福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡・駅前立地のマンションなんて…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡・駅前立地のマンションなんて…

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2009-09-20 15:39:06

現在、福岡では様々な駅前環境が変化しつつあります。

●2011年の新博多駅開業に伴う東区副都心開発エリア
●福北ゆたか線沿線や新宮(ししぶ駅)周辺の整備
●地下鉄七隈線沿線(六本松・別府など)の整備
●九大学研都市駅周辺の開発
●西鉄雑餉隈~(新春日原)~下大利の高架整備
●新幹線開通によるJR久留米駅周辺の駅前開発

これらの駅周辺は人気が高く、新しいマンションも多く存在します。

一方、現状、車やバスで簡単に移動できる福岡では、駅前にこだわらず
静かで住み心地が良いマンションの需要もあるようです。

東京や大阪とは違う中堅レベルの都市・福岡で、果たして
今後、駅前立地のマンションにこだわって住む意味はあるのでしょうか?
また、駅前派によるお勧めの駅前(マンション)なども議論対象にします。

※熱い議論は歓迎しますが、低モラルな誹謗中傷は削除対象とします。

マンション購入予定者の第1歩の参考スレとして、
有意義で前向きなアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-15 01:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡・駅前立地のマンションなんて…

  1. 82 匿名さん

    また春日野自慢かよ。いい加減しつこいだよ。

  2. 83 匿名さん

    また春日野にあんどん祭りかよ。いい加減しつこいんだよ。

  3. 84 匿名さん

    春日野は古い公営住宅・ハローワーク・空港や自衛隊の騒音

    お勧めできません。

  4. 85 マンション住民さん

    春日やら大野城やら、住みたいと思わんな。
    価値観はひとそれぞれやろ。

  5. 86 匿名さん

    プレミストよりMJR大野城の方がいいね。

  6. 87 匿名さん

    春日大野城批判に反論。

    春日大野城は、天神博多の両中心市街地へのアクセスが良い数少ない郊外エリアなのは
    間違いない。この点は香椎千早、西新姪浜も同様。駅歩に優れた不動産は評価が高い。
    現時点では、ゆたか線、七隈線ともに片方の市街地にアクセスが悪いので競争力に劣る。
    さらに、春日大野城の教育環境、周辺環境、自然環境も特に悪くない。

    これは、どうにも反論できない事実と思う。

    また、このスレにおいて春日大野城の住民が福岡都心部に嫉妬したり、他を見下したり
    優越感に浸っているようにはどう逆立ちしても読めない。愛着を持って地元をアピールしているだけ。
    むしろ、それに対する反論の方が常軌を逸していて不気味。批判は理論的に行うべきと思う。

    都心部でも郊外でも、地元に愛着や自信を持っている住民が多いエリアはいい。
    その背景には、おそらく周辺住民、学校関係者、市役所職員、店のオーナーなどいろんな努力や思い
    があったと思う。一朝一夕でできるものではない。

    西鉄沿線の整備工事も控え、国立博物館がある太宰府や新幹線開通後の那珂川町とともに
    福岡都心中心部、シーサイドエリアとはまた違った価値をもった街になってきている。

    私は城南区住民だが、春日大野城のような郊外の街を強く支持する。

  7. 88 匿名さん

    なこと言い出したら、新宮・古賀・前原も一緒

  8. 89 匿名さん

    都心までの距離が違うよ

  9. 90 匿名さん

    >89
    もしも~し、距離だけですか?貴方が言うならきっとその通りなのでしょう♪(笑)

  10. 91 匿名さん

    新宮・古賀・前原もいいんじゃない?環境も良くて海も近くて。駅付近に一軒家を建てれたり、これまた別の魅力があると思うよ。

  11. 92 匿名さん

    春日大野城の旧筑紫郡は日教組が強いから中学校は今一つと思いますよ。
    旧宗像・糟屋郡のほうが伝統がある中学校が多く、
    公立高校も進学・就職・スポーツ文化どれもレベルが高いです

  12. 93 匿名さん

    確かに宗像糟屋も教育環境的には言われる通りですね。生活環境も悪くないですから。

  13. 94 匿名さん

    海が近いのは気分的にもいいですね。釣りもできるし、あの辺り新鮮な魚料理が食べられる店も多いよね。

  14. 95 匿名さん

    そういえば春日には産直がないね
    千早・粕屋なら、新宮ひとまるの里・花立花が近いです
    俺の中で春日の魅力が一気に下がった

  15. 96 匿名さん

    食い物の話しは平和でイイネ

  16. 97 匿名さん

    春日って警固断層の端にあたり、地震の時、危険度が増すんじゃないですか?

  17. 98 匿名さん

    大野城白木原エリア住居のものです。

    このスレ興味深く拝見しました。

    私たちが、例のマンション群の一角を購入した理由は予算内で博多駅への通勤を考慮したためです。

    駅前立地の資産価値と言うよりは、それまで住んでいた福岡市内の家は交通の便が悪く、毎朝30分自転車でハラハラしながら通勤していたため、マンションを買うなら博多や天神に乗り換えなしで通勤ストレスを軽減したいと思っていました。

    春日の方が駅前環境は充実してましたが、より駅に近くて静かで快速が停まる大野城駅前が魅力に感じたたのと、当時この周辺一帯がある程度整備され、特に白木原駅前がきれいになったことが決定打だったと記憶しています。

    市内の交通至便なマンションも検討しましたが、どこもローンぎりぎりで、結婚前から続けてる年2~3回の海外旅行や、インテリア、ファッション、車、外食のこだわりも捨て難く笑、家は予算で購入できる生活スペースと割り切りました。ですので我が家は、所謂田の字間取りの特徴に乏しい3LDK80平米です笑。

    幸い購入物件は南向きで通りに面してたのでリビング採光は良く、設備とハイサッシ天井高は希望通り。セキュリティも24時間有人管理でしたので、現在は部分リフォームや趣味の輸入インテリア等で、ささやかなマンションライフを楽しんでますよ。

    日常の買い物は便利ですし、往生際悪く、大好きな百貨店やセレクトショップへのアクセスも良いですから笑、生活っぷりは、まあ満足してます。

    子供の学校は春日野校区ほどではありませんが、特に問題はないようです。先生がたも熱心ですし地域活動にも積極的に参加させてます。

    都心を避け購入価格を抑えたため、ローン残債も見えてきましたから、数年後は賃貸に出して、一軒家への引越しを計画しています。もちろん相続の絡みもありますが、ここに来て通勤のために選んだ駅前という立地が理由で、銀行や不動産会社ともに思いの外我が家の担保価値を認めていただいたのは嬉しい誤算でした。前向きに話し合いつつ、予定を立てるのは楽しいですよ。

    話が長くなりましたが、結論としては、マンションは、利便性が高い生活スペースの区分所有と割り切ったことで、自分に限って言えばこのダブルアクセス駅前立地のマンションを購入したのは正解でしたし、将来の予定が固まっていないなら、とりあえず千早でも春日でも前原でもわかりやすい天神博多へのダブルアクセス駅前マンションは
    良い選択肢と思いますよ。

    もちろん、他の選択肢はいくらでもあるのは理解していますので、皆さんの価値観は否定しませんので悪しからず。

  18. 99 ビギナーさん

    天神・博多へのダブルアクセス可能な駅近マンションで盛り上がっているようですが(春日・大野城・千早などなど)、なぜ箱崎地区は話題にならないんでしょうか?

    箱崎の中心部付近では、JR箱崎駅と地下鉄箱崎・箱崎宮前駅に近く、天神・博多のダブルアクセス可能で、今人気の千早駅周辺よりも、マンションは安いのに。

    飛行機の音は春日付近でもうるさいし、治安なんて他地域と比べてそこまで悪くないと感じますし。

    今までいろんなスレが立ち上がってますが、箱崎周辺のスレで盛り上がっている物件はないし。

    客観的に見て不思議に思いましたので投稿してみました。

    どなたかお詳しい方、ご意見をお願いします。

  19. 100 匿名さん

    悪い土地ではないと思うけど、やっぱ快速が止まる駅の方がいいなぁ・・・
    と、思ってしまう。

    本当にすまんけど。

  20. 101 びびり

    治安が悪くない??
    貴方本当に、そこの住人ですか?
    ***と生保の**ですが。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

3,200万円台予定~4,300万円台予定

2LDK・3LDK

55.11平米・65.71平米

総戸数 84戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,990万円~5,720万円

2LDK、3LDK

62.46平米~76.91平米

総戸数 240戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸