旧関東新築分譲マンション掲示板「オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 戸手本町
  7. 川崎駅
  8. オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その2
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

オーチャードプラザ川崎掲示板もついにその2に突入しました
その2でも、活発な情報交換よろしくお願いします!

旧スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38693/



こちらは過去スレです。
オーチャードプラザの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-23 13:45:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーチャードプラザ口コミ掲示板・評判

  1. 362 匿名さん

    >>359
    ナイスのページにこんなの見つけました。

    http://www.house.jp/html/handbook/chapter2/index24.html
    上記ページ下の方にある、
    【(8)固定資産税・都市計画税】部分の転載
     「土地課税台帳記載の課税標準額に税率をかけたものに、
      引渡し日より次の3月31日(物件によっては12月31日)
      までの分(登記完了日によってはその次の3月31日まで)
      を日割りで按分した金額を負担していただきます。」
    とあります。

     この辺、詳しい方の解説お願いいたします。m(_ _)m

  2. 363 詳しくない人

    >362
    固定資産税の清算について
    http://www.tokai.or.jp/tokai/fudosan/knowledg/koteisisan.htm
    これからすると、納税自体は年度(4/1〜3/31)分の税金であって、
    それを1/1の所有者に払ってもらうってこと??わからん。

  3. 364 匿名さん

    役所は1月1日の所有者にその年の分を課税する。
    したがって17年度の納税義務は17年1月1日の土地の所有者たるナイス他2社。
    18年度の納税義務は18年1月1日の所有者たる我々。
    つまり法的には17年度分の納税義務は我々にはない。
    勿論16年度分なんて納税義務はない。
    しかし一般的には売買すると日割り等で精算金を業者に支払う。
    役所は1月1日を基準、起算として課税してる。
    でもナイスは4月1日を起算、つまり16年度は16年4月1日から17年3月31日。
    17年度は17年4月1日から18年3月31日としている。
    ナイスは16年度分として17年3月26日から31日まで、17年度分として17年4月1日
    から18年3月31日までの分を払えといってるわけ。
    それでずれが生じているということ。
    契約書に書いてある以上どうにもならないけどね。

    ちなみにもっと詳しく説明すると17年度分は1月1日に建物が未完成なので
    土地のみ非住宅用地(簡単に言うと更地)でナイス他2社に課税。非住宅だと評価は高い。
    18年度分は18年1月1日には建物完成しており土地は小規模住宅用地
    (簡単に言うと宅地)でそれぞれの敷地権に応じて全体の土地が按分されて課税。
    小規模だと非住宅にくらべ評価額で1/6。(税額が1/6ではない)
    建物はそれぞれの専有部分と按分された共用部分が加えられ課税。
    で毎年4月に納税通知は送付される。
    納期は便宜的に4回に分けて4月、7月、12月、2月の末に大体設定されている。
    納期はあくまで納期であって課税は1月1日が賦課期日。4月1日ではない。

  4. 365 匿名さん

    要するにどういう事?

  5. 366 くま

    私も、1/1以降の入居なので、固定資産税は掛からないのかなぁと思っていました。

  6. 367 匿名さん

    とすると、3か月分が余計にナイスに取られてしまうということですね。

  7. 368 匿名さん

    皆さん、内覧会の報告おまちしてます。364さんの件に関して、担当者に聞いてみます。3ヶ月余計に取られるなんて信じられません!

  8. 369 匿名さん

    内覧会報告です〜。
    時間の制限は無いので、ゆっくりチェックできますよd(_・)
    順番は以下のとおり!

    1.オートロックの説明
    2.宅配ボックスの説明
    3.部屋の内覧
    4.施行会社とのチェック項目確認
    5.自転車置場の説明
    6.機械式駐車場の説明
    7.新聞業者の勧誘…
    8.ゴミ置場の説明

    非接触式のキーだという事を初めて知りました…(‾□‾;)!!
    宅配ボックスのキーにもなるんですね。使い勝手がよさそうです。
    ただ、郵便ボックスの空間が狭いですね。
    朝刊回収時や、帰宅ラッシュ時は混雑するのかなぁ…と不安。

    肝心の内覧会ですが、同行業者に来て頂いたこともあり、
    あっという間に2時間経過しました。
    致命的な欠陥はありませんでしたが、色々とチェックしたので、
    再内覧会で最終確認ということになりました。
    ホルムアルデヒドは、問題無いようです。
    まぁ、最近のマンションでは心配ないようです(^^;
    施行会社の担当者さんも、快く対応してくれてましたよ。

    予定には書かれていませんが、新聞業者さんコーナーを避けられないコース設定になてます。
    我々が入居しても、業者さんはマンション内での勧誘が出来ないようなので、
    割としつこく勧誘してくる業者さんがいます…(+_+)

    ゴミの回収口は、予想よりも狭かったです。
    30リットル袋でも、ゴミを詰め過ぎると入らないのでは??
    まぁ、24時間捨てられるので、こまめに行けばいいのか…

    さて、今回は割と自由に行動出来たので、全ての説明を受けたあと、
    色々と回って来ました。
    ・A棟の最上階に登って中庭を覗きましたが、
    オーチャード&オーベルの中庭が一望出来て、羨ましい
    ・メインエントランス付近の部屋の方は、噴水の音が聞こえていい感じ。
    ※窓を閉めれば聞こえないです。
    ・玄関扉は黒が多い!
    ・やっぱりエレベーターは狭いなぁ

  9. 370 ねこげん

    369さん、ご報告ありがとうございます。
    私は今週が内覧会予定なので参考になります。
    それと新聞は取らない予定なので頑張って断ります。^^

  10. 371 匿名さん

    残代金諸費用請求欄のローン取り扱い手数料が重要事項説明書の26250円(変更になる可能性も併記)から上がってました。
    変更の可能性を併記しておいて後から説明も無く自由に上げられるのもプンプン!です。
    細かい話なんですけどね。
    やっぱりこの業界政治力強いだけにアコギですね。
    CSRとはかけ離れているというか、遵法精神に欠けるというか。
    営業マンさんがいい方だったのが救いです。

  11. 372 匿名さん

    >>371
    概算の請求だからじゃないですかね?
    その他の金額見ても銀行から聞いたのと違うし。
    切り上げになってると思われますがいかがでしょうか?

  12. 373 匿名さん

    サカイ引越しの見積とか取られましたか?
    うちは、2tlongの見積だったのですが、3t車は通れますよね?
    車幅の限度などあるのでしょうか?
    知ってる方教えて下さい。

    私は知り合いの業者に頼むので関係ないのですが、
    あいみつだけは、取ってみました。
    サカイが13万の所、プロレス運輸って所が一番安くて、7万でした。

  13. 374 373

    上記見積は、3月中の金額です。
    中には、一斉入居は、4月上旬までは引越し自体、
    受けられないと断られたり、2月中旬まで見積は出せない。
    といわれる所もありました。

  14. 375 匿子

    内覧会はドキドキですよね。
    うちは業者さんにお願いしないのですが、行った方で
    ここだけは見ておいたほうがよいというアドバイスがあったら
    教えてください。
    369さんから致命的な欠陥はないと聞いたので安心しました。
    細かなところではどんなところをチェックしたらよいですか?
    よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  15. 376 匿名さん

    みなさんプロバイダーはどうするんでしょうか?
    KDDIしか使えませんよなんて話も登記会の時に聞かされたのですが。

  16. 377 チワプー

    内覧会行ってきました。汚れはおいておいたとして、キズも結構
    沢山ありましたよ。

    エントランスで配られる用紙に傷などのチェックをしてから、
    ハセコウの担当者と別室で用紙を見て傷箇所の確認などをします。
    その時、どの部分に傷があるのか詳しく聞かれますので、
    よく見ておいた方がいいと思います。

    というのは、傷の箇所によってそれぞれ補修する業者が違うようで、
    例えば、『扉』と『扉横の枠』どちらかという具合に聞かれます。
    窓枠なのかサッシなのか、クロスなのか木枠なのか、などです。

    あと、昼間でもクローゼットの奥は電気を付けても見づらい箇所が
    ありましたので、懐中電灯は持って行った方がいいですよ。

  17. 378 まめ

    >>376
    光収容なのでADSLは無理です。(収容替えの可能性もありますが)
    なので
    1.ケーブルテレビ
    2.KDDI
    3.ダイヤルアップ(アナログモデム通信)
    のどれかになってしまいますね。

    光収容というのは私も登記会ではじめて知りました。
    私はKDDIにしました。

  18. 379 371

    >>372さん
    手数料という性質から内訳を説明するのは困難ですものね。
    故に概算となるのは仕方のない事と納得する反面、
    だからこそ、上げる場合はせめて説明が欲しいです。
    売り手の論理か顧客満足か、どちらを向いてるかはこういうところからも
    みえちゃうのかなと。
    ちょっと残念と思うと同時に、目くじらたてる程じゃないかと思うことも。

  19. 380 くま

    固定資産税の件、幸区役所に聞きました。内容はほぼ
    >>364さん
    の書かれている通りでした。
    年度の途中で売買した場合は、「双方で話し合って決めて下さい」ですって。
    で、今回の場合は
    >>362さん
    の書かれている通り、契約に入っているので「話し合った」ことになるんですね。

    ところで、今日は会社帰り(20時ごろ?)にオーチャードの前を通ってきました。
    廊下の明かりが全部点灯すると、結構明るいですねー。
    何か夜中でも公開空地で遊べそう・・・。

  20. 381 くま

    >>369さん、チワプーさん
    情報ありがとうございます。
    私は明日(日付的には今日ですが)です。
    業者さんに同行してもらいますが、自分達でも出来るだけのことはチェック
    してみようと思います。

    >>361さん
    チェックシート、参考にさせて頂きます。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸