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購入経験者さん [更新日時] 2009-09-20 15:39:06

現在、福岡では様々な駅前環境が変化しつつあります。

●2011年の新博多駅開業に伴う東区副都心開発エリア
●福北ゆたか線沿線や新宮(ししぶ駅)周辺の整備
●地下鉄七隈線沿線(六本松・別府など)の整備
●九大学研都市駅周辺の開発
●西鉄雑餉隈~(新春日原)~下大利の高架整備
●新幹線開通によるJR久留米駅周辺の駅前開発

これらの駅周辺は人気が高く、新しいマンションも多く存在します。

一方、現状、車やバスで簡単に移動できる福岡では、駅前にこだわらず
静かで住み心地が良いマンションの需要もあるようです。

東京や大阪とは違う中堅レベルの都市・福岡で、果たして
今後、駅前立地のマンションにこだわって住む意味はあるのでしょうか?
また、駅前派によるお勧めの駅前(マンション)なども議論対象にします。

※熱い議論は歓迎しますが、低モラルな誹謗中傷は削除対象とします。

マンション購入予定者の第1歩の参考スレとして、
有意義で前向きなアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-15 01:18:00

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福岡・駅前立地のマンションなんて…

  1. 2 匿名さん

    駅前じゃなくても福岡の場合は百道浜~愛宕浜にかけては人気ありますよね。
    景観がきれいですし・・・
    子供がいれば、やっぱり校区や環境は大事な因子だと思います。

  2. 3 匿名さん

    また、千早・春日大野城の罵り合いになりそうなスレですね(笑)      百道浜辺りも憧れますが、新築物件は一般サラリーマンの収入では手が届きません。無理に購入しても、その後の生活が成り立たない・・・。

  3. 4 匿名さん

    駅前立地に固執していた訳ではありませんが、通勤や日常生活など何かと便利だし、駅に近いに越したことはありません。でも駅に近ければ近いほど、不動産価格も高くなりますから、後は予算との問題でしょう。現在、郊外の駅前マンションに住んでいますが、ベランダからの景観も良く、都心では考えられないくらいとても静かで住みやすいです。

  4. 5 匿名さん

    愛宕浜は人気ないよ
    中古がいっぱい売りに出てる

  5. 6 匿名さん

    中古の売りはどこも出てますよ。
    地域的な問題ではありません。

  6. 7 賃貸住まいさん

    私も駅前の便利さをとるか、ゆったり住み心地をとるか
    悩みすぎてハゲそうなくらいです。
    将来売る(貸す)なら駅前にしろと言われるけど、自分自身がゆったりなところに住みたいし。
    駅前でゆったりだと、お財布が悲鳴をあげるし。
    もう、将来人に貸そうなんてこと考えずに、ずっと住む!と思って買ったほうがいいじゃ?と思います。

  7. 8 匿名さん

    駅前立地のマンションが常に素晴らしいのかどうか…
    東京や大阪ならともかく、福岡では駅前に生活施設が必ずしも立地しているとは言えず、
    自分の生活スタイルをしっかり検証してからの話だと思います。

    通勤も日常の買い物も郊外方面、車やバイク利用の人は、駅前にこだわる必要はないと思います。
    通勤が天神だとしても、バスで近くの駅まで行って電車に乗り換えるよりも、
    そのまま都市高速経由のバスに乗り通したほうが、早くて混雑も少なくて楽な場所も少なくありません。
    (このような立地では、都市高速で事故渋滞などの、異常時の代替ルートを考えておく必要がありますが。)
    たとえば藤崎、姪浜、香椎神宮、千早、九産大前、福工大前、長者原、博多南駅などの周辺を
    ご検討の方は、朝の通勤を想定して電車やバスに乗ってみてはいかがでしょう。

  8. 9 匿名さん

    以前、百道浜に住んでましたが、住みにくかったです。

  9. 10 匿名さん

    愛宕浜・百道浜は高校校区が悪いからね。
    公立の進学校か2つしかないし、商業・工業高校の就職率も悪い。スポーツも強い学校がないね。

  10. 11 匿名さん

    >>04
    どこの駅ですか?
    >>09
    不満点は何でしたか?
    さしつかえなければ、詳細を具体的に

  11. 12 匿名さん

    No10へ。高校の就職率と駅前立地と何か関係あるの?スポーツの強い学校って、もしかして福大大○とかのこと?校区関係ないやろ。あんたの単なる僻みにしかとれない。

  12. 13 購入経験者さん

    ↑ほらほら、荒れないでください。

    愛宕浜地区は賛否両論ありますね。
    あのたぐいまれなロケーションでありながら、
    何のいたずらか、駅だけが遠いのですから、
    非常に惜しいエリアと言うほかありませんよ。

    ちなみに私は生粋の「駅前派」です。

    東京や大阪の発達した鉄道網ではなくとも、
    今後、福岡は天神・博多の2大都心を中心に
    発展を続けるしかないでしょう。

    数年後には、天神にパルコやバーニーズ、
    博多駅にも阪急百貨店や東急ハンズもできる予定でしょう。
    キャナルの隣接地の増床計画もありましたよね。

    それらに合わせて今はストップしているオフィス需要も景気回復後は
    両都心に集積されるでしょうから、鉄道沿線沿いの郊外エリア物件は
    ある程度の人気と需要に支えられると考えられますよね。

    とすると、中央区や博多区の都心中心部を外したら、
    JRであれ西鉄であれ地下鉄であれ、天神・博多両都心への
    アクセスが良い方が断然利便性が良いし、物件価格も下がらんでしょう。

    どう逆立ちして考えても、今後百道や人工島が両都心と同様に福岡経済を
    担うほどに発展する可能性は非常に低いと思います。

    だとしたら。西新~姪浜間か、香椎千早、春日~大野城間、ゆたか線沿いあたりが、
    環境・校区・利便性・都心からの距離もちょうど良く人気があると思いますが、
    乗り換えを考えると西新~姪浜か春日~大野城などは都心直行なので、
    駅前派としてはある意味理想ですね。

    スレ主の指摘通り、駅前開発が盛んになってきているのも事実だし、
    福岡はこれからも一定の都会化が前提の都市でしょうから、郊外での
    集合住宅なら、駅前立地にこそ意味があると思ってますんで。

    ただ、都市高速が全面開通することも忘れてはいけないと思いますよ。
    地下鉄七隈線に都市(循環)高速入口と、ぐっと交通利便性が良くなった
    次郎丸あたりは地価が数倍に跳ね上がったという話もありますし、
    福岡に限らず、鉄道と“高速入口”がどっちも近いというのがベストでしょうね。

    自分は数年前東京から福岡に戻ってきましたが、福岡は「いい意味で車とバスが交通の中心」
    みたいな意見に関してはいささか疑問を感じています。

    もちろん、お金と時間が自由な方はその限りではありませんので、押し付けるつもりはありません。
    山奥でも海のそばでも豪邸にお住まいになればいいと思います。百道や愛宕、浄水、平和などから
    タクシー利用できるならそれもまた良いと思いますよ。

    久留米に関しては勉強不足なので何とも言えませんが、HPなどで見る限りは
    博多駅から30分圏内で充実した駅前環境はひとつの選択肢かも知れませんね。

  13. 14 物件比較中さん

    百道浜や愛宕浜は住みにくいですか?

    小・中学校に関しては、不便なしと見受けます。
    高校なんて、「行ける頭があるかの方が先」なんで、自分の子でバクチ打つのは恐ろしい。

    問題は交通が「バスか車」に限定されてしまうことですが、、
    慣れりゃーどーってことないんじゃないでしょうか?かえって座れて楽かも。
    東京みたいに鉄道が網目状に整備されてりゃ、絶対鉄道!と言えるけど
    福岡じゃ、バスオンリーの人って結構多いですよね。(かなり?)
    西鉄もベットタウンの百道、愛宕浜には天神、博多から直行便をバンバン出してるし。
    愛宕浜なんて、ショッパーズモールから姪浜駅までリムジンバス運行してますから。
    休日のゆったり感を含めて考えると、駅前で人がザワザワ、建物だらけよりも私はこっちがいいなーと思います。

    結局人それぞれで、どこに価値観を見出すかってとこなので、押し付けてるわけではありませんよ。

    私個人の意見で他に、地下鉄空港線沿線以外で言いますと
    今はあまり魅力を感じませんが、人気はある「警固~六本松間」とか住みたいかなーと思います。
    どちらも天神がチャリ圏内で、六本松は九大移転で跡地は将来性あり?、そのうち地下鉄七隈線は博多まで延びるらしいので。

  14. 15 匿名さん

    チャリ通勤できる中央区の警固~六本松なんてまさに都心そのもの。
    そんなエリアのマンション購入できるだけの資力があるんだったら、最初から郊外の駅前なんて買いません。七隈線の博多開通も現在の経営状況からして、何十年かかるかわかりません。

  15. 16 匿名さん

    駅前は通勤はいいかもしれないけど、子供の教育環境はいまいちなところが多い。
    百道浜~愛宕浜は会社役員や医師等が多く、電車通勤を考えない人も多いのが現状。
    子供の教育環境や街並みを重視するのであれば、百道浜~愛宕浜は福岡市で最強。
    電車通勤を重視するのであれば、春日・千早・姪浜等が選択肢になるのでは・・・
    結局はライフスタイルによって違いますよね。

  16. 17 匿名さん

    百道浜はセレブだけど、愛宕浜は炭鉱跡を埋立てたただの団地でしょう?

  17. 18 物件比較中さん

    百道浜はセレブ? 成金の間違いじゃ?

    愛宕浜は、百道より街並があったかい感じがしますよ。

  18. 19 匿名さん

    百道や愛宕は、リムジンバスがのんびり走る
    ホノルルやゴールドコーストのような街(のつもり)なのでしょうから
    できれば景観が良い一戸建てに住みたいものです。通勤を考えるとうんざりしますが。
    リタイア後により住み良くなってたら住みたいな。スラム化していたら…。

  19. 20 匿名さん

    中央区や西新・百道浜などは誰もが知ってるエリアだけど、例えば城南区とか福岡市外の沿線(駅前)や郊外でお薦めありますか?

  20. 21 匿名さん

    教育を重視するなら、高校ではなく小中学校を見るでしょう。確かに第7学区は修猷館、城南以外では目ぼしい公立高校はないかもしれませんが、その間を埋めるように私立高校は充実しており問題ではないでしょう。
    むしろ選択できない小中学校にこそこだわるべきです。

  21. 22 匿名さん

    20さん

    私は、白木原大野城エリアに住んでます。高層マンション群なんで好き嫌いがあると思いますが、不動産相場の割に住みよいですよ(物件にも寄ると思いますが)。

    天神博多ダブルアクセスで小中学校も悪くないですし買い物・公園等・高速の利便性もなかなかです。

    隣の春日周辺はたっかいし、これまた筑紫野・二日市までいくといっきにのどかな田舎(好きな人は好きなんでしょうけど)になるので最終的に中間の大野城にしましたがなーんの後悔もないです。むしろ快速停まるし、ちょっといくと緑がいっぱいで、良かったな~と思っています。こじゃれたパティスリー、ブーランジェリー、ビストロ、カフェ、ギャラリーなどももちらほらあって休日はチャリンコで探検の日々です。数年後の西鉄駅周辺整備を楽しみにしながら過ごしています。

    ちなみに、ゆたか線原町周辺もなんだか人気がありそうですね。MJRのHP見てると駅前で周辺利便性も悪くなさそうです。天神へのアクセスがいまいちでしょうけど、あそこからだと天神は車で行ってもいいかもしれませんね!

  22. 23 匿名さん

    >>22
    原町→天神だとバスでは30分以上かかりますから博多で地下鉄に乗り換えた方がいいですね。

    長者原からだと、天神まで310番のバスで20分ぐらいで着きます。
    門松なら粕屋警察署前バス停から、筑豊から来る高速バスが使えます。
    朝でもさほど混みません(車内も都市高速も)。
    昼に天神へ行くなら、1時間に2本しかないとはいえ、これほど有難い交通手段はありません。

    さすがに先日の九州道の通行止めの時はものすごく遅れていて、
    やむなくJRと地下鉄の乗り継ぎを選択しましたが、
    このくそ暑い中、博多駅の雑踏の中を歩くのははっきり言って煩わしかったです。

    以前は香椎に住んでいましたがやはり、都市高経由のバスで天神に直接行けるものを
    わざわざバスと貝塚線と地下鉄を乗り継ぐ気はしませんでしたね。

  23. 24 23のつづき

    ゆたか線沿線は、電車通勤を考慮しながらも、
    業務であれ私用であれ、車で行動することが多い人には向いているでしょうね。
    福岡インターやその周辺に立地する企業・商業施設へ、車でのアクセスが良好です。
    また、現状ではそれほど高層マンションが建て込んでいないので
    駅近でありながら、ある程度日当たりや眺望も期待できます。

    一方、天神へのアクセスを最優先とするのであれば、
    上記のように、ある程度バス便はあるものの、
    空港線や西鉄沿線の姪浜や春日原にはとうていかないません。
    また、駅前というより幹線道路沿いに各種生活関連施設が立地している、というのも、
    駅前立地にこだわる方にとっては、姪浜や春日原よりポイント下がるでしょうね。

  24. 25 匿名さん

    JR原町周辺は、一応の生活環境はあるけど、お世辞にも栄えてる感じには見えないし、どう贔屓目で見ても、今後駅前発展するとも思えません。

    確かにのんびりしてるし、博多駅へのアクセスが良いのはわかるけど、決めるには勇気がいるな。

    ただ、この粕屋エリアは物流トラックがガンガン走ってますが、原町は幹線から少し奥まってるから、もしかしたら付近の最後のオアシスかも知れませんね。

    私は同じ郊外なら春日大野城エリアの各駅前が好きですね。人が多いから、逆にこれからも一定の発展がありそうだし、色々楽しそう。

  25. 26 匿名さん

    原町は基本的には住宅地だし、SCも近くにあるから、別に栄える必要もないし、その静かさやのんびり感がいいんです。福岡市内や春日より低予算で、広くて眺望の良いマイホームが手に入ります。ちなみに出生率は県下一、四つある幼稚園は公立で月謝5500円、若い方にはお薦めです。

  26. 27 匿名さん

    原町とか粕屋周辺って、服はしまむらかユニクロ、外食は焼肉か回転寿司、部屋には夫と子供の漫画とゲームが散乱、ワイドショーが好きな奥様たち‥。そんな若くてメタボでダサい夫婦が、親から頭金出して貰ったマンションにうようよ住んでそう。ある意味平和だけど、仲間にはなりたくない。あくまでイメージだけど。

  27. 28 匿名さん

    そういう偏見的な見方をされるあなたは、どちらにお住まいですか?

  28. 29 匿名さん

    確かにこれといった面白みに欠ける駅前ですよね。
    でも、生活には困らないし、のどかな環境でいいんじゃないですか?

    休みの日の朝なんかは、ぼ~っとできそう。
    サンダル履いて、煙草くわえて、サニー周辺に買い出しとか。
    癒されるかも。のんびり電車の音もお昼寝とかに良さそう。

  29. 30 匿名さん

    大野城も原町も駅前としてはあまり大差ないみたいだね。

  30. 31 匿名さん

    原町と違って、大野城駅前は何もないですよ。白木原までひっくるめるなら別ですけど。

  31. 32 匿名さん

    >>25
    >JR原町周辺は、一応の生活環境はあるけど、お世辞にも栄えてる感じには見えないし、どう贔屓目で見ても、今後駅前発展するとも思えません。
    >>29
    >確かにこれといった面白みに欠ける駅前ですよね。

    じゃあ、具体的に何が駅前にあれば「栄えている」「面白みがある」とお考えなのですか?
    (別に突っかかったり難癖を付けるつもりではありません)
    ゆたか線沿線はロードサイド型の大型量販店が多く、それらはどこへいっても同様の店づくりをし、多くは安売りを謳っていますから、
    見飽きたイメージが発生するのかもしれませんが。

    駅を降りてほんの数歩歩いただけで視界にこじゃれたパティスリー、ブーランジェリー、ビストロ、カフェ、ギャラリーなどが目に入ってくる…
    そういった駅前をお望みならそういう駅を選べばいいとは思いますが、原町、長者原、大野城、下大利などには無さそうですね。

    でも駅から徒歩圏内しか着目しない、行けないなんて…私なら悲しすぎます。
    かつて、私は新入社員研修で東京の西武線の某急行停車駅前の寮に3か月滞在しましたが、休みの日でも駅から徒歩圏内しか出歩けず、その駅前にはうらぶれた商店街しかなくてそれはそれは退屈な毎日でした。
    私は、ミスドやマックに入るなら、どうせ商品は同じですから狭苦しい駅前店よりロードサイド店に行きますね。
    駅前のこじゃれた店も、バラエティーが豊かでそれはそれで魅力的ですが、>>24に幹線道路沿いに各種生活関連施設が立地している、とありますし、車で回ればこじゃれた店がみつかるでしょうし、またそれを楽しめれば生活に潤い?が出ていいんじゃないかな?と個人的には思います。

    百道浜やアイランドシティ等も鉄道が通ってないことを問題にする人がいますが、電車通勤が絶対条件である方は別として、買い物等に関して言えば便利な場所と思います。
    駅前に魅力的な店がないといけない、とか、駅前が発展していないといけない、とかにこだわるのも当人の価値観次第だとは思いますが、
    住宅を選ぶ際の価値観は人それぞれであり、ゆたか線沿線や百道浜、アイランドシティなどを選ぶ人は、
    そこに何らかの魅力を見いだして選んだんであれば、それでいいんじゃないでしょうか。

  32. 33 匿名さん

    >>30
    しいていえば、大野城駅前は整然と区画整理されたところに高層マンションばかりで、
    幹線道路から奥まった場所にあり駅前は渋滞しない。
    ラッシュ時は通勤通学客が目に付く。

    原町駅前は、中低層マンションと商店が多く、その後方の戸建てエリアは道がやや狭い。
    中低層マンションしかないエリアというのは、別府や鳥飼などと同様、それを求める一定の需要はあると思われる。
    幹線道路に面していて、ラッシュ時でも駅利用者より自動車、それもトラックなどの業務車両の多さが目に付くが、
    後方に回ると閑静なエリアでもある。

  33. 34 匿名さん

    25です。

    >32さん

    私の言い方のせいでお気を悪くされたかもしれませんが、「価値観は人それぞれ」とか言ったらアウトですよ。納得してればどこでも住めば都ってことだったら議論が成り絶たないと思いますよ。

    一般的なお話をさせていただくと、駅前は発展しているに越したことはないです。

    「何があれば」という訳ではないですが、徒歩圏内に様々なお店や施設の選択肢があればやはり便利ですよ。例えば駅前にミスドやマック、ドトールだけじゃなく、個人店のカフェなどあれば用途によって使い分けながらも、その駅前を誇りに思うのではないでしょうかね。自宅に書斎がなくても、客間がなくても、便宜的に駅前を活用すればいい訳で。

    また、見落としがちですがお店やレストランなどは、細かく見ていくと見た目は似ていても中身(本質)が違うことも多々です。

    ケーキ屋ひとつとったとしても、工場からお菓子が運ばれるチェーン店か、パティシエが店内で焼いたケーキを陳列しているお店じゃ、全然本質が違いますよね。雑誌等に取り上げられる店があるとうれしいじゃないですか。

    スーパーも周辺住民の潜在ニーズに合わせたマーケティングをしていますから、同じスーパーでも商品量、種類など区別はありますよ。それに、そこが24時間営業なのかどうかというのも利便性という意味では大切ですよ。

    ロードサイドはロードサイドで別の議論とは思いますが、これもよーく見ると、同じ店でも商品数や清潔度、駐車場の快適さ、サービス(店員教育)など違いはありますよ。車に乗って行くんでしょうから、そこまで距離にはこだわりませんが、それでも店の種類と量が豊富で、選択肢が広いことは重要です。

    駅前だけで生活なんでできないですよ。都心やロードサイド店、郊外のSCなど有機的に活用しながら生活は形成されるので、天神博多の都心アクセスが乗り換えなしの利便性で、周辺ロードサイド店集積への距離が短く、また店舗の種類も多く、小中学校の校区も問題なく、公園や図書館などの施設も充実している。気分や用途によって様々なライフスタイルを満喫できる欲張りなエリアということで、春日大野城を推しているんですけどね。

  34. 35 匿名さん

    粕屋町は以前から地域の町内会や子供会などの活動も活発で、運動会や球技大会、七夕会や夏祭り、花見、餅つき大会などの年間行事が各地域で行われており、地元の方とマンション住民の方などの交流の場にもなっています。
    マンション住まいはプライバシーを重視する余り、どうしても個人主義、人間関係が閉鎖的になりがちですが、この地域には、子供達にも地域との関わり合いや社会参加の重要性を認識させることができるローカルな良さの一面もあります。ただ、都会志向でそういう地域行事へ参加するのが煩わしいとか、苦手な方は別ですが・・。

  35. 36 匿名さん

    私が一番重視するのは子供の教育環境です。駅前で良い小学校区のところは一般的に少ないと思います。
    中学以降は受験を考えていますので、小学校区の良いところを選びたいと思っています。
    そういったことを考えると百道・愛宕浜・高取・原北等の校区が良いところが選択肢ですかね。

  36. 37 匿名さん

    34さん。春日大野城を推しているとのことですが。

    ①福岡空港の騒音・拡張問題
    ②旧日本軍・アメリカ軍の残存廃棄物問題
    ③自衛隊基地の問題
    ⑤市内に警察署ガない問題

    他にもありますが、この点どうお考えですか?

  37. 38 匿名さん

    春日公園のサニーに行ってたけど、お世辞にも活気があるとはいえなかったね。
    新しくできたモール春日(西友)もお客さんが少ない。
    大野城のニチイはまだ営業してるの?

  38. 39 匿名さん

    大野城サティのこと?
    閑散としてるけどまだやってるみたい。あの辺りじゃ貴重なショッピングセンターみたいだから。

  39. 40 匿名さん

    やはり校区は一番大切だと思います。
    校区が良いところには教育熱心な方が集まり、類は友を呼びます。
    春日市であれば春日野小学校校区が良いです。

  40. 41 匿名さん

    34です。

    空港拡張には賛成です。春日大野城住民と言うよりも福岡の都市インフラの問題ですから。

    騒音についても、皆さん書かれるように、ほとんど気になりません。拡張後については、策定される空路にも因りますよ

    そもそも、拡張は空港におけるフルキャパシティの緩和の解決ですから、便が大幅に増える訳じゃなし、目立って酷くはなりませんよ。ちなみに、春日大野城は空港からは直結ではないのでこの点は空港線沿いが優位ですね。

    米軍と旧日本軍の残存廃棄物の件は、土壌汚染のことを言っているのでしょうか。まず本件に関しては事の真偽やレベルがわからない上、米や野菜を作る農家の方にとっては非常にデリケートな案件なので、コメントは差し控えます。ただ周辺の緑は美しく、河川の生体系も観察でき、水は美味しいですけどね。

    現在の自衛隊は、レスキュー活動も行いますから災害時に安心ですよね。
    そもそも何故自衛隊基地があるのが問題なのかがわかりませんよ。有事の際にテポドンに狙われますか?

    警察署が無いのは、一番問題かも知れませんね。現在の所轄は筑紫野署ですが、人口から言っても春日あたりに新警察署が できる可能性は低くないと思いますよ。

    春日公園のサニーもサティも長年営業してますから、ご覧になった時間帯が空いていただけで、業績、営業は問題無いでしょう。

    ただこの辺はイオンが無いですよ。西友もサニーもウォルマート系列ですから。イオン贔屓には物足りないでしょうね。サティも西友も地域の大切なショッピングセンターですが、空きテナントも少なくきちんと営業してますよ。

    それこそ周辺ロードサイド店舗が種類と規模で充実のサポートをしてますから、郊外としては理想的ですよ。ユニクロ、スポーツデポ、グッデイ、ダイソー、ニトリ、ハンズマン、イエローハット、カフェファディ、文具の高津、AOKI、ベスト電器、青山、ファミレス関係、スポーツクラブ、温浴施設‥。春日大野城に限ったことではありませんが、このエリアも週末の買い物に困ることはまずありません。

    加えて、春日公園や白水大池公園、大野城いこいの森、三兼池公園など大型整備公園や、クローバープラザ、まどかぴあ等の良質な施設が多いのも特筆事項でしょう。

  41. 42 匿名さん

    主な産業が自衛隊しかないってどうなんでしょうね?
    このご時世、統廃合なんてことになったら一気に財政が悪化したりしませんか?
    人口が多いだけに心配です。

  42. 43 匿名さん

    春日野小・中学校区がこのあたりでは最高にレベルが高いですね。
    周辺の小・中学校も、春日市、大野城市、両市共に若干のレベルの差はあれ、
    総じて特に問題があるわけではありませんよ。子育てには良い土地柄でしょう。

  43. 44 匿名さん

    なんであなたが学校別の学力テストの結果を知っているんですか?探偵さんですか?

  44. 45 匿名さん

    小学校のレベルが高いだとか、中途半端なエリート意識や格差意識の強い方が多いようですね。決してそういう意識を小学生の子供さんに押しつけないでくださいね。

  45. 46 匿名さん

    私も43さんの根拠が不思議です。
    イメージで言ってるだけか
    春日公園に住んでるからそう思い込みたいだけですか?

  46. 47 匿名さん

    ここいらの小中学は荒れてなくて、進学率も悪くないと聞きますよ。春日野が特に良いかは知りませんが、春日高校は人気だそうです。

  47. 48 匿名さん

    中学校の進学率なんてどこも同じ。そんなに進学校に行かせたいなら、小学校低学年から学習塾に通わせればいい。

  48. 49 匿名さん

    栄進館やトップNの母校は都心・西新・香椎・大橋にありますので、春日はお受験には不利と思います。

  49. 50 匿名さん

    そうかなあ。中学校がしっかりしてるのって進学率だけじゃなく、子供の情操教育にとっても大切だと思うけど。

    良い噂があるだけでも信じたいけどね。評判悪い校区って現実あるからね。

  50. 51 匿名さん

    春日高校は学区3番手
    学業・就職・スポーツどれを取っても中途半端な特徴のない学校です

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2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,800万円台予定~1億1,200万円台予定

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

2,780万円~7,950万円

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK~4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

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オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸