで
    あって決めつけではございません)
    JRを利用する人の電車が琴似駅にくる時刻に集中するということが考えられますが、JRを利用する方がどれ
    くらいおられるのかも全くわかりませんし、結局のところふたを開けてみるまでは?と思います。
    エレベーターが多すぎても、メンテ費用が大変になりますし、「デベさんの考えた丁度いい数」に期待するしか
    なさそうです。
    大切にしたいのは、「争いにならず、お互いマナーをもっていきましょう」ということくらいでしょうか。
    長々と書いたのに、結局お力になれそうなことが言えず申し訳ありません。
    また、読んで頂いた方 ありがとうございました。

  10. 210 新住人

    エレベーター事情について、
    どなたか、タワー経験者又はお知り合いの方がタワーに入居されている方がおられましたら、是非ご意見を
    お聞かせ下さい。

  11. 211 道外購入者

    > 新住人さん
    > 今日、タワー横の商業棟が現れました。敷地全体を覆っていた柵もその部分は取れており、
    > ”見よ”と言わんばかりに一面ガラス張りで、とても素敵でした。
    道外購入者です。まだ一度も現地を見ていません。
    もし可能であるならば、その素敵な画像をどこかのアップローダにアップしてください。

  12. 212 道外購入者

    > 新住人さん
    「百聞は一見にしかず」とも言いますし。
    是非お願いします。

  13. 213 新住人

    >211さん
    道外在住者とのことですが、タワー入居予定者なのでしょうか?
    非常に丁寧な文面でありましたので、タワー入居予定者=ご近所さんということを信じまして、
    先ほど仕事が終わってから、その足でタワーの前まで行って撮影してきました。
    仕事帰りですので、デジカメを持っておりません。携帯のカメラでの画像になります。
    この点ご了承願います。
    http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20051026235322.jpg
    http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20051026235412.jpg
    http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20051026235428.jpg
    撮影時間は23時頃のものです。なので非常に暗いです。
    一枚目は東側から商業棟をとったものです。写真上部に見えるのは、駅との直結通路です。
    二枚目は、駅を挟んで撮ったタワー全体の画像です。見ずらくて申し訳ありません。
    三枚目は、西側から商業棟をとったものです。面パトも写っているかもしれませんが気にしないで下さい。
    ご参考になりましたでしょうか?

  14. 214 新住人

    申し忘れました。
    画像のアップロードに関しましては、あまり得手としておりません。
    大変申し訳なかったのですが、レス21=08さんのアップローダーを勝手に便乗使用させて頂きました。
    誠に勝手ながら感謝しております。ありがとうございました。

  15. 215 匿名さん

    >>213
    有難うございました。

  16. 216 道外購入者

    > 新住人さん
    早速、当方の無理な頼みを聞いていただき有り難うございました。
    真夜中なのに大変お手数をおかけしました。
    商業棟の様子が分かり、大変参考になりました。
    家族共々初めて商業棟の画像を見ることが出来喜んでいます。
    > 道外在住者とのことですが、タワー入居予定者なのでしょうか?
    タワー入居予定者です。今後ともよろしくお願いします。

  17. 217 新住人

    >216さん
    丁寧な返事ありがとうございます。
    写りの良い画像ではありませんでしたが、喜んで貰えた様ですので、撮ってきた甲斐がありました。
    来年ご近所さんということで、こちらこそよろしくお願いいたします。

  18. 218 道外購入者

    > 新住人さん
    道外購入者です。古い話で申し訳ないですが、
    > 184
    > 北東側につきましては、古いアパート群のがありますが、地目が住宅地となっておりますのでそれほど高い建物はたたないと考えられます。

    契約に来られた担当者の方からいただいた「土地付区分建物重要事項説明書」の10頁によりますと、
    18.その他の事項
     (4)周辺住環境について
       3.周辺再開発計画について
         本物件の北東側隣接地(札幌市西区八軒一条西一丁目7番地)で再発事業の勉強会が行われており.....
    となっていますが、現在、この再開発事業は無くなったのでしょうか?

  19. 219 新住人

    >218さん
    すみません、再開発事業が無くなったのかどうかは全くのノーチェックです。
    重要事項説明書に書かれている内容については、デベに直接聞いてみるのが良いかと思います。
    218さんも非常に詳しく調べられてますね。 尊敬いたします。
    人生にとって最も高価な買い物(奥様を除く)になる人が殆どだと思います。私もその1人です。
    良いことも悪いことも、いろいろ知って納得していきたと思いますので、
    是非とも、これからもいろいろな意見や、角度の違った見方をご呈示いただければ幸いです。
    私も含め、ここを見ている方の殆どが 知識不足の部分が多々あると思いますので、よろしくお願いいたします。

  20. 220 匿名さん

    人間とマンション・・・。
    ちょっとショック。

  21. 221 匿名さん

    新住人さんへ。
    エレベーターって何基あるのですか?教えてください。

  22. 222 新住人

    >220さん
    申し訳ありません。 冗談を少し入れて書きました。
    私自身もそのような感覚をもったことがござません。
    お気に触ったのでしたら、お詫びいたします。

  23. 223 匿名さん

    緊急用を入れて3基

  24. 224 匿名さん

    高層マンションのEV数って本当のところはどのくらい必要なんでしょう。
    北口もこっちも理想の数からは程遠いですよね?
    札幌では初でも、デベはあっちこっちで建ててるのだから十分認知しているはず。
    なので、大丈夫だと信じるほかないのでしょうか。

  25. 225 匿名さん

    EVの大きさと速度は?

  26. 226 匿名さん

    基本図面集によると、エレベーターは、
    常 用:ロープ式エレベーター9人乗り(150m/min)×2基
    非常用:ロープ式エレベーター17人乗り(150m/min)×1基
    です。

  27. 227 新住人

    入居説明会の案内状がきましたね。
    「引越の推薦業者」を使わなければならないのでしょうか? 「とりまとめ」られてるようですが・・・

    ところで、朝の新聞などはどうなるのでしょう?
    セキュリティーと便利さを両立できないものでしょうか?

    朝のパン屋さんもどうなるのか?
    パン買いにエレベーターがラッシュになったら・・・

    細かいことまで考えると沢山ありますよね。
    皆様の忌憚のないご意見をいただければと思います。

    入居説明会の時には、私個人の予定が既に入っておりどうなるかわかりませんが、
    出来る限り出席したいと考えております。
    ここをご覧になられている方ともご一緒するかと思いますのでよろしくお願いいたします。

  28. 228 匿名さん

    ご参考までに、
    引っ越し業者は大規模のマンションだと決められてるパターンが多いね。
    全員がそれぞれに業者を使って、それぞれの日に引っ越されたら大変でしょ?
    エレベーター込み込みだもんね。想像出来るでしょ?目に浮かんだでしょ?
    だから、業者を決めて、日時を振り分けたがりますね。

    うちのマンションでは、朝だけ新聞が玄関まで届きます。

    以上、元札幌人、今は東京です。友人が、ここに住みますのでたまに来てます。
    タワーは災害さえなければ快適です。

  29. 229 匿名さん

    228さん
    東京のタワーの状況はわかりますか?何階くらいのタワーでエレベーターとか何基ぐらいあるのでしょうか?
    教えてください。

  30. 230 新住人

    >228さん
    参考情報ありがとうございます。
    228さんのご指摘は、入居説明会の案内に同封されている書類に記載されておりますが
    確かに、全員が集まる説明会等の時に時間があれば、引越時間等の振り分け調整をすることができるかも
    しれませんが、担当者の調整する能力が問われますから、引越業者に○投げするほうが楽かもしれませんね。
    こちらで決める事ができない引越業者は、納得できるサービスと料金であればいいのですが・・・

    >朝だけ新聞が玄関まで届きます。
    その時のセキュリティー上のことで良い案がございますでしょうか?
    オープンなところでは議論できないかもしませんが、もし、良い案がございましたらお願いいたします。

    >タワーは災害さえなければ快適です。
    災害にもいろいろ種類がございますが、分類の仕方でタワー内で発生する災害(人的災害)とタワー外で
    発生する災害(主として自然災害)という分類をすると、タワーの構造上少なくとも、いま私の住んでいる
    とこよりタワーの方が自然災害には強いと思います。
    問題はタワー内の人的災害(自然災害等に起因するパニック現象も含む)かと思いますので、前にも書きましたが
    定期的な避難訓練等を実施しなければと思います。
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    また、他にお気づきの点ございましたら教えていただければ幸いです。

  31. 231 匿名さん

    新築マンションの引越しは通常、取り仕切る幹事会社が決まっていますが、
    必ずそこを使わなければならないわけではありません。
    ただ228さんの言うとおり、エレベータの使用時間の割り振りが必要なので
    その調整を幹事会社が行います。

  32. 232 匿名さん

    今は、建物全体の幕も取り払われたのでしょうか。とてもクリアに見えますね。駅直結、全てがそろう住環境。二度とない物件ですよね。キャンセルする人、いるんだろうか・・・。

  33. 233 道外購入者

    > 232さんへ
    私は、道外購入者という者です。
    > 今は、建物全体の幕も取り払われたのでしょうか。とてもクリアに見えますね。
    是非とも、画像をアップしてください。よろしくお願いします。

  34. 234 匿名さん

    都合により上げ

  35. 235 新住人

    >231さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    231のおっしゃることがそのとおりならば非常に安心できます。
    幹事会社も含め数社の見積もり&対応(サービス内容)で決めたいと思っておりました。

  36. 236 匿名さん

    新住人様はじめ入居ご予定の契約者の皆様、家具等の選定などはどうされているのでしょうか?

  37. 237 匿名さん

    ここの修繕計画ってどう?

  38. 238 匿名さん

    修繕計画
    1年目から2年目 約67円/平米
    4年目から6年目 約121円/平米
    7年目から9年目 約169円/平米
    10年目から12年目 約218円/平米
    13年目から15年目 約254円/平米
    16年目から18年目 約290円/平米
    19年目から20年目 約314円/平米
    その他定期的に一定額負担

  39. 239 新住人

    >236さん
    家具を選定することを楽しんでおります。
    残念なことは、早々に全戸完売してしまいMRを見に行けなくなったことです。
    私は、空間的イメージを頭の中で構成する才能がございませんので、何度もMRに足を運んでは、私のところと
    似た感じの部屋で家具配置のイメージをしながら、色・材質・型を考えておりました。
    今は、MRが無くなったので、家族会議で「納得のいくものを一つ一つ選んでいこう」ということになりました。
    今は「入居日まで」にこだわっておりません。長〜い期間家具を選ぶ楽しみを味わっていこうと思っております。
    家具屋さんは小○の築○駅前にある大きなアウトレット家具屋さんから千歳のフラ○ス○ットの工場直営店まで行きました。
    照明と子供机とベットは決めております。(まだ購入しておりませんが)
    照明では、東○ハンズも結構いい感じのものを揃えてた店の一つでした。以外と穴場かもしれません。
    あまり参考になれず申し訳ありません。

  40. 240 新購入者

    北東側の部屋の日差しはどうでしょうか?JR駅側からするとまったく逆側ですが、寒くないのでしょうか?
    間取り、日当たり等ご覧になった方がいらっしゃったら教えてください。

  41. 241 匿名さん

    方角的に、朝にほんの少し入るかもというところですよね。多分、Fタイプのことでしょうか。私も営業の方から、「寒いですよー」といわれて、やめました。

  42. 242 匿名さん

    >240さん
    北東側の部屋(Fタイプ)の間取りは、ザ・サッポロタワー琴似HPの
    ttp://www.sapporotower.com/
    の「主な間取」に出ています。
    ttp://www.sapporotower.com/floor/f.html

  43. 243 新購入者

    241さん、242さん、貴重なご意見ありがとうございます。やはり、AタイプやSEタイプも寒いのでしょうか?

  44. 244 匿名さん

    Aタイプ
    ttp://www.sapporotower.com/floor/a.html

    SEタイプ
    ttp://www.sapporotower.com/floor/se.html

  45. 245 匿名さん

    Fタイプ北東側への日差しの様子。
    撮影日時は不明です。
    ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/kotonis.jpg

    Fタイプの南東側には、昼頃まで日が差すようです。
    ttp://www.geocities.jp/sapporomisemasu/images/img1782.jpg
    撮影日時 2005/10/15 08:30:16

    ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0c/f306967eba68f27435842bfd612aa06b.jpg
    撮影日時 2005/10/17 07:30:19

    ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f9/781bf4b1801f063bd2854efd4149d99b.jpg
    撮影日時 005/11/02 11:12:55

  46. 246 匿名さん

    【訂正します】

    <font color=#ff0000>SEタイプ、</font>Fタイプ北東側への日差しの様子。
    撮影日時は不明です。
    ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/kotonis.jpg

    <font color=#ff0000>SEタイプ、</font>Fタイプの南東側には、昼頃まで日が差すようです。
    ttp://www.geocities.jp/sapporomisemasu/images/img1782.jpg
    撮影日時 2005/10/15 08:30:16

    ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0c/f306967eba68f27435842bfd612aa06b.jpg
    撮影日時 2005/10/17 07:30:19

    ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f9/781bf4b1801f063bd2854efd4149d99b.jpg
    撮影日時 <font color=#ff0000>2</font>005/11/02 11:12:55

  47. 247 匿名さん

    ところで、ここってキャンでたの?

  48. 248 匿名さん

    あちこちのスレが コンシェルジュや共用施設のことで荒れています。
    特に北口のタワーは 自称購入者とただの野次馬がバトルしてます。
    どうぞ このスレに飛び火しませんように・・・。

    ところで
    みなさんのカキコに影響されて 久しぶりに現地に行ってみました。
    商業棟については自分では全く意識していなかったので、外観を見てなんだか不思議な気持ちになりました。
    (タワーの外観とイメージが異なるような気がしたので。テナント決まったんでしょうかね?)
    周囲の歩道にレンガ(?)が敷かれていて、かわいらしくなっていましたよ。

  49. 249 匿名さん

    わー!なんかイメージと違うなー。
    でも、煉瓦歩道っていいわね。

  50. 250 匿名さん

    ですよねぇー?
    自分の購入した部屋の中のことと周辺環境のことしか考えてなかったから、敷地全体のイメージは全然ありませんでした。
    レンガ館にしたって、内覧会の受付会場・・・くらいに考えてました。
    全体ができあがってオープンになったら、なんか自分の想像とはすごく違っているような気がします。(楽しみ!)
    でも JR通勤なので 歩道とかグランドエントランスとか実際に接する時間は ほとんどないのでしょうけど。 

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

6,920万円~9,880万円

2LDK、3LDK

68.20平米~84.10平米

総戸数 197戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

6,200万円~6,900万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.47平米~70.98平米

総戸数 97戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸