賃貸マンション「ベランダ喫煙」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. ベランダ喫煙

広告を掲載

  • 掲示板
あんず [更新日時] 2006-10-06 00:37:00

2ヶ月前に、新築賃貸マンションに入居しました。
隣の部屋のご主人がベランダでタバコを吸うので、部屋に臭いが入ってきて困っています。
ベランダお隣とつながっていて板で区切られている造りになっているので、もろに濃厚な臭いが入ってきます。区切られた板と壁の間から見えたのですが、ベランダに大きな吸殻入れを置いているんです。完全にベランダを喫煙所にしている状態です。
もちろん干している洗濯物や布団にも臭いがしみついてしまって、消臭剤をまいてもとれません。
毎日臭いふとんで寝るしかなくなりました。久しぶりの晴れの日でも、洗濯物は室内干しでふとんはだせません。窓を閉め切って、リビングや各部屋についている換気口もしめて密閉状態ですが、濃厚なタバコの臭いが入ってきます。

せっかくの晴れでも、週末は最悪です。お隣が一日家にいると、何度もベランダにでてタバコを吸い、そのたびにうちに臭いがきます。うちは主人も私もタバコを吸わない人間です。なのにどうして
人のタバコの臭いで悩まされるのかと、ストレスをためる毎日です。
引っ越そうにもまだ住み始めて2ヶ月たらずですから、私や主人の仕事のこともありますし早々引っ越せません。
管理会社さんに、マンションの規則として、ベランダでの喫煙は禁止としてもらえないかと
相談しましたが、はじめから規約に記載がないと後からはできないとか、ご自身で直接言われた方が・・などといわれただけでした。できないものなのでしょうか?

直接お隣にお願いに行く事も考えましたが、入居したての上お付き合いがないのでどんな人なのかも
顔くらいしか知らないんです。なので・・。
喫煙されるかたからすれば、タバコの臭いなど気にするのが神経質だと思うでしょうし・・。
何か良い方法はないでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2006-05-23 16:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙

  1. 1017 匿名さん

    もっとタバコの毒性をアップしてわかりやすくした方がいいんじゃない。みんな理解出来るように

  2. 1018 匿名さん

    >>1016
    >他人の感覚は違うということは当然ちゃんと認識してるんだろうな?

    そうだよ。 人それぞれだから。

    だから自分の感覚を基準に人様に自分に合わせろ なんて言わない
    覚悟を持って、集合住宅を選んだ。

    ソレができない人は、戸建てを選びましょう。

  3. 1019 1018

    つづき

    違法行為をされた場合は別だよ。当然。

    だから君達も、我慢できないなら
    マナーだなんだって、人それぞれの解釈にゆだねざるを得ない、あいまいなこと言ってないで、
    訴訟してとっちめればいいんだよ。
    マンション規約を変更でもいいけど、理事版のスレみれば難しそうだしね。
    そうすれば、世の同じ境遇の人から拍手喝采・感謝の嵐を受けること間違いないだろ?
    皆の為に行動を起こしてみようよ。

    相当な被害を受けているという自信があるんだろ?

  4. 1020 匿名さん

    ベランダ喫煙はホントは禁止にすべき事項なんだけど
    そんなことしたら売れなくなるのでやむを得ず黙認してるんだよ

  5. 1021 匿名さん

    屋上はOKですね?

  6. 1022 匿名さん

    タバコ1本でドラム缶14本分の空気が汚れるらしいですね。いい迷惑だ・・

  7. 1023 匿名さん

    >>1022

    それでも、我慢してるだけなんですか?
    なぜ、我慢するんですか?
    1019のようにいきましょうよ

  8. 1024 匿名さん

    >>1023
    日本ではまだ喫煙者が多いため、喫煙を禁止すると商売上困ることが多いからです。
    喫煙率が下がればじきにベランダ喫煙禁止のマンションも出てくるでしょう。
    若年代の男性は上の世代の半分くらいしか喫煙しませんから期待しましょう。

  9. 1025 匿名さん

    ベランダ喫煙しない喫煙者ですが、
    まぁこのスレをみている限り、法制化されない限りは
    ベランダ喫煙はなくならないでしょうね。

    法律で禁止されていない事は何をやっても良いのか!
    モラルがない!って批判になると思いますが、法治国家で
    ある以上、批判するのは自由ですが、強制はできませんからね。

    法律ですら守らない人が後を絶たないのに、法律違反でも
    無い事を止めさせるのはなかなか難しいですね。

  10. 1026 匿名さん

    騒音問題もそうですよね。
    子どもが家の中でずっと騒ぐのはモラル上問題ありだけど法律違反でないから止めさせられない。
    逆に神経症だと罵られる。DINKSはこれだから・・・と言い返される。
    法律違反でなければ何をやっても許されるのでしょうか。
    そういえば電車内で化粧する女性が増えましたね。あれもどうかと思うけど、法律違反ではない。
    先日はハサミで眉カットしていたバ カップルがいたので注意しようかと思いましたが、
    逆ギレされると怖いので黙っていました。

  11. 1027 匿名さん

    まぁ 歩行喫煙禁止の条例が施行されてもなーんも気にしないいで吸うやつは多数いますからね・・・

  12. 1028 匿名

    バルコニーでタバコを吸われる方(私もそう)気を配りましょう!
    隣の家の人の気配、風向き、一度周囲を見渡しましょう。
    マンションとは集合住宅、集団の集まりです。他人の気配を感じたならば
    換気扇の下で吸いましょう。タバコの灰がグリルにこぼれて、妻や家族に
    文句を言われるかも知れませんが・・今の時代喫煙者はそんな物です。
    たとえ人より多く税金を支払っていようが・・・肩身の狭いもんです。
    それがJTの言ってるマナーてもんです。
    車の排気ガスと比べても仕方ありません。
    あんたは神経症だのなんだの言っても仕方有りません。
    法律がどうのこうの言っても仕方有りません。
    タバコの害について認知されてる今日この頃・・・
    やはり吸わない人のことを考える
    それが大人のマナーです。
    大人ではない人はタバコをすってはいけません。法律違反です。
    周りで迷惑を受けてある方吸うなと言ってはいけません。管理人さん、
    管理事務所を通じてルールを決めましょう、この時間布団を干す時間
    だけはやめてくれなど、決して吸ってはダメだなど言わないで下さい。
    隣の方にもタバコを吸う権利はありますから・・・
    一つルールを提案してください。それを守るのが大人のルールだと思います。

  13. 1029 匿名さん

    自宅の窓を閉め、自分の家族・部屋を守り、バルコニーに出て喫煙。
    窓を開けている周囲の家へ煙、臭いが流れるのはおかまいなし・・・
    こういうマナーの悪い人が問題なんです。自分さえよければ、の。

  14. 1030 匿名さん

    自宅内でタバコ部屋を設けて空気清浄機入れる。
    どうしてもという人はベランダに空気清浄機を置いて、
    それに向かって煙吐くようにしたらいいんじゃないの?
    お金なかったら、大きなビニール袋に煙を吐いて、ゴミで出したら?w

  15. 1031 匿名さん

    大きなビニール袋(ゴミ袋)も高いんだよね。

    でもゴミで出すとゴミ収集車に積むときパンクするから
    その近辺に住んでいる人たちに多大な迷惑がかかる。

  16. 1032 匿名さん

    >>1031
    最低な言い訳だな。

  17. 1033 匿名さん

    レスが1000を超えたので新スレを立てました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41870/

  18. 1034 匿名さん

  19. 1035 匿名さん

    >>1029

    それでも、我慢してるだけなんですか?
    なぜ、我慢するんですか?

  20. 1036 匿名さん

    逆ギレされて刺されたくないからね

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸