旧関東新築分譲マンション掲示板「港北ニュータウンって今後価値上がりますかね?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00

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港北ニュータウンって今後価値上がりますかね?

  1. 2 匿名さん

    首都圏全体(全国的?)に言えることとも思いますが、
    現在港北NTは、マンション乱立中につき
    余程の好立地でも
    現在の価値を維持するのは難しいと思いますよ。
    (現役不動産営業マンの友人の言)
    かくいう私は港北NTのマンション購入決定者ですが、
    資産価値が上がることは期待してません。
    やむを得ず転居せざるを得なくなった時、
    確実に売り抜けることができる物件を選んだつもりです。

  2. 3 匿名さん

    不便だから値段は上がりません。駅前もあまりさえないし。

    営業が本気で行っているのであれば、下がった金額を
    損失補填してくれる契約をしてもらえば心配しなくていいよ。
    ただし、あがったときは、不動産屋にお金を払うばーたの契約かな。

  3. 4 匿名さん

    平成10年に都市景観100選に選ばれたので急速な開発を期待していたのですが、あれから6年たったがパッとしないな。このままだと未完成に終わるかなあ。
    そうなったら暴落するかも。
    都内には遠すぎるし、横浜に出ることを考えたら同じ都市景観100選に選ばれている”みなとみらい”の方が便利だし、中途半端だよね。

  4. 5 匿名さん

    NTと呼ばれる場所で価値が上がっているところは
    あるのでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    港北ニュータウンは路線開通などでまだまだ開ける可能性は
    あると思いますよ。

  6. 7 匿名さん

    第5の田園調布とか平均年収900万の街とか以前は言われておりまし
    たが、最近は高級感みたいなものが薄くなり大衆化してきました。
    東急百貨店など現在は百貨店ではなく、単なる専門店の集合です。
    セン北の阪急は百貨店らしさがありますが。都内へ鉄道で行くのに
    乗り換えが必須で不便です。環境はよい街なので、資産価値などは
    考えず、永住するなら良いと思います。

  7. 8 匿名さん

    永住を考えてマンションを買うヤツは馬鹿でしょ。
    資産価値は考えておかないといつ何が起こるかわからないんだから。

  8. 9 匿名さん

    >>08さんへ
    いや別に資産価値を全く考えずにという意味ではなく、資産価値は
    考えるのだけど、港北NTのマンションにそれを期待してはいけない
    というだけです。つまり売ることを考えて買うというより長く住むこと
    を考えて買う必要があると思いますよといいたかっただけです。
    ただでさえ少子化時代に突入するし、マンションも供給過多のこの
    ご時勢だとマンションを売るのは難しくなるはず。便利な23区内
    ならともかく、郊外の港北NTではある程度の資産価値があり、
    かつ永住してもよい物件は、限定されると思います。

  9. 10 匿名さん

    港北NTの環境は別格。都内とは比較にならない。
    一度行けばわかるよ。
    需要はかなりある。

  10. 11 匿名さん

    3年くらい前のデータで、多摩NTが22%、千葉NTが48%の土地が実は売れてない、というデータが新聞に出てました。
    港北NTも空き地だらけですけど、実はデベが土地押さえてるんですかね。だとしたら、かなりチャレンジャーなデベですね。
    近隣は空き地で人が住んでいないから、外部からの需要ですかね?
    何が別格なのかな?特徴は何ですかね?

  11. 12 匿名さん

    センター北の寂れ具合は酷い。
    南は商業施設や公共施設が充実してるのでまだマシだが
    北の駅前は終わってる。
    分譲マンションの建設などで多少は活気がでるかもしれないが
    供給が需要を上回るのはあきらか。

  12. 13 匿名さん

    買うなら絶対センター南にするべき。
    北は多摩の二の舞い必至。

  13. 14 匿名さん

    北対南の代理戦争勃発ですか?私から見ればどちらもレベルは同じように「たいしたこと無い」ですが。。

  14. 15 匿名さん

    南がどうのこうの言ってるのはライオンズ厨でしょ。無視無視。
    北には2年後にシネコンもある大型商業施設が出来る。
    そしたら五分五分でしょ。

  15. 16 匿名さん

    ってことは、2年間は負けてるのですか?それもどうかと思うけど・・。

  16. 17 匿名さん

    今までは公団が計画していた港北NTの計画地が開発されていましたが、
    これからはそれ以外の土地の開発がされていますよね。例えばセン北と
    セン南の中間の場所。徐々にごちゃごちゃしてくるような気がします。
    イトーヨーカドとか大衆的な巨大スーパーができればセン北、セン南が
    どうこう言う前に様相が変わるような気がしませんか?
    いずれにせよ一戸建ての人には良いエリアと思います。マンションと
    しての資産価値は利便性で都内直結の東急東横とか田都ラインには
    かなわないと思います。

  17. 18 匿名さん

    港北ニュータウンのマンション購入予定者の者です。
    資産価値として考えるならセンター南とセンター北では
    どちらが良いでしょうか?

  18. 19 匿名さん

    あくまでも個人的な感想ですが、NTだけあって町並みは整っていて
    良いと思うんですが、個人的にはセンター北も南もなんか無機質って
    いうか街に生活感がない感じがして、ずっと住むところとは思えませ
    んでした。

    あと、都心や横浜へのアクセス考えると、横浜線沿線と同程度です
    よね。鴨居にららぽーとができるらしいので、個人的にはそっちの方
    が将来性に期待できると思うんですが。

  19. 20 匿名さん

    値下がりでしょうね。読んでみて。

    マンション価格が暴落すると言われています。
    5〜10年待った方がいいでしょう。
    不動産広告をもらっている大手マスコミはこの問題を
    取り上げようとしません。取り上げたのは週刊朝日だけです。
    慌てることはありません、これを読んでよく考えてください。
    http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200410190244.html
    http://nsk-network.co.jp/040923.htm

  20. 21 匿名さん

    場所によるだろ、こんなの。
    地下鉄4号も通るし、これから栄えるに決まってるじゃん。

  21. 22 匿名さん

    横浜・桜木町に1本でいけるし、あざみ野乗換えで二子玉川、渋谷もすぐ。
    4号ができれば田園都市線のラッシュもさけて渋谷にでれるし代官山にも
    いける。こどもや老人にやさしいバリアフリーの広い道。緑の多い公園も多い。
    便利だけど都内ほどごみごみしてない。地震にも強い地盤が多い。
    それがいいところかなぁ。

  22. 23 匿名さん

    その程度の立地では期待は出来ない。
    そのくらいのいい所は腐るほどある。

  23. 24 匿名さん

    >そのくらいのいい所は腐るほどある。
    例えばどこよ?

  24. 25 匿名さん

    〜ニュータウン、と名のつくところは、総じてこれから値崩れするそうですよ。

  25. 26 匿名さん

    20は、いろいろなスレに書き込んでいる迷惑な人。スルーすればよいね。

  26. 27 匿名さん

    港北NTはニュータウンでも珍しく成功したほうではないでしょうか。
    千葉NTなど北総公団線の運賃の高さが災いして発達してませんよね。
    港北NTは、自営業のお金持ちが車で都内へ通勤していると思われ、
    第3京浜が通っているのが意外と大きいですね。ただ人口が増えるに
    つれ、より大衆化が進みマンションはお手ごろになりました。
    港北センタープレイスの立地なら昔なら最低でも5000万以上はした
    と思います。港北NTは子供を育てるにはよい環境だと思います。

  27. 28 匿名さん

    北の商業施設はシネコン、トイザラス、どいと、くまざわ
    のほかは何がはいるのでしょうかね。
    床面積の広さは抜群なので、いい店舗に入ってもらいたいものです。

  28. 29 匿名さん

    港北センタープレイス買っときゃ間違いない

  29. 30 資産価値厨、ほらよ!

    【昔の大規模団地】
    多摩ニュータウン(ニュータウン?ww 京王堀の内駅よりバス)
    平成7年3月竣工の2LDK(78㎡)1F → 分譲価格 5,742万円...((((;゜д゜)))

    【今の大規模団地】
    港南タワー万損(JR品川駅より徒歩)
    平成17年3月竣工某マンソン売れ残りの2LDK(81.82㎡)25F → 分譲価格 5,548万円

  30. 31 匿名さん

    >28
    地下にコンビニやファーストフード店が入るみたいですね。
    個人的にレンタルビデオ店が入って欲しい!
    なんで北駅周辺には大きなレンタル屋さんができないんだろ?

  31. 32 匿名さん

    >>31
    センター北駅近くで大きなレンタルCD店出店したら、大盛況だろうにね。
    レンタルチェーンの奴等、きっとマーケティング能力無いんだよ。

  32. 33 匿名さん

    港北NTって、高圧鉄塔がにょきにょき建っていて
    怖すぎる・・・。

    あんな無機質な街のどこがいいんでしょうか・・。ニュータウンだから
    当たり前か。

  33. 34 匿名さん

    そこそこ整った生活インフラと低価格が魅力の街。
    低価格じゃなくなったらダメでしょ。

  34. 35 匿名さん

    >港北ニュータウンって今後価値上がりますかね?

    結論をいうと、上がらないと思います。
    でも、これは港北NTに限った話ではなくて、一部の地域を除いて
    殆どの地域では土地の価値は下がっていくと思います。

    価値云々を別として、港北NTはきれいに整備された良いNTだと思います。
    都心に出にくいというデメリットはありますが、車中心の生活の人や、
    乗り換えをいとわない人であれば、魅力的な町だと思います。

  35. 36 匿名さん

    道路をきちんと整備していると街全体が整っているような印象意を受ける。
    しかし実際、古くからの住宅街の場合道路整備ほどやりにくい事業はない。
    道路建設(拡張)予定地にあたる民家の立ち退き等
    金銭的な問題も含めて大変な歳月を要する。
    たかが道路、されど道路である。

    その点ニュータウンは建設用地が山林などもともと何もない
    (建設に支障のない)土地で道路を基盤に街区を設計できるため
    機能的で美しく、かつ安全な(歩道も広く確保できるし)街となる。
    そのように計画的に作られた街は街自体の価値が高く
    地価の上昇は望めなくとも
    それ以外の住宅地と比較してさほど大きく下落するとは考えにくい。

    事実、港北に限らず「ニュータウン」は幼い子供を持つファミリーや若夫婦に
    根強い人気がある。

  36. 37 匿名さん

    きれいに区画整理された街であり、これから市営地下鉄も中山〜日吉に
    もできますから人口増と商業施設の増加が期待できますよね。土地の
    価格上昇はあまり期待できないですが、下落幅は小さいでしょう。
    ただマンションの資産価値は、立地、構造、管理の質によるのではない
    でしょうか。

  37. 38 匿名さん

    ニュータウンだと人口分布がいびつになるからねえ。
    将来多摩NTのように、老人ばかりになったりするのでは。

  38. 39 匿名さん

    セン北にレンタルビデオ出来ないのは何故?

  39. 40 匿名さん

    >>1
    私は港北ニュータウンの住人でかつ新築分譲マンションの営業をやってますが
    営業に”資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが”
    これは、おかしいですね?どんな土地でも資産価値が上がるか?下がるか?
    なんて経済学者でもわからん話であって鵜呑みなんてしない事ですね?そんな話する営業
    バカじゃないのって感じです。将来的に約束できない事を話すと後々訴訟問題になるし
    そんな話出来ないはず、センター○レイスの営業もたいした事ないですね?
    今、現在の話をするなら、山手線の内側では中古市場でも値があがってます。
    なにを根拠に値が上がるなんて話をしたのか?是非聞いてみたい。公示価格があがってんのかな?
    本当に資産として不動産買うなら都心の駅近物件買ったら!!60㎡で5000万くらいで
    売主が光井、辞書、乃村なら尚いいかもね?

  40. 41 匿名さん

    港北ニュータウンのような利便性と自然の豊富さを併せ持つようなロケーションは、
    首都圏には皆無。だから価値がある。駅近物件ならなおさら。
    ごみごみして大気汚染の激しい都心なんかには住みたくないって人もたくさん居るんだよ。
    わかるかい、40よ。

  41. 42 でも結果はこうなる

    【昔の大規模団地】
    多摩ニュータウン(ニュータウン?ww 京王堀の内駅よりバス)
    平成7年3月竣工の2LDK(78㎡)1F → 分譲価格 5,742万円...((((;゜д゜)))

    【今の大規模団地】
    港南タワー万損(JR品川駅より徒歩)
    平成17年3月竣工某万損売れ残りの2LDK(81.82㎡)25F → 分譲価格 5,548万円

  42. 43 匿名さん

    41

    通りすがりで悪いが、営業は不確実な内容、特に価値が上がるとか言って
    販売してはいかんのだよ。
    もしそう言って販売したのであれば、後ほど契約取り消しされちゃうからさ。

    消費者契約法って、わかるかい41よ(笑)

  43. 44 匿名さん

    40と41って、話しがかみ合ってるのかい?40は資産価値の話をし、41は環境価値の話をして!挙句のはては、消契法・・・・うーーーーん。さすがはNT住人。知性が高すぎて何を話しているのか全くわからんw

  44. 45 匿名さん

    ここは値段が安いことが価値。

  45. 46 匿名さん

    ここの地域は終わった。

  46. 47 匿名さん

    >46
    元旦から幸先のいいレスですね。

  47. 48 匿名さん

    営業の言うことを信じて買う奴が居るのかと何だか感心。
    他に聞くひともいなければ仕方ないんでしょうけどね。

    近所のMRまわりしていた時は、
    いつも営業の言葉にはあきれていました。

    近所に住む人間が、その地域のことはよく知ってるよ。

  48. 49 匿名さん

    商業施設施設、住宅の建築は進んでますが、都内へのアクセスがネックなんですかね。
    セン北はもっとがんばってほしいです。

  49. 50 匿名さん

    >>49
    アクセスが良いか悪いかは、個々人の許容範囲の問題ですが、
    僕自身は十分に港北NTは許容範囲です。
    ただ、もっと都心に近い場所でも手ごろな価格でマンションが手に入る時代。
    一戸建てならまた違いますが、港北にわざわざマンションを買うのは
    やはり値上がりを期待してではないですね。
    しかし、全体的に地価が下がっていく中で現状維持ができれば相対的な
    地位は上がるのでしょうか。(結局、絶対値が下がれば買主は損することにかわりはないが)
    ただ今の水準から暴落ってのはないでしょうね。とくに駅近は。


  50. 51 匿名さん

    >>50
    港北NTの駅5分ってのは駅近でしょうか?
    センタプレイスは3分だし、NTは駅近が多いですよね。
    土地の関係であたりまえかー

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