旧関東新築分譲マンション掲示板「オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 戸手本町
  7. 川崎駅
  8. オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その2
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

オーチャードプラザ川崎掲示板もついにその2に突入しました
その2でも、活発な情報交換よろしくお願いします!

旧スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38693/

こちらは過去スレです。
オーチャードプラザの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-23 13:45:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーチャードプラザ口コミ掲示板・評判

1. 257 匿名さん

そうですね。同感です。自分たちの資産となるわけで、売るときに高く売れるように人気のあるマンションといわれるように努力したいです。

2. 258 匿名さん

今のマンションは○京という管理ですが、少なくともナイスのほうがよさそうな感じがします。まあ住んでみなくてはわかりませんがね。

3. 259 匿名さん

管理組合はどのようにして人選されるのでしょうね。
    255さんの言われる通り、マンションの管理会社も重要ですが、やはり、
    住人で形成される管理組合が重要だと思います。今までのナイスさんの
    対応を見ていて、問題ないと思います。それからするとナイスコミュニティ
    も期待できそうです。あとは住人の意識次第ですね。

4. 260 匿名さん

ここにきてる方は全体のほんの一部だとは思いますが
    管理に関してまじめに考えてる方が多くて嬉しい限りです。

一住人として管理には感心を持ち、決められたことは
    守っていく努力を忘れないようにしたいと思います。

今気になっているのはペットです。
    うちは飼うつもりはないのですが、糞や吠え声などで
    問題にならなければいいのですが・・・
    ペットを反対する気はないのですが(購入時に分かっていたことですし)
    ペット飼う方は良識をもってほしいと願ってます。

今の所ナイスさんにはいい印象をもってます。
    管理会社も系列の会社でしょうから期待してます。

5. 261 匿名さん

すんまそん・・・

6. 262 260・261

感心→関心と訂正したかったのですが
    送信ミスしました。

すんまそん・・・

7. 263 匿名さん

すんまそん、すんまそんって・・・しつこいなー。
    子供じゃないんだから、すみませんって言えないの?
    すんまそんなんて言葉使わないでくれる?

8. 264 255

255です。
    誤字:感心→関心ですね。
    お恥ずかしい・・・ご指摘ありがとうございます。
    私のつたない意見に賛同いただけてうれしかったです。
    ありがとうございます。
    こうやって、少しずつでもいいから同じ様にマンション管理について
    関心を持っていただけるお仲間が増えていって、
    いろんな意味でみんなで幸せなマンションライフが
    送れるようになるといいですよね。

9. 265 匿名さん

>>263
    すんまそん

10. 266 匿名さん

↑いますねー。こんなバカ。住民じゃないことを祈ります。

11. 267 匿名さん

こわいですね。

マンション価格が暴落すると言われています。
    5〜10年待った方がいいでしょう。
    不動産広告をもらっている大手マスコミはこの問題を
    取り上げようとしません。取り上げたのは週刊朝日だけです。
    慌てることはありません、これを読んでよく考えてください。
    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200410190244.html
    http://nsk-network.co.jp/040923.htm

12. 268 59

266さん、265はつりですから無視していきましょう。

13. 269 匿名さん

267もつりですね。
    反応すると喜びますから無視しましょう!

14. 270 匿名さん

ペットの件ですが、今住んでいるマンションでは飼っている人がいます。
    (ちなみに私は飼っていませんし飼うつもりはないです。)
    今管理規約はこことほぼ同じで、基本的には、部屋の中(ベランダや
    ポーチはNG)のみですので、鳴き声や匂いはしません。
    また、廊下やエレベータも抱きかかえているので、全く無いです。
    飼っている方の管理次第だと思います。

ペット問題だけでなく、楽器の音や足音、自転車の部屋への持ち
    込みなど、諸々の問題は少なからず発生すると思います。
    こう言った問題は、管理会社を通じて解決して行けると思いますし、
    管理組合の議題として検討されると思います。
    管理規約を守って、お互いが思いやる気持ちがあれば、そんなに
    心配する事は無いと思います。
    管理会社の頑張りとオーチャード住民の良識を信じたいです。

15. 271 ペッツ

うちではフェレットを飼っていました。
    一緒に引っ越すつもりでしたが、先日21日亡くなり、それも叶わぬ事となりました。
    約7年楽しい思い出を作ってくれました。
    過去、陸、海、空のいろいろエリアのペットを飼いましたが、フェレットは不思議なペットでした。
    フェレットを奨励するわけではありませんが、鳴かない、かまない、体長50センチ位と小ぶり=場所を取らない。
    犬と猫の両面の性質が有り、よくじゃれ、テンかオコジョによく似ていてカワイイです。
    犬、猫まで行かなくとも、どーしても飼いたいと言う人にオススメです。
    オススメはしますがペットもひとつの命です、最後までお世話すると言う事と他者に迷惑をかけない事は大前提ですよね!
    けっしてカワイイだけでは済まないのがペットですね!

16. 272 匿名さん

ペッツさんフェレットと一緒に引越しできればよかったのに残念でしたね・・・
    ペットは飼っている間はかわいいですが亡くなる時の悲しみを考えると
    なかなか飼いたいと思えなくなってしまいます。

ご質問なんですが、洗濯機を回すのって何時ころから許されますかね?
    うちは共働きなので今の住まいでは朝7時〜8時位にやったり
    または夜9時過ぎくらいに回したりしてます。

ご近所へどのくらい洗濯機の音が響くのか分からないので・・・
    ご迷惑ならもう少し考えないといけないなと思いまして。
    ご近所への騒音もみんなで気をつけていけるといいですね。

17. 273 270

やっぱり洗濯機の音は聞こえてしまうんですかね?
    今のマンションは、築30年近くなので、少しですが音が聞こえるので、
    朝8時前と夜22時以降の洗濯は控えています。
    今のマンションと違いオーチャードは、洗濯機の音が聞こえなければ
    良いのですが・・・。
    入居後にもこう言った掲示板を使って情報交換出来ると良いですね。

18. 274 匿名さん

掲示板などがあって、お互い困っている情報など交換できればすばらしい
    ですね。結構、自分が出している生活音がどのくらい影響しているのか、
    知りたいですものね。
    でも、このような掲示板の運営は難しいかもしれませんね。前向きに捉えて
    発言でき人がどれだけ多いのかにかかってきますからね。

19. 275 匿名さん

そうですね。みなが見ているとは限りません。430世帯中、いったいどれくらいの方が見ていられるのでしょうか。ロムも含めて十数人ぐらいでしょうか?ちなみに今すんでいる築7年の普通のマンションですが、洗濯機の音、水の流れる音、テレビなどまったくしませんよ。上からの床の音が時々する程度です。

20. 276 匿名さん

こんにちは  今日速達で登記手続き会のアンケートが届きました。
    それはそうと、話を戻すようですが、こないだの上棟会でふとおもったことです。
    みなさんは共有廊下に面している窓に柵や格子がなにもないのは防犯上気に
    なりませんか?購入する時点で気にしておくべきだったのですが。。。
    建物自体の防犯はばっちりだけど中の玄関以外がちょっと心配に
    なってしまいました。各自で買ってつけたりするんでしょうか、なにか考えて
    いる方いたらおしえてください
    初のマンション住まいなもので、普通はどうなのかわからなくて、、気を悪く
    してしまうスレだったらごめんなさい

21. 277 匿名さん

276さん
    うちもアンケートきましたよー
    なんだか年明けはいろいろ手続きが忙しくなりそうですね。
    今図面を確認した所、共用廊下に面している窓には
    型ガラスで面格子とかいてあります。
    面格子がこれからつくのかと思われます。
    見学会の時にはそこまでチェックしてませんでした・・・
    内覧会でちゃんと見てこようと思います。

22. 278 匿名さん

>>276
    277さんがおっしゃるように、まだ工事中なだけでしょう。
    網戸(全面をカバー出来るのでお気に入り)も付いていませんでしたから。
    お陰で見通しは良かったですが。

23. 279 匿名さん

まだまだ工事が完了していないので今は277さんの様に図面での
    確認ですね。
    上棟見学会に行った時、E棟1階の共用廊下と外の自転車置き場
    との仕切りがまだ出来ていなかったので、思わずナイスの人に
    「これじゃ自転車置き場から中に入れますね」と言った所、「大丈夫
    ですよ、まだ未設置ですが、ここには仕切りがありますから」と教えて
    もらいました。
    上棟見学会は、そう言ったチェックの場では無いのでしょうが、思わず
    気になってしまいますね。^^;

24. 280 271ペッツ

≫276
    工事の手順として網戸を入れて最後じゃないですかね
    ≫272
    あと、アンボンドで直張りのオーチャードと同じ構造のマンションに住んでいますが洗濯音は全くしません!
    当時新築だった物件に引っ越して4年以上経ちますが、隣、上下まったく静かです!
    夜中だと月に1〜2回微かに遠くで音がしたかな?程度です。
    もちろん洗濯音じゃなくコトンと一瞬です。
    ですからちゃんと施工していれば、まず聞こえませんよ・・・(たぶん)
    ただ、心配なのはエレクトーンや最近流行の5.1chサウンドシステム等のスーパーウーファーによる【重低音】です!。
    あれだけは防げません。時々うちも迷惑していますし気を付けています。
    気になるのがディスホーサーがどれ位なのでしょうか?

25. 281 271ペッツ

ホーサー? おわかりですねポーサーでした。
    一応訂正です。

26. 282 272

洗濯機の件ありがとうございました。
    結構聞こえないものなのですね。

今の賃貸アパートは上階の方の洗濯機(特に脱水時)の音が
    響くもので・・・
    住んでみないと分からないですが、安心しました。
    ありがとうございました。

再来年のお正月は新居ですね。
    皆様よいお年をお過ごし下さいませ。

27. 283 匿名さん

私も上棟見学会のときに玄関脇の窓に格子がないのに気づきました。最後にロビーで営業さんに聞いてみましたら、これからつけるそうです。網戸をつけてから、格子をつけるとおしゃっていましたよ。ですから276さんご心配なく。

28. 284 bob

おはようございます。
    急に寒さが厳しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?
    ウチにも案内が届きました!
    なんか、こう、迫ってきたなーという感じで、アドレナリンが
    湧き出てくるような気分です。
    早速投函してまいりました。
    あー早く追い炊きできるお風呂に入りたいっす。

と、言う訳で、皆様良い年の瀬をお迎えください。
    私は、仕事にいってきまーーす!

29. 285 294(ねこげん)

※スレが294になりそうなのでハンドルを変更します。

bobさん、お久しぶりです。(*^-')ノ☆

あっという間に今年も終わりになりましたね。
    私としては、人生で最大の抽選(確率1/3)に当たり、オーチャードを
    購入出来た事で、本当に良い年となりました。

あと、3ヶ月・・・、ウチはこの際だから買い換えるベット×2、机、テーブル、
    棚、タンス、テレビなどで大量の粗大ごみが発生するので、自分で市へ
    出すか引越し業者へお願いするか思案中です。
    引越し業者の方が楽ですが、高く付く場合もあるみたいですね。

30. 286 匿名さん

bobさん もう投函ですか!早いですね。
    持分をかみさんと考えないと・・・
    贈与税のからみとかむずかしいですね。
    ネットで研究します。

294さん
    あと3ヶ月・・・
    うちは液晶テレビを買うことになりそうです。
    我が家はかかあ天下なんで・・・
    うれしい悩みですがね。
    年末ジャンボもトホホでした。

31. 287 286

ごめんなさい。
    294さんじゃなくてねこげんさんでしたね。

32. 288 匿名さん

286さんへ
    すみません、贈与とかの事を相談する場合、どこですればいいのですか?

33. 289 ねこげん

みなさんの所には、「登記手続き会のアンケート?」が来ているんですね。
    ウチにはまだはまだ届いてないようです。
    住所が千葉なので遅れているかも知れませんが、あまり遅いようなら
    来年、担当の方へ連絡しようと思います。

それと286さん、液晶テレビですか・・・、大型だとかなり高額になって
    しまいますよね。
    私は、今のところの候補として、プラズマの大型(43型or50型)を狙って
    いるのですが、ウチも奥さんが強い家庭なので、価格的に少し小さい
    サイズにさせられそうです。

34. 290 匿名さん

薄型液晶いいですね 我が家では17インチのパソコンの画面だけです
    憧れです ^^  新居へ入居ついでに購入する方多そうですね
    私も検討中ですがひとつ気がかりが・・・それはついでにサウンドシステムも購入するでしょうから
    サウンドシステムの重低音ですね! 時折お隣がドンドコやってるのですがコンクリート抜けてきます
    長時間だと吐き気までは行きませんが気持ち悪くなることがあります
    そう言いながら私もDVD見るときやってますが気になります
    みんなで低音のレベル少し下げますか^^ヾ

35. 291 匿名さん

あけましておめでとうございますー
    今年は忙しくなりそうですが
    がんばりましょう!

36. 292 ねこげん

新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

>>290さん
    サウンドシステムの件ですが、私もテレビと一緒に購入を考えています。
    重低音はやはり響くんですね、音量レベルには気をつける様にします。

37. 293 bob

あけまして おめでとう ございます。
    本年も よろしくお願い いたします。

と、言う訳で
    年が明けてすぐに、氏神様まで初詣。さっそく『おみくじ』をひきました。
    結果・・・

『吉』でしたが、『転居』のところが、『十分でない』とでてしまいました・・・。
    まあ、妻と娘は2人とも『大吉』で『転居』も『良いでしょう』でしたのでダイジョブかなー、と
    私のも読み方を変えれば、『じゅっぷんでない』となり、矢向駅まで七分ぐらいだし、
    川崎も十五分ぐらいだし、ダイジョブダイジョブと苦しい言い訳をしながら帰ってきました。

閑話休題

火災保険の案内が入っておりましたが、私の部屋の場合、35年一括払いで約25万円
    との見積でした。はたしてこれが高いのか、安いのか、妥当なのか・・・。
    ご存知のかたがいらっしゃれば、情報提供お願いします。

290さん、ねこげんさん、おめでとうございます。
    我が家も5,1ch考えております。響きますよねーやっぱり。
    サブウーファーに振動をとめるゴムを敷いたらいかがでしょう?
    どなたかすでにシステムお持ちの方、試していただけませんか?

38. 294 匿名さん

新年おめでとうございます。わたしも火災保険をどうしようかと迷っています。bobさんの金額を月で出したら、1ヶ月520円ぐらいでした。そう考えると安いような気もします。保険に詳しい方、ぜひお教え下さい。

39. 295 匿名さん 

1ヶ月当りにすると安いですね。長期契約すると安くなるのは理解できる
    のですが、どうも一時金が高いので、躊躇しますね。

40. 296 匿名さん

保険は、損保の代理店などを探せば、無料相談会などもありますよ。
    別に強制入会じゃないのですし。代理店は、複数の保険会社を扱っている
    所(乗合代理店?)もあるので、そういった所なら比較もできると思います。

41. 297 bob

294さん、295さん、296さん、レスありがとうございます。
    ネットでいろいろ調べているのですが、的を得たものが見つからず、
    とりあえず、見積サイトで見積もってもらうようにしました。
    1ヶ月で割ると安いですよね、確かに・・・。
    心配事は、河川に挟まれているので水害関係をちゃんとしないとなー
    という感じです。

42. 298 匿名さん

基本的なことですが、公庫を借りていれば公庫に付帯している火災保険のみで
    よいんですよね?
    提携ローンだけを借りている場合のみ別途火災保険を付けなくては
    いけないってことですよね?
    営業の方に聞いたような気がするのですがうる覚えで・・・
    ご存知のかた教えて下さい。

43. 299 匿名さん

たしかに水害も心配ですね。皆さんは地震保険はどうしますか?私は最低基本の火災だけでとりあえずはよいかと思っています。

44. 300 bob

298さんへ
    送付された資料を見ますと、公庫利用の方は住宅金融公庫特約火災が
    建物部分に付保されていますので建物以外の保証を・・・との記載ありです。

45. 301 匿名さん

家財保険には入ったほうがええよー、公庫の火災保険には家財は
    含まれてないから。ということですね。

46. 302 匿名さん

(あくまでも多分)地震保険は、最大(全壊)であの保険料だから、
    マンションが全壊するほどの地震は今の所考えられないし、
    せいぜいヒビやゆがみなら、半壊以下じゃないかと思います。
    単純に半額でるとしたら、保険料を払うより、
    自力で預貯金を増やしたほうが良いかな・・・と思った。

47. 303 298

bobさんありがとうございます。
    公庫借りているので家財保険を検討してみようとおもいます。

あの見積りだけじゃなくて
    もうすこし詳しい説明がほしいです。

48. 304 匿名さん

新年おめでとうございます。
    去年は災害が多かったですが今年は平穏に過ぎるとよいですね。
    そんななか地震保険はどうするか悩むとこですね。
    うちにとっては痛い出費です。
    今回の通信にはいっていた火災保険の案内でもう金額や保険会社は決まりなのですか?
    それとも自分で他に探してもいいのですか?
    なんだかよく分からないです。
    たしかナイスさん昨日から営業しているようだから問い合わせてみます。

49. 305 匿名さん

以前私も営業さんに確かめたところ火災保険はお好きなところをお選びいただいて結構です、といわれましたよ。

50. 306 304

そうなんですか。
    ありがとうございました。
    いろいろ見積りとってみます。

51. 307 匿名さん

ジャスコの招福均一(1月10日まで)で、
    クーラー10畳用と6畳用セットで10万円と、
    12畳用と6畳×2台のセットで15万円って、安くないですか〜〜!?
    一台あたり5万円!!
    工事費も一台5000円で、入居まで設置もまってくれるとの事!

52. 308 匿名さん

>>307
    メーカーや機種によってCPは違ってくると思いますよ。
    あと、工事の内容によっても逆に高く付く場合もありますよ。

53. 309 307

その広告は、ホームページにものってるんで、
    まぁそのあたりは、ご自身でお調べくださいなっ。

工事って真空引きですかね?
    一応、取り付け費用と関係なく、標準工事の中に含まれるといってたよ。

54. 310 匿名さん

皆さん、内覧会同行業者はお頼みしてるのでしょうか??
    まだ先だと思ってましたが、今月末から内覧会ですね!
    いくつかの業者のページを確認して見たのですが、既に申し込まれてる方もいるようです。
    http://www.homedoctor.co.jp/service/man.html

私も早く申し込もうと思います(^^ゞ

55. 311 匿名さん

みなさん同行業者はお考えですか?
    うちは内覧会同行は申し込みません。
    まぁ自分の目を信じてチェックします。
    内覧会たのしみだー

56. 312 匿名さん

引越しの日取りっていつ頃決まるんでしょうね。抽選なのかしら?
    今の家の解約届けとか、引越しの見積とか早くやりたいな。
    予算のめどをつけたいしー。

57. 313 匿名さん

今度の登記手続き会に引越しの担当の方がきて
    引越し日が決まるみたいですよ。
    この前のアンケートを踏まえて振り分けてくれてるんじゃないですかね?
    いずれにせよ早く引越し日決めたいですね。

58. 314 匿名さん

内覧会は皆さんどうされます。業者に頼まれますか。
    個人でチェックできる項目が掲載されているサイトありますか?

59. 315 匿名さん

うちは内覧会同行を申し込みました。
    当初は申し込む予定ではなかったのですが、
    マンション購入者から後々に出てきた色々な問題を聞きまして・・・。
    5万前後で今後の安心が買えるなら安いと思います。

60. 316 匿名さん

そうですね。安い買い物ではないですから・・・
    このときに全て不具合を指摘しないと、あとでの修繕は聞いてもらえない
    かもしれませんからね。

61. 317 匿名さん

皆さん内覧会同行を申し込むようですね。うちは、しないと思います。完成後にチェックをしてもらうのはもはや手遅れという感じがするからです。天井裏をのぞいて構造の不具合がわかるのでしょうか?室内で目で見てわかるところは素人でも不具合が探せるはずですし、自分たちでやろうと思います。あと316さんが懸念されているように、あとで不具合を直してくれないということはないと思いますよ。うちは、今いるマンションで6ヶ月点検、2年点検のときに直してもらいましたよ。

62. 318 匿名さん

317さん、
    私も内覧同行は行わないつもりですが、色々なサイトを見ると実例として不具合があり
    修繕してもらっている例もあるようです。
    実際はどの位の割合で問題が発生しているかは分かりませんが、実例としてフローリングが
    傾いている事やクロスにシワがあるなどさまざまの様です。
    しかし、下のサイトにも書かれていますが、317さんが言われている通り、入居後に
    アフターサービスしとて問題点があれば修繕してもらえると思いますので、高いお金を
    払ってまで必要であるかは、微妙なところです。(実はまだ迷っているのですが・・・)
    http://www.anest.net/man_nairan_self.htm

63. 319 匿名さん

知っているかもしれませんが、
    現在加入中の家財保険などの解約を忘れずにネ!
    賃貸の人は更新の時に次の更新(2年かな)までの保険に加入して、
    そのまま解約し忘れるケースが多いので!
    百円単位かもしれないけど、解約すれば少しお金戻ってきますよー。

64. 320 匿名さん

>>319
    たしかにそうですねー
    入居する新しいマンションばかり考えがちですが
    退去する方のいろいろな手続きも忘れないように
    しなくては・・・

65. 321 匿名さん

いよいよ来週登記会ですね。ちょっと緊張します。共働きなので主人と登記を50、50%でいこうと思っています。とくにメリットはないようですが、あくまでも私も所有者という気分的な問題です。みなさんは?

66. 322 匿名さん

321さんはご主人と同じくらい収入なのですか?
    収入の多さによって割合が変わると聞いたのですが違うんですかね?

67. 323 匿名さん

322さんへ
    今現在の収入は多少違いがありますが、独身時代からの貯金を出すとちょうど半々となるのでそうしました。そうしたことでデメリット、メリットはあるのでしょうか?ご存知の方がいたらお教え下さいませ。

68. 324 まめ

夫婦間の贈与とみなされなければ問題ないですよね。
    しかし、結婚してから稼いだお金は均等割り?

さてさて、あと2件になりましたね。
    入居までには完売するでしょうか

69. 325 匿名さん

物件概要によると3件のようですねぇ。

夫婦になってからのそれぞれの収入の総計から、
    互いの割合をだして、結婚してから稼いだお金をその率で割るようです。
    どちらにしても夫婦なんだからいいじゃーんって思ってしまう・・・。

このページ参考になりますよ。
    http://www.tokyocity.co.jp/myhome/index.html

そういえば、火災保険ってこの間の見積の会社じゃないと
    いけないのかしら??

70. 326 匿名さん

>>325さん
    ためになるサイトですね。情報ありがとうございます。
    ウチは、資金は私(夫)のみ働いているので資金は私が100%となのですが、
    割合は、1:1としようと思っていました。
    注意しないと贈与になるんですね。

それと火災保険は、見積もりが来ていましたが、別で探しても問題ないですよ。
    またまた時間はあるので、いろいろと見て選んだほうがいいですね。

71. 327 聞いた話ですが

贈与税は、資産4000万以上から発生するって聞きました。物件は4000万以下だし。貯金を合わせても、悲しいかな、そんなにはならないし。
    なので、旦那様100%にする予定です。でも、いまいち用紙に記入出来なくって。
    登記の時に提出でもいいかな〜と思ってます。

72. 328 325

火災保険の件、ありがとうございます。色々調べて見ます。

>贈与税は、資産4000万以上から発生するって
    埋もれてしまう可能性はあるでしょうね。
    でも、326さんのようにあからさまな場合はバレバレかもしれないですね。

では、引越しまで、気苦労が多そうですが、
    お互い色々とのりきっていきましょー!

73. 329 匿名さん

贈与税の基礎控除額は110万円だと聞いたような気がするのですが・・・。

あいまいな知識なので一応根拠らしきものを記載しておきます。
    http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402.htm

74. 330 326

みなさん、情報有り難うございます。
    ナイスの方へ確認したら、私名義の住宅ローンの8割は、
    私(夫)の割合にするしかないそうです。
    残りの2割を妻が出したことする事で8:2が限界と言う事でした。
    ただし、妻の割合とする2割分も妻のお金であることを証明でき
    ないと、贈与となってしまうみたいです。
    ウチの場合は、妻名義の貯金があるので、8:2となりそうです。

75. 331 匿名さん

分譲戸数が1戸になりましたね。
    そろそろ完売ですね。

76. 332 匿名さん

一応念のため、税務署に相談にいったら一番安心かもしれないですね。

77. 333 329

今日登記会にいってきました。

持分の登記依頼も行ったのですが
    その際に贈与税についてもお聞きしました。

ローン名義が私(夫)一人で組んでいるのですが
    その場合は妻が実際に出したことを証明できる金額+
    贈与の年間基本控除額の110万円までを妻の持分とするのだったら
    贈与税はかからないだろうとのことでした。
    それ以上の妻の持分は、
    夫婦間では結婚して20年以上経過している場合等を除き
    贈与税がかかる可能性が高い、といわれました。

皆様の参考になれば、幸いです。

この掲示板たまにつながりにくく困ってます。
    うちだけ?

78. 334 匿名さん

夜間になるとビジーで落ちるみたいですね

私も登記会に行ってきましたが疲れた〜
    次から次へと机を移動してグッタリです…

79. 335 271・280ペッツ

おひさです!
    334さん教えてください。
    次から次へとどんな事やりましたか?
    グッタリって・・・ちょっと緊張です (^^!

80. 336 匿名さん

便乗して教えてください。来週私も行く予定です。朝10時からなんですが所要時間はどれくらいでしたか?午後に用事があるので。。。

81. 337 匿名さん

ローンの手続きと、ローン銀行の口座の説明と、登記のと、
    YOUTVと、火災保険、引越しと、KDDI光等の申込み関係です。
    1時間〜2時間程度はかかると思いますよ。

82. 338 匿名さん

337さんへ
    ありがとうございます!午前中いっぱいかかるんですね。

83. 339 匿名さん

昨日登記手続き会が終わりました。
    順を追っていろいろ進めなければいけないことがたくさんあり、
    浮き足立ってしまってよくありません…焦らず1つずつこなしていかないと!
    質問なんですが、引っ越しの日取りは、
    てっきり幹事社が割り振りしてくれるのかと思っていましたら
    実際はそうではないんでしょうか?
    もし希望日が27日だったりすると
    別にその日でもいいけど、順番待ちで夜中になるぐらいたいへんですよ?
    と言う言われ方だったと夫がいっていたので…。
    皆さんはどう解釈されましたか?

84. 340 匿名さん

私も行ってきましたよ。
    なんかいろいろな説明があってなにか手続きを忘れてしまうんじゃないかと
    心配です・・・

引越しの件ですが、うちも27日に希望しました。
    そうすると130件くらい希望が出ていますがサカイの方では特に抽選や調整をするわけでもなく
    全件行うようです。なので何時になるか分かりませんと言われました。
    きっと、27日に希望されている方は多少他の日に動くんじゃないですかね・・・
    うちもそんな混雑しているときにやりたくないので違う日にちに
    しようかと考えています。

85. 341 匿名さん

内覧会業者って高いですね
    最初にはじめた人は一回2万円位だったのに
    段々と商売じみてきて高騰してますね
    ナイスも長谷工もアフターサービスは保証されてるので
    度が過ぎる検査もどうかと思います
    資格として認められた人でもなく
    施工者や設計者と同程度の資格を持ってるでしょうが
    所詮第3者で商売でやってるわけでボランティアでもないので
    良心的な人を見極めるのが大事ですね

86. 342 ペッツ

337さん有り難う御座いました!
      いろいろ決めておかなければですね。
    それから最近話題になっている内覧会業者ですか
      いろいろな業種があるんですね・・・
    ウチは自力で検査します、小さなアルミの脚立と水平器、スケール、ライト、ミラーそしてデジカメです。
    躯体の中身は非破壊検査か施工中の記録写真など見なければ分からないのでひとまずナイスさんを信頼して
    内装内部は点検口から覗くぐらですかね
    仕事柄検査受けてる側なので見よう見まねでやってみます。

87. 343 ペッツ

あれ?なんで名前が黒っぽくなちゃうんですかね?レレレ?

88. 344 まめ

私も内覧会自力派です。
    脚立は買っても後々使えそうにないので躊躇しています。
    その他は同じ装備です。

致命的な欠陥があれば、掲示板で情報交換しましょう。
    再内覧会でチェックできます。

89. 345 匿名さん

ベッツさん、
    名前が黒くなっているのは、sage□にチェック入れたからですよ。
    sageの意味はお分かりかと思いますが、sageにすると掲示板の
    一覧でこのスレッドが上部に上がりませんが、特に問題はないです。

90. 346 匿名さん

ベッツさん、まめさん、
    内覧会は会自力派なんですね、
    私はまったく自信がないので他力(内覧会同行)をお願いする事にしました。
    値段は、会社によっては、3万〜6万くらいと色々あったのですが、内覧会+
    再内覧会がセットになった約6万円のところにしました。
    もちろん、ナイスは信頼していますし、施工は長谷工ですので大丈夫だと
    はおもっているまですが、他の事例を見て保険と思いお願いしました。
    ちなみに、内覧会へ同行する業者の方は一級建築士で、これまでの事例
    では、再内覧会への同行が必要ないという事は稀だと言う事でした。

91. 347 匿名さん

オートレーザーなどによる壁の傾きとかホルムアルデヒドの測定は
    素人の私では無理だと思ったので、内覧業者頼みました。
    実際に立会う業者の方によっては、当り外れがあるようですが・・・。
    まめさんのおっしゃるように、自力派・業者依頼派に限らず、
    重大な欠陥や気付いた点は、情報交換していきましょ!

ところで、私はまだ登記手続き会に出席していないのですが、
    気になるのは、引越し日のことです。
    私もすぐにでも入居したいクチだったので、アンケートでは3月27日を
    希望したのですが、やっぱり一番集中しますね。
    全部足しても100件程合わないのは未回答の方がいるから?
    最終的に、○月×日に入居される方は△件ですって、また連絡ある
    のでしょうか?

92. 348 匿名さん

>347さん
    先日(1/21)の登記会で引越日の件、聞いてみました。
    1/18現在での引っ越し希望者数を見せられ
    回答数が100件ほど合わなかったので聞いてみたところ
    「100件ほどの方は未回答で、さらにこの数字は1/18時点のものなので
    すでに今(1/21の夕方)現在、この数字は変わってきています。
    ですので、内覧会時に改めてその時点の数字をお知らせします。」
    とのことでした。
    我が家はこれからサカイさん以外の見積もりも取って、
    引越日も特にこだわりが無い(夫婦二人暮しなので)ため、見積もり次第では
    安くできる日に変更しようかと思っています。
    もしかしたら我が家と同じ様に引越日を場合によっては当初希望日から
    変更しようとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんね。

こんな回答でお役に立てれば良いのですが。

93. 349 347

>348さん
    さっそくのご返事ありがとうございます。
    内覧会の時に聞いてみます。

引越し日は、3月27日あきらめました。
    とは言っても、子供の幼稚園の関係があるので、4月の第2週くらい
    までにはしようかなと思ってます。
    ところで、今は車を(当然駐車場も)持っていないのですが、今回の
    入居を機に車の購入を予定しています。
    引越し前後に車があったら、便利だなーと思って、ディーラーに行った
    ところ、車庫証明を取ってから、1週間はかかりよ。
    MRに車庫証明の件で電話したら、車庫証明はお引渡し後に管理組合が
    管理するようになると言われました。
    ということは、4月中でも車庫証明取れないんでしょうか?
    ご存知の方いらしたら、教えて頂きたいのですが・・・。(契約書とか
    重要事項説明書とか見ても分かりませんでした。)

94. 350 347

「1週間はかかりよ。」
    ⇒「1週間はかかりますよ。」の入力ミスです。

95. 351 匿名さん

皆さん、もう保険申し込んじゃいました?
    まだ、うちは色々調べている所です・・・

http://www.bic-aaa.co.jp/kasai.html
    とりあえず、↑勉強になりました。

96. 352 匿名さん

半年振りに書き込みします。
    登記手続会20日に行きましたが、14時に始まり終了したのは17時時半でした。
    あくまで手続きの場という感じで、相談する意見を聞くという雰囲気はありません。
    私自身、最低限の質問のみをしたつもりでしたが、周囲に比べると時間がかかったようです。

とにかく内容のボリュームが多く、何日までに○○して下さいという話が多いです。
    二人以上で参加できる方は
    ●メモ-担当 ●話聞く・書類記入-担当
    なんて感じで参加するといいです。
    私はノートPC持参で議事録でも作ればよかったと思いました。
    共通事項は配布資料に記入されていますが、
    引越し日程が決まってない方のみ○○ といった事項は口頭で
    言われる事が多いのでメモっといた良いです。

97. 353 匿名さん

352さん
    登記会の件、とても参考になりました。ありがとうございます。さて内覧会はうちも自力派です。おおきな欠陥があったらぜひこの場をかりて、情報交換しましょう。また共有部分も私たちの財産なのでしっかりチェックしていきましょう。

98. 354 匿名さん

>>351さん
    マンションの場合、地震保険はつける必要はないでしょうか?
    一戸建てなら必須だと思ってるんですけど・・・

99. 355 匿名さん

354さん
    必要(必須)の有無は個人の判断だと思います。
    地震保険は、地震による火災の保証もあるので、一戸建、マンションにはあまり関係が無いと思います。
    以前、仕事で関西の震災直後を見てきましたが、マンションの一階部分がペチャンコになっていたり、
    4棟並んで建っている8階建てのマンションが、全て少しずつ傾いていました。(多分住めないと思います)
    私はあの現場を見ていますので、家財は入らなくても少なくとも建物だけは入るつもりです。

100. 356 351

どうでしょうーねぇ。地震の時の火災は、通常の火災保険では、補償されないそうですし、、、
    個人的には、地震については、火災は十分にありえるし、
    首都圏の大地震が起きる確率は、現在とても高いので、入る余地はあると思います。
    私が思うに、始めの5年は新築ですし、とりあえず、家財も建物もはいると思います。
    しかし、建物が傾いた事によって全壊とみなしてもらえるのか?が気になります。
    あまり期待しないほうがよさそうです。

万が一の時用に、貯蓄に余裕がある人は、火災保険だけでも
    いいのかもしれませんね。

それよりか、水災についてはうちは、5階なので必要ないですね。
    情報あったら教えて下さい〜

101. 357 bob

ごぶさたしてます。
    登記会に行ってまいりました。いやはや・・・。
    なんだかんだで3時間半もかかってしまいました。
    保険と引越しのところで時間くっちゃいました。

残すところ2ヶ月。時間があるようでない感じなので、
    じっくりと考え、スピーディーに決済していきます。
    とはいえ、月末の内覧会のチェックリストつくらにゃイカンし
    会社も決算で忙しいし、サカイの見積はメチャ高いし。

みなさんがんばりましょー。(と言って自分を励まします!)

102. 358 ねこげん

bobさん、お久しぶりです。登記会、お疲れ様でした。

あと2ヶ月と言っても2月は28日までだし、すぐに入居日が来てしまいますね。
    保険、引越し見積もり、不要品(バイク)の処分売却などとやらなければいけない
    事が盛りだくさんなのに、のんびりしていて、そろそろお尻に火が付きそうです。
    それと内覧会は自信が無いので、同行業者に頼む事にしました。

ラスト2ヶ月頑張りましょう!・・・と、自分にも言い聞かせます。^^

103. 359 匿名さん

固定資産税精算金について。
    登記会で概算が出てたけど平成17年3月26日から18年3月31日までの
    371日分になっていました。
    通常、固定資産税は賦課期日が1月1日なので区役所からは1月1日から
    12月31日までが1年分として課税されます。
    17年度分として17年1月1日は建物はまだ未完成で土地のみが課税対象。
    で17年1月1日の所有者が納税義務者なのでナイス他2社が義務者。
    なので17年度分のうちてっきり3月26日から12月31日までの分をナイス
    に支払うのだと思っていた。
    なぜなら18年1月1日が18年度分の賦課期日でこの場合、土地建物とも
    に我々に所有権があるので納税義務者で納税通知書が区役所から送付さ
    れるわけ。
    したがって18年1月1日から3月31日までの分がかぶってるわけ。
    おかしいと思って文句つけようと思ったが、契約書に4月1日を起算日とする
    旨記載されていたので後の祭りでした。
    なんか腑におちねえな。

104. 360 匿名さん

つまり2重払いということですか?

105. 361 匿名さん

いよいよ内覧会までもうすぐですね。こんなページを見つけました。

マンション内覧会チェックシートのテンプレート集:
     http://www.6members.com/contents232.html

自力派のみなさん、がんばりましょう!

106. 362 匿名さん

>>359
    ナイスのページにこんなの見つけました。

http://www.house.jp/html/handbook/chapter2/index24.html
    上記ページ下の方にある、
    【(8)固定資産税・都市計画税】部分の転載
     「土地課税台帳記載の課税標準額に税率をかけたものに、
      引渡し日より次の3月31日(物件によっては12月31日)
      までの分(登記完了日によってはその次の3月31日まで)
      を日割りで按分した金額を負担していただきます。」
    とあります。

この辺、詳しい方の解説お願いいたします。m(_ _)m

107. 363 詳しくない人

>362
    固定資産税の清算について
    http://www.tokai.or.jp/tokai/fudosan/knowledg/koteisisan.htm
    これからすると、納税自体は年度(4/1〜3/31)分の税金であって、
    それを1/1の所有者に払ってもらうってこと??わからん。

108. 364 匿名さん

役所は1月1日の所有者にその年の分を課税する。
    したがって17年度の納税義務は17年1月1日の土地の所有者たるナイス他2社。
    18年度の納税義務は18年1月1日の所有者たる我々。
    つまり法的には17年度分の納税義務は我々にはない。
    勿論16年度分なんて納税義務はない。
    しかし一般的には売買すると日割り等で精算金を業者に支払う。
    役所は1月1日を基準、起算として課税してる。
    でもナイスは4月1日を起算、つまり16年度は16年4月1日から17年3月31日。
    17年度は17年4月1日から18年3月31日としている。
    ナイスは16年度分として17年3月26日から31日まで、17年度分として17年4月1日
    から18年3月31日までの分を払えといってるわけ。
    それでずれが生じているということ。
    契約書に書いてある以上どうにもならないけどね。

ちなみにもっと詳しく説明すると17年度分は1月1日に建物が未完成なので
    土地のみ非住宅用地(簡単に言うと更地)でナイス他2社に課税。非住宅だと評価は高い。
    18年度分は18年1月1日には建物完成しており土地は小規模住宅用地
    (簡単に言うと宅地)でそれぞれの敷地権に応じて全体の土地が按分されて課税。
    小規模だと非住宅にくらべ評価額で1/6。(税額が1/6ではない)
    建物はそれぞれの専有部分と按分された共用部分が加えられ課税。
    で毎年4月に納税通知は送付される。
    納期は便宜的に4回に分けて4月、7月、12月、2月の末に大体設定されている。
    納期はあくまで納期であって課税は1月1日が賦課期日。4月1日ではない。

109. 365 匿名さん

要するにどういう事?

110. 366 くま

私も、1/1以降の入居なので、固定資産税は掛からないのかなぁと思っていました。

111. 367 匿名さん

とすると、3か月分が余計にナイスに取られてしまうということですね。

112. 368 匿名さん

皆さん、内覧会の報告おまちしてます。364さんの件に関して、担当者に聞いてみます。3ヶ月余計に取られるなんて信じられません!

113. 369 匿名さん

内覧会報告です〜。
    時間の制限は無いので、ゆっくりチェックできますよd(_・)
    順番は以下のとおり!

1.オートロックの説明
    2.宅配ボックスの説明
    3.部屋の内覧
    4.施行会社とのチェック項目確認
    5.自転車置場の説明
    6.機械式駐車場の説明
    7.新聞業者の勧誘…
    8.ゴミ置場の説明

非接触式のキーだという事を初めて知りました…(‾□‾;)!!
    宅配ボックスのキーにもなるんですね。使い勝手がよさそうです。
    ただ、郵便ボックスの空間が狭いですね。
    朝刊回収時や、帰宅ラッシュ時は混雑するのかなぁ…と不安。

肝心の内覧会ですが、同行業者に来て頂いたこともあり、
    あっという間に2時間経過しました。
    致命的な欠陥はありませんでしたが、色々とチェックしたので、
    再内覧会で最終確認ということになりました。
    ホルムアルデヒドは、問題無いようです。
    まぁ、最近のマンションでは心配ないようです(^^;
    施行会社の担当者さんも、快く対応してくれてましたよ。

予定には書かれていませんが、新聞業者さんコーナーを避けられないコース設定になてます。
    我々が入居しても、業者さんはマンション内での勧誘が出来ないようなので、
    割としつこく勧誘してくる業者さんがいます…(+_+)

ゴミの回収口は、予想よりも狭かったです。
    30リットル袋でも、ゴミを詰め過ぎると入らないのでは??
    まぁ、24時間捨てられるので、こまめに行けばいいのか…

さて、今回は割と自由に行動出来たので、全ての説明を受けたあと、
    色々と回って来ました。
    ・A棟の最上階に登って中庭を覗きましたが、
    オーチャード&オーベルの中庭が一望出来て、羨ましい
    ・メインエントランス付近の部屋の方は、噴水の音が聞こえていい感じ。
    ※窓を閉めれば聞こえないです。
    ・玄関扉は黒が多い!
    ・やっぱりエレベーターは狭いなぁ

114. 370 ねこげん

369さん、ご報告ありがとうございます。
    私は今週が内覧会予定なので参考になります。
    それと新聞は取らない予定なので頑張って断ります。^^

115. 371 匿名さん

残代金諸費用請求欄のローン取り扱い手数料が重要事項説明書の26250円(変更になる可能性も併記)から上がってました。
    変更の可能性を併記しておいて後から説明も無く自由に上げられるのもプンプン!です。
    細かい話なんですけどね。
    やっぱりこの業界政治力強いだけにアコギですね。
    CSRとはかけ離れているというか、遵法精神に欠けるというか。
    営業マンさんがいい方だったのが救いです。

116. 372 匿名さん

>>371
    概算の請求だからじゃないですかね?
    その他の金額見ても銀行から聞いたのと違うし。
    切り上げになってると思われますがいかがでしょうか?

117. 373 匿名さん

サカイ引越しの見積とか取られましたか?
    うちは、2tlongの見積だったのですが、3t車は通れますよね?
    車幅の限度などあるのでしょうか?
    知ってる方教えて下さい。

私は知り合いの業者に頼むので関係ないのですが、
    あいみつだけは、取ってみました。
    サカイが13万の所、プロレス運輸って所が一番安くて、7万でした。

118. 374 373

上記見積は、3月中の金額です。
    中には、一斉入居は、4月上旬までは引越し自体、
    受けられないと断られたり、2月中旬まで見積は出せない。
    といわれる所もありました。

119. 375 匿子

内覧会はドキドキですよね。
    うちは業者さんにお願いしないのですが、行った方で
    ここだけは見ておいたほうがよいというアドバイスがあったら
    教えてください。
    369さんから致命的な欠陥はないと聞いたので安心しました。
    細かなところではどんなところをチェックしたらよいですか?
    よろしかったらアドバイスお願いいたします。

120. 376 匿名さん

みなさんプロバイダーはどうするんでしょうか?
    KDDIしか使えませんよなんて話も登記会の時に聞かされたのですが。

121. 377 チワプー

内覧会行ってきました。汚れはおいておいたとして、キズも結構
    沢山ありましたよ。

エントランスで配られる用紙に傷などのチェックをしてから、
    ハセコウの担当者と別室で用紙を見て傷箇所の確認などをします。
    その時、どの部分に傷があるのか詳しく聞かれますので、
    よく見ておいた方がいいと思います。

というのは、傷の箇所によってそれぞれ補修する業者が違うようで、
    例えば、『扉』と『扉横の枠』どちらかという具合に聞かれます。
    窓枠なのかサッシなのか、クロスなのか木枠なのか、などです。

あと、昼間でもクローゼットの奥は電気を付けても見づらい箇所が
    ありましたので、懐中電灯は持って行った方がいいですよ。

122. 378 まめ

>>376
    光収容なのでADSLは無理です。(収容替えの可能性もありますが)
    なので
    1.ケーブルテレビ
    2.KDDI
    3.ダイヤルアップ(アナログモデム通信)
    のどれかになってしまいますね。

光収容というのは私も登記会ではじめて知りました。
    私はKDDIにしました。

123. 379 371

>>372さん
    手数料という性質から内訳を説明するのは困難ですものね。
    故に概算となるのは仕方のない事と納得する反面、
    だからこそ、上げる場合はせめて説明が欲しいです。
    売り手の論理か顧客満足か、どちらを向いてるかはこういうところからも
    みえちゃうのかなと。
    ちょっと残念と思うと同時に、目くじらたてる程じゃないかと思うことも。

124. 380 くま

固定資産税の件、幸区役所に聞きました。内容はほぼ
    >>364さん
    の書かれている通りでした。
    年度の途中で売買した場合は、「双方で話し合って決めて下さい」ですって。
    で、今回の場合は
    >>362さん
    の書かれている通り、契約に入っているので「話し合った」ことになるんですね。

ところで、今日は会社帰り(20時ごろ?)にオーチャードの前を通ってきました。
    廊下の明かりが全部点灯すると、結構明るいですねー。
    何か夜中でも公開空地で遊べそう・・・。

125. 381 くま

>>369さん、チワプーさん
    情報ありがとうございます。
    私は明日(日付的には今日ですが)です。
    業者さんに同行してもらいますが、自分達でも出来るだけのことはチェック
    してみようと思います。

>>361さん
    チェックシート、参考にさせて頂きます。

126. 382 ねこげん

>>372さん
    私は現在ocnでADSL26Mなのですが、オーチャードでは
    せっかく光を導入しているのでKDDIにしようと思っています。
    でも残念ながらオーチャードは構内がLAN配線されていない
    ため、VSDL方式で本来の上り下り光100Mとは行かないのが
    少し残念です。
    それでもADSLよりは早いと思うので楽しみにしています。

127. 383 ねこげん

間違えました。<(_ _)>
     VSDL方式(誤)
     VDSL方式(正)

128. 384 匿名さん

378の補足です。
    光収容≠KDDIの光プラスネット
    このへんが参考資料
    1.http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/campaign/hikarishuyo/
    2.http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/080/08003.htm

129. 385 bob

内覧会終了いたしました。
    業者に頼まず、私と妻との2人チェックでした。
    妻はもともとインテリア関連に勤めていたので、内装(クロスやフローリング)の
    チェック。私は、建具取り付けや電気関係を分担しました。
    事前に、ナイスと長谷工の間でチェックがあったらしく、大きなキズについては
    チェックがされていました。なので、私たちが確認できることは、多くありませんでしたが
    扉のガタツキや、カーテンボックス部分のクロス処理、換気扇が動かないなど、
    フローリングの小キズ以外もありましたので、自力派の皆様、目を皿にしてがんばってください。
    終了後は、369さんの流れです。新聞やさんはかなり手ごわいです。!各紙業者さんが待ち構え、
    かこまれます!そして、ビール券や粗品の爆撃にあい逃げ切れなかった方はどこかと契約です。
    私は、ネットでたのんじゃいましたー。と逃げましたが、完成後はマンション内に立ち入っての勧誘は出来ないこと
    になっていると業者さんが口をそろえておっしゃっていたので、入居後の新聞勧誘はなさそうです。(ナイスえらい!)

130. 386 bob

えっと、ちなみに所要時間は3時間でした。

皆様、寒いので防寒対策しっかりしてくださいねー。

内覧業者ご依頼の方、情報おまちしております。

131. 387 まちゃ

こんにちは。はじめまして。
    戸手小学校に転校予定の方いらっしゃいますか?

132. 388 とくめい

本日内覧会に行ってまいりました。
    専門業者に依頼していたのですが、全体的に良く出来た物件との事でした。
    しかし、廊下部分のフローリングに通常より大きな傾斜(60cmで6mmの差)があった事と、
    防水パン上部の蛇口(洗濯機用ですね)の部分が盛り上がっておりました。
    業者曰く、修理は不可能だと思われるとの事ですが、長谷工が何らかの対応をしてくれるの
    ではないか。という事でした。(長谷工の回答は再内覧会時になるようです)
    #キズもあったし、色々な箇所に乾燥した糊が付着してました。
    自分では気が付かない部分まで確認してくれたので業者にはとても感謝しております。
    また報告します。

133. 389 bob

とくめいさん早速ありがとうございます。
    私、洗濯機水栓部分、未確認です。(アッチャー!)
    再内覧会終了時にご報告お願いしたいと思います。
    私も次回そこはチェックさせていただきます。

134. 390 くま

私も本日内覧会へ行ってきました。
    業者に依頼をしましたが、こちらも全体的に良く出来ている、との評価でした。
    一番感心されていたのが、壁クロスの張り方でした。
    下手な職人がやると継ぎ目が分かるのですが、オーチャードはよーく見ないと
    分かりませんでしたよ(部屋の明るさにもよりますが)。

指摘項目は、大半はフローリングの汚れ、窓枠(サッシ)の汚れです。
    他には、
     ・ふすまが1つだけ重かった
     ・ドア枠のビスが1組抜けていた
     ・ドアスコープが緩んでいた
       :
    そんなところでしょうか(いずれも業者指摘)。

みなさんは、床鳴りとかチェックしましたか?
    あれをするときは、スリッパを履かないでやって下さい。
    ワックスを塗った関係で、1度は「パキッ」って音がしますが、何度踏んでも
    「ギュッギュッ」とか音をするような床鳴りです(と業者から教わりました)。
    幸い、うちは発見されませんでした。

その後は、長谷工と項目を確認でしたが、担当の方がやけに業者を意識して
    やりとりをしていたのが気になりました・・・(客は誰だ?と言いたかった)。

最後に業者の方が、こうすると良いですよ、というような生活のアドバイスを
    いくつか教えて下さいました。
    今回頼んで、とても良かったです、はい。

135. 391 くま

そういえば、今回は専有部分のみでしたが、共有部分は突っ込んじゃいけないんですかね?
    エレベータのパネルが取れそうだったのが、非常に気になりました。

あと、ゴミ箱は430世帯×3日分のキャパらしいです。
    それ以上ためると「投入不可」の赤ランプがつくそうです。

136. 392 ペッツ

インターネット棟内LAN配線では無いのが実に残念ですね!
     現在の住まいはYOU−TVさんのCATVを利用しています
      オーチャードと同じで光ケーブルなのでADSLが使えません
    とは言っても、6回線ほどメタル回線が有り共用関係他に使われていて
     たまたま余っていた回線を利用できた2,3軒の方はADSLを使ってます
    なぜ光を利用しないかって言うと2〜3年前は利用料高かったし
     速度的にはCATVでもストレス無いしってとこですかね
      とりあえずKDDI電話コミ契約したけど いま 迷ってますYOU−TVも捨てがたい
    仕事で郵政省はじめ光ケーブルやカテゴリーケーブルを用いてLAN配線する事有りますが
     ここも管路はあるはずだから組合で決まれば希望家庭だけでも通線出来れば良いですね
      めちゃ高速かもしれませんね でも 相手が遅かったら(ブー)ですか? どうなんだろう?

137. 393 まめ

そうですねえ。
    強いて言えば、ファイバーを部屋まで引いてONUを設置したいですね。
    夢かな?

138. 394 匿名さん

実際はわかりませんが、宅内LAN申込者が、数人だったような事を聞きました。
    ということは、パソコン大好きとか、技術者とかオタクとかは、
    バンバン通信する人、少ないんじゃないかな。って思っています。
    好きな人は、隣を買ったか、オプションで入ったのでは・・?と思うので。
    (ここのスレも、書き込みも、隣に比べ、多くないですし・・・?)
    何が言いたいかと言うと、
    >組合で決まれば希望家庭だけでも
    というのは、住人興味ナシで、難しいかも?と思ったのです。

139. 395 匿名さん

わが家は今週末の内覧会なので、既に行かれた方の情報はとても助かっています。
    報告を頂いてる皆様、どうもありがとうございます。

持ち物の件で質問なのですが、キズや汚れなどの指摘箇所をマークするための
    テープはナイスさんの方で用意があるのでしょうか?
    あと、高いところをチェックする為の脚立(踏み台)などもやっぱり自分で
    持って行かなければいけないんでしょうか?今回はクルマで行けないので
    ちょっと考えています。

140. 396 くま

>>395さん
    テープは貰えます。脚立は自前になると思います。
    懐中電灯を忘れないで下さいね。

そんなの生活したら、すぐ汚れるじゃん?という程度でも、とりあえずテープです。
    では頑張って下さい。

141. 397 395

>>くまさん
    お返事ありがとうございます。テープが貰えるなら気にせずドンドン貼れますね(笑
    懐中電灯+電気スタンドみたいのも持っていこうと思ってます。
    自力での挑戦なのでとても参考になります。

142. 398 匿名さん

すでに内覧会を終えていらっしゃる方々、情報ありがとうございます。
    参考になります。

さて、内覧会に脚立を持参される方もいらっしゃると思いますが
    持参される際には脚立の脚にカバーをつけたほうが良いかもしれません。
    (カバーは市販されているものでなくても、自分で布をきっちり
     巻きつけることでも代用できるかな?)

脚立の脚、意外と傷がつくことがあるんだそうです。
    オーチャードではわかりませんが
    他のマンションの内覧会では、カバーのついていない脚立は
    持ち込み禁止で、その場で預かられてしまったこともあるようです。

せっかく待ちに待った新居に自分で傷をつけてしまったらさびしいですもんね。
    私もこれから内覧会です。
    これからのみなさん、一緒にがんばりましょう♪

143. 399 くま

>>398さん
    おっしゃる通り、頼んだ業者もカバーがついていました。
    私は持っていかなかったので、気づきませんでした。

ところで、私のチェックは、大掃除をするつもりでやりました。
     ・レンジフードや換気扇のカバーを外す
     ・洗面などのボウルに水を張って流す(水漏れチェック)
     ・洗面やシンク下の蓋を外す(扉を開けると薄い板が外れるようになっています)
     ・全部の扉/フスマの開閉(固すぎないか動作チェック)
     ・吊戸棚の据付チェック

そんなところでしょうか?
    >>361さん
    紹介のテンプレートも参考になりました。

水道とガスも使えますので、試してみて下さい。
    お湯は給湯スイッチを入れれば出ます。
    (当たり前ですが、私は何で出ないんだろう?と考えてしまいました…)

あと、本題とはちょっと外れてしまいますが、川崎駅前の東芝工場跡地に
    関する記事を見つけました。
    参考程度に留めて頂ければ幸いです。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0202/bic.htm

144. 400 匿名部屋

内覧会行って参りました。
    私の場合は、業者なしで3時間以上チェックしましたが、素人が見ても
    分かるような傷・汚れ・シミ・塗装はげ・ノリのムラは100箇所以上
    ありました。ここまでは皆さんとかわりません。

他には・・・
    1.カーテンレール取り付け器具が真っ直ぐ向いていない。
    2.和室のふさま扉の3つに一つ動きが重い。他、端までつけた時
       ゆがみ?上から下までの幅間が違う。
    3.押入れ下床がミシミシと下にしずみながら動く。
    4.洗面台ヒビ。
    5.風呂場の鏡ガラスが押すと動く。風呂場床の作りに手抜きあり
    6.洋室ドアの取り付け器具無理矢理斜めにズレても設置していた。
    7.ハウスクリーニング済みなのに、清掃した感じが素人っぽい。
       ※ もうする予定ないらしいです。正直ショック!

以上。業者なしでも分かる部分多いです。内覧予定の皆様!
    見えないとこのチェック大事ですよ。

145. 401 くま

>>匿名部屋さん
    100箇所以上ですか・・・ご苦労様です。
    「他には・・・」の項目、すごいですね、ショックですね。
    特に(素人判断ですが)3〜6が深刻ですね(「素適」は何処へ…)。

ふすまは、ウチもありました。
    天袋のふすまも固かったです。
    クローゼット等の棚とか、そういうところも要チェックですよね。

お疲れ様でした。

146. 402 匿名さん

ご承知かもしれませんが、幸区は月火水金がゴミ回収日です。
    燃える燃えないの区別はありません。
    (木は、資源ごみ:ペットボトル、缶等)
    ですので、一杯になる可能性があるのは、正月くらいですかね。

147. 403 匿名さん

私も今日行ってきました。業者同行です。
    うちも「長谷工にしては非常によくできてる」ってかなり感心していました。
    また、390さんと同様に壁クロスの貼り方についてはものすごくほめていました。
    ホルムアルデヒドについても問題ないとのこと。収納のなかの中板をとめる
    ビス穴からの発生がふつう一番ひどいらしいですが、それについても何も
    問題無しでした。

キズ汚れについては予想していたのに比べて少なかったです。
    うちの場合は、27箇所の指摘でした。400さんのような深刻なのは
    なかったです。職人さんも色々いるでしょうから、やはり部屋によって
    違ったりするんでしょうね。

業者さんも、同じマンションでも部屋ごとにぜんぜんちがうので、
    同じマンションで複数の方から依頼された場合も、1軒毎に先入観なしで
    チェックしないとだめなんですよって言ってました。
    特に上層階は期日が迫りどうしても施工作業が荒くなることが多いので
    特に要注意とのことです。

377さんのおっしゃるとおり、チェックシートには指摘箇所について
    できるたけ場所特定が明確になるように記載しておきましょう。同行業者
    さんがおっしゃっていましたが、貼っておいたテープが何かの拍子にはがれる
    ということもあるので、ということでした。

また、同行業者さんが「ナイスの物件は大抵どれも洗面室の防水パンが床から
    すごく高くなっているので上開きの普通の洗濯機だと洗濯物の取出しがすごく
    たいへんになんですよ」、って言ってました。うちの場合たまたまドラムが
    ななめになった洗濯機を買おうと思っていたので大丈夫だとおもいますが、
    確かに普通のだとあれはかなり大変かと思いますね。

369さんがおっしゃっているように郵便のスペースは少し狭いですが、
    それよりも各戸の郵便BOX自体がかなり小さいですねぇ。それに
    うちのは一番下だったのですが、腰より下に位置するので、かなり
    かがまないと中が確認できないです。

そんなところです。

148. 404 匿名さん

内覧会行ってきました。うちも指摘事項が100近くはありました。とにかくつかれました。張る前にテープに番号を書いてから、張ることをお勧めします。ボールペンだと見えないのでマッジックをもっていくといいですね。でも間違えて壁に書かないようにしてくださいね。403さんとは、逆でクロスの張り方が雑で、汚いのでびっくりでした。クロスを斜めからみると、大きく横にのりの跡のようなものがついていたり、角の始末がまるで素人がやったようでした。ガラスも擦り傷たくさんでした。

149. 405 くま

部屋によりマチマチなんですね。
    改めて他の方々の報告を見ていると「うちは大丈夫だったかな?」と思ってしまいます…。

郵便BOXは私も403さんと同じく最下段です。
    あれ、狭いですよね。A4紙が入る程度でしょうか?
    大きいものは、折り曲げられるか、宅配BOX行きですね。

150. 406 匿名さん

東芝跡地の商業施設が新聞にでてました。
    施設名はLAZONA(ラゾーナ)。スペイン語の造語だそうです。
    東口はチッタイタリアで西口はスペインでラテン一色です(笑)
    賑やかで明るい街になれば嬉しいですね。
    中にはビックカメラ、首都圏最大級の食品売り場、ホームセンター、コナミのスポーツクラブ、
    東急のシネコンなどが入るそうです。

151. 407 匿名さん

西口開けるとうれしいですね。自転車でも買い物にいけますね。ところで、メーターボックスがポーチ内に設置されていることもあるということは、皆さんご存知でしたか?ポーチは防犯のため鍵を掛けようと思っていたんですがね。。。残念!もうひとつ、インターホンがポーチの外にあればよかったのになあ。

152. 408 匿名さん

ウ〜ッ やっぱり一言吐き出したい
    話題を内覧にもどして申し訳ないけど
    いや〜 コーキング、クロス、巾木、床、etc ダメだらけ びっくりです
    おおはずれの部屋でした
    頭きた!
    100箇所以上で呆れてテープ貼るのやめました
    ひら謝りでした 直しきれるのだろうか
    完璧に直したら大したもんです
    直せなかったらキャンセルしたい いらない  
    そんな気持ちです 信頼を裏切るな!ってかんじです
    ちなみに今日の内覧とは限りません 一応

153. 409 匿名さん

>>408さん
    期待していた完成なのに、裏切られると非常に悲しいというか
    言葉にならないですね。お気持ち察します。

ちなみに高層階でしょうか?

154. 410 くま

>>408さん
    それはヒドイですよね。
    事前にナイスがある程度検査しているらしいので、何かナイスにも裏切られた
    感じがしますね・・・。

再内覧会でまたチェックするが大変ですが、頑張って下さい。

155. 411 くま

みなさんのところに残金や諸費用の明細書は届きましたでしょうか?
    我が家には数日前に届いていたのですが、金額と見積概算書を
    見比べて、「ん?何か少し安くなってる」と思い、ナイス住宅本部へTELして
    しまいました・・・。
    「あの〜、概算書にあって、明細書に記載されていない項目があるのですが
    後から請求が来ることはないですよね?」と聞いたら「はい」と返事がありました。
    ちょっと安心。

あと、以前に(ひょっとしたら旧スレ?)オーチャードの「戸手本町」を何と読む?
    というのがあったと思いますが、気になって区役所に質問しました。
    そしたら、「図書館の方が詳しいですよ」とそっちを紹介されました・・・。
    職員の方、そんなんで良いんですか?

で、結論は「トデホンチョウ」です。
    郵便局Webの郵便番号案内は読み方が違っていたので、指摘したら
    「直します」と返事がありました。

156. 412 bob

408さん、本当にお疲れ様でした。
    100箇所以上のチェックといったら、部屋中テープだらけですよねー。
    ウーン・・・。
    やはり、職人さんによってまちまちなのでしょうか?

ナイス及び長谷工の誠実なる対応に期待します。
    408さん、がんばって!!

157. 413 匿名さん

>>408さん
    大変でしたね。
    ちなみに、部屋で長谷工の方が謝れたのですか?

158. 414 匿名さん

408さんのところだけが、そんなにひどかったとは思えません。おそらくコーキング、クロス、巾木、床に関しては、他の大部分の部屋が同じくらいのひどさだと思いますよ。ただ個人の感じ方で、きっと気がつかない方もたくさんいらっしゃると思います。または目をつぶるかとあきらめた方もいたのでは。家を購入するのが初めての方もいらっしゃるわけで、何をチェックしたらいいのかわからないという方もいるのでは。うちも100近く指摘しました。クロスの張り方、特に隅、汚れにはがっかりです。

159. 415 406

私のところも指摘箇所が90くらいありました。なんか部屋によってバラツキがあったような気がします。
    担当した人によるんでしょうねきっと。
    学生の時にゼネコンマンション現場のバイトしたことがある自分としては、
    なんか想像ついちゃいますけど。
    壁(クロス)なんか最後は面倒くさくなってテープを四角形に貼り付けて、ここ全部!
    って言っちゃいましたけど(爆)
    コーキング剤は今度行った時に長谷工の方から分けてもらおうかな。
    もらえるかな・・・

160. 416 匿名さん

始めまして、いつもここは読ませてもらい参考にさせていただいています。
    クロスの貼り方が良いとおっしゃっていたので、ちょっと安心していましたが、
    実際は、雑でした。
    しかも、家はフローリングを踏むと隙間があいていたので、
    それを言うと素材の問題と、まだ木が慣れてないから暴れるんだともおっしゃっていました。
    後は、オプションの食器棚にも傷があったので言うと、それは一応見るけど、長谷工さんは関係ないから・・・みたいな回答でした。
    どこまで直してもらえるか不安ですね。

161. 417 匿名さん

ニトリ優待券ホーム部に持っていった方のご報告お願いします。どのくらいの優待になるんでしょうか?

162. 418 匿名さん

411さん
    隣の者ですが、こちらは「戸手本町」なんですね。
    同じ敷地なので「神明町」だと思ってました。

163. 419 匿名さん

そういえば、共有部分もうちの周りだけは、見ておきました。数箇所指摘がありました。

164. 420 匿名さん

内覧会の話題に乗り遅れたようですが、一言。
    私のところは全体的によくできてました。当たりの部屋ではないでしょうか。
    指摘したのは10チョイくらいです。
    多少の傷はそのうちついてしまうので目を瞑りましたが、それでもよくできてたと思います。
    ま、一部屋は全体が床鳴りしてましたが、、クロスはいい感じでした。
    キッチンの棚の裏を外してみましたが、、雑ではありましたが、問題なさそうでした。
    ウォークインクローゼットの棚なんて割れてましたが。

一つ聞きたいんですが、トイレについて、壁から便座まで出ている管ありますよね?
    それって壁との繋ぎどうでした??
    みたところ壁くりぬいて、管通して、カバーで隠しただけでしたが、あんなもんなんでしょうか?
    コーキング?とかするもんなんでしょうか??
    それを指摘しようとおもって忘れてしまいました。そこだけ気がかりです。

165. 421 匿名さん

ちょっと遅くなりましたが、内覧会の報告です。
    皆さんの報告を読み、かなりドキドキしながら内覧開始したのですが・・・。
    結果は「良好」でした。
    同行業者さんからも「丁寧に作られてます」とのこと。
    床や天井、壁の水平も全て取れており、一安心といったところでした。

指摘事項は全部で40個程度です。
    その8割がクロスや床の傷・汚れでした。
    クロスの継ぎ目については・・・やっぱりちょっとありましたね。
    ただ、我が家は継ぎ目については、ものすごく気になるもの
    (一目見て「ココ!」と分かるもの)以外は特に指摘しませんでした。
    クロスをしょちゅう見つめて生活するわけではないしと思ったので。
    あと、補修したことによってさらに目立つことにもなりかねないので。
    ま、性格的に大雑把だというのも大きな要因だと思いますが(笑)

ルームクリーニングについて聞いてみたところ、
    (=「引渡し前にクリーニングは入るんですか?」)
    「クリーニングについては基本的に一度終了していますので・・・。
     こまめに換気を行っている関係で、埃等が入りこんでしまう為、
     どうしても汚れてしまいます。
     どうしても気になるのでしたら指摘していただければ・・・。」
    という感じで、はっきりと「再度クリーニングします」の言葉は
    最後まで出てきませんでした。
    ですので、我が家は再内覧会で見て、あまりに汚かったら
    その時に指摘しようと思いました。
    (ま、だからといってピカピカになるとはあまり期待していないのですが)

幸いにも我が家は引越を遅めにするので、
    ゆっくり自分で掃除しても良いかなと思ってます。
    掃除しているうちに、念願だったマイホームに
    更なる愛着もわいてくるかな。

166. 422 匿名さん

どなたか、業者さんを頼んだ方で、重要な欠陥があった方は、いますか?いなければ、まず一安心です。うちは、自力派だったもので、気になっています。

167. 423 匿名さん

業者は頼まず自力でしたが、レンジフードのフードが取付け不良でした。
    フードの左右2箇所の爪を引っ掛けるように取付けるのですが、片方が掛かっておらず、
    掛かっていないのでそちら側が落ちて1センチ程度の隙間になっていました。
    それと、洗面台のボウルも取付け不良でした。下の扉を開けて中から見た所、ボウル
    の4隅をツメでボルト締めしていますが、1箇所締め忘れです。また、和室はひどかった
    です。窓枠、リビングとの境のふすま枠ともに傷だらけ、白木が汚れで白木ではなかった。
    上棟会のときに和室にはブルーのシートが掛けられていましたが・・・。

168. 424 匿名さん

わが家も自力派でした。最後に指摘個所についてハセコーさんと話しているとき
    隣のテーブルで同行業者を頼んだ方が話していたのですが、かなり強気で
    ちょっとうらやましかったです…(笑)。20ヶ所超の指摘は、クロスの傷、
    破れなどがほとんどでしたが、驚いたのは洗面室の天井裏にそくせんバンドやら
    使わなかった部品やらが置き去りだったこと…。
    どうせなら見つけてうれしくなるものを置いていってください…(笑)。
    寒くなると、思考能力が落ちますね。後半は問題個所を見つけられなくなりました。
    もっと厚着をすればよかったというのが後悔です。
    でも、引っ越しが現実味を増しました。頑張るぞー!

169. 425 408

皆さんの励まし有り難う御座いました!
    やり直す手間、やり直させる手間を考えれば
    一度でキチット済ませば色々な意味でのロスが無いのに
    ナイスJV&ハセコウさんに誠意あるダメナオシを期待するだけです
    再内覧会後に報告します。

170. 426 匿名さん

私は西側アベニューコート契約者ですが、契約前にエントランス西側道路に面している会社が気になっていました。
    「この会社潰れたらマンション建つ可能性はあるのかなあ」なんて。
    よくよく調べたらトヨタやデンソーなど、トヨタグループの実質的な子会社でした。
    潰れる心配は当分なさそう。お向かいさんごめんなさい。

171. 427 匿名さん

424さん、天井裏まで調べるとは、さすがですね。脚立を持っていかれたのですか?再内覧のときは423さんのように、フードや洗面台取り付けをしっかり見てこようと思います。自力派にとって皆さんの報告参考になります。皆さんありがとう御座います。

172. 428 匿名さん

内覧会報告です。長文失礼します。
    私は下層階で、業者同行有りでしたが、自力の指摘が10件程度、
    業者指摘が40件弱で、計50件弱の指摘をしました。

指摘の半分以上は汚れと傷でした。クロスは全然大丈夫な感じでした。
    上棟見学会の時に長谷工が自分でチェックしていたと思われるテープの位置を
    デジカメで保存してあったのですが、1箇所を除いてきちんと直してありました。
    オプションの食器棚の傷も指摘したのですが、対応してくれると言っていましたよ。

気になった指摘としては床と壁の歪みが計4箇所5方向にあり、
    強度は大丈夫かとちょっと怖くなりましたが、
    「部屋の間切り壁の歪みは地震などの影響は無く、
    外壁の歪みは無いので強度の問題は無い。あとは許容範囲の問題。」とのこと。
    床の歪みは「床下のコンクリ(?)の上にパテなどが残っていてそれのせいで床が浮いている
    だけだと思う」とのことで、パテなどが取り除いてもらえれば直るはず。と言っていました。
    (そのことを業者から長谷工に指摘している言葉が専門用語だらけで何を話あっているやら・・・
    分かったのは床は直してもらえるようですが、壁は調査して直すかどうか報告するとのこと。)
    和室は畳をめくり上げると床下のコンクリ(?)が見えますので見てはいかがでしょう。

あと、天井の高さがカタログ値よりも1.5cm低かったらしいです。
    無理に直させると全部屋のクロスがつぎはぎになったり色々デメリットも多い
    ようなので、業者と話をして、指摘はするが対応は求めないことにしました。
    それに業者の方は「通常誤差と言えるのは1cm未満」と言っていましたが、
    まあ私はあまり気にならない範囲かな?と。

173. 429 匿名さん

内覧業者に同行してもらいました。
    キッチン吊戸棚の取り付けが雑、リビングのサッシ枠のビス不足などが
    目立った不具合で、あとは細かい傷で、指摘事項は全部で20項目足ら
    ずでした。
    壁の倒れや傾きもちゃんと基準値に入っていて、床下・天井裏の配管類
    も施工上は特に問題なく、ホルムアルデヒドの数値も問題ありません
    でした。
    403さんと同様、内覧業者からは「全体的になかなか良く出来ています
    よ!」と言われました。
    職人さんによって、出来・不出来がはっきり分かれたんでしょうか?
    ちなみに、サニーコート中層階です。

174. 430 匿名さん

うちはブライトコート下層階です。内覧業者は頼まなかったのですが、
    たまたまカーテンの採寸をお願いしていた内装業者さんが、以前
    建築関係の会社にいて、立場的には長谷工さんやナイスさんの
    立場に立って苦情を受けていたそうで、採寸のついでに色々ご指摘
    いただきました。コメントとしては、「全体的に丁寧に仕上げてますよ。入れてる物も
    いいですし。あとは個人的に気になるかどうかというところですね。
    昔自分が担当した物件で300箇所以上指摘された方もいますし」
    という方もおられますから。」ということでした。
    結局全部で20箇所ちょっと。うちも職人さんが良かったのかもしれませんが、
    目をつぶったとこもいくつかあります。

175. 431 匿名さん

私も内覧業者に頼まずに済ませました。
    感想は全体的によくできていると思います。(素人目ですが・・)
    ぱっと見た限りでは汚れもほとんどなく、満足しております。いくつか指摘は
    しましたが、致命的な部分はほとんどなかったです。予め修繕がされていた
    ようで特に目立ったところはなかったのではと思います。
     あと残金の請求書がきましたので、支払いしないといけませんね。
    これは辛いところですが、仕方ありませんね。

176. 432 くま

私は業者依頼組です。
    壁・床ともに全体的に良くて出来ていたそうです。
    一番悪いところで、床下から天井までが、5mm程度のずれでした。
    3/1000以下なら誤差としているようなので、誤差範囲でした。
    床、壁などのキズは、あまり近くでじっと見ないようにしていたので
    (実際に生活した場合、そんなこともないだろうと思って)、指摘箇所は
    40前後でした。

あまりダメ出ししすぎても、補修の人員が多くきて、二次被害?を招くことにも
    なりかねない、と業者にアドバイスを受けていたのもありました。
    あとは、428さんにも書かれていますが、補修によるデメリットを考慮して
    どこまで対応を求めるか、ということになりますね。

さて、次は再内覧会ですが、二次指摘事項がないこともしっかりチェック
    しないといけませんねぇ(直してもらえるのかな?)。

ところで、今日は暇つぶし(?)にオーチャードまで自転車で行ってきました。
    (片道30〜40分ほど掛かりましたが…)
    戸手小学校で増築工事していましたね。
    それだけです、長くなってすみません。

177. 433 匿名さん

すみません、知ってたら教えて下さい。
    登記の時の、「登記関係費用」「固定資産税・都市計画税」って、
    3月11日までに払うって書いてありますが、もう払っていいんですよね?

178. 434 くま

>>433さん
    期限内ならいつでも良いと思いますよ。
    私は残金、オプション代などまとめてやるつもりです。

179. 435 ねこげん

報告が遅れましたが、内覧会終わりました。
    私は業者さんに依頼したのですが、幸い問題点は16点ほどで、どれも汚れ、傷などの
    小さい問題だったのでほっとしました。
    業者さん曰く、オーチャードは3件同行し何処も大きな問題は無かったという事でした。
    全体的には良く出来ており、クロスについては、しっかりとした仕事をしていると高い
    評価でした。
    職人さんによっては、当たり外れがあるみたいですね。

それと、引越しの見積もりを「サカイ」に見積もりを取ってビックリです。
    約40万(かなり値引いて33万)・・・。
    ウチは千葉からの引越しで4人家族なのですが、2トンロングに全部のらないので、
    多少高いかと思っていたのですが、ここまでとは・・・。TT
    シーズンだからしょうがないのかな〜。
    一応別の業者へも見積もりをお願いして決めようと思います。

180. 436 bob

ねこげんさん、ご無沙汰です。
    内覧会おつかれさまでした。問題なく済んだようで、よかったですね。

さて、引越しの件ですが、私もオーチャードまで約25kmと比較的遠方派
    かなと思います。サカイの見積は26万円。当然のことながらトラックは2台の
    計算です。個人的な意見としましては、サカイがしっかりとイニシアチブを
    とって引越しを行えば、4tロングいけると思うんですけど・・・。
    当然のことながら、しっかりとディスカウントして、430件すべてやる!ぐらいの
    意気込みがほしいですよねー。
    というわけで、私は宵積みの朝着の他社にて引越しを行うこととなりました。
    ちなみに18万円で手を打ちました。(これでも高いよなーー。)

181. 437 くま

私はまだ見積りを取っていませんが、みなさんの情報をみていると、
    サカイは高いのですかねぇ
    とりあえず、事前に数社ぐらい見積りを取っておいて、サカイとの
    見積りに臨みたいと思います。
    ウチは10km圏内なので、大物のみを頼み、小物は車で運ぶ予定です。
    駐車場から運ぶ場合には、サカイの搬入規制を受けないので。

ところで、今日も会社帰りにオーチャードを見てきました。
    オーベルさんは、いっぱい電気がついていました(指摘事項の補修?)
    オーチャードは1つだけでしたね。
    補修終わったのかな?

182. 438 とくめい

サカイの引越の見積ですが、5km以内で1.5t車。
    引越日が4月11日以降で税込み¥75,000でした。
    ちなみに、2tで引越日が4月10日までの見積は約¥150,000でした。
    ですので前述の見積で決着させました。

183. 439 匿名さん

うちのサカイの見積は、5km以内 2tlong 3月中 12万でしたよ。
    こんな事いってはあれですが、4月11日以降なら、
    他社はもっと安くって、5万円代じゃないでしょうか。
    2t車までなら、赤帽系もある。その場合は5万以下だと思います。

184. 440 ねこげん

bobさん、みなさま、どうもです。(*^-')ノ☆

「サカイ」でもあまり高額にならない人もいらっしゃるんですね。
    ウチは引越し予算を20万以下と考えていたので、大幅な予算オーバーに
    正直、驚きと困惑です。(ウチは4/1引越の見積もりです。)
    高額となった原因は、見積もりに大型家具20万(積み、卸し)が追加され
    ている事だと思うのですが、大型家具と言ってもダイニングテーブル、サイドボード、
    ソファーの3点だけなので、家具自体の値段より高額となっています。
    また、宵積みの朝着にしようと聞いて見たら、さらに4万追加と言われました。

水曜に他社の見積もり予定なので、他社にがんばってもらって、他社にお願い
    しようと考えています。結果でましたら、書き込みます。

185. 441 匿名さん

サカイ見積もりですが、荷物:2LDK 距離:5km以内で以下の通り。
    トラックは2t(ピストン輸送)  オプションは洗濯機、エアコン(1台)取付込みです。
    ①3月末      ¥18万
    ②4月2〜3    ¥16万
    ③4月23〜24  ¥10万
    私の場合③なら差額で今のアパートの4月分が払えてしまいます。
    4月中旬以降なら引越し作業も短時間で終るようなので③にしようかと
    思いますが、上記金額相場と比べてどうでしょうか?

186. 442 匿名さん

駐車場が機械式の中段なのですが、ホンダ:ストリームやトヨタ:ウィッシュは無理でしょうか?
    ちなみに機械式中段は高さ155cm
    上記車の高さは159cm
    全て書面での情報なので試さないと分からないと思いますが。。。
    決まった駐車場にお持ちの車が入らないという方っていませんか?

187. 443 引越見積中

やっぱり大手で繁忙期に頼むと高く付きそうですね〜。
    今は引越比較サイトをランキングするサイトもあり、利用者のアンケートを
    公開している比較サイトもあったので、わが家はそこを参考にとりあえずネットで
    見積をしてもらいました。
    http://ranking.pepper.jp/relocat/index.html

二人分の荷物を都内からの引越(30km位)で、4月11日以降という条件で
    お願いしたところ、2tl〜4t車、作業員3〜4名で6万円台〜8万円台という
    見積りが多かったです。実際には3t車以上は入れないですが、アンケートを
    見ると2t×2台でも同価格でやって貰った例もあるようなので、これから実際に
    来て頂いて交渉をしてみたいと思います。

188. 444 FAN

オーチャード契約したものです。お世話になります。
    いつもこの掲示板から情報を頂いております。
    内覧会のこと&引越しなど、いろいろと大変ご参考になっております。
    うちの内覧会も終わったんですが、問題点も相当あり、補修後再度確認が
    必要になります。
    ところで、隣のオーベルグランディオさんの掲示板から以下の情報は
    載ってあります。大変不安を感じております。
    「・・・バルコニーや廊下に面していない窓が何箇所かありますよね。
    そこには一般的にはサッシ(網戸?)転落用の留め具が付いている
    ことが多いらしいのですが、オーベルでは付いていないそうです。
    その方が長谷工に確認したところ、仕様なので換えられない、と言っ
    ていたそうです。
    でも換えないと、最悪の場合、転落して通行人に当たる危険性がある
    そうです。
    契約者に何の説明もなく(まさか該当住戸の人だけに説明している?)、
    危険な仕様で作っているのは問題だと思います。
    留め具自体は高価な物ではないらしいので、それをケチるのは本当に
    購入者のことを考えているのかと疑いたくもなります。・・・・・・」

オーチャードもこういう場所があり、うちは該当住戸となります。
    今日、ナイスさんの営業方に伺ったところ、「こういう仕様になっている、変更
    不可能」と言われました。又、窓の外はマンションの共有施設で、仕様の変更が
    管理組合の同意は必要という理由でこまかしています。
    これは本当に大丈夫ですかとかなり心配です。
    このことについて、是非皆さんからいろいろなアドバイスがほしいです。
    又、そのほかの該当住戸の人からも内覧会や確認会で指摘をあげて
    欲しいものです。一緒にナイスさん&長谷工と話し合って解決してい
    きたいです。
    長文になり、申し訳ありませんでした。

189. 445 匿名さん

火災保険についてのご報告です。登記の時に見積をもらった、
    東京海上のホームガードを中心に、ちょっと調べて見ました。

うちは、補償パターンA2となっています。(一番良いのはA1のようです)
    まず保険は、「火災」「自然災害」「日常災害」の大きく三つがありますが、
    A2の補償というのは、このうち、「自然災害」の水災について、
    若干補償が劣っているものです。たしかに、うちは1階以外なので、
    水災は必要ありません。だったら「劣っている」のではなく「必要ない」ですよね。
    その場合、他の補償は一緒で、水災は無しの、パターンYというのがあります。
    (劣る=20万円以上の損害でないと支払われないらしい)

でも良く考えると、「自然災害」の風災ひょう災雪災もはっきりいって
    マンションなのであまり必要性を感じられません。
    その場合、「自然災害」のすべてを、無しではなく、”劣る”もので、
    パターンA4というのがあるようです。

次に「日常災害」での補償を見ましたが、盗難、水漏れ、衝突、倒壊など
    については、補償が”無し”があります。

無しも考える余地あるかと思います。

盗難:あくまで建物の補償なので、ガラスが割れた、鍵が壊されたなどだけと思います。
    水漏れ:自分がした場合は個人賠償で払い、された場合は損害賠償請求をすれば良いと思います。
    衝突:あるんでしょうかねぇ。
    倒壊:原因は地震くらいしか浮かびませんが、倒壊する%は低いでしょうし、
        別途地震保険に加入するなら必要ないかな。

パターンA4で、さらに「日常災害」を無しにした場合、B4というのがあります。

さらにさらに、火災だけで良い場合は「C」もあります。

190. 446 匿名さん

結果、我が家は「火災」のみの補償でいいかな・・・と思案中。
    (但し、家財、地震は加入)

あとは、罹災時特約というのに自動で入ってるようなのですが、
    これも、省く事ができます。
    (これは、損害額の30%のみはらわれ、限度が存在します。)

それと、オプションの個人賠償責任は、車の保険に入っている方は、
    すでに入っている可能性があります。何が違うといえば、
    自動車は国内のみで、こちらは海外でも補償になるそうです。
    なお、万が一の場合、両方に請求しても、片方からしかもらえないそうです。

以上、レポートでした。
    ※私は、募集人ではなく素人なので、詳しい事は、保険屋さんに聞いてください。

191. 447 くま

>>FANさん
    気になる情報ですね。
    ちょっとよく分からないのですが、「バルコニーや廊下に面していない窓」と
    「留め具」とはどれを指しているのでしょう?
    何か「転落して通行人に当たる危険性がある」という説明を読むと「面して
    いる」の間違いなのでは・・・?と思ったのですが。
    で、「面していない窓」とすれば、例えばポーチの前にある窓とかですか?

また、「留め具」についてどこか内装業者の写真とか載っているところが
    ありませんか?

>>442さん
    ストリームやウィッシュは、カタログ上のスペックが1590〜1605mmなので
    入りそうにないですね。
    希望時に車検証を付けていれば、入れられないところにはならないと
    思っていたのですが、購入予定ということでしょうか?
    それについては「考慮しない」とキツい文言が記載されていましたので
    致し方ないかと・・・(入居後にどなたかと交渉になってしまいますねぇ)。

192. 448 FAN

>> くまさん
    フォローしてくれて、ありがとうございます!

説明不足で申し訳ありません。
    「バルコニーや廊下に面していない窓」、具体的な場所というと、
    B棟の東&西側及びD棟の東側に面している窓(サービスバルコニー上
    の窓を除いて)と思います。(該当住戸数は少なくとも11(階数)x3=33住戸。
    ほかのところもちょっとあるかも)
    ポーチの前にある窓は網戸が例え落ちても、通行方に怪我をさせる可能性は
    ないから、特に必要がないと思います。

要するに網戸の取替え、掃除時に何かのミスで下に落ちた場合、
    大変なことになる可能性があるから、そういう網戸落下防止用の
    「留め具」は必要のではないかと思われます。
    「留め具」はどういうものか、私も詳しくないです。
    (窓の外下側に付いているアルミ欄みたいな物は「留め具」(転落防止)
    の一種のではないかと思いますが)
    之から、いろいろと聞いてみます。

193. 449 くま

>>FANさん
    なるほど〜、それは危険ですね。
    特にB棟東はサブエントランス真上なのでさらに危ないですね。
    再内覧会に双眼鏡でも持っていって、チェックしてみますかぁ。

「留め具」は他のマンションで探してみます(怪しまれない程度に…)。

194. 450 匿名さん

いつも楽しく拝見しております。先日、内覧会に行った際、不手際で見落としたことが
    ずっと気になっているので質問させてください。
    インターフォンですが、あれは、玄関にきた来客もカメラで写るんでしょうか?
    わが家は実験したところ、声はすれど姿は見えず…でした。「玄関」って言う字は見えましたが。
    最後に長谷工さんと話す際、確認しようと思いましたが、すっかり忘れてしまい、
    家に帰ってから思い出し、そればかり気になっている次第です。
    いかがだったかうかがいたく書き込みました。よろしくお願いします。

195. 451 匿名さん

インターフォンについては、うちも同じく画面が真っ暗だったので確認したところ、長谷工さんでは
    「写るはずですので、再内覧のときに写るように設定しておきます。」と
    言われました。やっぱり普通は写るんですよね??

196. 452 匿名さん

>>450-451
    私も気になったので聞いてみたら、エントランスの映像は映るけど、
    玄関にはカメラがないので写らないと説明されましたよ。

内覧会はナイスさんも長谷工さんも全く立ち会いがなく、
    説明をその場で聞けなかったのがちょっと残念でした。

197. 453 ねこげん

他社の見積もりをしたので報告します。
    「サカイ」の見積もりの際に、引越しの作業時間を短縮するために他社に
    するなら作業員を増やしてくださいと言われていたので、作業員を4人に
    して見積もってもらいました。
    「サカイ」で33万(作業員2人)だった見積もりですが、他社では15.5万
    (作業員4人)でした。
    また、宵積みの朝着はプラス5千円だったのですが、サービスしてくれました。
    「サカイ」は宵積みの朝着はプラス4万で合計37万だったので、21.5万も
    安くなりました。
    当初の予算内になったので他社にお願いする事にしました。

198. 454 匿名さん

450を超えたので、スレ立てました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40412/

199. 455 匿名さん

>>ねこげんさん
    その他社の会社名を教えてもらいませんか。
    宜しくお願いします。

200. 456 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

ローレルアイ浅草レジデンス
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK