旧関東新築分譲マンション掲示板「ワンダーベイシティ「サザン」その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 浜町
  6. 浜町
  7. ワンダーベイシティ「サザン」その4
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

ワンダーベイシティ「サザン」はどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39342/
●●●ワンダーベイシティ「サザン」その2●●●
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41355/
★★★ワンダーベイシティ「サザン」その3★★★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41247/

有意義な情報交換しましょう。煽りレスにはうんざり。



こちらは過去スレです。
ワンダーベイシティ SAZANの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-05 11:20:00

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ワンダーベイシティ SAZAN口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    1乙

  2. 3 匿名さん

  3. 4 匿名さん

  4. 5 匿名さん

  5. 6 匿名さん

    今購入を考えています。他の候補地は総武線沿線なのですが(都内通勤です)。
    夫婦二人なら即決だったかと思います。
    でも小学生の子どもが2人いて・・・。んーーーー(´・д・`) 

  6. 7 匿名さん

  7. 8 匿名さん

    オイラはSAZANっていうネーミングがイヤで、なんだか躊躇。

  8. 9 匿名さん

    スペルがおかしいからね。

  9. 10 匿名さん

    購入検討してます。
    環境の書込みが多いようでしたが都心でマンションを検討してればこの程度はありだと思いますが・・・。
    高速の側が環境悪すぎなら六本木ヒルズはどーするの・・・・と思いますが。

  10. 11 匿名さん

    六本木ヒルズと比べられたらSAZANの人も大満足だな。

  11. 12 匿名さん

  12. 13 匿名さん

  13. 14 匿名さん

  14. 15 匿名さん

  15. 16 匿名さん

  16. 17 匿名さん

  17. 18 匿名さん

    別にSAZANでいいじゃない。
    そんなに気にしたこと無いけど。

  18. 19 匿名さん

  19. 20 匿名さん

  20. 21 匿名さん

  21. 22 匿名さん

  22. 23 匿名さん

    この掲示板を購入検討中からずっと見ているものです。
    色々書かれておりますが、結局私は購入しました。

    契約がやっと完了した所なのでオプションをどうするか等はまだ何も考えておりません。
    現時点、悩んでいるのが、やはりキッチンゾーンのタイプです。

    キッチンゾーンを決定された方は是非ご意見お聞かせ下さい。
    Aプランは食器等、収納には長けてるがBプランの開放感を見てしまうと多少圧迫感があるような、
    Bプランは開放的だけど、別途食器棚等の購入やそれを置く事でスペースを潰してしまうような。。。
    皆さんどういう点で決定されたか是非お聞かせ下さい。

  23. 24 匿名さん


    うちはBタイプにしました。
    Aタイプはやはり圧迫感があるきがするので・・・。
    収納はあれば便利だけど大きいとこまめに片づけなくなりそうで(^^;

  24. 25 匿名さん

    環境問題で煽っている人たちは、このマンションがうらやましいんですよ、いろいろな理由で。
    ご自分たちの(高尚な判断だったけど、残念!)買ってしまった物件より、総合的に条件の良い物件が出てきたしまったので
    困っているんですね。または他の物件と迷っていて、ご自分の判断に自信の無い人たちかな?
    私も新浦安に住んでいるけど、早まったかなあ。その安さとその装備と駅の近さとその広さがうらやましい。だけど環境に
    若干の問題があり、子供がいる家庭にとって病院が徒歩圏に少ないのは心配。だけど買換えの検討には値するなあ。

  25. 26 匿名さん

  26. 27 匿名さん

  27. 28 匿名さん

    ( ´,_ゝ`)プッ

    Smile
    Amenity
    Zoom
    Ability
    Neo
    ですが 何か?

  28. 29 匿名さん

  29. 30 匿名さん

    病院が出来て欲しいですねー
    IKEA以外の家具屋は増えなくてもいいですので。。。

  30. 31 匿名さん

    >>23
    うちもBプランになりそうです。

    私はAプランが収納があって
    いいかなと思っていたのですが
    妻がBプランの方がすっきりしていいと言うので。

  31. 32 23


    病院、あの辺りだと社保船が大きいのかな?

    >>31
    うちと逆ですね。うちは旦那がすっきりさせようと言い
    嫁が収納があった方がと言っていました。(^^;
    ただ、一つ気になるのは壁のスイッチの場所が微妙な位置になります。
    部屋のタイプによっても変わるだろうけど台所内に移動するようなので・・・。

  32. 33 匿名さん

    >>32
    >ただ、一つ気になるのは壁のスイッチの場所が微妙な位置になります。
    そうなんですか・・・。
    販売員に確認してみます。
    申し込みする前でよかった。。

    情報ありがとうございました。

  33. 34 匿名さん

  34. 35 匿名さん

  35. 36 匿名さん

  36. 37 匿名さん

    総合病院なら、習志野市の谷津保険病院をお勧めします。
    ララポートと競馬場の間を陸側に直進して14号線を右折。信号2.3個だと思います。
    うちは子供がいて時々小児科に行きますが先生が話をよく聞いてくれ親切に対応して下さいます。
    総合病院なのでどの科も1時間待ちがあたりまえなのがかなりつらいですが。
    徒歩圏とはいえませんが、自転車でも行ける距離ですよ。Pも狭いけどあります。
    ご参考までに。

  37. 38 匿名さん

    台所のプランはうちも主人がスッキリしたBを希望し、私は収納重視のAにと意見が分かれてます。
    確かにBはスッキリしていいのですが、その分中が丸見えになってしまい、返ってゴチャゴチャして見え
    スッキリしないのでは?と思っているんです。洗面所と台所が引き戸で繋がっているタイプなので
    食器棚も全面に置くことができず、かなり収納が減ってしまうためなんとか主人を説得しております。
    引き戸を使用せず、食器棚を置いてしまえば、とも言われておりますが、折角ある扉ですから活用したいですよね!
    私はなんとかAプランで決めたいと思っております。

  38. 39 匿名さん

  39. 40 匿名さん

    たしかにいいね。
    購入しなくても
    出来上がったら観に行きたくなる物件ですね。

  40. 41 匿名さん

    >>36
    後悔してても、死んでも「後悔してます」発言はここではしないでしょう。
    本当に後悔したらすぐ解約しちゃうでしょうし。

    購入者にもがんばって盛り上げていってもらいたいが、検討者はどうなのだ?
    購入者に混じって活発な御意見(もしくは荒らしに対しての即レス)期待!

  41. 42 匿名さん

  42. 43 匿名希望

    購入者です。
    近くにお酒のディスカウントストアーはありますか?
    ご近所の方教えて下さい

  43. 44 匿名さん

    安いかどうかはわかりませんが
    ららぽーと内に 2件ほど酒屋があったと思います。

  44. 45 匿名さん

  45. 46 匿名さん


    お約束通りだねぇ・・・予想されてる物を
    避けるだけの頭もないらしい・・・
    社会に対する認知能力が低いね、まったく。

  46. 47 匿名さん

    >46
    あなたみたいなひとがリクエストするから、
    45みたいな書き込みがあるんです。
    言葉使いからみて購入者じゃないようですし、
    45ともども2ちゃんねるに帰って下さい。
    あなたもすぐ反応するなんて十分学習能力がないか低脳です。
    まさか購入者ではないですよね。
    「社会に対する認知能力」なんですかその言葉。いいかげんな言葉使わないで下さい。

  47. 48 匿名さん

    >45、46
    は自作自演です。

    新手の釣りです、気をつけましょう。

  48. 49 匿名さん


    車でならCOSTCOとかも安いんじゃないかな
    行ったことないから、どんなもんかは判らないけど

    http://www.costco.co.jp/whs_877.htm

  49. 50 匿名さん

    COSTCOはいいですよ。
    ただし、1年更新の会員にならないといけないのと、
    野菜以外の食料品も1箱単位(プリン12個とか)になるので、ちょっと量が多いかな。

    なお、倉庫とかブランコとか置いてますが、マンションじゃ大きすぎです、ハイ。

  50. 51 匿名さん

    購入者です。オプション選びは家内に一任しました。なんだかよく解らないけど、早く引越して新しい生活をしたいです。サザン大好き!

  51. 52 匿名さん


    南船橋から一番近いフィットネスって何処なんだろう?
    Tipnessの船橋になるのかなぁ・・・
    中に入るのはセントラルみたいなことを言っていた気がするけど。

  52. 53 匿名さん

    明日は台風14号の影響で、とても強い南風が吹くそうです。
    SAZANの建つところでは、どれだけの風になるんでしょうかね?
    試しに行ってみたいけれど、仕事で無理です(>_<)

  53. 54 匿名さん

    23です。キッチンゾーンの件、色々とご意見頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    ちなみにうちは私がBタイプ希望で妻がAタイプ希望しております。
    皆さんやはり夫婦で意見が割れていたようですね。。。
    うちもしばらくは平行線のままかなぁ。けど、いずれ決めなければですね。。。

  54. 55 匿名さん


    台所は嫁さんの領地だから嫁さんの意見を尊重してあげるのが良いかと思います(^^;
    それを交換条件に、他の場所は好きにするとか・・・
    うちはそれでリビングのダウンライトを説得しました。

  55. 56 匿名さん

    >23さん
    うちは、Bで確定かなあと思ってたんですが、こないだオープンしたMR(SIタイプ)の基本プランを見て、
    これも悪くないと思いました。EIタイプのMRで見た標準プランだと、かなり圧迫感があったのですが、
    SIタイプは横長のリビングだからか、圧迫感をあまり感じませんでした。
    逆に、EIタイプ(縦長リビング)は、C(Bだっけ?)に変わって随分すっきりしました。
    きっと、間取りによって、感じは違うんだと思います。
    それと、38さんのおっしゃるように中が丸見えになるってのも、
    ちょっと問題かもしれないですね。
    うちはどうしようかなあ。

  56. 57 匿名さん

    食器洗い乾燥機ですが、入居後に後付ってできるんですかね?
    ネットショップ等を見てみると、オプション価格より断然安いのですが。
    しかも、現状のオプションに記載されている商品は型落ち
    してるし・・・
    私としては、入居後に最新機種を購入して取り付けたいと
    考えているのですが。
    皆さんは、どうされる予定ですか?

  57. 58 匿名さん

    内蔵型はむずかしいかもしれませんね。
    キッチン排水口とか 取り付け工事代で 結局 オプションでつけたほうが
    安かったって事になるかもしれません。

    外だしのものなら 安いのを他で買うのもありだと思います。

  58. 59 匿名さん

    >57
    58さんが言うように、ビルトインは難しいです。配管工事が難しいので。。。。
    絶対、オプションでつけておいたほうがいいですよ。
    電化製品なので、壊れる時がくるし、その時最新のものに取り替えしたほうがいいと思います。

  59. 60 匿名さん

    車に内蔵されるカーナビと同じで使用するころには1世代古くなるのです。

  60. 61 匿名さん

    購入者です。私も食器洗い乾燥機がどうしても欲しいのでどうするか迷っています。
    先日外置き(?)の手持ちの食器洗い乾燥機がこわれたので、業者の方を呼んだら
    「日本の食洗機は丁寧にできすぎちゃって、油物を洗う物なのに油に弱いんだよねぇ。
    そうだなぁ、食器滅菌器って思ってもらった方がいいかもねぇ〜。もし家にビルトインで付けるなら
    どこでも良いから、奥さん、海外の会社の物がいいよ。壊れないから…」って言われました。
    なので、私もネットで海外の物を見てるんですが、付けられないのか…。
    音が大きいというデメリットも輸入物にはありますが、壊れないのも大事!
    現食洗機ユーザーがある日突然壊れるとすっごい憂鬱になるかも。

    この掲示板で沢山の方の意見が聞けてとても嬉しいです。
    これからも有意義な掲示板にしていきましょう!!

  61. 62 匿名さん

    >61さん
    海外の会社の物は壊れにくいかもしれませんが
    マニュアルが英語だったり(簡単な翻訳版があるかもですが)
    壊れたら 海外から部品の取り寄せなどで修理に時間がかかったり
    するかもしれません。

    うーん どれも 一長一短ですね。。。。

  62. 63 匿名さん

    >58,59
    有難うございます。
    確かに取り付け費を調べてみると5万前後のようですし
    最初から取り付けもらった方が良いみたいですね!
    参考になりました。

  63. 64 悔いろ!

    群がる奇形児の群れ
    笑顔を忘れた
    罪深きSAZANの母親

  64. 65 匿名さん



    奇形をもた子を産んだ親も、奇形を持って生まれた子も
    どんな思いで生きているか、また生きることも出来なかった子をもった親が
    どんな気持ちでいるのか想像出来る?

    実際に奇形を持った子、その親・・・標本になっている子供の前でもいいけど
    同じ事が言えるのか? 煽るにしたって言葉を選べよ、下衆。

  65. 66 匿名さん

    下衆ヤバ男スレはこちらですか?

  66. 67 匿名さん

    >66
    違います。
    日本語も読めないのですか。

  67. 68 匿名さん

    「舞い上がらずに、周りをよく見ろ。」

  68. 69 匿名さん

    下ネタの下、公衆便所の衆が見えたもので

  69. 70 匿名さん

    >69
    意味がわかんねーよ。

  70. 71 匿名さん

    >58, 59
    食洗器は普通後からビルトイン付くぞ?
    オプション設定あるキッチンは元々そういう構造になってるんだけどな?
    知りもせんと適当に答えてんとちゃうか?
    まあ金額が安いかどうかは一概に言えんけどな

  71. 72 匿名さん

    食器洗い機が話題になっていますが
    みなさんは どんなオプションをつけましたか?
    是非参考にしたいです。

  72. 73 匿名さん

    食器洗い機は、あとからビルトインにすると、
    面材の色が同じにできないそうです。

    食器洗い機の場所だけ面材を変えるか、全部替えるか。
    見た目を気にするなら、オプションで付けたほうが良いと思います。

  73. 74 匿名さん

    面材はたしかにマンション特有の物を使っていてショールームにもない物が多いですね。
    IHとかコンロ下にガスコンベックとか入れる場合面材は無いですよね。
    食洗器も洗剤とか水とかかかるので食洗器のブラックとかシルバーの面そのもので
    機能てきにも見た目にも充分許容範囲では?
    食洗器はピンキリだから自分にあった物を選ぶのも面白いですよ。

  74. 75 匿名さん

    73です!
    なるほどぉって感じです!!
    食器洗い機がシルバーとかなら、面材の色、気にならないですね。
    それなら後付でもいいかなって思えます。
    私は、面材の色だけが気がかりでしたので、教えていただいて勉強になりました

  75. 76 匿名さん

    そんなに悩むなら手で洗えばいいのに

  76. 77 匿名さん

    食器洗浄器ひとつで
    一体いつまで議論続ける気なのか?
    はたから見てて呆れてしまう。
    壊れたら、また買えば良いじゃん
    次いこ、次!

  77. 78 匿名さん

    食洗機は使ってみたら手も荒れないし水道代もかからなくなるのに電気代もそんなにかからない。
    洗濯を手洗いにするか洗濯機にいれるか・・・という位違います。
    夫婦二人ならそんなに必要ないかもしれませんが、家族がいるとかお客さんがよく来るとか
    食器洗いしている時間がもったいないとか、それぞれの理由がしっかりしていたら
    あると絶対に良い物だと思います。いつだったか面材は業者に言えば同じ物を付けてもらえる…という
    旨の書き込みがこの掲示板にあったような気がします。たしかに綺麗に並べたいですよね。
    広く綺麗に…ってキッチンへの目標かも(^^;

  78. 79 59

    >71
    >食洗器は普通後からビルトイン付くぞ
    >オプション設定あるキッチンは元々そういう構造になってるんだけどな?

    そうなんですか?知りませんでした。すいません。
    元々そういう構造ってことは、食器洗洗浄器をつける所に
    給湯管の接続と配水管の接続ができるようになっているってことなんでしょうか?
    私はもともとリフォーム会社で働いていたものですが、
    後から、収納部分を取り外しして、取付けすると、けっこう大変でした。
    最初からつけちゃったほうがきれいかなって思って、難しいと書いてみたのです。
    新築の最近のマンションは、ほとんど知らないので、適当なコメントになったかもしれません。

  79. 80 匿名さん

    >給湯管の接続と配水管の接続ができるようになっているってことなんでしょうか?
    そういうことです。

  80. 81 匿名さん

    リビング隣にある和室ってどうしましたか?またはどうする予定ですか?
    私は和室を潰して広々リビング♪なんて考えていたのですが・・・
    和室は和室(客間?)で合った方がなにかと良いのかしら?なんて悩んでいます。

  81. 82 匿名さん

    >>77
    この掲示板はもともとそういう意見を交換するものだから
    別にいいと思いますけど?

  82. 83 匿名さん

    購入を検討しています。ベランダの手すり部分がガラスかコンクリートかで迷ってます。
    既に購入されたかたは、どちらにしましたか? 決めた理由は?

  83. 84 匿名さん

    SAZANの外壁・戸境壁のコンクリート壁って150mm〜200mmになってますよね!
    ずいぶん厚みの幅がありますが、どこが150mmでどこが200mmなのでしょうか?
    知っている方いらっしゃいますか?

  84. 85 匿名さん


    和室は来客用に取っておくことにしました。(何かと友人が泊まりにくるので(^^;)
    ベランダは、うちはガラスにしました。コンクリだと暗いかなと思いましたので・・・

    >77
    勝手に呆れてばいいんじゃないですか?
    何故、貴方に会わす必要があるんです?

  85. 86 匿名希望

    >44さん、49さん、50さん
    情報ありがとうございます。今度MRにいった時に確認したいと思います。

    >84さん
    私も購入する際に気になって担当者に確認をしました。結果、
    基本的に戸境壁は200mmです。一部フロントウイングとサウスウイングにへの字に
    折れるところがありますが、そこは戸境壁が二重になる(三角部分が出来る)為
    その戸境壁は各々150mmになっています。
    MRにて図面(設計図)の閲覧が出来ますので、担当の方にご自身の購入した部屋
    またはご検討されている部屋の図面を見せてもらい確認されると良いと思います。

  86. 87 匿名さん


    我が家も和室はとってあります。
    ベランダは、ガラスの採光性にも魅力がありましたが、
    お掃除などの手入れが大変かな?(ずぼらですよね)
    ・・・と思って、コンクリートにしました。

    ガラスは強化ガラスをつかっているようで、
    なかなかわれない素材らしいです。

  87. 88 匿名さん

    >87 ガラスは強化ガラスをつかっているようで、なかなかわれない素材らしいです。
    そりゃそうだろ、普通のガラスじゃ危なくてシャレにならん。

  88. 89 匿名さん

    ベランダって選べるんですか??
    高いところが好きじゃないので、コンクリートが良かったんですが、
    そのフロアは決まってるのでガラスのみです、といわれました。

  89. 90 匿名さん


    選べるというか階層によって決まってます。

  90. 91 匿名さん

    >81さん
    うちは、和室を無くして広々リビングにする予定です。
    でも、畳も欲しいので置き畳(琉球畳)を購入予定です。
    気軽に寝転べるぐらいのスペース分を購入しようかなって感じです。

  91. 92 匿名さん

    >83,89さん
    ベランダのガラスorコンクリートは階によって違います。
    うちは、ガラスが良かったので、ガラスになっている階を購入しました!
    やはり、日差しの入り具合がガラスの方が良いと思ったもので。

  92. 93 匿名さん

  93. 94 匿名さん

    >93
    確かに採光にはいいけど無きゃ無いで困るだろ。

  94. 95 匿名さん

    >93
    ベランダ無しってのは1階か?

  95. 96 匿名さん

    今日の読売に「IKEA」がザウス跡地にオープン!!と書いてありましたが、
    ザウスの跡地ってサザンと同じ敷地にできるんですか?

  96. 97 匿名さん

    今日の読売新聞の朝刊に(他の新聞はわかりませんが)SAZANの一面広告がでていましたね。

  97. 98 匿名さん

    >96
    ザウスの跡地っていったらそこしかないんだから、そうなんじゃない。

  98. 99 匿名さん

    SAZANの跡地じゃないの?

  99. 100 匿名さん

  100. 101 匿名さん

    >99
    BAKAかお前は。

  101. 102 匿名さん

  102. 103 匿名さん

    ここの正式名称ってワンダーベイシティサザンなんですか?
    住民登録の際、マンション名に書くのは少し長いかな。

  103. 104 匿名さん

  104. 105 匿名さん

    97はそんなことに触れてないよね。

  105. 106 匿名さん

    別のとこで聞いたもので。

  106. 107 匿名さん

    そんなこと広告に掲載するはずないじゃん。

  107. 108 匿名さん

  108. 109 匿名さん

  109. 110 匿名さん

  110. 111 匿名さん

    >97
    日経新聞の夕刊最終面はテレビ欄を除いて2/3面広告フルカラーでした。
    「ハイクオリティー宣言!!」だって書いてあったけど、本当に納得。
    この価格でこんなにハイクオリティーなマンションはよそでは買えません。
    本当にすばらしいマンションに出会えたことに感謝です。

  111. 112 匿名さん

  112. 113 匿名さん

    うちも食洗器悩んでいます。後付け出来ると前のレスにもあったので、後から付けようと
    決めていたんですが、先日キューブシステムの説明に行った時に面材の型番などを教えて
    欲しいとお願いした所、オリジナルの面材なので他では売ってないと言われました。
    オーブンは引き出しを取りそこに入れるだけなので問題ないと思いますが食洗器は本体を
    入れた下の部分があまるのでそこに引き出しを購入しないといけないみたいなのです。
    なので同じ面材では合わせられそうにもないので思い切ってつけようかと傾いてます。
    そこだけ違うまたは似たような物を入れればとも思うのですが、台所が見えるタイプで
    コントラストの茶を希望しているので難しいかな〜と・・・・・

    ベランダは我が家も明るい方がいいかなと思い透明タイプにしました。
    空いているお部屋はコンクリ部分が多かったので選択が大変でしたが・・・・・

  113. 114 匿名さん

    >113
    そんなに、扉の色をそろえる事に気にしなくてもいいと思いますよ。
    だって、家の中全てが同じ色なわけじゃないし。
    合わせやすい色を選んだらいいだけのことだと思うけど。
    コンロだって、レンジフードだって、冷蔵庫だって色が違うわけだしさ。
    例えばね、カップボードの面材と食洗器そろえるとか、どうですか?

  114. 115 匿名さん

    管理会社「ゼファーコミュニティ」、(社)高層住宅管理業協会の会員ではないようだが・・・。(名簿に載っていない)
    http://www.kanrikyo.or.jp/member/gojyuon/g03.html

    この団体に所属していないとなぜ問題なのかはこのあたりでも読んでおくれ。
    http://happy7.poke1.jp/topicHENKO2.html (<③他の管理会社の見積もり>の節を参照)

    皆、周辺環境に気をとられているが、一番大事なのは住んでからの管理なのでは?
    管理会社の信頼性も高いに越したことはないと思います。これはかなり不安要素です。

    ところで、船橋市には管理会社の支店や営業所が多いって知ってましたか?
    http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=12204&g3=7338000
    ここには載っていないようですが、大京管理や三井不動産住宅サービスも船橋に支店があったはずです。

  115. 116 115

    その他、受託戸数の多い大手管理会社のうち、船橋市に支店・営業所のある管理会社は以下のとおり。
    まだあったら教えてください。

    長谷工コミュニティ
    藤和コミュニティ
    住友不動産建物サービス
    ベニーエステート

    なにもわざわざ、どこの馬の骨とも分からぬ管理会社に委託するより、名の知れた管理会社の方がいいのでは?
    船橋市に支店があるなら、なおさら。

  116. 117 匿名さん

    >113
    食洗器の下の部分はビルトインの場合うまく隠れるように高さ調節のアシと面材が附属しているのが普通です。
    マンションの場合面材はショールームにもない特殊な物を使っていると
    前のスレにも書いてあると思いますが?
    食洗器を後付にする最大の理由は安いからと言うよりオプションの食洗器と違う種類の物を
    使いたいというのが最大の理由だと思いますよ。
    ビルトインの食洗器は一回の洗い上がりに5分のもから50分の物まであるとかご存じですか?

  117. 118 匿名さん


    これは考える必要があるかも知れませんねぇ・・・
    取りあえず、現状の説明では特におかしな点はなかったし
    どっかでもめている様子もないけど・・・


  118. 119 匿名さん

    >>115さん、すばらしい!
    今までは嫌悪施設などの周辺環境に目を奪われていましたが、
    問題はもっと身近な密接な関わりのある管理にあるようですね。
    これだけの大規模でありながら、管理会社が貧弱であっては
    頼り甲斐がありませんし、問題処理能力も疑わしいですね。
    住民(区分所有者)で組織される管理組合も十分機能するかどうか心配ですし
    管理会社の質も重要になりそうです。
    しかし、管理会社を見直し・変更するほどSAZANの住民意識は高いのか?これが根本的な問題です。
    売主も『そんなことできやしない』と読んでの安直な流れで系列の管理会社をあてたのでしょうか?
    いずれにせよ、管理の問題は非常に大切なのは間違いありません。

  119. 120 匿名さん

    これだけ でかいと各棟ごとに管理組合を作るのでしょうか。

  120. 121 匿名さん

  121. 122 匿名さん

    営業さんに確認したら、棟毎に組合をつくるといってました。
    フロントとサウスは大きいからまとめるの大変かもしれませんね。
    ウエストは、案外購入する人たちで意見がまとまりやすかったりしてw

  122. 123 匿名さん

    >122
    なるほど ありがとうございます。
    そしたら、各棟の組合長さんが集った組織が管理会社と掛け合っていくんですかね。
    それとも棟毎に管理会社と連絡とっていくのかな。。。。

  123. 124 匿名さん

  124. 125 匿名さん

  125. 126 匿名さん


    >>121
    なんだか管理組合を誤解していませんか?
    厭でも作るって一体???

  126. 127 匿名さん

  127. 128 匿名さん
  128. 129 匿名さん

    >>122
    >営業さんに確認したら、棟毎に組合をつくるといってました。

    売主の考え方は根本的に間違っている。それとも販売員の解釈が間違っているだけでは?
    直接民主主義制度を採用しているマンション管理組合ではそもそも有り得ないのでは?

    私が思う所では、各棟から選出される理事の人数を決め、それらの理事によって
    ひとつの理事会を組織すべきと考える。これはつまりひとつの管理組合であることを意味する。
    いくら規模が大きいからといって理事の人数も比例して多くなっては機能しづらくなるだろうから、
    フロントとサウスから各5名、イーストとウェストから各3名の合計16名で理事会を設立して、
    管理組合の運営にあたるべきだと考える。

    この案、皆、いかが思われますかな?

  129. 130 匿名さん

    一生まわってこない人もいるんだ。
    いいのか悪いのか・・・

  130. 131 匿名さん

    ここの理事にはなりたいとも思わないからいいんじゃないか。

  131. 132 匿名さん

    買う前のことだったので聞いたのはだいぶ前(7月くらい)になりますが、
    私も管理組合のことを営業の方に質問しました。
    129さんのようなことをいっていましたよ。
    人数はどうか知りませんが、サザンの4棟あわせて1つの管理組合を作るそうです。

    ちなみに、今現在住んでいるマンションも、6棟からなるマンションで1200世帯くらいあるのですが、
    やはり管理組合は1つです。修繕費用とかが貯まりやすい分、意見をまとめるのは大変なようで
    総会等に出席できない家庭は、よく委任状を書いています。
    理事は持ち回りみたいです。(親がやってた時期があるので)

  132. 133 匿名さん

    >>130
    >一生まわってこない人もいるんだ。
    >いいのか悪いのか・・・

    なにかしら役が欲しい、貢献したいとお思いの方がSAZANには沢山いらっしゃると思いますので
    理事会役員と自治会役員を別にしたり、理事会の下に諮問機関を設けてもいいですね。
    そうすれば20年くらいのサイクルで全員が貢献できます。
    SAZANでは自治会や諮問機関の活躍の場はいくらでもあると思うよ。
    諮問機関としてこんなのはどうかな?

    1.風紀委員会
    2.防犯防災委員会
    3.ペットマナー向上委員会
    4.管理業務検討委員会

  133. 134 匿名さん

  134. 135 匿名さん

    >>133
    修繕委員会も必要ですよ。どんなマンションも古くなりますし、長期修繕を管理会社の言うとおりしていたら
    修繕積立金いくらあっても足りません。

  135. 136 匿名さん

    私は理事を是非やりたいです。
    立候補して当選して翌年も希望者が居なければ延長したいと思っております。
    他人に決められるよりは自分で参加して決めたい性格なんで。

  136. 137 匿名さん

    これだけ世帯数が多いと理事の人気1年では仕事を覚えるだけで終わる可能性が高いと思います。
    できたとしてもちょっと何か検討してみました、程度でしょう。
    せめて任期は2年間で、1年毎に半数改選するのがいいと思います。

    136さんの意気込みは素晴らしいと思います。何事もはじめが肝心ですから、初年度は立候補者で固めるくらい
    志の高い方に理事になっていただきたいです。

    115さんが提供してくださった情報は非常に有益だと思います。
    高管協に加盟していない管理会社は”もぐり”だと思います。
    管理会社の変更も視野に入れての管理委託業務全般の見直しも必要となるでしょう。
    そう考えると133さんのいう4.管理業務検討委員会は非常に重要な委員会になると思います。
    また、135さんご指摘のとおり修繕積立金は早めに見直した方が、のちのち苦労しなくて済むのではないかと思います。
    住民が多いと意見がまとまらないといったデメリットもあるでしょうが、
    問題意識の高い精鋭も集まる可能性があるので、そういう人たちでグイグイ引っ張っていくのもありかな、と思います。

    以上、私の感想を述べさせていただきました。

  137. 138 匿名さん

    これだけ物件がでかいと中々まとまらないよ・・・
    管理規約の中身を変更したくても、全居住者(区分所有者)の
    3/4以上(75%)の承認がないとだめだからね。
    だから何か不都合があっても変えられないのが実情。

  138. 139 匿名さん

    管理会社は1/2の可決で変更可能だよ。

  139. 140 139&#147;

    >管理会社は1/2の可決で変更可能だよ。

    すみません、脱字。。。訂正「1/2以上」ですね。

  140. 141 匿名さん

    >137
    前向きでとってもステキです。

  141. 142 匿名さん

    >115,137
    帝国データバンク企業情報

    株式会社 ゼファーコミュニティー
    〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1—29—9
    ゼファー日本橋ビル
    代表者 飯岡 隆夫

    会社種別:非上場
    設立  :2002年 4月
    業種名 :不動産管理
    資本金 :20,000 千円
    従業員 : 0 名
    取引銀行:三井住友(人形町)
    仕入先 :ビルメンテナンス業者
    販売先 :マンション管理組合

    企業情報だと従業員0名だって、そんなのあり?
    ほとんどペーパーカンパニーってこと?
    社長自ら管理してくれるこんな会社に任せて大丈夫か心配

  142. 143 匿名さん

    そりゃオートレース場載せないとこだからしょうがないよ。
    ただのヤマニンゼファー好きならおもしろいけど。

  143. 144 匿名さん

  144. 145 匿名さん

    >>142さん
    お調べくださって、ありがとうございます。
    ゼファーコミュニティー、とんでもない会社のようです。問題外です。
    初年度の管理組合理事会の仕事はこれで決まりですね。「管理会社変更」

    平成15年に国交省が出した「マンションの管理委託契約に係る標準的な管理委託契約書」
    がありますが、これには解約の申し入れ事項も書かれており、3ヶ月前に書面で通知すれば
    解約が有効になるとのことです。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010409_.html

    早めに検討し始めて、さっさと替えてしまいましょう。
    候補としては>>115さんのお調べくださった管理会社がよろしいのではないかと思います。

    >>115さんがおっしゃられるとおり、意外と見落としがちなことですが、
    とても重要なな点に着目してくださって、ありがたいです。

  145. 146 匿名さん


    0人じゃなくてデータとしてないって事じゃないですか?(自分でデータ見てみましたが)
    ペーパーカンパニーと決めつけて管理会社変更とするのは、早急すぎる気がします。
    高管協の件はありますので、議論自体は有益で大切だと思いますが
    紋切り型にいってしまうのはどうかなっと思います。

  146. 147 匿名さん

    >>146
    変更、変更って性急すぎるよ。
    でも、『見直し』は必要です。見直しの結果、管理会社変更もやむなしとなれば
    異論はありません。
    マンション管理の見直しには専門のコンサルティング業者もあるようだし
    これを利用するのも手かもしれません。

    CIP
    http://www.cip.co.jp/

    管理費削減協会
    http://www.kanrihisakugen.com/

    管理費削減センター
    http://www.lean-management.com/

    SJS
    http://www.sjsmdn.co.jp/

    さくら事務所
    http://www.sakurajimusyo.com/mankan/mankan_pack.html

  147. 148 匿名さん

    ところで、皆さんは契約の前に重要事項説明きちんとしてもらいましたか?

  148. 149 匿名さん

    してもらいましたよ。
    ていうか同時に近かったけどね。
    ていうかどこもそうだから気にはせん。
    疑問点は質問しまくってたし。
    オートレースやイケアは嫌悪施設?としてちゃんと説明してたし。
    ていうか皆さん分かりきってるので素通りでしたね。

  149. 150 匿名さん

    なんかイケアって出店しても、流行る気がしないのですが、つぶれたらそのあとはどんな店が入るんでしょう?

  150. 151 匿名さん

    売れてるんですかね?

  151. 152 匿名さん

    イケアがつぶれるわけない。イケアによって他の家具屋がつぶれることはあっても。イケアを知っていての発言?レベルがわかる…

  152. 153 匿名さん

    聞いたことないな

  153. 154 匿名さん

  154. 155 匿名さん

    まあカルフールも、日本上陸するときには潰れるわけないなんて言われてただろうね。

  155. 156 匿名さん

  156. 157 匿名さん

    なんだ。イケアなんて聞いたこと無いと思ったらここに出来るのが日本1号店なんじゃん。
    将来どうなるかなんてわからないよ。

  157. 158 匿名さん

    IKEAは以前、輸入代理店を通じて日本でも販売されており机などを買って使ったことがあるが、
    コストパフォーマンスの良さに感心した記憶がある。

    今回、乗り出してきて一番困るのは価格設定が曖昧な日本の家具屋だと思う。
    大塚家具とかの**高い家具は、価格帯からバッティングしないと思うが、そのほかの「手頃感」
    のある家具メーカーの製品はかなり対策が必要ではないか?

    例えば、新居用の家具を一度に多く買うと訳のわからない大幅値引きをするような家具屋もあり、
    「そんなに引くんだったら定価は何なんだ」という気になる。

    プライスもWebにあるから、納得して選べる。(日本のIKEAもそうなることを希望)
    http://www.ikea.com/ms/en_US/virtual_catalogue/catalog_splash2.html

  158. 159 匿名さん

    普通に考えてIKEAの家具なんて流行らないだろ。
    最初は珍しがってSAZAN入居者とかが買うかもしれんけどな。
    SAZANと一緒で値段が安いし。

  159. 160 匿名さん

  160. 161 匿名さん

  161. 162 匿名さん

    ↑わかってないな〜…。
    家具としてでなくて雑貨感覚で買えるのがイケアの醍醐味。
    キャトルセゾンやATなど雅姫ファンが押し寄せるから流行らないわけない。
    インテリア好きなら読めるでしょ、普通。

  162. 163 匿名さん

    ごめん、わかってないのは159です。

  163. 164 匿名さん

    >>162
    家具ヲタじゃない人間にも分かる様に説明願う

  164. 165 匿名さん

    イケアって嫌悪施設に入りますか?

  165. 166 匿名さん

    私もホームページでイケアの家具や雑貨を見ましたが、とても素敵でしたよ!
    値段も手頃で、とても魅力的です。

  166. 167 匿名さん

    キャトルセゾン・AT(アフタヌーンティー)=自由が丘を拠点とする雑貨屋
    雅姫=元モデル 今はナチュラル指向の主婦のカリスマ そのライフスタイルが注目され、経営する自由が丘「ハグオーワー」(雑貨屋)も大人気

    今、家具や雑貨でナチュラル系が流行っていて、雅姫やちはるなんかの家が特集されてる。
    イケアは、そうした層から絶大なる支持を受けていて、日本上陸はずっと待ち望まれていたこと。
    日本オープンの1号店はそうしたファンが全国から押し寄せる。実際そうしたHPの情報交換ではオープンしたら泊まりがけでいくというファンもでているそうな。

  167. 168 159

    あースマンかった、よくわからんが一部では人気なんすね。
    職場の人間(スウェーデンの人)に「IKEAは安い、けど品質が悪い」
    って聞いたもんでそんなもんかと思ってたよ。

    反省してちと検索してみたけど子供の部屋なんかには良いかもと思った。
    船橋にIKEAがOPENしたら1度覗きに行ってみるよ。

  168. 169 匿名さん

    IKEAはインテリア好きな人なら誰でも知ってますよ。
    私は近くに出来てとても嬉しいし、楽しみです!

  169. 170 匿名さん

  170. 171 匿名さん

  171. 172 匿名さん

    >165
    フロント前の道路挟んだ向かい側に搬出入口がくるため
    トラックが結構出入りすると思われます。
    まあ早朝深夜で無ければ特に迷惑とは思いませんが。

  172. 173 匿名さん

    >>170ほんとだね。こういう話題になると粘着真性嵐とかは出る幕無しだよね。
    それとも懸命にネットでイケアの事を調べている最中かな?
    まーこれで証明されたね、ここに出入りしている粘着真性嵐は底が浅い狭い奴だと。

  173. 174 匿名さん

    IKEAの話題については、コトバ使いからして152から
    始まる「IKEA擁護派」が煽っているように見えるが。。

  174. 175 匿名さん

    管理会社ネタ→重説ネタ→IKEAネタというスレッドの流れが、
    販売会社(予定管理会社)が嫌がる流れにならないようにという意図は感じますね。

  175. 176 匿名さん

  176. 177 匿名さん

    IKEAを普通の家具屋と、一緒にしないで欲しいですね。

  177. 178 匿名さん

  178. 179 匿名さん

  179. 180 匿名さん

  180. 181 匿名さん

  181. 182 匿名さん

  182. 183 匿名さん

  183. 184 匿名さん

  184. 185 匿名さん

  185. 186 匿名さん

  186. 187 匿名さん

  187. 188 匿名さん

    イケアてかなり昔にららぽーとに入ってなかった??
    アクタス出来る前に・・・記憶違いですかねぇ

  188. 189 匿名さん

    IKEAは一回失敗して撤退してるだろ。
    大塚の方が物として高級ってのは一般論として何も間違っちゃないと思うが??
    (本命との比較用に売らない安物は大塚にもあるが)

    IKEAが知りたいなら読んどけ。
    http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kagu/959590644/

  189. 190 匿名さん

  190. 191 匿名さん

  191. 192 匿名さん

  192. 193 匿名さん


    だから・・・商売の土壌が違うんだって(国語の成績悪かったでしょ)
    大塚が高級で高い物こそが全てと思うならば大塚で買えばよろし
    それに関しては誰も止めてないから・・・だけど、それが否定の理由にはならんでしょ?
    そこの理屈は判る? 大塚にも良い物はあるし、IKEAにも良い物はあるしでいいんちゃうの?

  193. 194 匿名さん

  194. 195 匿名さん

    19日の抽選にどきどきしている購入予定者です。
    なんだか、イケアが安物で悪いという意見と、コストパフォーマンスが良く気に入っているという意見の
    話になっているようですが、
    住むとなったら、やはり駅の南側にマンションと団地の住宅エリアだけではなく、商業施設があるというのは、
    人通りもできるし、とてもいいと思ってしまいます。


  195. 196 匿名さん

  196. 197 匿名さん


    >>195さん

    本当にそうですね、商業施設があるってだけで雰囲気かわりますし
    19日の抽選で当たってご近所さんになれること祈ってます。

  197. 198 匿名さん

    193さんに賛成。
    イケアは個人的に大好きです。
    デンマークとフランスに住んでいた時があるのですが当時はかなり愛用していました。
    日本ではアクタスやってる会社が契約して一時入ってきた歴史がありますが、正式に入ってくるのは今回初めてですよ。
    その頃は「家具は一度買ったら一生モノ」っていう日本にあわなかったんだと思う。
    服を変えるように家具も時々一式全て変えたりするお国柄との違いですよね。
    だからこれだけインテリアブームになってる今の日本だったら、イケアはかなり人気になりそうですね。
    他の方も書かれていましたが、お安い分、質はそれなりです。(向こうでは、ちょうど日本での無印やユニクロみたいなイメージなんですよ。大塚家具と比べる事自体、個人的には???でした)
    でもデザインとお値段のバランスを考えたらすごくいいと思いますよ。気軽に変えるインテリアがコンセプトだと思います。
    早く日本に来て欲しいですね。

  198. 199 匿名さん

    IKEAにはレストランや託児所もあるらしいですね。私もOPENが待ち遠しいです。

  199. 200 匿名さん

    ここはIKEA板ではありません。ほかいってやれよ。

スポンサードリンク

プレディア小岩
バウス一之江

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5188万円・5198万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸