福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡・駅前立地のマンションなんて…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡・駅前立地のマンションなんて…

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2009-09-20 15:39:06

現在、福岡では様々な駅前環境が変化しつつあります。

●2011年の新博多駅開業に伴う東区副都心開発エリア
●福北ゆたか線沿線や新宮(ししぶ駅)周辺の整備
●地下鉄七隈線沿線(六本松・別府など)の整備
●九大学研都市駅周辺の開発
●西鉄雑餉隈~(新春日原)~下大利の高架整備
●新幹線開通によるJR久留米駅周辺の駅前開発

これらの駅周辺は人気が高く、新しいマンションも多く存在します。

一方、現状、車やバスで簡単に移動できる福岡では、駅前にこだわらず
静かで住み心地が良いマンションの需要もあるようです。

東京や大阪とは違う中堅レベルの都市・福岡で、果たして
今後、駅前立地のマンションにこだわって住む意味はあるのでしょうか?
また、駅前派によるお勧めの駅前(マンション)なども議論対象にします。

※熱い議論は歓迎しますが、低モラルな誹謗中傷は削除対象とします。

マンション購入予定者の第1歩の参考スレとして、
有意義で前向きなアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-15 01:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡・駅前立地のマンションなんて…

  1. 102 びびり

    やーさんと生保のたまり場

  2. 103 98へ

    なにこいつ。自慢したいのがバレバレ。じつはかなりきっつい生活してるんだろーなー

  3. 104 千早万歳

    千早いーぜー!!

  4. 105 匿名さん

    ≫103
    僻みなさんなよ。嘘か本当かは知らないけど、98の選択は一つの正解だと思うけど。ある意味理想的だけどね。

  5. 106 元・箱崎住民

    >>99 箱崎地区が注目されない理由… 私なりの考えですが、一昔前の不便なイメージを払拭できていないことが原因かと。
    一昔前、ていっても、JRの高架化工事と周辺道路の拡張・それに伴う区画整理が終わる前、
    90年代の箱崎に住んでいた者としての意見ですが。

    道路整備や駅前整備がまだ済んでいなかった当時、
    ① 道路は片側一車線・踏切待ちで常に渋滞(現在の下大利駅と同じ)
    ② 地下鉄はともかくJRは普通が日中は毎時3本だけ(現在の柚須・原町駅や香椎線と同じ)
    ③ 場所にもよりますが、駅まで徒歩3分以内でなければ
       鉄道より西鉄バスの方が本数・所要時間・バス停までの距離など全てにおいて便利
       特に3号線沿いやバス専用道路(旧路面電車の敷地を利用したもの)沿い~九大前バス停間
    ④ >>34さんのような方が重視するであろう、駅を降りたらすぐ目に飛び込んでくるような駅の真ん前の場所には、
       しゃれた商店街と呼べるようなものはなし。
       商店街は、戦災を免れた狭い道沿いに古風な店舗が軒を連ねていて、それはそれで味わいがあるとは思いますが、
       新築マンションを購入するつもりの「ハレ」の気分で下見に訪れると、イメージ・方向性がちょっと違う
       (やっぱ大手スーパーへの距離や、その品揃え・店内の広々感・明るさ・清潔感などを最初に実感したいでしょ?)
    ⑤ 九大生向けのワンルームタイプのマンションやボロアパートが多く、
       ファミリータイプの物件を建てるには土地の一区画の面積が狭すぎる(建てても大野城駅前のように建て込んでしまう)
       
    こうしたことから、駅前立地うんぬんという視点では今まであまり注目されてこなかった駅だと思います。
    今は①については広くなり徒歩でも自転車でも車でもバスでも快適、②も毎時4本に増加
    ④についてはゆめタウン等できました
    ⑤についてですが、>>98さんのような需要を満たすマンションであればこれからも建つでしょう。
    実際、道路拡張によって土地が削られた分、建物が上に伸びたという感じで、
    箱崎駅前には新しいマンションが大野城駅~白木原駅エリアのごとく建っています(やはり賃貸やワンルームタイプが多いですが)

    飛行機の騒音についてですが、箱崎駅前ではそう気になりません。しかし九大にいると、ものすごいです。
    数百メートル移動しただけでかなり違いますので、この辺の物件を検討されている方は必ず現地確認をお勧めします。

    なお九大移転後の跡地利用がどうなるかですが、これがまだ未定なうえ、
    去年の東区新築マンションの叩き売り、千早駅前の再開発の状況から見て、
    跡地にJR貝塚駅を設置して、ダブルアクセスと広々とした敷地条件を売り文句にしたファミリー向け物件が分譲される、ということは今の段階では期待できないです。
    ですから我が家は、姪浜から春日から東区までいろいろ見に行きましたが、
    高層・日当たり・広さという家族の希望と価格面や通勤面から検討の結果、粕屋町にマンションを購入しました。  

  6. 107 匿名さん

    ≫99さん

    色々考えて現地を見に行ったら、むしろ住みやすそうだと思ってしまう場所があります。そのひとつが箱崎エリア。JR駅前も開けて、少しずつ洗練された景観になってきています。本のセレクトショップ「キューブリック」、お手軽フレンチ「ビストロヒロ」、人気の「パンのナガタ」、箱崎不動産が運営するアパートの一室に構える文具屋「ソワレ」、「パスティチェリア・クラウ」改め「洋菓子工房NONAKA」等々、楽しくておしゃれなショップも駅前開発に伴い増えつつ、博多・天神へのアクセスも良いわけですから、それなりに洗練されたモノを嗜好する若い夫婦やファミリーには穴場のエリアでしょうね。日々のちょっとした場面場面での生活が良い具合に彩られて、飽きずに楽しめると思いますよ。

    ただ、教育環境や治安についてはよくご確認された方がいいですよ。噂レベルなのか、本当なのか。土地(不動産)はローカル性が高い商品ですから、古い歴史がある街にはそれなりのしきたりなどもありますので、福岡にお住まいなら、周辺からたくさん情報収集してください。

    間取りや仕様も悪くないマンションもちらほらあるようなので、よくご検討ください。




  7. 108 匿名さん

    箱崎駅を取り上げるなら、井尻・笹原駅あたりはどうですか?
    昔ながらの風情を残した狭い道沿いに、個性的な店が軒を連ねている、という点では似ていると思いますが。
    ここらも学生が多く、ワンルームタイプや賃貸が多そうですが。

  8. 109 匿名さん

    井尻・笹原両駅は距離がちょっと離れているので、徒歩圏内にダブルアクセスというのは辛いかもしれません。別に歩いて行けない距離でもないと言われればそうですが。両駅ともに急行、快速の停車駅ではないという店でも少々難がありますね。都市高速インターが近いというのは気になる点です。個性的な店はあるのでしょうが、使える店となると記憶にありません。ガレット(そばクレープ)で有名なビストロ「ルピュイ」くらいでしょうか。井尻駅からはちょっと離れていますが。

  9. 110 その地区を知る人

    >>107
    箱崎の事、ホントにしらない方が多くてビックリ!地区によって色々有りますよ。掲示板ではここまでしか書けませんが…周辺地域、例えば千代、吉塚も・・・ですね。単なる噂ではありません、現実です。そしてこれらが、ここの掲示板でよく言われている"東区アレルギー"にも繋がっていると思います。

  10. 111 匿名

    >>110
    それは春日や姪浜も同じだよ。
    なにも知らないで分かったふりしなさんな。

  11. 112 匿名ちゃ~ん

    >>111
    うんにゃ、春日、姪浜と箱崎、その周辺地域は違うな…、明らかに…。何も知らないで分かったふりしなさんな。

  12. 113 匿名さん

    千代、堅粕、吉塚、馬出…隠し切れない不安な名残がありますよね、確かに。ちなみに粕屋長者原あたりはどうなんでしょうか…?

  13. 114 粕屋住民

    そんなこと聞いてどうするん?

  14. 115 匿名さん

    検討している物件があるので。

  15. 116 粕屋住民

    とても静かで住み良い街です。

  16. 117 匿名さん

    那珂川町はどうでしょうか?

  17. 118 匿名さん

    112へ。明らかに違う?
    今や春日、姪浜も箱崎も都心への交通アクセスのよい地域、知ったかぶりして、いい加減なことを書くな!

  18. 119 匿名

    >>110のしったかぶりが、実に痛いですね。
    箱崎付近の敗戦当時のなごりを別の問題と勘違いしている。

  19. 120 賃貸住まいさん

    偶然このスレを見つけました。実は分譲賃貸の大家が帰ってくることになり、急ぎマンションを探しています。家族構成は4人で夫婦と子供2人です。勤務は博多(本社)なのでJR通勤になります。やはり将来のことを考えて、利便性が高い駅周辺マンションを希望しています。予算はおよそ2000万(借入1500万程度)です。およそ買い物には困らず校区も良いところとなるとやはり千早か春日か大野城。地下鉄なら西新か姪浜てことですよね。でも。どこも人気があって高いんですよね~。てことは、市ではなくなりますが、那珂川、粕屋も検討に入れたほうが良さそうってことで皆様に質問です、那珂川と粕屋どちらがファミリーにとって良いのでしょうか?粕屋は良いマンションがあるそうですが。那珂川にはないのでしょうか?

  20. 121 去年検討した人

    >>120
    粕屋、那珂川に限ったことではありませんが、やはり昨今の不況で、新築分譲物件の着工は少ないですね。
    一昨年~昨年であれば、アソシアテラス博多南、エバーライフパセオ博多南、
    エイルマンション粕屋中央、MJR原町駅前、福岡東ザ・パーク…
    と、同一エリア内で比較検討できるほどの物件が販売中でした。
    これらの物件なら条件にもよりますが予算以内でしょう。
    しかし、これらが中古で出てくるにはまだ早い、といったところでしょう。

    柚須駅近くのサティのそばに、エイルマンション建設予定地と書かれた看板が立っている広い土地がありますが、
    何の動きもありません。当分建たないでしょう。
    ちょっとエリアが違いますが、モントーレ ヴェルキューブシティ福岡空港駅ぐらいしか新築は見あたりません。

    急いで探している、ということであれば、千早とか春日とかも含めて中古を丹念に探してみるのも手だとは思います。
    ただ、退去期限が決められているとしても、一生の買い物ですから、
    気に入った物件に巡り会うまで妥協せずに探してください。
    うちだったら、当分賃貸に住んてでも探します。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸