札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山のマンションの人気理由は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山のマンションの人気理由は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-09 11:04:26
【地域スレ】札幌市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

円山のマンションの人気理由は?(一部否定的なかたもいますが・・・)

[スレ作成日時]2006-07-22 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山のマンションの人気理由は?

  1. 501 土地勘無しさん

    琴似、桑園、八軒より円山が
    侵入強盗発生件数多いんだ。

    な〜んもだ。

  2. 502 賃貸住まいさん

    戸建てが多いってことでしょうかね?

  3. 503 周辺住民さん

    >497

    494から3レスが話題変えて来たのに
    掘り返してどうするの??!!?
    こんなの書き込めば反論買うの目に見えてるし、
    空気読んだ方が良いんじゃない!!

  4. 504 匿名

    円山は***が住む所

  5. 505 匿名さん

    円山は**が住む

  6. 506 周辺住民さん

    >>499

    ごめんなさい、まだ学生なの。
    根拠知りたきゃ住んでみなさいよ。

  7. 507 販売関係者さん

    円山地区は実は分譲マンション戸数よりも学生向けワンルームも含む賃貸マンション戸数の方が多く、コミュニティを構成する住民の属性の分布は他の人口密集地域(北24条、琴似等)とそれ程大きく変わりはない。
    人口密集地域ではどこでも犯罪発生率は高まり円山も例外ではない。
    ゆえに円山だから住民の民度が高く治安が良いということは残念ながらあり得ない。
    そもそも札幌の様に歴史も浅く住民の属性の分布が比較的均一で、地理的にも近づくことが困難な場所(城郭で囲われているとか離島に居住するとか)が無いような都市において他と比べて極端に治安が良い、悪い地域など存在しない(歓楽街等は除く)。

  8. 508 住まいに詳しい人

    507さんの意見に基本的には賛成です。札幌の歴史は実質約100年程度のものです。一部の地域を除けば極端に治安が悪い地区というのはあまり無いと思います。私も過去30年近く札幌に住んでいますが、歓楽街を除いては余り差は無いです。
     「円山」はビバリーヒルズ、田園調布、六本木ヒルズ、ロンドンウェストミンスター区では無いのです。単なる見栄で「円山」と名の付いた物件{・・・南円山)、(・・・北円山)等で判断するのはどうかと思います。
     実際にニューヨーク、パリ、マドリッド、ロンドン、ソウル、北京等の首都圏へ行ってみてそのように思いました。外国の中核都市でいえば、ミュンヘン、ボストン、ウィーン、その他北欧都市の街並みが好きでした・・・。
     話が飛んでスイマセンでした。要は、「円山」ブランドのイメージを利用して儲けているデベの数が多いです。ブランドにこだわる方であれば「円山」で良いと思います。こだわらなければ、札幌市内にも魅力的な地区は色々あると思います。
     長文申し訳ありませんでした。

  9. 509 匿名さん

    なにがいいたいのやら、、、。

  10. 510 ビギナーさん

    「円山」ブランドのMS欲しいと言うこと?
    六本木ヒルズと円山はどう違うの?

  11. 511 円山住人

    別にブランドにこだわっているわけでも、見栄を張ってるわけでもありません。
    ただ職場が近いだけ。
    508さんのコメントはどうかと思います。

  12. 512 マンコミュファンさん

    要するに508は、スレタイの「円山のマンションの人気理由は?」に対して「ブランドにこだわる人=円山」と言いたいのでしょうか?
    札幌の住民の属性が「比較的」均一とは言っても、円山と北18条と菊水とでは「けっこう」違うと思いますよ。
    どっちが良い悪いではないと思いますが、自分にとって心地よいとか馴染みやすい住民属性というのは、たとえ歴史の浅い札幌であっても、地域による差ってやっぱりあるというのが実感です。
    円山の住民属性を好ましく思って、円山のマンションを探すというのは、ハッキリ言ってアリだと思います。

  13. 513 匿名さん

    何か皆さん色々書いていますが、札幌市内のエリア・イメージはそれぞれ有るかと思いますが、地域住民の質の差はあまり無いように思います。 私の知人で円山に住んでいる人がいますが、今やマンションだらけで、昔の面影が薄れているとの話を最近聞きました。
     私は札幌生まれで、北区、東区、西区中央区と転居してきましたが、どこも一緒かなと思いました。
     お金持ち=円山=高級住宅エリアとは限らないと思います。札幌市内の
    10区中でどこに住んでも、属に言う「住めば都」なのかなと思います。
    「円山」のブランドはそれほど重要とは思いません。
     余談ですが、私は腰・膝が悪いため退職後は南国に移転の予定です(笑)。

  14. 514 ご近所さん

    住民の質の差はないかもしれないけど、東区や白石区のスーパーと円山のスーパーとで
    お客さんの身なりや服装の違いというのは、あるよね。

  15. 515 匿名さん

    >>514
    円山のマックスバリューと東急ストアの客は身なりや服装は質が悪いけれど。

  16. 516 ご近所さん

    >515 さん
    円山のマックスバリューってどこ??

  17. 517 匿名さん

    514さん
    円山に住んでいる方はどうも東区、白石区を見下していますよね。
    円山=お金持ち=住民の質がいいってことですかね。
    なんか感じ悪いです。
    でも円山に住んで優越感?を味わってみたいー(笑)。

  18. 518 匿名さん

    円山だって3〜4000万のマンションありましたよ。

  19. 519 Thomas

    コホン! わしゃ生まれも育ちも円山じゃが優越感など微塵もないぞ。円山の魅力は何よりも自由気ままに暮らせること。他人の目を気にする輩が住むところではないのじゃよ。

  20. 520 匿名さん

    ということはほかの場所に住んだことなくてほかはわからないってこと?

  21. 521 515

    >>516さん
    元フードセンターです。
    私もマクッスバリューと言うよりフードセンターと書いた方が判りやすかったかなと思っていた所です。
    安売りの日や時間だけ激混みだったり安くなっている物だけ買っている人を
    見ての円山の住民の印象を書きました。

  22. 522 周辺住民さん

    以前西区に住んでいましたがもっとすごかったです。しょせん札幌ですから・・・ ただ元フードセンターは狭すぎるので特にそう感じたのでは?

  23. 523 入居済み住民さん

    円山のフードセンターは建物自体が老朽化して美しく見えないのは
    確かですよね。
    でも、どこに住んでる人だって特売日に広告の品をチェックして
    買物行きませんか?円山に住んでいる人は見栄張ったりしないという
    ことでしょうか。
    ちなみに521さんは元フードセンターと言ってますが、円山店は今も
    フードセンターです。マックスバリュに変わってはいません。
    きっと言うほど円山を知る人ではないのかもしれませんね。

  24. 524 佐藤江梨子

    >>523
    フードセンターはマックスバリューに変わったよ。
    看板もレシートにもマックスバリューと書いてあるのに今もフードセンター
    と言えるのか?

  25. 525 周辺住民さん

    入り口の看板がフードセンターて書いてあるのでフードセンターとも言える!!
    あまり突っ掛らず大人になりなさい!!

  26. 526 佐藤江梨子

    >元フードセンターと言ってますが、円山店は今も
    フードセンターです。マックスバリュに変わってはいません。
    きっと言うほど円山を知る人ではないのかもしれませんね。
    >あまり突っ掛らず大人になりなさい!!

    上記の方は住民では無いようだね。
    買い物に行った事が無いのかも知れないけれど広告を見れば判るけれどね。

  27. 527 周辺住民さん

    >上記の方は住民では無いようだね

    そうですよ!!住民ではありません。円山住人です。
     
    >買い物に行った事が無いのかも知れないけれど広告を見れば判るけれどね。
    貴方は良く行くようですが、私はその類いの店には行きません!
    従って広告が入っていても目は通しません!

  28. 528 匿名さん

    まあまあ、熱くならないで・・・仲良くしてください。

  29. 529 近所をよく知る人

    この佐藤江梨子て言っている奴

    キャンキャン良く鳴く駄犬みたい

  30. 530 入居済み住民さん

    ついさっき見たけど、いつも通りの赤い電光のアルファベットで
    「Sapporo Food Center」と書いてありましたよ。
    レシートにもAEON札幌フードセンター円山店って書いてますし。
    524さんはどこかの店と勘違いしてるんでしょう、きっと。
    まあ、円山だって他の店だって大して変わりはしないし、
    別にどうだっていいですけどね。

  31. 531 匿名さん

    まだやっているのですか?もうどうでもいいです。

  32. 532 佐藤江梨子

    >>530
    マックスバリュのホームページを見れば判るよ。
    レジ袋にはマックバリュと書いてあるよ。
    いつからAEON札幌フードセンター円山店と書いてあるようになったのか。
    レシートはマックバリュと書いてあった時期があったよ。

  33. 533 入居済み住民さん

    まぁフードセンタでもマックスバリュでも、住人にとっちゃ名前なんかどっちでもいいんですけどね。
    ちょっと前、アド街で円山が取り上げられたの、視た人もいると思うんですが、札幌であんなふうに全国区の番組に取り上げられる地区が他にあるかって考えると、札幌における円山のprestige性は自ずから明らかだと思います。

  34. 534 近所をよく知る人

    佐藤江梨子←-----キモイ!
    空気読めない奴!

  35. 535 周辺住民さん

    今日、スーパーの前を通ったら「Sapporo Food Center」て書いてあった。

  36. 536 匿名さん

    円山はいま紅葉がとてもきれいですね。
    マンションから毎日あの景色がみれるのはほんとうらやましい限りです。

  37. 537 周辺住民さん

    ありがとうございます。高層階から毎日あの景色を楽しんでます。
    誰も聞いてないか(笑)

  38. 538 匿名さん

    春夏秋冬、山が見える風景って素敵ですよね。都心近くの便利さと、自然の美しさの実感とを両立できることも、円山の人気の一つでしょうね。

  39. 539 入居予定さん

    円山付近ってカラスが異様に多くないですか?
    名前のとおりですので少し心配です。

  40. 540 マンコミュファンさん

    そうですねぇ〜。
    カラス山と呼ばれるカラスのねぐらが有るくらいですから
    昔からカラスは多いですよ。
     (昔は、日没にカラスが巣に帰る様子は童謡の世界だったのに・・)

    巣づくりの時期、大型犬を飼っていらっしゃる方は
    注意された方が良いですね。

  41. 541 匿名さん

    ハガ木材跡にメディカルセンターが来年9月にできる予定です。
    スポーツクラブも入ります。
    というわりには、現地は更地にもなっていませんね!ガセか?

  42. 542 佐藤江梨子

    サトエリって呼んでね。
    本籍は北海道なの。
    宜しくね。

  43. 543 購入経験者さん

    北海道新聞で高さ制限以後も紛争が絶えない話が出ていましたね。眺めや環境・交通の便が良い場所には人が集まるのが自然の流れでしょう。既に住んでいる人が主導する権利があってこれから住む人はあわせろ、というのなら町の発展はあまり望めなくなりますね。両方にバランスのとれた形が望まれます。ただ、一戸建てにお住まいの人がマンションについて述べる記事は、まあ、読めたけど、マンション住民が隣の保育園跡地に建つマンションの批判をする記事は、いただけませんね。だって、自分のマンションが建つときの話はどうだったのだろうか、なんて、考えてもいないようなコメントだった。

  44. 544 匿名さん

    確かに・・・

  45. 545 物件比較中さん

    そうですよね。
    さかのぼれば、過去に畑だった所に商業ビルやらマンションやら出来てきた札幌ですから
    地下鉄10分の距離内で、マンション建設を反対しても難しいなと思って読みました。
    それを言えば、円山だって昔は良かったって思うよ。
    今は、高層マンションだらけだもの。
    今は、見晴らしよくても持続できる可能性などは、地下鉄沿線では低いでしょう。

  46. 546 購入経験者さん

    マンションが建って開発されていくことが悪いとは言いませんが、秩序のある建て方は必要でしょうね。マンション側も、隣接する一戸建てのお家のほうにもロードヒーティング設備をプレゼントするとか、除雪サービするするとか、北国ならではの雪のトラブルを逆手に取った解決法を提案するなどしたら、もと住んでいた人たちも少しは見直すのではないですかね。以前社宅住まいしていたときにゴミステーションが社宅側にあるところに付近の一戸建ての人がゴミを捨てに来てそれをカラスがつついていたときも、後始末を社宅側で輪番でやったりそれなりに共存していましたよ。付近の一戸建ての人たちからはお礼を言われたことはなかったですが…。権利ばっかり主張するから、高さ制限には違反していないだの、日照権だの金よこせだのという話になるのでないでしょうか。デベさんにも考えてほしいですよね。

  47. 547 Thomas

    コホン!円山の魅力?そりゃ静寂じゃよ。落ち葉の舞う音や小鳥のさえずりが聞こえる。だが、そんな円山は狭くなったのう。北1条通、環状通、西25丁目通、深夜の通過車両は時速100キロ以上、大型トラックの中にはジェット機なみの爆音を轟かせる奴までおる。道路から離れておっても安心はできんぞ。新築マンションが音の反射板となり、これまで無かった音に悩まされて引っ越していった者もおる。耳が遠くなっても騒音は気になるものじゃ。今も昔も円山のベストロケーションは米国領事館じゃな。

  48. 548 周辺住民さん

    >>541
    前から既に看板立ってますよ。
    人に頼らず自分の目で確認するのも大事ですよ。

  49. 549 匿名さん

    ↑すみません明日にでも徒歩でみてきます。No541

  50. 550 匿名さん

    たった今みてきましたがメディカルビルできるそうですがジムの件は無かったと思います。ジムの件で知っているかたいたら教えてください。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,998万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円予定~6,300万円予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

総戸数 80戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

未定

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,528万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸