旧関東新築分譲マンション掲示板「オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 戸手本町
  7. 川崎駅
  8. オーチャードプラザ川崎ってどうですか?その2
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

オーチャードプラザ川崎掲示板もついにその2に突入しました
その2でも、活発な情報交換よろしくお願いします!

旧スレ
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38693/

こちらは過去スレです。
オーチャードプラザの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-10-23 13:45:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーチャードプラザ口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

お疲れさまです。

2. 3 匿名さん

今後のスケジュール

10/29・30・31 インテリアオプション会
    12月上旬 最終資金計画確定会・提携ローンお申込み手続き会
    12月中旬 駐車場抽選会
    12月下旬 上棟見学会
    1月下旬〜2月上旬 残金・諸費用のご入金のご案内
    1月上旬〜1月中旬 登記手続会
    1月下旬〜2月上旬 建物内覧会
    2月中旬〜2月下旬 建物再内覧会
    2月下旬 残金・諸費用のご入金
    3月26日 鍵の引渡し
    3月27日〜ご入居開始

私ってヒマだなぁ。w
    とにかく上棟見学会が楽しみです。

3. 4 匿名さん

その2作って下ありがとうございます!
    また書き込みしまーす。

4. 5 匿名さん

>3さんへ、
    スケジュールありがとうございます。12月下旬本当に楽しみですね。

5. 6 匿名さん

そういえば、構造図?みたいのにコンクリートは、水は50%以下で、
    なんとかが(ニュートン?)30N以上ってあったのですが、今調べてたら
    これは、大規模補修不要供用期間 100年との事。これって良い事みたい。

こういう事の説明ってオーチャードってないよなぁー。

情報については、素人なので、間違えてたらごめんなさい。

6. 7 匿名さん

久しぶりに拝見し、はじめてカキコしました。06さん、それが本当だったらかなり嬉しい事ですね!もし、そうじゃなくても今の一般的なコンクリートでも、強度、耐久性共にレベルアップしてるらしいですよ。もちろん鉄筋の配筋技術も!それから構造といえばアンボンド工法ってありましたよね、調べたらスラブの鉄筋と鉄筋の間に、ピアノ線を梁近辺中心付近から何本も平行に張って、スラブ全体の張力を増し耐久をさらにアップとありました。ずーっと疑問におもってたバスルームの段差もそのせいだったんだ・・・と、良いように解釈してますです。

7. 8 匿名さん

購入時に長谷工確認しましたが、オーチャードは、いわゆる06さんがおっしゃる100年コンクリートでは、ないですよ。

8. 9 匿名さん

07さんの言われる通り、最近、技術面で進んでいることは確かだと思い
    ます。あとはその技術を正しく施工できるかが、問題になってきますね。
    長谷工の方は良いも悪いも何かといわれていますが、施工実績は確かに
    多いですね。私はその辺をかってこのマンションを購入しましたが・・
     でも少し心配しているのが、台風や地震の影響がないかです。
    素人の私としてはそのあたりが気になりますね。

9. 10 06

>08
    ごめんなさい、私は100年コンクリートっていうのは知らないです。
    私は単にMR内の自販機の前にある大きな本みたいな図のやつのあるページに、
    水50%以下、30N以上ってあったので、ネットで検索して、
    http://www.chousadan.jp/koramu/kouzou.htmというページの図で
    大規模補修不要供用期間 100年ってかいてあったのでそういう意味で、書き込みしました。

アンボンド工法ってそういう事なんですね。
    バスルームの段差は、配管の関係と聞きましたが、そういう理由もあったのですね〜

10. 11 06

そうそう、ホントもし違ったらごめんなさい。
    そんな図見れもしないのに、見て勝手にしらべただけなので。
    ちょっと不安になってきちゃった!

11. 12 匿名さん

11さんへ
    でも本当にオーチャードは、構造説明について建物の詳しいことって教えてくれませんよね。聞けば教えてくれるけど。パンフやHPにあまり構造についてうたっていないということは、建築基準をたんに満たしている普通の建物と私は承知しています。

12. 13 匿名さん

ナイスの「横浜アイランドガーデン」がちょうどオーチャードの一年先輩でこれからのこと参考になりますよ。お暇な方はぜひご覧下さい。
    http://jbbs.livedoor.jp/travel/2513/

13. 14 匿名さん

>13さん
    あ、掲示板はここなのかぁ…。ありがとうございます。
    読み漁りたいと思います。
    ちなみに、2chにもありますよ。ちょっとギスギスしていると感じますが、大勢いると仕方ないのかなぁ。
    【総戸数】ヨコハマアイランドガーデン【745戸】
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1049288396/l50

>06さん
    100年対応だったら、ナイスさんもちゃんと宣伝するでしょう。
    ○ラウドとか、それも売りの一つになってるんだし。
    http://www.house-navi.com/satou/index.html
    ※『特徴』の一部(ペット対応)が間違ってたりするので、完全に信用は出来ませんが。
    ガーデン*2の評価が無くなっちゃいましたね…。なんでだろ。

それと、ガーデン*2も「アンボンド」工法だったはず。(MRで確認)
    単純に、アンボンドだから風呂の段差があるわけではないと思います。
    完全な2重天井じゃないから…かな??

14. 15 07

14さんの教えてくれたヨコハマアイランドガーデン【745戸】のぞいて見たらすごい不安になりました。特に音関係です。現在の住まいはクションフローリングのじか張りで、おそらくオーチャードプラザと同じだとおもいますがとても静かです。ヨコハマアイランドガーデンの仕様は分からないけど同じナイスさん達でしょう?今の住まいよりレベル下がったら辛いな〜

...

15. 16 07

14さんではなくて13さんの間違えでした。

16. 17 11

12さんへ
    ですよね。私もお隣のマンションのMRも行った事あるのですが、
    同じ仕様の部分でも、オーチャードは展示されていなかったりしたので、
    営業べただな〜なんて思っちゃいました。無駄を省いてるのかもしれないですけど。

オーチャードの掲示板とかやっぱり出来ちゃうのかな。
    ネットだと本音すぎて、恐いし読んだ人が思い込みすぎても
    やですよね。ある部屋の人をみんなで攻撃したりもできてしまう。
    人物特定がとりあえず出来ない分、好き勝手な事言えるし、大げさにも言える。
    ここの掲示板だってこれまで、いやな感じの書き込みあったけど
    多分実際あったらそこまでいやな人じゃないと思う。だからネットは恐い!

17. 18 匿名さん

ネットだと意見が自由にできていいなとおもったけど、17さんのような心配もありますね。

18. 19 通りすがり

>14さん
    ガーデン*2に限らず、完売した物件は削除されてます。
    それと、風呂場の段差は、おっしゃるようにアンボンドだから、ではないです。
    風呂場には構造上どうしても下の部分に配管が必要になります。床面をフラットに
    するためには、スラブに段差つける必要があります。床面に段差があるということは、
    スラブは水平で、その分、床を上に上げて配管のスペースを確保しています。
    残念ながら、コスト削減の一例です。もちろん、段差を気にしない人であれば、その分
    安くすむ、ということです。

19. 20 匿名さん

そうなんですか。オーチャードも早く削除されるようにがんばってほしい!

20. 21 07

>19さんへ・・・と言ったところでもう居ないかな?そのスラブ構造は知っていますが、段差の部分はピアノ線のどうなっているのだろう?誰か教えてください!

21. 22 匿名さん

営業さんにきいたら一番いいですよ。ちゃんと建築部門に聞いてくれるはずですよ。

22. 23 匿名さん

YIGの引越しのスレッドです。
    時期が似ているので、価格など参考になりますよ〜。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2513/1075047730/l100

23. 24 通りすがり

>19です。
    通常、段差スラブの部分はアンボンド工法ではないです。
    そういった意味で風呂場の部分も含めて、全てのスラブがアンボンドということであれば、
    床の段差はアンボンドの為、という理由も成り立つかと思います。
    ちなみに、アンボンドのメリットとして小梁を減らすことができます。が、上階からの音は、
    主にスラブが振動することによって伝わりますので、その振動を抑える役割が小梁ですから、
    一概にどっちが良い、と判断することは難しいです。

24. 25 07

何度も教えていただき有り難う御座いました!話は変わりますが、これからサシュ枠やそのガラス部に結露する季節を迎えますが、3重、2重のエアタイトサシュ等は別として一般のサシュへの結露対策どなたかご存知ありませんか?

25. 26 匿名さん

ガラスに吹き付けるスプレーとガラスに水で貼る空気の入ったフィルム試しました。イマイチです。枠にはフェルトみたいのを貼るタイプがあり、これはまあまあでした。

26. 27 匿名さん

週刊朝日・AERAから
    2005年、首都圏のマンションが売れ残る:
    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200410190244.html

27. 28 匿名さん

すっごいリアルな記事〜。サンキュ

28. 29 匿名さん

↑の記事ですが・・・、
    川崎の人口が増えていると言う意味では良い事だとおもいます。
    町としては、活気が出てくると思います。

29. 30 匿名さん

オプション会行ってきました。
    色々悩みましたが結局手が出ませんでした(^^;
    天気が良かったのでエントランス周辺見てきました。
    結構重厚なエントランスは見栄えがしていい感じですね〜
    ただあのメイン扉が閉まっていたら女性や子供はあけられるのかなぁ?

30. 31 匿名さん

確かにエントランスの扉は自動では無さそうですよね。ま、あのタイプが自動じゃかえって危ないかな?でも荷物抱えてたらちょっとブーですよね。開錠盤はせっかくノンタッチキーなのにね・・・

31. 32 匿名さん

モデルルーム撤去始まってました。
    私にとっては何度も足を運んだ不思議な場所。
    お隣と両方立ち寄って、ある営業さんとの出会い!
    商売とはいえ、誠実で一生懸命!
    生まれは幸区、でもここに住むとは夢にも思いませんでした。
    これも縁ですかね、MR撤去名残惜しい。

32. 33 。。

おいおい、ホームページに新たに出現した80m2超、南向き4LDK
    3380万円って・・・また新たなキャンセル?!
    4000万台の5戸も売れてないだろうから、計6戸か・・・。
    ナイスの社員、誰か買って下さい!鶴見まで近いし。
    この場合は社員割引ということで15%まで値引き許します。

33. 34 久しぶりです

昨日、オプション会に行ってきました。う〜ん、安いのからわからないですね。
    カーテンを見積もってもらったのですが、30万円近くなりました。
     予算の倍くらいかかりそうです。やはり、ホームセンターのもので我慢する
    しかないですかね。全体的30〜40%引きになっているのですが、もう一つ
    割安感がないです。確かに、引越し前に工事または設置してもらえている
    のは魅力なんですが、価格の方がどうも。
    あと、照明や窓のフィルムなどを見積もってもらったのですが、同じような
    感じです。

34. 35 匿名さん

オプション会に行きましたが、やっぱり高いですね。
    エアコンは量販店、カーテン等はホームセンターで購入する事にします。
    引越しも数週間ずらし、実際の部屋を見ながら一式揃えようかと思っています。
    4月に引越しすると、値段も大幅に安くなりますしね。

35. 36 匿名さん

私もオプション会に行って参りましたが、高かったですね。

お伺いしたいことが有るのですが・・・
    11/1に来年度園児募集の願書受付が始まりましたが
    来年、幼稚園を控えてるお子様がいらっしゃる方は
    どこを選ばれましたか? 

36. 37 匿名さん

ローン決定もあと1ヶ月ですが、皆さん何か目新しい情報は
    手に入れましたか?(銀行の方)そのまま提携銀行でしょうか?

37. 38 匿名さん

さらに金利条件のよい所さがしています。
    長い付き合いになる事ですから。
    私の場合・・・

38. 39 匿名さん

私も長いです。。。でも短期 1〜5年で固定狙いです。
    金利条件良いところ見つかったら、是非教えてください。

39. 40 のんきな匿名さん

今さらながら
    自分が今住んでいる所梁がなくて天井すっきり、アンボンドだった!
    そして直張りクッションフローリングだった!
    新築の免震構造賃貸に住んで4年目!
    免震以外、購入したオーチャードは同じだった!
    おそらく、すごい静かな居住空間がこれからも保障されたかな!
    免震は地震時ふわふわしてる、地震情報見るまで気が付かないほど滑らかな揺れ!
    免震じゃ無いけどアンボンド、OK!OK!
    あらためて静か過ぎるぞ、ウレシイぞ!
    アンボンド万歳!直張り万歳!よかったね皆さん!

40. 41 i

>37.38.39さん
    こんにちは。
    たまにこちらに遊びに来ている者です。。。
    私は住友信託銀行にしようか迷っています。
    ナイスを指定会社にしていて下記の優遇をしてくれるそうです。

①当初期間優遇  1.3%優遇 期間終了は0.8%優遇
    ②優遇幅一定 全期間 1.0%優遇
    期間は2年〜30年

事情をはなしたら、引渡し日の前に資金実行してくれそうです。

一般の優遇金利↓
    http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/index.html

ちょっと心配ですが↓
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000018-san-bus_all

住信はどうですかね?

41. 42 匿名さん

素朴な疑問ですが、短期・固定金利だと不安じゃありませんか?
    たとえば5年で契約して5年後に金利が2.5%->4%になった場合とか
    その時になったら考えるってことでしょうか?

42. 43 匿名さん

この議論は人それぞれ考え方が違うし、
    答えはでないでないので、やめときませんか?

あくまで、良い情報の交換って事で・・・

43. 44 匿名さん

>42さん
    https://www.e-mansion.co.jp/com/loan/index.html
    こちらで色々討論してたりしますよ。

44. 45 42

失礼しました。ちょっと興味があったのでつい書込んでしまいました。
    確かに人によって事情があるとおもうのでこの話題はやめときます。

45. 46 心配性

前スレからずっと読んできましたがよく分からないので教えてください。
    結局、土壌汚染の可能性についてはっきりした答えは出ていないのでしょうか?
    重要事項で説明された方、調査結果を見せてもらった方などいらっしゃいますか?
    大阪の事件を見て心配になっています。

「汚染知りながら販売」は会社の判断
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000005-abc-l27

46. 47 匿名さん

41さん>事情をはなしたら、引渡し日の前に資金実行してくれそうです。

というのは、つなぎ融資とかそういうのはいらない。
    つまり、提携銀行と同じような扱いになるって事ですかね?

資金計画会って実際どんな 事・話するんでしょうね。

47. 48 匿名さん

心配性さんへ>

前スレ本当に見たのですか?
    仕方ない・・・ここの部分とかです。↓

133: 名前:匿名さん投稿日:2004/06/09(水) 08:26
    135: 名前:匿名さん投稿日:2004/06/09(水) 09:09
    173: 名前:匿名さん投稿日:2004/07/06(火) 00:51
    176: 名前:匿名さん投稿日:2004/07/07(水) 10:31
    177: 名前:匿名さん投稿日:2004/07/11(日) 10:53
    178: 名前:まめ投稿日:2004/07/13(火) 00:54

上記以上の事なら、直接営業さんに聞きましょう。

48. 49 心配性

>>48
    わざわざありがとうございます。もちろん見ましたよ。
    どれも「らしい」という噂話レベルで、確実な話は何もないですよね?
    私は契約していませんので重要事項説明は受けていません。
    なので既に契約済みの方のお話を聞きたかったのですが。
    そうですね、明日でも営業さんに聞いてみます。

49. 50 心配性

土壌汚染の件につき問い合わせました。担当のNさんがおっしゃるには
    「なにも問題はないし必要が無いので対策はしていない。具体的なことは
    現在手元に資料がないので後日にしてください。」とのことです。
    というわけで後日の約束を取りつけてありますが、
    結果をここに書く必要はありますか?特に希望がなければこのまま消えます。

50. 51 匿名さん

ぜひ結果を教えてください。私が重説で聞いたとろこによると、「土壌汚染はなかったけれど、あくまでも好意で、本当はやる必要がないのだが、土壌の洗浄をした」とのことです。だからまったく心配はしていなかったのですが、池貝の工場地跡ですからね、やはり心配は心配です。

51. 52 匿名さん

池貝の工場とは何をつくっていたのでしょうか?
    前に聞いた気がするのですが忘れてしまいました・・・

52. 53 匿名さん

25年固定2.5%団信込み、保証料0¥これが一番。

53. 54 匿名さん

それが一番かどうかは、誰にもわからない

54. 55 匿名さん

池貝の工場は工作機械を作っていたようですね。
    昔はディーゼルエンジンを作っていた記録もありますね。
    http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2000/ikegai/ikegai.htm

55. 56 匿名さん

なるほど歴史の深い会社だったんですね。工作機械ということからどんな汚染物質が考えられるのでしょう?

56. 57 匿名さん

明日から棟内モデルルームオープンですね。2階のBA2タイプのようです。
    HPには予約制って書いてあるのだけど、購入者が覗きに行ってはダメかな?

57. 58 匿名さん

>>52
    戦艦大和の開発を行ってたことで有名ですよ。

58. 59 匿名さん

>>57
    棟内のモデルルーム見たいですね。
    営業に聞いてみようかな〜。

59. 60 匿名さん

>57
    いままでのMRと違ってくるのですか?それとも今までどおりのMR?

60. 61 匿名さん

57ではないけど・・
    今までのMR月曜から撤去してましたよ。
    たぶん2Fあたりだったら、出来上がってる部屋公開じゃないですかね。

61. 62 匿名さん

>>60
    ゲストルームかなにかをMRにするんじゃなかったですか?
    さすがに購入者のいる部屋は公開しないでしょう。

62. 63 匿名さん

ホームページには、90㎡超のモデルルームをごらん頂けます。
    って書いてありますよ。

多分、MRで使われる部屋は売れてないんじゃない?
    もし購入者がいるなら、なんらかの取引で了解を得てるか。
    憶測ですがね。

他物件の話ですがMRに使われてた部屋は、
    その分を考慮したディスカウントがあった。
    ココの場合はどうなるかわからないけど。

63. 64 匿名さん

ココの場合も63さんの憶測で当りだとおもいますよ。
    ゲストルームだと躯体サイズで無理ですよね。
    それに使用後解体、等、コスト掛かりすぎるし。
    Nの過去他物件で使用交渉あった様です。
    売却、未売却物件使用であっても、
    MR使用物件購入者やMRに使用許可された方には、
    ちゃんと配慮があるみたいですよ。
    以前担当者さんからこのようなケースがありますとお聞きしました。

64. 65 匿名さん

以前購入を検討していたものです。
    残念ながら矢向からはとても通勤が不可能な場所に勤務地が変更になる予定で、
    結局、ご縁がなかったのですが...
    まだ近所に居ますので、毎日のように現地の前を通ります。
    先日通りかかった際に、ブライトコート(B棟)の2階の角部屋(BA2タイプ)だけカーテン
    がかかってました。63さんが言われてるように、HPの情報と合わせると、恐らくあそこが
    モデルルームではないかな、と思います。まだ売れてない部屋ですし。
    モデルルームになった部屋には、それ相当の配慮があるかと思いますし、ちなみに前の
    モデルルームが解体される前に営業からTELがあり、値引きを臭わされましたよ。

65. 66 匿名さん

MRについて、なるほどそういうことですね。いろいろ皆さん情報有難うございます。カーテンがついていたところで間違いなさそうですね。

66. 67 匿名さん

65 さん、
    わざわざありがとうございます。

67. 68 匿名さん

棟内MRぜひ見てみたいですね。購入した人でもみさせてもらえるかしら?

68. 69 匿名さん

>>68
    頼めば見せてもらえるかも知れないけど、その部屋を購入するわけでは
    ないですから営業さんに嫌な顔されたり、態度にでるかもしれませんよ
    モデルルームと違って売り物ですし

そんな営業さん見て、見学したほうが嫌な気分になるかもしれないので
    見たい気持ちはわかりますが内覧会まで我慢して待つべきだと思います

69. 70 匿名さん

そうですね、確かにおっしゃるとおりです。それでは待ちます。

70. 71 匿名さん

近くのセブンイレブンって今日工事していたけど
    なくなってしまうわけではないですよね?
    ご存知のかた教えて下さい。

71. 72 匿名さん。

HPにあった3000万代の物件は売れたみたいですね。

72. 73 匿名さん

MRについての自分の意見ですが、69さんのご意見も納得ではありますが、
    ある程度人は行ってもいいと思います。なぜかというと自分の場合、
    最終期の棟内MRになった物件を何度か見ていますが、
    あまりにも閑散とした雰囲気に気分も乗らないし、売れてるの?かなり売れ残るの?
    と心配になったからです。しかも、大抵の物件は(オーチャードはまだなさそう?)
    同時に、値下げ交渉してきてましたから。なおさらですね。
    人の気の無い、遊園地で遊んでも楽しくないのと同じ感覚ですかね。
    にぎわってるな。という印象って大事ですよ。

73. 74 匿名さん

ある程度の人という表現は、難しい書き方をしてしまいました。
    人数のお話です。見に行って混雑していたら止めたらいいのでは。
    という意味合いで、宜しくお願いします。

74. 75 匿名さん

なるほどそういう考え方もありますね。いい意味でのさくらになるということですね。

75. 76 匿名さん。

好印象を与えるような演出はナイスの社員に頑張って欲しいです。
    MR見たいという購入者の気持ちとMR見に来た購入検討者がどう
    感じるかなんてあまり関係ないですから。
    もちろん早く完売して欲しいけど。

76. 77 匿名さん

HPによると、一応棟内MRは「予約制」となってるようです。
    それと、72さんが言われてますが、相変わらず販売戸数は5戸のままです。
    なぜだろう?

77. 78 62

>>68
    別件で担当者に電話したついでに聞いてみましたが、購入者のMR見学は
    基本的に「お断り」をしているそうです。やはりこれから購入される方が
    いらしゃっる部屋ですからね。
    >>62 で勘違いをしていましたが、ゲストルーム兼パーティールームは
    事務所になっているんでしたね。そちらはもちろん購入者も見られるそうですが、
    スペースが狭いので予約制になっているそうです。

>>73
    確かにMRとして公開された部屋はオプションのサービスや、家具や照明を
    そのまま付けることによる実質値引が行われていますよね。
    さらに残ると百万円単位の現金値引が・・・。オーチャードがそこまで行かずに
    完売することを願っています。

78. 79 匿名さん

知人も売れ残り物件を百万単位で値引きしてもらい
    ベランダタイルや食洗器などオプション品もつけてもらったと聞きました
    入居が始まっても売れ残っていたら、最悪そんな売り方になるでしょう・・・

79. 80 匿名さん

>>71さん
    セブンイレブンは改修工事ですよ。
    張り紙がしてありました。
    あそこのセブンなくなっちゃうと悲しいよね。
    どうぞご安心を。

80. 81 匿名さん

今日、オーチャード通信のVol.5が来ました。
    いよいよ、上棟見学会ですね。
    写真を見るとかなり出来上がっていますので、楽しみです。

81. 82 まめ

オーチャード通信来ました。

返信用封筒って入ってました?
    早々になくしちゃったかな

82. 83 匿名さん

今日来たのは、はがき一枚でしたよ。うちは川崎市だけどなぜ?明日来るのかな?

83. 84 匿名さん

まめさん、
    入ってましたよ。

84. 85 匿名さん

なんかたくさん書類があってちゃんとよまないといろいろな手続き忘れて
    しまいそうです。

イベントが目白押しで楽しみですね。
    建設中の部屋に入れる上棟見学会は楽しみですが
    時間が20分と短い気がするのですが・・・

それから駐車場3000円のところ希望が多いですね。
    機械のほうにしようかな。
    今週末にいろいろ考えてみることにしよう。

まめさん封筒入ってましたよ。
    茶封筒でした。
    ナイスさんに電話しておくってもらえるといいですね。

83さん
    うちには昨日はがきとオーチャード通信と保育園の案内の3つが
    ポストに届いてました。

85. 86 匿名さん

封筒きてました。ポストにUの字になってへばりついていて気が付いていないだけでした。来月の初めて部屋には入れるんですね。20分は短すぎますね。採寸しっかりしてこなくては。

86. 87 匿名さん

はがきって、何が書いてあるのですか?
    うちには封筒2つしか来てません。

87. 88 匿名さん

はがきの内容は、
     1.今後、「棟内モデルルーム」は、キャンセル住戸販売活動のみの
       利用。(よって、たぶん購入者のモデルルーム見学はできないと
       の旨のことが書かれています。見学するのであれば、「上棟見学
       会」までお待ちくださいとのことです。)
     2.「お引渡し準備室」が新たに設置されるとのことでそのことにも
       触れているようです。しかし、かなり手狭のため、来場の際は予約
       が必要なようです。(駐車場もないとのこと)
    以上の主旨の内容が書かれています。
    もうじき、届くのではないでしょうか。

88. 89 匿名さん。

ちょっと前にあったローンに関するアンケートで、契約時の
    ローン設定から変更ありと答えたんですが、これって勝手に
    自分で変更してくださいということなんですかね?
    全く何の返答も無いんで。

89. 90 匿名さん

駐車場と駐輪場の希望登録皆さん検討されましたか?駐輪場のAは、2つに分かれていますけど、下のほうのは、東口エントランスの後ろからでるんですよね。あとは、全て車路からでるんですよね。どこにするかとても迷いますね。

90. 91 bob

ごぶさたです。
    なんとなくテンションあがってきたってかんじですよねー。
    駐車場も考えちゃいますよねー。
    自走式がよいのか、機械がよいのか・・・。
    知っている方がいらしたらおしえていただきたいのですが、
    なんで、機械式の駐車場は、中段がいちばん安いのですか?
    上段がたかいのはわかります。私は下段が一番安い気がするのですが
    どうしてなんでしょ?

91. 92 匿名さん

高さに制限があるから!だと思う。

92. 93 匿名さん

駐車場の抽選会行く人いますか?

93. 94 幸せ区移住予定さん

抽選会には行きませんが
    もし行けたら念力でも送りますか?!
    希望が叶うように(ハーーッ!)
    はははは・・・
    お互い結果が希望に近いといいですね。

94. 95 匿名さん

そうですね。自転車は棟内か屋外かで相当悩みました。悩むほどでもないんですがそれがまた楽しかったりして。

95. 96 匿名さん

95さん、お気持ち、とってもわかります^^

96. 97 294

bobさん、お久しぶりです。

バイク置き場はやはり激戦ですね。
    抽選にハズレた場合は残念ですが、バイクを売却する予定です。
    マンションの抽選て運を使ってしまったので・・・少し覚悟をしています。

97. 98 bob

294さん、ごぶさたです。

スミマセン・・・。

私、バイクを処分いたします。
    実は、ヤマハの2ストロークをレストア中で・・・
    まあ、それを置こうと平置きを希望していたわけですが
    置いてはいけないのであればいっそのことヤメテシマエ!!と・・。

そんな訳で、バイク置き場は集計より1名減ですので、294さんに
    あたるといいなー。
    駐車場も、平置きから安い機械式に切り替えちゃいました。

さて、本日引越し関連の書類が送られてきましたが、引越し業者や
    代金、引越しの予定日などなど皆様はどのようにお考えですか?
    なんとなく、サカイは高めかなーと思ったんですが、数の理論でいけば
    一極集中でコスト減になるのではと思うのですが、引越しに詳しい方
    ご意見おまちしております。

98. 99 匿名さん
  99. 100 匿名さん

公庫と東京三菱の10年固定キャンペーン金利2.2%を併用しようと
    したところ、東京三菱から「公庫との併用ではキャンペーン金利は
    適用できない」とナイスの営業を通して回答がありました。
    上記のことは一般的なのでしょうか。
    公庫併用でキャンペーン金利が適用できる銀行ローンをご存知の方
    いらっしゃいますか。

100. 101 匿名さん

できない事が多いよね。

101. 102 101

東京三菱は、
    http://www.btm.co.jp/cam_info/0207_lifedesign/index.htm
    >◎ 本キャンペーンは、提携ローンなど、他の住宅ローン金利優遇と併用してご利用いただくことはできません。

ってあるよ。

他の提携銀行さんのホームページでも
    キャンペーンの詳細みて、併用について記述があるかチェックして
    書いてなさそうだったら、直接電話して聞いて、
    適用できるなら替えてもらったら?やるなら急がないと時間ないぞー。

102. 103 101

ん・・・・なんか文章良く見て見たら微妙。
    金利優遇と併用できない・・・解釈間違ってるかも。

103. 104 101

しつこいですが、気になっていろいろ見てたら、
    2002年の記事だけど
    http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20020127X/index2.htm
    <引用>
    また、民間金融機関の長期固定金利のローンと住宅金融公庫の併用は、担保設定の問題(※)で、ほとんどの場合不可能になっています。
    ※民間金融機関の長期固定金利のローンも住宅金融公庫も、対象物件に第一順位の抵当権を設定することを条件としている為。

だと・・・。

104. 105 100

ナイスの営業はキャンペーン金利でなければ
    東京三菱の固定金利は公庫と併用可といっていました。

金利等のデータが古いみたいですが、以下のページでは
    東京三菱のキャンペーン金利は公庫と併用可のように書かれてる。
    http://myhome.nifty.com/loan/kouko_bank/m_1.jsp

直接銀行に聞いてみようかな。

105. 106 100

自分が考えていたのは下記のキャンペーンです。
    http://www.btm.co.jp/cam_info/0207_lifedesign/index.htm
    ここには確かに
    「◎ 固定金利5年型・10年型を選択される場合、
    抵当権設定第1順位が条件となります 」の記述がありました。
    銀行に直接聞いたところ、上記の理由で適用できないが、
    101さんの102で貼り付けのURLのものであれば、
    優遇金利が適用できるとのことでした。

106. 107 100

URL間違ってました。
    http://www.btm.co.jp/cam_info/0404_jutaku/index.htm
    です。

107. 108 294

bobさん、どうもです。

バイク売っちゃたんですね。
    私も抽選に漏れれば売ることになりますが、今は当たる事を祈る
    ばかりです。

引越しは、まだ決めてはいないのですが、これから価格などを
    考慮して決めて行こうと思っています。

ただ引越しの日程ですが、私は3/27と書いたのですが、多分込むん
    でしょうね。
    トラックが入れず待ったり、エレベータ待ちなどを考えると通常の何倍も
    かかると思うと少しずらした方が良いのかとも思っています。

108. 109 茶色いタイル

引越し希望日を記入する書類があったんですか?
    やば!
    全部記入したつもりで送っちゃった・・・
    どんな記入欄だったんだろう
    連絡とらなくちゃ!

109. 110 匿名さん

>109
    サカイさんからきた封書に入っていたはがきですよ。
    返送期限は12月だったと思うからまだ大丈夫だと思います。

引越しいつにしようか悩むところですね。
    うちは賃貸なので早くでないと日割りの賃料かかっちゃうし・・・
    かといって3月中は引越料金高いし。
    サカイさんにするかも微妙なところです。

110. 111 匿名さん

>294さん・bobさん
    バイクの置き場はたしかに少ないですよね。
    なので増設ということもありうるかもしれないので
    バイクを処分する前に念のためナイスさんに聞いてみた方が
    いいかもしれないですよ。
    そうゆううちも原付の処分を考えてはいますが・・・
    駅からちかいぶん原付乗らなくなりそうだな。

111. 112 匿名さん

バイク置き場少ないですね。
    通勤に使ってるので置けないと困るな・・・
    増設出来ると良いですね!
    皆すごい助かると思うけど・・・

112. 113 294

ここを買う時から分かってはいたのですが、やはりバイク置き場が
    少ないのは残念です。
    確かに増設してもらえるとうれしいのですが・・・、費用がかかる事
    ことですので、入居後の総会などで検討する必要があり、すぐには
    無理かと思っています。
    私の場合、通勤用ではなく趣味としてバイクに乗っていますので、
    必ずって訳ではないのですが、抽選に外れた場合、かなりへこみ
    そうです。TT
    でも、オーチャードに住むため、バイクを諦めることも仕方がないと
    思って購入したので、あとは運に任せ結果を受け入れます。^^

113. 114 匿名さん

増設するとなると、バイク持っている人で費用の負担をするのかな?
    そうじゃない場合、持ってない人からすると、負担したくないよね?

114. 115 匿名さん

それはないでしょう。
    だって、一部の方の負担で増設したら、今後、一生、増設部分にはその人達以外は止められませんよ。

115. 116 bob

バイクも自転車なみにみなさんお持ちのようですね。
    私もとりあえず処分しましたが、やっぱりさみしいのですよ。
    なんせ、16歳で免許をとってから、手放したことがなかったものですから・・・・。
    増設していただけると良いですが、管理組合での議題提案の一つとして
    取り上げたいですね!
    でも、重要度からすると後回しっぽい感じはいなめませんねー。

費用的には、白線を塗る程度でしょうか?
    DIY的にやれなくもない・・・かな?

116. 117 匿名さん

バイク人口がどれ位いるかによりそうですね。
    場所さえ確保出来れば、月額500円または1000円の使用料が
    入るので、設置費用や維持費もかなりまかなえると思います。
    また、同様に自転車置き場も必要であれば検討出来ますね。
    自転車置き場に付いては、あまり触れると他の掲示板と同様に
    ポーチへの持込問題などで揉めそうですが・・・。
    自転車置き場が確保出来れば、問題もなくなると思います。

117. 118 匿名さん

具体的に、今の敷地の状況で
    どの辺りが候補とできそうですか?

118. 119 匿名さん

平面図見ると、新たに作る場所なんてありませんね〜
    唯一、空いているのは公開空地くらいですか、しかしそれは許されないでしょう
    はっきり言ってしまえば増設は無理ですね。

119. 120 まめ

外(マンション以外)で借りればいいのでは?

というのは素人考えでしょうか
    確かに原付があると便利だなあ と感じます。

120. 121 匿名さん

マンションの外で近くであればよいですが、たぶん駅まで
    行かないとないと思います。
    マンションの外は利便性から見てあまりよくないですね。
    たとえば、自転車置き場がいっぱいで、3台目を置く場所が
    駅前の駐車場って事になると同じようなものですから。
    それなら諦めるって思いますね。

121. 122 匿名さん

>>119さん
    公開空地の利用(一部)は誰が許さないのですか?
    管理組合(総会)での決議ではだめなのでしょうか?
    今後、マンションの補修改装などで、公開空地の利用(一部)は
    あるかと思いますが・・・。

122. 123 匿名さん

>122
    公開空地とは管理組合に管理の義務はあっても、勝手に占有して
    使用することが認められない部分です。
    居住者の一時駐輪などに使用することも原則禁止です。

もともと20m以上立てられない土地にそれ以上の建物が建っている
    のは公開空地を設けたからで、さらにそれを占有したいというのは
    ちょっと身勝手ではないでしょうか?

123. 124 匿名さん

一番初めの説明で、たしか、ハードタイプのクリアファイルに入ってた資料を見ながら、
    公開空地は公共のモノ。っていうニュアンスをきいたよ。市との契約がうんたら・・って。
    提供はオーチャードとガーデンガーデンって。

まぁ、敷地があっても、増えるとしたら自転車が優先かもね。
    家族4人なら4つ持っていてもおかしくないです。絶対あふれるよね。

124. 125 122

そうなんですか・・・。
    今後、自転車置き場、バイク置き場、補修改装などの
    利用で使用出来るものと思っていました。
    現在住んでいるマンションで、補修改装をした時に
    近くの空き地を有料で使用したので、公開空地の利用
    が出来ればと思っていました。
    確かに諸事情により設置した公開空地ですから勝手に
    って訳には行かないんですね。

125. 126 匿名

みなさんアンケート来ました?
    色々○して行くうちに矛盾も有ったりして。
    意外と時間かかったです。
    私はサイズ価格が手ごろな4LDKが購入のきっかけだったけど
    みなさんは何が一番のきっかけだったんだろう?
    そうそう、あとエントランスもでうね!

126. 127 匿名

でうねって、なんだ?
    ですね!でした。
    ごめんね・・・ははは

127. 128 匿名さん

私も駅近のわりに価格がおてごろだったことでうね。

真似してみました(笑)

あと4ヶ月。入居が楽しみですね。
    今の所上棟見学会が楽しみです。

128. 129 匿名さん

4LDKには、◎ですが、
    収納に関しては、××。
    ちょっと不安です、かなり捨てないと。

129. 130 匿名さん

今オチャードプラザのHP見たらルームプランが4つになっていたよ。
    1件売れたのかな?

130. 131 130

オチャード=>オーチャードでした。
    来年から住むのにまちがえた。。。。。。。

131. 132 匿名さん

アンケートって最近の話ですか?まだうちはきていません。

132. 133 匿名さん

>132
    到着したのは結構前です。
    電話してみたらどうでしょう?
    もし手違いならすぐに送ってくれると思いますよ。

133. 134 でうね

うちは昨日でした。
    到着時間は地域によるかもしれませんね。
    128さんのユーモア好きです。

134. 135 匿名さん

うちにもアンケートは届いてないですよ

135. 136 匿名さん

20代独身でここに住むのは、みなさんどう思いますかねー
    自分的には若いけどみなさんとたくさん交流を深めていきたい
    と思っています。仕事柄、いざという時は役に立つと思いますので。

136. 137 匿名さん

いざという時は役に立つとは
    どのようなお仕事ですか?

137. 138 匿名さん

弁護士?
    警察官??
    ですか?

138. 139 匿名さん

いよいよ来週「最終資金計画確定会」ですが、まだ迷ってます。
    東京三菱の10年固定(2.2%)か15年固定(2.7%)にすべきか?
    新型(公庫買取型)ローンでにすべきか?
    11年後、16年後の金利がいくらなのか誰にも分からないし、やっぱり
    金利上昇のリスクを考えると完全固定の方が良いのか・・・???

ちなみに、新型ローンは、「みずほ」より「協同住宅ローン」が
    2.95-0.1(提携先優遇←使えるみたいです)=2.85%
    と現時点ではお得みたいですよ。

皆さんはもう決めてますか?

139. 140 匿名さん

136>

独身じゃないけど私も25です!よろしくね!
    20代は結構いるとおもいますよ〜。

140. 141 匿名さん

136>わたしは30過ぎてますが是非交流深めたいです。
    ココのマンションは若い人多いと思いますし、お子さんも多そうですね。
    にぎやか過ぎるのは困るけど、活気あるマンションにしていけたらいいですね。
    入居者のサークルとか作りましょうか。

141. 142 匿名さん

>>139さん
    「協同住宅ローン」に大変興味を持ちました。オーチャードに
    提携ローンとして使用可能ということでしょうか?
    「最終資金計画確定会」には「協同住宅ローン」も来るのでしょうか?
    お手数ですが、情報いただきたく存じます。

私は「三井住友」の35年2.95%固定を使いたいと考えていたのですが、
    オーチャードは2月末には登記が行えないとのことで、使用不可
    との営業返答があり、がっかりきていました。

他の板を見ると、デベ次第では「三井住友」のキャンペーンが終わる
    3月以降完成物件でも使用可能となるとのことでしたが...

愚痴になってしまいますが、営業担当が変わってからナイスに対しては
    不満ばかりです。(資金計画の変更に非常に後ろ向きな営業)

142. 143 匿名さん

この間のオーチャード通信Vol5で住所表示決定しましたね。
    今さらですが「戸手本町」ってどう読むんでしょう?とてほんまち?とてほんちょう?
    通信見て読めないことに気がつきました・・・。

143. 144 匿名さん

トデホンチョウ

144. 145 139

>>142さんへ
    協同住宅ローンの提携先優遇は使えるみたいですが、オーチャードの
    提携ローンにはならない(つなぎ融資がかかる)ようです。
    私の場合、契約の段階から証券化ローン(そのときはみずほでしたが)
    の件は営業担当さんに相談してたので、担当さんもいろいろ調べてく
    れて、協同住宅ローンについてもその担当さんから聞きました。
    協同住宅ローンは、最終資金計画会にも来ないみたいですので、その
    あたりも営業担当さんに相談するしかないようです。
    がんばって下さい!

他のスレ見てたら、証券化ローンは12月には金利を下げる金融機関が
    あるという情報もありました。
    うれしいけど、ますます悩みが・・・。

145. 146 142

>>139,
    >>145さん
    情報ありがとうございます。大変助かります。

「協同住宅ローン」は、非提携=自己開拓なのですね。
    営業担当が変わっていなければ、私もがんばれたと思いますが、
    今の担当では........。でもがんばってみます。

私も当初「みずほ」を考えていましたが、川崎支店へいってみたところ、
    「つなぎ融資必要」「公庫に対して自分で物件の審査をする必要」などと
    言われ、また、銀行としては、すすめない態度ありありでしたので、
    ちょっと候補から下がっていました。

>他のスレ見てたら、証券化ローンは12月には金利を下げる金融機関が
    >あるという情報もありました。

下記の内容ですよね。
    12月に「みずほ」が俄然有利な状況となると、記事に書かれています。

住宅公庫、提携住宅ローン低利に——まずみずほ銀と:
    http://sumai.nikkei.co.jp/news/money/index.cfm?i=2004102509720n4
    公庫提携ローン、金利最大0.4%下げで優遇:
    http://sumai.nikkei.co.jp/news/money/index.cfm?i=2004110510012n4

もう少し詳細が知りたくて、上記内容のマスコミ記事以外の確定的な
    情報を探したのですが、見つけられませんでした。
    公庫のHPに乗っていてもおかしくない内容ですが、何故か無いです。

そうは言っても、優遇確定ならば、みずほも候補として再浮上で、
    悩み多くなってます。

146. 147 まめ

>>144

http://search.post.japanpost.jp/7zip/
    によると
    トテホンマチ となっております。

147. 148 匿名さん

地元ではトデホンチョウと呼んでますよ

148. 149 139

>>142 & 146さん

>「協同住宅ローン」は、非提携=自己開拓
    では必ずしもないですよ。
    協同住宅ローンは、ナイスに紹介してもらえるはずです。
    そうしなければ、提携優遇:-0.1%の恩恵を得られないのでは?
    公庫買取型ローンはオーチャードの提携ローンではありませんが、
    ナイスは協同住宅ローンの提携不動産会社みたいですので、
    わざわざ自己開拓する必要は無いと思いますよ。
    協同住宅ローンなら、私もナイスを通じて契約するつもりです。

みずほの新型ローンは、融資実行日が毎月20日の1回だけというのが
    ネックで、今回のオーチャードに使えるかどうか?をみずほ社内で検討中
    ということです。

149. 150 匿名さん

協同住宅ローンの公庫買取型とプロパー(3年固定または5年固定)を併用でローンを組む予定の方は
    いらっしゃいますか?その方にお聞きしたいのですが、プロパーは500万円以上でないと組み合わせできない
    というのは本当でしょうか。(共同住宅ローンの資料には書いていないのですが
    オーチャードの担当者がそのように言っています。)

150. 151 匿名

>142さん
    私も担当者が変わって相性が合わず困っています。
    担当が変わっているお宅は多いのですね。

151. 152 匿名さん

まめさん>
    間違えたんじゃない?

152. 153 匿名さん

えとー来週 資金確定会じゃないですかぁ、
    今から間に合うのかしら?
    ローンを確定する日なわけですよね?
    それまでに、審査とか通ってないとまずいんじゃ・・・?

153. 154 まめ

そうですね。

http://map.yahoo.co.jp/address/14/14132/

だと
    「とでほんちょう」
    でした。

154. 155 匿名さん

>>150
    単純な併用については分かりませんが、金利優遇を受ける為には
    プロパーローンを1,000万円以上にしなけらばならないみたいですね。
    http://www.kyojyu.co.jp/flier_mix_f.pdf
    (↑PDFです)

シミュレーションをしたら優遇を受けても大してメリットもなかったので
    リスクを考えたら全期間固定一本で行こうと思っています。

155. 156 142

>>139さん
    心強いコメント感謝です!
    明日担当者と折衝してみます。

質問ばかりで大変恐縮ですが、
    >みずほの新型ローンは、融資実行日が毎月20日の1回だけというのが
    >ネックで、今回のオーチャードに使えるかどうか?をみずほ社内で検討中
    >ということです。
    「協同住宅ローン」の融資実行日も「毎月5〜10日および20〜25日」ですが、
    この点は問題ないのでしょうか?(ネガティブ担当から指摘されそうで...)

>>151さん
    ご苦労されているようですね。なんとなくですが、相性というよりも
    お客様を思いやる気持ちが先方には欠けているのでは、と考えてしまいます。
    私の前任は熱意あふれる人で、「この人が担当だったからこそオーチャードを
    買った」とも思える人でした。今は、落差が大きくて悲しいです。

話題はローンに戻りますが、2週間くらい前に担当者から、「三井住友の
    提携ローン申し込みが100件を越えたため、-0.7%ではなく、-1.0%に
    なりそう」とのコメントをもらいました。

その後、確定になったかどうか連絡もなく、特にこちらからも聞いていませんが、
    みなさん、こういった話聞きましたか?
    (本当ならば、オーチャード通信で告知されても良い話題と思いますが)

156. 157 匿名さん

資金確定会もうすぐですね。
    三井住友の提携ローン申し込み予定です。
    -1%ならうれしいですね。変動だと1.375%ってことですもんね。

400件以上のローンを管理するのですから
    さぞかし営業担当の方も大変なことと思います。
    がんばってください。

157. 158 139

>>142さん
    「みずほ」が毎月20日1回だけの融資の為、今回難しいという説明を
    金消までにどうだとか、金利の決定がどうだとか、引渡しがどうだとか
    聞いたのですが、自分の口で説明できるほど理解してません。
    それに比べ、「協同住宅ローン」は融資実行日が「毎月5〜10日および
    20〜25日」だから大丈夫ですという風に解釈したのですが・・・。
    (すいません。自信ありません。)

>>150さん
    組合せが出来なくはないでしょうが、500万円以上でなければ、
    プロパー(3年固定または5年固定)ローンの金利優遇のキャンペーン
    条件を満たさず↓
    http://www.kyojyu.co.jp/flier_my100.pdf

155さんのおっしゃるように、プロパーローンを1,000万円以上に
    しなければ、公庫買取型の優遇も受けられないみたいなので、
    あまりメリットは無いのかも知れませんね。

158. 159 155

>>139さん
    フォローありがとうございます。
    今日の日経の記事ですが、地方銀行だともっと下げるとこもあるようですね。
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20041130AT1F2901M29112004.html
    横浜:2.55%  八千代:2.4%
    いいですね〜。

ちなみに協同住宅ローンの場合、最低でも3月26日から4月5日までの
    つなぎ融資が必要になるみたいです。

159. 160 142

>>153さん
    先ほど電話したら、変更は問題ありませんでした。

金利も、12月は2.45%(提携金利?詳細は確認します)とのことで、
    これからモデルルームへ行って詳細打ち合わせしてきます。

>>139さん、情報寄せていただき本当にありがとうございます!!!

160. 161 ろん

後悔している者です。
    たまたま夕方見に行ったら、今キャンセルが出たのでと
    勧められて申し込みをしてしまいました。
    やっぱり4畳半は狭いし、収納も少なすぎるし・・・。
    キャンセル料がかからなければ、キャンセルしたいところです。
    武蔵小杉〜溝口の間でもう少し探せば良かった・・・。

161. 162 匿名さん

161さん
    そんなことないと思いますよ。
    4畳半だって、納戸だと思えば広い。しかも窓付き。
    1317のお風呂だって、ユニットバスを思えば広い、広い。
    モノは考えようです。しかも大幅割引なんだから、文句言わない。

162. 163 匿名さん

161さん
    申し込みで契約ではないのですよね?
    それならキャンセル料はかかりませんよ。
    言葉はきついですが、もし契約までしてしまったのならそんなに簡単に
    契約してしまった自分の浅はかさを恨むしかありませんね。

163. 164 匿名さん

後悔しているなら多少リスクがあってもキャンセルしたほうがいいと思う
    後悔しながら住んでいくのはかなり苦痛だと思う

164. 165 匿名さん

161さん
    大きな買い物だし、住む前から後悔するならキャンセルしたってよいのでは?
    契約してたとしてもこれからローンを組んで、と考えたら手付金を手放すことも
    損ではないと思います。

165. 166 142

現地インフォメーションセンターにて「協同住宅ローン」の審査申し込みをしてきました。

・12月の公庫買い取り型ローン金利:『2.49%』 (2.59%-0.1%提携先紹介優遇)
     ※161での書き込み:2.45%は聞き間違いでした。混乱させて大変申し訳ありません。
     ※金利は申し込み時点ではなく、あくまでも融資実行時の金利となります
    ・銀行提携ローンを併用しなければ、資金確定会出席必要なし。
     後日、「協同住宅ローン」の審査が完了次第、個別に現地インフォメーションセンターにて
     変更契約手続きと「協同住宅ローン」の申し込みを行う。土日も可能。
    ・プロパーローン併用は、500万以下でも申し込み可能だが、500万以下では
     プロパーローンの金利優遇キャンペーンを受けられない。
    ・提携銀行ローンの内容次第だが、「協同住宅ローン」と提携銀行ローンの
     併用可能。
    ・プロパーローン含め、つなぎ融資必要。必要期間は別途連絡。

ということで、無事変更ができそうです。(審査次第ですが..)

あくまで私の主観ですが、最終資金確定会は「提携銀行ローン」を集団で
    申し込む場で、今回の私の様なケース(提携銀行ローンを使用しない)
    では出席必須では無いようです。明日以降の確定会で「協同住宅ローン」の
    話を出しても、「この時期に今更」と言われることは無さそうです。

諸費用を改めて見積もっていただいて、保証料がいらないことから
    大幅に費用を削減でき、その分を頭金に回す予定です。

みなさんからいろいろ情報を寄せていただき、満足する結果となったことを
    大変感謝しております。特に、最初に情報を寄せていただいた
    >>139さん、本当にありがとうございました!多謝!!!

166. 167 匿名さん

あらら・・・後悔かぁ。
    私の間取りも4畳の部屋がありますが、
    PCルームにするのに丁度いいんですよね。
    大概プラスあるふぁの趣味の部屋だろうね。
    あと家の汚いものをぶち込む部屋(笑)書類やら雑誌やら脱いだもの。
    収納はうち、クローゼットの間取りに変えちゃったからな〜。
    絶対自分の納得の行く物件を買ったほうがいいよ!

167. 168 匿名さん

142さんは、台湾人?

168. 169 匿名さん

いまはいろいろなマンションあるからね。
    長く住むのであればやっぱり後悔のないところの方がよいと思います。
    私もここは気に入ってかいましたが、妥協した所もそりゃあります。
    住めば都かなーなんて思って。
    欠点のない完璧な物件に出会えればいいのですがなかなか出会えないものですよね。
    キャンセルにせよ継続にせよ、ろんさんにとって一番よい方向に進む事ができますように。

169. 170 匿名さん

管理費、修繕積立金っていつはらうのかな?
    ご存知のかた教えて下さい。

170. 171 匿名さん

あ・・・
    スケジュールにある残金・諸費用のご入金の2月下旬かな。

171. 172 匿名さん

>>170

払うのは「入居後」とのことです。
    「5月連休あたりですが?」と聞いたところ、上記回答でした。

172. 173 匿名さん

>172
    すばやい回答ありがとうございます。

入居後ですか。
    家具やら家電を買いすぎないようにしないと・・・
    使ってしまいそうでこわいな。

173. 174 139

>>142さん
    最初は、私の悩み相談みたいにレスしたんですが、ちょっとはお役に
    立てて良かったです。
    実は私も今「協同住宅ローン」の審査待ちなのです。
    それにしても、12月の金利が2.49%とはウレシイ限りです。(155さんの
    情報の「八千代銀行」にもグラっと来ましたが・・・)
    「2005年3月危機」と言われてますが、業界が金融機関に圧力をかけて
    住宅ローンの金利が3月までこの勢いで下がり続ければ良いのに!って
    思う今日この頃です。

174. 175 匿名さん

グッドローンで35年固定2.23%が出ましたよ。
    で、早速グッドローンに確認したところ団信込みでも2.53%らしいです。
    自分は、これでナイスの営業と掛け合おうと思ってます。
    http://www.goodloan.co.jp/

175. 176 匿名さん

融資手数料2.1パーセントとられるみたいですね グッドローン

176. 177 匿名さん

ローンなにがいいのか分からなくなってきました〜

177. 178 139

今日の朝刊見て、びっくりしました。
    ほんとにどのローンにしたらいいか、分かんないですね〜。
    どーしましょ?
    公庫買取型は他(みずほとか八千代とか協同住宅ローン以外)の
    金融業者も金利を下げるって言ってたけど、下がるもんですね。
    ナイスにグッドローンの件、聞いた方いらしたら、情報教えてください。

178. 179 175

早速確認しましたけど、
    ナイスの営業は共同住宅ローンを強く勧めていました。

<理由>
    ①利率
     共同住宅ローンは団信込みで2.49%
     グッドローンは団信別で2.23%
     団信を入れると2.53%
    ②手数料
     共同住宅ローンは手数料・保証料無し
     グッドローンは手数料が借り入れの2.1%
    −−−
    以上の理由から自分は共同住宅ローンで進めようと思います。

179. 180 匿名さん

>>179
    >①利率
    > 共同住宅ローンは団信込みで2.49%
    協同住宅ローンも、団信は別なのでは?
    http://www.kyojyu.co.jp/products-s.htm
    ・団体信用生命保険料はお客様負担
    とあります。

提携金利優遇がない変わりに団信込みなのでしょうか?

180. 181 294

みなさん、ローンの情報ありがとうございます。
    私はローンのことが勉強不足で、当初から決めて申し込み済みの
    公庫(10年まで2.8、11年より3.35)で行こうと思っていたのですが、
    ここでみなさんの情報を見て、今日担当の営業と話して「協同住宅
    ローン」に変更する様に進めています。
    公庫と違って、融資実施時の金利と言うことですので、安心は
    出来ませんが、これからも金利が下がるといいですね。

181. 182 175

協同住宅の公庫証券化ローンですけど、
    やっぱ団信別でした。
    (営業の勘違いでした)

で提携の0.1%引きは、
    協同のプロパーローンを1000万円以上借りると
    残りの公庫証券化ローン分が2.49%→2.39%になるそうです。

でも、自分は1000万円も短期固定で借りるのは
    ちょっと怖かったので証券化ローン
    80%枠いっぱいで行きました。

あと、こうなるとグッドローンも有力候補になるんですが
    グッドローンは融資が間に合うかが非常に微妙といわれたんで
    グッドローンについては今回は見送りました。

182. 183 匿名さん

協同住宅ローンは提携として何かメリットはあるのでしょか?

175さんが書かれている2.35%は、「金利優遇ミックスプラン」の事で、
    これは、提携とは関係なく協同住宅ローンのセットしたプランですよね。
    確かに、「金利優遇ミックスプラン」は、プロパーローン(短期固定)を
    1000万以上と長期固定(公庫証券化ローン)とのセットですので、
    私も怖くて手が出せません。

183. 184 175

>>183
    >協同住宅ローンは提携として何かメリットはあるのでしょか?
    166さんの投稿を見ると、いいと思います。

184. 185 でうね

私はUFJの全期間1%OFFにしました。
    どのプランかは年明に決めます。
    どのプランが良いのだろうか・・・
    UFJ選ばれた方、他にいらっしゃいますか?
    またはどなたか良いアドバイスを・・・

185. 186 匿名さん

>>183さん
    「協同住宅ローン」は、ナイスの提携ローンではないですよ。
    ただし、私が今日、担当営業の方へ確認したところ、今から
    でも変更は可能との事でした。
    長期固定のローンとしては、2.49%は魅力だと思います。
    他社のローンも含め、公庫証券化ローンはかなりお得だと
    思います。

186. 187 匿名さん

グッドローンについて、担当d者に聞いてみましたが、公庫ローンは
    グッドローンが12月に始めた商品で、ナイスで取扱実績が無い為、
    お奨め出来ない(→やめてほしいという強いニュアンスで)言われました。
    グッドローンは諦めて、協同住宅ローンにしようかな・・・?
    融資実行月まで、金利が下がることを祈ります。

187. 188 匿名さん

ローンのお話中申し訳ありません。来週上棟会で、初めて自分の部屋に入れるわけですが、制限30分です。皆さんは部屋でどういうことをされますか?内覧会の予備チェック?私はメジャーを持っていって床のサイズだけでも測っておこうかと思います。カーペットを敷いてから引越しに備えたいので。こんなのもっていくといいよというのがあればぜひお教えください。

188. 189 匿名さん

はじめまして。こちらもローンの話題ではなく、話の腰を折るようですが、
    不安になったので初めて投稿します。
    先日、子供の幼稚園の制服の採寸に行きました。当然ですが知り合いもなく、
    この先がものすごく不安になりました。お子様をおもちの方は、入居後、どの辺で遊ばせると
    お考えでしょうか?近くにどのぐらい遊び場があるかもよく分からないのですが…。
    何事もプラス思考でいこうと思っているのですが、早速心配の種が…いかん、いかん…。

189. 190 匿名さん

遊び場だと国道を渡ったところにある南河原公園じゃないですか?
    休日は結構人がいますよ。それなりに広いし
    ただ、ホームレスもいるので気になりますが・・・

あとは少し離れますが鶴見川河川敷とか多摩川河川敷などもあります
    多摩川河川敷は川崎側はゴルフ練習場なので東京側に行ったほうが
    いいと思います。

190. 191 匿名さん

オーチャードとオーベルさんとの間あたり、それと北側の公開空地に遊び場になる場所があるのでは?

191. 192 匿名さん

>188
    上棟会たのしみですね。
    制限時間は20分じゃなかたっけ?
    なにしようかな・・・とりあえず窓からの景色や日当たりをチェック!
    その時間帯はうちは日は当たってないか(汗
    あとは家具の配置やインテリアのだいたいのイメージを考えたり
    梁や柱の出っ張り具合をチェックしたり・・・
    とそんなところです。
    実際の採寸は内覧会でじっく〜りやります。
    今回は時間短いし楽しむ感じで臨みます。

192. 193 まめ

本日、20時ごろぐるりと回ってきました。
    ので、独り言を

かなり大きなマンションですね。予想以上の存在感です。
    公開空地の公園にはジャングルジムも設置してありましたよ。
    公園も予想以上に大きいです。

廊下の電気がオーベル・オーチャードともについていて、かなり明るかったです。
    明るすぎて近所の方に迷惑にならないかと感じました。

193. 194 匿名さん

189>
    うちはまだ、子供いないですけど、MRでもお子さんは沢山いました。
    ましてオーチャードだけでなく、隣にも430世帯あるわけですから、
    心配しなくてもおのずとお友達はできると思いますよ。

今はわからないだけで、採寸したその日だって
    同じマンションの人が何人もいるでしょうし?

とりあえず、前向きにいきましょう!

194. 195 まめ

上棟見学会楽しみですね。
    私たちは、ビデオカメラとメジャーで挑みます。
    事前に採寸したい場所を押さえておけば、20分も短くないのでは
    と考えています。
    楽しみですねー。

195. 196 でうね

部屋の図面を拡大コピーしてもっていこうかな
    そうすれば スグ採寸法記入できるし
    あとデジカメですか・・・
    とにかく家族で手分けすれば20分でもなんとかなるかな?
    不具合キズ等ダメ出しもこの日ですかね?
    無理だよ!きっと別の日だよね・・・ちがう?・・え・・・

196. 197 匿名さん

>196
    不具合等のダメだしは内覧会ですよ。
    今回は眺望などの確認のためのナイスさんのサービス?だと思いますよ。
    マンション買った友人や親戚に聞いても上棟会なんてなかったと言ってますしね。
    楽しみでうね〜

197. 198 匿名さん

そうそうだめだしはまだですよ。まだ建築途中なわけで部屋の中もまだできてないところもあるって書いてあったような気がしますよ。図面拡大して持っていくと確かに便利そうですね。<195さん

198. 199 でうね

みなさん ありがとうございました!
    上棟見学会でしたね 混同してました。
    そういえば197さんが言われてるデベロッパーさんのご厚意の事も言ってましたねェ
    思い出しました・・・
    当日は植栽も見れると良いですね。
    あと雨降らないといいでうね〜

199. 200 294

みなさん、インテリアオプションはどうされているでしょうか?
    12/25が最終締め切りだそうです。

私は価格が高いので、インテリアオプションは頼まないで、
    自分で購入&設置する予定です。
    まず最初に電気を買わないといけないのですが、オーチャード
    の近くでいい場所はありますでしょうか?
    オーチャード近くのドンキーに電話したら、売っていて「自分で
    取り付けられますよ」と言われました。
    あとウォシュレットの取り付けなど、引越し後が大変そうですが、
    節約の為、自力で頑張ろうと思っています。

あっ、それと今日が駐車場の抽選日でしたね。
    私はバイクが気になりますので、明日担当の方へ確認して見よ
    うと思っています。^^

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
アネシア練馬中村南

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸