福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡・駅前立地のマンションなんて…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡・駅前立地のマンションなんて…

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2009-09-20 15:39:06

現在、福岡では様々な駅前環境が変化しつつあります。

●2011年の新博多駅開業に伴う東区副都心開発エリア
●福北ゆたか線沿線や新宮(ししぶ駅)周辺の整備
●地下鉄七隈線沿線(六本松・別府など)の整備
●九大学研都市駅周辺の開発
●西鉄雑餉隈~(新春日原)~下大利の高架整備
●新幹線開通によるJR久留米駅周辺の駅前開発

これらの駅周辺は人気が高く、新しいマンションも多く存在します。

一方、現状、車やバスで簡単に移動できる福岡では、駅前にこだわらず
静かで住み心地が良いマンションの需要もあるようです。

東京や大阪とは違う中堅レベルの都市・福岡で、果たして
今後、駅前立地のマンションにこだわって住む意味はあるのでしょうか?
また、駅前派によるお勧めの駅前(マンション)なども議論対象にします。

※熱い議論は歓迎しますが、低モラルな誹謗中傷は削除対象とします。

マンション購入予定者の第1歩の参考スレとして、
有意義で前向きなアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-15 01:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡・駅前立地のマンションなんて…

  1. 2 匿名さん

    駅前じゃなくても福岡の場合は百道浜~愛宕浜にかけては人気ありますよね。
    景観がきれいですし・・・
    子供がいれば、やっぱり校区や環境は大事な因子だと思います。

  2. 3 匿名さん

    また、千早・春日大野城の罵り合いになりそうなスレですね(笑)      百道浜辺りも憧れますが、新築物件は一般サラリーマンの収入では手が届きません。無理に購入しても、その後の生活が成り立たない・・・。

  3. 4 匿名さん

    駅前立地に固執していた訳ではありませんが、通勤や日常生活など何かと便利だし、駅に近いに越したことはありません。でも駅に近ければ近いほど、不動産価格も高くなりますから、後は予算との問題でしょう。現在、郊外の駅前マンションに住んでいますが、ベランダからの景観も良く、都心では考えられないくらいとても静かで住みやすいです。

  4. 5 匿名さん

    愛宕浜は人気ないよ
    中古がいっぱい売りに出てる

  5. 6 匿名さん

    中古の売りはどこも出てますよ。
    地域的な問題ではありません。

  6. 7 賃貸住まいさん

    私も駅前の便利さをとるか、ゆったり住み心地をとるか
    悩みすぎてハゲそうなくらいです。
    将来売る(貸す)なら駅前にしろと言われるけど、自分自身がゆったりなところに住みたいし。
    駅前でゆったりだと、お財布が悲鳴をあげるし。
    もう、将来人に貸そうなんてこと考えずに、ずっと住む!と思って買ったほうがいいじゃ?と思います。

  7. 8 匿名さん

    駅前立地のマンションが常に素晴らしいのかどうか…
    東京や大阪ならともかく、福岡では駅前に生活施設が必ずしも立地しているとは言えず、
    自分の生活スタイルをしっかり検証してからの話だと思います。

    通勤も日常の買い物も郊外方面、車やバイク利用の人は、駅前にこだわる必要はないと思います。
    通勤が天神だとしても、バスで近くの駅まで行って電車に乗り換えるよりも、
    そのまま都市高速経由のバスに乗り通したほうが、早くて混雑も少なくて楽な場所も少なくありません。
    (このような立地では、都市高速で事故渋滞などの、異常時の代替ルートを考えておく必要がありますが。)
    たとえば藤崎、姪浜、香椎神宮、千早、九産大前、福工大前、長者原、博多南駅などの周辺を
    ご検討の方は、朝の通勤を想定して電車やバスに乗ってみてはいかがでしょう。

  8. 9 匿名さん

    以前、百道浜に住んでましたが、住みにくかったです。

  9. 10 匿名さん

    愛宕浜・百道浜は高校校区が悪いからね。
    公立の進学校か2つしかないし、商業・工業高校の就職率も悪い。スポーツも強い学校がないね。

  10. 11 匿名さん

    >>04
    どこの駅ですか?
    >>09
    不満点は何でしたか?
    さしつかえなければ、詳細を具体的に

  11. 12 匿名さん

    No10へ。高校の就職率と駅前立地と何か関係あるの?スポーツの強い学校って、もしかして福大大○とかのこと?校区関係ないやろ。あんたの単なる僻みにしかとれない。

  12. 13 購入経験者さん

    ↑ほらほら、荒れないでください。

    愛宕浜地区は賛否両論ありますね。
    あのたぐいまれなロケーションでありながら、
    何のいたずらか、駅だけが遠いのですから、
    非常に惜しいエリアと言うほかありませんよ。

    ちなみに私は生粋の「駅前派」です。

    東京や大阪の発達した鉄道網ではなくとも、
    今後、福岡は天神・博多の2大都心を中心に
    発展を続けるしかないでしょう。

    数年後には、天神にパルコやバーニーズ、
    博多駅にも阪急百貨店や東急ハンズもできる予定でしょう。
    キャナルの隣接地の増床計画もありましたよね。

    それらに合わせて今はストップしているオフィス需要も景気回復後は
    両都心に集積されるでしょうから、鉄道沿線沿いの郊外エリア物件は
    ある程度の人気と需要に支えられると考えられますよね。

    とすると、中央区や博多区の都心中心部を外したら、
    JRであれ西鉄であれ地下鉄であれ、天神・博多両都心への
    アクセスが良い方が断然利便性が良いし、物件価格も下がらんでしょう。

    どう逆立ちして考えても、今後百道や人工島が両都心と同様に福岡経済を
    担うほどに発展する可能性は非常に低いと思います。

    だとしたら。西新~姪浜間か、香椎千早、春日~大野城間、ゆたか線沿いあたりが、
    環境・校区・利便性・都心からの距離もちょうど良く人気があると思いますが、
    乗り換えを考えると西新~姪浜か春日~大野城などは都心直行なので、
    駅前派としてはある意味理想ですね。

    スレ主の指摘通り、駅前開発が盛んになってきているのも事実だし、
    福岡はこれからも一定の都会化が前提の都市でしょうから、郊外での
    集合住宅なら、駅前立地にこそ意味があると思ってますんで。

    ただ、都市高速が全面開通することも忘れてはいけないと思いますよ。
    地下鉄七隈線に都市(循環)高速入口と、ぐっと交通利便性が良くなった
    次郎丸あたりは地価が数倍に跳ね上がったという話もありますし、
    福岡に限らず、鉄道と“高速入口”がどっちも近いというのがベストでしょうね。

    自分は数年前東京から福岡に戻ってきましたが、福岡は「いい意味で車とバスが交通の中心」
    みたいな意見に関してはいささか疑問を感じています。

    もちろん、お金と時間が自由な方はその限りではありませんので、押し付けるつもりはありません。
    山奥でも海のそばでも豪邸にお住まいになればいいと思います。百道や愛宕、浄水、平和などから
    タクシー利用できるならそれもまた良いと思いますよ。

    久留米に関しては勉強不足なので何とも言えませんが、HPなどで見る限りは
    博多駅から30分圏内で充実した駅前環境はひとつの選択肢かも知れませんね。

  13. 14 物件比較中さん

    百道浜や愛宕浜は住みにくいですか?

    小・中学校に関しては、不便なしと見受けます。
    高校なんて、「行ける頭があるかの方が先」なんで、自分の子でバクチ打つのは恐ろしい。

    問題は交通が「バスか車」に限定されてしまうことですが、、
    慣れりゃーどーってことないんじゃないでしょうか?かえって座れて楽かも。
    東京みたいに鉄道が網目状に整備されてりゃ、絶対鉄道!と言えるけど
    福岡じゃ、バスオンリーの人って結構多いですよね。(かなり?)
    西鉄もベットタウンの百道、愛宕浜には天神、博多から直行便をバンバン出してるし。
    愛宕浜なんて、ショッパーズモールから姪浜駅までリムジンバス運行してますから。
    休日のゆったり感を含めて考えると、駅前で人がザワザワ、建物だらけよりも私はこっちがいいなーと思います。

    結局人それぞれで、どこに価値観を見出すかってとこなので、押し付けてるわけではありませんよ。

    私個人の意見で他に、地下鉄空港線沿線以外で言いますと
    今はあまり魅力を感じませんが、人気はある「警固~六本松間」とか住みたいかなーと思います。
    どちらも天神がチャリ圏内で、六本松は九大移転で跡地は将来性あり?、そのうち地下鉄七隈線は博多まで延びるらしいので。

  14. 15 匿名さん

    チャリ通勤できる中央区の警固~六本松なんてまさに都心そのもの。
    そんなエリアのマンション購入できるだけの資力があるんだったら、最初から郊外の駅前なんて買いません。七隈線の博多開通も現在の経営状況からして、何十年かかるかわかりません。

  15. 16 匿名さん

    駅前は通勤はいいかもしれないけど、子供の教育環境はいまいちなところが多い。
    百道浜~愛宕浜は会社役員や医師等が多く、電車通勤を考えない人も多いのが現状。
    子供の教育環境や街並みを重視するのであれば、百道浜~愛宕浜は福岡市で最強。
    電車通勤を重視するのであれば、春日・千早・姪浜等が選択肢になるのでは・・・
    結局はライフスタイルによって違いますよね。

  16. 17 匿名さん

    百道浜はセレブだけど、愛宕浜は炭鉱跡を埋立てたただの団地でしょう?

  17. 18 物件比較中さん

    百道浜はセレブ? 成金の間違いじゃ?

    愛宕浜は、百道より街並があったかい感じがしますよ。

  18. 19 匿名さん

    百道や愛宕は、リムジンバスがのんびり走る
    ホノルルやゴールドコーストのような街(のつもり)なのでしょうから
    できれば景観が良い一戸建てに住みたいものです。通勤を考えるとうんざりしますが。
    リタイア後により住み良くなってたら住みたいな。スラム化していたら…。

  19. 20 匿名さん

    中央区や西新・百道浜などは誰もが知ってるエリアだけど、例えば城南区とか福岡市外の沿線(駅前)や郊外でお薦めありますか?

  20. 21 匿名さん

    教育を重視するなら、高校ではなく小中学校を見るでしょう。確かに第7学区は修猷館、城南以外では目ぼしい公立高校はないかもしれませんが、その間を埋めるように私立高校は充実しており問題ではないでしょう。
    むしろ選択できない小中学校にこそこだわるべきです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK~4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸